したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

プーとニートのしのぎ【できることしかしないスレ】

916sim:2010/08/29(日) 17:44:02
【ベルカーブ】
確率の現象面でのバラツキは、ちょうどベルをさかさにしたような曲線を描くらしく、これをベルカーブをいうらしい。
頂点の一番高いところ(ピーク)がいわゆる理論的期待値のところ。
たとえば、割が110%の台は+10%を頂点として二次曲線的に左右対称に下がっていく。
(つうか、図が書けるといいね。誰か絵が描ける掲示板やりなよ)

>>913はこの頂点がプラス領域にある状態を打てばトータルで負けないってことだと思うんだけど、これには試行回数というやっかいな問題がある。
110%のベルカーブでいうと、もちろんプラス領域のほうが多いんだけど、それでも、少ない試行回数だと結果がマイナス領域になることもある。
スロットは設定発表をしないので、そのマイナスが低設定だったものか、高設定の下ブレだったのかは、推定要素を増やして注意深く観察していく必要がある。
いわゆる「はげしくめんどくせー」ってやつですね。

4号機のストック機では、放出ゾーンとか天井とかもう期待値高いのまるわかりの台があったんで、きちんと我慢さえできれば高設定がつかめなくてもある程度結果は残せた。
しかも、勝負が早いから、何台も手がけることも可能だった。
4号機を「狩猟」だとすると5号機は「農耕」です。ある種の情報の包括性とか、行動の計画性がより必要だという意味で。
つうことは「仕事」的でもあるということです。

えっと、何がいいたいかわからなくなった。

きちんとした期待値推測ができれば、負けても納得できるって話……ではない。
どうせ高設定の確信を得るのに手間がかかるなら、低設定でもまぐれでもいいから勝てばいいんだよ。
勝ってるときにやめれば勝ちなんだよ……これも微妙にちがうな。
確率を考えると、いつもこの当たりで結論が出ないw

つうか、人生って試行回数って1回なんですよね。
こうなると、期待値も確率もほぼ無意味になる。これから起こることがすべて。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板