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アイドルマスターシンデレラガールズ質問スレpart43

1名無しプロデューサー:2017/09/18(月) 16:51:48 ID:MSxWB9r.0
わからないこと、疑問に思ったことはここで質問しましょう。質問時はなるべくageで

ただし、質問する前に一度テンプレのよくある質問に目を通し、質問したい内容をwiki・スレ・過去スレ内検索する事も忘れずに
◆アイドル・スタエナ相場を含めレートの質問は禁止です
 レートは常に変動しています。最新のレートはフリートレードの成立履歴を確認しましょう
◆アンケート的な質問は本スレで
◆PC等、本来想定されてない環境でのプレイについてはサポート外なのでここで質問しないように

・次スレは>>950を踏んだ人が立てる事
・建てられない場合は後続に頼みましょう。建てるときは必ず宣言すること

アイマスCG・Wiki ttp://seesaawiki.jp/imascg/

前スレ
アイドルマスターシンデレラガールズ質問スレpart42
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/10047/1492102141/

2名無しプロデューサー:2017/09/18(月) 16:52:38 ID:MSxWB9r.0
■よくある質問
Q.最初の属性は何がいいですか?
A.どれを選んでも有利不利ないけど一度選ぶと変えられないからWikiで自分の嫁がどの属性か調べて始めるのが良いぞ。真ちゃんはまこまこり〜んなキュートなりよ〜。

Q.初期に貰えるカードは?
A.キュートはやよい、クールは千早、パッションは雪歩のレアが必ず貰えます。

Q.ステ振りはどうすればいいですか?
A.自分のスタイルにあったステ振りをしましょう。他人のやり方を鵜呑みにするのは危険です。
(現状、守備が大きな意味を持つイベントなどがないので、守備に振ると後悔するかも……)

Q.親愛度ってどうやれば上がるん?
A.攻撃フロントメンバーに入れてライブに勝つこと。あるいは仕事をしていればたまに上がります。

Q.効率のいいレベル上げないの?
A.同属性カードをレッスンパートナーに使うと成長率が少しUP。トレーナー系は更にUP。

Q.+をレッスンの素材に使えば経験値増えるん?
A.+前の1.5倍になります。マニーがあるなら+にせずにレッスンした方が効率は良いです。

Q.トレキャン倉庫てなんぞ?
A.同じプロダクションの社員にトレード申請してキャンセルすることにより、マニーやカードをトレード完了枠に置いておくこと。
ただしキャンセルを忘れて相手に申請承認されないよう注意。
※自分も相手もプロダクション入社後2週間以上経過している必要あり

Q.ステータスどう振ればいい?
A.大体4パターンあります
・スタミナに全部(スタ極)→アイプロなどのスタミナイベントランナー向け
・攻撃に全部(攻極)→フェス、鯖などのイベントランナー向け
・スタと攻のバランス型→すべてのイベントを楽しみたい・走りたい人向け、プロ入退社でスタと攻のバランスをある程度変えられる
(再振り分けを繰り返すたびにスタ攻均等に近づいていき、偏ったステータスには戻せないことに注意)
・スタに寝る時間分だけ、残りは攻→フェス、鯖を重視しつつ、それ以外のイベントも楽しみたい人向け

Q.守備のステータス値は必要?
現在、守備のステータス値が役に立つイベントはありません。そのため守に振ることは無駄だと言われています
どうしても振りたい人は、以下のことを念頭に置きましょう
・レベル・ランクが上がってくると、守で勝てることはほぼない。
 イベントで使うことがないためまったく守を上げない人はいても攻を上げない人は居ないし攻アイドルの方が総じて強い
・衣装を守りたいなら鍵つきクローゼットの方が確実
・レベル・ランクが上がってくると、殴られること自体が少なくなる
・「挑まれて勝利」するために守を上げた結果、敵に避けられるようになり「挑まれて勝利」の回数が減る

3名無しプロデューサー:2017/09/18(月) 16:54:30 ID:MSxWB9r.0
■追加のQ&A
Q.Pタイプ一致ボーナスや施設ボーナスはバックメンバーにも影響するのか?
A.しません

Q.今まで出来ていたのにレベルアップした時に振り分けptが貰えなくなった
A.そもそも出来ません。レベルアップ時には自動でステが上がります。
振り分けptが貰えるのは仕事のエリアクリアです

Q.10人集めて特訓していくとSレアになるアイドル(招待アイドル等)はRの時からずっとMM特訓しなきゃいけないの?
A.いいえ。SRにするまでレベルや親愛度を上げられません

Q.10人集めて特訓ってどうやるの?
A.招待アイドルの春香を例に説明します
春香:制服ベージュ×ベージュ=グレイ、グレイ×ベージュ=ピンク、ピンク×ベージュ・・・
と、最初のR(制服ベージュ)をベースにして「上乗せ」を9回繰り返せばSRになります
この流れでSRをもう1枚用意してSR同士を特訓すればSR+になります

Q.レベルMAXにしてから親愛度MAXにするのと、親愛度MAXにしてからレベルMAXにするのではステは変わる?
A.変わりません

Q.道場を利用する際のマナーとかある?応援は必須?
A.特にありません。好きなように利用してください

Q.プラチナガチャの価格はいくら?一回100モバコイン?
A.100モバコインで回せるのは最初の一回だけです。2回目からは300モバコインになります。

Q.特訓したらどこまでも強くなる?
A.特訓ではNはN+に、RはR+に、SRはSR+になりますが、
N+からRになったりはしません。+状態がそれぞれの合成限界です。

Q.MM特訓って何?
A.特訓前の2枚のアイドルを両方とも、レベルMAX・親愛度MAXにして、親愛度MAXFlashも見てから特訓することです。
これを行うと、アイドルのステータス値が極限まで高くなります。
(通常、特訓すると特訓前能力値の5%が加算されますが、MM特訓の場合は10%加算となります)
なお、MM特訓したアイドルを更にレベルMAXまで育てた状態を「MMM」と呼ぶことがあります。

Q.レベルカンスト親愛MAXで初期値の何倍になる?
A.+なしの最大は初期値の2.625倍。
+ありの最大は+無しを基準に3.975倍、即特訓なら3.55倍。
一部例外あり。

Q.Liveバトル挑んだら「何だか胸騒ぎがする」って言われた。
A.自分より大幅にレベルの低い人にLiveバトルを挑むと、ブーイングが発生して強制敗北となることがあります。
そのブーイングが起こる可能性があることの示唆です。
あくまで起きる可能性があるということなので、ギリギリのレベル差だったりすると、
胸騒ぎがしてもブーイングが起きない場合もあります。

Q.全回復時に殴るのと低コストで殴るのではどちらが効率が良いですか?
A.ファン数/消費コストで見た場合、低コストで何度もLiveした方が効率は良いです。
ttp://download1.getuploader.com/g/imas_cg/238/costfan.JPG

Q.自分の守備バックメンバーを知る方法はありますか?
A.ありません。自分で計算して推測しましょう。

Q.対戦相手のバックメンバーを見る方法はありますか?
A.ありません。

Q.MM特訓アイドルをトレードで手に入れたのですが、親愛度がリセットされてステータス値が下がってしまいました。
 親愛度を上げれば、受け取る前と同じ数値に戻りますか?
A.はい。特訓した時点でMMボーナス分は組み込まれていますので、親愛度を上げればトレード前のものと同値になります。

Q.「スタミナドリンク」や「エナジードリンク」というアイテムが手に入りました。使ってもいいんでしょうか?
A.安易に消費すべきではありません
頭に「マイ」がつかない「スタミナドリンク」と「エナジードリンク」は他プレイヤーとトレード(取り引き)が可能です
このゲーム内では通貨として扱われておりアイドルを入手することもできます

Q.特定のプレイヤーに毎日上限の3回ずつ殴られ続けています。不愉快なんですが何とかなりませんか?
A.もしあなたが守にステータスを振っていないのなら、それが原因かもしれません
悪意ある粘着行為だとは限らないので、マイページの「最近の出来事」タブを一切開かずに無視することをおすすめします

4名無しプロデューサー:2017/09/18(月) 16:55:15 ID:MSxWB9r.0
■モバゲーID関連
Q.モバゲーIDでどうやって他人を検索するの?
A.モバゲーのマイページの友達リスト→友達検索→IDで探す

Q.自分のモバゲーIDの知り方教えてくださいな
A.モバゲーのマイページ→プロフィールの下の方に書いてある

Q.モバゲーIDから他人のアイマスCGのプロフィールを見る方法は?
A.ζ*'ヮ')ζ<初めてのID入力を紹介してみるかなーって
1)適当に他人の応援ページを開きます(アイマスCGのプロフィール画面でも可)
2)携帯のURL編集機能を使用します
3)URLの末尾の方をいじります。応援ページならindex%2F、プロフィール画面ならshow%2F以降の
数字を接続したい相手のIDに書き換えて接続します
スマホもURL編集で同様にすれば大丈夫です

5名無しプロデューサー:2017/09/18(月) 16:55:59 ID:MSxWB9r.0
Q.アイドルがMM特訓かどうかって、どうやって見分けるの?
A. 2016年8月現在、MM特訓されたアイドルにはフリトレで♪マークが付くようになっています
手持ちのアイドルについても出品するアイドルを選ぶ画面で♪の有無により確認できます
以下、♪マーク実装前の見分け方:

Lv1, もしくはMAX?
 │
 ├ NO ─ LvMAXにして出直せ
 │
 └YES ─アルバムで特訓前の数値を確認
       「現在の能力値 / 基礎能力値」を電卓で計算する
         │
         └親愛ボーナス貰った?
           │
           ├ YES ─「0.45」を引け
           │       │
           └ NO ─んで、今Lvいくらなわけ?
                   │
                   ├ Lv1 ── 「1.2」を引け ──┐
                   │                  .│
                   └ LvMAX ─ 「3.0」を引け.──┤
                                      .│
                        電卓には何て出てる? 一番近い数字はどれよ?
0.1****: 完全無育成 * 2
0.10625: 完全無育成 + 親愛Bのみ
0.1125*: 親愛Bのみ * 2
0.3****: 完全無育成 + LvMAX
0.30625: 親愛Bのみ + LvMAX
0.3125*: 完全無育成 + Lv親愛完全MAX
0.31875: 親愛Bのみ + Lv親愛完全MAX
0.5****: LvMAX * 2
0.5125*: LvMAX + Lv親愛完全MAX
0.525**: Lv親愛完全MAX * 2 (いわゆるMM特訓)
参考画像 ttp://i.imgur.com/qtS4w.jpg
計算チェッカー ttp://makorin.vs.land.to/imas_cg/mainte-check.php

6名無しプロデューサー:2017/09/18(月) 16:56:58 ID:MSxWB9r.0
■特技関連
Q.特技のレベルってどうやって上げるの?
A.特技持ちのアイドルをレッスンパートナーに選んでください。
レベルアップの成功確率を上げたければ、一度に用いるレッスンパートナーの人数を増やしてください。
SRを使えば1枚あたりの成功率も上がりますがコスト14以上のSRはマストレを除き一括選択できませんので注意。

Q.特技のレベルを上げるとどうなるの?
A.発動時の効果量が上昇します。

Q.特技って引き継げる?
A.特技のないアイドルに引き継がせることはできません。

Q.特訓前アイドルの特技レベルも上げた方がいい?
A.特訓すると特技レベルはリセットされます。特訓前に特技上げをする必要性は薄いです。

Q.発動した特技ってバックメンバーにも影響する?
A.バックメンバーに影響すると書かれた特技以外は、フロントメンバーにのみ効果があります。

Q.「全タイプのフロントメンバー及びバックメンバーの上位1人の攻守アップ」って、一体なんやねん?
A.「全タイプのフロントメンバーの攻守アップ」に、オマケとして「バックメンバー上位1名の攻守アップ」がついています。

Q.特技が発動しないんだけど?
A1.リーダーは必ず発動しますが、他は確率です。リーダーが特技もちでない場合、次に特技をもつアイドルが発動します。
また特技の発動は最大3人までです。
A2.攻撃時には守アップと攻ダウン、守備時は攻アップと守ダウンの特技は発動しません

■特技による能力の上昇(特技Lv1の場合)
全タイプの攻守→小2%・中5%・大8%・特大10%・極大15%・絶大20%
2タイプの攻守→小2%・中5%・大8%・特大10%・極大15%・絶大21%
全タイプの攻or守/特定タイプの攻守→小2%・中5%・大8%・特大10%・極大15%・絶大22%
2タイプの攻or守→小6%・中9%・大12%・特大14%・極大19%・絶大24%
特定タイプの攻or守→小5%・中10%・大13%・特大15%・極大20%・絶大25%
自分の攻守/自分の攻→大40%・特大50%・極大70%

・特技Lvが1上昇するごとに効果が1%上昇(「自分の攻守または攻」は例外。詳しくは>>1のwikiを参照)
・バックメンバーに影響を及ぼす特技については、まだ検証中。詳しくはwikiを参照
・同一、同名の特技でも効果は重複する

比較参考:Pタイプ一致でのボーナス→5%
       プロダクション施設によるボーナス→最大5%
       スターエンブレム交換で得られるアピールボーナス→最大5%

7名無しプロデューサー:2017/09/18(月) 16:58:09 ID:MSxWB9r.0
■フロント及びバクメン構成について
どのアイドルを手持ちに入れれば良いか等の質問が多いですが、まずは現在の手持ち、資産及び下記を参考にして自分で考えましょう
★相場はフリートレードを参考に

【重要】
コスト無視でフロント・バックの人数が固定のイベント(ツアーなど)とコスト次第で参戦人数が変わるイベント(フェスなど)で
求められるものが大きく変わるので、まず「どのイベントを重視するか」を明確にしましょう

▼フロントメンバー
攻撃力、攻コス比、特技の効果量、特技lv上げの苦労度(SR+>>>R+)
以上を踏まえてフロント候補を選ぶ(発揮値試算)
候補の相場をフリトレやネットで調べて予算と相談してフロントを強化する

▼バックメンバー
人数固定イベの場合、フロントから漏れた強い子を配置していく形になります
コストによる人数変動イベントの場合、コス比が最重要となります
どちらにせよ基本的に特技やアピールボーナスなどの効果が及ばないため、属性や特技を度外視して選べます

▼属性について
ツアーやアイチャレなど、イベントによっては複数の属性のアイドルを用意したほうが有利になることがありましたが
2016年8月現在では仕様変更により複数属性を揃えたほうがよいイベントはなくなっています
アピールボーナスを使えば属性によるボーナス格差はなくなるので、予算さえ許せば複数の属性に手を出してよいと思われます
2属性アップ特技持ちの子を使う場合は「対象じゃない属性がどれなのか」に注意しましょう

8名無しプロデューサー:2017/09/18(月) 16:58:49 ID:MSxWB9r.0
どうしてもフロント・バクメンの編成が決められない場合は以下のテンプレを使って相談しましょう

相談用テンプレ
【自属性】キュートorクールorパッション
【現在の攻コスト/守コスト】
【予算】スタドリorエナドリで
【現フロント(特技Lvも)】
【現バクメン】
【相談主の考え】
 ★どのイベントを重視するのか?【ツアー系orフェス系 など】
 ▼どういう方向性でいきたいのか?【特定イベで上位を目指したい、幅広くそれなりに楽しみたい など】
 ▼好きなアイドルは?
【相談内容】
上記内容を踏まえて、ここに最終的な本題を書いてください

9名無しプロデューサー:2017/09/18(月) 16:59:42 ID:MSxWB9r.0
■イベントについて
ボーダー関連(pt、必要ドリンク数等)の質問・回答は一切禁止です。
以下のことを考えた上で、自分で判断しましょう
1)上位報酬をなんとかして入手したい
 ・走るために必要なリソース(スタミナ・攻コス等)、パワー持ちアイドルは揃っていますか?
→ない:走るのは諦めてフリトレで迎えましょう。肩書きもいずれ追加されます
→ある:ドリンクを用意して走りましょう。

2)ドリンクどのくらい必要?
各々のステータス、発揮値、イベントパワー持ちアイドル等で大きく左右されるので、答えられません
・自分がドリンク1本で稼げるポイント x 投入できるドリンク数 = 稼げるポイント
稼げるポイント > 予想ボーダー(過去のボーダーから類推)
以上を計算し、不足があれば買い足しましょう

3)ボーダーどのくらい?
毎回様々な条件が異なるため、誰にも断言できません。
過去のデータ・現在の時速等を元に、自分で予測を立てましょう

※「コスト○○、ドリンク○○本ですが上位報酬取れるか?」も、もちろんボーダーの質問に含まれます
上記1)〜3)を見て自分で判断してください
※回答者はボーダー関連の質問には回答せず、テンプレへ誘導するだけにしてください。

10名無しプロデューサー:2017/09/18(月) 17:01:16 ID:MSxWB9r.0
以上がテンプレです

11名無しプロデューサー:2017/09/20(水) 10:12:47 ID:BuFU54L.0
振り分けptってお仕事全クリアで何pt貰えるのでしょうか

12名無しプロデューサー:2017/09/20(水) 23:27:49 ID:iwFJnKcU0
>>11
お仕事だけだと426

13名無しプロデューサー:2017/09/22(金) 00:03:14 ID:FksMOfN60
ssプロダクションのPRAランキングを見れるurlはありますでしょうか
(プロダクションを退社してしまい、活発なプロダクションかどうかを見れる指標みたいなのが欲しいもので…)

14名無しプロデューサー:2017/09/22(金) 07:52:50 ID:FksMOfN60
>>13
解決しましたので、スルーでお願いしますm(_ _;)m

15名無しプロデューサー:2017/09/23(土) 23:35:58 ID:xJKzc4LI0
プロデューサーランクを上げるメリットって何があるのでしょうか?
ランクがが上がれば上がるほどPRAがきつくなって
デメリットしかないイメージがあります。
あと大量にファンを稼いでいる人は、物凄い回数の
単騎凸作業をやっているんですか?

16名無しプロデューサー:2017/09/23(土) 23:41:28 ID:yTGaFeA20
漫然とやってて到達するランクではもちろんPRAきついけど
頑張らないとなれないランクだとPRAはむしろ楽、あわよくば不労所得も可能になります

17名無しプロデューサー:2017/09/24(日) 05:23:58 ID:G8aVld6Q0
>>15
基本的には自己満足
PRAに関しては、銀賞までだったら単凸をちゃんとやれば上の方のランクでも難しくないので、さほどデメリットにはならない
フェスが絡むか金賞狙いはかなり難易度上がるけども
あと、S5とかになると人数が少ないので、サボってても入賞ができる

たくさんファンを稼いでいる人は、毎日単凸をやりまくってるかイベントでスタ走りをしてるか、あるいはその両方
フェス中は走ってるとガンガン増える

18名無しプロデューサー:2017/09/24(日) 08:42:23 ID:zJUNKfZE0
>>16 >>17
ありがとうございました!
100位位内に入ればいいかなと思っているので
大丈夫そうですね。これで安心して単凸出来ます。

19名無しプロデューサー:2017/09/24(日) 08:56:52 ID:48IghD4Q0
S5とか数年やりこまなきゃなれないし、めっちゃ机上論な気するが

20名無しプロデューサー:2017/09/24(日) 12:01:41 ID:1MNqiHIc0
まあ目標がランク上げることじゃなくて毎週のように100位以内狙うことであって
それで勝手にランクが上がって不都合はないかって話だし別にいいんでない

21名無しプロデューサー:2017/09/24(日) 16:00:51 ID:JoN9Bl.E0
ちょっと質問です。
プロダクションマッチフェスの編成でバクメンに全く同じカードを入れることはできますか?
今やってるアイチャレはできないんですが

22名無しプロデューサー:2017/09/24(日) 16:11:59 ID:G8aVld6Q0
>>21
できる
いわゆる敷き詰めと呼ばれるやつ
他のイベントはできない

23名無しプロデューサー:2017/09/24(日) 16:12:33 ID:JoN9Bl.E0
>>22
ありがとうございます!

24名無しプロデューサー:2017/09/24(日) 19:00:52 ID:/opfdJvU0
>>3の「ファン数/消費コスト」のグラフを見たんですが
ファン数稼ぎで単凸がはっきり効率的なのって、コスト10未満の超低コスアイドルを
リーダーに置く場合に限るってことですよね?
逆に15コスとか中途半端なコストのアイドルで単騎で凸っても300コスで
総攻撃した場合と微々たる差しかないから時間の無駄ってことで

25名無しプロデューサー:2017/09/25(月) 00:29:42 ID:5EOdOWmM0
>>24
まあコストが低ければ低いほどエナ1本あたりのファン数稼ぎ効率はいいからね
コス15とかでも、1発で全消費するよりはだいぶマシだけど
あと、1日で回れる道場の数は限られてるから、大量に稼ぎたい場合はあえて高めのコストでやる人もいる

26名無しプロデューサー:2017/09/25(月) 12:17:53 ID:v1QfeDbs0
あれ?ベテラントレーナーってRだけど特技は上がらなかったっけ?

27名無しプロデューサー:2017/09/25(月) 12:24:13 ID:0zd.Q0iQ0
[カミングウェーブ]小松伊吹はフェス後のイベントでパワー付きますか?

28名無しプロデューサー:2017/09/25(月) 13:13:50 ID:5EOdOWmM0
>>26
ベテトレさんは特技持ってるのと持ってないのがある
スイミングレッスン等が後者

>>27
つくはず
特訓後で3倍

29名無しプロデューサー:2017/09/25(月) 13:22:28 ID:0zd.Q0iQ0
>>28
ありがとうございます!

30名無しプロデューサー:2017/09/25(月) 14:29:01 ID:v1QfeDbs0
>>28
あぁホント 特技ないなら上がらんね
Thx

31名無しプロデューサー:2017/09/25(月) 19:21:50 ID:AE4Okvto0
スカチケですが、現在コス21〜24のSR+でフロントバックが安定しているので誰をお迎えするか悩んでいます
この特技持ちなら今からでも十分イベント要員になるというのはありますか?
もしくは貴重な特技を持ったスカチケ対象アイドルはいたりするんでしょうか
担当はSR・SR+全員確保済みのCoPです

32名無しプロデューサー:2017/09/25(月) 20:32:13 ID:dxllE0qQ0
豆電球にずっとスカチケが残ってしまって
邪魔でしょうがないんですが、消す方法ってありますか?

33名無しプロデューサー:2017/09/25(月) 20:38:27 ID:WbdspkTU0
>>31
そもそもコスト21までのアイドルしかスカウトできないから
戦力増強の意味は薄い
普通にフリトレで買うと高いレアなアイドルをずっと手元に置いときたいなら…ってくらいの感じ

34名無しプロデューサー:2017/09/25(月) 21:23:38 ID:AE4Okvto0
>>33
愛蔵用って意味合いなんですね
それなら欲しい子がいない場合戦力補強目当てなら買う意味はあまりないと
今回は見送ろうと思います
ありがとうございました

35名無しプロデューサー:2017/09/25(月) 21:49:34 ID:hlj/tOR.0
>>32
ちひろ「ガチャ回してスカウトチケット使いきれば消えますよ」

36名無しプロデューサー:2017/09/25(月) 22:30:56 ID:DjEed7b60
>>32
毎度>>35の仕様なので諦めましょう

37名無しプロデューサー:2017/09/25(月) 23:38:07 ID:dxllE0qQ0
>>35 >>36
ありがとうございます。
まさかとは思ってましたが、やっぱりなんですね…

38名無しプロデューサー:2017/09/25(月) 23:47:25 ID:93tYpV9M0
スペスカ使ったのに消えないのはなぜなんでしょうか
交換したのは妄想暴走です

39名無しプロデューサー:2017/09/25(月) 23:49:17 ID:o/Fu4jsY0
レアの方が残ってる

40名無しプロデューサー:2017/09/25(月) 23:51:10 ID:93tYpV9M0
>>39
えぇ…マジかよ…ありがとうございます

41名無しプロデューサー:2017/09/26(火) 06:31:02 ID:ztaHs76Q0
ワラタ

42名無しプロデューサー:2017/09/26(火) 23:34:38 ID:GCxOvmlQ0
スタで走って1番効率いいのどのイベントでしょうか
普通にアイプロ?アイチャレも良さそうだと思いましたけど

43名無しプロデューサー:2017/09/27(水) 13:04:58 ID:GTXehxi20
>>42
アイチャレでスタ消費の少ないキャラのレベルを上げないのであれば
アイチャレ>>アイプロ>>>>その他という感じ
ファン数効率で言えば、ファン数アップのキャラ選択時のトークはちょっとだけお得

44名無しプロデューサー:2017/09/27(水) 21:15:58 ID:/0DeTUfc0
今度アイプロ以外でスタ走りしてみようかと思うんですが、ぶっちゃけた話、辛いですか……?

45名無しプロデューサー:2017/09/27(水) 21:21:17 ID:nWnN69/M0
いや全然
スマホだとアイプロやアイチャレよりドリフやトークの方が走りやすいくらい

46名無しプロデューサー:2017/09/27(水) 21:42:06 ID:GTXehxi20
つらいなのか、からいなのか分からないけど、飲みやすさだったらアイチャレとかアイプロより他の方がよっぽど楽だよ
アイチャレなんかは時間もかかるし、何より面倒
ポイント効率的な意味なら美味しくはない
スタ極ならそこそこの効率で行けるけど
基本的にはレベル上げとファン数稼ぎとドリンク消費を抑えるのが目的だから

47名無しプロデューサー:2017/09/27(水) 22:19:09 ID:/0DeTUfc0
トークもドリフも素早さがいると思うんですが、スタで走れるんですか……
参考になりました。ありがとうございます。

48名無しプロデューサー:2017/09/27(水) 23:01:28 ID:2mqxBW520
今やってるフェスのメダルは全力フルパンで殴った方が効率が良いんでしょうか?
80%で勝って4枚貰えて、100%で勝つと10枚貰えました。

49名無しプロデューサー:2017/09/27(水) 23:56:29 ID:HXElhTSY0
100%で10枚もらえたってのはエナチャ使用時ですか?
通常時だと100%で8枚、80%以下で4枚(ハイテンション時・エナチャ使用時はさらにプラス)
だから、メダルだけに限っていえば、50%超100%未満で殴るくらいなら全部フルパンですかね

どういう条件で何枚メダル貰えるかは注意事項のメダルの項目のところに
詳しい説明があるから見てみるといいですよ

50名無しプロデューサー:2017/09/28(木) 05:11:57 ID:UOFyA67o0
スタ走りについて質問しました
回答どうもありがとう!

51名無しプロデューサー:2017/09/28(木) 06:32:03 ID:CFqf1DaI0
>>47
スタ走りにおけるドリフのFT中やトークの大量横取りに関しては
1〜2回殴って3位以内に入れるパワー積んでないとつらいけど
それ以外の時に殴ればいいだけだから

52名無しプロデューサー:2017/09/28(木) 06:52:11 ID:N0GjiP9k0
スタ走りは本数飲む時間や精神的にはドリフやロワが一番楽
スタドリの効率的にはアイプロが一番いい
って認識してる

53名無しプロデューサー:2017/09/28(木) 21:02:00 ID:YT.J6g760
>>49
指摘どおり8枚の間違いでした。
注意事項も確認してみます。
ありがとうございました!

54名無しプロデューサー:2017/09/29(金) 01:32:04 ID:1JmSMlQI0
スタ走りは時間さえ気にしないならアイチャレが一番効率が良いよ
スタミナ3消費でexp4入るし1歩当たりのちヒールも他イベ並みに入る
但し時間は一番かかる

55名無しプロデューサー:2017/09/29(金) 07:50:40 ID:bxXsTuKQ0
今のガチャでガチャチケを使用すると7等でマイエナハーフが手に入りますが、残り個数が減っているのですが空になった場合ガチャチケを使用した場合どうなるのでしょうか?

56名無しプロデューサー:2017/09/29(金) 09:34:33 ID:1JmSMlQI0
7等がゼロになった時点でプラチケは使えなくなる
もっとプラチケを使いたい場合は1等以上を引いてリセットする必要があるよ

57名無しプロデューサー:2017/09/29(金) 10:51:02 ID:bxXsTuKQ0
>>56
そういう仕組みでしたか
ありがとうございましま!

58名無しプロデューサー:2017/09/30(土) 07:22:49 ID:nC.zFcB.0
戦力について質問なのですが、パッションで組んでいて今コス22の西島櫂が一番強くて後は20-21です。
手持ちのアイテムでコス22の絶大〜超絶を2枚取るのとコス23の超絶を1枚取るか迷っています。
皆さんならどちらを取りますか?

59名無しプロデューサー:2017/09/30(土) 10:22:48 ID:.HiQBOIw0
それはちょっと>>1にある「アンケート的な質問」になっちゃうんじゃないかなあ
だから値段を考慮しないなら2枚取ったほうが数字的には強くなるんじゃねとだけ言っておく

60名無しプロデューサー:2017/09/30(土) 10:53:31 ID:ZUEUu2zw0
>>58
Pa単色で染めてるなら、Pa単色超絶固定かな
超絶固定になってから単色はちょっと強化されてるし
フェスは終わっちゃったけど、ちょうど特技乗算計算のツアーでもあるので強い
柚・ヴァリサ・お嬢・松山さん・首藤ちゃんあたり(最新の柚以外はコス23)

61名無しプロデューサー:2017/09/30(土) 13:55:22 ID:pju.Bk4Y0
俺ならコス22の2枚かな
全体のUP量で考えればいいんじゃないかな

62名無しプロデューサー:2017/09/30(土) 21:16:00 ID:ruq1Ww720
ツアーについて教えて下さい。
normalしかまだ開放されてない状態では
LPを節約する為に1パンにした方が良いのでしょうか?
それともフルパンの方が良いのでしょうか?
攻略サイトを見るとフルパンがいいって書いててよくわからなくなりました。

63名無しプロデューサー:2017/09/30(土) 21:53:12 ID:8vdWLdYw0
ツアーは相手に勝った時のボーナスより、殴った時に得られるポイントの方が大きいので基本はフルパンでOK
まぁ、ベリハまでは温存しておいた方がドリンク効率いいですよ。時間効率なら全部フルパンだけど

64名無しプロデューサー:2017/09/30(土) 21:57:56 ID:ZUEUu2zw0
>>62
ポイント効率…常にフルパンが良い
メダル効率…倒せる程度の消費に抑えるのが良い

ただ、ツアーでメダル効率を良くしてもあまり意味がないので普通はフルパン1択
少しでも消費を抑えながらストーリーを進めたいとか引換券を集めたいのなら節約してもいいけど
4000位以上狙うならフルパン1択でok

65名無しプロデューサー:2017/09/30(土) 22:04:06 ID:ruq1Ww720
なるほど参考になりました。
ありがとうございます!

66名無しプロデューサー:2017/10/01(日) 01:15:25 ID:WGOMFt1.0
特技効果の範囲で、上位○人の上位というのは、数値でしょうか?それとも並び順でしょうか?

67名無しプロデューサー:2017/10/01(日) 01:31:58 ID:Rj.5HJPo0
バクメンの並び順です

68名無しプロデューサー:2017/10/01(日) 01:33:48 ID:WGOMFt1.0
ありがとうございます
ずっと数値だと思ってました……

69名無しプロデューサー:2017/10/01(日) 09:59:59 ID:aFIPyHtE0
おすすめ編成だと特技パワー属性ぜんぶ無視して数値だけ見て上位から編成するからあながち間違いでもない

70名無しプロデューサー:2017/10/01(日) 10:10:52 ID:Xd93rmck0
攻編成なのに総パラメータ順に並べる嫌がらせするけどね

71名無しプロデューサー:2017/10/01(日) 16:23:23 ID:lLBjB3rI0
リミテッドガチャのリセットって使ったら限定だけじゃなくて通常枠もリセットされるんですか?

72名無しプロデューサー:2017/10/01(日) 17:59:56 ID:wxoVoeY60
ツアーやアイプロその他イベントのラウンドランキングのマッチングについてです。
初日に頑張り過ぎると二日目以降のマッチングがキツくなるとかよく言われるけど
そもそもマッチングの基準になるデータってはっきりと判明してるんでしょうか?
前ラウンドのptや順位が基準なら「走って→休んで」といったメリハリつけた走り方が
有効かもですけど、総獲得ptが基準ならそういうやり方はほぼ無駄ですよね

73名無しプロデューサー:2017/10/01(日) 18:34:28 ID:G6FR3E6.0
>>71
される
プラチケで通常枠をカラにするやり方の場合、2周するには700枚必要なことになる

>>72
詳細は不明
ただ、自身の経験や他の人の話から考えても、ラウンドごとのptのみに基づいて決めているわけではなくて、総合ptや他のイベント、あるいは以前の同イベントでの成績も考慮されているのではないかと思われる
普段イベントをガンガンこなしてると、1R目にちょっと稼いだだけで厳しいとこに入れられることが多いけど、放置気味だとしばらく稼がないとそうはならないと聞く
実際に出来るだけ多くのラウンド上位を取りたい場合は、1R目に稼ぐptを極限まで抑えて徐々に上げていくやり方がいい
1R目に多めに稼ぐと、その後しばらく稼がなくても厳しいマッチングが続くことが経験上は多いので、Rごとにメリハリをつけるやり方はあまり意味がないと思う

74名無しプロデューサー:2017/10/01(日) 18:49:17 ID:Rj.5HJPo0
ツアーに限ってはラウンドランキング報酬がしょぼいので気にしなくていいね

75名無しプロデューサー:2017/10/01(日) 21:53:13 ID:wxoVoeY60
>>73
ありがとう
過去の成績も考慮となると、開催される全イベントであまり貯蓄せず中途半端に
歩く私みたいなタイプ(常に4000位前後)が一番ラウンド入賞しづらいのかもですね・・・
Rごとのpt報酬全取り以上を目安に歩いていても20位以内にも入れないこと多いですし

>>74
そのためかわからないけど、やはりツアーが一番入賞しやすいですね
逆に厳しいのはロワイヤル・・・

76名無しプロデューサー:2017/10/01(日) 22:02:40 ID:LjKA.CkE0
ユニットコレクションってもしかして全ステージ共通なんですか?
やろうと思えば1日目前半でコンプリート出来るって認識で合ってます?

77名無しプロデューサー:2017/10/01(日) 22:47:24 ID:54X8NUdw0
共通ではないので無理です、ステージごとにユニットが設定されています

78名無しプロデューサー:2017/10/03(火) 02:36:48 ID:0Zf2W6bI0
クラウンを10個交換した後は1個につき何枚の引換カードが必要でしたっけ?

79名無しプロデューサー:2017/10/03(火) 05:26:56 ID:eIQ5E4kM0
>>78
確か1つ300だったかと。

80名無しプロデューサー:2017/10/03(火) 17:30:50 ID:KqHyw89Q0
>>79
ありがとうございます!

81名無しプロデューサー:2017/10/03(火) 21:29:26 ID:uGDDFfY.0
ちヒールってもしかして難易度高い方が出やすいですか?

82名無しプロデューサー:2017/10/03(火) 21:46:59 ID:2u3yoVmk0
出やすい
スタミナ消費量で計算すると効率はノーマルやハードと同じだと思われるので
一番スタミナ消費の激しいベリハが結果的に一番出やすい

83名無しプロデューサー:2017/10/04(水) 00:08:58 ID:RHrLs1Q20
ありがとうございます!

84名無しプロデューサー:2017/10/04(水) 08:26:47 ID:2jO1YwEs0
今のイベントで200位以内に入って薫ちゃん2枚取りしたいのですがもしかして数万円分(2,3万くらい?)のLPドリンク買ってひたすらベリーハードやマスター走ればいいんですか?
あと後半から中間の飛鳥目当ての人がいなくなって上に上がりやすくなるみたいなことはありますか?

85名無しプロデューサー:2017/10/04(水) 08:44:37 ID:7m4HnETk0
走るならパワー持ちにクラウンつけてフルパンしまくるしかないよ
一応スタ走りもできるけど
特技は乗算のままのはずだから編成も気を使ってな
ユニット差はそこまでないのでどれ殴ってもいいけど、中間終わったらマスターボスがランダムででるからそれまで待った方がちょっとはマシかも
後半や何万円かとかについてはボーダー関係だから

86名無しプロデューサー:2017/10/04(水) 10:25:23 ID:YMyQgKKg0
シンデレラガールズ劇場のことを「シンゲキ」って言うようになったのっていつ頃からですか?
モバマスはずっとやっててアニメも見てたのにこの略称はつい先日知りました

87名無しプロデューサー:2017/10/04(水) 14:54:25 ID:77hVmRv60
ツアーって走るならMASTERが出る前と出た後のどちらが効率良いですか?

88名無しプロデューサー:2017/10/04(水) 18:58:01 ID:TEJKbtlE0
当然MASTER
メダルや引換券がベリハの倍貰えたはず
だから仮に倒すのにフルパン2回かかったとしても損はないし
1回で倒せれば非常に得

89名無しプロデューサー:2017/10/04(水) 18:58:36 ID:BedtwDB.0
勿論マスターが出た後の方が多少は効率は良いけど
マスターは滅多に出ない上にツアーは殴った時の発揮値otで稼ぐのがメインなので
マスターが出る前に走っても大差は無い

90名無しプロデューサー:2017/10/04(水) 19:00:49 ID:TEJKbtlE0
ただしメダルのエクストラからは殆どドリンクでないし
引換券はアクセサリとPアイドル交換終了後は糞不味いのでめちゃくちゃ差が出る訳でもないので
中間取って後半お休みする人もいるはず

91名無しプロデューサー:2017/10/04(水) 20:38:00 ID:77hVmRv60
回答ありがとうございます
一応後半から走ってみます!

92名無しプロデューサー:2017/10/06(金) 00:48:03 ID:QbLgUy1c0
今のツアー、ほぼラウンド限定だけでやりたいのですが、1日にベリハ2回がやっとです
ベリハやめてハードの回数増やした方がいい、とかありますか?、

93名無しプロデューサー:2017/10/06(金) 11:39:11 ID:pexszXl60
CG楓さんが10月に恒常に追加されるってきいたのですが、具体的にいつ頃でしょうか?

94名無しプロデューサー:2017/10/07(土) 04:38:25 ID:poQ9M2.s0
>>92
ベリハが倒せるなら全ベリハで問題無い
>>93
運営に聞け

95名無しプロデューサー:2017/10/07(土) 15:20:57 ID:bYOwlLhE0
パワー持ちをイベントの編成で
リーダーにした場合、応援で呼ばれた時の発揮値に
3・4倍は適用されますか?それとも素ですか?

96名無しプロデューサー:2017/10/07(土) 15:27:30 ID:hvLGVRm20
>>95
されない

97名無しプロデューサー:2017/10/07(土) 15:58:44 ID:bYOwlLhE0
ありがとうございます!
これで心置きなく別キャラをリーダーに出来ます。

98名無しプロデューサー:2017/10/07(土) 21:53:17 ID:PR1MfJ9w0
イベント上位報酬アイドルのプレミアムサイン付きをたまににトレード履歴で見かけるけど
あれは全部プレミアムペン使ったってことですよね?
7000位以内報酬の「Sレア○○5%(10%)ガチャ」やイベ限定ガチャで出る可能性があるわけではなくて

99名無しプロデューサー:2017/10/08(日) 07:54:37 ID:94TKRXD.0
せやね
ドリームチャンスリミテッドとか引いてると知らんうちにいっぱい貯まるからな
ちょっとでも高く売ろうと思ってるんだろうね

100名無しプロデューサー:2017/10/08(日) 18:15:25 ID:7BhpbWiY0
イベ限ガチャからもサイン付でるよ
知り合いがひいてた




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