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おまいら、前プロどうなさいますか?

1ぺこりん:2004/06/25(金) 01:18
ども、みなさま乙でございます。
とりあえずこんなスレ立ててみますた。

とゆうわけで、よろしくです〜

2ぺこりん:2004/06/25(金) 03:36
とりあえず自分のやりたい曲をあげてみるテスツw

★マタイ受難曲より冒頭合唱(バッハ)
★ヴェスペレK339(モーツァルト)
*小ミサ曲(フォーレ)
☆アヴェ・マリア(ジョスカンデプレ)
☆ミサブレヴィス(パレストリーナ)
☆モテット第1番「主に向かって新しい歌を歌え」(バッハ)
☆モテット第2番「御霊は我らが弱気を助けたもう」(バッハ)
☆2つのモテットOp.29(ブラームス)
☆クリスマスのための4つのモテット(プーランク)

★は桶付、☆は桶無。
*は小オルガン伴奏(ピアノでもいいかと。)で女声の曲。。。orz

マタイも小オルガン(いわゆるコンティヌオ。しかも2台w)があるけど、頭の合唱だけならなくても形にはなるかと(ぉぃ

それから、桶曲は合唱の自分が出すのも何なので、あえて出してませんw

他にもいろいろ(・∀・)イイ!!曲いろいろあると思いますので、みなさまよろしくおながいします。

3Hermann Prey:2004/06/25(金) 12:46
オケ付だと、こんな感じがいいです。

★スタバート・マーテル(プーランク)
★グローリア(プーランク)
★パヴァーヌ Op.50(フォーレ)
★バッハの宗教色がうすいカンタータ(コーヒー、農民など)
★聖歌四篇(ヴェルディ)

しかし、どっちかというと、オケが第九全曲という艱難に挑戦して
いるので、合唱単独で難曲に挑戦ってのはいかがでしょうか。
武満とか、三善とか、メシアンとか…客のほうが引くかw

4カンパリ:2004/06/25(金) 21:14
今回、オケは4楽章全部で
前プロもあわせが入ると大変じゃないか、と思い、
なんとなく上げてみました。

オペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」の「復活祭の合唱」

声の純度や、ハーモニーの精密度が今一つでも(本当はあかんのですが)
希薄と音楽の勢いで乗りきれるかも。
そんなに長くないし、ラストはがーっと盛り上げて終わるし。

すんません。俗っぽい推薦曲で

5カンパリ:2004/06/25(金) 21:16
「気迫」ですよ・・・逝ってきます。_| ̄|○

6山手線の内側:2004/06/26(土) 21:39
>>4に激しく同意。
今回桶は全楽章だから前プロは大変なんじゃないのか?…と勝手に推測してみるテスト

前プロも良いが後プロもどうよ。「蛍の光」とか「夜のうた」を無伴奏で。
アンコールに何もないのはチョト寂しい気がするのでその代わりと云っちゃぁなんだが。
(アンコールは第4楽章のMでもいいなぁ…とつぶやいてみる)

7ぺこりん:2004/06/26(土) 22:17
今日上野(文化会館の音楽資料室)に逝って、「カヴァレリア・ルスティカーナ」と「聖歌四篇」聞いてきますた。
というわけで、みなさまの挙げてくださった曲に脊椎反応レスw

★パヴァーヌ(フォーレ)
個人的に、この曲は桶のみの方が( ゚Д゚)ウマーと思われ。
合唱はいると意外と(+д+)マズーと思いまつ。

★バッハの宗教色がうすいカンタータ(コーヒー、農民など)
個人的には好きですが、コーヒーは合唱ないです。。。orz
農民も印象うすい気がするなぁ。
バッハのカンタータなら宗教ものの方が(・∀・)イイ!!気もしまつ。。

★聖歌四篇(ヴェルディ)
76さんもあげてくだざっていたこの曲ですが、今日聞いた感じでは意外と(・∀・)イイ!!と思いますた。
ただ上野にはヴォーカルスコアしかなかったので、桶の編成がわからずです。
4曲目(Te Deum)は2重コーラス+桶だそーなので大変かもしれませんが、アカペラの1・3曲目をやるのもいいかもです。

★「カヴァレリア・ルスティカーナ」より 復活祭の合唱(マスカーニ)
これだけやるならイイかもしれないんですが、いろいろ大変そうです。。
編成もでかいし(管もひととおり勢ぞろいだし、2重コーラスでしかもオルガンまであるw)
前プロだってことでオルガンは代用でしのいでも、直前のあわせだけでこの曲をつくるのはある意味第九より大変かもw
とゆうかスケールでかすぎw


プーランクのStabat MaterとGloriaはうちにあるかと思ったけど、勘違いでした。。orz
のでまた上野逝って聞いてきまつ。。

8ぺこりん:2004/06/26(土) 22:28
>>6
確かに今回は桶大変だから前プロはアカペラ合唱がいいかも、という話はありましたよね。
でもけっこー桶の人(の一部?)は前プロ乗り気な人もいるよーです。
このあたりは、これからここのスレ使ってもらったりとかして話していただくのもよいかもですね。
というわけでよろしくです。>桶の人たち

アカペラものなら、>>2でいろいろあげておいて何なんですが、ルネサンス〜初期バロックの宗教曲やマドリガルあたりでいろいろいい曲ありそうですよね。
(パレストリーナ、ジョスカン、バード、ヴィクトリア、モンテヴェルディ、シュッツ←こんなあたり)


それから、アンコールについても(やるかどーかは別にしてw)このスレ使ってくれると良いかもです。
個人的にはハレルヤコーラスとか「主よ人の望みの・・・」がいいなぁ。

9カンパリ:2004/06/27(日) 09:51
あ、そっか。ペコタソは、フルオケのカヴァレリア聴いたのね?
私がやった事あるのは、ピアノとオルガン編成による
貧乏バージョンだったので、楽譜はソンツォーニョの
ボーカルスコアでした。
フルオケでの場合は、考えてなかったなあ。_| ̄|○

10目多草:2004/06/27(日) 11:27
金管のためには、前プロがあった方がいいかも。
ウオーミングアップのためにやりたいと聞いた事がある。
マイスタージンガーみたいな派手なやつとか(昔の話ね)
木管も所帯の多いパートはローテーションが組めるし。
自分的にはどちらでもいいけど、、、、、、、、
でも、弦はどうなんだろ?

11Hermann Prey:2004/06/28(月) 18:23
ぺこたん>
ご丁寧にありがとうございます。その情熱に頭が下がります。

「聖歌四篇」とプーランクの2曲は、ちょっと長いですが、個人的にとても好きな曲で、
かつあまりやる機会がないので、自分が歌いたいという基準であげました(死
個人的には聖母が一押しなのですが、前プロとしては長いかなあ…
小編成ながら管も活躍するし、ウォーミングアップという意味でもよいかと。

バッハのカンタータですが、やっぱ、合唱がないor少ない曲はだめっすか…
コーヒーなどは3人ソリストの曲ですが、こういうのを、ソロやりたい有志がさらっと
やっちまうのもかっこいいかな、と思って。

「カヴァレリア・ルスティカーナ」もよさそうですね。もしこの方向だとしたら、
オペラ合唱曲集、ってのもいいかも。そうなったら、華やかに行きましょう!w

合唱オンリー(アカペラ)だとしたら、どうせならあまりポピュラーなものでなく、
ちょっと通なプログラムがいいかなあ。武満(ry
個人的には、バーバーの曲をやってみたいです。Agnus Dei や Reincarnation あたり。

中世ものだと、モーツァルトが耳コピしたことで有名なアレグリの「ミゼレーレ」とか
面白いかも、と思いました。
編成もそこそこ大規模のようで、合唱の人たくさん参加できると思うので。

以上、とりとめもなく。

12Hermann Prey:2004/06/28(月) 21:15
山手たん>
第九のあとでさらに後プロは、どうかと思います。

西欧では聖歌扱いされているこの曲の演奏後にアンコール曲をやる
事は、不似合い、というかやってはいけない事だと考えます。
第九によって天の高みに登り詰めた後に、蛍の光では、あんまりに
あんまりではありませんか?
ちなみに私は、第九の後に蛍の光をやる演奏会のステージに立った
ことがあります。後援企業のエゴ丸出しの、最低のコンサートで
あった、と記憶しています。

2ちゃんの本スレでは、第九を「ことさら神聖視すること」への
疑問も提起されてるし、私も所詮音楽は音楽だと思います。それに
山手たんがより多くの曲をやりたいというお気持ちもわかります。
ですが、逆にこの曲が何を理想として作られ、作られた国では
どのように扱われているか、等の、曲が背負っている背景を考慮
しないままプログラムを組み立てる事は、やはり厳に慎むべきと
考えます。

お気に障りましたらすみません。
私も背景を正確に把握してる、とはいいません。
認識違いがあれば、ぜひご指摘賜りたくお願いします。

13山手線の内側:2004/06/29(火) 00:53
>>12
いや…別に気に障ったりしないYO〜
『蛍の光』はリア工の頃3年連ちゃんで市民合唱団の第九に乗ったときに恒例で唱ってたから書いただけなわけだし(藁
(しかもペンライト振ったり(爆…あれはあれでなかなか味があったと思い返す漏れは悪趣味なのか(鬱
『夜の歌』は結構合唱の演奏会の終わりに唱われてるなぁと…あとは全楽章やるって事で桶に負担のかからない無伴奏でって事で。

確かに第九のあの余韻をわざわざ後プロでかき消すこたない罠〜

しかしアンコールしてくれてる観客がいるのにアンコール無しは寂しい悪寒…悩むYO〜
決してより多くの曲をやりたいとか考えてるわけではなくて観客として参加してくれる香具師らにサービスしたいだけなわけだが。

14kyou:2004/06/29(火) 01:57
問題は前・中の割り振り(?)をどうするのかだと思います。例えば前プロを
合唱とピアノでやって、中プロをオケだけでする(逆でもいいが)のか、オケ+合唱で
前・中もやるのか。また、第九それ自体長めの曲であるので、2曲プロでも良いのでは
ないか、という議論もありえると思います。ちなみに、個人的な考えを言わせてもらえば、
第九の場合、合唱の出演時間がオケに比べて少ないので、前プロをオケのみでやって、
中プロは合唱+ピアノか合唱のみの曲が良いと思います。前プロはフィンランディアが
か、伊藤康秀の「管弦楽のためのぐるりよざ」希望です。

>>13
アンコールは、第九の4楽章のコーダをやるっていうのは、あまりにもコテコテ
ですかね?

15ぺこりん:2004/06/30(水) 04:24
>>9
なるほどー、そういうことだったんですねw<ピアノ&オルガン
ぼくが聞いた(つーか見た)のはカラヤソのLDですた。
舞台の録画じゃなくって映画仕立てのやつw


>>11
いえいえ、こんなヘタレに頭さげなくてよいです。。(;・∀・)>Hermann Preyさま
確かに「聖歌四篇」は今回76さんが言ってたのを聞いてはじめて知りました。
プーランクのGloriaはどっかで聞いたことある気がするなーw
けっこうとりあげられてる気がしますよ。
(Stabat Materはたしかにあんまり聞かないかも)

コーヒーとかバッハはすごくやりたいのですがw
箱の大きさとか出る人数とかもあるし、別の機会でやったほうがよい鴨です。。

あっ、実はオペラ&現代ものはあんまり得意ではないんで・・・m(__)m
(デュリュフレは例外的に好きw)
あと、現代は「著作権が切れてない曲はCD化の関係でとりあえず除外」という方向になったようです。<これについても板で議論したほうがよさそうですね。

バーバーのリンカネーションはすげー昔にやりました。(2・3曲目のみ)
懐かしいけどもうお腹いっぱいかなぁw むずかしいし。。。

アレグリのMiserereは名前だけしか知らないので、今度上野逝ってきます。。


>>12-13
山手線タソには申し訳ないけど、やっぱ自分も蛍の光には抵抗あるなー
かといって、第九が神聖なのかな、というのもちょっと?な感じがします。
(ネ申といってもイエス・キリストではないわけなので・・・)

また言っちゃいますけどw、アンコールやるならハレルヤやりたいです。
この曲なら第九の神聖さというものがあるなら、それを高めることはあっても、壊すことはないと思います。


>>9 >>14
桶の事情はよくわかんないので、もっと桶の人で話してもらえればと思います。
マイスタージンガーもぐるりよざも知らなくてスマソ。
フィンランディアはちょっといい鴨w

ちょっと桶の外の人からリクエスト、ってことでブラームスの4番って大変ですかね?
長杉なら悲劇的or大学祝典序曲とか。
んで、合唱がバッハのモテットやれば3大Bということになるんですが。。w

>問題は前・中の割り振り(?)をどうするのかだと思います。
確かにそれはそーかもですね。
ただ、それを先に決めてしまうと曲が限定されてしまうという罠。
難しいですね。。

>アンコールは、第九の4楽章のコーダをやるっていうのは(ry
コテコテとゆうか、正直同じ曲をアンコールでやるのはあまり締まらない気がします。
リアル団で先生の提案でそれやったのですが(第九じゃないですよ)、正直自分は「え〜」って思いました。。。

16Carlos Kliber:2004/07/02(金) 00:57
>>13
おいらはアンコールは別にナシでいいと思います。
>第九のあの余韻をわざわざ後プロでかき消すこたない
ここに禿げしく同意。プロオケの定期ではまずアンコールはやりませんし。

>>14
第九はそれ1曲だけでプログラムとして成り立つほどの大曲です。
前プロは出番の少ない合唱メインで考えたほうがいいかとおいらは思います。
足りない楽器がまだいっぱい・・・・・
伊藤康英の「ぐるりよざ」って元は吹奏楽の曲ですな。
別の曲ですが伊藤さんの指揮で演奏した事があります。
コレのオケ版ということはあそこのオケの団員かそれともお客さんか・・・

17山手線の内側:2004/07/07(水) 13:30
…アンコールきぼんぬが捨てきれない漏れは逝ってよしなのか…
先日のとあるミニコンサートで奏者のみなさんがアンコールに応えてくれたのが、
もうどうしようもないぐらい嬉しいというか感動というか感激というか…何書いてんだ漏れorz……

18ぺこりん:2004/07/27(火) 02:15
>>17
亀レススマソ・・・orz

んー、自分も実はアンコールキヴォンヌでつ。。。
なんか山手線タソの気持ちもわかるなぁ〜

19( ‘∀‘)@76:2004/07/28(水) 00:19
実際のところ、アンコールができるかどうかはメインの仕上がり具合に
よるところが大きいし、オケと歌が最後に一緒に舞台に乗っている状態だと
アンコールとしてできる曲も結構限られて来るかなぁとも。

とりあえず、アンコールについては本プロ&前プロの目鼻がつくころまで
保留にしておくのがいいのでは。もちろん、正指揮者の意向を聞く必要も
あると思います。

20中の人:2004/09/28(火) 00:08
通常第九の演奏会ではアンコールはやらないものです。
でも"どうしても"というならオケだけで簡単に出来るアンコールピースを
やれば良いと思います。そういう曲なら何曲か知っています。

21中の人:2004/09/28(火) 00:39
アジナリです。上の書き込みも私でした。

前プロですが、通常第九の演奏会で一番多いのが、
「前プロは何もやらない」というパターンです。
次に多いのがベートーベンの何かの序曲。
フィンランディアで中間部合唱付きというのも見たことがあります。

ただ、今回オケは大変だし、合唱とオルガンのみの前プロというのも
面白いかもしれませんね。それなりに格式のある曲があればですが。
オケは第九に専念というのも良いかもしれません。

あまり奇をてらった曲をやると演奏会全体が壊れて陳腐化しますし、
やるとしても格式のある曲をやるのが良いと思います。

マイスタなどワーグナーはオケが大変だし、避けたほうが良いかと。
編成的にも無理があるでしょうね。
もちろん第九とのカップリングにそもそも合わないというのが
最も大きな理由ですが。

また、ベートーベンやバッハやモーツァルトをやるなら、
楽譜代以外お金が掛かりません。プーランクなどは課金されるのでは?

22中の人:2004/09/28(火) 00:54
僕もアンコールはいらないと思うといえよう。

23いぬ:2004/10/12(火) 22:40
演奏会の前日、第九の全楽章を通しますよね?
それで、当日のゲネプロでも全楽章を通しますよね?
それを考えると、弦の場合前プロもアンコールも有りとなると、
体力的にかなりきついなあ。通るかどうかも未知数だし。
でも、指揮者が希望するなら、マイスターでも悲劇的序曲でもやります。

24中の人:2004/10/12(火) 23:34
第九オフに観客の中の人として参加した者として意見を言わせてもらいます。

演奏する方達はクラシックを普段聴いてる方が多いと思うんですが、本番当日
には2ちゃんねるのオフだからという理由で、普段クラシックを全く聴かない
人達も来る事が予想されます。そういう人達は、第九が全部で1時間以上長さ
の曲である事を知らないんじゃないでしょうか?(自分もそうでした)。

そんな人達にも楽しんでいってもらうには、前プロは軽めの小品をメインに
考えた方が良いと思います。本番では全楽章通してやる事を考えると、最悪
第九のみでやるのも悪くないと思います。

個人的にはアンコールは入れない方が、終わり方が綺麗でいいと思います。

以上、矢野@裏方でした

25山手線の内側:2004/11/18(木) 01:11
『ドラゴンクエスト〜序曲』
いや…最近あちこちで耳にするから一度生で聴いてみたいと…
すんませんすんませんすんません…

26アジナリ:2004/11/25(木) 00:05
ドラクエ3のオープニングや戦闘シーンなら
オケで演奏したことがあります。
王宮のロンドというお城の曲にVnソロがあり、やらせてもらいました。
ドラクエ5も人気ですよね。かっこいいです。
ただ、ドラクエ関係は当然ながらお金が掛かります。
パート譜もレンタル譜です。お金に余裕があれば良いですが。
もちろん合唱もありません。よね?

27ぺこりん:2005/05/18(水) 01:52:13
本スレでダイーヒョ様とコンマス様のご発言がありましたので、ageときますね。

390 :矢野@代表 ◆ZbPqWqWG7. :2005/05/18(水) 00:13:46 ID:ZfNFDZpC
名無しさんのレス読んでて、なんか納得しました。

(中略)
後、そろそろ本番当日の構成考え出してもいい頃なんじゃないかと思います。
例えば、何時から本番開始するかとか前プロやるのかとか、やるとしたら前プロにどれだけ時間使うかとか
そういう事をぼちぼち考えておいた方がいいと思います。

個人的には、前プロやるとしたら合唱曲が良いんじゃないかと思いますし、本番は最初の30分前プロやって
休憩挟んで第九全楽章てな事を考えてるんですが、何か意見とかあったら是非お願いします。


391 :アジナリ ◆1hH9I8.S3U :2005/05/18(水) 01:09:46 ID:a0SiKqsg
代表>
前プロにオケがきっつい曲やるのはしんどいですね。
第九全楽章は長いしきついし、オケの実力も考えると。全楽章やるだけでもチャレンジですし。
前プロは合唱メインが現実的かなと思ってますけど。

というか、私は前プロ無しでも構いませんが。
第九全楽章のみですでにプログラムとして成立してますので。
クラプロに来るお客さんが前プロ30分やったあとに、
第九全楽章の75分ほどに耐え切れるかどうか、も分からないです。客層が分からないので。
第九オフと同じように前プロやったらどうなるでしょうか?

それから、アンコールも無しで良いかと思っているのですが。
あの終わり方した後に変なものを付けると逆に滑稽な演奏会になりそうで。


392 :矢野@代表 ◆ZbPqWqWG7. :2005/05/18(水) 01:34:32 ID:ZfNFDZpC
>コンマス殿
第九全楽章やるとなると、当日のプログラムの構成考えるの難しいものがありますよね。
当日は、多分普段クラシック聴かないような人も来るんじゃないかと思うんで、そういう人達の
集中力考えると第九のみでもキツイ感じしますね。そういう人達にはパンフレットを読ませて
聴きどころをわかってもらうなどの対応取れば、何も知らないよりかは集中してくれるんじゃ
ないかと思います。

第九だけのプログラムだと、75分と少し短い気もするので前プロ30分、休憩15分と合わせて
120分位が演奏会の長さとして妥当かなという気がしています。アンコールは無しでいいと思
いますけどね、第九のあのフィナーレで終わるからこそ演奏会が締まると思いますんで…。

28ぺこりん:2005/05/18(水) 02:09:54
自分が考えるに、まず各々の演奏者が第九だけでいっぱいいっぱいか、それとも前プロもやれる余力があるのか、そのあたりを聞いた上で、前プロ希望の香具師の中で前プロを決めるってのはどうでしょうかね?
ただ、桶と合唱のボリューム的に合唱メインという方向はいちおうあると思うんですが、合唱曲の選曲も桶付か桶無かで時代とかまで違ってしまうので、選曲によっては桶の協力も仰がないといけないことになると思います。

というわけで、とりあえず各参加者に前プロしたいかどうか聞いてみるのもよいですね。


あと、やっぱりアンコールはナシですか?(´・ω・`)

29矢野:2005/05/18(水) 02:25:26
>合唱代表殿
現実的な話として前プロで桶付きの合唱曲は難しいんじゃないかと思います。
多分、桶の人達に前プロやる余力は無いんじゃないかと…。ピアノの伴奏で
歌える曲から選んでもらう事になるのでは?
アンコールは個人的にはうーん(´・ω・`)って感じです。
「終わり良ければ全て良し」って言葉もありますしね。

これに関しては、桶の人の回答待ちだと思いますけど。桶の皆さんどうですか?

30ぺこりん:2005/05/18(水) 02:47:21
実は自分も難しいと思ってますw<桶付

ただ、去年の顔合わせオフのときかなんかで前プロで盛り上がってたのは桶の人だったんですよね。
(よくよく考えたら今はみんな残ってないのかな・・・(´・ω・`) )
だから桶の人でも前プロやりたいという方もいるのかなー、って思って。

というわけで、提案なんですが、

参加希望者全員(桶・合唱とも)に前プロやりたいか聞く
 ↓
希望の香具師で前プロの演目を決める(希望者のパートとかも考えて)


みたいな流れにしたらどーかなー、と思うのですがいかがでしょうか?
これやって、もし桶の人の希望がなければそこではじめてピアノ伴奏とかアカペラ曲を選べばいいわけで。

こんな感じだとダメですかね〜?(´・ω・`)

31ろでをいちろう:2005/05/18(水) 03:08:23
激しくやりたい曲、というのはあります。
でも誰も聴いた事無いはずなんで下げ。
音源は原編成でないものなら調達可能、midi版は所有、権利関係不明ですがパート譜と大譜表のリダクションはあります。

却下だろうなぁ

32ろでをいちろう:2005/05/18(水) 03:19:21
んー、現実的な意見を書いておきます。
前プロなくても十分なプログラムになるのではないかと思います。

33花咲か名無しさん:2005/05/18(水) 08:40:05
グリーグのホルベルク組曲の抜粋やりたいな〜。
自前でラージスコアとパート譜一式持っていますので。
コピー譜じゃなくて本物の楽譜。

34( ‘∀‘)@76:2005/05/18(水) 12:01:13
基本的に,第九オンリーでもプログラムは充分成立すると思います。
ンで,私自身は"音数の多い"第九の譜面を弾くだけでお腹一杯になってるかも
しれません。

とはいいつつ,もしオケ前プロをやるのなら参加させていただければと。






# 合唱前プロなら「Bach モテI(Singet)」をキヴォンヌしてみるテスト。

35( ´▽`)るるQ:2005/05/18(水) 14:06:14
前プロの有無は奏者の皆様にお任せします。
裏方からの希望としては、著作権が切れているものでお願いしたいです。


ところで、クラプロ演奏会のCDを作成予定ですが、時間的に
第九でいっぱいいっぱいなので、前プロはCDに入らないと思います。

36ぺこりん:2005/05/18(水) 14:14:39
とりあえずやりたい曲を書いてくれるのもよいかとは思いますが、まずはいろんなことを決める枠組みつーかそーゆうのを決めたほうがよいかと思われ。
これから何回かの練習でいろいろみなさんの声を聞いてみるのもよいかもね。

>>34 76タソ
Singetは今の合唱の状況(人数とか)を考えると相当むりぽだと思われ(´・ω・`)
いやっ、漏れも激しく歌いたいんですがw

37ぺこりん:2005/05/18(水) 14:30:42
本スレからコピペ。

414 :エージェント・774:2005/05/18(水) 14:19:42 ID:Kk9GScPY
「なんらかの形で前プロをやりたい人」がいるならその人が仕切ればいい。
希望者がいなければ仕切る人もいないから前プロはやらない。合理的。
今月中を目処に、募集してみたら?

38ろでをいちろう:2005/05/18(水) 20:32:35
じゃぁ考慮する点を上げていこう

1)そもそもやるかやらないか
桶、合唱の負担具合も考慮。この程度の曲ならなんとか、ってのもありかな
なしでもプログラム的におかしなところはない、という意見もある。

2)合唱のみ>第九だとセッティングが大変だが

3)人数は第九よりかなり減ると思うが、箱大き杉にならないか

あと・・・第九オフのときは前日にも練習してたが、人によっては朝9時から夜10時まで詰めっぱなし、って事態にもなってた気がする。ここまでやるのもどうよ?

39矢野:2005/05/19(木) 00:48:08
>ろでをいちろうさま
1)が一番肝心な事ですね。普通のクラシックのコンサートよりかはクラシックに
なじみの無い人が多そうな気がするので、そういう人達の集中力考えると第九のみで
いいかもしれません。

2)はもし前プロやる場合、休憩時間15分あればある程度の人数が居れば出来なく
はないと思います。1.2楽章出番の無い人にも手伝ってもらえばいけるのでは?

3)は自分あんまり深く考えてませんでしたが、そういう問題出てきますよね。
実力がある人じゃないと箱的に厳しいかもしれませんね。
第九オフの時の前プロは合唱が全員出ていたわけじゃなくて、曲毎に人数違ったり
してたんであれをそのまま川崎でやるのはどうなんでしょ?

前プロやるかやらないかの期限は決めておいたほうが良さそうですね。

40:2005/05/19(木) 01:07:56
名ばかりの前プロ担ゲフンゲフン

第九オフでは最終的に1・4楽章になったので
前プロの演奏時間配分も約30分でしたが
全楽章だと76さんの言うとおり1時間以上かかる代物ですので
前プロ無くても演奏会として成り立つと思います
あっても時間配分的には30分もいらないかと

だめだまとまらん orz
もうちょっとまとめてから書きます すんまそん

とりあえず

>第九オフのときは前日にも練習してたが、人によっては朝9時から夜10時まで詰めっぱなし、って事態にもなってた
地方で前プロ参加となると参加できる練習がこの時しかなかったので仕方ないのですが
正直体力的に辛かったです

41:2005/05/19(木) 01:09:49
一応第九のwikiのリンク貼っておきますね

ttp://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%B1%E9%C1%D5%B6%CA%CC%DC%5D%5D

42ぺこりん:2005/05/19(木) 04:33:38
とりあえず脊髄反射してみるテスツw

>ろでをさま
#なしでもプログラム的におかしなところはない、という意見もある。
確かにそうですね。。。(´・ω・`)
とりあえず希望者を集めてだめそうだったら取りやめ、という程度でよいかと。

#合唱のみ>第九だとセッティングが大変だが
なるほど、そういう問題もあるのですね。
休憩を20分とかのばすという方法はありえません?

#人数は第九よりかなり減ると思うが、箱大き杉にならないか
それは実は自分も気になってますた。
ただ、第九でもソリストは1人で歌うということを考えると、どうにかなるのかなぁとも・・・

#人によっては朝9時から夜10時まで詰めっぱなし、って事態にもなってた気がする。ここまでやるのもどうよ?
それは自己責任ってことで・・・(´・ω・`)
と言いたいけど、そういう事態にならないようにうまくできませんかねぇ。。


>ダイーヒョ
#普通のクラシックのコンサートよりかはクラシックに
なじみの無い人が多そうな気がするので、そういう人達の集中力考えると第九のみで
いいかもしれません。
んー、これはリア団とかでも議論になるんですが、悪い言い方をすれば「客に媚びる選曲か、客は考えずに自分たちの趣味に走る選曲か」ってことですよね。
実際リア団の演奏会後のアンケートでも、デュリュフレとかジョスカンより、アンコールの松田聖子とかのほうが客ウケはいいんですよね。。。(´・ω・`)
確かに難しい問題ですが、自分は「媚びる選曲」というのは好きではありませんです。個人的な趣味ですが。

#実力がある人じゃないと箱的に厳しいかもしれませんね。
まさにごもっとも・・・(´・ω・`)

#前プロやるかやらないかの期限は決めておいたほうが良さそうですね。
そうですね。今月末だとちょっと短いですか?


>椛さま
#あっても時間配分的には30分もいらないかと
自分もそんなにいらないと思います。
とくに合唱アカペラ曲だったら20分でも体力もちません(´・ω・`)
(確かに合唱は1〜3楽章の間休んで体力回復できますがw)





つーわけで、Wikiに前プロページ作ったほうがよいですかね?
何も反応なければ軽く作っちゃいますYO〜ww

43( ‘∀‘)@76:2005/05/19(木) 09:28:32
>wikiに前プロページ
良いとおもはれ。

44:2005/05/19(木) 11:13:33
>ペコリソどの
初期に場所だけ作ってあったんだわし←忘れてた
のでよければこちら使ってくださいまし
FrontPageのフレームにもリンク入れておきます

http://clapro2ch.pupu.jp/wiki/index.php?%C1%B0%A5%D7%A5%ED%A4%CE%B6%CA%CC%DC

45:2005/05/19(木) 11:14:48
あぐあ

直リンしてもうた orz


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