したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

練習計画ぅ

26ねこりはく </b><font color=#FF0000>(eCL3SR5I)</font><b>:2003/11/15(土) 18:05
全体練習をするとしても、本番ソリスト必須というわけじゃないと思います。
練習ソリスト(って言い方するのかな?よくわからん)の人がソロの部分を
歌ってくれれば全然問題ないです。

オケ・合唱・ソリスト 全部そろった練習をゲネ以外にやるのなら、
ゲネの1〜2週間前くらいが理想じゃないかな?
1ヶ月以上前にやっても、その後の練習で色々と変わってしまう可能性が
高い気がします。
全体練習である程度調整。問題点をそれぞれのセクション・パートで持ち帰り、
ゲネまでに仕上げる、と。
で、ゲネで音量などの最終調整。

合唱+ソロや指揮者+合唱の練習はほぼ不要だと思います。
合わせるところほとんどないし。全体練習でさらう程度で十分です。
男声合唱のとこ(237〜 411〜)くらいだし。
合唱の練習に顔を出す指揮者の先生もいらっしゃいますが、合唱のこと
わかってる先生だけかなぁ。
わからん人に来られても、ちょっとうーんって感じはしなくもなくもない。

なんか人数そろわないとだめとか思ってる人も多い感じがするんですが、
全員なんかそろうわけないんだし、もっと気楽に考えてよいと思うのですよ。
練習にいない人の分は脳内で補完するくらいしないと、先に進めません。

全員そろわないのはしょうがないんですが、しかし、指揮者がいないのは
大問題。指揮者の人が来れない日に全体的な練習を組むのは時間の無駄でしょう。

全体練習は、それこそ全体の感じをつかむ意味もあるんですが、
現状では行われるかどうかもわからないので、特に合唱初心者や、オケ+合唱が
初めての人は、できるだけそれぞれの練習に顔を出して、少しでも
感じを掴んでいったらよいと思います。
オケの方はよくわからんですが、合唱の人でオケと一緒にやったことない
人は、オケと合わせると結構びびるんじゃないかな?
そのびびるのが、ゲネがいいのか、それよりも早いほうがいいのか、
そこの違いだと思います。

全体練習に1日取る必要はありません。
4楽章通せるだけの時間があれば十分なのでは?
オケの全体練習の最後1時間とかで全然よいです。
たった1時間のためにわざわざ練習会場に行けるかYO!って
いう人もいるかもしれませんが、だったら、丸1日練習やれば
うまくなるってわけでもないのですよ。
全体練習の位置付けは、合唱的にはダメだしでは?
長時間オケとやりあって(ちょっと違う)も、疲れるだけなのですよ。

とりあえず、自分の意見をずらずら書いてみますた。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板