したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ばらの騎士

49さーじょん:2008/09/28(日) 12:12:18
 歌手では、新国立劇場「魔弾の射手」http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/7336/1081169662/39-41でカスパルを歌っていたクリスティンソンが大いに聴かせてくれました。「魔弾の射手」のときは「カスパルは儲け役?」などと書きましたが、実際にこの人、良い歌手なんですね。声質からいっても、カスパルよりこちらのほうが合っていそうです。
 あと、昨年観た三つの公演よりも良かったのはゾフィー。急きょ代役で。これだけ歌えるなんて、やはり世界レベルのオペラ歌手ってすごいんだなー。見た目にも本当にゾフィーらしいなあと思いました。あと、スタイルが良くて、手足が長い!ゆくゆくは元帥夫人を歌うのでしょうね。
 初役となる藤村実穂子、かなり「気を吐いていた」とは思いますが、おそらく、生真面目な方なのでしょうか。やはり「やんちゃさ」が感じられません。声だけ聴いていると、立派な歌唱なんですけどねぇ。ある意味、ドイツ系メゾの「大役」だから、いずれは手がけるべきなのでしょうが、やはりワーグナーのようにはいかないようで……。僕の好みでは、オクタヴィアンは、オルロフスキー公爵を歌うような歌手が歌ったほうがよいのではないかしら。
 グスタフソン、決して悪い歌手ではないのですが、2004年の新国立劇場「エレクトラ」http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/7336/1073787503/4-7のクリソテミスで、オケに声がかき消されてしまった印象があって、今回も同様、いくつかの箇所では、声が聞こえにくくなっていました。あと、2004年新国立劇場「こうもり」http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/7336/1082892116/9-12では、ずいぶんオバさんだなあと思っていましたが、あれは、ああいう役作りだったのですねー。今回はすこし若返ったような気がしました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板