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ソリスト候補者のためのスレッド

1電子キャラメル@代表★:2004/01/22(木) 23:28
ソリスト関連の話題は全てここでお願いします。
ソリスト候補の皆様の人数把握、現状、ソリストの決めかた等
こちらで話し合いましょう。

よろしくお願いします。

130交響曲第774番:2004/01/28(水) 00:12
>>129
ハゲドゥ
猫タソお気になさらずに

131交響曲第774番:2004/01/28(水) 00:13
>>128

文章だからね・・・どこをどうみれば

>せっかくですから、ご都合のつく時に練習オフに見学だけでもいらっしゃいませんか?
>お忙しいかも知れませんが、関東にお住まいというメリットを生かしていただければと思います。



>「見学にこい。関東住まいのメリット生かせ」といわれ……。

と「聞こえる」のかよくわからんぽ。

132交響曲第774番:2004/01/28(水) 00:15
漏れも慇懃無礼な印象受けたのは確かだけどなぁ。

133交響曲第774番:2004/01/28(水) 00:15
練習には来れないという猫タソからのレスが何度もあるにも関わらず
しつこくされれば強制的にも聞こえると思うぞ

134交響曲第774番:2004/01/28(水) 00:23
>>133
ハゲドウ
合唱にこいと誘ってるわけじゃないとあるけど、猫タソは前にも合唱の
練習予定を見たが、参加できる日程がないと書いてあるんだから、
しつこく見学、メリットなんて書かれればああいう言葉に聞こえても
しょうがないかと。

135交響曲第774番:2004/01/28(水) 00:37
>「見学にこい。関東住まいのメリット生かせ」といわれ……。

そこまで脳内変換するのはちょっとやりすぎじゃね?

136交響曲第774番:2004/01/28(水) 00:52
(´-`)。oO( みんな言葉は違うけど歓迎してるのは同じだったりする罠)

137交響曲第774番:2004/01/28(水) 00:59
省略したらそうなっただけだろ。言葉尻にこだわってたら何も進まない。
しかしなんで言葉遣いくらいでそんなに反応しまくる?本質を見失ってないか?

ソリストきぼんぬの人が2人以上いたらどうするのか議論しようや。
アンダーもどうすんだ?2人いてもいいと思うけどな。当人同士でまずは話し合いしたら?こっちは微妙にスレ違いかね?

138あやめ </b><font color=#FF0000>(.Ayamed.)</font><b>:2004/01/28(水) 01:00
帰宅したらこれですか_| ̄|○
いくつか誤解が発生してしまっているようですね…。

>>118
>合唱指揮下振りから「ソリストは決まっているからアンダーなら」といわれ、
現時点でもソリスト候補が複数になった場合のソリスト決定方法は明確になっていないという認識です。
私自身の発言ではないので申し上げにくいのですが…
ソリスト決定方法についてくるむさんに誤解があったようです。
大変失礼な発言になってしまったこと、(個人として)彼女に代わってお詫びいたします。m(_ _)m


>「ソプラノソロアンダーは喉から手が出るほどほしい」といわれたので、
私は>>117に書いた経緯でアンダーの音取りをしていた一人で、ただの合唱部経験者にすぎません。
音大で専門的に声楽を学んでいた方の、しかもソリスト希望での参加表明。
「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!」と熱くお迎えしたのだと思っております。


>「せっかく今までがんばってきたのに」というレスがつき、
私の発言ですね。お恥ずかしながら、くるむさんの熱烈歓迎を勘違いした失言です。
大人気ない書き込みをしてしまってお騒がせしました&申し訳ありませんでした。m(_ _)m

(続く)

139あやめ </b><font color=#FF0000>(.Ayamed.)</font><b>:2004/01/28(水) 01:00
>…もうアンダーはいるじゃん。
アンダー、何人いてもいいのでは…。
>>119でぐれおさん・えてるなさんが書かれているのと同意見です。


>「見学にこい。関東住まいのメリット生かせ」といわれ……。
そんな強制をしたつもり、全くアリマセヌ…。
今回のオフは参加者みんなが自分の意志で参加希望し、
自分の意志で活動しているものです。

  お時間があれば見学にでもいらっしゃいませんかぁ?(´∀`)♪

…という「お誘い」だったんですが、うまく伝わらなかったでしょうか。


>彩女さんは合唱のかただから、練習オフは合唱の練習オフをさしていると思うのですが、

オケ・合唱どちらにも限定したくありませんでしたので、
あえて「練習オフ」という言い方をさせていただきました。

ソリストは、オケでもなく合唱でもなく、全く別のセクションであることは重々承知しておりますし、
オケ・合唱どちらの練習でも必要とされる役割だと認識しています。
また、ソリスト・オケ・合唱のどれが欠けても第九にはならないと考えております。
参加者の自主的な別セクション練習見学も活発に行われています。

(続く)

140あやめ </b><font color=#FF0000>(.Ayamed.)</font><b>:2004/01/28(水) 01:01
>彩女さんのおっしゃる「関東住まいのメリットをいかせ」って、
>具体的に、どういう作業を想定されているか、教えて下さい。

このオフの参加者は関東在住組が多いため、練習も関東中心、
ぶっちゃけた言い方をすると都内での練習が中心になっているという認識です。
各地区でのオフも開催されていますが、地方参加者にしてみれば、
やはり関東の状況が気になるのではないかと思っています。(私個人の考えです)

「できることなら関東の練習を見に行ってみたい、参加してみたい、でもなかなかできない」
という地方参加者も実際にいるんですよ。。。
例に挙げていいのか分かりませんが、
↓たまたま見つけた書き込みです。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1061901235/957-959

猫さんの場合は都内にお住まいのようだったので、
「ご都合がつけば」比較的練習オフにも行きやすいのかな…と単純に思っただけです。


>合唱として舞台にのることができません。

これまでの猫さんご自身の発言で、猫さんの意志は明らかになっていると思っております。
>>119のぐれおさん・えてるなさんの発言通り、
合唱としての参加を誘ったとか勧めたとかそういう意図は全くありません。

141交響曲第774番:2004/01/28(水) 01:17
>>137 言葉尻を取っているのは >>124 >>135 だと思うけど。
あやめさんは全然関係ないし。
このスレってさぁ、女性に対してデリカシー無い香具師大杉。

142交響曲第774番:2004/01/28(水) 01:33
アンダー、オケの練習に来てくださいー

143たけ </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2004/01/28(水) 01:38
>>118
現状をお伝えしますとアンダー(練習ソリスト、本番での有事の際のソリストの代役)は
指名されていながらも、実際にオケ練習にアンダーとして参加頂いている方は居ません。
(オケ練習自体もアンダーを必要とする箇所に手を付けずに行っておりました)

また、オケの練習に御興味をお持ち頂けているのであれば、是非ご見学頂き
可能であれば(アンダー等のポジションに関係なく)ソロ・オケ合わせの練習等に
ご協力頂ければ幸いです。

また、別段ですが、ソリストとして立候補する事になんら問題は無いと思っております。
いずれにせよ御会いできる日を楽しみにしております。

※118のレスについて※
新規参加者の方がイカに現状を把握し辛いか・・・を顕著に表している、、、と思われます。

144みよし </b><font color=#FF0000>(uuY2o2wY)</font><b>:2004/01/28(水) 01:59
(´-`)。oO(私も見学に行こうかなー・・・と検討中。)

145兄者@ばすてぃ兄ーに:2004/01/28(水) 02:09
>>144
先程はどうも!
私は、31日午後2時から3時頃辺りからお邪魔します。出席係のうにさんに通知済みです。
バスソロを歌う予定です。テノールも練習していこうかな・・・

146にゃ </b><font color=#FF0000>(WbZrWWWo)</font><b>:2004/01/28(水) 09:35
>>143
横でスマソだが

新規参加者だけでなく、
地方の方も現状把握できている方は少ないと思いますよ。
スレの流れだけ追ってるとアンダー云々なんて話は
出てきてませんから。
スレ違いスレで白ウサさんが仰ってましたが
どこか遠くで話をしているみたいですね。

147交響曲第774番:2004/01/28(水) 12:28
結局、現在アンダーとして動けそうなのはどれくらいいるか
把握しておいた方がよくない?
流れをみていると2種類いるようですね
練習ソリストとしてのアンダーと
本番代役も出来るアンダーと

あと、ソリストの選考方法はどうなっていますか?

148交響曲第774番:2004/01/28(水) 15:05
>>90参照。まだ話は先へ進んでないものとオモワレ>147

149交響曲第774番:2004/01/28(水) 17:09
ソリストのまとめ役決まってたっけ?
一度そのヤシ中心にして整理した方がよくない?

150交響曲第774番:2004/01/29(木) 00:22
参加費って払い戻し不可なんだけど、猫さんが払ったってことは
yumiはもう降りるってこと?
猫さんソロ以外やらないんだよね?

151交響曲第774番:2004/01/29(木) 00:28
>>150
あのさー、藻米なんで猫さんをさん付けでyumiさんを呼び捨てな訳?
だいたい読解力なさ杉だしw

152交響曲第774番:2004/01/29(木) 00:43
そろそろきちんと決めないとまた混乱しそうな悪寒・・・

153交響曲第774番:2004/01/29(木) 00:50
でもさ、ソリストは一人だろ?
落ちたヤシはどうするつもりなのかね?
返せとか言ったりしてな

154yumi </b><font color=#FF0000>(Kyumio7o)</font><b>:2004/01/29(木) 00:52
>>153
あたしはソロが駄目なら合唱で出る気満々なので大丈夫ですよー。

155七蔵 </b><font color=#FF0000>(7zouLJ66)</font><b>:2004/01/29(木) 01:42
テノールソロに立候補している七蔵です。遅れました。

まず練習について。
本番は金曜の夜から上京する予定です。
(意地でも予定は入れません)
しかし3/6,7の総練習は、6日の参加が不可能です。
7日は、朝一の新幹線で行けば、最初から参加できると思います。

>ソロに落ちたらやめる?
いいえ。合唱として参加します。
どの様な決め方であっても、決定に異議は唱えません。

156猫 </b><font color=#FF0000>(JNnWWFiE)</font><b>:2004/01/29(木) 01:42
私の参加費はカンパということで。

落ちたら、3月のオケ連とかソリストあわせの練習補助とか。
用済みで捨てられても、文句はいいませんです。

157交響曲第774番:2004/01/29(木) 01:45
>用済みで捨てられても
そういう表現はやめたほうが・・・。

158猫 </b><font color=#FF0000>(JNnWWFiE)</font><b>:2004/01/29(木) 01:49
すみません。他意はないです。
不愉快に思われたら、すみません。
自信ないもんで、つい。

159交響曲第774番:2004/01/29(木) 02:38
>>157 モマエ〜、そういう書き方はそろそろやめるモナー。
騒動の発端はすべてコテハンの発言の揚げ足取りから
始まっているモナー。フォロー汁!!

>>158 モナーには献身的な方と見受けましたYO。
コンゴ モ ヨロシク (=^u^=)ニャウ

160三十路@点呼隊 </b><font color=#FF0000>(1WPF9AS6)</font><b>:2004/01/30(金) 00:48
お知らせage
本番参加の意思、合同練習の出欠確認を実施中です。
1/26にメールを差し上げていますので、
内容をご確認頂き、ご回答をお願いします。
回答期限は1/31一杯となってますので、

返 信 は お 早 め に ! 

◆ソリスト候補(敬称略)
七蔵
マスミ
Maiya!

現時点で返信をいただけていないのは以上の方になります。
よくわかんね( ゜д゜)ポカーン、メール届いてないぞ(゚Д゚)ゴルァ、
なんてことがありましたら、このスレ上で書いて頂くか、
misoji30_9th@hotmail.comまでお問い合わせ下さい。

161交響曲第774番:2004/01/30(金) 12:52
ソリスト決定方法意見募集はいつまでとか、
ソリストはいつ決定するとか、おおまかでいいから
スケジュール組んだ方が意見も出しやすいんじゃないかな?

例えば
1.2月15日までソリスト希望者を募る
  →この時点でそろわないパートがあったら、
   そのパートだけ募集期間延期
2.2月末まで決定方法に関して意見募集
3.3月の全体練習の時に決定
  (希望者が複数いるパートは当日当人同士で話し合いも
   できるだろうし)

私はソリストの決定は当人同士の話合いがよいかなと
思ってます。
オーディションしたところで、素人にはわからんのです。

162交響曲第774番:2004/01/30(金) 12:59
>>161
代表が>>90でソプラノとテナーは募集しないとあるので
1.はアルトとバス?

163交響曲第774番:2004/01/30(金) 15:52
>>161
話し合いってなにをポイントに話し合うか・・・。
話し合いは、公開or非公開?

164交響曲第774番:2004/01/30(金) 17:48
どちらが降りるかを話し合うっていうのも、なんだかなあ
あと腐れなく決めちゃった方がよくない?

165交響曲第774番:2004/01/30(金) 17:53
プロフィール書いてもらって、皆で投票するとかねw

166交響曲第774番:2004/01/30(金) 18:04
>>165
面白いけど個人特定されない?
いくらでも改ざんできるし意味なさそう
プロフィール=実力じゃない罠

167交響曲第774番:2004/01/30(金) 18:13
実力実力っていうけど、ソロに立候補してる時点で自信もあるんだろうし一定以上の実力もあるんじゃないかな?
どっちになってもあんまり変わらないと思うのは漏れだけ?

168交響曲第774番:2004/01/30(金) 18:29
>>167
候補の人達を信じるしかないのかもな
もちろんそれなりの自信と実力はあるに違いないと信じているが

例えば3月総練習の時に参加者で投票するのはどうよ

169交響曲第774番:2004/01/30(金) 18:44
>>168
全員で投票すると落選した場合、
皆から否定されたような嫌な気分になりませんかね?
やはり指揮者に選択していただくのが一番かなと思いますが。

170交響曲第774番:2004/01/30(金) 18:44
指揮者に審査テープ送るとか?

171交響曲第774番:2004/01/30(金) 18:46
ばすてぃ兄ーにさんに加わってもらったらどう?

172交響曲第774番:2004/01/30(金) 18:49
落ちた人に救済措置を用意するのはどう?
ゲネプロの時に一回歌ってもらうとか。

173交響曲第774番:2004/01/30(金) 18:50
yumiタソやみよしタソはwebに演奏うpしてたよ。
テープ送るより同じ方法で聴ければ多くの人が聴けるし楽だと思う。

174交響曲第774番:2004/01/30(金) 18:52
>>172
歌ってもらって入れ替わったら、それまでの香具師が可哀想だと思うが。

175交響曲第774番:2004/01/30(金) 18:55
しかし、録音と実際の演奏はかなり違うからねえ・・・。

176交響曲第774番:2004/01/30(金) 19:05
まあこれだけレスつく位ソリストの歌声には皆興味深々なんだろうなw

177交響曲第774番:2004/01/30(金) 22:01
当人同士の話合いが一番あとくされないと思うけどな。

178交響曲第774番:2004/01/30(金) 22:27
ジャンケン。

179交響曲第774番:2004/01/30(金) 22:34
ジャンケンまじでいいかも。
くじ引き系はあとくされないよな。
立候補している以上、実力者であるっていう前提じゃないと成り立たないが。

漏れの中では
当人同士の話合い>ジャンケン>>>指揮者が決める>>>>オーディションや投票
指揮者が決めるの位置は微妙だな。もっと下かも。

180交響曲第774番:2004/01/30(金) 22:50
ジャンケンに一票。

181たけ </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2004/01/30(金) 23:02
AKさんご多忙につき、代筆です

★★★★★★ 1月31日(土)練習計画 ★★★★★★

 1/31(土) 09:30〜17:30
 かつしかシンフォニーヒルズ・リハ室(管・弦)
  09:30〜10:00 仕込み(セッティング・音出し)
  10:00〜12:00 弦パート練習
  12:00〜13:00 昼休み
  13:00〜14:50 弦分奏(50分2コマ、中休憩10分)
  14:50〜15:00 管音出し
  15:00〜16:50 オケ奏(+一部ソロ)(50分2コマ、中休憩10分)
  16:50〜17:30 おさらいタイム
  17:10〜17:30 バラし(片付け)

 指揮:Hundさん(オケ奏2コマ)
 弦分奏指南:フランチェスカッティーさん
 弦パート練習指南:だめぽ人事さん

急ではありますが、管打の皆様もふるって御参加下さいませm(_ _)m
また我こそはソリストに・・・という方も是非にm(_ _)m

182交響曲第774番:2004/01/30(金) 23:31
じゃんけんでソリストになれるなら立候補しようかなw

183交響曲第774番:2004/01/30(金) 23:41
>>182
アルトかバスならいいんじゃね?

184交響曲第774番:2004/01/30(金) 23:58
>>182
歌えるんならドゾー

185交響曲第774番:2004/01/31(土) 17:50
立候補者の声は聞いてみたい。

186交響曲第774番:2004/02/01(日) 01:00
漏れも聴いてみたい。

187三十路 </b><font color=#FF0000>(1WPF9AS6)</font><b>:2004/02/01(日) 03:42
こっちにも貼っとく。

ソリスト候補の方については集計終わってます。
返信をいただけたのは下記の方になります。

◆ソリスト候補(敬称略)
ソプラノソロ yumi
ソプラノソロ 猫
アルトソロ  ミヨシ
テナーソロ  七蔵
テナーソロ  マスミ

いずれも本番参加意思「あり」。
合同練習の出席については、
七蔵さんが3/6のみ欠席となる以外、
他の日程は皆さん全て出席可能とのことでした。

バリトンソロで表明頂いている、
東海地区のMaiya!さんは残念ながら連絡が取れてません。
いまからでも、返信キボン。
このままでは、別に候補を探さないといけなくなります。

188交響曲第774番:2004/02/01(日) 16:16
話し合いして、決裂したらジャンケンでいくない?

189電子キャラメル@代表★:2004/02/01(日) 21:20
>>187
調査ありがとうございます。
アルトソロもう一人と、バリトンの募集かな。

決定方法に関しては、参加希望ソリストの意見や指揮者の意見
などもぜひ聞きたいです。見ていたら書き込みよろしくお願いします。

190みよし </b><font color=#FF0000>(uuY2o2wY)</font><b>:2004/02/01(日) 21:58
>>189
あくまで私個人的な意見ですが。
しかるべき方(例えば指揮者)に決めて頂くのが、自分的には納得がいきます。
だって、話し合いって何を話し合えばいいのだろう、と。
じゃんけんは・・・できれば勘弁してほしい。

とはいっても、どなたかアルトソロ希望者が出てくれば
その方にソロをおまかせする方向で考えてます。
だから、遠慮なく出てきてくださいね。
席を暖めてお待ちしておりますm(__)m

191交響曲第774番:2004/02/01(日) 22:30
ソリスト各パート2名ずつ募集?
アルト候補いるのにわざわざ募集するのは
競わせるつもりなのか

192交響曲第774番:2004/02/01(日) 22:37
アンダーも必要でしょう。それが当たり前。
もし本番で寝込んで声がでない!とかになったらどうするんだ。

193電子キャラメル@代表★:2004/02/01(日) 22:41
>>190
意見ありがとうです〜参考にしますね。
引き続き他の方々もよろしくお願いします。

>>191
各パート希望者2名づつ募集します。
何かあった場合の対応は大切かなと。
競わせるというより、一人にしておいて、参加できなくなって
しまった場合、演奏として不完全になってしまうので。

194交響曲第774番:2004/02/01(日) 22:48
>>192
アンダーは既に各パートにいた記憶あるが

195交響曲第774番:2004/02/01(日) 23:00
アンダーが本番の代理までしない場合もある。

196交響曲第774番:2004/02/01(日) 23:03
>>194
合唱練習時にソロパートを歌う人間=本番のアンダーではありません。

197交響曲第774番:2004/02/01(日) 23:04
>>195
代表のカキコだと代理もするアンダーを探しているってことだろ
関東で各アンダーを出していたはずだが
それは白紙に戻るということだろうか

198交響曲第774番:2004/02/01(日) 23:06
>>196
合唱のアンダーと桶のアンダーは別ってこと?
昨日の桶稽古で歌っていたのはアンダーの人ですよね

199交響曲第774番:2004/02/01(日) 23:17
いまは、ソリストが決まっていないから、
乱暴にいってしまえば、ソロパートを歌える人は全員アンダーだ。
しかし、内訳は
1.ソリスト
2.ソリスト有事時の代役
3.オケ練習ソリスト
4.合唱練習ソリスト

と、4種に分けられると思う。現在、これをはっきりさせないで
その場でできる人が「アンダー」という名でやっているから、混乱してるんでね?

ちなみに、3と4については、分けろというのではないから。

200交響曲第774番:2004/02/01(日) 23:21
>>199
今出ている「アンダー」の中の人がどうゆう意気込みでのアンダーなのかわからないからな。
そこのところはっきりしてくれないから混乱してるんでない?

201交響曲第774番:2004/02/01(日) 23:38
ソリストが決まれば、アンダー問題も落ち着くがね。
いちばん問題なのは、バスソリストだがや。

202交響曲第774番:2004/02/01(日) 23:39
・ソリスト 1人
・ソリスト補欠(有事の代役) 1人
・練習ソリスト(合唱・オケ。複数人でも可)
っつー分け方でいいかね?

203交響曲第774番:2004/02/01(日) 23:47
>>199
3と4の両立は実際問題難しいと思う 互いの練習がほぼ重なっている模様
必須は1と2で、3は1か2のどちらかが練習参加出来れば無問題
4は誰かしら出来るヤシがいると思われるので無問題

アルトは今出ているアンダーが2も出来るのなら解決だろうが、
残念ながら練習のみアンダーだった覚えがありまつ。

問題は1人もいないバリトンだな

204交響曲第774番:2004/02/01(日) 23:56
ソリストか補欠が練習に来てくれるなら
練習ソリストは勿論不要

205交響曲第774番:2004/02/02(月) 00:00
>>204
もちろんそのとおり。
やっぱり、誰かまとめ役が必要だね。
オケや合唱でソリストが入る部分を練習でやってもらう場合なんかの
調整が一番の仕事になるかな。

206交響曲第774番:2004/02/02(月) 17:42
>>205
ハゲドウ
誰かまとめてくれないと混乱して話が進まないYO!

207交響曲第774番:2004/02/02(月) 18:05
混乱してるの、ソリストの外の人ばっかりなヨカン。
突つきまわさないでちょっと待ってみたら?

208練習ソリストについて私見:2004/02/02(月) 19:07
必要なの以下の通りとした上での私見
1.ソリスト 2.ソリスト有事時の代役
3.オケ練習ソリスト 4.合唱練習ソリスト  として

オケ連に必要な優先順位…1ソリスト 2代役 3練習ソリスト
合唱連に必要な優先順位…2代役 3練習ソリスト
1と2は決定しなければならないが、3と4に関しては歌えればだれでもいい。

ソプラノとテノールは、3月の総連で1と2が決定する。
それまでは1=2なので、
【2月の練習】
オケ練習は、練習ごとに関東に住んでいる立候補者(1=2)に打診後、だめなときは3に打診
打診といっても、候補者が積極的にwikiかスレに書き込めばいいかと。参加できない、という書き込みも必要かも。
地方の立候補者は、東京に来られるとなったときに調整。
合唱連は、3に打診。当日参加した人で歌える人がやればいい程度。

アルトは、みよしさんが現状1=2なので、オケ練習にご協力いただきながら
気長に新規立候補者が参加表明してくるのを待つ。ま、今後立候補者がでてこなくても無問題かと。
代役はかならずつけなければならないというものではない。

バリトンは、オケ連については兄者に協力要請。

【3月の練習】
ソリストが決まるので、ソリスト連をどうするかの問題も含めてソリストたちで話し合い。
これは、ソリストたちの技量の問題がからむので、いまはわからん。

【バリトンについて】
募集をかけて人が来なかったというのが、いちばんこわい。
のこり3か月という時間も考えると、募集をかけつつも、なにか手をうち必要がある。
1.Maiya! さんをなんとしても探し出す。
2.いまいる合唱のバスから、やれそうな人を探して兄者の猛特訓をうけてもらう。
ほかにいい案はあるかな〜。

まあ最悪はトラを頼めばいいが、俺は「ソリストもねらーで」というのを実現させたいんだよね。

209交響曲第774番:2004/02/02(月) 20:38
「トラ」ということになると、謝礼を払わなくてはならないからね・・・

210交響曲第774番:2004/02/02(月) 20:39
>ソプラノとテノールは、3月の総連で1と2が決定する。
おいおい(゚д゚)
>バリトンは、オケ連については兄者に協力要請。
レチタティーボを含め、基本的にオケ練にバリトンソロは不要だと思います。
そりゃいた方がその気になるでしょうけどね。

211練習ソリストについて私見:2004/02/02(月) 20:47
>>210
>>ソプラノとテノールは、3月の総連で1と2が決定する。
>おいおい(゚д゚)

ん、ちがうの?

212交響曲第774番:2004/02/02(月) 20:50
>>210
おいおいって、関係無いお前の口出す問題じゃないと思われ。

213交響曲第774番:2004/02/02(月) 20:50
>>210
>おいおい(゚д゚)
違うの?

>レチタティーボを含め、基本的にオケ練にバリトンソロは不要だと思います。
ハゲドウ
オケ練にソリストは不要でしょう

214交響曲第774番:2004/02/02(月) 20:56
>レチタティーボを含め、基本的にオケ練にバリトンソロは不要だと思います。
んだな。
ソリスト云々以前にオケをどうにかしなけりゃ。。兄者呼ぶのも呼ぶのもハズカスィ

215練習ソリストについて私見:2004/02/02(月) 20:59
>>143 の書き込みをみて、オケ練にソリスト(または代役)は必要だと思ったんだが。
テンポや、音量のバランスをみることもできるし。

216交響曲第774番:2004/02/02(月) 21:05
>>215
いたら助かるが、必要という程ではないということではないかな。

>テンポや、音量のバランスをみることもできるし。
本番歌うソリストでなければ意味無し。
人によって違うだろ。

217交響曲第774番:2004/02/02(月) 21:09
誰になってもオケの演奏は変わらんて

218交響曲第774番:2004/02/02(月) 21:17
兄者は合唱練習補助の人ということを忘れてないか

219交響曲第774番:2004/02/02(月) 21:19
>>218
禿同
合唱の中の人にオケ練の協力要請するのは現状では無理だと思われ

220練習ソリストについて私見:2004/02/02(月) 21:22
>218
でも、今はオケ連でもてつだってくれてるんじゃないの?

バリトンの最初のレチタティーボだけど、最後の四重唱をふくめて、
オケとソリストたちのあわせって難しいんじゃないないかと思ってた。
CDきいても、とくに最後の四重奏はオケもソリストもけっこうむちゃくちゃなのが
多いように思ったから。

221交響曲第774番:2004/02/02(月) 21:25
なんか見当違いなこと書いてる人がいるのは気のせい?
オフ練出てない香具師がなーんか見当違いなこと書いてるよな。。

222交響曲第774番:2004/02/02(月) 21:35
>>211>>213
決まってなかったような・・・・
どこかで決まってるのですか?
だったら、そのことを知らない私も、
関係ない人なんでしょうか>>212

それとも>>212は指揮者かソリスト候補の中の人?

223たけ </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2004/02/02(月) 21:36
<<本番ソロ>>
3月6・7日、ゲネ本であわさせてもらえればOKな感じ
アタリマエですが本番ソリスト

<<練習ソロ>>
可能であれば本番乗る人、でなければ音程&発音正しい人希望
譜面づらだけじゃなくて、タイミングやら合わせたりする練習には生声が望ましい

<<兄者>>
バリトンソロとして練習を御手伝い頂けると非常にありがたい
が、それ以上に『合唱はココはコンな感じ〜』やら声量の話やら
指揮者のザッツやらについてアドバイスいただきたいのが主目的
いつか合わせるソの日の為に〜

224交響曲第774番:2004/02/02(月) 21:40
>>222
ソロ候補でもない香具師の口出す問題か?
オケの中の人が合唱にあれこれ口ださんし、
合唱の中の人がオケにあれこれ口ださんしな。
ソロの事はソロの中で決めるが由し。

225交響曲第774番:2004/02/02(月) 21:45
>>224
意見を出す位ならいいと思うが・・・
それにソリスト候補はみよしタソ以外スレでは見かけないが
話は進んでいるの?

226練習ソリストについて私見:2004/02/02(月) 21:47
>>222
ああ、書き方が悪かったな。スマソ。
3月の総連には決めないと、間に合わないと思ったので。
3月の総連の後は、ゲネプロでしか候補者全員があつまれないでそ?
前日にソリスト決める、というのは考えられない。

もちろん、いまの段階ではいつ決まるかはわからないけれど、
いまのここのようすだと、2月に決まるとも思わなかった。
2月はソリスト決定方法をきめておわりかな〜と思いこんでいた。

すまそ。

そろそろナナシに戻る。

227交響曲第774番:2004/02/02(月) 21:57
>>225
喪前がソリスト候補じゃないなら口出す必要はないと思われ。
ソリストも喪前らトーシロに決められたかねーって思ってんだろ。
ソリスト候補が揃わないなら、なおさら力いれて募集汁!
いまのとこ、みよしたん以外の香具師が口出す問題じゃないな。

228交響曲第774番:2004/02/02(月) 22:10
>>226
総連って書いたら某団体になっちゃうぞw

229交響曲第774番:2004/02/02(月) 22:22
>>225じゃないけど、意見を出す位ならいいと思うが・・・
ソリストも、知らないところで決定はされたくないにしても
口出すなとまでは思ってないだろうし

違う団体になっちゃうつうか
オフ練とか総連とか、もまいら略し杉w


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