したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

今聴いているワーグナーCDを書き込むスレ【その2】

1しば@かんりにん:2004/10/01(金) 01:02 ID:JXBLxxQo
いっぱいになってしまったので新スレをたてました。引き続きカキコしてやってください。お気軽にどうぞ〜♪

20えうりでぃちぇ:2004/10/28(木) 01:14 ID:faIwBMyM
>このヴォルちゃんは
そうですよ。
でも、さらさらの金髪の御曹子ではありません。
すべてそのまんまかと思われるお姿です。
私としてはヴォルフラムとしてはイメージ違いですが、歌はいいです^^
(一通りざっと見ての感想ですが、弊HPに映像の異常振り掲載しました
http://www.geocities.jp/euridiceneedsahero/video30c01.html )

21えうりでぃちぇ:2004/12/10(金) 19:31 ID:faIwBMyM
しばさん、HP開設1周年なんですね^^おめでとうございます。
こちらでは本当に若〜〜い気持ちで楽しませていただいています。
これからもおもしろい話題や絵を期待してますので、よろしく!!
掲示板のヴァランシェンヌさんのお祝投稿にレスつけたのですが、
なぜか反映されませんーー;

ハイビジョンでメトの「マイスタージンガー」が放送
されたのに触発されて、かつてFMで放送されたバイロイト88年のを
ここ数日聴いています。やっぱり、こっちがいいです^^
詳細は下記でお願いします。
http://www.geocities.jp/euridiceneedsahero/memo48.html

22しば@かんりにん:2004/12/12(日) 20:47 ID:lrknyirU
えうりでぃちぇ様 こちらでもお祝いのお言葉を頂いてありがとうございます。メイン掲示板のほう、だめでしたか。たしかに私のマシンでも書き込みが見えないです・・・・掲示板そろそろまたヤヴァイかもしれません。本当にごめんなさい。
BSの「マイスター」放映、見逃しました(号泣)残念です。えうりでぃちぇ様のおうちを拝見して、うわああああん。・゚・(ノД`)・゚・。・・・お書きになられているご感想で想像をふくらませております。そのうちまた放映してくれることを期待して・・・・
よく見たらこのスレ2ヶ月も間が空いてました。ようやく >20 でご紹介下さったタンホイザーの映像を手に入れましたので、異常ぶりをこれからとくと観たいと思います。

23えうりでぃちぇ:2004/12/17(金) 08:07 ID:faIwBMyM
パルジファル PHILIPS レヴァイン指揮、バイロイト音楽祭1985年 配役は
リンク先をどうぞ^^ W.マイヤーのバイロイト初登場じゃないかしら?

>「マイスター」放映・・・・そのうちまた放映してくれることを期待して・・・・
そのうちバイビジョンじゃなくてBS-2で放送するんじゃないかしらと思ってます。
>タンホイザーの映像
感想、楽しみにしてます。

http://www.geocities.jp/euridiceneedsahero/memo12.html

24Mimi:2004/12/21(火) 23:24 ID:dbYpL4Xs
ルネ・コロの「冬の旅」タワーレコードで発見!!
というわけで買ってきて聴いてます.(ワーグナーでなくてごめんなさい)
テンポが超速いです.「おやすみ」ってこんな曲だったっけ??
菩提樹あたりからだいぶ落ち着いてきます.「ここに幸あり」の部分が美しいです.
なんだかコロに似合わない曲だ(「詩人の恋」とか「水車小屋」のほうが似合いそう)
と思っていたのですが,聴いてみるとそんなに違和感ないです.

25しば@かんりにん:2004/12/24(金) 11:07 ID:EUWPGcbk
えうりでぃちぇ様 またまたレスが遅くなってすみません。マイヤー@クンドリのinバイロイト・パルジファルですか〜おおおおおお!ご紹介ありがとうございます。メトのDVDではじめて彼女のクンドリみて、凄いなあ〜という印象がこびりついています。映像ないんですか〜残念です。
それと実はその・・・・「タンホイザー」映像もまだ観れていない状況で・・・・もごもご。来年は必ず観たいと思います。

Mimi様 ええっ?コロ様のシューベルトですか!(って、歌っていてもおかしくないですが(^_^;)ぜひ聴かなくては。耳よりな情報ありがとうございます。私めもなんとか時間をつくってタワレコに走りたいと思います。シューベルトのリートというとまったりした(どんなだ?)印象があるので、ヘルデンテノールのコロだとちょっと強いのかな〜と一瞬思いましたが、考えてみたら彼はオペレッタ歌ってますものね(大汗)。今まで声楽に全く興味がなかったので例の如く慌てて家にあるシューベルトの歌曲集CDをみてみたら、シュライヤーさんが歌っていました。コロCD、掘り出しがあったらまた教えてください〜!

本日のBGM

「恋愛禁制」全曲 サヴァリッシュ/バイエルン州立歌劇場O 配役・・・・わかりません(自爆)

はじめてこの曲を聴きました。英語とドイツ語で解説みたいなのはついてるんですが、写真だけみてます。というわけで、ストーリーも配役もさっぱりわかりません。家にあるオペラの解説本をみてもこのオペラはのってないし・・・・ただフリードリヒという主役だろうと思われる役がプライというだけで買ってきた代物です。どうでもいいけどプライの写真がちと怖いです。3幕あたりでソプラノとテノールの2重唱が入っているのですが、これはなんかいいなあと思いました。歌手も気になりましたが誰が何を歌っているやらまるでわかりません。
・・・・というか、初期作品だけあって後の作品と全然違います。彼らしい毒(?)がまだないというか・・・・私めの勝手な印象ですが、ワーグナー先生、ベートーヴェン先生を尊敬していたというだけあって、ベートーヴェンの曲のように感じられる箇所もあったり・・・・それだけ影響が強かったのだと思いますが、うまくいえないんですけれどもウェーバーの系譜というかいかにもドイツ前期ロマン派というのが感じられる曲でした。面白かったのが、モーツアルトのオペラのようにところどころで曲がきれて、歌手が歌わずに台詞を喋っていることでした。びっくりしました。幕がおわるまで常に音楽または声楽が流れているのがワーグナー作品・・・・そうじゃないのもあったのですね。ううむ。

26えうりでぃちぇ:2004/12/24(金) 15:41 ID:faIwBMyM
コロの「冬の旅」HMVに注文したところ、あっという間に届きました。
録音は2004年、ピアノはOliver Pohl (もちろん知りませんけど^^)
Deutsche Kinderhilfe のチャリティー企画CDだそうです。

最初の曲、Gute Nacht 仰天するほどのスピードですけど、
耳がだんだん慣れてくるのか、実際ゆっくりになってくるのか、
徐々にに落ち着きます・・ いい声です。

27Mimi:2004/12/31(金) 18:27 ID:sDMzpWnA
こんばんわ.今年も今日で終わりですね.
というわけで,BGMはクライバーの「こうもり」です.2000年よりずっとこれです.
これを聴かないと年は越せません.CDなので12月32日のギャグがないのが残念ですが.
でも,年越しの音楽はFMの「神々の黄昏」になりそうです.
管理人様,皆様今年はいろいろと御世話になりました.楽しかったです.
来年もどうぞよろしく.良いお年を.

28しば@かんりにん:2005/01/05(水) 03:03 ID:rIfQfFEA
あけましておめでとうございます。年が明けてしまいましたが(^_^;)、皆様書き込みありがとうございます。
えうりでぃちぇ様 私めもコロ「冬の旅」CD、タワレコでぐちゃっと積まれていたのをゲットしました。ワーグナーじゃないですが、本日のBGMはこれです。仰るとおりやっぱりいい声ですね。私めは「おやすみ」のスピードはこれをデフォルトにすることにしました(違)。ひいきめでしょうかあまり違和感を感じません。この調子で他にもCDをだしてもらいたいです。
Mimi様 年越しそばならぬ年越し音楽は「神たそ」ですか。残念ながら私めはFMを聴けなかったのですがいかがだったでしょうか。「こうもり」の12月32日のギャグは私めも大好きです。日本語訳をみると3幕は看守がすごくおもしろいことを言っているんですよね。ただドイツ語がわからないのが残念ですけれども、楽しいですよね♪

皆様の今年の聴き始めの曲は何でしたでしょうか。本年もこの調子でいくと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

29しば@かんりにん:2005/03/27(日) 00:02:04 ID:7t64L1bM
本日のBGM

「パルジファル」全曲 ケーゲル/ライプツィヒ放送響 コロ@パルジファル、アダム@アンフォルタス、テシュラー@ティトゥレル、コルト@グルネマンツ、ブンガー@クリングゾール、シュレーター@クンドリ

ケーゲルという指揮者はまるで知らなかったのですが、これは凄すぎます。いままで聴いた「パルジファル」のなかではテンポがちと速いなあと思いましたが、どうしてどうして、かえって曲が引き締まった感じで私めの耳には聴きやすかったです。前奏曲からしてすっきりしてるんですが、決して薄っぺらではなくワーグナー作品特有のロマンと毒がにじみ出ていて前奏曲からひき込まれました。すごい吸引力というか求心力というか・・・・素晴らしいです!ロマンと重厚さはワーグナー先生には欠かせないとおもうのですが、この演奏はそれに宗教音楽のような透明さがプラスされていて話のストーリーにマッチしてるなあと思いました。歌手陣もいいです♪私めの愛聴盤になりそうです。

30しば@かんりにん:2005/03/27(日) 22:03:53 ID:JXBLxxQo
本日のBGM

「トリスタンとイゾルデ」全曲 メータ/RAIローマ管弦楽団 ブリリオート@トリスタン、ニルソン@イゾルデ、メヴェン@マルケ王、ニムスゲルン@クルヴェナル、ヴォルフ@ブランゲーネ

これは珍しく歌手陣で買いました。ブリリオートはカラヤン盤リングでジークフリート歌っていたのがなかなかいいなあと思っていたので、この盤でトリスタン歌っているのをみつけて買いました。やっぱりよかったです。私めの印象ですが、力強いんだけど不器用なトリスタン様といった風にきこえます。メインの(笑)2幕2場はイゾルデちゃん好きだ〜!という感じがおもいっきり出ているような印象をうけました。キャラ的にはとてもいいですね。ニルソンのイゾルデはいうまでもなしです!二重唱部分も違和感ないですししっくりきます。それとブランゲーネ役のヴォルフという歌手、私めはおそらく初めてきく方かと思うのですが、これが(・∀・)イイ!ブランゲーネという役柄に声がぴったりあっていると思いました。あとニムスゲルン@クルヴェナル、こちらもトリスタン様の忠実な従者という役柄を演じきってると思います。(・∀・)イイ!です。どうも私はこの方の声が好きみたいで、カラヤン盤ローエングリンのテルラムント、パルジファルのクリングゾールともどもいいなあと思って、このCDも彼がクルヴェナル歌っているというので買いました。あ、もちろんマルケ王もメロートも悪くないです。なんかこの盤はそれぞれの声が見事に役柄にマッチしていると思います。これも愛聴盤になりそうです。トリスタン〜は名盤が多くてほんとに困りますね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板