したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ばらの騎士

1さーじょん:2004/04/05(月) 22:00
Der Rosenkavalier
作曲:リヒャルト・シュトラウス(1864-1949)
台本:ヒューゴー・フォン・ホフマンスタール
初演:1911年、ドレスデン

53さーじょん:2011/04/15(金) 06:08:06
 東日本大震災の影響で、指揮者、出演歌手の変更がありました。当初からのキャストであったハヴラタが、最大の功労者と言ってもよいでしょう。あと歌手では、元帥夫人の声がよかったですね。日本人歌手陣は、う〜ん、敢闘賞といったところでしょうか。オクタヴィアンは……いろんな意味で、ツィトコーワで観たかったなあ。
 指揮者、まったく名前を知らない人で、おそらくドイツ語圏の地方歌劇場で振っている人のようですが、前回のシュナイダーには及ばないものの、手堅くまとめていたと思います。
 今回は、僕自身が「ばらの騎士」を聴きたい精神状態であったこととか、「この状況で、よく来日してくれた」という観客の思いとか、いろんな要素が交錯して、結果としてとてもいい雰囲気の公演だったと思います。

54ウィンザーの陽気な名無しさん:2017/07/30(日) 14:12:03
2017年7月29日(土)東京文化会館にて、東京二期会公演鑑賞。
 リチャード・ジョーンズ演出、セバスティアン・ヴァイグレ指揮、二期会合唱団、NHK東京児童合唱団、読売日本交響楽団。
 林正子(元帥夫人)、妻屋秀和(オックス男爵)、小林由佳(オクタヴィアン)、幸田浩子(ゾフィー)、加賀清孝(ファンニナル)、栄千賀(マリアンネ)、大野光彦(ヴァルツァッキ)。
公演概要
http://www.nikikai.net/lineup/rosen2017/index.html
当日の僕の書き込み
https://www.facebook.com/hogehoge2005/posts/1111386095661666

55さーじょん:2017/12/23(土) 08:14:25
2017年12月9日(土)新国立劇場公演鑑賞。
>>31-34>>52-53の再演です。
ジョナサン・ミラー演出、ウルフ・シルマー指揮、東京フィルハーモニー交響楽団、新国立劇場合唱団。
リカルダ・メルベート(元帥夫人)、ユルゲン・リン(オックス男爵)、ステファニー・アタナソフ(オクタヴィアン)、クレメンス・ウンターライナー(ファンニナル)、ゴルダ・シュルツ(ゾフィー)、増田のり子(マリアンネ)、内山信吾(ヴァルツァッキ)。
公演概要
http://www.nntt.jac.go.jp/opera/performance/9_009637.html
初日舞台写真
http://www.nntt.jac.go.jp/enjoy/record/detail/37_011493.html

56さーじょん:2021/08/01(日) 14:31:19
>>15-16のカラヤン旧盤、通勤電車で何日かに分けて観賞。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/8163750
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3666118
http://www.hmv.co.jp/product/detail/ 880224
https://www.amazon.co.jp/dp/B077RLPPCH
https://www.amazon.co.jp/dp/B073WR66XZ
https://www.amazon.co.jp/dp/B00005MIZL
>>15では辛口でしたが、改めて聴くとめっちゃイイじゃん!!!!!
じつは最近、VPOとの新盤を購入して聴き始めてのですが、何となくピンと来なくて旧盤を聴き始めた次第。「1980年代前半のウィーン・フィル」と「1950年代半ばのフィルハーモニア管弦楽団」を比べれば、演奏技術という点でどちらが勝っているかは明白なんだけど、演奏の良し悪しって、技術の巧拙だけでは決まらないのね。。。
壮年期のカラヤン、うん、悪くない!

57さーじょん:2021/08/01(日) 20:01:29
>>56のhmvのリンク、貼り直し。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/880224

58さーじょん:2022/04/19(火) 02:11:01
2022年4月9日(土)新国立劇場公演
>>31-34>>37>>52-53>>55の再演。
ジョナサン・ミラー演出、サッシャ・ゲッツェル指揮、東京フィルハーモニー交響楽団、新国立劇場合唱団。
アンネッテ・ダッシュ(元帥夫人)、妻屋秀和(オックス男爵)、小林由佳(オクタヴィアン)、与那城敬(ファンニナル)、安井陽子(ゾフィー)、森谷真理(マリアンネ)、内山信吾(ヴァルツァッキ)。
 当初、予定されていたオックス男爵とオクタヴィアンの外国人キャストが来日不可に。日本人キャストに変更されましたが、この二人は>>54の東京二期会公演と同じ組合せですね。さらに言えばゾフィーは>>52と同じ。ロールデビュウとなったアンネッテ・ダッシュを、経験者が盛り立てたといったところでしょうか。国内勢中心のキャストでしたが、トータルでは本当に高水準!!! この作品の素晴らしさを堪能致しました。

59さーじょん:2022/04/19(火) 02:11:31
 主役陣の演唱はみな立派なモノです。難を言えば(4階席で観ていた僕にとっては)ゾフィーの体型がどうにも「どすこい」感つよめでして(笑)。
 指揮・オケも上々! 第一幕元帥夫人のモノローグ〜元帥夫人とオクタヴィアンの二重唱、第二幕冒頭の銀のバラの献呈、第二幕の幕切れのワルツ、第三幕のオックスの退場〜元帥夫人、オクタヴィアン、ゾフィーの三重唱、そしてオクタヴィアン、ゾフィーの二重唱、この作品の「聴きどころ」はどれも素晴しかったです。
 それにしても、ますますナミダもろくなりました。第三幕、オックスが退場してからはナミダ止まらず、マスクの下がハナ水だらけになってしまいました(笑)。

60さーじょん:2022/04/19(火) 02:12:03
自分の記録(画像のみ)
https://www.facebook.com/hogehoge2005/posts/2575595612574033
公演概要・初日舞台写真
https://www.nntt.jac.go.jp/enjoy/record/detail/37_023046.html
三澤洋史さんブログ
https://cafemdr.org/RunRun-Diary/2022-1/MDR-Diary-20220328.html

61さーじょん:2022/04/19(火) 02:12:37
アンネッテ・ダッシュ インタビュー
https://www.facebook.com/nnttopera/posts/5089878477745057
オーケストラ歌合わせリハーサル
https://www.facebook.com/nnttopera/posts/5093005160765722

62さーじょん:2022/04/19(火) 02:13:12
舞台写真1
https://www.facebook.com/nnttopera/posts/5116715188394719
舞台写真2
https://www.facebook.com/nnttopera/posts/5124237180975853
舞台写真3
https://www.facebook.com/nnttopera/posts/5126551820744389
僕が観た日
https://www.facebook.com/nnttopera/posts/5132622033470701


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板