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【sad GNO】<MAP問題1>レースMAP
1
:
スレ立て
:2017/11/19(日) 08:34:51 ID:???0
レースの問題は、ゲーム終了条件の到達がレースMAPと他MAPで、違いすぎて、下位救済ができないこと。
(どのMAPでも機体どれ選んでも、どのプレイ状況でも高スコア狙えるのは困難
リスポンできるので、留守番防衛は、スコア対象外ゲーム。)。
一般向け攻略法:ショップ・GPガシャで速い強襲入手
ショップつくって強襲入手による攻略法はつくったが、
MAP指定否定、機体MAP連結マッチング機能なしがあり、
強襲したくない人どうするかは、たぶん運営が考えてなかった。
(もともと強襲中心であり、運営コメで入門者はまず強襲オススメなので)
(購入できない状態の人=初心者初期機体でも高スコアできるようにするのか話は別回)
-----
全プロ野球選手の中に足遅い人いるので、コミッショナーが盗塁禁止みたいな、
軍事作戦自体再現できない戦争ゲームって何?
電撃作戦系MAP発想するのは、普通。
【レース問題は、運営のプレイスタイル決め・ゲームシステムの問題。】
普通の団体ゲーム(リアル)は、MAPとか目的でチーム編成・機体・装備を変える。
(SLGでないので、大元のどっちから話は除く。)
-----
継戦能力が売りでない、ケンプやドムのホバー・万バズって何?
2
:
スレ立て
:2017/11/19(日) 08:43:49 ID:???0
MAP選択否定でレースMAP作ったが、強襲以外を使用する人を自動Room INはどうするか→運営の問題。
普通の団体ゲームと逆ならMAP指定で良くね?と思ったりするが、不人気MAP開始時条件(下記)のとおり、
過疎が致命的になるゲームシステムなので、廃止。
A1.MAP指定なら不人気MAPを人気MAPに改修すればいいんじゃね?は、今のとおり。
A2.一定以上の人気MAPの中からMAP指定でも、一定人数揃うまでゲームしちゃダメとか、未公開理由で見送り。
(シュガーコメから、51人 VS 51人で何とかしないと、BNO内オンゲー担当、ゲームの特徴が消えるので。)
B.特徴あるMAPつくっても、運営・連邦・ジオンがとがった部分削っていって、膠着とか別問題発生。
膠着にはジ・Oとかで、また別問題発生。アクシズ本拠点ジ・O禁止でバンソウコウ。
3
:
名無しさん
:2017/11/19(日) 09:30:35 ID:0Gsdrc720
うんわかんない。
レースMAPってなぁに?ゲージを先に削り切る自体をレースと呼ぶのか
拠点ポップしてから本拠点までたどり着く時間を争っているのかもわかんね、
なので砲撃で芋とくぜ。
4
:
名無しさん
:2017/11/19(日) 09:43:52 ID:5/s8s31Y0
1.機体数が増えてきて、とがってない汎用MAP以外も出しやすくなったのに、
全員にMAP選択制を禁止したので、苦手MAPプレイもすることになった。
2.MAP増やしていったが、レパートリーから削除していって、定番定食と新MAPループ。
3.かといって、.ゲームサーバー側で所有機体の検索しないので、
スコアとれそうオススメMAP優先マッチングもできないし、
味方ガシャで兵科の偏りが発生しやすい。
5
:
名無しさん
:2017/11/19(日) 09:45:16 ID:5/s8s31Y0
【別スレリンク予定:条件同じ】
運営のe-sports否定(PSが最優先)>完全ミラー否定
<機体性能差 指向>
(A0)例:ガンダムブレイカー 僕の考えた最強のガンダム
(A1)陣営統合:バランス調整放棄
差が極端なら強い陣営が若干、好みで弱い陣営の機体をデッキに入れる程度。
最強厨房連帯は解散しない。(一部、消滅。勝利勢力用連帯は勢力ゲージ廃止で。)
喜:最強厨房
泣:1.原作ストーリー感。
同軍戦つまらない感は、ここ。(弱い陣営ひき殺したいので同軍戦嫌だは別回)
2.弱い機体は放棄されやすいので、愛好者が見捨てられやすい。
(有名は強くなりやすい。)
誤1:偏ってるからマッチング遅い。
→多い方:同軍戦マッチングがある。
(運営未公開)もしも、少ない方が参加一定数になってないから、
陣営対抗マッチング予定Roomに入りで、多い方陣営も待たされてるなら、
同軍戦に切り替える改修にすればいいだけのこと。陣営統合は不要。
誤2:ひき殺すから陣営統合。
弱い方の陣営の機体だけを使いたい層は、陣営統合で戻ってこない。
強い陣営が弱い陣営をひき殺してしまう問題は、
階級だけマッチングと機体バランス調整の問題。
陣営統合して弱い方の陣営の機体だけ使いたい層が戻ってきても、
弱い陣営の機体入れたら、ひき殺しになりやすい。
(A2)限定戦トーナメント(連邦VSジオン)シリーズ編の差があるシリーズ
6
:
名無しさん
:2017/11/19(日) 09:47:07 ID:5/s8s31Y0
<PS(+環境) 指向>
(B0)αテスト、βテスト
(B1)e-sports:限定戦トーナメント(同軍戦)が現行一番近い
原作風味入れると
(B2)完全ミラー路線
(完全ミラー=格闘ゲーの2P用色違いor外見グラだけ違う+ガンオンオリジナル機体扱い)
<ミラー路線時>
ザクⅡF型(狙撃装備)= ガンオンオリジナル機体
泣:1.原作ストーリー感。
ガンダム自体がミラーのゲームではない。
ガンダムVSジオングとか、ZガンダムVSジ・Oとか破綻するので、シュガーコメは王道。
(B?)陣営統合:バランス調整
-----
(B?寄り)鹵獲機体
運営の初期ゲーム設計は、別陣営の機体使いたいなら、両軍でプレイできるようにしているから、変わればいい。
では、連邦が納得せず、「連邦にとがっているジオン機体使わせろ」を目的で実装。
鹵獲機体でなくても、機体にミラー装備できるものは、ナパーム実装のように、同じにしていった。
7
:
名無しさん
:2017/11/19(日) 10:07:26 ID:.y7UMGm6C
問題点リストを書いてるのはわかるが解読するのが疲れる
議論したいなら伝わりやすい表現・構成で書いてくれ
ただの愚痴なら愚痴スレへどうぞ
8
:
名無しさん
:2017/11/20(月) 21:40:25 ID:5/s8s31Y0
>3
”レース”わからんのレス
1.
ブリッジのヘルプ。(公式からの通路は、なかったはず。)
>ttp://msgo.bandainamco-ol.jp/app/help/
本拠点破壊戦
2.
1.の「2.戦闘」
>先に敵軍の戦力ゲージを0にする
の”先に”=Time Attack=レース
(同じ公式鯖だが)ヘルプに書いてあっても、公式サイトには書いてないな。
<1.のおまけ>
レースの前に、レースわかるための用語をバンナムどこまで、教えてるか忘れた。
バンナム同士で解説。バンダイナムコゲームスだと
例えば、スーパーロボット大戦だと「勝利条件、敗北条件」見えるのでわかりやすい。
ガンオンは・・・。不合格だな。迷路のようになってる。ばらつきあるし。
単純に足らないのが多いのと、攻略はバンナムが教えないので、wikiが必要になってくる。
完成度低いが、公開急いだせいなのか、
公式サイトもチュートリアルも全然足りないのは、これ、ガンオンの常識。
ここだけの話だが、結構、放置されてるのが、わかるぞ。
(GUNDUMオンラインのよーに、だいたい、間違い探し・バグ発見はユーザーの方が早いから。)
(シュガーになってから、本拠点リペアの形状を支援リペアと違うようにして、
わかりやすくするようにしたのは、ガンオンあるあるシリーズ。)
9
:
名無しさん
:2017/11/20(月) 21:42:26 ID:5/s8s31Y0
ガンオンあるあるシリーズ(1)<リペア>
本拠点リペアの側に支援がリペア置くので、どれが本物かわからなくなって、
急いでるときは、困る。
機体がリペアのまわりに密集しすぎて、回復範囲に入らない。
なるべくストーブに近づきたい状態。
→いろいろ支援があれやこれやのつもりで、ストーブ追加状態。
こわれるからたくさん置こーぜーとか、人いるから置こーぜー、
本拠点最重要だから置いたぜー
ガンオンあるあるシリーズ(2)<ミルフィーユレーダー>
こわれるからたくさん置こーぜーとか、人いるから置こーぜー、
本拠点最重要だから置いたぜー
+
昔。スコア多いから、金若は必需品。
初動。本拠点レーダー置いて緊急帰投。
ガンオンあるあるシリーズ(3)<初動拠点制圧スコア獲得レース>
とりあえず"生ビール”感覚で、拠点制圧スコア欲しいから、
足速いだけ考えて、最高速度を機体の選択優先順位にする。
→
足速いだけかもしれない機体をデッキ1枠に入れて、出撃!
(実話)
→
普通の人
タクラマカン・レーシングに乗り遅れるな!
速い機体を確保しよう!(急げ、遅れるな!ドドド・・・。)
→
ベンチマーク感覚ジャンキー
機体もPCもちゅーんあっぷ!
初動拠点到達1番乗りしたいので、PCスペック強化!
なんぴとたりとも、おれの前を走らせねぇー!)
ガンオンあるあるシリーズ(4)<レース会場の防衛>
入門者の感覚
防衛・移動してたら敵発見!攻撃しなきゃ!
VS
レーサーの感覚
レース会場でMS戦かよ!KY(空気読めない)だな。
レーサーの感覚(攻撃側)
移動してたら敵発見!スルーしとこ。
VS
レーサーの感覚(防衛側)
あー、遅刻、遅刻。
敵とすれ違っちゃった。
レース会場に急がねば。
10
:
名無しさん
:2017/11/23(木) 00:50:29 ID:5/s8s31Y0
<”戦争”とプレイ時間の関係>
運営としては、本拠点おきたいし(公式の1番目に書いてある)、
プレイ時間を戦場・MAPとか一切考慮せず、平均化したいという。
オンゲーだからって、根底覆すのは程度によるぞ。
課金がムダになる。レースが多いときは、移動系性能の機体強化・購入に課金するし、
後で変更かよ。
自分で変えたくなったとか、失敗ならともかく、運営の修正によって、
リセット課金とかおかしくないか?
戦争(戦術)の目的達成と戦争(戦術)の目的達成までの時間(プレイ時間)
の関係で
戦争の目的達成までの時間が、短すぎるのは問題?
”電撃戦”禁止? 戦争ゲームで聞かないなぁ。
”時間”を考える戦略・戦術関連作戦は、地形とか、物資とか、寿命とか、いろいろあるよね?
下にも補足書いてくけど
【麻雀で大物手上がりにくいように、各役の点数の差を縮小する、大きい点数の役の数を減らす行為】
【戦術目標ゲームでは、プレイ時間が長い事を問題視する運営はおかしい。】
【初動の重要な敗北原因は、ルールがおかしいからではない。】
【太平洋ど真ん中MAPができないのは、運営が原因。】
【戦争(戦術)の目的達成の為に、途中の見張りを殺したり、見つかったりする必要は無い。
陣形ゲームでないけど、メタルギアシリーズみたいな。
ガンオンのレース中に、すれ違った見張り全員殺す必要はない。
個人はポイントとれるけど、MAPに表示されるので、ばれます。
レースなら速いか遅いかだけどね。
ゲームなので、見張り即死なら、ばれないという考えは違います。リアルと混同しないでくださいね。】
11
:
名無しさん
:2017/11/23(木) 00:51:53 ID:5/s8s31Y0
<<疑問>>
1.
移動がしやすいMAPと移動がしにくいMAPの調査・把握をして、
移動がしやすいMAP群の中で、鉱山都市が異常なのかどうか、気になる。
2.
移動がしやすいMAPと移動がしにくいMAPの公開配信対象が”同数”なのかどうか?
移動がしにくいMAP群が多くないか、偏ってないか。
3.
下に書いたとおり、MAP選択できないとか、初期機体配布の問題を考えると、
レースで勝ったり、機体強化してスコアとれて満足しているユーザー
移動系性能の機体強化に課金したユーザーが、得にならないのは、どうなのか?
疲れたので、考えるのやめる。
<”格闘”とプレイ時間の関係>
まず関連箇所を考えてみるか。
1.ルール面だけで考える。(まだプレイ時間は考えない。)
1-1.1VS1
アクション面
ルールにより差がでるかな。
MMA・ハイブリッドレスリングなら”秒殺”。
プロレスなら基本、内容による。
ジョバーが秒殺もあるけど。
関節技や一本勝ち有りルール系はやるな。
HP高く攻撃力低い"Guardian","カベ"同士は、決着が着くまで長く遊べる。
ファランクスタイプ?
ガーカス同士で殴り合い?
たしか、傾向としては、
ジオンが攻撃能力が高いのが多く、(盾ないし)
連邦が守備能力が高いのが多い想定だったはず。
ガンオン初期の”ゲーム設計”は、
1st以降のMS変遷とか、原作の展開とか
原作を貶めない程度の、機体のパラメータ決定だったはず。
1-2.複数対戦、持ち点(増減有り)と時間(局・ターン)ゲーム
試合時間 長い・短いだけ気にするのか。
持ち点(増減有り)と時間(局・ターン)ゲームで
”短いからつまらない”と考える人は、
麻雀のモードは、箱テン即終了の可能性が高い”三麻”は、やるな。
直接、関係ないけど、即死・エンド系有りゲームやるな。
Wizardlyの低LV〜マスターLVぐらいまでもやるな。
(ソロオフゲーの方、対戦でない。RPGなので、違う。あと、勝敗判定のゲージはない。)
12
:
名無しさん
:2017/11/23(木) 00:53:27 ID:5/s8s31Y0
2.”戦争”と
ゲームシステムの”地形”面だけで考える。(まだプレイ時間は考えない。)
2-1.
SLG観点比重高
本拠点(本丸)以外で平地だけ、平地が大部分占める場合は、つまりませんか?
いくつかの箇所のみ解説。
まず、例として、関ヶ原の合戦は、大軍集結します。平地なので、
両軍ともに戦力比較しますが、
劣勢側は、敵総大将や勝利条件の落城、本拠点破壊、本丸破壊を狙わないと勝てません。
かなり話が、広がるので割愛。
2-2.平地ゲーム・平地スポーツは、つまらないのか?
点とプレイ時間などの関係は、サッカーとガンオンで違うので、お忘れ無く。
初動だけで決まるのは、全部つまりませんか?
例:
サッカーは平地(でこぼこグラウンドもありますが、視界さえぎる程度の
障害物は、まともな公式試合ではないです。)
開始直後、
サッカーでボール周辺に密集し、ゴール前ががらがらになり、ロング縦パス一本通されて
ゴールされて、
後は、敵全員が自軍ハーフウェイラインにいる状態(カテナチオに含まれる)されて、
1-0で負けたとしましょう。
サッカーのルールがおかしいですか?違いますね。
敵の縦パス読めないとか、ディフェンス能力、GK・DF能力などによる原因ですよね。
2-3.平地ゲーは、超異常なのか?
例:
海戦のように、基本、海に浮かんでる艦船類は、”平面”に影響を受けます。
後、空戦部隊、海中兵器類は、話広がりすぎるので、除く。
13
:
名無しさん
:2017/11/23(木) 00:55:06 ID:5/s8s31Y0
模範解答1.何でつまらない・おかしいのか
志願兵・農兵とか除く
基本的に兵の種類や装備などは、まともなら、全部、兵士自身の自前で用意させません。
「これから
平地の戦争やるので、兵士は全部、自前で”馬”をどこかで買ってきて、
騎馬隊やれ。馬ない人も騎馬隊配置位置につけ。
馬ない人は、活躍は無理だが、やれ。」
状況が、現在のガンダムオンライン。
もっとSLGになると(例えば、ナムコの三国志(FC))
武将毎に平地・山地・河川(水とか海とかの名称だったか忘れた)の地形属性があり、
山地や河川には地形属性がある武将を配置するようにすることで、
地形補正で強い状態で、戦闘でき、城以外では、有利です。
もしも、ガンダムオンライン全員のパイロット配置をできる場合は、どうなるでしょう?
機体の所持状態や、装備類を確認して、配置していきますよね?
ガンダムオンラインはSLGでいう、”戦場”単位が、
プレイヤー側で選択できないので、地形に合わないパイロットが、Roomに送り込まれます。
初期配布機体にない地形をMAPでMAP全体を覆えないのが、この原因。
つまり、ベルファストで、太平洋ど真ん中みたいな、地形設計はできないのです。
初期配布機体に”水中”属性機体を持つものがいないから。
模範解答2.マッチングは”階級”だけ見ていて、”機体”無視だから、
当然、MAPと各プレイヤーのマッチングもしない運営。
運営は待機時間を問題にあげますが、自動MAP選択とプレイヤーMAP選択
両方有る状態を、ユーザーテストでテストしたことがありません。
急いでる人の話は下の方に書いてます。
どれくらい待つかは人によりますが、無理なら自動MAP選択に移れば?
活躍優先ならプレイヤーMAP選択のままでいた方がいいのでは?
模範解答3.Room対戦の人間・NPC比率に差があると、極端な結果が発生しやすい。
(1)
ナムコの三国志(FC)がオンゲーになって、
各人間が各武将をできたら、どうなりますか?
自分が活躍できそうな拠点単位・戦場・MAPに向かいますよね、そうですよね。
全然おかしくありません。陣営の勝利に、高確率勝利につながる最善の選択です。
しかし、ガンオンはユーザー選択を制限・禁止する事項が多いゲームです。
運営が地形に合わせた機体全配布(水中)してなくて、
運営が決めた・つくった
”兵の種類や装備(機体デッキ・倉庫)を各個人が変更可能ゲーム”
”各プレイヤーが戦場・MAPを選択できないゲーム”
なので、
用意できないプレイヤー、自軍・自陣営のRoom内メンバーと差があると
活躍できないのです。
(上記の自分でどこかで”馬”買ってきて、騎馬隊やれ、
馬なくても騎馬隊に配置するからな。(略))
14
:
名無しさん
:2017/11/23(木) 00:56:50 ID:5/s8s31Y0
-------
<脱線 閑話>
他、
ガンダムオンラインは
SLGで当たり前な城の留守番は、軽視されていて
基本的に
(本丸・拠点)防衛系は、敵が来ないとスコアが増えません。
拠点に放置するとポイント増えていくからです。
敵が攻めてきても、誰も戻ってこない状態が過去に発生したので、
防衛スコアが入るように、サービス公開後に改修しました。
たぶん”指示””目標”系機能が重視されていて
テスト時には、問題として扱われませんでした。
”指示””目標”系機能は、指揮官プレイで
”指示””目標”系機能が、指揮権限ないと作れない、つけれないので
指揮官が各プレイヤーから指示くれ言われて、
作戦決めて、それから、勝利までの考えた作戦の中間目標毎に指示つくる
普通の”戦争”でなく、
スコア・戦術ゲージなどのために、各パイロットから、せっつかれて
指示与える”全部、各プレイヤーが自分自身で設定できるようにすればいい”
状態になっていました。
そのため、指揮官は、指示与えるだけで(細かく与えようとするほど、
指揮官負担が多くなるので、他の指揮官プレイができない)
手一杯になり、
チャットで作戦伝達や号令、エースなど戦術使用がしにくなって、
指揮官やると損・つまらないになりました。
--------
(2)
MAP選択制の場合、別問題があります。
片方の陣営だけ、人間51人で、対戦相手陣営が、人間1人とNPC50人だったら、
極端な結果になりやすいはず。
(テストサーバーでは、どの程度の比率差が、まずいか、ユーザーテストやってない。)
今のRoom内NPC差は、運営のさじ加減のはず。公式にも記載無かったはず。
+
Room開始条件(運営が決める)を達成しないと開始しません。
待機時間が長くなります。
時間優先の場合、一定時間経過すると、開始させますが、
極端な結果になる可能性があります。
許容プレイヤー(例えば、学校・職場行く前にガンオンしたいとか、寝ないと明日やばいとか、
予定があって、その前にガンオンやって終わらせて行きたいから。とか
母さんに見つかると怒られるので、母さん帰宅前にログアウトしたいから。とか)
15
:
名無しさん
:2017/11/23(木) 00:57:50 ID:5/s8s31Y0
模範解答4.後、SLG系で。
本拠点など”拠点””施設”破壊など系で、戦争・戦場・勝ちにつながる目的を達成した後に
武将を戦場から離脱させる作戦も普通です。正常です。
一般的には、戦場に武将が0名になった時点で、0名になった方の負けですけどね。
ガンオンはこのあたり、長いので略
長すぎて書くこと忘れてきた
書いてる途中であれこれ、思いつく。しかも、公式サイトのゲームシステム方針などがないし不十分。
オンゲーだからって、根底覆すのは程度によるぞ。
課金がムダになる。レースが多いときは、移動系性能の機体強化・購入に課金するし、
後で変更かよ。
自分で変えたくなったとか、失敗ならともかく、運営の修正によって、
リセット課金とかおかしくないか?
いろいろ書いたけど、日本のどこかのゲーム作成者が、参考にして、おかしくないゲーム
つくってくれたら移住します。(いろいろ移住するしないポイントありますが。)
16
:
名無しさん
:2018/05/07(月) 22:29:01 ID:w9H1e3Y60
レースマップにされるのが嫌だから配信しないのはもったいない
レースをし辛いMAPに作り替えれば良いのになと思いました
17
:
スレ立て
:2018/11/18(日) 19:24:46 ID:???0
大量のスレ送り・荒らしに釣りスレ投稿をされていましたが、
Wikiからのリンク削除があり、とどまる理由がなくなったので、
(スレを探す間に荒しの汚い落書きを見なくて済むように)
移転しました。
<移転先>
機動戦士ガンダムオンライン 避難シェルター
ttps://jbbs.shitaraba.net/netgame/16321/
方針会議が[機動戦士ガンダムオンライン BBS]管理者疑惑については、
”管理者だったら、
[機動戦士ガンダムオンライン BBS]全スレ削除もできる。”
削除しないので、管理者ではないだろう。
18
:
スレ立て
:2019/08/17(土) 17:38:17 ID:???0
【スレ主より】
Wikiのページ構成が不十分な事(5chが話題別スレなのに対して、雑談板1つ)な事が原因で、
同じ話題が何度も繰り返された(過去ログ調べられない。どこまで話したか誰もわからない。ベテランでないと話題まとめできない。)ので、
編集してきましたが、このスレ主のスレ書き込みは中止します。
#『機動戦士ガンダムオンライン 超BBS』に書き込みがないことから、ゲームが超過疎になったので、書き込み人はもういないようです。
機動戦士ガンダムオンライン 避難シェルターの閲覧数・アクセス数が1位になったときは、
[Wikiの話題整理]と[Wikiを複数IP・仮BL誘導悪用して雑談板を私物化に反対]のガンオン民意があるということで、
どこかで継続するかもしれません。
#[方針会議の人]をハンドルにして、誤った情報を書いている人がいます。
返答”作業”なんて、本来は内容により、したらば・掲示板・各スレ主がやるものです。
#[方針会議の人]事件で、ガンオン関連に書き込み禁止が発生したので、荒らしは必ずいます。
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大量のスレ送り・荒らしに釣りスレ投稿をされていましたが、
Wikiからのリンク削除があり、とどまる理由がなくなったので、
(スレを探す間に荒しの汚い落書きを見なくて済むように)
移転しました。
<移転先>
機動戦士ガンダムオンライン 避難シェルター
ttps://jbbs.shitaraba.net/netgame/16321/
方針会議が[機動戦士ガンダムオンライン BBS]管理者疑惑については、
”管理者だったら、
[機動戦士ガンダムオンライン BBS]全スレ削除もできる。”
削除しないので、管理者ではないだろう。
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