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【歴代P評価スレ】機体バランス調整以外

1スレ立て:2017/12/07(木) 19:07:11 ID:???0
このスレは、ガンオンやるより、スレオンの方が楽しい・・・。人向けです。
もうすぐ5周年、ミスチョイス佐藤の”審判”の日は近い・・・。

内容は、ガンオン没落経緯と歴代P同士の評価を目的にしているので、
転記とまとめ転記と公式転記と少しだけ感想です。(Google良評価を通ってきたものを転記)
コメ書く場合は、片方の陣営観点なのか、ゲームそのものまとめ観点なのか、
意識して書いてください。

<機体バランス調整観点は書いていません。>
機体バランス調整の履歴見ても、大量にある中で、解説をリードできる人がいないと、
2chみたいに、大量スレ消費してしまうので、まとめクラスを複数人用意しないと無理です。
連邦専・ジオン専共同評価でも、戦況が偏っている場合は、押された戦場でよく使っても、
押したプレイ経験が少なかったりするので、難しいだろう。


<<全体をとおして>>

【バランス調整の仕方】
丸山
>最強機体をミラーにして出すことでバランス取ってた

南館
>GP03とテトラみたいに圧倒的な差を付けて出す


【MAPの方向性】
前島
東南アジア戦線
>さまざまなルートを選択しながら進軍できる

南館
>トリントンは,各拠点からすべての方向に動けます。

佐藤
→対照的にアクシズ居住区
(前島:大兵力が同じ戦線でぶつかり合うことが多かったジャブロー)


【ゲームそのもの】
ゲームバランスとガチャ(課金・無料共に)のドロップ率の悪さ。
1.>ジオン軍、連邦軍ではMSが全然違うため性能差も多く
  >バランスを取ることができません。武装も形も性能も違うからです。

>そもそも「性能特化型の多いジオン」と
>「汎用性の多い機体の連邦」でゲームバランスを取れなんてことがそもそも無謀。
  →
  佐藤はバンナム内部のミラー路線より、キャラゲー王道を踏襲。

2.>ガチャがあるってことがそもそも非難の対象
  >ララァ「重課金したほうが勝つわ」
>ゲーム屋界隈ではガチャゲーはゲームとはいいません

3.>ファンでなくば長く続けられないゲーム内容でバランスは最低

>課金で良いMSにのれて、無課金の人と対戦できるため重課金は充実し、
>無課金者は底辺PCとして狩られ、課金者のモチベーションとなる感じ
  →
  佐藤が宣伝しているのは、いつかは(無料でも)入手できるような言い方。
  丸山のGP落ちサイクルなどは、交代時にGPガシャシステム変更などで撤廃。
  &
  佐藤が宣伝しているのは、DX課金機体なら、最強でなくても、”そこそこ”
  戦える調整をしていく。
  &
  佐藤のウソ宣伝:ガンオンは"Pay-to-win"ではない。
  →
  丸山時点からのグフカス、陸ガン以降の課金機体が人気なのは、
  強さ以外と言いはるつもり。  
  &
  現実には、無課金機体の強襲で、グレポイ以外などで、活躍することは難しい。

4.(前島:制圧戦ver.1)
  >敵味方がどうしても1か所に集まってしまうので,PCのスペックによっては処理
>落ちが発生しやすくなってしまう


【南館・佐藤によるPPシステムの反省】
>階級の変動については,
>以前あったPPシステムのように,単純な勝ち負けをベースに行うと
>いろいろ問題が生じます。
>たとえば,負け続けると一生懸命プレイしても
>どんどん階級が下がってストレスが溜まりますし,
>逆に勝っても大人数の集団戦なので
>自分が何かをしたから勝ったということを意識しにくいのです。


【佐藤の変遷】
南館がP,佐藤がアシスタントプロデューサー

南館が運営P,佐藤が開発P

佐藤P

124スレ立て:2019/04/15(月) 09:19:20 ID:???0
【アクシズ居住区MAP班】
>ガンオンの糞マップって毎回同じやつが作ってる気がする -- 2017-06-18 (日) 13:54:59
>前も言ったけどオデッサ沿岸と同じ人だと思ってる
>あの数字の沸きがそっくり -- 2017-06-18 (日) 15:02:24
>ついでに新キャリベも同じ奴じゃないかな。
>レーダーの性能を全く理解していない無駄な立体構造も共通してるし。 -- 2017-06-18 (日) 16:49:20

125スレ立て:2019/04/15(月) 22:36:43 ID:???0
>やりたいMAPを乗りたい機体で遊べない。これだけで大き過ぎるマイナスだわ。 -- 2017-06-17 (土) 22:39:16

 注:)不人気MAPの場合
 >結構前にMAP選べる時あったけど、一向に参戦できないんで即効無くなったなぁ。 -- 2017-06-18 (日) 00:28:08
 →
 途中退出で人間が減ったときに、NPCではなく、ロビーのプレイヤーを強制的に入れるという
 【プレイヤー全員の気持ちがわからない程、低能運営】
 →
 しかも、導入初期は条件制限なしだったため、敗戦確定の退出人員の代わりに、
 【残り時間少ない試合】に強制参入させ、長時間なり待って、Roomに入って、
 敗戦&低スコアで、降格させるという、闇鍋いつ降格するか予測できない
 プレイヤーにストレス与える基本無料オンゲーの中でも、トップクラスのクソゲーシステムを構築した。
 →
 ガンオンのゲーム宣伝が、”100人対戦”なので、何が何でも、
 プレイヤーより運営優先の傲慢ゲームメーカー。

-------------
階級というモチベシステムを導入しておきながら、
 自分達が実鯖で充分にプレイしておらず、テスト鯖で動作テスト少し程度なので、
 大惨事が繰り返される。
 →
 バンダイG内のプラモなどの相乗効果優先であって、
 プレイヤーを楽しませる事は、その中で、
 集金に関係ある事柄が”最優先”
-------------

126スレ立て:2019/06/21(金) 11:53:11 ID:???0
【ユニシナゲー:中遠距離射撃ゲー=膠着】
>どっちがマシかはさて置き 両アプデとは言えハイチン実装前に戻って
>遠くから一列に並んでぺちぺち撃ち合いするのに戻っただけの糞が別の糞に変わっただけ感じ-- 2019-06-21 (金) 02:27:34 New!

>つーかやっぱ絆キルが最高につまんないのよね。
>できるだけ死なないようにして擦ってるのが一番稼げるんだもの。
>絆キルがなかった頃はいかにして芋畑探して突っ込むとか裏取りするとか色々キル取る為に考える事が多かった -- 2019-06-21 (金) 02:09:34 New!

 (絆なくなったら俺は横取りに走っちゃうな。
  射程削って交戦距離短くして制圧とか拠点の一番槍のポイント高くしてほしい -- 2019-06-21 (金) 03:03:16 New!)
  →
  <キルしたときの、ダメージ割合によるスコア加算>がなかったから。キルなければ、蘇生有ゲーなので、別問題発生。


>交戦距離200〜400だったのが400〜600くらいにになったゾ -- 2019-06-21 (金) 02:08:27 New!


【運営は無能なので、丸山時代に砲撃を弱体化して、
 佐藤が後ろで隠れてる敵をジ・Oで何とかしようとした結果、ジ・Oゲーで引退増加。
 ★今回、覚醒ジ・O格闘弱体化で、ジ・O害悪を運営がようやく認めた。】

>やっぱ強襲の射程短くすべきだな 撃ち合いばっかでつまらん -- 2019-06-20 (木) 14:28:23 New!
>このまま膠着状態の戦場が目立つようになるとまたジオ強化してきそうなのがこの運営 -- 2019-06-20 (木) 14:45:27 New!

>問題はその交戦距離になったせいで前に出なくなって戦線が膠着しやすくなってるんだよなぁ…
>前に出ても後ろが付いてこないせいで拠点が取れなかったりする -- 2019-06-20 (木) 12:09:51 New!

>中遠からの射撃で威力高いばかりか怯ませるコケさせるで前出れない前線が膠着で面白味がない。-- 2019-06-21 (金) 04:34:04 New!

>戦場が膠着しやすいのは嫌かな 
>砲撃も一番最初は同じ場所に留まっているのにリスクを与えて移動を促す役割だったのに今はあんなことになってるし、
>砲撃なくすよひ本来の役割を実行できるように調整してほしいわ -- 2019-06-21 (金) 09:33:28 New!


>迫撃でリスクとって単騎SGする百式みたいなプレイヤーは、キルとれんよ。後ろで群れて煽りネーム入れてるのが、一番、キルとりやすい。
>狙撃が狙撃を狙いにくいから、狙撃を迫撃で狙えれば、強襲>砲撃への接近>狙撃>強襲の3すくみができる。
>インベーダーみたいに群れてKDポイ厨してる強襲は、的なのに、
>インベーダーをキル取りやすい武器をネガってインフレについていかせなくしたから、インベーダーが王冠つけるようなガンオンになった。

127スレ立て:2019/06/21(金) 11:54:01 ID:???0
★★★佐藤の施策評価状況★★★

1.DP制 ・・・評価中。50:50ぐらい。

2.絆キル・・・いまのところ▲
       ↓
       FA-ZZ爆風オンライン時に、仕事した気になってるFA-ZZ榴弾垂れ流し民が、
       将官戦場までしかないので、将官戦場が勝馬ライダーと連邦適正将官が混ざり合って、
       丸山初期の混在階級Room状態になった。

3.ジ・O ・・・× New!
       ↓
       A.砲撃ではなく、覚醒中がほぼ無敵のジ・Oにより、ゲームが単調化。
       
       B.本拠点集団ジ・O凸の問題を引き起こし、本拠点が天井になるMAP増やしたり、ジ・O本拠点ダメージ軽減など改修が発生。
       
       C.400コス時代になり、ジ・Oで消し炭になるとラーメンになりやすくなる問題
        ↓
        全盛期ハイチンは、C格9倍にするぐらいしか、対応方法がなかった。
        C格9倍にしたら、固定砲台や壁が瞬殺される事態になり、MS攻撃以外のダメージ軽減の改修が発生。

       #原作的に考えても、ワンオフ機・総大将のシロッコが、自爆覚悟で突っ込むのは、意味がない。(専用機レベルの機体。)
        それが集団自爆なので、意味不明。

4.AO  ・・・あるだけマシ▲
 
       実装当初は、話題になったが、もうない。意味のないAOと武装の組み合わせが発生する。
       (本拠点攻撃に向かない武装にコアブレイカーなど。)

128スレ立て:2019/06/21(金) 12:00:40 ID:???0
佐藤「やりました…。やったんですよ! 必死に! その結果がこれなんですよ!!
   丸山が対空砲なんて、1年間テストのときになかった物を、いきなり追加したせいで、
   プレイヤー達が”膠着嫌だ”と言い出したから、ジ・O追加しました!
   そうしたら、ジ・O強すぎて、新機体よりジ・O目立ちすぎたので、弱体化しました!
   そうしたら、”ハイチン嫌だ”対応で、ハイチン転倒有弱体化した結果、
   前出るプレイヤーがいなくなったので、プレイヤー達が”膠着嫌だ”と言い出した!
   これ以上何をどうしろって言うんです!? 何と戦えって言うんですか!?」

129スレ立て:2019/08/17(土) 17:45:51 ID:???0
【スレ主より】
Wikiのページ構成が不十分な事(5chが話題別スレなのに対して、雑談板1つ)な事が原因で、
同じ話題が何度も繰り返された(過去ログ調べられない。どこまで話したか誰もわからない。ベテランでないと話題まとめできない。)ので、
編集してきましたが、このスレ主のスレ書き込みは中止します。

#『機動戦士ガンダムオンライン 超BBS』に書き込みがないことから、ゲームが超過疎になったので、書き込み人はもういないようです。

機動戦士ガンダムオンライン 避難シェルターの閲覧数・アクセス数が1位になったときは、
[Wikiの話題整理]と[Wikiを複数IP・仮BL誘導悪用して雑談板を私物化に反対]のガンオン民意があるということで、
どこかで継続するかもしれません。

#[方針会議の人]をハンドルにして、誤った情報を書いている人がいます。
 返答”作業”なんて、本来は内容により、したらば・掲示板・各スレ主がやるものです。
#[方針会議の人]事件で、ガンオン関連に書き込み禁止が発生したので、荒らしは必ずいます。

---------------------------------------------------------------
大量のスレ送り・荒らしに釣りスレ投稿をされていましたが、
Wikiからのリンク削除があり、とどまる理由がなくなったので、
(スレを探す間に荒しの汚い落書きを見なくて済むように)
移転しました。

<移転先>
機動戦士ガンダムオンライン 避難シェルター
ttps://jbbs.shitaraba.net/netgame/16321/

方針会議が[機動戦士ガンダムオンライン BBS]管理者疑惑については、
”管理者だったら、
 [機動戦士ガンダムオンライン BBS]全スレ削除もできる。”
削除しないので、管理者ではないだろう。


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