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【歴代P評価スレ】機体バランス調整以外

1スレ立て:2017/12/07(木) 19:07:11 ID:???0
このスレは、ガンオンやるより、スレオンの方が楽しい・・・。人向けです。
もうすぐ5周年、ミスチョイス佐藤の”審判”の日は近い・・・。

内容は、ガンオン没落経緯と歴代P同士の評価を目的にしているので、
転記とまとめ転記と公式転記と少しだけ感想です。(Google良評価を通ってきたものを転記)
コメ書く場合は、片方の陣営観点なのか、ゲームそのものまとめ観点なのか、
意識して書いてください。

<機体バランス調整観点は書いていません。>
機体バランス調整の履歴見ても、大量にある中で、解説をリードできる人がいないと、
2chみたいに、大量スレ消費してしまうので、まとめクラスを複数人用意しないと無理です。
連邦専・ジオン専共同評価でも、戦況が偏っている場合は、押された戦場でよく使っても、
押したプレイ経験が少なかったりするので、難しいだろう。


<<全体をとおして>>

【バランス調整の仕方】
丸山
>最強機体をミラーにして出すことでバランス取ってた

南館
>GP03とテトラみたいに圧倒的な差を付けて出す


【MAPの方向性】
前島
東南アジア戦線
>さまざまなルートを選択しながら進軍できる

南館
>トリントンは,各拠点からすべての方向に動けます。

佐藤
→対照的にアクシズ居住区
(前島:大兵力が同じ戦線でぶつかり合うことが多かったジャブロー)


【ゲームそのもの】
ゲームバランスとガチャ(課金・無料共に)のドロップ率の悪さ。
1.>ジオン軍、連邦軍ではMSが全然違うため性能差も多く
  >バランスを取ることができません。武装も形も性能も違うからです。

>そもそも「性能特化型の多いジオン」と
>「汎用性の多い機体の連邦」でゲームバランスを取れなんてことがそもそも無謀。
  →
  佐藤はバンナム内部のミラー路線より、キャラゲー王道を踏襲。

2.>ガチャがあるってことがそもそも非難の対象
  >ララァ「重課金したほうが勝つわ」
>ゲーム屋界隈ではガチャゲーはゲームとはいいません

3.>ファンでなくば長く続けられないゲーム内容でバランスは最低

>課金で良いMSにのれて、無課金の人と対戦できるため重課金は充実し、
>無課金者は底辺PCとして狩られ、課金者のモチベーションとなる感じ
  →
  佐藤が宣伝しているのは、いつかは(無料でも)入手できるような言い方。
  丸山のGP落ちサイクルなどは、交代時にGPガシャシステム変更などで撤廃。
  &
  佐藤が宣伝しているのは、DX課金機体なら、最強でなくても、”そこそこ”
  戦える調整をしていく。
  &
  佐藤のウソ宣伝:ガンオンは"Pay-to-win"ではない。
  →
  丸山時点からのグフカス、陸ガン以降の課金機体が人気なのは、
  強さ以外と言いはるつもり。  
  &
  現実には、無課金機体の強襲で、グレポイ以外などで、活躍することは難しい。

4.(前島:制圧戦ver.1)
  >敵味方がどうしても1か所に集まってしまうので,PCのスペックによっては処理
>落ちが発生しやすくなってしまう


【南館・佐藤によるPPシステムの反省】
>階級の変動については,
>以前あったPPシステムのように,単純な勝ち負けをベースに行うと
>いろいろ問題が生じます。
>たとえば,負け続けると一生懸命プレイしても
>どんどん階級が下がってストレスが溜まりますし,
>逆に勝っても大人数の集団戦なので
>自分が何かをしたから勝ったということを意識しにくいのです。


【佐藤の変遷】
南館がP,佐藤がアシスタントプロデューサー

南館が運営P,佐藤が開発P

佐藤P

2スレ立て:2017/12/07(木) 19:08:46 ID:???0
丸山(〜Act.2〜)

*******
南館(U.C.0080〜0083<2周年>
2014/4/23
アレケン〜フレピク・ナハト
2014/8/13
GPガシャコンVol.19「ガンダム」「高機動型ゲルググ」
2015/2/25
Vol.20:4号機(連邦)、 EX:2F2(連邦)
2015/3/25
Vol.21:夜鹿2(アンチステルス連邦のみ)、フリッパー
2015/6/3
ガシャコン VOL.27:GL(AA)
2015/6/24
Vol.24:GL(SA),テトラ
2015/11/18
ショップ販売追加:夜鹿2(アンチステルス連邦のみ)、フリッパー)

*******
佐藤
(開発・運営をまとめた、統括プロデューサー
第35回 運営体制変更のご挨拶
2015/12/11 20:30
>ttps://msgo.bandainamco-ol.jp/member/support/article.php?no=53
【3周年】12/24:百式、キュベレイ DX vol.29

2015/12/16
<3周年キャンペーン>
Vol.29:百式、キュベレイ(弱くて使うなと言われた)
Vol.32:当時ハズレの「ドワッジ改、シュツルム・ガルス」セット)

<機動戦士ガンダムオンライン 新生[REBUILD]>

3スレ立て:2017/12/07(木) 19:10:25 ID:???0
丸山(〜Act.2〜)

【他よりマシ意見】
1.>アレケンまで丸山だからやっぱ丸山が一番マシだ
  >アレケンまでは楽しかったよ、
2.>0080直後はKDの連邦、レースのジオンで差別化出来てた

【他より無能意見】
1.>青天井ガチャ
2.>当初に課金機体を無料ガチャに移行した事
  >高額の課金をした方からすれば激怒されても仕方がない
3.>課金で数万いれても当たらない

>ガチャのレアドロップ率が悪いのは大量課金させる為の常套手段
4.>無料ガシャコンで目玉となる機体が当たらない、
  >無料でも勿論同等のMSを時間と運で当てれますが
  >片方でもない人は良い結果を残すことは難しい。
  >ガシャコンのレアドロップが1パーセント未満のため1戦20分、
  >ハーフタイムも合わせるとだいたい30分1ゲームです。
  >報酬を全て売り払えば1ガシャできるくらいはたまります。
  >100回回すのに途方もない時間がかかるわけです。
  >勿論200回でも出ない場合もあります。
5.>基本的に場当たり的で視野の狭い調整が多い。
6.>マッチングの雑さ
  2013/5/1までは「一等兵」もいきなり大規模戦。
  対戦陣営間で階級を揃えなかった。
7.>バグや不具合の内容が稚拙
8.>告知が告知をなしていない
9.>記念イベントで配布されるアイテムがショボい
10.>公式設定との食い違いが激しい部分がある
11.>フレピクとGLA作った辺りからおかしくなってきた
  &
  >フレピクGLAは丸山の遺産だからな?
  【転記者注:フレピクは南館のDXを確認】

  >ナンカンは引き継いで早々に実装されて修正対応させられただけだわ。
12.定期メンテナンス→バグ→臨時メンテナンス→お詫びがコンボ

4スレ立て:2017/12/07(木) 19:17:25 ID:???0
南館(U.C.0080〜0083<2周年>
2014/4/23
アレケン〜フレピク・ナハト
2014/8/13
GPガシャコンVol.19「ガンダム」「高機動型ゲルググ」
2015/2/25
Vol.20:4号機(連邦)、 EX:2F2(連邦)
2015/3/25
Vol.21:夜鹿2(アンチステルス連邦のみ)、フリッパー
2015/6/3
ガシャコン VOL.27:GL(AA)
2015/6/24
Vol.24:GL(SA),テトラ
2015/11/18
ショップ販売追加:夜鹿2(アンチステルス連邦のみ)、フリッパー)

【施策】
1.階級変動調整
  (曽根)
  >高い階級を維持するためには,長期的にPPを集め続ける必要があり
  >ましたが,これではなかなか階級が変化しません。
>より短いスパンでコンスタントに階級の変化が楽しめるように,
>直近7戦のスコアによる試験制を導入しました。
  ↓
  2014/6/4:>昇降格試験にインターバルを追加
  ↓
  2014/7/23:>各階級での昇格/降格免除試験の内容を2種類追加しました。

  2014/12/3:>大規模戦勝利時ボーナススコアの追加
>試験項目と試験発生条件スコアの緩和に伴い、
>試験間のインターバルを廃止しました。
  ↓その後

2015/8/26
レーティング制 階級変動
>大規模戦ミッション開始時の、味方・対戦相手を決定するマッチングシステムを
>「階級判定」から「レーティング値判定」に変更いたしました。
> これまでの階級変動システム「昇格 / 降格免除試験」を廃止し、
>新しく導入された大規模戦レーティング値を
  >基準とした階級選定の仕組みを導入いたしました。

  >階級変動の更新周期を定期メンテナンス時から大規模戦を7戦終了時に変更いたしました。


2.「鹵獲システム」

  >全ての鹵獲機体が部隊に支給されている場合、
>新入部隊員などが、鹵獲ポイントを納入できず、
>部隊貢献ポイントを増やすことが出来ない問題改善
3.「制圧戦」
4.>昇格/降格システムの変更に伴い戦闘開始後の指揮官立候補を行えない
5.>部隊検索機能の追加
6.局地対策
  >局地戦に参戦後、マッチング相手との実力差がある場合などに強制終了などを行い
>戦闘を回避するユーザーへの対策として、
>人数差の発生により局地戦のマッチングが無効になった場合
>その時点でログアウト状態のパイロットに対して退出ペナルティが発生するよう変更
7.>シールドによるガードに成功した時、怯み/転倒への耐性を二倍に変更しました。
  >※ただし格闘系武器による攻撃には適用されません。

5スレ立て:2017/12/07(木) 19:18:46 ID:???0
8.2014/6/18
>大規模戦 マッチングシステムの調整
  >現状では待ち時間が長くなりすぎないようルームに入場するパイロットの階級を広め
>に設定しておりましたが、お客様のご意見を考慮し、
>マッチング時の階級の参照をより詳細に行うように変更しました。

>変更前と比較して、より自分の階級と近しいパイロット同士での戦闘が成立する様、
>調整を行いました。
>なお、深夜〜朝方(3:00〜11:00)の参戦者数が少ない時間帯は待ち時間の増加を考慮して
>階級の参照を緩和しておりますので、ルームに入場するパイロットの階級幅は広くなります。

  ↓【難航】

  >参戦予約待ち時間が調整前に比べて、大きく増加してしまう時間帯がある事を確認
>つきましては、階級の参照を緩和する時間帯を以下の様に変更いたします。
>変更前:3:00〜11:00
>変更後:3:00〜16:00

  ↓

  >将官及び、少尉〜准尉の待機時間が平均より長くなっている



  >現在、深夜などプレイ人数が少ない時間帯で、参戦までの時間が長くなっている状況
>を改善するため、マッチング条件を一部緩和しました。

  ↓

  >現在一部の時間帯において、参戦予約待ち時間が非常に長くなる場合がある事を確認
>対策と致しまして、ルームに入場するパイロットの階級の参照を緩和する時間帯を設定
>しておりましたが
>現状とお客様のご意見を考慮し階級の参照を緩和する時間帯を以下の様に変更いたします。
>変更前:3:00〜16:00
>変更後:2:00〜17:00

↓2015/1/7

>▽2:00 〜 5:00
>グループA:大佐〜大将
>グループB:訓練兵〜大佐
>▽5:00 〜 17:00
>グループA:大尉〜大将
>グループB:訓練兵〜大佐
>▽17:00 〜 翌2:00
>グループA:准将〜大将
>グループB:少佐〜大佐
>グループC:訓練兵〜少佐
>※複数のグループに該当する階級の場合、いずれかの戦場にマッチングします。
>※小隊に参加中は、所属小隊のうち最も階級の高いパイロットが基準となります。

6スレ立て:2017/12/07(木) 19:22:39 ID:???0
9.>ゲームクライアントの動作改善の実施
  >主な変更点
  >・ローディング時間の短縮
  >・戦闘中の処理の軽量化
10.>スコアボードにデイリーチャレンジの情報を追加しました。
11.>大規模戦勝利時に勝敗ランクに応じて獲得GP量が増加します。
  >勝敗ランクA での勝利時 ・・・ 勝利ボーナス GP量3倍
  >勝敗ランクS での勝利時 ・・・ 勝利ボーナス GP量5倍
12.>バトルアシストモジュールの利便性を高めるため、装備時のコストの上昇を廃止しました。
>※なお、再出撃時間は従来通り上昇します。
13.>異なるワールドのキャラクターを検索できるようにしました。
   >異なるワールドのパイロットをブロックリストに追加できるようにしました。
14.>公認ネットカフェから「機動戦士ガンダムオンライン」をプレイした時、
>以下のボーナスを 得られるようにしました。
>・デッキコスト無制限
>・EXPUP+70% (EXPUP+30%の強化パーツ効果と併せて+100%となります)
15.>ランキングシステムに新しく「ランキングポイント」を導入しました。
>一部のランキング算出基準を
>「ハイスコア制」から「ランキングポイント制」へ変更しました。
16.2014/8/29
>現在全フィールドからランダムで選ばれている大規模戦のフィールドの配信方法を
>一定の期間ごとに指定した6つのフィールドから選択されるように変更しました。
>対象となるフィールドは、先日実施しましたアンケートの結果や
>各フィールドの戦況を基に決定いたします。
17.>初心者用アイテムパック
18.>既存のDXガシャコン配信機体が大集合!
>期間限定仕様のDXガシャコンvol.SPの配信を開始いたします。
19.>新機体「陸戦強襲型ガンタンク」と「ヒルドルブ」
>をいち早く体験できるイベントが本日より開催!
20.2014/9/24
>集計期間中の成果によって付与される報酬を以下の通り変更いたします。
>・変更前
   >勢力ゲージの勝敗、および個人別の大規模戦勝敗の回数・比率による報酬
>・変更後
   >個人別の大規模戦の勝利回数による報酬
21.2014/9/24
>大規模戦の戦闘結果による、勢力ゲージの変動条件を
>両陣営の参戦パイロットの平均階級が「大佐以上」の戦場のみに変更しました。
22.>大規模戦参戦者数が不足している場合に出撃するNPCパイロットの性能を
>階級ごとに調整します。
>戦場に参戦しているパイロットの平均階級が高いほど、
>より強力なパイロットが搭乗します。
23.>格納庫や出撃待機ルームにて、条件ごとに機体の並び順を変更できる機能を実装しました。
24.>「パイロットでの参戦予約」と「指揮官での参戦予約」の誤認防止として
>[指揮官参戦予約]押下時に注意を促すアナウンスを追加いたしました。
25.2014/10/29
>新武器機能として「チャージ格闘機能」を実装しました。
26.2014/10/29
>立候補したパイロットのうち指揮官名声が高い上位5名の
>パイロットが指揮官代理に任命されます。
27.>カメラ障害が発生している状態で照準を敵機に合わせても、
>照準の色が変化せず、敵機のアーマー値も
>非表示になるように仕様を変更いたしました。
28.2014/12/3(0083)
>機体練度システムの実装
29.2014/12/3(0083)
>1人からでも協力戦をプレイできるようになりました。

7スレ立て:2017/12/07(木) 19:24:05 ID:???0
30.>レンタル機体カスタマイズの実装
31.>オーバーヒート時のジャンプ機能実装
32.>レーダーなどで全体マップに反映されていない情報については
>キルカメラに表示されないよう、仕様を変更いたします。
33.>視野角変更オプションの追加
34.2015/1/7
>指揮官任務スコア仕様変更により「指揮スコア率Sランク回数」が獲得しにくくなったため、
>メダル「采配章」の獲得条件を以下のとおり変更いたします。
>変更前:指揮スコア率Sランク回数
>変更後:グッジョブ数
35.>新戦術支援「本拠点急襲」の実装
36.>現在の各戦場でのスコアの獲得状況をもとに、一部大規模戦でのスコアランクの各基準値を
>調整致します。
37.>現在の一部の階級で昇格試験の発生条件となるスコアが想定よりも易しいと判断される値に
>あるため一部階級での昇降格試験発生基準値を調整致します。
38.>格闘系武器によるダッシュ格闘攻撃を受けた際の攻撃モーション表示と攻撃判定の位置が異
>なる現象の対策として
>ゲームクライアントとゲームサーバとの通信間隔を調整いたしました。
>この対応により一部お客様のプレイ環境によっては、ゲームプレイ時にラグ・遅延等が発生
>する場合がある為
>現象が多く確認されていた下記ミッションでのみ調整を実施しております。
>◆通信間隔を調整したミッション
>大規模戦「トリントン」
39.>機体特性確認機能の追加について
40.>パーツ一括使用機能の追加について
41.>ダッシュ格闘のモーション中に攻撃を受けた場合、転倒しやすくなります。
>※「怯み発生なし」の武器の場合には転倒は発生しません。
42.>特性強化の利便性向上の為、複数の設計図をまとめて使用して特性を強化できる
43.>▼変更前
>脱退後の入隊 ⇒ 次回定期メンテナンスまで他の部隊に加入できない。
>加入後の部隊チャレンジ ⇒ 入隊後、すぐに部隊チャレンジに参加可能。
>▼変更後
>脱退後の入隊 ⇒ すぐに他の部隊へ加入が出来るようになります。
>加入直後の部隊チャレンジ ⇒ 加入した週の部隊チャレンジには参加できなくなります。
>部隊チャレンジは加入後、次回定期メンテナンス後より参加可能となります。
44.>アイテムを売却する個数を直接入力できるようにいたします。
45.>複数のアイテムを一括で売却できる機能を追加いたします。
46.>強化時の最低保証(5%)よりも「ボーナス補正
>(部隊ボーナス/練度ボーナス/イベントボーナス)」が高い場合は
>「ボーナス補正」を最低保証値とするよう仕様を変更いたしました。
47.>大規模戦参戦後の強制退出要請による追放時のペナルティとして
>指揮官名声の減少を追加いたしました。
>本ペナルティは指揮官・パイロットどちらで参戦していても適用されます。
>また、指揮官代理に任命されていない状態でも適用されます。
48.>部隊を検索する際に、自分に向いている部隊を自動的に検索してくれる「おすすめ検索」と
>より詳細な活動条件を絞り込んで検索することができる「条件指定検索」
49.>地上・宇宙用にお気に入りの機体編成を保存できる新機能「機体セット」を実装しました。

8スレ立て:2017/12/07(木) 19:25:21 ID:???0
50.2015/3/25
>・チュートリアル終了後に配布される初期の5機体に以下の特性を付与
51.2015/4/8
   >共有機体VOL.3の追加
52.2015/4/28
>武器カスタマイズ「武器強化上限拡張」の追加
53.2015/4/28
>機体倉庫の上限を100から200に調整いたしました。
54.2015/4/28
>「建屋本拠点基地」の天井部分の閉鎖と
55.2015/5/13
>部隊機能「部隊共有機体」の鹵獲機体に新たな装備セット「装備B」を追加いたしました。
56.>出撃地点選択画面にて戦艦と戦艦ビーコンのアーマー値と、
>戦艦ビーコンの戦艦到着までの時間を表示
57.2015/6/17
>アンチステルス・レーダーポッドとで分け、ミニマップ上で判別できる
58.2015/6/24
>撃破された際のユーザーインターフェースに、敵の機体名を表示するようにいたしました。
59.>現状は「転倒」を奪取してから追撃を行うといった戦闘方法がパターン化している為、
>より多様な戦闘を楽しめるよう「転倒」の発生条件ダメージをより大きくし、
>「怯み/よろけ」と「転倒」の間に、より硬直時間の短い被弾効果を新設いたします。
>また、空中でも同様に「転倒」の前段階として「怯み/よろけ」が発生するように調整を予定
60.>また、地球連邦軍機体「ピクシー(フレッド機)」の武器「高出力ビーム・ダガーA3(二刀流)
>」と「ビーム・ダガー軽量型(二刀流)」、
>ジオン公国軍「イフリート・ナハト」の武器「コールド・ブレードDⅢ式」に
>ついて、ダッシュ格闘攻撃2段目の上昇挙動について制限を設ける予定です。
61.2015/8/26
>「ジオン公国軍」の名称を「ジオン」に変更いたしました。
62.称号システムの実装
63.2015/8/26
> 各陣営「vol.1」から「vol.27」に分かれているガシャコンを1種類に統一いたしました。
  >また「ガシャコンチケット」のGP販売を終了し、戦闘後の戦闘報酬などから出現
  >リニューアル後のガシャコンでは「設計図」「要請書」「DXガシャコンチケット」
  >「マスターメカニックチケット」のみが当選します。
64.2015/8/26
>今までガシャコンから排出されていた各種設計図が、ショップにて「GP」で購入が可能な
65.2015/8/26
>「デイリーガシャコン」の実装
66.2015/8/26
>パイロットコーディネート変更時のGP消費を廃止
67.2015/8/26
>・メダルシステムの廃止に伴い、アンロック条件からメダル保有条件を削除いたしました。
(下の2つは佐藤期間かもしれない。)
68.>従来のアイコン表示に加え、オンライン状況や最終ログイン日時などのより詳細な情報を
>表示する「詳細表示」を追加いたしました。
69.>使い込んだ機体を専用機に設定することができる「専用機システム」を実装いたしました。

9スレ立て:2017/12/07(木) 19:27:28 ID:???0
【他より無能意見】
1.2014/5/7
>連続した7回の大規模戦での累計スコアを条件として、
>昇降格の判定を行うことにより 発生している
>「戦闘時間の短い大規模戦の場合、スコアを獲得しにくい」
>「より多くのスコアを稼ぐために、勝利を阻害する行為が発生している」等の問題
2.2014/6/25
  >参戦予約後、マッチングが成立した際、 その参戦をキャンセル(回避)した
>パイロットの欠員補充のため、
>途中参戦となってしまうパイロットが発生していた問題

【MAP】
「東南アジア戦線」、「リボー・コロニー」、「ア・バオア・クー」
2014/9/3:「ククルス・ドアンの島」
2014/10/15:「鉱山都市 -疾風怒濤- 」
2014/12/3:「トリントン」
2015/2/18:「コンペイトウ」
2015/3/25:「タクラマカン遺跡 -勇往邁進-」
2015/5/20:「ア・バオア・クー内部 -宇宙掃討戦-」
2015/6/3:「東南アジア戦線 -密林の潜行戦-」
2015/6/10:「北極基地 -暗中飛躍-」
2015/6/17:「タクラマカン砂漠」にも、新要素「バトルエリア」
2015/7/15:「ククルス・ドアンの島」の新バージョンを追加いたしました!
2015/7/22:「オデッサ鉱山基地」の新バージョンを追加いたしました!
2015/8/5:「ジャブロー -奇襲作戦-」を新たにリニューアルいたしました!
2015/8/12:「ククルス・ドアンの島 -戦いの匂い-」に新要素「バトルエリア」を実装
2015/9/9:ベルファスト」を大幅にリニューアル「バトルエリア」が「ベルファスト -水滴石穿-
2015/9/16:「トリントン港湾基地 -重力の井戸の底で-」
2015/10/28:「オデッサ沿岸部 -鉄の嵐-」をリニューアル
2015/11/25:「ア・バオア・ク-内部 -宇宙掃討戦-」をリニューアル
2015/12/9:大規模戦フィールド「鉱山都市 -都市電撃戦-」「タクラマカン砂漠 -熱砂電撃戦-」を
リニューアルいたしました。
移動可能な戦艦型本拠点が実装され、操縦しながら戦うことができるようになります。

-----
大規模戦-同軍対戦用のフィールドを追加しました。
・追加フィールド
「リボー・コロニー」「北極基地」
大規模同軍戦に大規模フィールド「タクラマカン遺跡 -勇往邁進-」を新たに追加いたしました。
(下は佐藤期間かもしれない。)
大規模同軍戦フィールドに「オデッサ沿岸部 -鉄の嵐-」を追加いたしました。
-----
局地戦の新たなフィールドとして、「宇宙施設戦闘訓練」を実装したしました。
局地戦フィールド「低層居住区戦闘訓練」の実装


2014/8/6
・大規模戦フィールド「ベルファスト」の地形の一部変更
海上で移動するタンカーを削除しました。


【フレピク対応で高度調整するまで配信停止していたMAP】
・オデッサ鉱山基地(全マップ)
・テキサスコロニー-剛毅果断-(3本拠点)
・北極基地(全マップ)

10スレ立て:2017/12/07(木) 19:29:05 ID:???0
<公式中心とゲーム新生[REBUILD]の評価観点で見た
 南館期間の感想>
注:機体バランス調査は、読みとばしている。
 (評価できる程、使い込んだ複数人が必要で、ボリュームは2〜3スレ使うのではないか。)

感想としては、南館のインタビュー記事で、
『公開前にテストして、すぐ修正が発生しない状態で、販売する宣言』を言っていたが、
フレピクで崩壊。


南館期間は、
1.結構、使い勝手が悪い箇所の修正が大量に発生し、
2.丸山期間に、実装が間に合わなかったと思われるオンゲーによくある機能の追加。
3.相変わらず「階級」「マッチング」苦戦
4.フレピクでMAP配信停止
5.アンチステルス猛威(ジオンで誰も使わなくなった鹵獲ゴッグを増やす程。)
6.MAPはマイナスもあるが、やるだけやった感。
 佐藤時代のいつもの定番定食ローテーションまでは、数が増えている。
7.BZ爆風問題や格闘問題のインタビュー記事などがあり、
 『アレケンまで楽しかった』感想の原因となっているのだろう。
 MAPと使い勝手向上で機体バランス極悪による人口減少は、止められなかった。


総評:
NT-1,フレピク、夜鹿2、
ケンプ、ナハト、テトラ

11スレ立て:2017/12/07(木) 19:31:17 ID:???0
佐藤
(開発・運営をまとめた、統括プロデューサー
第35回 運営体制変更のご挨拶
2015/12/11 20:30
>ttps://msgo.bandainamco-ol.jp/member/support/article.php?no=53
【3周年】12/24:百式、キュベレイ DX vol.29

2015/12/16
<3周年キャンペーン>
Vol.29:百式、キュベレイ(弱くて使うなと言われた)
Vol.32:当時ハズレの「ドワッジ改、シュツルム・ガルス」セット)

<機動戦士ガンダムオンライン 新生[REBUILD]>

【施策】
2016/2/17:「リボー・コロニー -ルビコン作戦-」大幅リニューアル!
2016/3/16:大規模戦フィールド「荒廃都市 -市街地強襲戦-」新規実装!
     >地球連邦軍の本拠点として操縦可能な巨大モビルアーマー「サイコガンダム」が登場
70.2015/12/16
>新アイテム「ユニットパーツ」と新機能「ミッションユニット」について
   2015/12/24
>「デッキボーナス」システムに代わる、新たなカスタマイズ機能として
>「ミッションユニット」を実装いたしました。
71.2015/12/16
>セカンドチャンスを使用するたびに、開封できるコンテナ数が1枠ずつ増加します。
>(最大15枠まで)
72.2016/1/13
>EXガシャコン ADVANCEの開催
73.2016/1/27
>新戦術支援「エース特務指令」実装!
74.>カスタマイズ画面のソート機能に「M-COST」を追加
75.>パイロットカード「称号」に取得済み称号の取得条件を表示

【他よりマシ意見】
1.>ダウンゲージの導入
2.>機体バランスの撤廃
3.>DXガシャコンの改悪【コモン機以外が入手しやすい】
>一応ボックスガシャと比べてコモン機以外のMSが出る確率が高く、
>初心者が機体を揃えるには手っ取り早いという点は評価されているが、
4.>新アイテム「ユニットパーツ」と新機能「ミッションユニット」について


【他より無能意見】
1.2015/8/26南館時点から新生[REBUILD]
>GPガシャコンの実質的な廃止
  >GPによりガシャコンチケットが購入することができなくなってしまい、
>戦闘報酬から入手することしかできなくなってしまった。
2.2015/8/26南館時点から新生[REBUILD]
  >以前よりGPが溜まりにくくなっている。
>GPガシャコンから出現していたパーツを直接購入することでしか
>大量入手が出来なくなってしまい、
3.>DXガシャコンの改悪【機体によっては廃課金必要】
>過去に存在したDXガシャコンが廃止され、
>過去の目玉機体は全て「ピックアップガシャコン」、
>通称沼ガシャにまとめられてしまった。
>現在も実装から3ヶ月経ったDXガシャコンの目玉はピックアップに
>まとめられてしまう。
>今までの目玉機体が全て入っているため
>狙ったMSを出すためにはよほど運がいいプレイヤーで
>なければ相当額の課金が必要となる。

12スレ立て:2017/12/07(木) 19:32:45 ID:???0
まとめ投稿記事 おつ。



   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   |______|
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:|  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|< 2017-12-01 (金) 19:28:48 、
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| \あなたの働きぶりだけれど・・・・
   \  `ニニ´  .:::::/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   /`ー‐--‐‐―´\



 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |______|
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < すばらしいわ
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\




>雑談掲示板Vol1457

>砂糖の功績まとめ。
>1.ジオとFA-ZZを長期間放置。
>2.周年報酬(ログイン日数によるDX、マスチケ等各種アイテム配布)の削除。
>3.一斉出撃の削除。
>4.一撃転倒を避けるためのDP制導入(なお一撃転倒する武器が変わっただけ)。
>5.DP以前に火力インフレにより瞬溶け。
>6.KD・KG戦績の価値暴落。
>7.初心者狩りを殆ど放置。
>8.地雷強化で一番槍がより損する環境。
>9.ネット・焼夷・スタンなどデバフ系の大幅強化と増量でイライラ環境構築。
>10.勝ちにつながるコンテナポイントの半減。
>11.レーダー支援ボランティアの加速。
>12.GP落ち機体の激減。
>13.箱ガシャの廃止&沼ガシャの導入。
>14.EXイベントを長期間停止。
>15.EXイベントの大幅改悪。
>16.七夕イベントの改悪。
>17.連邦優遇環境でさらに連邦を強化し同軍オンラインに。
>18.フレピクに準ずるハンブラビを連邦のみ実装。
>19.本拠点の防衛力を過剰に上げ、ルートを限定させて各種MAPを芋化。
>20.ガンダム最大級の目玉であるニューガンとサザビーをゴミ実装しカード無駄使い。
>21.配布アイテムをコード形式にして1キャラしかもらえなくした。
>22.砂糖の愛機である芋狙撃CSRの威力を50%アップ。
>23.ジオンのみガバマッチングで格差戦場増大。
>24.ネロ実装でジオン側のみ索敵され戦術の幅が狭くなって格差拡大に貢献した。
>25.遠投モジュ弱体化によりグレポイによる本拠点攻撃が実質不可能に。
>26.モジュ積みCT大幅増量によりモジュ積み前提機体がゴミ化し、モジュの選択幅が狭くなった。
>27.高速切替弱体化により内蔵武器との格差拡大に寄与した。
>28.数少ないレースMAPの鉱山都市を芋MAPゴミ化
>←New! -- 2017-12-01 (金) 19:28:48

13スレ立て:2017/12/08(金) 12:41:12 ID:???0
<がんおんまとめ>

【0】
 1.初期の登録ユーザー数右肩上がりバブルと
   ゲーム不具合お詫びコンボで、開始直後から
   かなり貯まった状態になったが、
   基本的には、何もプレイしていない人が、
   大量GP類を持っているのは、おかしいという普通路線。

【1】
ガチャ
 1.全機体?はいつかは入手可能にする方針らしい。
   サイクルや方法は、プロデューサーにより、変更するので、
   予測不可能となってしまった。
 2.51人制なので、無課金プレイヤーも欲しいだろう。
   運営がゲームシステム変えれば、変わってくるが。
 3.『課金機体間でぎりぎり戦える範囲に抑える』は、
   何とかなる可能性がある。
 4.課金プレイヤーと無課金プレイヤーに差が出るのは、
   一般的だが、佐藤は『"Pay-to-win"ではない』と、
   うそを言ったので、
   初期配布無料機体で課金機体と戦えるように考慮する
   つもりらしいが、
   初期ジムのように、コスパが強すぎる問題は、修正する。
 5.現在まで、RMTはさせない事を最優先にしている。

【2】
機体バランス
 0.バランス調整の基本根底ルールは、非公開。
   (装甲ジム、陸ガン、グフカスが、いつまでも最強とは、
    運営は宣言していない。
    しかし、初期に今後の流れを言わなかったので、
    <未完成機体機能:集弾類とか>も言わないし、
    売れまくったが、プレイヤーの深刻な怒りを買った。)
 1.対戦ゲームなので、対戦相手の機体と比べてどうかによる。
   斬新な機能があっても、対戦相手の機体にダメージを
   与えられない、与えられる機体がないなら、ムリゲー。
 2.e-sports・限定戦型・外見別中身全部同じ完全ミラーと、
   ガチャ課金型現行の2路線を常時開設する気は、運営にはない。
 3.ユーザープレイで、全状況を検証するのは、困難。(多人数状況以外)
   運営が完璧にテストしないと、ぐちゃぐちゃになる。
 4.ガンダムシリーズを進行させ、機体の種類をどんどん増やす事を
   サービス公開時に決めていたので、機体バランス調整が遅いのは、
   計画性が無い運営の問題。
   「運営だけでテストはできません」と、いつ言い出すか。
   
【3】
マッチング
 1.待機時間が長くなる件とどちらかしかないといって、
   両方の参戦方式を実施した事がない運営の無能。
 2.51人制優先にして、ゲーム性・ゲームモードを縮小し、
   人工減少、売上減少なので、運営の無能は明らか。

【4】
MAP
 1.課金DX機体に目玉機能をつけてもL2榴弾のように、
   使う場所がないと意味がない。
 2.新機体の性能により、MAP配信停止になることがある。
 3.Room機能が脆弱なので、不満が出る人を放り込む
   Roomになる事がある。
 4.対称型、ジャブロー系洞窟迷路の非対称型と
   進行ルートが多い・少ない、
   要塞内部MS戦型、リボー系平面型など、
   種類が少なければ、機体の種類を増やしても、
   機体の特徴が出ないので、つまらない。

【5】
階級
 1.(特に初心者には)欲しい機体の入手と
   階級ぐらいしか目標になりやすいものはない。
 2.初心者は、ゲームパラメーター(GP類、RANKなど)
   が、階級と連動するので、マッチングが重要。

14スレ立て:2017/12/08(金) 12:46:17 ID:???0
GPU使ってないクライアントなのに、爆風エフェクト派手にして
重くするより、今なら、軽い方がいいだろ。
派手にしたいゲームデザイナーは、まずGPU使わせる修正させろ。

15スレ立て:2017/12/09(土) 08:25:12 ID:???0
MS出現パターン
【丸山】<結果のまとめ>
公開開始はZ目標だが、Zは可変機あることもあり、
シリーズ時代区分的に1st〜0083範囲。


よくある「1stで何でグフカス・陸ガン?」

課金DX機がGPガシャコン、初期配布無料機体より、
弱いとおかしいので、グフカス・陸ガンあたりに
したのだろう。


<<失敗>>
1.オンゲー対応問題。
 オフゲーだと、シリーズ別シナリオで無いとおかしいが、
 シリーズ期間中にきれいに出し尽くそうとすると、
 一時的に多く公開しなくては、間に合わないので、
 機体開発の余裕がないとできない。
 プレボのシャアザク、DXシャアズゴックは、
 タイミング遅い。
 シャアザクをDXにするか、プレボにするか、
 時間余裕があった。
 プレボ機体開発がサービス公開に間に合ってないから、
 廃課金ゲー評価を減らせない。
 新MAP公開エース先行パターンでなく、
 ジャブローとDXシャアズゴック同時出しぐらい
 やらないとだめだろう。
2.シリーズ順ルールを適用しなかったので、ガンオンルールになった結果。
 ハイゴッグ、ズゴEの後に、シャアズゴック出ても、
 慣れてしまうので、すごさが伝わらない。
3.操作しにくいとどうしようもない。
 『キーボードで宇宙が操作しにくいのは、ザクコンで何とかなるだろう』
4.【MAP選択できない問題】
 原作展開より宇宙を遅く公開→
 操作が簡単で、開発が難しい宇宙を後に出して、
 強制参加だったので、4Gamerで『宇宙まで楽しかった。』評価
 された時点で、
 ガンダムは宇宙だろ、プレイ希望派とプレイしたくない派が明確になって
【MAP選択できない問題】が表面化。
 参加して負けるとPP減少、降格するプレイルールしか大規模戦になかった
 ので、気軽に遊べない。
5.気軽に遊べる協力戦、練習ステージが初期公開時に間に合っていない。
 βテストで協力戦やってない。
 条件なしマッチング変更・人口減少につれて、
【待機時間がかなり暇問題】が表面化していく。
6.
 丸山の公開開始インタビューで『”スナ4機デッキ-スナ多すぎ”だと、
 ゲームにならない』発言があったが、
 オールラウンダーデッキが、一番効果的で、
 前線の強襲から撃破されるので、
 【DX最初が強襲→Pay-to-win表面化=課金機体差が表面化→
  強襲不足になりやすい問題=戦線膠着問題(雪合戦不満派)=
  合わせ参戦などで、機体数調整できれば、圧倒的有利】
7.
 βテストは、両陣営のバランスだけを見たので、
 両方に課金機体を配ってプレイさせたので、
 【”同程度の機体性能”前提のテストしかしていない。】
 →
 どうせ、みんなDX購入するだろう的。
 EX,プレボはサービス公開時点にない。
 →
 丸山=Pay-to-win
    (丸山がPay-to-win否定すると、
    約1ヶ月で課金機体が無課金でも入手可能に突然発表した事に
    加えて、廃課金者がさらに激怒)
 佐藤=Pay-to-winでないと発言し、全機体を対象にしたが、
    機体数どんどん増えてテスト間に合わない問題に苦しむ。
8.【宇宙適性機体の差・原作の兵器開発順とガンオンの公開順】
 丸山型ガンオンルールで公開していくと、
 ジオンに地球進行用が多く、”宇宙適性がない機体が多い”が先行する。
 ジオンのMS開発先行、宇宙が本拠点のジオンが、宇宙軽視になるのが
 おかしい。
9.【ゲームシステム完備が遅い】
 原作だと、互いに本拠点同士が短時間で移動できる範囲にある戦い
 ではないので、場面に沿った機体が出ても違和感ない。
 (地上の基地VS空母からMS落下など、攻撃VS防衛に沿ったりしていた。)

 成立していたMSタイプは(水泳部などとがった機体)、
 地形効果などが、まともになる・水中MAPが出るまで、
 ジオンのネタ機体扱いになったりした。
 
 水中・空母本拠点(艦隊戦)だけ同士の戦場は、
 今のゲームシステムだと期待できない。
 
 グラブロを本拠点扱いにしたから、ゲームシステムの関係で
 グラブロ公開停止になる。→実験かよ!
10.【エースがエースを攻撃目標にできない】
 ガンダムはアッザム攻撃目標にしたのでは?
 アッザム逃げた後、ガンダムは残った基地壊したっけ?

16スレ立て:2017/12/09(土) 08:25:51 ID:???0
<<感想>>
1.連邦はガンダム系出るまで、地味傾向だったが、
 エースはジオンMAがたくさん出るので、ジオンより楽しめる。
2.オフゲーの原作再現重視厳守ゲーでないので、
 脱線しすぎない程度はいいが、少ないゲームモードで
 全てをやろうとすると無理がある。
 (バンダイ系ガンダムゲーの種類が、多く派生している事と関連)
3.コムサイ、ガンペリー、ビグザムは、
 ガンオン1のゲームシステムではムリゲーで、
 ガンオン2ですか?
 ゾックのフォノンメーザー砲は、飾り?
4.ガンオンゴッグの声優はガンオンだけで、
ジオラマフロントは拒否?声優引退?
 アニメかゲームか何かで、マッシュしゃべってる映像あったが・・・。
5.ビグザム消したので、宣伝広告・公式サイト以外で、
 ドズルの出番がなくなった。
6.NPCエースが、戦艦破壊とかできると原作水準。
 大規模戦は、ボーナスバルーンでもよいが、
 協力戦NPCエースは、初期北極基地レベルでいいのでは?
 またはWave多くして、どんどん強くすればいい。
 ビグザムなど重くなるなら、人数少ない協力戦やソロモードで出せばいい。
 (どんどん人口減少するから、
  スパイ、チート対策できるまで、期間限定でやってみればいい。)


<<丸山以降、主に機体数が少なくなる1st以降>>
オンゲーなので、イベント時期に「強目玉」DX、
他は量産機体DXとか、やろうとしたときに、
全シリーズから、選べるのであれば、
バランス壊しにくい量産機体を、先に出して、
インフレ度を緩やかにする『調整計画』ができる。

17スレ立て:2017/12/09(土) 08:33:41 ID:???0
<<感想>>
ニナ・パープルトンは、声優が拒否?
両陣営関連は無視することに決めたのか?

18名無しさん:2017/12/09(土) 10:08:38 ID:oNxk0vOo0
5周年だろ?DXチケ50枚くらいよこせよ?
プレガシャ980BCのみだんだよ!!
さすがサトゥ有能すぐる

19方針会議の人 ◆pAowZQ3ybc:2017/12/09(土) 13:24:18 ID:VYIFe8jo0
スレオンの方が楽しいってことはないけれど 3部作
丸山後期からやってる一人としての所感

丸山P 
マップは  城郭都市、暗礁宙域、前の鉱山都市のようにマップが広く平地で身をさらして戦い
      戦線は広く安定せず、突撃しては全滅し波になりやすい。
      逆にジャブローはマップは広いが戦線は硬直しやすく拠点がなくても地点を取るのに
      何かしらの勢いが必要
武器は   バズーカはなんとなく当てにくい。ミサイルもまあまあ使える。
階級は   結構完成されている             △
マッチングは階級によってはものすごい待ってるらしい。  x
イベントは 勢いが感じられて不満な記憶はない      o
その他   ガーカスの盾は構えていても攻撃中は無効
      ガンダムオンラインだという感じはとてもあってマップに親近感が湧きやすい

20方針会議の人 ◆pAowZQ3ybc:2017/12/09(土) 13:24:59 ID:VYIFe8jo0
南舘P
マップは  陣営間に圧倒的な速度差、火力差とKD差アレケンを生んでいるため リボーや東南アジアはジオンは初動凸が通らなければ負けやすい
      が東南アジアはほとんど通り、リボーは通りにくいため評価がここで分かれる。マップ的にはミラーが多いが機体で陣営格差がある
武器は   ゲロビ、ナハト、フレピクの生みの親で恨みが爆増している    x
階級は   実験するがごとく変更され試験制度中は勝率は考慮されておらず、連邦佐官は恐ろしく負けた。未だにその負債を負う人は多い。 xxx
      ただ試験制は個人を評価するのに公平性があるのでモチベーションを高く持っている人は多くなる傾向がある。高階級がえらいという感じにはなる。
      ラストの勝率のみの制度は個人的にはすばらしく良かった。代理、僻地支援などポイントで評価されにくいことが階級として評価されるようになった。
      しかし、戦闘のポイントは意味はなく、MS戦将官などの課金の多そうな人は佐官まで落ち、失望した人が辞めていった。課金ゲーしては不完全と言える  ox
      また小隊のマッチングで平均化していないせいで低階級が入るとほぼ負けになった。勝率のみのマッチングなので平均化して入れないと壊れるのは
      明確だった。この制度の勝率の偏りはほぼなくとてもよかった
マッチングは時間的には多少はマシになったかもしれない
イベントは 特筆するような感じはないが、アプデは心待ちにする人が多く、調整の方向は悪くないことの方が多いと思われる
その他   要望がよく通り2週間以内に不具合が直るような感覚がある。
      不確定要素が多いGPガシャを廃止し金図をGPで買えるようにした。(並立したらいいのにとは思った)
      機体は触らせてはいけないが階級制度には見るべきものがある。

21方針会議の人 ◆pAowZQ3ybc:2017/12/09(土) 13:28:12 ID:VYIFe8jo0
佐藤P
マップは  シャングリラ、アクシズ居住区、その他改修マップは狭くどこにいてもバトルエリア内にいるかごとくになる。
      爆風が大きい方が有利で戦線は硬直しやすいジャブロー風
      荒廃都市はまずは使うと本拠点を近づけるような普通は考えられない意味不明さがあったがその後使われるように変わった。
      がサイコの強さが陣営によって相対的に変わるのでいいとは言えない。
      最新の改修マップはほぼ運ゲーの凸マップなので片陣営が有利になっていく可能性がありまだわからないが微妙。
武器は   サイコザク、ジオ、フルアーマZZの生みの親で基本的にDPSの感覚が壊れている。
      いいように言うと小銃の軍隊を砲撃のあらしで壊滅させるナポレオンの時代になったといえる
      またDP制によって戦線の硬直は少し緩和されるかに思われたが即怯み武器をすぐに出したため変わらない。
      登場時ナハト、フレピク、テトラを弱体化し期待されたが
階級は   将官維持がしやすく伍長から出にくくなったPP制のようなものになった。
      将官の質が下がるのはともかく、伍長が強くなるのはガンオンの危機になる xxx
マッチングは勝率が重要視されないが考慮には入っており小隊に尉官がいようとも勝率は変わるようすはない。
      代理は低階級になりやすく、勝率の偏りは試験時代よりは良く勝率偏重時代よりは
      明らかに悪い。時間的には遅くなっているという声が聞かれる
イベントは 壊滅的に他のPより絞られており、逆にもう持っている機体をこれでもかという感じでくれる。イベントに期待する層は初心者に絞られると思われる
      アプデは大型アプデはマイナス要素が多くほぼ期待されておらず、小さなアプデの機体面は評価する向きはあるがマップは歓迎されない。
その他   DXは最新3つまでがBOXを維持し他は底なし沼化した。GPガシャを3倍以上の額で機体を選べない状態で復活させた。
      pay-winを加速させ無課金にはきつい時代のようには思う。要望はほぼ聞かれずという印象。ピックアップに関する行動もひどい形で終わった。
      ガンオン内掲示板を廃止し陣営の勝率ゲージを一時的にと言いながら長期間伏せている
      機体の発想は面白いがマップは本拠点サイコのように試行錯誤中な感じで辛い
      部隊での募集で有望な新人が減っているのには危機感を覚える。何の数字かは不明だが参戦40というのは
      参戦上位200人目ぐらいからだったのが15人目ぐらいからになっている

22名無しさん:2017/12/10(日) 00:25:52 ID:zJ20tI4I0
な?発達障害者ばかりだろ?

23方針会議の人 ◆pAowZQ3ybc:2017/12/10(日) 13:09:11 ID:VYIFe8jo0
>>22
発達障害だと思うなら根拠と該当点を示してごらんよ。
そうでなければ単なる無礼者ですよ

24名無しさん:2017/12/10(日) 20:22:32 ID:y0BYPYk.0
>>22
発達障害者に発達障害の同意を得ている発達障害者だからしょうがない

25方針会議の人 ◆pAowZQ3ybc:2017/12/11(月) 00:56:14 ID:VYIFe8jo0
>>24
誰も彼もバカにするのはおかしい。

ガンオンをよくする意見とかがあればいいと思う

26名無しさん:2017/12/13(水) 03:31:48 ID:Kxrer2Bk0
このスレ自体ろくに面識も無いPにバカにしたり評価したりだのしてんだし
起点がおかしいんだから最後までおかしいままだろう。

27名無しさん:2017/12/13(水) 06:34:56 ID:omhALg3s0
歴代P評価スレだからいいんじゃね?どこを起点にしたかったの?

28名無しさん:2017/12/13(水) 10:03:18 ID:Kxrer2Bk0
起点からって言ってんのに理解できてないのな。
マスタベ見せたがるのは結構だけど、実際誰も見ないんだよなぁ。

29名無しさん:2017/12/13(水) 13:23:43 ID:3pzAcaZ20
俺の考えた最強のガンオン

30名無しさん:2017/12/13(水) 18:36:58 ID:9csfK2a60
ここやwikiに書き込んだってオナニー以外の何物でもないでしょう?
てことでダサトゥ、5周年なんだからもっとネタクレクレ

31方針会議の人 ◆pAowZQ3ybc:2017/12/13(水) 21:28:05 ID:VYIFe8jo0
ガンオンをよくしようとする意見は保護しようと思います。

ただし一般プレイヤーに求めることができるのはプレイマナーまでで
それ以上はやはり運営への要望になると思います。

部隊員については部隊のルールで自主規制をすることもできると思いますが、
除隊ルール以外は部隊長の責任で実装することになりますね。


またwikiでは今日は運営がわいて通報誘導して荒らしてるという情報があるので注意していこうと思います。
もし運営が言論弾圧をしているならば言論弾圧の歴史を知るべきでしょう。

過去に日本とドイツは言論弾圧を行い政権の反対者を投獄処刑にしたと言います。
その結果はどうでしょうか。また戦勝国はそれを行ったでしょうか。

今いろいろな苦痛の声に耳を傾け改善に活かすべきだと思います。

32名無しさん:2017/12/15(金) 12:07:38 ID:KHKAn17UC
別に言論がどうのじゃなくてスレ主の文章力の問題
長いし薄いしつまらないから辟易してんだよ
>>31とか「ここで評価書けば運営が見て改善するかもしれないぜ?」くらいの内容だろ。長過ぎ

33名無しさん:2017/12/16(土) 00:21:04 ID:wSCrbetY0
なんていうか俺様に反論する奴は基本敵、みたいな幼稚な本音が隠せてなくてなぁ。
改善したいんならお金使いなよ。

34名無しさん:2017/12/16(土) 07:10:59 ID:TFQVkzNg0
最高のオナニーですねわかります、うちの会社でもウイルス対策でネットワークの閲覧制限あるから
バンナムでもこんな板の閲覧ブロックかけてるだろうし、ぢゃあ職場以外で
自分の会社の板みるかといったら普通みないだろうし。まあオナニーおつです。

35方針会議 ◆pAowZQ3ybc:2017/12/16(土) 07:46:20 ID:VYIFe8jo0
wSCrbetY0君とTFQVkzNg0君はIPの初コメで激しめの内容のない批判をしています。
これは注意すべき対象です。また彼らは内容を読んでいない様子。wikiにも当然きていると思います。

36名無しさん:2017/12/16(土) 16:58:06 ID:5OO3FCGo0
普通の人はそもそも公開オナせんて……w
「その粗末なものをしまって、どうぞ」って言われて反論とか異常としか言い様が無い

37名無しさん:2017/12/16(土) 19:55:59 ID:TFQVkzNg0
いや私はオナニ肯定派なのだが・・・なぜオナニなのかはバンナムがそう動かないだろうっての話で、
実現性があるとか皆がしあわせとか内容は色々あるだろうから、オナニに対して論点が違うだの、障害者だのって批判がいらないだろってのが
言いたかったのだが・・・まあ、オナニも一般では褒め言葉ではなかったかすまんかったな。

38スレ立て:2017/12/18(月) 05:56:03 ID:???0
運営がゲームをよくわかっていない魚拓
1.ドアンが空気
2.初期の荒廃都市本拠点サイコガンダムは、放置される。
  (祭りRoom作れないので、エンジョイは戦犯扱い)

39名無しさん:2017/12/18(月) 18:11:41 ID:yJYK07Vo0
そやねー最近、アプサラスやエルメス、ピグザム、グラブロ、ミナイヨネー
ライデンや顎騎士もみなくなったねーシーマ姉御や白狼、シロッコも
エース参戦はしてないよねーガバガバぢゃねーかバンナム

40名無しさん:2017/12/18(月) 23:42:19 ID:VOSXKKjI0
な?発達障害者ばかりだろ?

41方針会議 ◆pAowZQ3ybc:2017/12/19(火) 07:33:12 ID:VYIFe8jo0
>>40
発達障害だと思うなら根拠と該当点を示してごらんよ。
そうでなければ単なる無礼者ですよ

42スレ立て:2017/12/20(水) 10:17:44 ID:???0
大気圏のMAPは、いつやるんだ?
大気圏にコンテナ置いて、
危険になるほど、高スコアだな。
1個10PTぐらい?最高30PT?


【失敗したパイロットのカットイン】

「少佐!」「シャア少佐!」
「助けてください!」
「減速できません!」
「シャア少佐!」
「助けてくださーい!」

【指揮官のカットイン】

「クラウン・・・・・・」
「ザクには大気圏を突破する性能はない。」
「気の毒だが・・・・・・」
「しかしクラウン・・・・・・」
「無駄死にではないぞ!」

【失敗したパイロットのカットイン】

「アメリアぁー!!」

-----

【アムロ・レイ】

「あった! 大気圏突破の方法が!」
「間に合うのか・・・・・・?」
「熱さまシート、鍋つかみ、アイスノン!」

[´Д`]オーバーヒート

43名無しさん:2017/12/20(水) 11:47:15 ID:NxywooyA0
な?発達障害者ばかりだろ?

44名無しさん:2017/12/20(水) 21:20:37 ID:GIFzCWSoO
>>43
ゴミの自分語りか

45名無しさん:2017/12/22(金) 10:57:07 ID:VOSXKKjI0
な?発達障害者ばかりだろ?

46名無しさん:2017/12/22(金) 21:00:17 ID:mWldW3r.0
DXガシャコンVOL.52キターーーー
 ヒットボックスでっかい祭りだーーー
 あまいのバズは自爆のためにある・・・・・

47名無しさん:2017/12/23(土) 07:07:06 ID:kDOk9fD.0
な?発達障害者ばかりだろ?

48名無しさん:2017/12/24(日) 21:28:23 ID:Te1U4nKQ0
今回はDX回すぜーでかい体で、味方のバズを自爆させ、スナの射線に妨害し、敵の盾になる!!
年末の戦場は混沌とするぜー

49スレ立て:2017/12/25(月) 20:09:39 ID:???0
>22
>40
>43
>45
>47


>>相手から何かを聞かれて、質問のままに
>>オウム返しをすることが良くあります。
相手=22,40,43,45,47の治療・介護・保護者
   治療している医師・看護
治療している相手が、自分(22,40,43,45,47)
がいるときに、頻繁に同じ言葉を発言するので、
意味がわからずに記憶してしまいました。


>>また、テレビやどこかで聞いて
>>頭に残ったフレーズを
>>執拗に繰り返していることもあります。

50名無しさん:2017/12/25(月) 21:35:30 ID:Te1U4nKQ0
オウム返しの病ってこと?

51名無しさん:2017/12/27(水) 21:56:13 ID:Pi5.H48w0
「DXガシャコンVOL.52」の配信を開始しました!

地球連邦軍は「Ex-Sガンダム」「Gアーマー」が、ジオンは「ゲーマルク」「ジオング」が登場!
最新の機体で戦場を駆け巡りましょう!

【地球連邦軍】

▼Ex-Sガンダム[重撃/地・宇]
Sガンダムに8つの追加パーツを装着した形態。
両肩・両脚に計4基のジェネレーターを搭載し、大出力・大火力を誇る。

▼Gアーマー[重撃/地・宇]
Gファイターの中にガンダムがボルト・インした形態。
対MA戦や戦場にいち早く向かう際によく使用されていた。

【ジオン】

▼ゲーマルク[重撃/地・宇]
第一次ネオ・ジオン戦争末期にネオ・ジオンが開発した第四世代MS。
多数のメガ粒子砲によって圧倒的な戦闘力を有している。

▼ジオング[強襲/宇宙]
ジオン公国軍が開発した大型MS。サイコミュを搭載しており、有線式ビーム砲の腕を切り離してオールレンジ攻撃が掛けられる。
80%の完成度でガンダムと交戦し、相討ちとなった。

52名無しさん:2017/12/27(水) 22:19:57 ID:OF1M5jMk0
な?発達障害者ばかりだろ?

53方針会議 ◆pAowZQ3ybc:2017/12/28(木) 11:02:02 ID:VYIFe8jo0
では下のリンクの予告通り>>52の文言は荒らしとみなします

ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11445/1510891036/217

54名無しさん:2017/12/28(木) 17:27:14 ID:cyBggKvY0
無意味

55名無しさん:2017/12/28(木) 23:11:25 ID:pWQugGAU0
な?発達障害者ばかりだろ?

56名無しさん:2017/12/29(金) 23:51:30 ID:6HBOrrrw0
な?発達障害者ばかりだろ?

57方針会議の人 ◆pAowZQ3ybc:2017/12/30(土) 02:51:46 ID:VYIFe8jo0
とりあえず通報はしておきました

58名無しさん:2017/12/30(土) 23:49:54 ID:KxL.k5W20
な?発達障害者ばかりだろ?

59名無しさん:2017/12/31(日) 07:40:40 ID:po2kT2CA0
どちらかと言うと師走の夜中にこんな書き込みしてる時点で
相当な変態だな。

60方針会議の人 ◆pAowZQ3ybc:2017/12/31(日) 13:33:32 ID:VYIFe8jo0
昔の偉い人はお風呂に入ってる時でも来客があれば
すぐに対応したというので多少はね。
でも通報で対応なしなのはお正月休暇かな。

対応が早いのはうpロダが一番ですね。次に南舘P、次にwiki、次にここ、次に佐藤Pかな。
丸山Pは要望を出したことがないので自分はよくわからないですね。

テキコロ3のように対応は早い方が助かります

61名無しさん:2018/01/01(月) 21:53:46 ID:zkdndH7o0
な?発達障害者ばかりだろ?

62方針会議の人 ◆pAowZQ3ybc:2018/01/01(月) 23:29:59 ID:VYIFe8jo0
>>61
発達障害だと思うなら根拠と該当点を示してごらんよ。
そうでなければ単なる無礼者の荒らしですよ

63スレ立て:2018/01/12(金) 13:58:54 ID:???0
【対戦ルールの不公平】
 ヘドロ開発クオリティが低く、
 片方が合わせ参戦「固定チーム」で、
 ランダムRoom「野良チーム」と対戦できる。


【戦争・勝負を決める対戦ゲームで、
 勝敗が一方的になりやすい状況になるまで、
 管理できなかった運営の低レベル】

 「原作どおりの機体性能差ではなく、
 ガンダムオンライン用の対戦ゲーム成立範囲に
 機体性能差を納める」佐藤の運営方針説明
 →
 勝敗を一方的にさせるつもりはない。
 →
 実際は、佐藤が一番上の
 統括プロデューサーとして、
 初期に完成させた「旧アクシズ居住区」MAPで、
 連邦が勝率70%超えを果たし、
 MAP配信停止、改修に追い込まれた。
 →
 勝敗を一方的にさせるつもりはなかったが、
 逆になった。

64スレ立て:2018/01/12(金) 13:59:36 ID:???0
【(南館時代にも、機体公開前に
 運営内部で完全テストを行い、陣営間機体格差を
 作らない宣言をしていたが、できなかった。)

 陣営間の機体バランスを調整できないのであれば、
 同軍戦モードを追加するなど、
 ジオン側プレイヤーが、ゲーム継続する気持ちになる
 改修を行うべきだった。】

 #機体に拘りがないプレイヤーは、
  両軍ログインできるので、連邦に移動している。
  ジオン側では、勝利が難しいので、
  ガンオン自体を辞めるきっかけになる。

 #陣営統合しても、対戦相手間で、
  ジオン機体中心同士のジオン同軍戦モードには、
  単純にはならない。
  むしろ、陣営統合後の方が、
  機体条件のマッチングが、複雑になりやすくなり、
  難しくなる可能性がある。
 
 #陣営機体混合モードは、陣営統合しなくても、作れる。
  ゲーム内部、ゲーム開発まで、わからない層が、
  問題点全部把握せず、どうやって解決するか、
  わからないのに、発言してるだけが、ほとんど。

65スレ立て:2018/01/12(金) 14:00:18 ID:???0
【上記の状況で階級昇格判定を”勝利”基準にして、
 負けた側は、全てマイナスに改変。】

 勝率高い連邦側に高階級が集中し、
 敗率高いジオン側に低階級が集中する。
 →
 階級のみマッチング条件にしているため、
 陣営内のプレイヤー層が、区分けしにくくなる。
 →
 ガンオン初期の混在Roomと似た状態になる。
 
 <ガンオン初期の混在Room>
 低階級が強襲など最前線でプレイすると、
 すぐに撃破されやすい。CTによりプレイ時間が短くなる。
 ガンオン自体のゲームが、
 うまくなるのが極端に遅くなる状態になる。
 →
 活躍できない層は、
 シャングリラワールドから、フランチェスカワールドに
 移動などする面倒な事になる。
 →
 遅れてガンオンに来た、フランチェスカワールド新規は、
 移動する場所がないので、うまくなるまで続けず
 辞める可能性が高くなる。

66スレ立て:2018/01/12(金) 14:01:00 ID:???0
【問題点・結果】
ジオン側中心のプレイヤー人口がいなくなり、
課金プレイヤーもいなくなる。

当初から、ジオン側中心プレイヤー0で、
運営するつもりなら、これでよいのだが、
どうやら、そうではないらしい・・・。

ジオン側中心のプレイヤー人口がいなくなると、
ガンオンサービス終了の可能性が高くなるのかどうか、
運営は公開説明しないといけない。


-----
<<記事途中経過>>
 プレイスキル(PS)に、差が大きすぎるプレイヤー同士が、
 同じ階級になる。
 最高階級が大半になると、総合リザルトで、
 いつも同じプレイヤーが上位にランクイン状態になる。
 (階級区分け無しマッチングで、リザルトが
  高階級がいつも上位にランクイン。)

 #機体に拘りがないプレイヤーは、
  両軍ログインできるので、連邦に移動している。
  ジオン側では、勝利が難しいので、
  ガンオン自体を辞めるきっかけになる。

67名無しさん:2018/01/16(火) 23:22:32 ID:6K31xZgg0
アドバンストオプション導入でサトゥの評価はどう変化するかなー

68名無しさん:2018/01/17(水) 20:53:16 ID:Ot7DSFgI0
あのサトゥさん?アドバンスオプションで大規模戦で勝利しないとドロップしない
仕様ですか?

69スレ立て:2018/01/18(木) 02:55:56 ID:???0
【アドバンストオプション】
シュガーはインタビューで、
練度説明のときにRPGみたいに、
プレイ時間で強化する機能はつけない方針と言っていた。
結局、シュガーは
プレイ時間で差を付ける方向に変更。
練度と違って、練度上限みたいなもの付けなくて良いので、
回数制限ない。
MMOのレアアイテム散策と同じ。
インフレしていくと、韓 国MMO並までになる可能性がある。

【新規対応】
新規と新規以外の配慮問題は、
新規戦場がない、運営が指定して新規戦場つくれない
できないのが問題。
できないから、新規と新規以外の差を気にしなければ
ならない必要があった。

新規が激減し、新規以外のサブキャラ、サブアカと、
昇格降格ループで、底階級にいるのが、
ほとんどなので、
無課金でも無課金内で、頑張るプレイヤーの方を
評価・勝利(昇格)しやすくしたのは、正解。

-----

>68
敗北でもつく。
ちな、初日は6戦して5割。2戦連続確認済み。
3、4戦出ない周期が、あったので、
初期のGPガシャ沼みたいに、確率不明のときは、
すぐあきらめるんじゃね?
イベの出現率は、同じイベでも、
体感で絞ってるときと緩いときがある気がする。

70名無しさん:2018/01/18(木) 21:55:48 ID:q2LrKYOg0
上方ありがとー。サトゥよーアドバンスオプションしぼりすぎだろー
10戦で2個出たけど、2個とも1個しか強化ついてねーしー

71名無しさん:2018/01/20(土) 13:54:05 ID:kp9SH67Q0
サトゥさんよー、まじやべーランダムオンラインだわー強化したい
武器にオプション付けるのに何戦させる気だよー、ざっけんなー


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