したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

練習計画ぅ

1麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2003/11/14(金) 21:21
さぁ、語ろう(´∀`)

2交響曲第774番:2003/11/14(金) 21:25
2get

3麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2003/11/14(金) 21:32
とりあえず、サクッとスレ趣旨をば・・・

・桶(コントラファゴットとかコントラファゴットとかコントラファゴットとか・・・)
・桶+ソロ
・桶+合唱
・合唱+ソロ

この辺どうするYO???と。

他にも各セクの練習状況やら報告しても良いかなー・・・とか。
ようは・・・奏者は見ろYO!!!と。

レッツ・トーキング(´∀`)♪

4だめぽ人事:2003/11/14(金) 21:33
_| ̄|○ まだ何も考えてない・・・

5麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2003/11/14(金) 21:34
考える時のポイント

・目的は〜?
・ドンな内容〜?
・誰が必要?
・楽譜で言うドコラ辺?
・必要な広さは?
・イツ頃やるのYO?
・オカネドレくらい必要YO?

等かな?と。
最大のポイント

 4月18日にチョトでも良い第九を演奏する!

コンな感じで・・・

6麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2003/11/14(金) 21:38
とりあえず参考マデ・・・

【コントラファゴットとソロと桶合わせるZE!!!!!】

日時:3月6日とか7日とか
内容:コンファゴ召喚しても桶合わせ+ソロ合わせ
参加:指揮者様(調整つくかな。。。)、桶メンバ(強制参加・・・と言いたい)、ソリスト
楽譜:4楽章中心・・・進捗次第で他楽章も・・・
金金:ショバ代+コンファゴレンタル代+コンバス楽器移送費(場合によってはレンタル代)
備考:とりあえず、コンファゴ奏者の超割適用期間・・・つー事でスケジュール組みますた。

7麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2003/11/14(金) 21:40
>>6
検討課題
・ソリスト全員揃うかな・・・
・場所取れるかな・・・
・指揮者のスケジュール調整効くかな・・・
・コンマス誰か変わらないかな・・・

他にもアレばヨロシクぅ

8麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2003/11/14(金) 22:51
で、帰路の間、色々と考えたワケですが、、、

題して『全体練習について』

第九4楽章で言うと、合唱が歌う箇所って、実は5分程度。
対して第四楽章全体だと20分〜25分程度。
実質出番は2〜3割ってトコロなのです。

すると、貴重な練習時間の中に『待ち時間』が大量発生してしまうワケで。
ソンな暇あるのであれば、合唱練習に注力した方が・・・と。
桶とのタイミング合わせについては指揮者はその為に居たり、コレペティ(合唱伴奏)が居たり。
メリット・デメリット合わせて検討すると良いかと。

9千葉 </b><font color=#FF0000>(dG6CHIBA)</font><b>:2003/11/15(土) 00:34
>>8

3月6日・7日のことですよね?

合唱の待ち時間が勿体無いということであれば、別の練習会場を押さえて
そこで「全国合唱練習オフ」を同日程で開催してはどうでしょうか?
7日のうち何時間かを全体練習の時間として取っておけばよいかと。

とか言ってる私はオケも合唱も経験ないんでダメ出しよろ↓

10交響曲第774番:2003/11/15(土) 00:40
全時間一緒にやる必要はないと思われ。
最後の2〜3時間くらい合同でやれば十分。

11えてるな </b><font color=#FF0000>(4m9f5OHo)</font><b>:2003/11/15(土) 01:13
理想的なのは、同じ会場の違う部屋で、合唱と桶それぞれが練習して、最後のほうで
合同練習するというスタイルだと思います。そんなところがあるかどうかは知りませんが。

合唱にとっては実際に桶とあわせるのは結構大きなことなので……。
例えば、同じパートの人の声を聞いてそれに合わせて歌っている人が、
「桶と一緒だとできない!」という事態に気付くかもしれませんし。

12えてるな </b><font color=#FF0000>(4m9f5OHo)</font><b>:2003/11/15(土) 01:24
――と自分で書いてから考えて、これって会場の音響のほうが関係ありそうだと気付いた。
でも、桶と合わせるのは、機会が作れるなら回数が少しでも多いほうがいいのでは……と思います。

13AK:2003/11/15(土) 13:24
えてるなさんが仰るように、
同会場別部屋が取れれば理想的だとは思いますが、
なかなか難しいですよねぇ……別会場だとしたら、
せめて「できるだけ移動時間が少ない近い会場同士」とかかなぁ。

そしてそれ以前に、オケが合唱に合わせるところまでいけるかどうかも
大きな課題だ……初心者として参加の私のような者ががんがらないと
まずい……ひじょーにまずい……いや、死に物狂いでがんがります……

14タイタン </b><font color=#FF0000>(XAn6ATms)</font><b>:2003/11/15(土) 14:10
もう書かなければいけないのでカキコ。

譜面;4楽章の最初から115小節まで
人 :Vc+Cb+指揮+α
回数:できるだけ多く

ここの箇所は低弦にとって、もの凄く怖い所なので、
練習を計画的にやって頂けないと、本番に乗れません。

本番トチって晒し者になるぐらいなら、蒸発しますので
運営陣の方々、まじめに計画をお願いしますだ。

15小夜鳴き鳥 </b><font color=#FF0000>(99ADi9Yc)</font><b>:2003/11/15(土) 14:20
GYAaahhh━━(゚Д゚;;)━━!!!!!! 蒸発はイヤン。

まずは16日に指揮の空いてる土日を問いつめ、、、じゃない問い合わせましょうか。
とっとと練習計画たてれるように。

16タイタン </b><font color=#FF0000>(XAn6ATms)</font><b>:2003/11/15(土) 14:24
あと、ついでにオケと合唱団や他の楽団を見てきた上で
Vcの最低限必要な人数は 5人
と私は見積もりました。

あと二人ですが、合奏オフで技術指導がまったく期待できない以上
関東在住で第九経験者やかなりの上級者の方でないと無理です。

その上で練習が必要ですから、
2月末ぐらいまでには人数が揃っていることが最低限必要です。

17タイタン </b><font color=#FF0000>(XAn6ATms)</font><b>:2003/11/15(土) 14:45
>>15 あの〜、慌てないでください。本当に蒸発するわけではないので。

ついでに人集めですが、実は楽器板で水準以上のチェロ弾きの方
3人に好意的な返事を頂いたのですが、場所と曲の難易度の問題で
断られてしまいました。。・゚・(ノД`)・゚・。

しかも、(((((((( ;゚Д゚))))))) な反応ばっかりですし。

技術と練習の問題が解決されない限り、
これ以上の参加者の自然増加は非常に難しいです。

私は3月近くまで合奏オフに参加できませんし
書き込む暇があまりないので、
今のうちに私の見通しを書いておきます。

18麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2003/11/15(土) 15:00
閑話休題、チョトだけチェロ・コンバスの低弦補強について。
何を隠そう・・・というか、隠してないのですが、羊さんは低弦トレーナー(#゚д゚)弦ソロイスギ!!
先ずは参戦して、指南仰ぎながらドコまで出来そうかなど、考える余地はあるかと(´∀`)♪

いずれにせよ、男声増強と共に決行急いだ方が良い検討課題ですな<低弦補強

19タイタン </b><font color=#FF0000>(XAn6ATms)</font><b>:2003/11/15(土) 15:57
>>14 の練習回数の補足として
この場面は重苦しくて長時間の練習はできませんので
言い換えると、直前になって急な詰め込み練習はできないということです。

20ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>:2003/11/15(土) 16:01
今日の夜は出かけてしまいますのでいまのうちにカキコしておきます
(いつ帰ってくるかわかりません)。
どっちかというと合唱より場所鳥隊としてのお願いです。

>>9で千葉さんが提案されている件ですが、もう少しキッチリ詰めて頂きたく
お願い申し上げます。

麺さんが現在計画されている3/6・7の練習計画では合唱も入れての全体練習では
ないとわたしは認識致しました。少なくとも合唱はメインではないと。

そうしますと、

果たして前日のゲネプロまでに全体練習を行えるのか?

という問題を議論していただきたくお願い申し上げます。

考えられるのは
1.ゲネまで行わない
2.3月中旬をめどに一度以上やる(まぁ一度でしょう)

いうことです。

合唱の立場から言えば、ゲネ前に一度はあわせたいところです。フルオケで歌うのが
はじめての人も何人もおりますゆえ、いきなりゲネでオケと合わせるのは
こわいです。私自身も多くの経験はバロックオーケストラですからモダンの
フルオケと一度は合わせないと不安です。

また2.にしても地方からのソリストを2回よぶのか?とかの諸問題をクリアしなければ
なりません。もちろんハコも押さえなければなりません。

現実的なところでは、全体練習を3/6・7に吸収し、

3/6AM・PM 3/7AM オケ合同練習(3/6は合唱の一部も入る?)
3/7AM 合唱練習(地方からの参加あり)
3/7PM 全体練習(最後の2〜3時間程度)

かな?と思っております。ただの一案ですが・・・。

麺さんの心配しておられる技術面のこともわかるのですが、ハコを押さえないことには
練習も出来ません。適当に取っておけば?という話もあるでしょうが、
現在リストアップしているところは公共の施設が多く、抽選にも左右されます。
なるたけ抽選の確度を上げるため、場所鳥隊もスケジュールや優先順位を組んで
おります。適当というわけにも参りません。

先の話で申し訳ございませんが、早急に決めていただきたくお願い致します。
と申しますのも文京シビックなどの施設の3月分の抽選が12/1に迫っております。
どの日にどの施設を押さえるかで場所鳥隊の動きが変わってきます。
何とぞ議論していただきたくお願い申し上げます。

21タイタン </b><font color=#FF0000>(XAn6ATms)</font><b>:2003/11/15(土) 16:42
>>18 う〜ん、弦オフが実質上バイオリン練習になっている現在の状況の中で
トレーナーをやって頂くのはあまり現実的ではないですね。
低弦オフをするには人が少なすぎますし。

22麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2003/11/15(土) 17:05
先ず1点

3月6・7日の目的ですが、アクマで『コントラファゴットが加わった桶』
『ソリストが加わった桶』として練習するべき箇所を練習する・・・です。

で、ナゼにそれを企画しているかと言いますと、コントラファゴット・ソロ共に
ソレゾレの音が始点となって始まる点があり、桶がソレに合わせて動く必要があるからです。
特にソロについては、指揮者の動きよりも、ソロの音を優先して・・・という箇所があります。

桶部隊ですが、原則指揮者、そしてソロの音、そしてコンマス見ながら演奏を進めます。
ただ、今回ご存知の通り駄目コンマス、そんな香具師が複指揮となって動きを凝視するより、
実際に指揮、ソロを見聞きして動くための訓練デー(´д`)バラシチャッタヨ

そうすれば、コンマスはゲネになって『もっと背中で語れYO!!!』と突っ込まれ泣かずに済むのです。

で、私の役割というのは『桶隊として演奏を完成させる事』なのです。
桶としては、実は合唱に合わせて動く箇所・・・ってのは存在しないのです。
(指揮者に桶が合わせ、指揮者に合唱が合わせて合奏する箇所はイパーイありますが)


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
     ようするに、桶として第九4楽章の完成は3月7日の時点でできている状態です
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

言い切っちゃった・・・・(((((;;゚д゚)))))ガタガタガタガタ
続きます。

23麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2003/11/15(土) 17:16
で、グレオさん他、危惧されている合唱との合わせ練習ですが、、、
以前から再三言っておりますとおり、合唱超無知のコンマスなのです、えぇ(´д`)

具体例を挙げていただかないと、正直サパーリなのです。
『不安』『怖い』等の精神論を言われても、解消する方法など検討つかず。

なので、何を解決する為に具体的にドンな練習をされたいのか、またその練習にドレくらいの時間が必要か
イツ頃その練習が実現可能なのか、ドレくらい桶の人間を集める必要があるのか等を
検討頂けないと、(´д`)ドウスリャイインダ・・・と。

グレオさんが書いている通り、闇雲に場所やら時間やら抑えても、なんとなーく漠然と集まったところで
身のアル練習にはならず、またソンな事の為に時間割く余裕が無い現状。
また、何が出来るかもわからない状態で、地方の方々に交通費負担させてまで招集かけたりするのは
非常に望ましくない・・・というか、来て頂けないのでは・・・と思われる次第であります。

ちなみに、合唱と桶の合わせを検討するのは『指揮者』だったり『合唱代表』だったりするかと思われます。
先ずは計画を練るにあたって、『合唱代表』をそろそろ決めていただければ・・・と。

代表不在でセクション内での意見も纏めれない状態で、他セクションとの意見のスリアワセ・・・は余りに無策かと。
ご検討頂けますようお願い致しますm(_ _)m

24麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2003/11/15(土) 17:21
>>14
ソレは3月6・7日の練習課題・・・と思ってます。
可能であれば、合唱で余裕のある方にソロアンダーを演って頂き
地方ソリストの方の負担を少なくしながら回数稼げれば・・・と。

16日に指揮者と相談予定ですぅ。
(´-`)。oO( レシタ・・・美味しいよな・・・ )

※蒸発禁止(#゚д゚)クワッ!!!

25タイタン </b><font color=#FF0000>(XAn6ATms)</font><b>:2003/11/15(土) 17:45
>>24 あの〜 <<17 <<19 をご覧ください、というより、レスが違ってますぞ。

あと、ぐれおさん、麺さん、文章 永 杉 でつ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板