したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【脱線】スレ違いの議論をするスレ【白熱】

1山手線の内側@昼休みなわけだが:2003/11/04(火) 12:58
議論してる内にちょっとスレの趣旨から話が大きくズレてきてしまった…
といって雑談スレに持っていく感じじゃないよな…てな場合にお使いください。

433432:2004/01/07(水) 08:53
×しなねない
○しかねない

434交響曲第774番:2004/01/07(水) 09:07
麺以外の首脳陣、なんとか騒ぎをおさめてくれや

435交響曲第774番:2004/01/07(水) 10:00
騒ぎドコー?…っていうか、動揺しすぎ>>434

436交響曲第774番:2004/01/07(水) 10:51
>>425
>2chは比率として根暗な人とかが多いのはわかりきっていることで、
>内向的な人に対しての優しさは2chでオケをやる以上、普段の何倍も必要です。
おいおい、本気で言っているのか? メンヘル板のオフじゃないんだぞ。
演奏以外にそんな気色悪い事まで気にしていられるか。

437交響曲第774番:2004/01/07(水) 11:48
っつーか427の話が事実だとするとその困ったちゃんはだれなんだ?
タイタンひとりにこの騒動押し付けて自分はそ知らぬふりして参加続行か?

438交響曲第774番:2004/01/07(水) 12:23
>>436
2chやってる人たちだって普通だよね…多分

>>437
根拠のないレスにマジレス(・A・)イクナイ

439交響曲第774番:2004/01/07(水) 12:58
麺がコンマスおりるって本当?

440交響曲第774番:2004/01/07(水) 13:47
ちゃんと該当スレ読め
話はそれからだ

441交響曲第774番:2004/01/07(水) 14:52
>>437
そいつ自身もその前に騒動起こしてる罠
あの精神年齢の低ーーーーーい香具師だよw

442交響曲第774番:2004/01/07(水) 15:19
>>441 そういうやり方(・A・)イクナイ!!
あなたも>>430読みましょ、大人気ない。

443交響曲第774番:2004/01/07(水) 20:41
漏レはタイタンの事結構買っていたんだよね。
練習真面目に来ていたし、掲示板での発言も色々建設的な事書いていたし。

例の12/11頃の発言についてはちょっとクビ傾げたが、あの後に
「自分のカキコは無神経だった。申し訳ない。
名誉挽回する為にも今後一生懸命練習するからみんなよろしく」
みたいな発言してくれるものだと思っていた。そしたらタイタン株一気に上がっていたよ。

このオフでもいろんな香具師がたたかれたけど、それでもオフに参加し続けているだろう。
だからこそみんなに受け入れられているんだよ。
でもタイタンはそこで逃げただろう。だからこんなにも叩かれている。わかるか?

お前の事結構気に入っていたからこそ、今回の事が残念で仕方ないよ。
お前の味方していた人間の事をこれ以上裏切らないでくれ。

444交響曲第774番:2004/01/07(水) 22:04
>>425
タイタン擁護のような書き方だが、明らかに彼をメンヘル扱いしているぞ。
一番彼を貶めていると思うが。
それとも縦読みか?

445交響曲第774番:2004/01/08(木) 20:53
キリが悪いので、
無責任名無しの折れが、殺伐とこの話題を一旦ストップ
去った香具師叩きよりもこれからのことを考えたほうが吉

========とりあえず停止========

446交響曲第774番:2004/01/08(木) 22:04
>>445
キリが悪いので、--->キリが無いので  かい?

447交響曲第774番:2004/01/08(木) 23:56
確かにキリ番ではない

448交響曲第774番:2004/01/14(水) 02:01
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1067420351/l100
誘導しますた。

ところで警備って何をするの?

449交響曲第774番:2004/01/14(水) 03:51
ふつうの演奏会に警備なんていないよ。

450交響曲第774番:2004/01/14(水) 04:00
楽屋の貴重品管理とか?
他に思いつかない。

451交響曲第774番:2004/01/14(水) 04:06
ほんと、警備って何するんだろうか。
貴重品管理は大事だが、貴重品のある楽屋の鍵を代表なんかが
締めてまわって鍵管理しておけばいいだけじゃね?
漏れとしてはよく美術館なんかにいる警備員のイメージしかないな。
いくら2ちゃん発祥の演奏会だからといってそこまでする必要あるのか疑問だが。

452交響曲第774番:2004/01/14(水) 08:09
しかし「桶の経験者として引き続きオフには関わっていきたい」
と言ってるのだから、警備つきのオケ演奏会に関わった事があるのかもな。

煽り叩きじゃなく、警備って何やりたいのか詳細キボンヌ>ししゃもさん
録音・SR希望の薩摩白波さんだって、「やりたいこと・できること」と
「この演奏会に必要なこと」とのすり合わせ求められてるわけで、
ししゃもさん個人への意地悪で言うんじゃないよ。
このスレが不適当なら裏方スレでいいからさ。マジレスキボン。

453交響曲第774番:2004/01/14(水) 09:59
>>452
警備付きの桶演奏会というより、本人が参加表明した時の
備考内容によると、コンサートなんかの持ち物チェックや
会場警備はしたことあるみたい。

第九オフではあまり必要ないかもなぁ・・・
危険物持ち込むヤシはいそうだが、警備が必要な有名人はいない罠(;´Д`)

454交響曲第774番:2004/01/14(水) 10:12
あー、でも、写真や動画の隠し取りはなんとなくいやぽ>>453
けどクラシックの演奏会でカバンなんていちいちチェックしないよね。

会場警備って、ホールでのライブなんかで客席側向いてニラミ効かせてる人?
今回はその係はいらないよなぁ。

455交響曲第774番:2004/01/14(水) 10:56
私にとって2chオフは異種格闘技。これまでと違う経験ばかり。
オケの音を加工して客席に流すのも新鮮。やりたいとは思わないけれど
そういうアイデアがあるし、「え?やらないの?」なんて考える人がいる
というのは本当に面白い。

だからししゃもタンがどういう警備をするのかも知りたい。
オケ奏者の想像を超えるアイデアを聞きたい。

456交響曲第774番:2004/01/14(水) 18:36
2chオフってことで
録画・録音をする人はでてくるかもしれないんじゃないかなー

457交響曲第774番:2004/01/14(水) 22:05
>>456
いるかもしれないけど、主催者側が「お止めください」って言っていいものだよね。
会場係(警備ではない)に機材を終演まで取り上げられても文句言えない罠。

458電子キャラメル@代表★:2004/01/15(木) 00:28
録音・録画に関しては、始まる前に何度かアナウンスを流したいと思います。
バッグチェックあるいは、録画録音機器の取り上げはかなり不可能に
近いと思います。

警備というか、見張り役といったイメージを私は持っています。
(不審者がいたら報告などなど)
といっても、私も詳しくはないのでししゃもさんの意見いただけたらと思います。

459交響曲第774番:2004/01/15(木) 18:19
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1063017589/852-862

以前、こんなやり取りがあったわけで…
それで警備が必要なんじゃないかなと思ってたわけで…

460交響曲第774番:2004/01/15(木) 19:03
>>459
ししゃもさん?

461交響曲第774番:2004/01/15(木) 19:40
警備以前に、弦楽器を椅子の上に立てかけて放置したり、そのへんに横に置いておいたり
しないでください。椅子の間通るときあやまって蹴っちゃったりたおしたり
したら誰の責任ってなるでしょ。

462交響曲第774番:2004/01/15(木) 19:52
>>461
「しないでください」って、今回そういう状況あった?
そんなルーズな人みたことない。いたら嫌だけどさ。
もしそういうのがあったら、念のためそこ通らないか、
声かけてどかしてもらってから通った方がいいよ。

463交響曲第774番:2004/01/15(木) 20:33
弦楽器(バヨリン・ビオラ)ってほんとは椅子の上に立てるのっていけないんだよね
椅子の上は横にしておいたほうがいいんじゃないかな

464交響曲第774番:2004/01/15(木) 20:49
>>461
一例を挙げると、第九初めの時の第二スタジオでは、弦楽器ケースは机の下に
入れたりスピーカの後に置いたり、みな少しでも場所を作ろうと工夫してたんだよ。

だから、楽器をケースにしまおうとしても、管楽器の間をすりぬけて、スピーカの
裏からケースを引っ張り出して、さらにそのケースを広げる場所を探さないと
いけない。楽器と弓は片手に持ったままでね。
その危険と、椅子の上に置いておく危険と天秤に掛けたらどっちを避ける?

あなたの見た風景がいつのことかわからないが、ケースにしまったほうが
もちろんベターだけれど、いくつかの条件でやむなく出しっぱなしなんだと
思うよ。

>>462
というわけで、練習する環境によっては、楽器を座席近くに置いて休憩中に
でかける人はあちこちのオケで結構いますよ。

楽器持っている人は環境の中で最大限の注意を払ってほしいし、
(やむなく放置するなら、通路にはみ出ない置き方、安定したおき方を心がける)
その近くを通らざるを得ない人はヤパーリ最大限の注意を払ってほしい。
(迷宮に入り込む前に、障害物の少なそうなルートを探す)
ていう、お互いの歩み寄りでなんとかなりませんか?
今後のオケ練習会場は十分広いみたいなんで、放置する人も減ると思うけど。

465交響曲第774番:2004/01/15(木) 20:54
楽器に対する扱い方の話も出ているようですが・・・・
警備というイメージも、まだ不透明なんじゃないかな?
東海オフスレでも、このスレでも、代表さんがどうしたいか尋ねているみたいだし。
代表さんとししゃもさんの意思疎通が出来てないんじゃないかな?
支部長を引き受けたなら、どうやって東海を取りまとめるか、
警備担当を名乗るなら、どのような警備を考えているのか、
なんらかのリアクションを参加者に示したほうがよろしいかと思います。
本人が東海オフやオフ警備の方向性を示さないのは、
第九オフにとっても好ましくない状況だと私は思います。

466交響曲第774番:2004/01/15(木) 22:36
ちなみに>>459はししゃもさんではありません。
紛らわしい書き方してごめんなさい。

467交響曲第774番:2004/01/18(日) 02:44
いどーしてきますた。

>枢軸=弦セクの一部
>悪=合唱を排除しようとする

排除なんて出来ないと思うけど?オフ成り立たないんですが?

468交響曲第774番:2004/01/18(日) 02:48
>>467
だから排除の話は本番後のことなんじゃないの?

469交響曲第774番:2004/01/18(日) 02:50
根拠の無い『弦セクの悪の枢軸メッセログ』の存在で、
弦と合唱の溝を深めるのはまずいと思われ。
具体的な問題として取り上げるなら、話し合いなりなんなり汁。

470交響曲第774番:2004/01/18(日) 02:51
本番後、排除してどうするの?
で、排除する必要性は?

471交響曲第774番:2004/01/18(日) 02:52
排除は他セクに限ったことではないと思うが
同じセク内でもあるだろ

472交響曲第774番:2004/01/18(日) 02:53
それはどのセクションでも然りだな。

473麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2004/01/18(日) 02:55
じゃー、事実関係をサクリ〜とね♪

枢軸=ヲレですぅ(*´д`*)ハァハァ←腐ってもコンマス・・・いや、腐った(ry

が、悪=合唱を排除、コレ勘違いしすぎな悪寒
第九の場合、合唱も重要なパートなのですよぅ(´∀`)♪
(というか、合唱無い第九とか・・・ドウなんだと小一時間)

で、本番後の話。
まーだ何も確定してないというのがホントの所。
当初の目的『第九』を4月に達成予定(今危うい感がプソプソするけどw)
で、その後は色々と演りたい曲やら形態やらがあって。

ちなみに、ヲレはカルテットやら弦中心の曲が好き派、、、ってだけ。
で、酒の席やらで『あー、次はカルテットとか〜弦楽で四季とか〜(*´д`*)ハァハァ』とは良く言ってるね。
ただ、メッセではソレ系の話はしてないはず、、、

ログに残るようなところで迂闊な発言する程のオヴァカさんじゃーないさ(´∀`)♪

474交響曲第774番:2004/01/18(日) 02:55
本番後なら排除もへったくれもないと思うんだが。

475交響曲第774番:2004/01/18(日) 02:56
迂闊<うかつと読むのかw

476交響曲第774番:2004/01/18(日) 02:57
本番後他団体作ろうが分割しようが自由だと思う

477交響曲第774番:2004/01/18(日) 02:58
>コンマス
本番後の話を指して、一部の合唱の中の人が、
『弦セクの悪の枢軸メッセログ』としてるのか?

478交響曲第774番:2004/01/18(日) 02:59
悪の枢軸メッセログ見た1人です
麺は同席してたみたいだけどソレ系の話にまざってはいないな。
合唱の悪口をネチネチいうのは女だ。

479交響曲第774番:2004/01/18(日) 02:59
合唱セクでは内部で排除があったと聞くが

480交響曲第774番:2004/01/18(日) 03:00
本番後にオーケストラの仲間に入れてもらえないかもしれないことを、
合唱セクションは危惧してんの?

481交響曲第774番:2004/01/18(日) 03:01
>>478
具体名は言わなくていいが、どんな話をしてたんだ??

482交響曲第774番:2004/01/18(日) 03:02
オケと合唱は本来別団体だからな・・・

483交響曲第774番:2004/01/18(日) 03:03
>>479
それ本当なの?誰のこと?
そっちの方が気になる。。。

484麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2004/01/18(日) 03:03
>>477
あー、じゃないのかな??
ただソンな大それたモノじゃないよ、、、マジでw

弦セク、確かにメッセとかチョロチョロ使ってる人間が一部いるけど(俺も含めてね)
凄い失礼を承知で言うと・・・
合唱の事なんざコレッポッチ眼中にすらないメッセ内容であります。

御存知の通り、合宿明けで今は「他楽章ドーするよ?」とかソンな話題でテンコ盛り
あとはテンポについてやら何処をドーするやら。
あとは『イツ飲みに行こうか?』とかw

合唱について一切口出さんというのはヲレのポリシー・・・というか、、、マジでワカランのでぇ

485交響曲第774番:2004/01/18(日) 03:04
>483
いまごろ何を寝ぼけたことを・・・

486交響曲第774番:2004/01/18(日) 03:05
本番後は分離しても別にいいと思うがな。
仲良しごっこじゃあるまいし。
個人的な仲良しグループの付き合いは残しとけばいいだろ。
桶の定番曲をやろうなんて話が持ち上がったら、
当然、合唱は出番が無くなるだろうしな。
合唱は合唱で別の合唱曲でもしようぜ。

487交響曲第774番:2004/01/18(日) 03:07
合唱代表まだ決まってねえのかよグズ
指示してねえのに全体練で合唱歌うな死ね!
(合唱セクの個人名)はうざすぎ、顔もブサイク
主よ〜なんかやりたくねえよ
雑煮作るヒマがるなら練習しろ

全部弦セクの女性の発言.............
おまえこそMの部分ぐらい満足にひけよと思ったのは漏れだけではないだろう

488交響曲第774番:2004/01/18(日) 03:08
>指示してねえのに全体練で合唱歌うな死ね!
これは合唱が悪いだろ

489交響曲第774番:2004/01/18(日) 03:09
>>485
漏れもワカラネ
詳細キボン

490麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2004/01/18(日) 03:10
>>487
そーやって人を卑下して喜んでる様を見るとさ・・・
人間チッチェェナ・・・って自分で宣伝してるようなモノだよぅ・・・マ・・・マゾ?(*´д`*)ハァハァ

491何某:2004/01/18(日) 03:11
(((((;゚д゚)))))
目眩がしてきた

492麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2004/01/18(日) 03:18
とりあえず思うのがだ・・・

 他セクの心配する余裕、、、あるのか?と小一時間、、、

いや、マジでね、、、
本番まで後3ヶ月よ、、、(´д`)

493交響曲第774番:2004/01/18(日) 03:23
>>483
>>489
某指導者の辞退は排除された結果だと聞いたことがある

494交響曲第774番:2004/01/18(日) 03:27
>>493

「聞いたことある」って・・・・

憶測でモノ書くな。

495交響曲第774番:2004/01/18(日) 03:31
>>483
>>489
>>494
某指導者の辞退は排除された結果だ

496天誅彩女 </b><font color=#FF0000>(.Ayamed.)</font><b>:2004/01/18(日) 03:38
>>487
他セクの心配はともかく、合唱の"中の1人"として。

>合唱代表まだ
遅くなってゴメンナサーイ(;´д`)
今はもう決まってるから今後ともよろしくおながいしますm(_ _)m

>指示してねえのに全体練で合唱歌うな
嬉しくなっちゃってつい、、、ゴメンナサーイ(;´д`)
これからは「良い子のお約束」守りまーす♪(´∀`)
(´-`).。oO(おいらその時いたかなぁ・・・)

>(個人名)は(ry
こればっかりは各人の感覚なのでどうにも・・・(ノд`)
(;´д`).。oO(おいらのことだったら、今後の課題と言うことでひとつ)

>主よ〜
第九初めの所見大会お疲れさまでした〜(´∀`)
強制ではないので、余裕ができたら前プロよろしくおながいします m(_ _)m

>雑煮
第九初めに来た人なら食べたのかな?おいしかった?

(´-`).。oO(Mの部分に限らず…どのセクも大変だからがんがりましょうよ)

497交響曲第774番:2004/01/18(日) 03:54
>495
マジ?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
排除する理由が思いつかないけど…

498交響曲第774番:2004/01/18(日) 04:12
モマイら、眠くないんですか。

499交響曲第774番:2004/01/18(日) 05:45
>>497
プロが指導に当たってたんじゃ、自分がデカい顔できないと思ったヤシがいるのさ

500交響曲第774番:2004/01/18(日) 08:58
4月以降だけど、第二交響楽団、コール774って
別の名前つけた時点で別団体なのだから、
そんな気にすることないんじゃないかな〜。
一緒に練習するのは合同練習の時だけ。
また合同演奏会するならトップ中心に話し合って、
必要ならまたプロジェクトチーム(運営プラス裏方)声かけてたちあげて
あとは個人的仲良しが個人的に仲良くするだけでしょ。

それは別に、不仲で分離したわけじゃなくて、自然なことだよ。
そういや代表が「四月以降どうする?」ってアンケート立ち上げてたね。

501交響曲第774番:2004/01/18(日) 09:30
ハイ、次の演奏会の曲。

フォーレのレクイエム
ヴェルディのレクイ(ry
マーラーの復活

いつかは千人の(ry

混声合唱+オケの曲やっていけばいいじゃん。

502交響曲第774番:2004/01/18(日) 10:01
>>502
モツレクもいいね

503交響曲第774番:2004/01/18(日) 10:28
第九全楽章も覚束ないのに、別の大曲に手をだすのも節操ないな〜>>501
ずっとその曲だけにかじりついてれば、難易度高くても
演奏できるようになるってもんじゃないし、苦しくなっちゃうよ。
今回は今回として、次からは身の丈にあった曲を楽しく練習
→いつか(1〜数年後?)はまた第九!ってのもありじゃん?
そのために必要なら合唱とオケと別々に練習活動ってのも(・∀・)イイネ!!

504501:2004/01/18(日) 10:41
>>503
すみません、フォーレク以外は冗談です。
まあ、妄想なんでスルーしてくださいませませ。

混声+オケというのはマジですが。

505交響曲第774番:2004/01/18(日) 10:51
残りたい人だけ残って
後は別団体になるなりそこで終わるなり
好きにすればいいんじゃないかなあ?
そんなことより目の前の本番を(ry

506交響曲第774番:2004/01/18(日) 11:11
>>499
本当ならば最悪だな。
確かに合唱ってそういった変な人間関係や立場、仲間意識が
音楽より先行してるような部分は多いよね。
弦セクにうざがられる気持も分かるけどな。
次は、嫌々同じステージに乗ることもないだろう。
個人的には桶+合唱は勘弁だな。意識が違いが大きすぎる感が強い。

507交響曲第774番:2004/01/18(日) 11:48
>>506

なんか悲しくなるよな・・・こんな人間と演奏するんだよ_| ̄|○

508交響曲第774番:2004/01/18(日) 11:54
>>507
桶と合唱では土壌が違うんだって、
今回のオフの捉え方にしても、考え方の根本が違うから、ある程度仕方が無い。
(普通の桶でも表立たないだけで、考え方の違いで争う香具師大勢いるじゃん)

509交響曲第774番:2004/01/18(日) 18:59
>>499
具体的なコテを出さなくてもいいが、憶測だけを流すのはあまり良くないだろ。
ある程度の経緯を知りたいところだな。合唱内部では有名な話なんだろ?
エゴでプロの好意をはじくアマが合唱にはいるのか?
辞退したプロは女声なので、女声のアマが自己保身の為にプロを追い出したのか?

510交響曲第774番:2004/01/18(日) 19:51
>>509

そういう噂ばなしはメッセでするが吉。
はっきりいって目障り。

511交響曲第774番:2004/01/18(日) 19:54
メッセですると密談だと言って叩くくせに

512交響曲第774番:2004/01/18(日) 20:03
>>511
的を得てる。面白いな。

513くるむほるん </b><font color=#FF0000>(um/cvLcE)</font><b>:2004/01/18(日) 20:37
えーと、心配してるのがミヨシさんの事ならば心配はご無用ですよ!
やめるってのが寝耳に水だったんで、びっくりしてメールして「初心者練とか
どうするんですか?」って聞いたんですよ。そしたら、希望者は言って
くれればボランティアでレッスンしますよってお返事頂いてます。
もし大人数でそれぞれミヨシさんに直メールするのは辛いかも……って
お思いの方がいたら私が取り纏めますので、連絡下さい。

514交響曲第774番:2004/01/18(日) 20:47
>>513
それよりも合唱の意見をまとめてくだされ。
桶を伴奏気分にしている人は多いのですか?

515交響曲第774番:2004/01/18(日) 20:54
引き留めや理由聞いたりしなかったんですか?
それもなく゛初心者はどうするんだ?゛だったら
あまりにも都合良すぎ・・・

516交響曲第774番:2004/01/18(日) 21:02
理由は本人知ってんじゃないの?

517くるむほるん </b><font color=#FF0000>(um/cvLcE)</font><b>:2004/01/18(日) 22:11
>>514
聞いてないんでわかりませんがそんな人あまりいないと思いますよ。
そもそも「主よ」は代表がピアノを弾く事になっていました。
でももともと弦アンサンブルと合唱のために作曲された曲だし、
弦と一緒にやれたら嬉しいなと思って第九初めの日に弦の楽譜を渡して
みたら、一緒にやってくれそうな感触だった、とそういう経緯です。
一緒にやってくれるにしてもせいぜい有志数人だろうと思っていたのに、
あの日はそこにいらっしゃった全員で弾いて頂いて、ものすごく
嬉しかったです。
しかし、私としては強制する気はこれっぽっちもありません。この事は
何度も前プロスレに書いています。

518くるむほるん </b><font color=#FF0000>(um/cvLcE)</font><b>:2004/01/18(日) 22:27
>>515
メールのやりとりがあった訳だから、当然やめる理由についても聞いて
いますし、答えももらっています。私としては今一つ納得できないものも
ありますが、大人が自由意志で決めた事ですから尊重するしかないでしょ?
引き留めだって少なくとも回以上しています。でも決心は堅かった訳で。
ただ、それら一連のメールで私は書くたびに「もしも気が変わる事が
あったらいつでも戻ってきてください」と言い続けていました。
しかし、これは個人のプライヴェート上の事だからスレに書ける訳ない、と
思っていたので書かなかったし、言わずもがなの事だとも思うし、
ここで説明するのもなんか違う様な気がします。

519くるむほるん </b><font color=#FF0000>(um/cvLcE)</font><b>:2004/01/18(日) 22:31
済みません
 
×少なくとも回以上
 ↓
○少なくとも2回以上

520くるむほるん </b><font color=#FF0000>(um/cvLcE)</font><b>:2004/01/18(日) 22:32
済みません
 
×少なくとも回以上
 ↓
○少なくとも2回以上

521くるむほるん </b><font color=#FF0000>(um/cvLcE)</font><b>:2004/01/18(日) 22:34
あれ? 二重スマソ

522おばさん:2004/01/18(日) 23:02
>>514
そんなに合唱側の意見が気になるの?わたしは伴奏なんて思っていません。
だって交響曲でしょ。むしろ合唱がおまけみたいだと思っているけど?

ピアノを入れたら問題解決の意見には( ゚д゚)ポカーンだったけど
>>506のレスにも( ゚д゚)ポカーンです。
何を知ってそんな事を言うんでしょうね。
変な人は多いかも知れませんがw

523交響曲第774番:2004/01/18(日) 23:52
すまんが、昨日深夜のここでのレス(名無し)
多分に自作自演・何も知らん外部の煽り臭がプンプンするのだが・・・
伝聞型から逸脱できない発言の数々。

逆に事実がないからこそ「本当なら最悪・・・」って反応が返ってきてしまうのは
致し方ないところかもしれないけど、少なくとも伝聞の形で完結しているレスに
マジな反応するのは(・A・)イクナイ!!

524交響曲第774番:2004/01/19(月) 00:01
事実はある

525交響曲第774番:2004/01/19(月) 00:56
広告スレ316さん
なぜあなたは、「核になってる人」
「これまで盛り立ててきた人」「核になってる人」に対して
「ねらー以外を呼び込む」のが背信行為だと思い込んでるんですか?

あなたは、核に(ryの中の人なんですか?
あなたの周りの人には意見を聞きましたか? どのくらいの人数がドウイって?
あなたの思い込みじゃないですか? 
私の周りにはそんなこと言ってる人一人もいません。
もちろん私が中核にいないだけなのかもしれませんが。

526交響曲第774番:2004/01/19(月) 01:32
広報スレより
> 合唱も人数は足りないけど、いる人数で良い演奏になるようにがんばってるのに、
> なぜ弦は外部に助けを求めるばかりで自分達でなんとかしようって思わないの?

当然自分たちでできることはなんとかしようとしてるでしょうね。
けれど、合唱は、一番少ないパートでも10人近くいますよね?
弦は少ないパートはホントに少ないんですよ。現状わかって言ってます?

それと、オケってのはエキストラを呼ぶのが普通にあることで、
その点では外部に対する意識が合唱とは多少違うかもしれません。
合唱はエキストラって呼ばないものなんですか?

527交響曲第774番:2004/01/19(月) 01:42
オケや合唱を経験してない人は、エキストラの話が出てきても
理解できないのでは?

>>526
合唱でも一発の場合は呼ぶかも知れません。ケースバイケースです。
呼ぶとしても、声をかけるのは本番1ヶ月前など、そろそろオーケストラと
合わせる頃になってからです。タブソ。
なぜなら、全体で合わせてみないと、何が足りないのかわからないからです。

528ももち@関西会計 </b><font color=#FF0000>(momo2.rk)</font><b>:2004/01/19(月) 01:57
>>526
自分とこの団の話になって申し訳ないですが、私の所属してる
合唱団では毎年年末に第九を演奏します。
関西で協力しあってる団が自分の団含めて5団体あるのでそれぞれの団が
××パート何人足りません、と本番1ヶ月くらい前に打診しておき、
1度本番指揮者交えて合同練習を経てゲネ・本番乗るってのをやってます。

しかし、普通の小さな地元のコーラスです、というところだと
エキストラという概念はないかも・・・です。

529交響曲第774番:2004/01/19(月) 02:12
ここの人たち、もう一度甲信越スレを読み返したらどう。

530交響曲第774番:2004/01/19(月) 02:17
読み返してどうなんの?

531交響曲第774番:2004/01/19(月) 03:24
>512
的は得るものじゃないぜ。
射るものだぜ。

532交響曲第774番:2004/01/19(月) 07:41
>>528
いきなりこのオケに初参加、というひともかなりいるようだから
その点も含めて、何か現時点で伝えておくべき
「オケの常識」というものでもまとめてみたらどうか?
知っていて当然と思っている人と、全く無知な人との間で
その人たちの中にその概念が存在してるのとしていないのを知らずに
会話したら自然と食い違っていくこと必然だと思う


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板