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ソリスト候補者のためのスレッド
1
:
電子キャラメル@代表★
:2004/01/22(木) 23:28
ソリスト関連の話題は全てここでお願いします。
ソリスト候補の皆様の人数把握、現状、ソリストの決めかた等
こちらで話し合いましょう。
よろしくお願いします。
19
:
交響曲第774番
:2004/01/23(金) 12:52
一応用意しといた方がいいかも>猫さん。↓トリップテストスレをドゾー
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1061830164/l10
20
:
たけ </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>
:2004/01/23(金) 13:02
ソリストの条件
・3月6・7日全体練習出席可能
・ゲネ・本番出席可能
と考えてます。
21
:
交響曲第774番
:2004/01/23(金) 15:20
wikiや練習計画スレを探したんですが、3/6・7の練習に参加するかどうか、七蔵さんもマスミさんもMaiyaさんも名前が見つかりません。
メールか何かで確認したんでしょうか。それとも他のスレにあるのに見落としたんでしょうかね。
他の方法で確認をとっていて、この条件で大丈夫だという見通しが立っているならいいと思います。
とりあえず、にゃさんは失格で、男声も連絡とれずに思えるのですが、もちろんアルトの代役や男声ソリストが揃えられるとの見通しがあると信じたいです。
エキストラを呼ぶという方法もありますけど、どうなんでしょうか。
また2ch以外から呼ぶとかいう議論します?
全体練習を条件にしたために、にゃさん失格で、他から探してくる当てもない。
男声が揃うかも不確定。
全体練習どころか、ゲネ本だけの人も来ない。
もちろんそんな事にならないような対策を持っての意見だと思います。
もしそうでないならば・・・
まずは今いるソリスト候補者やアンダーの人たち、指揮者・伴奏者の都合を聞いてそれに対応した現実的な案を考えるべきだと思います。
スレやwikiを見る限りの条件を考えた上での具体的な案はいくつかありますが、それも想像に過ぎません。
とりあえず、現状どうなっているのか、当事者は勿論のこと、代表や他に情報をお持ちの方の報告が欲しいところです。
そんな必要がなければ幸いです。
22
:
交響曲第774番
:2004/01/23(金) 15:35
合わせる期間が限定されていますので、
>>20
さんの条件は必須と考えます。
と同時に、やはり実力が重視されるのではないでしょうか。
この条件で実力ある人の募集を掛け、いなければ
>>21
さんのエキストラを呼ぶなどと言う方法を考えればいいと思います。
23
:
交響曲第774番
:2004/01/23(金) 15:36
まあまあ
>>21
コンマスの考え一つだけで失格なんて言葉を投げつけるの止そうよ。
(妥当な判断だし、結局そうなるかもしれないけど)
まだ平日で、板に張り付いてる人ばかりじゃないんだから、結論を急がないで。
確かに時間に余裕はないけれど、このスレだって立ってまだ一日なんだし。
> 全体練習どころか、ゲネ本だけの人も来ない。
> もちろんそんな事にならないような対策を持っての意見だと思います。
これはどの「意見」を指してるんですか?
24
:
交響曲第774番
:2004/01/23(金) 15:40
実力は重視されるだろうけど、
ソリストが他はみんなアマチュアだったら
エキストラ一人だけプロってのも厳しいかもな〜。
25
:
藤壺@甲信越 </b><font color=#FF0000>(GENJI7WM)</font><b>
:2004/01/23(金) 15:47
スレが立って間もないため
ソリスト自身がこのスレの存在にも気が付いていない可能性は十分あるわけで
私が確認してる情報としては
七蔵さんは3/7に行くつもりでいるようです(6日は仕事で無理っぽい)
26
:
交響曲第774番
:2004/01/23(金) 15:52
>>22
実力重視って、誰が判定を・・・
本人同士以外に出来る人いる?
それとも出来る人呼びますか?
>>23
コンマスの意見の事です。
確かに失格という単語はきつい言葉ですね。失礼しました。
しかし、コンマスが「条件」とか書いてるので、それならコンマスにとっては「失格」だな、と判断しました。
「希望」とかならまだしも・・・
にゃさんに対してあまりにもひどいと思ったもので。
もちろん結論は急いでませんよ。
色んなアイデア、情報、そういったものを総合しないと何も見えてこない。
で、21にも書いたように、当事者の都合が最優先だと思います。
ここで条件だなんだというのはどうかな?
それよりも、にゃさんが3/6・7に来られない、男声の動向も不明(いや、わかってるのかもしれないが)、
実力どうこう言える判断ができる人もいない。
この先募集かけて人が集まるかどうかの保証もない。
そう言う状況で、どうするべえか、というアイデアが一杯出てくる場として、このスレがうまく使われるといいと思います。
もちろん指揮者・ソリスト候補・アンダーなどにも情報出してもらって、
彼らの判断に役立てたいです。
そのためにもまず「お〜いソリスト〜、アンダーさ〜ん、指揮者〜!!」です。
27
:
藤壺@甲信越 </b><font color=#FF0000>(GENJI7WM)</font><b>
:2004/01/23(金) 15:55
所でスレ違いになりますが
3/6.7の件
出欠確認ってどこかにありましたっけ
28
:
26
:2004/01/23(金) 15:58
蛇足:にゃさんが参加できるような方向で考えたいですね。
29
:
26
:2004/01/23(金) 16:00
さらに蛇足
>>27
それを探したんです。
でもみつからなかった_| ̄|○
七蔵さんの件は確定でないにしろ、朗報ですね
30
:
交響曲第774番
:2004/01/23(金) 16:02
今は、AKさん(弦インペク)がメールくれって呼びかけ中
>>27
>>26
さんはソリスト問題について先を見とおす余裕と知識あるみたいだから、
そういう人がソリストの連絡役を買って出てくれたらよいのかもね。
31
:
交響曲第774番
:2004/01/23(金) 16:12
>>30
代表に心積りがあるようですよ
32
:
交響曲第774番
:2004/01/23(金) 16:37
>>26
>実力重視って、誰が判定を・・・
それはあなたの心配する事ではないと思いますよ。
なぜそんなに必死なのか。
33
:
えてるな@バイト先
:2004/01/23(金) 16:59
>>32
この第九オフが順調にいくことを願っている人だからじゃないの?
26さんは、4月18日をいい演奏会にしたいって思ってるんだよ、きっと。
それでいいじゃん。
34
:
えてるな </b><font color=#FF0000>(4m9f5OHo)</font><b>
:2004/01/23(金) 17:02
>>33
自己レス。
これは、「合唱代表代行」とは関係なく、えてるな個人の意見です。
35
:
交響曲第774番
:2004/01/23(金) 17:09
>>33
私も同意です。
>>32
わたしにも、判定出来る人がいるとは思えませんかなにか?
あなたが判定出来るかどうかは知りませんか、普通なら声楽の専門教育を受けた人に対して、優劣を決められる人なんて、このオフにはいないと思いますよ。
必死に見えるんですか?
言ってることはもっともだと思いますし、
私もついオーディションなら無問題と、なんにも考えずに思ってましたから、気が付いて良かったです。
36
:
交響曲第774番
:2004/01/23(金) 17:23
判定できる人がオフの中にいないからって、たとえば
オフと手切った人を呼んで判定してもらうってのも、なんか違う気はするな。
そこまでお願いするなら、ご本人がソリスト指南とかソリスト連絡役とかで再参加した方が。
37
:
交響曲第774番
:2004/01/23(金) 17:43
必死にみえるのはもっともじゃないか
そこで必死になっている光景が滑稽に見えると言うのは見当違いで
むしろ、こういう場では目的達成の為に必死になることは好ましいことではないのかい?
ソリスト選定について、現時点での代表からの言葉によると
演奏をみて、それ次第で判断する、とのことですよ
それに今選定人をどうこうとか論議を醸してもかなり無益ですよね
それに話がこじれているようですが
>>20
では、ソリストの「基本的な」条件が出されたわけで
この先人員が集まらず、やむなく総練習全てには出席できない人しか
ソリスト候補に残らない場合は、その時
また別の方法をとることを考えるということではだめですか?
むしろ、条件が出されて、即それに見合わないから全て切り捨て(=失格)というのは
短略的なのではないか
要するに
>>20
の条件とは
何の問題もなくソリストが全て揃った状態でなら科せられる条件であって
そこから外れる例については、まだ話合い、また代表の決定を待つことになると思います
38
:
交響曲第774番
:2004/01/23(金) 17:44
日程が合う人優先で、あとは本人同士の話し合いをしてもらう?
今のところテナーしか候補者重複してないし。
(猫さんはアンダー志望だから)
39
:
交響曲第774番
:2004/01/23(金) 17:49
>>38
アンダー志望ってのは「先着順で既に決定」というのを受けた話だから、
それが誤解となれば、またちょっと違うんじゃないかな?
>>39
最後3行ハゲドウ!
40
:
スレ違いスレより
:2004/01/23(金) 17:49
一応これも嫁
708 名前:電子キャラメル@代表★[] 投稿日:2004/01/22(木) 22:40
帰りの電車の中なのでさっくりとだけ返事。
・ソリストは合唱とは別物です。(ソリストには3月6、7日に関する
予定のメールをぐれおさんや、カヲルさん等に確認してもらい、先週のはじめに
私のほうからメールを出しています。そのフィードバックに関しては現在3月6、7日の
プランを製作しているAKさんに連絡をしています)
・ソリストの決定方は先着順ではありません。当人同士の話し合い及び
3月6、7日にこれるソリストの歌を聴いて、決めたいと考えています。
詳細に関しては(決め方)はつめないといけません。
・ソリスト代表というか、ソリスト管理や打ち合わせ等行ってくれる人が
必要と考えています。私の中にこの人なら大丈夫かな?と思う人が
いるので、連絡をとって協力していただけるか確認します。
・ソリストスレッド、私のほうで今晩中にたてますので、今しばらく
お待ちください。そこで改めて現在のソリスト候補と状況を
ソリスト候補の皆様および、運営でまとめたいと考えています。
41
:
yumi </b><font color=#FF0000>(Kyumio7o)</font><b>
:2004/01/23(金) 18:48
スレチェックはしてますー。
ただ、今熱が39度でして、まともに頭が回らない・・・。
ばっくれてるとか、スレを見てないわけではないというだけの書き込みですみません。
42
:
たけ </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>
:2004/01/23(金) 19:32
もう少し解り易く書きます
・全体練習、及びゲネに出れない人は本番ソリストとしては考えれない
という事です。
全体練習の中でソロ合わせやら桶・ソロ合わせをヤル予定というのは告知済み。
ソロの重要性を考えれば妥当な判断と思ってます。
※個人としてではなく、コンマスとしての見解です
43
:
にゃ </b><font color=#FF0000>(WbZrWWWo)</font><b>
:2004/01/23(金) 19:43
(´・ω・`)
書くのを控えていたんですが・・・ちょっとだけ。
>>42
のたけ麺氏に同意です。
総練習とゲネだけでもたぶん足りないと思われますが
総練習出られずゲネ本番だけと言うのは無理です。
プロでも辛い。
せめて関東オケ練の別の日に行ければ1mmくらいの足しになるかと
スケジュール見ましたが全て行けない事が判明il||li _| ̄|○ il||li
まだ代表等と話していないのですが
>>23
サソの述べたとおり、それは妥当な判断です。
44
:
交響曲第774番
:2004/01/23(金) 19:47
あ、やっぱたけさんてコンマスでいいんだw
45
:
交響曲第774番
:2004/01/23(金) 19:52
>>42
ソリストの決定は、ソリスト本人、指揮者、そして電キャラ@代表にあるかと。
夜まで待ちましょう。
46
:
交響曲第774番
:2004/01/23(金) 19:56
私も
>>42
氏の言う事はごく当たり前の事で賛成です。
この最低条件はクリアすべき事でしょう。
47
:
交響曲第774番
:2004/01/23(金) 20:03
コンマス質問です。
3月6・7の全体練習ですが、日程を決める時にソリスト他の予定の確認は誰がどうやってとったのですか?
ソリストの重要性を言われますので、当然どなたかが確認調整後に告知だと
>>42
から感じたのですが、ちょっと伝わってこないもので。
コンマスなら当然ご存じかと思っての質問です。
考えれないとのことですが、具体的にはどういう事でしょう。
実際にそういうソリスト候補がいらっしゃる状況で、考えれないではなく、具体的な方策を教えて下さい。
コンマスとしての意見とのことですので、期待しています。
48
:
交響曲第774番
:2004/01/23(金) 20:05
>>43
>>26
>>28-29
は、にゃさんご本人なのかな?
49
:
交響曲第774番
:2004/01/23(金) 20:09
>>47
オケなど、大勢のスケジュールの都合が付きやすい日程を選ぶのは当然の事では?
また、こうして皆さんがスケジュールを合わせて日程が決定している以上、
それに合わせた人材を探すのも妥当な話ではないでしょうか。
ほぼぶっつけ本番など、言葉は悪いですが、「舐めるな!」と言いたいですね。
50
:
交響曲第774番
:2004/01/23(金) 20:16
>>47
なんでソリストへの条件が出たところで
「総練習もソリストへの都合をつけなければならない」という条件が出てくるのでしょう?
どうしても強硬にソリストの都合は最優先せねばならん、と主張したいようですが
総練習の日程を決めるに当たって
ソリストの都合の他に必要なことはあるとは考えないのでしょうか?
51
:
交響曲第774番
:2004/01/23(金) 20:17
>>47
なんでソリストへの条件が出たところで
「総練習もソリストへの都合をつけなければならない」という条件が出てくるのでしょう?
どうしても強硬にソリストの都合は最優先せねばならん、と主張したいようですが
総練習の日程を決めるに当たって
ソリストの都合の他に必要なことはあるとは考えないのでしょうか?
52
:
交響曲第774番
:2004/01/23(金) 20:17
2重スマソ…
53
:
交響曲第774番
:2004/01/23(金) 20:32
>>43
>>29
ここで、ソリスト選定に異議を唱えている方はお一人なのでは?
_| ̄|○ レスがそっくりなのですが。
にゃさんがソリストをやりたい為に我侭を言っているのなら、
皆の士気が下がるのでやめて欲しい。
54
:
交響曲第774番
:2004/01/23(金) 20:35
>>53
推測でモノかくの(・A ・) イクナイ!
55
:
交響曲第774番
:2004/01/23(金) 20:38
にゃさんと一緒に演奏できない…かもしれない、
というのはとても残念だけど、
他に日を抑えるのはもう無理だし
(会場取るのに苦労してたのを皆さん見てたでしょ)
他ソリストの方もほとんど地方だからまた上京するのも大変だし。
かといってぶっつけでどうにかなるものでもないだろうし。
とりあえず、にゃさんは補欠?かなにかになっていただいて
総練習に来れるソリストを探すのが妥当な気がする。
>53
>43の発言を素直に読めば、そうは取れないと思うがな。
56
:
交響曲第774番
:2004/01/23(金) 20:41
でもさ、もしにゃタソが辞退したとして、当てはあるの?
アンダーのくるむほるんタソのソリスト昇格が妥当なのか?
57
:
えてるな </b><font color=#FF0000>(4m9f5OHo)</font><b>[TRACKBACK]
:2004/01/23(金) 20:54
>>56
さん、
合唱代表ぐれおの見解です。
------
まず、何度も言われているように、ソリストと合唱は別ものです。そこで、
「ソリスト昇格」という表現は適当ではないと思います。
そして、
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1067918326/r662
で
> ・また仮にくるむさんがソリストとして舞台に乗るためには発声も含め、
> こちらの指導を全てストップして練習に打ち込む必要があるため
> (当人からの要望)、合唱代表の立場としては「はい、そうですか」とは
> いえません。
とあるように、くるむさんは現在古楽の声楽アンサンブルで主に活動しているため、
発声法が第九のソリストに求められるものとはまったく違います。
くるむさんご自身・合唱代表両者の見解として、くるむさんがアルトのソリスト
として舞台に立つことは考えられません。
また、合唱代表は、ソリストの選定に口を挟む権限はないと考えています。
------
以上です。
58
:
交響曲第774番
:2004/01/23(金) 21:06
アンダーはソリストが何かの事情で辞退した場合
代役の意味もあるのかと勘違いしてた。スマソ
59
:
26
:2004/01/23(金) 21:27
まず、私はにゃさんではありません。
ちょっとまとめます。
まず、なぜこのいくらなんでも早い時期にコンマスが条件を提示したのか。
まず、何か別の方法がないかアイデアを求める時期に、
順序が逆だろ!と思ったと同時に、何故コンマスがソリストの選定という原則無関係な分野にいきなり!
とも思いました。
が、ちょっとだけ今寝返りかけ。
というのはこれは「今頃になって困る!ちゃんと調整や把握しといて欲しい」という悲鳴であると共に、コンマスから指揮者、運営、参加者全員への、正式なクレームではないかと思いついたんです。
続く
60
:
にゃ携帯 </b><font color=#FF0000>(WbZrWWWo)</font><b>
:2004/01/23(金) 21:29
メシ作ってる&食ってる間にスレ伸びてると思ったら(´・ω・`)
わしこのスレに書き込んだの
>>43
が初めてなんですが……
61
:
続き26
:2004/01/23(金) 21:38
で、そう考えてちょっと納得。
辻褄があいました。
コンマスも誰かを辞めさせたい訳ではないし、他に方法があるなら是非、と思ってるのではないか。
でも正直困ってる、と。
好意的に解釈したら、納得。
もちろん我々は、このステージに乗りたいと考えている人全員が乗れるよう工夫・努力するべきです。
裏方や他の形の参加を含めてオフに参加出来るように…と言い換えてもいいです。
その考えは変わっていません。
オーディションにも反対ですが、これはあとて。
携帯の電源の都合です。すんません
62
:
しつこく26
:2004/01/23(金) 21:52
電源がもてばもうひとこと
クレームだと仮定してですが
クレームはクレームとして真摯にうけとめて、
にゃさんが何とか参加出来るような方法、みんなで考えませんか?
確かに日にちも少ないですので。知恵をしぼりあって
63
:
交響曲第774番
:2004/01/23(金) 21:52
>>26
さん、ちょっともちつけ。分かりにくいよー。
あとオーディションに反対するあなたはどなた?
64
:
たけ </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>
:2004/01/23(金) 21:57
全体練習を3月6・7日にやりますよ〜
ソコでソロ合わせ、ソロとオケ合わせやりますよ〜
と告知したのは先年11月中旬
4ヶ月先のスケジュール
指揮者、ソリストはソレに合わせてスケジュール組んで当然
演奏面でソレくらい大事な役割ってのを今更説明する必要は無いかと
オケはソロ合わせが必須
指揮者とソロ合わせだけでもイケる場合もありますが、
今回の指揮者にソコまで求めるのは酷というか無理です
65
:
たけ </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>
:2004/01/23(金) 21:58
で、話題のにゃさんについて
何が問題で今のところ6・7日のスケジュールを空けるのが難しいのか解らないのですが
・金銭的な問題(交通費や宿泊費)
であれば(賛否はありましょうが)団費から補助というのも1つの手かと。
どうしても空けれないスケジュールという事であれば残念ですが、、、と。
66
:
交響曲第774番
:2004/01/23(金) 22:00
>>26
名無しは一意見としてスルーされる可能性が大いにあり。
一意見として説得力を持たせるために、コテで話してみてはいかがかな?
67
:
楓@代表秘書
:2004/01/23(金) 22:02
>>40
で引用されている代表発言:
> ソリストには3月6、7日に関する予定のメールを
> (中略)先週のはじめに私のほうからメールを出しています。
この返信ですが、
yumiさん@北海道ソプラノとマスミさん@東京テノールから
「3/6、7は出席」と頂いてます。
他の方からの返信はもしかしたら今日代表あてに届いてるかもしれませんし、
AKさんの方でご存知かもしれません。
代表は今日は登場が遅いと聞いてますし、
マスミさんもこれ↓でお忙しいでしょうから、代返させていただきました。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1064495060/29
68
:
交響曲第774番
:2004/01/23(金) 22:27
>>26
さんもちつけ、このスレだけじゃなくてスレ違いスレも含め、
2回くらい過去ログ読みなおした方がいい
69
:
にゃ </b><font color=#FF0000>(WbZrWWWo)</font><b>
:2004/01/23(金) 22:37
>>65
仕事です。
私のわがままですが、その日はそちらを優先させてください。
代表とお話してからスレには書き込みさせていただきます。
70
:
交響曲第774番
:2004/01/23(金) 22:40
携帯なのか、帰宅を待つか。
どうりで一人言まがいなつかみにくい文章になったのか…?
ソリスト選定やら、その時期やら、コンマスの条件やら、どこか理解足らずなのか
自分の書きこみを他人のレスを推敲する間もなく書いてしまったのか
故意に掻きまわすようなレスになってしまってるように見える
(´−`).。oO(できれば自分の脳内でなるたけまとめてから書きこんでほしかったな)
71
:
26
:2004/01/23(金) 23:56
わかりにくかったですか。すみません。
どの辺が?全部?
わからんところを具体的にお願いしたい。
どの辺を読めとかも同じく。
試しにもう一回まとめてみます。
にゃさんの件
1)コンマスの意見に最初は「へ?(・∀・)ポカーン」でした。
しかし、コンマスとして、正式なクレームと仮定するなら、気持ちも分かるな、と思いましたので、寝返り。
2)クレームはクレームとして、運営も指揮者も当事者も、参加者全員も、真摯に受け止めなければならない。
3)その上で(上のコンマスの意見も読んでますが)、なんとかならんもんかなぁ
金銭的な問題もスケジュール問題も(むしろスケジュールの方がなんとかならんかなぁ)
4)とりあえず、にゃさんが参加出来るといいなぁ。
三人寄れば文殊の知恵。ましてや、ここには沢山の人がいるので、いい方法をみんなで探しませんか?
今迄、頑張って来たにゃさんですしね。
次、ななしで書込みする件
「○○さんの書込みだから」という判断をしないで欲しいと思っています。
代表だから。指揮者だから。合唱代表だから。コンマスだから。他誰だれだから。
内容を見て欲しい。
と思っているのを前提として、
ななしだから、でスルーされるならそれもよし。
いいとこ突いてると思えば、内容を利用してください。
おかしいと思えばつっこめば、また反論もします(流れを見てだけどw)
ななしという理由でスルーしたい人には、スルーされてもいいですよ。
基本、変だなと思ったところには、突っ込み入れてます。
絶対正しい訳じゃありません。
色んな考えがありますから。
それなりの経験はある積もりですが、必ずしもこのオフに当てはまるわけでもありません。
利用するところだけ利用して下さい。
オーディションの件
このスレの22に書いた事が理由です。
スレ違いスレの697も参考にしてます。
基本は当事者同士の話し合いに賛成です。
72
:
藤壺@甲信越 </b><font color=#FF0000>(GENJI7WM)</font><b>
:2004/01/24(土) 00:08
スレ見てたらちょっと黙ってられなくなった。
>>53
>>29
はにゃさんではありません。
彼女は自分の我侭を通してソリストをしようとは考えてません。
3/6.7も出られない理由を聞いてますし
彼女は彼女なりにどうするべきか模索しています
>>26
さんも、もうちょっと待ってもらえませんか
にゃさん自身の答えを聞いてからどうしようか検討しましょうよ。
73
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 00:09
にゃさん本人が、ゲネ本は無理っていってるんだから
26がそこまで空回りする意味がわからない。
74
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 00:21
>>73
ちょっと違うな
にゃさんはゲネ本だけじゃ無理って言ってるんだよ
他に方法があればできるかも
26さんは空回りじゃなくって、その他の方法がないか?っていってるんだよ
75
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 00:31
「○○さんの書込みだから」と判断されたくないわりに、
全体的に場違いな自分語りが入りすぎちゃってるのさ>26さん
たぶんソリストやれる実力もった人なんだろうね。声楽に詳しいし。
だから他人事でいられないし、客観的になれないのでは。
いざとなれば代役やるけど、できればにゃさんに頑張ってほしいんだろうな。
そういう背景(妄想ですがw)を頭に入れれば、26さんの文章は分かりやすい罠
76
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 01:02
にゃさんが「ゲネ本だけでいくには何が必要か(なにが足りないのか)」
というのを提示してくれれば、対策も考えやすいんだけどなあ。
たとえば、
ソリストの合わせ回数がふえれば、とか
指揮者との打ち合わせが増えれば、とか。
3月は忙しいけれど、2月なら時間取れるとか。
77
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 02:03
>>71
なぜオーディションを否定するのでしょうか?
よほど上手い人ばかりでなければ、素人の耳でも誰が良いかは判断つきますよ。
また、判断を下す人の選定に付いてあなたが疑念を差し込む理由は何ですか?
オーディションを受けるソリスト候補自身であると言うのなら納得がいきます。
お前ら素人に自分の歌を評価されてたまるかとね。
78
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 02:11
そこまでにゃさんがソリストやりたいなら どうすれば本番乗れるかという提案が欲しいところ。
(その為に他の参加者に何を協力して欲しいか等…)
幸いこれだけにゃさんに協力的なレスがあるから カナーリ大変でも覚悟して協力してくれると思われ。
もし
>>26
さんが仮に
>>76
の様な意図がある人なら
>>26
さんがアンダーとしてバックアップして
蜜に練習内容等を伝えてあげれば もしかしてにゃさんが本番乗れる可能性も開けないかなあ?
この場合アンダーの中の人にカナーリ負担が大きくなるわけだが
79
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 02:16
なぜ?にゃさんばかりを乗せようとするのか?
後から参加表明している人間は無視なのか?
先着順という基準も最初から提示されてはいないし、ソリストと言う性格上、
上手い人間を必要とするのは当然だろう。
最初からいる人間ばかりが中心になって物事を進めようというやり方はやめてくれ。
不愉快だ。
80
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 02:23
>>79
なぜ代表や本人の書き込み待てないの?
そんなに焦ってどうすんの?
81
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 02:24
>79
現時点でアルトソロはにゃさん以外に表明がいないはず。
もし上手くて指定された練習に参加できる香具師が出てくれば
それが一番良いのだろう。
でもこの雰囲気じゃ、そんな香具師がいても表明できない悪寒。
82
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 02:38
>>79
さん、
後からアルトソリストに表明してる人がいないから、
にゃさんが乗れる方法も考える人がいるんですよ。
不愉快になる前に、状況を把握してくださいね〜。
(あ、それともどこかに表明きてます?)
83
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 02:50
>>80-82
代表や本人の書き込み待てずに、勝手に話を進めて焦ってるのはあなた方では?
ソリストの選定はアルトの問題だけではないのだから、まず選定方法が決まってからの話でしょう。
どちらにしても、ゲネの前にオケ合わせすら出来ないのでは、御本人が言われているように本番は無理でしょう。
個人のスケジュールの変更の為に、全員のスケジュールを変えるわけにもいきませんからね。
84
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 02:58
仮に、アルトソロに後続立候補者が現れなかったとして。
合唱の発声等の指導者が他にいれば、
アルトソロアンダーのくるむさんにソロ練習に専念してもらって
本番にたってもらう、というのもありなのかも。
古楽と第9の発声はたしかに違うけど「ソロやるなら専念しないと」と
いってるようだから、専念すればできるってことかと思ったり。
85
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 03:07
>>84
そういう話であればありだと思います。
ソリストの募集も締め切ったわけではありませんし、
今一度、にゃさんのスケジュール変更の可能性もあるわけで。
今誰々にと言う話は早すぎるかと。
あまり特定の人物を対象とした話をすると、
これから参加表明したい人がいても表明し難いでしょうから。
86
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 03:09
いざとなればくるむさんに無理してもらうのもありなのかもしれないけど、
合唱や弦の中の人みたいに募集してきたらいいんじゃない?
猫さんみたいにこれから来てくれる人がいたら(゚Д゚ )ウマー
87
:
えてるな </b><font color=#FF0000>(4m9f5OHo)</font><b>
:2004/01/24(土) 03:15
>>84-85
さん、
合唱代表ぐれおの見解です。
------
くるむさんご本人の了承を得ずにこのようなことを書くのは失礼かと思いますが、
彼女は本業がお忙しい中、時間を割いて練習に参加し、合唱の指導をしています。
本人にアルトソロをする意思はありませんし、彼女に今まで以上の負担を強いることは
できません。
------
以上です。
88
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 03:24
>>87
あ、そうでしたね。
89
:
84
:2004/01/24(土) 03:26
>>87
おお、そうなのか。残念でした。
90
:
電子キャラメル@代表★
:2004/01/24(土) 03:30
代表の意見もとめられているので、書いておきますね。
運営ではソリストは公募を引き続き行います。パートはバリトンとアルト。
ソプラノとテノールは現在、総練習及びげねぷろに来れるという人がそれぞれ
2名づついるので、現状では募集は行いません。
かぶった場合の決め方は、オーディション、当人達の話し合いなどあると思いますが、
まだこれで決定!というものはありません。これら選択肢をあわせた物や、
他の決め方を募集します。どちらかというと、こっち中心にお話し
頂けたらと思います。よろしくお願いします。
91
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 03:31
激しく否定されそうだがあえて提案
一人ソリストに最適なヤシがいたと思うのだが
ダメモトで打診してみてはどうだろう
92
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 07:32
>>91
アルト?バリトン?
93
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 08:26
>>71
の(2)から先全部仮定で話進めてんじゃん…
できればもう一方の考え方も書いておいた方がいいな
94
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 09:20
>>93
=71さん? じゃなくてもいいけどもし書くなら纏めてから書いてくださいw
>>71
のこれ、アンカー間違い?
> オーディションの件
> このスレの
>>22
に書いた事が理由です。
95
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 09:28
猫さんは結局アンダーなの?ソロ志願なの?
96
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 11:29
>>91
この場合のソロに最適というのは、
1、スケジュールが合う
2、他のソロ候補とバランスが合うように、ほどほどに上手い素人
プロだと、その一人だけが浮いて大変なことになるので。
こういう方、います?
97
:
猫 </b><font color=#FF0000>(JNnWWFiE)</font><b>
:2004/01/24(土) 11:32
>>95
ソロ志望でお願いします。
>>39
さんが書いてくださったとおりです。
それから、すでにソプラノソロアンダーはいらっしゃるようです。
(スレ違いスレをみると)
98
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 11:44
>猫さん
合唱は、オフに数回でれるのであれば問題なくのれると思うのですが、
ソロじゃなければのらないという気持ちは今もお変わりありませんか?
それとも、もしソロでなければ合唱でのっていただけるのでしょうか。
99
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 12:18
>>98
猫さん自身がソロ志望とはっきり書いているのにその言い方は失礼と思われ
100
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 12:18
91はミヨシタソのことかなあ。違ったらスマソ。
第九ソロ経験あるらしいしな。
プロがのると目立つという意見もあるが、
ソプラノソロ候補二人も音大出身でアマではないので
無問題だと思われ。
個人的には上手い奏者と演奏したいから、
可能ならば是非のってほしい。
もしくはミヨシタソにいざとゆう時の代役としてアンダーになってもらい
にゃさんにガンガってもらうってどうよ?
101
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 12:23
>>99
でも、もし猫さんが合唱は絶対しない!となると、
yumiが合唱にいったほうが声楽専攻した人間が減らなくていいじゃん?
だから、合唱はしないのかな、と思っただけ。
102
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 12:23
>>100
音大出身でも、それで飯を食ってない限り素人。
103
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 12:27
専門教育受けた人に素人は失礼だろ
104
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 12:37
みよしさん本人が、「プロでもない人間とだったら自分が浮くからバランスがおかしいから」
とおっしゃってソロを辞退したので、彼女にお願いするには他の人間も全部プロにしないと駄目じゃないのかな。
こっちは上手い人間とあわせたくてもさ、上手い人は下手とはあわせたくないわけよw
105
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 12:39
既に
>>90
で代表が「公募」って言ってるんだし、
ミヨシさんがこれから希望してくれるであろう人たちと同じように
自発的に参加希望してくれるなら歓迎できるけど…。
辞めた人をいつまでもあてにするの(・A・)イクナイ!
いまいる(いないけど知ってる)人でだれがいいか考えるより、
公募と選択の方法を考えようよ。
猫さんだって最近知って来てくれたんだし、合唱アルトの中の人にも
やむを得ず合唱にいる人だっているかもよ?
106
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 12:48
>>101
> yumiが合唱にいったほうが
それも
>>98
と同じく失礼だよ〜。理屈はよく分かるけれど、
「ソリスト本人同士の話し合い」であって、ここで名無しが聞くことじゃないよね。
107
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 13:43
毎日毎日、いろんな人が話題にのぼるなあ。ほとんど日替わり?
みんなそれだけ、たくさんの人のことを気にかけてくれてるって証拠だね。
108
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 14:33
>>107
ポジティブシンキング(・∀・)カコイイ!!
109
:
交響曲第774番
:2004/01/24(土) 16:12
神を待ってるだけじゃしょうがないからさ〜
とりあえず参加者の中で上手いヤシに
声かけてみたらどう?
ガイシュツのヤシでもいいしまだ出てないヤシでもいいし。
ダメダメばかり言ってないで出来ることからやろうぜ。
110
:
にゃ </b><font color=#FF0000>(WbZrWWWo)</font><b>
:2004/01/24(土) 22:21
昨夜代表とお話して、ソリスト辞退を了承いただきました。
辞退スレにレス済みです。
合唱での参加はできればしたいと考えています。
オフ参加者の皆さんには、
私の一方的な都合でご迷惑をおかけすることになり申し訳ありません。
111
:
みよし </b><font color=#FF0000>(uuY2o2wY)</font><b>
:2004/01/25(日) 03:26
まず初めに、にゃさんのソリスト辞退残念に思います。
そして、もしかしたら大変失礼な真似をしているかもしれません。
申し訳ありません。
私の表明に関しては、もちろん賛否両論あるかと思います。
遠慮なくおっしゃってください。
そして、他にアルトソリストやりたいっっていう人がいるなら
バックアップに回ってもいいかな〜と思ってますので
どうぞ、出てきてくださいね。
>>104
まぁ、それは逃げるための口実半分です(^^;
その時点ではソリスト考えてなかったし、
私が歌うのは、どうしてもいなくって最終手段で、と思ってましたから。
普段歌ってる時は、自分より経験豊富な人が殆どだから
私は何の気遣いもなく、逆に引き出してもらいながら歌えるので
ある意味楽なんです。
逆に、自分が色々気遣いをする立場になるだろうという予想があるので、
難しそうだし、そこまでの自信なかったしねw
それにプロといってもピンキリで、私は細々と歌っている程度ですので。
下手な人とあわせたくない、なんて偉そうなことは考えてませんよ。
だって、私だってまだまだ未熟なわけだし。
それは練習等で私の歌を聴いたことのある人ならわかってるはずww
そもそも、そんな思い上がったことを考える様ならオフに参加しないってばw
参加表明にも書いたとおり、ひとつの選択肢として考えください。
他の選択肢があるなら、それはそれでいいと思っています。
ただ、やるからには本気で遊びますので、よろしく。
112
:
交響曲第774番
:2004/01/25(日) 03:39
「真剣に遊ぶ!」素晴らしい言葉だ!
ポジティブシンキングはトテーモ大事!
113
:
交響曲第774番
:2004/01/26(月) 18:21
あとはバスだけ?
バスソロ候補最近見かけないけど大丈夫なのか?
114
:
交響曲第774番
:2004/01/26(月) 20:44
兄者は当日無理なの?
プロが2人もいたらウマーなのだが
115
:
交響曲第774番
:2004/01/26(月) 21:13
無理なんだょぅ。・゚・(ノД`)・゚・。
参加表明時から「仕事で本番乗れないけどお手伝いさせてください」
って言ってくれてる奇特な方なんだょぅ
116
:
交響曲第774番
:2004/01/27(火) 00:52
>>115
残念。スレでの盛り上がりをみて、漏れもぜひ拝聴したかったのだが...
117
:
あやめ </b><font color=#FF0000>(.Ayamed.)</font><b>
:2004/01/27(火) 08:45
いつ書き込もうかずっと迷っているうちに遅くなりました…
関東ソプラノの天誅彩女です。
>猫さん
はじめに、先日の私の書き込みで不愉快な思いをさせてしまっていたとしたらお詫びいたします。
関東でのアンダーソリストについては、以下のような理由で
昨年のうちに合唱部隊から一応の各パート担当者を決めておりました。
・ソリスト候補が全国に散らばっているため
・オケ側からの要望があったため
・合唱練習でも必要になるため
(現在は特に誰とは限定せず、ある程度合唱の経験がある人は
ソロパートの音取りをしています…しているはずです)
現在の関東では、オケも合唱もかなり本気で練習しております。
せっかくですから、ご都合のつく時に練習オフに見学だけでもいらっしゃいませんか?
お忙しいかも知れませんが、関東にお住まいというメリットを生かしていただければと思います。
(´-`).。oO(マスミさんは合唱オフに来ているので、ソリスト候補だとは最初知りませんでした…)
118
:
猫 </b><font color=#FF0000>(JNnWWFiE)</font><b>
:2004/01/27(火) 20:51
>>117
天誅彩女さま
こんにちは。
私が参加表明スレにソリスト志望でカキコしたとき、
合唱指揮下振りから「ソリストは決まっているからアンダーなら」といわれ、
「ソプラノソロアンダーは喉から手が出るほどほしい」といわれたので、
てっきり、アンダーはいないのだと思ってしまいました。
それで「すれ違いスレ」で、アンダーやりますといったら、
「せっかく今までがんばってきたのに」というレスがつき、
そこから私の頭は混乱してます。…もうアンダーはいるじゃん。
どうしたらいいかわからず、事態が動くまで静観を決め込んでいたら、
「見学にこい。関東住まいのメリット生かせ」といわれ……。
困惑しています。
彩女さんは合唱のかただから、練習オフは合唱の練習オフをさしていると思うのですが、
合唱指揮、発声指導者、アンダーが揃ってて、他に必要なものって想像がつきませんでした。
オケの練習オフには興味があるし、歌がある部分を練習する時には、合唱、ソロにかかわらず「歌う」ことで、役に立つことができるんじゃないかと思ってるのですが
これはコンマスに聞く話だと思ったので。でも、すでにこの役を担っている人がいる気もして。
彩女さんのおっしゃる「関東住まいのメリットをいかせ」って、
具体的に、どういう作業を想定されているか、教えてください。
それからほんとうに残念なのですが、今回は諸般の事情で
合唱として舞台にのることができません。
それだけはどうぞご理解ください。
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