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【歴代P評価スレ】機体バランス調整以外

1スレ立て:2017/12/07(木) 19:07:11 ID:???0
このスレは、ガンオンやるより、スレオンの方が楽しい・・・。人向けです。
もうすぐ5周年、ミスチョイス佐藤の”審判”の日は近い・・・。

内容は、ガンオン没落経緯と歴代P同士の評価を目的にしているので、
転記とまとめ転記と公式転記と少しだけ感想です。(Google良評価を通ってきたものを転記)
コメ書く場合は、片方の陣営観点なのか、ゲームそのものまとめ観点なのか、
意識して書いてください。

<機体バランス調整観点は書いていません。>
機体バランス調整の履歴見ても、大量にある中で、解説をリードできる人がいないと、
2chみたいに、大量スレ消費してしまうので、まとめクラスを複数人用意しないと無理です。
連邦専・ジオン専共同評価でも、戦況が偏っている場合は、押された戦場でよく使っても、
押したプレイ経験が少なかったりするので、難しいだろう。


<<全体をとおして>>

【バランス調整の仕方】
丸山
>最強機体をミラーにして出すことでバランス取ってた

南館
>GP03とテトラみたいに圧倒的な差を付けて出す


【MAPの方向性】
前島
東南アジア戦線
>さまざまなルートを選択しながら進軍できる

南館
>トリントンは,各拠点からすべての方向に動けます。

佐藤
→対照的にアクシズ居住区
(前島:大兵力が同じ戦線でぶつかり合うことが多かったジャブロー)


【ゲームそのもの】
ゲームバランスとガチャ(課金・無料共に)のドロップ率の悪さ。
1.>ジオン軍、連邦軍ではMSが全然違うため性能差も多く
  >バランスを取ることができません。武装も形も性能も違うからです。

>そもそも「性能特化型の多いジオン」と
>「汎用性の多い機体の連邦」でゲームバランスを取れなんてことがそもそも無謀。
  →
  佐藤はバンナム内部のミラー路線より、キャラゲー王道を踏襲。

2.>ガチャがあるってことがそもそも非難の対象
  >ララァ「重課金したほうが勝つわ」
>ゲーム屋界隈ではガチャゲーはゲームとはいいません

3.>ファンでなくば長く続けられないゲーム内容でバランスは最低

>課金で良いMSにのれて、無課金の人と対戦できるため重課金は充実し、
>無課金者は底辺PCとして狩られ、課金者のモチベーションとなる感じ
  →
  佐藤が宣伝しているのは、いつかは(無料でも)入手できるような言い方。
  丸山のGP落ちサイクルなどは、交代時にGPガシャシステム変更などで撤廃。
  &
  佐藤が宣伝しているのは、DX課金機体なら、最強でなくても、”そこそこ”
  戦える調整をしていく。
  &
  佐藤のウソ宣伝:ガンオンは"Pay-to-win"ではない。
  →
  丸山時点からのグフカス、陸ガン以降の課金機体が人気なのは、
  強さ以外と言いはるつもり。  
  &
  現実には、無課金機体の強襲で、グレポイ以外などで、活躍することは難しい。

4.(前島:制圧戦ver.1)
  >敵味方がどうしても1か所に集まってしまうので,PCのスペックによっては処理
>落ちが発生しやすくなってしまう


【南館・佐藤によるPPシステムの反省】
>階級の変動については,
>以前あったPPシステムのように,単純な勝ち負けをベースに行うと
>いろいろ問題が生じます。
>たとえば,負け続けると一生懸命プレイしても
>どんどん階級が下がってストレスが溜まりますし,
>逆に勝っても大人数の集団戦なので
>自分が何かをしたから勝ったということを意識しにくいのです。


【佐藤の変遷】
南館がP,佐藤がアシスタントプロデューサー

南館が運営P,佐藤が開発P

佐藤P


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