したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

運営系のお話総合スッドレ

1( ‘∀‘)@76:2004/06/28(月) 12:52
いろいろと決めるべきことが増えてきていますので,
したらば板のスレとして立ち上げます。

217213:2005/07/16(土) 02:48:23
うーんとつけた時のメリットデメリットが整理できない。
頭の弱い漏れorz。

中の人キャップは簡単に入手できるから煽らーが容易に混じれる。
だから参加費を払って初めてもらえる入金済キャップを作って!
って話でいいのかな。目的は何?

・”なんちゃって中の人”と”本番までガンガル中の人”を区別したい。
・外、中の区別問わず、とにかく内部分裂の原因を作る”煽らー”を
排除したい。

思いついたのはこの2つだけど、いずれかによって対処法が変わる
ような希ガス。

218クラプロ774さん:2005/07/16(土) 05:00:15
中の人パスを廃止でもいいかもね。
てか、各自が脳内で廃止すればいいんだよね。
煽ってる限り、中の人だろうか774だろうが同じ。
無視無視。
漏れはもう、中の人パスはコピペする労力すら無駄だと思ってる。
というか、自分の名前のパスも入れてない(名前だけ入れてる
騙りが出たら★つけて対処すればいいやーみたいな。
重要な連絡や意見はメールや直接会ったときにやってるし。

で、
「自分は金払ったれっきとした参加者だけど、
 この度は名無しとして発言したい。でも、
 れっきとした中の人で有ることを示したい、」
っていう需要はあるわけだから、
納金済パス導入は積極的に検討したらいいと思う。

219あめ(ry★:2005/07/16(土) 08:00:59
>>207 >>212
そういうことこそスレで話し合えるんでないの?
というか,ある程度は管理人の独断できめちゃっていい話だと思うけど。

ちゃんと権限の委譲が出来てない気がする。今に始まった話じゃないの
だけど,組織が大きくなれば必然だよね。賛否両論沢山あるかもしれな
い,ある程度大きなことも
『私は〜〜しちゃって良いと考えています。賛否あればスレに××日ま
でよろしく』
その上で,独断で決める分には誰も文句ないよ。
その際,名無しを無視するかどうかは貴方次第。


学級会や仲良しクラブやってるんじゃないんだから。(そうなのか?)
ちょっとキツくなったけど,これは重要なことだから。ごめんね。

220クラプロ774さん:2005/07/16(土) 09:29:36
>>219
ちょっとまった〜
>「肝心な事はアンケートを取る」、
>これが現在まで続くクラプロの基本方針   By 矢野代表

パスの変更は掲示板を通して交流するものにとっては重要な変更じゃないのか?
独断なんかで決めていいわけがない。
もしやりたいならばアンケートで皆の総意をきくべきではないか?

221あめ(ry★:2005/07/16(土) 10:38:43
>>220
『重要な変更であって独断で決めていいわけがない』と,名無しが決めつける
話じゃないでしょう。今はそういう話を議論しようとしているのでしょ?
(名無しばかりで議論にもなってないがw)

それこそ賛否あればスレでもっと議論続けましょうよ。
おいらはその上での独断なら文句無いと考えているし,管理人がアンケートを
必要だと考えているなら独断で取ればいいだけ。

そういうことも運営間の会話が必要だと考えているところがクラプロの大きな
問題なのだと,おいらは思うのだけどな。
矢野さん,どうよ?

222クラプロ774さん:2005/07/16(土) 10:58:11
運営間の会話よりも、
ガツっと提案した後、漏れら下々の意見を聞いて
その後独断でサクっと決定、っていう流れを重視した方がいいっての同意。

暗譜も、ステマネがスレで
「スペース無いんだけど、合唱暗譜できない?」
って提案して、しばらく参加者同士の議論に任せて、
(もちろんその中で合唱代表や指揮コンマスの意見は重視されて)
その上で最終決定はステマネがやっちゃう、それでよかったんだろうね。

結果として今回、皆の意見が反映されて落ち着いた結果になったけども。
なんか、変なシコリが残っているのは確かだ。

フィンと魔弾のアレも、そろそろ、指揮やコンマスや代表が出てきて
スパっとジャッジメントする時期だと思う。荒らしの温床。

223クラプロ774さん:2005/07/16(土) 11:34:28
したらばについては第九のときと決定的に違う点が1つある。

「代表者が管理しているわけではない」ということだ。

歴史的な経緯からとはいえ、したらば管理を代表が
行っていたということは、結構スピーディな動きには
役立ってた気がする。スレの状況を分析してある程度
スパッと決断→作業→広報することができた。

今回は代表と76という別人だから、どうしても決断
までの速度は鈍る。でも、それはある意味仕方のない
ことなんじゃないか?

224ちこ★:2005/07/16(土) 13:36:11
「とりあえずスレに提案してそこから議論しましょう」
というのがこの手のオフの原則だと思っていたのだけれど、
…すいません、正直に言います…運営の人たちの意識は違っちゃってるような気がします。

ハンパスの件にしても、裏方オフで話をするって言われても
一介の裏方の身としてはちょっとうろたえてしまいます。
クラプロに参加する一人として意見を持ってはいるけれど、参加者の一人として、です。
裏方オフで議論する意味は無いと思うし、決定権を持たされたくもないです。
裏方はあくまで裏方、オフでもその範疇の話しか出来ないはずです。
裏方と運営を混同してしまっている人も多いけれど、
当の本人たちがそれをやってしまっては駄目でしょう。

と、ちょっとキツいこと書いてしまいましたが、実はずーっと前から気になってました。
気心の知れたメンバー同士リアルで会って話すのが楽なのは当然です。
でも、それをやっては2ちゃんオフの意味がない。普通のリアル団と同じです。
これは本スレなどでも散々言われていることですけれど…

以上、本気で問題提起してみたかったので、運営スレで★付きで言わせていただきました。

225ちこ★:2005/07/16(土) 14:04:48
あ、付け足し。

ここのところの煽りや荒らし、wiki改竄はさすがに酷いかと思います。
運営や役付きがびしっとやっちゃっていいのは、まさにこういう部分かと。
あまりにも悪質なのは許しません、という態度を取ったほうがよいでしょう。
その中で行き過ぎな部分があれば、そこをフォローするのこそ気心の知れた仲間の役目かなと。

運営や役付きの方々は、慎重さを持ち合わせたどっしりした方が多いですよね。
リアルで会った人たちが信頼を置くのも分かるなぁ、と前回の裏方オフで感じました。
けれど媒体が2ちゃんという愉快な場所ですからw、
ある程度は肩の力を抜いて、慎重になり過ぎないでもいいかなと思います。
賛否両論入り乱れる祭りになろうが、それを利用してオフ自体のパワーにしていけば
「荒れる」ということを怖がらなくても済むんじゃないかと思います。

なんかまとまってませんが、そろそろ出勤なので('A`)ノシ

226矢野★:2005/07/16(土) 14:29:20
暗譜の件を見るまでも無く、最近民主的に物事を運んでいなかったのは明らかに
こちらの落ち度です。WEB上で出来る事までわざわざ「役付き会議」と称して話
し合ってたのも事実ですからね。さすがに、それじゃいけないのでなるべくWEB
上で出来る事はWEB上でやらせてもらいます。

227椛★:2005/07/17(日) 09:08:35
こちらに書いておきます

以前から粘着してwikiを改竄してる人がいます
出席を欠席にしたりコメントを書き換えたりしています
最近かなり目立ってきていますので手間がかかりますが、
wikiに書き込んだ後も当日までに1回は目を通して
確認した方が良いかと思われます
携帯の方はスレに書いて下されば中の人が対応すると思います

対応がこれくらいしかないので面倒ですが気になったので

228へそへそ ◆d57eQL3cDU:2005/07/17(日) 11:17:29
むしろ、wikiはコメントなど付けずに名前列挙するだけにして、
いつ頃来れるか等の話は全部オフスレッドでやってしまう方がいいのでは。
スレでの表明を集計してwikiにも乗せる感じ。
リアルタイムで、次の練習、次の練習と進んでいくタイプの情報は
wikiというメディアには似合わないと思う。

パートリーダーがメンバーの出欠をメールで確認して
まとめてスレにうp、みたいにやれば、
改竄のしようもないし、パート内の連絡頻度も高まって一石二鳥。

自分だけでも、ちょっとその方向で試してみます。

229クラプロ774さん:2005/07/17(日) 12:20:44
wikiに関しては、バックアップが残るのでいつでも元に戻せます。
改ざんされているのを見つけた方は
バックアップを参照して速やかに元に戻してください。
たとえばこれ。
http://clapro2ch.pupu.jp/wiki/index.php?cmd=backup&action=nowdiff&page=%C2%E824%B2%F3%A5%AA%A5%D5%A1%F7%A5%AA%A5%B1&age=12
青字になっているのがオリジナルの書き込みで、
赤字になっているのが改ざんされた部分です。
このように、どこをどう改ざんされたかが一発でわかります。
よい子のお約束のページもバックアップを使って完全に元に戻せましたしね。
この方法をしたらばに告知することによって
荒らしの人も改ざんしにくくなるのではないかと期待していますが。

230クラプロ774さん:2005/07/17(日) 18:57:08
おへそ 「うぃきへの ぱーりーのまとめかきこみは
     ほんらいの うぃきのようとにあったものなのだ
     ぱーとないのれんらくもふえ いつもかかないひともかきこんで
     まさに いっせきにちょう
     いや おまえたちのよけいなこざいくも
     ふせげるから いっせきさんちょう
あらし 「なにおー ゆるさーん!

231矢野★:2005/07/18(月) 10:16:08
裏方オフで話し合われた事で運営系の議事録がまとまりましたので上げさせてもらいます。

【議題】
1)川崎教育文化会館大ホールのステージ図面公開について
2)したらばのキャップの扱いについて
3)予算等金銭面情報の公開について
4)正式な役割分担について

======================================================================

【決定事項】

1)川崎教育文化会館大ホールのステージ図面公開について
  参加者の方から、ステージの図面が見たいという要望がありましたが、ステージ図面には個人情報が書いてあるため、WEB上にのせることはできません。図面を見たい参加者は、自分にメールしてもらうか直接申し出ていただければ。お見せする事は出来ます。但し複写等は先方の許可が得られていないので出来ません。お見せするだけになると思います。メールへの添付も同様にできません。

2)したらばのキャップの扱いについて
現在、「中の人Ⅱ」のキャップの意味がなくなりかけているため、廃止を考えています。廃止に伴い本人キャップ以外のキャップが無くなる事になりますがそれ以外のキャップは必要でしょうか?
    
考えられるそれ以外のキャップとして出たのが    
      1.参加費振込み済者用キャップを
      2.練習オフ参加者用キャップ
      3.クラプロに協力してくれる人用キャップ

の三つなんですがそれぞれに対して異論が出ました。

1に対しては、「本番には参加できないが協力してくれている方たちは参加費払わないことになっているため、その方たちが774扱いとなってしまうのでは?」
2に対しては「地方の人が困るのでは?」
3に対しては「ハンドル確保のために参加表明的なことを強制することになってしまうが、774のままで活動したい場合があるのでは?」
  
この件は参加者の皆さんの問題ですので意見を募集します。期限は急を要するため7月19日(火)25時までにします。最終判断は、自分としたらば管理人の( ‘∀‘)76さんで行ないます。

3)予算等金銭面情報の公開について

支出の予算を明確にし、内訳を予算スレに上げる様にするという事になりました。
現段階の支出面の大まかな予算は、( ´∀`)るるQさんに予算スレに上げてもらいます。


4)正式な役割分担について

今まで明確でなかった組織体系を見直し、情報伝達系統を明確にしました。組織体系に付いては
後で別個に上げさせていただきます。運営として自分と( ´∀`)るるQさんで職に付かせていただきます。希望としては自分と( ´∀`)るるQさんと密に連絡を取れる方を募集したいと思います。

232矢野★:2005/07/18(月) 10:32:29
次にクラプロの組織図を上げさせてもらいます。

1.運営

 1) 代表:矢野
  ○当オフに関する全責任を負う。

 2) 副代表:( ´▽`)るるQ+1名
  ○代表をサポートする。(代表の秘書的役割)
  ○主に代表とその他参加者のバイパス的役割を担う。


2.奏者方

 A 技術方

  1) 正指揮者:やなぞう
    a.コンマス:アジナリ
    b.合唱指導:マイトら
    c.ヴォイストレーナー:みさ

   ○aのコンマスについては、
    オーケストラパートの技術面において責任を負う。
   ○bの合唱指導、およびcのヴォイストレーナーについては、
    合唱パートの技術面において責任を負う。
   ○正指揮者については、本演奏会の音楽監督となる。
    音楽面について個別の要望等がある場合は、
    a〜cの各担当者を通して各奏者に伝達を行う。
   ○奏者側にて質問・疑問点等発生した場合は
    a〜cの各担当者が意見を吸い上げて正指揮者に判断を仰ぐ。
    正指揮者にて判断しきれない問題点については、
    幹部である代表・副代表へと報告を行う。


 B 事務方

  1) インペク(弦):きちく
    a.ファーストバイオリン:あじなり
    b.セカンドバイオリン:きちく
    c.ヴィオラ:おへそ
    d.チェロ:TOSHIRO-
    e.コントラバス:ろでをいちろう

  2) インペク(管):C220
    a.フルート:どらたん
    b.オーボエ:おっしー
    c.クラリネット:あーも
    d.ファゴット:kyo
    e.トランペット:C220
    f.トロンボーン:Bach
    g.ホルン:ジョーカー
    h.パーカッション:蹴り屋

  3) 合唱代表:ペコリン
    a.ソプラノ:みさ
    b.アルト:みさ
    c.テノール:マイトら
    d.ベース:マイトら

   ○a〜の各パートリーダーについては、
    自パートのメンバーについて、
    参加状況やその他事務的な部分の窓口となる。
    参加者は、事務的な点において何かあった場合は、
    自パートのパートリーダーにまずは報告・相談を行う。
   ○1〜3のインペク・合唱代表は、
    各パートリーダーからの意見を吸い上げ、
    可能であればその場で判断をくだし、
    必要であれば幹部である代表・副代表へと報告を行う。


3.裏方

 1) ステージマネージャー:元
 2) フロアマネージャー:ちこ
 3) 裏方総務:なー
  
○1のステージマネージャーはステージ全般の業務において責任を負う
 2のフロアマネージャーは接客における責任を負う
 3の裏方総務は裏方内の点呼,連絡,日程調整等をする。
 必要であれば代表・副代表に報告を行なう。

233高峰★:2005/07/18(月) 10:51:47
wikiで裏方オフのページで出欠を改竄された高峰です。

私が「高峰 欠席します。制限等について早めに知りたかった」
旨(正確な文面は覚えていません)書いたのに、誰かに
「出席します」という内容に改竄されました。
つまり私としては予め欠席を伝えたつもりだったのに、この改竄の為
「ドタキャン」となり他の裏方の人達に非常にご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。

今回は本当に迷惑しました。
誰だかわかりませんがwikiの改竄は絶対に止めて下さい!

234代表の代行でコピペ:2005/07/18(月) 10:53:56
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/9144/1088394734/231

231 名前: 矢野★ 本日のレス 投稿日: 2005/07/18(月) 10:16:08
裏方オフで話し合われた事で運営系の議事録がまとまりましたので上げさせてもらいます。

【議題】
1)川崎教育文化会館大ホールのステージ図面公開について
2)したらばのキャップの扱いについて
3)予算等金銭面情報の公開について
4)正式な役割分担について

======================================================================

【決定事項】

1)川崎教育文化会館大ホールのステージ図面公開について
  参加者の方から、ステージの図面が見たいという要望がありましたが、ステージ図面には個人情報が書いてあるため、WEB上にのせることはできません。図面を見たい参加者は、自分にメールしてもらうか直接申し出ていただければ。お見せする事は出来ます。但し複写等は先方の許可が得られていないので出来ません。お見せするだけになると思います。メールへの添付も同様にできません。

2)したらばのキャップの扱いについて
現在、「中の人Ⅱ」のキャップの意味がなくなりかけているため、廃止を考えています。廃止に伴い本人キャップ以外のキャップが無くなる事になりますがそれ以外のキャップは必要でしょうか?
    
考えられるそれ以外のキャップとして出たのが    
      1.参加費振込み済者用キャップを
      2.練習オフ参加者用キャップ
      3.クラプロに協力してくれる人用キャップ

の三つなんですがそれぞれに対して異論が出ました。

1に対しては、「本番には参加できないが協力してくれている方たちは参加費払わないことになっているため、その方たちが774扱いとなってしまうのでは?」
2に対しては「地方の人が困るのでは?」
3に対しては「ハンドル確保のために参加表明的なことを強制することになってしまうが、774のままで活動したい場合があるのでは?」
  
この件は参加者の皆さんの問題ですので意見を募集します。期限は急を要するため7月19日(火)25時までにします。最終判断は、自分としたらば管理人の( ‘∀‘)76さんで行ないます。

3)予算等金銭面情報の公開について

支出の予算を明確にし、内訳を予算スレに上げる様にするという事になりました。
現段階の支出面の大まかな予算は、( ´∀`)るるQさんに予算スレに上げてもらいます。


4)正式な役割分担について

今まで明確でなかった組織体系を見直し、情報伝達系統を明確にしました。組織体系に付いては
後で別個に上げさせていただきます。運営として自分と( ´∀`)るるQさんで職に付かせていただきます。希望としては自分と( ´∀`)るるQさんと密に連絡を取れる方を募集したいと思います

235代表の代行でコピペ:2005/07/18(月) 10:54:26
誤爆スマソorz

236クラプロ774さん:2005/07/18(月) 11:00:18
>>231-232コピペしますた。

高峰さん、ぶった切ってゴメソorz

237椛★:2005/07/18(月) 13:08:27
>233
ごめんなさい、出席を欠席にされたと思って直してしまいました
制限などあったのですか・・・すみませんでした

238へそへそ ◆d57eQL3cDU:2005/07/19(火) 02:12:40
ステージ関係の話ですが、
コレも本来は指揮者・コンマスと相談してから話すべき事かもだけども…。

音量や音の飛び方を考えると、
ヴァイオリンの対向配置、というのも手かも、、、と思っています。

  バス
    チェロ    ヴィオラ
1stVn   指揮   2nd Vn

チェロのエンドピンを伸ばしまくって弾くと、音は正面に飛びます。
バスは低音なので、ばよりん弾き等の後ろに配置されていても
音波は回折して客席に届きます。

あるいは、無難にチェロとヴィオラ交代という手もあると思います。

            バス
  2ndVn    チェロ
1stVn   指揮   ヴィオラ


で、
こういった話をするときに、舞台配置の図面は必要になると思うのですけど、
それに必要なくらいの、大雑把なものでも、図面は出せないのでしょうか。
個人情報って、ソリストのスリーサイズとかですか?
デカすぎて場所を余分に確保してあるからそれが漏れるとまずいとか…。

239クラプロ774さん:2005/07/19(火) 02:33:29
>>238
>個人情報って、ソリストのスリーサイズとかですか?
>デカすぎて場所を余分に確保してあるからそれが漏れるとまずいとか…。

テラワロスw

240あめ(ry★:2005/07/19(火) 07:15:58
>>238
クーベリック流ですか。聞く分には大好きです。ステレオ効果が出てねー
歌う方でも,コンバスの後ろのソプラノってのは楽。
(指揮見えないとかそういう対策をせにゃならんのだけど)

241( ‘∀‘)@76★:2005/07/20(水) 01:06:10
76@したらば管理人です。

運営スレ231−2)や本スレ145−2)の「したらば板の"中の人−II"
キャップの扱いについて」に関して御意見を賜りましたが,結論として
次のとおりとしたいと思います。

1.「中の人-II」キャップは廃止
2.代用となる中の人系キャップは新設しない

2に関する理由等については上記スレのレスを御覧下さい。

作業は 19 日 26:00 (= 20 日 02:00)頃を予定しています。
よろしくおねがいします。

242( ‘∀‘)@76★:2005/07/20(水) 02:04:45
>241の作業とテストが終了しましたのでお知らせします。

243C220★:2005/07/22(金) 00:37:20
>るるQさまへ
ファゴット募集についてコメント致しましたので、
詳しくは以下の管打スレをご参照ください。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/9144/1113405495/

よろしくお願いします。

244たんぽぽ★:2005/07/23(土) 23:32:28
こんにちは。北海道地区のたんぽぽです。
この度(7月23日(土))の北海道オフで、
出席者の満場一致を得て、

【北海道地区代表を、<うどん@Tp>】

にお願いすることになり、快諾をいただきましたので念のため報告させていただきます。

245元★:2005/07/25(月) 00:48:58
当日の開演時間の件です。

私の脳内では,開演14時くらいが妥当かな,と考えております。
(前プロ,ロビコンの有無に関わらず)
と申しますのは,17時前後に撤収を完了すれば,上京組の方も多少なりとご歓談できるかと思いますし,
未成年の参加者やお客様への負担も少なくて済むと思われるからです。
これより早くなると,当日のリハーサルが大急ぎになってしまいます。
いかがでしょうか?

246クラプロ774さん:2005/07/25(月) 22:14:14
>>245
元さん乙です。
私はそんな感じでいいかなと思いますが。
聴きにいらっしゃるお客様のことを考えても
開演時間はそのへんがいいんじゃないですかね?

247あーも:2005/07/25(月) 23:26:01
いいと思います。で、当日の集合時刻はどうしますか?

248元★:2005/07/26(火) 22:17:20
>>246
早速のご意見ありがとうございます。

>>247 あーもさま
箱は9時から借りておりますので,恐らくオケは9時集合になると思います。
合唱は若干遅くなる「かも」しれません(まだ脳内です)。

249矢野★:2005/07/27(水) 01:15:27
運営の方で後一人必要と募集をかけていましたが、
( ‘∀‘)76さんに運営に加わってもらう事になりましたのでお知らせ致します。

250元★:2005/08/01(月) 12:46:51
当日の開演時間は14時で決定させていただきます。
また,通常,開場はその30分前となりますので,開場時間は13時30分を考えております。
よろしくお願いします。


>印刷の中の方
遅くなりまして申し訳ありません。

開場13時30分
開演14時

でお願いします。

251TOSHIRO-★:2005/08/02(火) 02:42:47
矢野さんへ、
ホットメールの方にメールを発射しました。
確認お願いしますですm(__)m

252椛★:2005/08/03(水) 17:13:12
8月になったのでwikiに総練習・大練習のページを作りました
適宜編集してください

253クラプロ774さん:2005/08/03(水) 18:45:15
ぐっじょぶ

254XTI★:2005/08/06(土) 06:15:15
チラシデータをwikiにアップしています。
印刷物スレに詳細書き込んでますので、ご確認お願いします。

255( ´▽`)るるQ ◆TXPuB7lw26:2005/08/06(土) 13:48:37
>254 XTIさん
確認いたしました。
素晴らしいチラシデータ、本当にありがとうございます。

>参加者各位
印刷物スレにチラシデータが上がっています。
ご参照ください。

256クラプロ774さん:2005/08/07(日) 21:33:56
442 :エージェント・774 :2005/08/07(日) 20:16:33 ID:EbV9+KNJ
参加費支払いの締め切りが12日ですけど
この日を過ぎると新規参加も認めないということでよいのでしょうか

どうなのでしょうか?
『検討中』でもかまわないので、早めに反応をお願いします。

257クラプロ774さん:2005/08/07(日) 22:22:26
age

258( ‘∀‘)@76★:2005/08/08(月) 01:03:29
76@運営の端くれです。

8月12日以降に参加表明する人の取り扱いについてですが,
現状参加費の締め切りが8月12日になっていますが,現状の
人数を鑑みれば,当然ながら「この日までに参加表明していないと
イカン」っていうわけではありません。
その日以降も募集は続けることになります。

その場合に問題になるのは,「参加費の支払い」と「練習に
出られるか」だと思います。

で,その参加費についてですが,こんな感じで行くのがよいの
ではないかと考えました。

1.該当パートのパトリと会計(=るるタソ)とで"いつまでに支払う"と
  いうことを合意してもらう(仮参加扱い)
2.その後の練習に極力出てもらうようにする(どんどんとリアルの
 人間関係を作ってもらいたい)
3.最終的にその日までに支払ってもらう

#「いつまでに支払う」の最終期限の目安は「本番1〜2週間前」
 くらい…かな。

こういう風に決めておけば,これから声かけする人もある程度
誘いやすくなるし,約束として決めておくことで皆さんも安心
するのではと思います。
また,「練習に出られるか」というところも2の部分でクリアできる
のではないかと。

もちろん,これで決定というわけではありません。
皆様のご意見やアイディアをばよろしぅです。

259クラプロ774さん:2005/08/08(月) 01:15:09
逆に言えば、今「参加者」扱いになっていても、期限までに支払わないと、
参加辞退者、良くて、練習に来ていれば、仮参加か見学者扱いになって
しまうという事ですな。

それで一つ提案ですが、12日以降には、
支払い済みの人に対して再び中の人パスを復活させてみたら
どうでしょうか。今度こそ正真正銘の中の人だけのパスになるはず。
(例外はソリストかな)

260( ‘∀‘)@76★:2005/08/08(月) 01:27:04
>259
早速どもです。

…うーん,まぁお金はサクっと払ってもらいたいっていう
願いもあるから…。
まぁ個別の事情を全く考えずに一律にバサッと切るみたいな
ことをするような薄情な運営ではないと思いますwので,
少なくとも「リアルで会う(練習オフ等)」や「頻繁に
メール等で連絡を取っている」といった参加者に対しては,
パトリやるるタソと連絡を取りあって「お金はいつまでに
云々」を決めてもらうという>258方式はアリだと思います。
#もちろん,これも本決まりというわけではないです。

>12日以降「払った人の中の人」パス復活
まずは検討してみたいと思います。アイディアありがとうございます。

261おへそ ◆j/HFy8/zdk:2005/08/08(月) 09:34:40
更に一歩進めてこれはどうでしょ?

・12日までに支払わなかった人は、したらばの「名前★」を一旦失う。
・12日までに支払った人には、したらばの「中の人8月号★」が与えられる。
・以降、支払いをした時点で、改めて、上二つの★が与えられる。

頻繁に連絡を取っているけども支払いはまだできない人達は、
トリップスレで適当なトリップを作ってそれで書き込めば良いのではないかと
(そういう熱心な人達は、コテハンも皆にしられているしね)。
株主でなければ総会での発言権が無いのと同じように、やっぱある程度は
支払い済みの人の意見が尊重されるようにすべきだと思います。

262クラプロ774さん:2005/08/08(月) 10:14:32
中の人8月号に禿あがるほどワラタ
おへそくんっていいよ。君、最高!

263クラプロ774さん:2005/08/08(月) 10:22:55
12日までに振り込む。
今後の参加表明者は、参加表明後一週間以内に振り込む。
みたいな感じでいいんじゃないでしょうか? 一週間が二週間でもいいけど。

264( ‘∀‘)@76★:2005/08/08(月) 22:34:45
76@運営の端くれです。

【運営からのお知らせです】

参加費の振り込み期限は8月12日(15日記帳有効)です。
これに遅れてしまうと,一旦「辞退(キャップも停止)」という
形を取らせて頂くかもしれませんのでご注意ください。

なお、最近新しく参加された方などで「参加する意思はあるが
どうしても12日までに支払うことができない」などの事情がある
ケースについては、参加費振りこみスレにキャップつきで書き込むか
るるQさんと所属するパートのパートリーダーに理由付きでで申告して
下さい。こちらの期限も8月12日です。

なおこの場合でも,8月12日以降,一旦「練習参加」という 状態にさせて
いただくことになります。参加費が振り込まれ次第,速やかに「参加決定」
にステータスを 変更させてもらう事になります。

265( ‘∀‘)@76★:2005/08/08(月) 22:37:42
2つめ。

昨日提案した12日以降の参加表明について,本スレやしたらばの
ご意見を参考に運営で協議しました。
とりあえず次のような方法を考えています。

1.12日以降に参加表明した人は原則として1週間以内に参加費を振り込む
2.振り込み完了まで,ステータスは「練習参加者」とする
3.振りこみが終わった時点でステータスを「参加決定」にする
4.振込みに一週間以上かかる場合はまずパトリと徴収専従役(仮,後日決定)に
  相談されたし(「いつまでに振り込む」のお約束をしていただきます)
5.それまでに振りこめなかった場合「参加取り消し」

特に異論がなければこういう形を取らせていただきますがいかがでしょう?

# なお,これに伴って新たに次のようなことをも考えています。
 ・「参加費徴収専従役」を設ける(通称「取り立て屋w」)
 ・払込済みの方に対して新たに"中の人"キャップを設ける
  (案としては「中の人8月号w」とか「中の人III」とか)
 こちらについてはまだ検討段階ですので,引き続き皆さんの御意見を賜りたいと
 思います。

266XTI★:2005/08/09(火) 00:07:14
異議なしです。

267いぬ★:2005/08/09(火) 07:24:10
>>264->>265の案に追加して、パンフでの扱いも決めませんか?
(以下三択にしてみました)
1 パンフに印刷する参加者一覧は、8月15日記帳有効で決定にする。
2 パンフの参加者一覧は、別に締め切り日を決める。
  (パンフの原案を作っているXTI★さんに、無理のかからないように配慮する)
3 ゲネプロまで参加者が決定しそうにないので、パンフには参加者一覧を載せない。

268おへそ ◆j/HFy8/zdk:2005/08/09(火) 10:05:46
どれも良い案ですが、1について、少なくともソリストの確定しそうな8/20までは
待った方が良いと思います。XTIさんが作業に書かれる日を考慮に入れると8/22以降か。
それとも、期限内に振り込んだ人の特典という意味でしたらスミマセン。

269( ´▽`)るるQ★:2005/08/09(火) 11:33:33
>267 いぬさん
XTIさんが担当作製してくださったのはチラシです。
パンフレットはオセロットさんが原案をあげて下さってます。
パンフレット作製に関しましては、オセロットさんと連絡をとりあっています。

270クラプロ774さん:2005/08/09(火) 14:25:56
wikiのチラシの裏とかいうページを削除してください。
人の傷をえぐるような内容もあるレスを並べる意味はありません。
宜しくお願いします。

271( ´▽`)るるQ★:2005/08/09(火) 15:00:51
>270
削除済みです。

朝から何度か削除しているのですが、気がつくと復活してますね。
どなたがあげてらっしゃるのか存じませんが、やめていただきたいです。

272クラプロ774さん:2005/08/09(火) 15:19:09
もう乙ですとしかいいようがない。
削除作業乙です。

273( ´▽`)るるQ★:2005/08/09(火) 15:35:03
言い忘れが一つありました。
まとめサイトですが、レンタルサーバの方でアクセスログが保存されています。
(とうぜんWikiのページもです)
必要とあれば確認することは可能です。
心当たりのある方は、ご注意下さいましね。

274( ´▽`)るるQ★:2005/08/09(火) 17:35:38
2ちゃんねるクラプロ参加者各位

こんにちは、( ´▽`)るるQです。
8/20、21の総練習(大練習)の宿泊に関して、ご連絡申し上げます。

本スレ、したらば、Wiki等で先に告知してあるとおり、8/20(土)に総練習、
8/21(日)にオケ合唱合同練習オフ(大練習)を行います。
それに伴い、ご希望される方へは安価の宿泊施設をご紹介いたします。
宿泊できる日にちは、8/19(金)、8/20(土)の二日間です。
どちらか一方の宿泊でもOKです。
宿泊費は概ね、2,500円程度のところになると思われます。
なお、一人部屋でのご提供になります。(ちなみに洋室です)
場所は新宿エリアとなります。
(総練習会場と大練習会場の中間くらいにある施設です)

まことに勝手ながら部屋数に限りがございますので、遠方の方優先かつ
先着順でのご用意とさせていただきます。
また、地方組の方優先とさせていただきますので、関東組の方は地方組の
部屋割り確定後にお部屋を確保させていただくことになります。

上記の条件で宿泊を希望される方は、以下の手順での申込をお願いします。

1.差し上げましたメール(件名:【2ちゃんクラプロ】総練習(大練習)の宿泊に関して【案内3】 )
  への返信にて、「性別」「年齢」「地域」「お住まいの最寄り駅」をお知らせ下さい。
  (件名は変更しないでください)
  本名、正確な住所は必要ありません。年齢も、「30代前半」「20代後半」等、おおざっぱで結構です。

2.参加費のお振り込みをお願いいたします。

以上二つの条件が満たされましたら、こちらから再度案内メールを
送らせていただきます。
受付期間は、8/10〜8/17の8日間です。
繰り返しになりますが、先着順ですので希望される方はお早めにお願い
いたします。

ご不明の点がございましたら、メールにてご連絡下さい。

275( ´▽`)るるQ★:2005/08/09(火) 17:38:50
>274
スレにコテを出すのがためらわれる、とのご意見をいただきましたので
メールだけでも受け付けることにしました。
恐れ入りますが、希望者の方は上記の方法に従って申し込んで下さい。

276元★:2005/08/12(金) 21:50:54
指揮者,指導陣等と相談の上,8/20総練習および8/21大練習の練習計画が固まりました。
先ほどwikiにアップさせていただきましたのでご参照ください。
特にTrb.やTimp.を除く打楽器の方は,入り時間に注意してください。
(もちろん,朝から来ていただいても構いません)

html版とExcel版をアップしてありますが,html版はIEで見ないと罫線が消えるようですので,
IE以外のブラウザをお使いの方はご注意ください。

環境をお持ちの方は,Excel版をダウンロードの上印刷して,当日お持ちいただくと便利かと思います。

以上,よろしくお願いします。

277 ◆ObDSCH2Ygc:2005/08/13(土) 12:29:26
総練習、大練習進行の補足です。

一部の参加者を除きまして、入りは9時となります。
ですので、その10分ほど前に集合していただきますよう、よろしくお願いします。
なお、遠方の方、乗り降りのある方はこの限りではありません。

また、「Tutti」とはオケ+合唱+ソリストのことですので、念のため。



私事で恐縮ですが、昨日の落雷で回線が逝ってしまいました。
数日間、レスポンスが非常に遅くなる恐れがありますが、ご容赦ください。

278おへそ ◆j/HFy8/zdk:2005/08/15(月) 07:42:19
総練習、大練習について。

コンマスから
「総練習パートメンバーの簡単なオーディションをするように」と言われています。
オーディションと言っても、誰がどのプルトに座ったらいいかの参考にする程度です。
総大練習にしか来れない方もいるので、そこで決めるしかありません。

オーディションのやり方ですが、パート練習という形で、メンバーと一緒に、
あるいは、メンバーの前で棒を振って、どんな感じか見ようと思っていました。

演奏は無茶苦茶うまいけど、クラプロの合奏に出る機会は少ない人、
よく出ているけど演奏はムムムな人(おへそ)など、それぞれ、
演奏に個性があるので、それを考慮したプルト割にする必要があります。

時間は、全楽章のさわりをやってから、口頭でうち合わせすればいいので、
30分もあれば足ります。

弦楽器は全て同様のオーディションタイムを必要としています。
枠が確保されていないのはコンマスとの話の行き違いでしょうが…。
このための時間を、総練習か大練習で確保しなおしておいて下さい。
なお、オーディション中は、できるだけ他の楽器の音だしが無いようにしてください。
場所は控え室でもなんでもいいです。

279クラプロ774さん:2005/08/15(月) 10:08:15
管もオーディションして席決めたらよかったのかな・・
仲良しこよしは迷惑

280( ´▽`)るるQ★:2005/08/15(月) 15:32:47
通帳を記帳して参りました。
その結果を参加者一覧へ反映いたしました。
http://roo.to/clapro2ch/sankasya/

ステータスに「参加決定」を追加いたしました。
参加費を振り込まれた方は「参加決定」になります。
(辞退された方を除きます)
「振込済み。」となっている方は、振込は確認できていますが、
確認メールへの返信が届いていない方です。

「参加希望」の方で、参加費欄が「−」となっている方は、
本番に乗られない方、参加費についてわたくし宛に連絡の
あった方、およびソリスト希望者の方です。
パートメンバーから参加費について何かしらの連絡を受けて
いらっしゃる各パートリーダーは、なるべく早めにわたくしまで
連絡を下さい。
確認出来次第、各欄を変更させていただきます。


参加費振込を目安として、パートが「その他」だった、
第二波さん、あーさ@代奏さん、Holst(Tb)さんの
パートを以下のように変更させていただきました。
第二波さん……ホルン
あーさ@代奏さん……トロンボーン
Holst(Tb)さん……バストロンボーン

281クラプロ774さん:2005/08/16(火) 12:36:37
>>279
具体的には?

282クラプロ774さん:2005/08/16(火) 16:08:40
個人特定されるから嫌。とかいいだす悪寒w

リアルオケだったらどうしてるのかとw

283クラプロ774さん:2005/08/16(火) 17:19:07
もしかして、あの人たちのことかな・・・

284クラプロ774さん:2005/08/16(火) 19:27:16
はいはいはい 
ここは運営に関係のない話はやめようね。

285( ‘∀‘)@76★:2005/08/19(金) 20:26:54
76@運営の端くれです。
ソリストスレもうpしましたが,こちらにも転記。

既にソリスト希望者には( ´∀`)るるQさんからメールが行っていると思いますがスレでも広報しておきます。
基本的には20日の総練習で決めますが、決まらなかった場合21日の大練習で再度オーディションを行ないます。
ソリストオーディションは以下の通りに行ないます。

1.各人7分程度の自主練時間設けます。
  やなぞうさんの指揮、ベルクさんのピアノに慣れていただくためです。

2.ソロ部分の審査。

3.アンサンブル部分の審査。
  この際、当日ソリスト希望者がいないパートは、アンダーの方に歌って
  いただきます。

基本的にはこのような形でオーディションをさせていだきます。

審査に立ち会うの以下のメンバーです。(敬称略)
・代表矢野
・指揮者やなぞう
・ピアノベルク
・合唱代表ぺこりん
・合唱指導マイトら
・ヴォイストレーナーみさ
・コンマスアジナリ(オケの都合によります)
・識者数名(本格的に声楽を学ばれた方です)


合唱の方は基本的に立ち会わないでもらう事になります。
理由としては、ソリスト候補者に余計な重圧をかけないようにするためというのが大きな理由です。
オーディションに立ち会いたいという方たちには申し訳ないですが、理解の方よろしくお願い居たします。

286( ´▽`)るるQ★:2005/08/26(金) 15:21:07
クラプロ参加者各位

本番前日 練習場所について
9/23(金祝)の練習会場ですが、合唱用に別の施設を確保させていただきたい思います。
川崎教育文化会館のリハ室は78.85㎡で、合唱練習をするには手狭です。
同会館の6階にある大会議室が押さえられれば、そこを合唱練に当てられたのですが、
残念ながら抽選に外れてしまいました。
そこで、大田区にあります「田園調布富士見会館」の多目的ホールを代わりに合唱練習
場所に当てたいと思います。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=35/35/06.291&el=139/40/27.368&scl=10000&size=954,768
最寄り駅は、「東急多摩川線多摩川駅」で徒歩5分のところにある施設です。

川崎駅周辺でも探したのですが、結局見つからず大田区の施設になってしまいました。
合唱の皆様へは、本番ホールまで電車で20分の移動を強いることになってしまいますが、
充実した練習時間を確保するために、ご了承いただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

287( ‘∀‘)@76★:2005/08/26(金) 17:26:21
76@したらば屋です。

参加表明者一覧のうち [参加辞退] [無反応/連絡不能] ステータスの
参加者のキャップを全て削除しましたので,遅くなりましたがお知らせ
します。

288元★:2005/09/13(火) 15:51:43
指揮者,指導陣等と相談の上,9/23GPおよび9/24本番の進行が固まりました。
先ほどwikiにアップさせていただきましたのでご参照ください。
ただし,本番ギリギリまで変更の出る恐れがあります。
あらかじめご了承ください。
印刷物としてはこちらでご用意いたしますので,各自で印刷の必要はありません。


集合時間は次の通りです(連絡なき遅刻厳禁!ホントにホントにお願いします)

23日GP
オケ:12時15分(川崎市教育文化会館入口)
合唱:11時45分(田園調布富士見会館入口)
運営裏方:別途連絡します

24日本番
全員:8時50分(川崎市教育文化会館入口)

緊急時の連絡先は,追ってメールにてお知らせいたします。

以上,よろしくお願いします。

289( ´▽`)るるQ★:2005/09/13(火) 15:59:04
参加者各位

9/23、24ゲネ本の入り時間についてメールをお送りしました。
要返信ですので、ご確認をお願いいたします。

290( ´▽`)るるQ★:2005/09/16(金) 17:31:08
参加者各位

>289のメール(件名:【2ちゃんクラプロ】9/23 、24ゲネ本について【要返信】)ですが、
締切は、9/16(金)25:00(=17(土)1:00)です。
まだの方は、お早めに返信をお願いします。

そんなメール届いてないぞ(゚Д゚#)ゴルァ!!と言う方は、わたくし宛にメールにてご連絡下さい。
よろしくお願いいたします。

291( ‘∀‘)@76★:2005/09/18(日) 02:42:45
76@運営の端くれです。
本スレにうpされたレスをこちらにも転記。

168 :矢野@代表 ◆xiz8bYANO. :2005/09/18(日) 02:30:45 ID:t8oZwB7c
本番1週間前なわけですが、ばすてぃ兄ーにさんの事でスレッドが
延びていますので運営としての見解を述べさせていただきます。

現時点では運営がばすてぃ兄ーにさんに対してクラプロの参加を 辞退させる事はありません。
過去に何が有ったのかはわかりませんが、正当な理由無しに参加 そのものを拒否するとか
辞退を勧告したりなどといったことは 出来ません。

但し,残りの日数も少ないため,現状の練習内容等に大きな変更を 加えることはしません。
そうして,運営としては「組織の中でのそれぞれの役割に徹して
もらう」という基本方針の下,下記のとおりにしたいと思います。

・通常の練習(あがき練含む)は従来のクラプロの合唱指導陣が 今まで通り行う
・ばすてぃ兄ーにさんには,別に個人レッスンのような形で合唱の 参加者それぞれ
 の個人の能力アップをサポートするような指導を 行なってもらう

全員で音楽を作り上げる中での「個の力」を引き出し高めて
もらうという役割をお願いしたいと想います。



169 :矢野@代表 ◆xiz8bYANO. :2005/09/18(日) 02:31:31 ID:t8oZwB7c
なお、上の方で度々上がっているソリストさんの事ですが、原則と して今から変更する事は絶対にあり得ません。

292( ‘∀‘)@76★:2005/09/18(日) 02:43:26


171 :( ‘∀‘)76 ◆hQ9txGSCTY :2005/09/18(日) 02:32:54 ID:Om3knvkw
76@運営の端くれです。


以上の運営見解を受けて,18日の合唱練の別枠と19日(時間
未定,午後枠?)にばすてぃ兄ーにさんの『おまいらもっと声
出るようになれやゴルァ練』を行います。

希望する方は以下の通りにしてください。
・18日については通常の合唱練の場所に参加→その場にいる
 運営から場所を案内してもらいます
・19日については,18日の夜練習または19日の朝練習で
 案内します

なにぶん急な決定で申し訳ないのですが,合唱の皆さんは,
自分の「うたの力」を向上させるチャンスですので,是非活用
しましょう。

293あめパパ ◆Jd7TPOMzJI:2005/09/18(日) 09:36:43
>>292
調整ありがとん。GJ!!

294くるむほるん★:2005/09/18(日) 11:45:59
もうみんな出ちゃって見てないかな〜

>>292
剥げしくGJ!!!

>合唱ALL
ばすてぃ兄ーに氏(呼称「兄者」)は、御自身が素晴らしい声を持っているだけではなく、
ヴォイストレーナーとして、非常に有能な方です。
被指導者の固有の声を矯めずに、よい発声へと導くのは、並大抵のヴォイトレに出来る
事ではありません。しかもそういう人がボランティアで個人レッスンをしてくれるのです!
奈々氏の経験者の声が何人かスレに上がっていますが、その通り、1回でも財産になります。
時間の少しでもある方は、是非ともレッスンを受けてもらいたいと思います。

295yumi@携帯:2005/09/18(日) 16:39:29
兄者レッスン羨ましい…。

彼は本当にすごく能力ある方なので、
合唱の中の人はこのチャンスを逃さず、できるだけ受けてほしいです。
実になりますよ!。

どうぞ行けないあたしの分まで受けてきてくださいw

296なー★:2005/09/19(月) 22:46:25
皆さま、お疲れ様です。
なー@フロマネです。

参加者の皆さまにご協力いただきたいことがありまして…。
詳しくは、コチラ↓をご覧いただけますでしょうか。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/9144/1113663072/154-155

よろしくお願いします。

297クラプロ774さん:2005/09/20(火) 23:00:17
参加者の皆様へ(裏方を除く)

ゲネ本に関してメールをお送りいたしましたので、ご確認ください。
裏方の皆さんへも後ほどお送りしますで、しばしお待ちください。





|-`).。oO( 1時間に100通しかメール送信できないのです…… )
|-`).。oO( yahooのばかばか…… )

298( ´▽`)るるQ★:2005/09/20(火) 23:01:29
↑はわたくしです。アウー

299( ‘∀‘)@76★:2005/09/20(火) 23:03:20
まあまあ餅搗きなさい(AAry

300( ´▽`)るるQ★:2005/09/21(水) 20:34:55
参加者各位

運営からのお知らせをメールいたしました。
ご確認下さいませ。




私信:
Bachさん、届いてますか?
わたくしが出来る対応は、届くまで送信するくらいしか出来ないのです。
(エラーで戻ってくるわけでもないので……)

301Bach ◆r3FrYSoTRs:2005/09/22(木) 01:07:39
>>252 るるさま
>>280 るるさま
 再信も含め、メールいただきました。
 ありがとうございました。
 お手数をお掛けしてすみませんでした。
 (一斉配信分は”迷惑メール”に入っていました)

本スレで投げた内容は本スレで返すのが本来なのですが、
規制中だったのでこちらに書かせていただきました。

ふぇすさん
 ありがとうございました!!
 今までの一斉配信分はすべて迷惑メール・即あの世逝き設定になっていました。
 重ねて御礼申し上げます。

302元★:2005/09/22(木) 12:45:54
詳しくは本番当日にご案内しますが,楽屋割が急遽変更になりましたのでお知らせいたします。
オケ女性楽屋が遠くなってしまい,申し訳ありません。
大型楽器の方は,楽器ケースを袖に置いた方が楽かと思います。

リハ室:本部
第1楽屋:ソリスト女性
第2楽屋:Vc.CB.管打男性
第3楽屋:Vn.Va.男性
第4楽屋:指揮者
談話室:ソリスト男性
会議室1:Orch.女性
会議室2:Chor.女性
会議室3:Chor.男性

303クラプロ774さん:2005/09/22(木) 13:28:48
オケ女性とソリスト女性を入れ替えてあげれば?
ソリストは楽器の運搬不要なので

304元★:2005/09/22(木) 13:35:16
>>303
楽屋の定員の関係で難しいです。
また,ふんわりドレスで会議室から歩いていただくのも忍びなく……。

305クラプロ774さん:2005/09/22(木) 14:10:30
お疲れ様です。>元さん
会議室でもなんとかなると思いますよ。
着替える時と荷物を置く時くらいですよね。(鏡は大き目のを持って行こうっと)

ただ、ついでにお聞きしておきたいのですが、
どのくらいの距離がありますか?途中に階段はありますか?
会議室で音出しすることもあるでしょうか?そもそも音だし可?

306クラプロ774さん:2005/09/22(木) 14:14:48
控え室、、、鏡がないですか???

307クラプロ774さん:2005/09/22(木) 14:16:38
楽屋ではなく会議室だから期待できないような>>306
持参するか、最寄の化粧室(近いといいな)が頼りですね。

308元★:2005/09/22(木) 14:24:46
>>305-307
良い環境をご提供できなくて申し訳ありません。

会議室から舞台までは,1フロア分の階段があります(エレベーターが使えるかどうかは確認中)。
距離は……歩いて1,2分といったところでしょうか。
また,会議室・談話室での音出しはできません。
ホール・客席・リハ室を音出しに使っていただくことになりますので,よろしくお願いします。
鏡はありませんが,お化粧室は会議室のすぐ近くにあります。

309305:2005/09/22(木) 14:27:41
回答ありがとうございます>元さん

> 良い環境をご提供できなくて申し訳ありません。
そんなこと言わないでください〜(つдT) お世話になってばかりだというのに。
いつもありがとうございます。あとしばらくよろしくお願いします。

310クラプロ774さん:2005/09/22(木) 14:28:30
姿見が欲しいのではなくて?

311クラプロ774さん:2005/09/22(木) 14:42:24
高弦男子と交換したげよっか?
楽器と楽譜持ってロングスカート引きずって階段ってのもね

312クラプロ774さん:2005/09/22(木) 14:47:21
オケですが、本番のとき譜面は持って入るのですか?
それとも本番開始までに譜面台に置いておくのですか?

313元★:2005/09/22(木) 14:57:58
>>311
お申し出ありがとうございます。
ただ,ちょっとそれはできないんですよ。
理由は,お会いした時にでも,直接私に聞いてください。

>>312
開場前に譜面を譜面台に置いておいてください。
よろしくお願いします。

314クラプロ774さん:2005/09/22(木) 15:01:26
楽器持って、ロングスカート・ハイヒール(?)で階段は危ない
舞台上で楽器出せばいいじゃない

315312:2005/09/22(木) 15:04:59
>>313 元さん
いつもお疲れ様です。
回答ありがとうございます。

316クラプロ774さん:2005/09/23(金) 01:17:32
譜面は持ち歩く習慣があったので、ちょっと抵抗。
昼休み中に紛失しそうで怖い・・


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板