したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ソリスト候補者のためのスレッド

1電子キャラメル@代表★:2004/01/22(木) 23:28
ソリスト関連の話題は全てここでお願いします。
ソリスト候補の皆様の人数把握、現状、ソリストの決めかた等
こちらで話し合いましょう。

よろしくお願いします。

2電子キャラメル@代表★:2004/01/22(木) 23:31
現状の「第九オフ参加者リスト」のソリスト候補

猫 ソプラノソロ 関東 参加希望
yumi ◆yumi/gvg ソプラノソロ 北海道 参加希望
にゃ ◆JZWbZrWWWo アルトソロ 甲信越 参加希望
七蔵(7zouLJ66) テノールソロ 甲信越 参加希望
マスミ(ccUIbTOk) テノールソロ 関東 参加希望
Maiya!◆NagoyaA/9c バリトンソロ 東海 参加希望

漏れがあったら申し訳ない、追加お願いします。

3交響曲第774番:2004/01/23(金) 00:14
ソリストは合唱とはなんら関係のない独立職です。
さらにソリストを選別できるソリストのプロは現在では
参加者の中にいません。
よって、2人以上いるパートの代表選別はオーディションによって
行われるものとするのはどうでしょう。

代表、正指揮者、弦2人、管2人、合唱2人、その他1人の合議制で、
意見がまとまらない場合は多数決による。
各パートの代表選出は現在の役職にかかわらず
音楽のプロ経験、音大経験を暫定的に優先させる。
下手で経験だけ長いアマチュアより、一見関係のないプロのほうが目は確か。

4交響曲第774番:2004/01/23(金) 00:39
スレ違いスレで、「迷っている人もいるかも」という意見があったので
ソリスト立候補者の洗い出し(あぶりだし?)が必要かも。
期限を設けて、再度募集?

代表の話では3/6、7に決めるつもりだったみたいだけど、
本番の1か月前にソリスト決定って、遅くないかな。
ソリストのみのあわせって、絶対必要だと思うけど
スケジュール調整とか難しそう。

5電子キャラメル@代表★:2004/01/23(金) 00:59
うーん、本当は早めに決めたいんだけど、声聞いてみないとなぁという
部分もあり。もちろん、それまでにソリスト候補同士で話し合って
決めるのはよいかもしれぬ。

何か良い方法ないかなぁ

6電子キャラメル@代表★:2004/01/23(金) 01:10
3月6,7日に参加できないソリスト候補者の方がいたら、
その日ではなく、その前後の日付で指揮者カヲルさんが参加出来るオフに
きてもらうというのはどうでしょうか?3月6,7日無理ならゲネプロ
というのは流石にきついだろうし、他の日程であわせられるなら
そこを狙うのも良いかも。

また、最低何回くらいの合わせが必要でしょうか?

7交響曲第774番:2004/01/23(金) 01:22
>>6
そうすると、そのために、ソリストなりソロ候補者をまた東京に集めないとならないので、
あまり良い案ではないかも。
せめてソロは、総練習とゲネの全てに出席可能な人間に決めたほうが良いのでは・・・。

8交響曲第774番:2004/01/23(金) 01:41
3/6・7の総練習はアンダーでもいいでしょう
オケと合唱のための練習だし
ソリストと指揮者とピアニストだけで都合のいい時に練習すれば、
後はゲネ(っつても、通し練習じゃないみたいだし)でOK

問題はチケットとっちゃったyumiさんだな

9交響曲第774番:2004/01/23(金) 02:06
ソリストと桶合わせも必要じゃない?
アンダーだとタイミングが違うと思われ。

10交響曲第774番:2004/01/23(金) 02:08
それは指揮者の仕事では?
オケはオケ内でアンサンブル
合唱は合唱でアンサンブル
ソリストはそれぞれ

で、それを調整するのが指揮者だよ

11交響曲第774番:2004/01/23(金) 02:16
>>9
実質的な全体練習はゲネのみってこと?

12交響曲第774番:2004/01/23(金) 02:17
そもそも3月6、7日はコンファゴとソロを合わせようという趣旨で企画されたんだから、(練習計画スレ参照)
それにソロ本人がいなくていいというのはおかしくね?

13交響曲第774番:2004/01/23(金) 02:22
桶の中の人の意見はどうなのかな?

14交響曲第774番:2004/01/23(金) 02:48
>>12
状況が変わってない?にゃさんもだめだし。
もちろん、参加できる人は参加でいいと思うよ。

>>11
ソリストとの合わせで、どうしてもの部分はそうなるんじゃない?
調整つかないんだから仕方ないかとも思うよ。

yumiさんは両方来れるけど、それに追加してソリストのみの練習ってのはきついかも
という懸念もあるね。

それと、
>ソリストと指揮者とピアニストだけで都合のいい時に練習すれば
アンダーも出来るだけ見学ならなんとかなるかと。

まぁ、普通にやってれば、オケにとって、タイミングとかも問題ないと思うよ。
特に拘りとかある場所は、指揮者が把握して、ちゃんと伝えて、だめなところだけ前日練習で直せば大丈夫かと。
むしろ、ソリストなしでどれだけ練習出来てるかのほうが大変。

まぁ、指揮者と当人達の自信とか経験にもよるけど、
こればっかりは当人同士じゃないとわかんないしなぁ。

オケの中だけじゃなくって、合唱の中、裏方の中にも色々意見ありそうだね。
裏方なんて、特に打ち合わせ必要そう。

15交響曲第774番:2004/01/23(金) 03:02
結局はソリストの実力次第ということでしょうか。

16交響曲第774番:2004/01/23(金) 07:52
>>14
「にゃさんも」というより「にゃさんが」3月6,7日に来れない。
yumiさんは来れるそうだけど、他のソリスト候補の皆さんはこれるのかな?

17:2004/01/23(金) 12:26
(今からでもトリップつけた方がいいでしょうか?)

3/6、7と4/17は参加できます。

>>10
指揮に合わせて歌えばあう、というものでもない気がします。
832小節からのソロの重唱は、きれいに聞かせるのがむずかしそう。
自分のヘタレ加減をさらす発言で恥ずかしいですが(^^;)

18交響曲第774番:2004/01/23(金) 12:40
指揮に合わせてというより、調整ですね。
まぁ実際のタイミングや音量やテンポ感なんて、場所や体調や響き具合や色んな環境で変わるものですし、
それをうまくまとめていくのが指揮者ですから。

重唱は確かに難しい(ベテランでも)。
ソリスト練習みっちりが必要になる可能性もありますね。

ますます、オケと合わせてる場合じゃない悪寒(((゜д゜)))


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板