したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

日本で現代美術がマイナーな理由

47利毛Т </b><font color=#FF0000>(9ZjLM/uE)</font><b>:2004/09/08(水) 07:57
>>43
>その意味ではカラヴァッジオは芸術家ではないかもしれない。
>彼は単に天才であっただけで、自己言及的な近代の芸術家とは違う。
>結果的に革新的であっただけではないだろうか。
43氏がいうところの芸術(アート)=自己言及的な表現、自己表現という
定義が、俺にはどうもよく分かっていない。もし、自己表現ということばで、
「自分の様式がそれまでの様式とはいかに異なり、革新的であり、
新しい価値観を提示しているのかということに最大の価値を置いている」
ことだとすると、(様式というのがちょっと違和感があるものの)
それほど違和感は無い。しかし繰り返し言うが、それは西洋近代に
限った事ではない。例えばティツィアーノは、何でラファエッロの
ように描かないのか?と訊かれたのに対し、既にラファエッロが
やった風には自分は描きたくないのだ、という風なことを答えたらしい。
よく覚えてないけど。
カラヴァッジョが、17世紀の初頭において、1世代前のマニエリスム絵画の
様式を打破しようとしたことは、意識的に為されたこと。革新的であることを
意図して、それを実現したのであり、当然ながら美術の歴史を踏まえた行為
だったことは、疑う余地が全く無いと思う。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板