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開催準備・開催当日 裏方スタッフスレ

1ひぃろー★:2003/08/29(金) 02:30
開催準備:パンフレット、ポスター等の作成など
開催当日:受付、ドアマン、照明など

こんなお手伝いさん的な感じの裏方運営スタッフ用スレです。

454なー </b><font color=#FF0000>(g74eOigs)</font><b>[TRACKBACK][TRACKBACK]:2004/01/10(土) 01:09
ちょっと横から失礼しますよ…。

関東の裏方参加者の成年・未成年の確認およびとりまとめを
私、なーのほうでやらさせていただくことになりました。

昨年11月の顔合わせオフに参加された方に関しては大丈夫ですが、
まだ私と一度も会ったことのない方、新規の参加者は、
今後、お会いする時に確認させていただくことになると思うので、
よろしくお願いします。

念のため、確認に関してはココ↓をご覧くださいな。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1063017589/r1106

それから、もうひとつ大事なこと。
総合運営スレのこのへん↓
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1063017589/r1276-1281
を見ていただけるとわかると思いますが、
裏方で参加する方は、
・1ヶ月前に行われる青少年センターとのミーティング
・本番前日のゲネプロ
のどちらかに必ず来てください。
でないと、本番に参加できません。

てことで、皆さんにお会いできる日を楽しみにしつつ…、
よろしくおながいします。

455アミノ </b><font color=#FF0000>(useDJYKM)</font><b>:2004/01/11(日) 12:43
先日、裏方参加表明したアミノと申します。
よろしくお願いしますー。頑張ります!

456大入袋 </b><font color=#FF0000>(qon1Eh9.)</font><b>:2004/01/11(日) 23:56
皆様御無沙汰しております。。。大入袋です
今まで顔も出さすに申し訳ありません(つД`)

一身上の都合によりフロアマネージャーを辞することと相成りました。
_| ̄|○本当に不甲斐なくて合わせる顔もございません
_| ̄|○本当に本当にごめんなさい・・・・・・
_| ̄|○第九オフの皆様が、各々楽しんで、(・∀・)イイ!演奏が出来ますことを、草葉の蔭から
_| ̄|○お祈りしております

457なー </b><font color=#FF0000>(g74eOigs)</font><b>:2004/01/12(月) 23:07
>>455 アミノさん
いらっしゃ〜い!
こちらこそよろしくです。

>>456 大入袋さん
う〜、残念です。
色々お忙しそうでしたし、仕方ないのかな…。
でも、辞退するのはフロマネだけで裏方としては残るんですよね?

458交響曲第774番:2004/01/14(水) 01:01
通りすがりのPA屋だけどさ、多少バランス悪かろうともSRするのは辞めた方がいいと思うよ。

459交響曲第774番:2004/01/14(水) 01:03
録音だって3点吊り以上のことが要求されてるような気はしないけどなー。

460交響曲第774番:2004/01/14(水) 09:46
3点釣りってなんですか? 前の方の客席頭上にぶら下がってるマイク一個でやる事?

461交響曲第774番:2004/01/14(水) 18:34
>>460
インターネットができるんだろう?
人に訊く前に自分で調べるくらいすれ

http://www.takasago-ss.co.jp/studio/tm.htm
http://homepage3.nifty.com/K-rec/namaroku/Ensorec.html

462交響曲第774番:2004/01/14(水) 18:58
横着ですまん、ありがとー>>461
三点吊りで必要十分な理由とかも解説してもらえたら(゚Д゚ )ウマーと思って
ぐぐるより先に質問しちゃったよ。

463薩摩白波@裏方代表:2004/01/19(月) 16:08
とりあえず、見学してきました。
今回のホール、よく音がのびるホールっすね。
なんか、SRいらないやっておもったので、
卓のおしごとは、録音と、デジタルピアノの音補正+αってことで。
ちなみに、録音に関しては、ホール担当者から、
「三点のみでやると、輪郭がぼやける可能性もありますけど・・・まあ、
 プロの方もなんとかいろんな方法でやってらっさるみたい」
とのことなので、一度、ゲネプロの時に、3点吊り1本だけでとってみて、
ん?ってことになったら、何らかの対策を考えようかなと。

464薩摩白波@裏方代表:2004/01/19(月) 16:12
あと、裏方動きとか、プログラム・企画までの
レジュメっつうかなんつうか、
骨子みたいなもん、今つくり中です。
で、どう考えても、人たんない。
内訳
●受付2人/ドア4人/楽屋まわり2人/ホール内2人/
 遊撃隊(フリーでとびまわれる人)2人
こんなもんいるかなあ、と、かっこ・代表・ぐれお・俺で
みてみましてね、算段してみましたん。

そんなわけで、さっくりやってこうとおもいます。

465交響曲第774番:2004/01/19(月) 16:18
ドア4人も居る?
人気歌手のコンサートならともかく
ドア入っていきなり受け付けってパターンもアリではないかと
(ドアは開けっぱなしで)

466交響曲第774番:2004/01/19(月) 16:43
>>465
開演中のドアの開け閉めが必要ということではないかと思うけど
違うかな?

467交響曲第774番:2004/01/19(月) 17:50
>>465
外との境のドアでなく、ホールとロビーの境のドアだと思われ。
受けつけは、チケットもぎりは今回必要ないだろうけど、
花束とか来ちゃった時用かな?

468交響曲第774番:2004/01/19(月) 18:00
>>464薩摩白波タソ
ステマネは?
上下どちらがメインかわからないけど、
反対側にいるべき(出演者の人数多いからね)サブも必要じゃないかですか?

照明の上げ下げはホールの方にやって頂けるのでしょうか?
もしそうでなければ、そこにも人員が一人いりますね。

>>465
ドア係がやるのかどうかわからないですけど、会場前に客席の掃除したり、椅子を揃えたり、、、
何かと人は必要なものですよ。


演奏者が出来るだけ演奏に専念できる環境を作り上げる。
その他の事は、雑用から出演者への指示迄、出来るだけ全部やる。

裏方がいなけりゃ演奏会なんて出来ない、って言われる位がんばりましょう。
言葉は悪いかも知れないですが…
(出演者なんて、どうせ演奏そのものの事しか考えてない、
他は全部面倒みてやらなきゃならない、赤ん坊のようなもんさ)
位の意気込みでネ♪

469なー </b><font color=#FF0000>(g74eOigs)</font><b>:2004/01/19(月) 22:05
>>464 薩摩タソ
乙です。
裏方の役割分担(?)
司会もあったと思いまつ。(アナ猫さんが担当のはずだから募集はしなくてもいいけど)
それからフロマネも。

誰が何をやるかっていうのを決めるのはまだ早い?
(「裏方ならなんでもやります」といって参加表明してる人もいるし)
広報スレにもかかわるけど、
裏方のどの役割が人数不足しているかわかると
これからの参加募集もしやすくなるような気がするのですが…。
みんなの振込みが完了するのを待ったほうがいいのかな?
そんなことも言ってられないかしら?

意見まとまってなくてスマソ。

470交響曲第774番:2004/01/20(火) 10:48
舞台セッティングは?

471楓@代表秘書:2004/01/20(火) 12:15
>>470
たぶん当日は、裏方や奏者がステマネの指揮に従って動くんじゃないかな。
そしてセッティングの計画をするはずのステマネ不在中…
裏方代表はじめ各方面やステマネ経験者と相談して探しますね。

472仲村 </b><font color=#FF0000>(REYNJN3A)</font><b>:2004/01/20(火) 14:42
>>469
役割を指定して参加表明してる人とそうでない人って区別つかないんですかね?

473なー </b><font color=#FF0000>(g74eOigs)</font><b>:2004/01/21(水) 01:13
ageちゃっていいかな?

参加表明時のコメントを拾ってきて、今まで出てきた役割にはめてみました。
あ、名簿で参加希望もしくは参加決定になっている人だけ書き出したんで…。
間違い&もれがあったらスマソ

・ステマネ   1名
・ステマネ補佐 1名 
・フロマネ   1名
・受付     2名 仲村、なー 
・ドア     4名
・楽屋まわり  2名
・ホール内   2名
・遊撃隊    2名
・アナウンス  1名 アナ猫
・音響     1名 薩摩白波
・セッティング

上記以外の役割orなんでもで表明してる人
・ゴン   力仕事
・連化   なんでも
・かっこ  なんでも
・ししゃも 会場警備←楽屋まわりになるのかな?
・アミノ  なんでも
・あきす  会場関連補助←初めは受付で表明していたようだけど、再度表明したときにこうなってました。

ファソさんは運営ってコメントしてたからここには入れなくていいのかな?

とりあえずこんな感じです。
ココからどうやって役割を決めていって、どうやって募集をかければいいか…ですね。
役割が固まったらwikiにまとめたほうがいいかも。

…それにしても禿しく人員不足ですなぁ。

474交響曲第774番:2004/01/21(水) 19:12
乙です
そろそろタイムスケジュール作りながら、何がどれ位必要か、骨子を作りませんか?

wikiの
裏方まとめ
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%CE%A2%CA%FD%A4%DE%A4%C8%A4%E1%5D%5D
とか、
スケジュール案
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B4%2F17%2C18%A5%B9%A5%B1%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%EB%B0%C6%5D%5D
とか使うと言いとおもうぽよ

475薩摩白波:2004/01/22(木) 12:44
骨子は、今、俺のほうでえっちらおら作ってます。
で、人員のほうで、もういっこ追加。

・駅から会場への誘導員(ようするに、やじるし係)
やること:参宮橋駅から
会場までの道案内(誘導看板もつだけ)
ほしい数は、3人。(駅前と、各まがりかどに欲しいな)
この人達は、誘導がおわったら、第九を鑑賞ってことで。

476交響曲第774番:2004/01/22(木) 14:16
>>475
普通クラシックのコンサートは誘導不要。

477交響曲第774番:2004/01/22(木) 14:19
そっか、大体そこそこ有名な会場なんだから
駅から会場までの間、何らかの案内があるよね

478交響曲第774番:2004/01/22(木) 14:20
参考資料: 最寄り駅「参宮橋」から「オリンピックセンター」までの地図
http://www.nyc.go.jp/users/d7.html
参宮橋駅下車 徒歩約7分

479交響曲第774番:2004/01/22(木) 14:22
・普通のクラシックのコンサートではないこと
・オリンピックセンターがわかりにくい場所にあること

この辺りのこともあるかもですね。

逆に、誘導が終わったら、他の仕事にまわるべきと思うのは漏れだけ?
花束とかを楽屋に運ぶのって、結構大変だったりもするし。

演奏、片付け等が終わったら、会場で簡単な打ち上げとかはしないんですか?
それこそ代表挨拶とか、指揮者・ソリスト挨拶程度と、連絡事項とかの簡単なもの。
別に酒が入る必要もないけど、締めとか。
そんな企画があるなら、そのセッティングとかにまわってもいいかなぁ、と思ったりなんかしてみた。

480交響曲第774番:2004/01/22(木) 14:29
花束はあんまり来ないんじゃないかと。
案内は○○の駅からします、など告知しておくとよいかもね。

481交響曲第774番:2004/01/22(木) 14:40
酒は未成年がいる為…

482交響曲第774番:2004/01/22(木) 14:44
>>479
その会場内で打上ができるかどうかは場所によるのでは?
自分は桶だが、大抵は本番後はささっと後かたづけしてすみやかに
打上会場に移動した。つまり本番会場と打上会場が別の事が多かった。

483交響曲第774番:2004/01/22(木) 15:02
>>479
わかりにくいっていっても
入り口までは塀にそって歩くだけだし
公園内に入ったら案内板くらいあったと思うけどな
どっちにしろ3人はいらないかも
交代制ならわかるけど

484交響曲第774番:2004/01/22(木) 15:05
未成年のためにノンアルコール用意すればいいだけでは>>481
未成年かどうかはチェックしてるわけだし、周りの大人がちゃんとしてればいい。
「演奏会後の簡単な打ち上げ」であれば、だいたい小1時間で済むでしょ。

485交響曲第774番:2004/01/22(木) 15:30
会場(OC)内は飲食不可って、最初の頃に言われてたけど、
違うの?

486交響曲第774番:2004/01/22(木) 15:38
ホールや楽屋やロビーは飲食不可っぽい>>485
ホールの上に軽食出してるところはあるので、
そこが「簡単な打ち上げ」会場に使えるかも。

「簡単な打ち上げ」の事、自分がいた団体では「レセプション」って言ってたな。

487交響曲第774番:2004/01/22(木) 15:46
http://www.nyc.go.jp/users/d6-3.html

の1Fにバー・カウンターなんてのがあるけど
これはなんだろう?
2Fにレストランがあるようですね
当日他の利用客はいるのだろうか?
事前の予約の必要は?

488交響曲第774番:2004/01/22(木) 16:00
>>487
バーカウンターは、幕間にお客さんがコーヒーや酒を立ち飲みするところ。
演奏会主催者が依頼したときに、上のレストランが出店するためのスペース。
とても「演奏会後の簡単な打ち上げ」には使えないよ。
ホールの撤収時間もあるだろうし。

2階のレストランでレセプションやるなら予約は必須。
こういう時は貸切・入る時に関係者であることのチェックが必要だと思われ。

489交響曲第774番:2004/01/22(木) 16:10
地方から来る人は、さっさと帰りたいかもだから、
打ち上げと名のつくもの以外に、
なんらかの締めを軽くするのはいいかも。
スレ違いっぽい話題だけどね。

490交響曲第774番:2004/01/22(木) 16:29
地方の人たちは開催当日に帰っていくのかな?
その人数とかにもよるよね>シメ

491交響曲第774番:2004/01/22(木) 17:06
次の日平日だし・・・

492交響曲第774番:2004/01/22(木) 18:26
飛行機や新幹線で帰らないといけない人達もいます
正直、関東組の打ち上げとなるのでは

493交響曲第774番:2004/01/22(木) 18:31
当日の終演・片付け後にどうするかは、
地方は地方代表がまとめてくれるといいかも。
(まとめて行動しる!ってことではなくて。)

494電子キャラメル@代表★:2004/01/22(木) 22:14
こんな案はどうでしょうか?

会場は終日とっています。
これを利用して、本番終ったら、全員で片付け。大ホールで代表の挨拶w
そのほか、時間があればコンマス等からも挨拶。
最後に舞台の上で胴上げして(嘘です。絶対にしないでください)
そこでまず解散。

帰宅しなければいけない人は帰途にむかい、飲み会にいく人は
新宿に移動。打ち上げを行う・・・と。打ち上げ場所等の手配は
現在やってくれる人を見つけているので、その人にお願いする予定。

他にもいろいろ方法あると思うのでアイデアよろしくです。

495交響曲第774番:2004/01/23(金) 08:04
それ(・∀・)イイネ!!>>494
特別な準備がいらないし、ちゃんと締まってる。

496交響曲第774番:2004/01/23(金) 10:44
ええと、どのスレだか忘れたんですが、
「裏方は参加費割引」案がありましたよね。

これあんまり賛成できないです。理由は以下のとおり。
・6000円はオフの参加費ですよね。
 私も奏者なので裏方さんへの感謝の気持ちはありますが、
 裏方さんは「ボランティアさん」じゃなくて、同じオフの参加者ナカーマ!
・すでに三人、裏方専門の方が入金してます。
 もし割り引きにすると差額はカンパ扱い? 返金?
 既に十分議論して決定し、現在動いてるものですから、今から動かすのは混乱の元。

497496:2004/01/23(金) 10:55
あ、広報スレが発端ですね。そこでもこの裏方スレに誘導されてた。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1073572141/371-378

498交響曲第774番:2004/01/23(金) 11:08
>私も奏者なので裏方さんへの感謝の気持ちはありますが
いい演奏で感謝の気持ちをば

499交響曲第774番:2004/01/23(金) 11:34
>>496
それももっともな意見なのですが

これから裏方系の役割に該当するスレなり板なりサイトなりに
募集をかけるとして、殆ど事務的で献身的な仕事であるのに
6000円も払ってくれる人は中々いないんではないか?とも思うわけです
期日までの猶予も三ヶ月足らず、裏方に限ってはそこらへんも含めて
裏方限定でこれから十分論議して決定することは不可能でしょうか?

500交響曲第774番:2004/01/23(金) 11:45
> 事務的で献身的な仕事である
と自覚して来てくれる人ばかりならいいんだけど、
責任感の薄い「参加費無料の2chのオフ」としか認識しない人もいると思う。

裏方であれば、ステージ裏にも出入りする必要あるよね。
「ボランティアの学生さん」とか「団員の身内」とかならいいけど、
誰も知らないGPから参加の人で、事前に振り込みもない人が、
ステージ裏や楽器の側にいるのってちょっと怖いな。
参加費は、ちょっとした身元保証の意味合いもあると思う。嫌な言い方だけど。

裏方の人数は、たとえばドア係は減らせるよね。
開園したら前方のドアは締め切りにする(鍵をかけるのNG、締め切りと書いとく)とか。

501交響曲第774番:2004/01/23(金) 12:04
>>500
まだ参加費半額、という道も残されてますよー

502交響曲第774番:2004/01/23(金) 12:09
必要そうな裏方仕事と人数 →>>473-475
このうち、誘導は不要って話もあるし、ドアは4人から2人に減らせる。
(開演中はそもそも入場しないでしょ? ホール内の二人は原則前のドアの近くでスタンバイ)
舞台セッティングはステマネの指示のもとで奏者がやればいい。

それに、今いる裏方さんも有料だと知ってて参加申し込んだ人だと思うし、
これから来る人も同じじゃないかなーと思うんだけど…。考え甘い?

503交響曲第774番:2004/01/23(金) 12:14
参加費無料(もしくは割引)なら
裏方やってもいいって人がほんとにいるんだろうか

しかし裏方で参加の場合は参加費は払わなくていい上に
交通費まで支給されるとは
かなり優遇されてる気がしてならない

504交響曲第774番:2004/01/23(金) 12:27
裏方には裏方の楽しさがあるんだと思う
演奏会の見えない部分で、演奏会全体を動かしてるんだから
奏者は演奏すればいいけど、それ以外全部やるんだからね

主役でもあるな

505交響曲第774番:2004/01/23(金) 12:30
さて、では参加費は置いとくとして

・ステマネ   1名
・ステマネ補佐 1名 
・フロマネ   1名
・ドア     4名
・楽屋まわり  2名
・ホール内   2名
・遊撃隊    2名
・セッティング

これってどんな趣味・仕事についてる人たちだろう?
人を集めるにはどこにいけばいいんだろう…

506交響曲第774番:2004/01/23(金) 12:41
>505
楽器もダメだし歌も自信が無い
けどオフには興味があるってことで
案外、大規模オフ板内での宣伝が効果あるような

けど板内でオフ宣伝は禁止なんだっけ?

507交響曲第774番:2004/01/23(金) 12:44
>>505
昔、吹奏板あたりでブランク中の人のスレがあったような。
演奏会経験あるけど今は何もしてない(´・ω・`)ショボーンな人は、
昔の血が騒いだりしないかな?
ただ、宣伝に行くのは、参加費が決まってからのがよさげ。

>>503
交通費支給? よその話かな。このオフはそういうのないよ。
地方参加者には、経費がもし余ったら地方に応じて分けるってのがあるけど。
詳細は参加費支払方法スレ(終了)にあった気がする。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1069859550/l100

508交響曲第774番:2004/01/23(金) 12:49
そういう人は初期から来てるような気がするし、板一覧も眺めてると思う。
本スレを上げるくらいで必要十分の宣伝かと>>506

509交響曲第774番:2004/01/23(金) 13:18
演劇系のスレとかに宣伝するのは?

510交響曲第774番:2004/01/23(金) 13:21
でも音楽系オフに興味ある人って
別に大規模オフ板とか見ないような…

511交響曲第774番:2004/01/24(土) 01:16
裏方参加費の割引、個人的には賛成しないですが、半額くらいならいいかなぁ・・・。
(単に、安いと嬉しいよね☆ってそんだけですが・・・)

ちなみに賛成しない理由↓
・人員確保が狙いかもしれないが、人手が足りてなくて、金払ってでも?
どなたかに来てもらいたい状況は奏者も裏方も一緒。
・裏方さんは好きで参加してるのだろうし、少々関わり方は違うけど、裏方
だって奏者と同様第九オフを作ってくりっぱな参加者だと思うです。
このへん>>496さんと同意見。ナカーマ!

あんまり金額で差別化すると、ナカーマ!っつーよりも奏者の為に雑用しに来
て貰ってる人って感じがしちゃって・・・なんだか申し訳ない気持ちにな
ります。。。

512交響曲第774番:2004/01/24(土) 01:20
裏方参加費の割引、個人的には賛成しないですが、半額くらいならいいかなぁ・・・。
(単に、安いと嬉しいよね☆ってそんだけですが・・・)

ちなみに賛成しない理由↓
・人員確保が狙いかもしれないが、人手が足りてなくて、金払ってでも?
どなたかに来てもらいたい状況は奏者も裏方も一緒。
・裏方さんは好きで参加してるのだろうし、少々関わり方は違うけど、裏方
だって奏者と同様第九オフを作ってくりっぱな参加者だと思うです。
このへん>>496さんと同意見。ナカーマ!

あんまり金額で差別化すると、ナカーマ!っつーよりも奏者の為に雑用しに来
て貰ってる人って感じがしちゃって・・・ややモニョる。

513511=512:2004/01/24(土) 01:48
二重か帰庫すんませんです。(しかも微妙に二重じゃないし)m(_ _)m

人手不足に関しては、広報スレにありましたが、募集もしつつ、できる
ところは参加者(ここでは奏者)が補っていけばいいかと思います。

つーわけで自分は合唱の中の人なのですが、裏方さんのお手伝いさせて
下さい!と立候補してみる。
自分は奏者なので、本番中の裏方仕事とか、客に接する仕事はできない
けど、出演者周りの仕事ーー楽屋の鍵管理や出演者のホール内誘導、ス
テマネ→出演者への伝達役ーーなどならできると思います。(これらの
仕事がどの係にあたるのかはよくわからない・・・スマソ)

514交響曲第774番:2004/01/25(日) 19:32
楽屋の鍵、出演者が舞台の上に持って行ってしまうと
なにかあったときに楽屋に入れなくなってしまう罠。
鍵に限ってはステマネとか、もちっと自由に動ける人が
預かったほうがベター。
人手がない団体だと、しかたなく出演者が預かってる場合もあるけど...

515交響曲第774番:2004/01/25(日) 20:06
参加費なしなら参加しても、、、って気はあるが
絶対に参加費有り無しで裏方に確執が生まれそうで怖い。
確かに去年の8月末くらいからずっと見てきた企画ではあるんだけどさ。。。

516515:2004/01/25(日) 20:16
「絶対に」っていう表現はよくありませんね。
そんな人たちではないと信じています。
ただ、なんだか怖いな、と思ったもので。

517交響曲第774番:2004/01/26(月) 16:50
楽屋の鍵は代表かステマネが預かるんじゃないかな?

>>513さん、
たぶん、舞台セッティングや何かで奏者も働ことになると思いますよ〜。
一緒に働こう(自分は桶の中の人)!!

あと>>463の薩摩白波さん、
> 一度、ゲネプロの時に、3点吊り1本だけでとってみて、
> ん?ってことになったら、何らかの対策を考えようかなと。

ゲネ(前日)と言わず、3月の総練習も簡単な機材(MDとかでOK!)で
録音する話ってないんですか?
薩摩さんがご多忙なら、奏者側でMD持ち込んで録音したいなー
なんて話が、練習計画スレで出てますよ(というか、その方が早いかも…)。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1068812464/142-

518薩摩白波@裏方代表:2004/01/26(月) 23:38
どうもです。
総練習は出席&録音します。
人の数についてはまあ、調整してますが、沢山いればいたにこしたこたあない
のかな?と思ってます。(それだけひっ迫)
てのと、奏者が暇なときに、受付とかしてもらうってのも
いいかなとは思うんだけど、
それなりに衣装きてるし、演奏前のコンセントレーションを高めて、
いい演奏をしてほしいなという想いがあるので、
奏者にまわってもらうよりは、なんとか人をみつけてやりたいと私はおもってます。

むつかしいかな・・・

519かっこ </b><font color=#FF0000>(VUyrqksc)</font><b>:2004/01/26(月) 23:42
本番が近づくにつれて裏方も具体的な話が増えてきましたね。

現在、裏方のステマネ・フロマネなどが空席となっていますが、
いつまで経っても空席としておくわけにもいかない状況になってきました。
そこで、かっこが地味にフロアマネージャーに立候補してみたいと思います…。
リアルで劇場・ホールスタッフとして働いているため、
他の方よりは多少、当日の動きや必要なことなども分かっていますし、
お役に立てることもあるのではと立候補を考えた次第です。

小娘なので立候補ひとつするのにもガクブルものなのですが、
少しでも良い演奏会を作っていくためにも、やるからには頑張っていきたいと思いまつ。

(´-`).。oO(…私がやってもオゲーでつか?)

520交響曲第774番:2004/01/26(月) 23:43
>>519
もちろんオゲー!
よろしくお願いします!

521交響曲第774番:2004/01/26(月) 23:45
おおおぉぉぉ・・・フロマネキター

522電子キャラメル@代表★:2004/01/26(月) 23:47
こういった状況の中、立候補していただき大変に感謝です。
運営でサポートしていきますので、ぜひ本番に向けてがんばりましょ。
よろしくお願いしますね。

523薩摩白波@裏方代表:2004/01/26(月) 23:50
ええ、ふろあまねーじゃーやってみ?とけしかけた
薩摩です。
奴なら、この大役をばっちりこなすとおもいます
よろしくたのみます。

524交響曲第774番:2004/01/27(火) 15:01
http://hobby2.2ch.net/drama/

ここらへんでステージまわりの人つって来れないものかな

525なー </b><font color=#FF0000>(g74eOigs)</font><b>:2004/01/27(火) 21:29
>>519
わーい!ヽ(´▽`)ノ
かっこタソ@フロマネ大賛成ですぅ。
ぜひぜひお願い致します。

私もがんがりますよ。
小娘なんて言わずどんどん指示出してくだされ〜!
ハイヒールダッシュだってがんがっちゃうよ〜。

526おばさん:2004/01/27(火) 22:38
かっこタソ、がんがれ〜

527かっこ </b><font color=#FF0000>(VUyrqksc)</font><b>:2004/01/28(水) 09:22
みなさまありがとうございます…

現在、裏方の必要人数の再検討や
各役割ごとの当日の仕事内容などをまとめる作業を行っています。
まとまったら裏方代表に確認を取ってこちらにも書いていきたいと思います。
今しばらくお待ちくださいませ…(体調くずしかけ_| ̄|○)

ちなみに人数の話なんですが、減らそうと思えばまあ、そこそこ減らせるんです。
けれど裏方の人数があんまりにも足りていない現状があるので、
「足りないよー」「当日の演奏会まわせないよー」というアピールだったりもします…
それに、「裏方で参加キボンだけど第九ちょっと聴きたいなー」なんて人がいた場合は、
本当にあのくらいの人数は必要になってくると思います。
(実際に集まり始めてみないとなんとも言えない部分もちょっとあったり…)

>>524
…そこ、私の職場関係の人間もよく覗いてます…
けど純粋にそっち畑の人はクラシック音楽の演奏会ってどうなんだろ。
音楽・舞台と両方やってる人もいるにはいるけど。

528:2004/01/28(水) 12:00
      、@,
      ;@@^
( ・∀・)つ|/` >かっこタン、フロマネ就任おめで㌧

それと先日の練習後にお話したんですけれど、
ステマネ経験者の元さん@Obが、ステマネ補佐(今は大事な奏者様だから)として
計画に携わってくださるそうです。早速打ち合わせしたいですね〜

529:2004/01/28(水) 17:34
各方面で点呼やってます。下記参照。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1063017589/1387
関東と東海の「裏方専門」セクションについては、
勝手ながら裏方代表にお願いしちゃってますのでよろしくです。

もし薩摩白波さんが忙しいようでしたら、誰か相談の上代打キボンヌ。

530みんなの藤壺 </b><font color=#FF0000>(GENJI7WM)</font><b>:2004/01/28(水) 23:53
ついでで申し訳ない
甲信越の裏方(と言っても、らむさん1人ですが)の点呼も
裏方代表にお願いしちゃってもいいでしょうか
別件でらむさんに連絡を取りたいのですが
メールを出してもスレで呼びかけても反応が無くて
実は結構困っていたりします
チャットでチラと書きこみがあったりするので
完全に行方不明というわけではないんですが

531交響曲第774番:2004/01/29(木) 00:59
>>530
辞退スレに書き込み見つけました…_| ̄|○

532みんなの藤壺 </b><font color=#FF0000>(GENJI7WM)</font><b>:2004/01/29(木) 12:03
ほんとだ_| ̄|○

533なー </b><font color=#FF0000>(g74eOigs)</font><b>:2004/02/01(日) 00:37
薩摩さん@裏方代表が多忙のため、
私、なーが関東・東海の裏方の点呼メールの送信を代行したいと思います。

これから作業に入るので、そのうちメールが皆さんのもとに届くかと。
そのときはよろしくおながいします〜。

ひとまず告知ということで。
メル発射したらまたスレでお知らせします。

534なー </b><font color=#FF0000>(g74eOigs)</font><b>:2004/02/01(日) 17:53
えー、まだメール出してないのですが、
出す前にチョト確認したいことが…

代表が以前、本番1ヶ月前くらいに会場側との打ち合わせがあると
どこかで書いていたと思うのですが、
具体的な日にちは決まっているのでしょうか?

もしも決まっているのなら、
その出欠席も点呼メールでしてしまおうかと思うのですが…。

決まってないのなら、今回はその件について書かないつもりなので、
代表、もしくは会場打ち合わせの件について何か知っている方がいましたら
教えてください〜。

お願いします。

535電子キャラメル携帯:2004/02/01(日) 18:23
まだ決まっていませぬーそろそろ日にち決めないといけないですな。総練習の前か後の週末がよいかも

536交響曲第774番:2004/02/01(日) 19:14
つーか裏方募集しなくて大丈夫かね?

537交響曲第774番:2004/02/01(日) 19:36
あのさ、舞台系の板に舞台関係に詳しい裏方募集スレを作るのって反則?

538交響曲第774番:2004/02/01(日) 20:06
スレを立てるのは良くないんじゃないかな・・・
その舞台系の板の雰囲気知らないけど

>>245
>>524
前後も参照

539交響曲第774番:2004/02/01(日) 20:18
募集用のスレ立てが反則じゃなければ、ありなのかな?
なんか、クラ板には「二響&コール774応援スレ」もあることだし。

舞台周りのプロフェッショナル呼び込めれば、かなり心強いんだけれどね。

540なー </b><font color=#FF0000>(g74eOigs)</font><b>:2004/02/01(日) 20:18
お待たせしてすみません。

関東・東海の裏方で
参加者名簿の「状態」が“参加取りやめ”以外の方に
参加意思再確認メールを送信しました。

・大入袋さん
・ポン太さん
・あめさん
メール不達になってしまった方、
または連絡先不明の方です。
以上の方は再度アドレスを取得し、参加表明スレでお知らせいただくか、
なー(na_no9@hotmail.com)までご連絡お願いします。

・うちさん
参加者名簿↓の登録内容に間違いがないか確認してください。
http://no9.mine.nu/memlist/members.cgi
そして、確認済みであること、メアドの公開・非公開を
参加表明スレ↓または、名簿担当の方にメールでお知らせください。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1061985604/l100
そうすると、名簿の「状態」が“参加希望”に変わります。
よろしくお願いします。

ちなみに、〆切りは2月8日(日)までとさせていただきました。

541交響曲第774番:2004/02/01(日) 20:42
>>539
今現在必要とされている役割って
・ステマネ、
・ドア
・楽屋まわり
・ホール内
・遊撃隊
・セッティング
でオケなのかな?
仕事の内容もうちっと詳しくわかんないかな
とりあえず演劇板かな。就職板系でそれ関係のスレがあればそこもいいかも。
他に何がいいのかさっぱりわからん・・・

542交響曲第774番:2004/02/01(日) 20:52
>>541
募集(もどき?)スレをそれぞれの専門板に立てることが可能なら、それも手段の一つだと思われ。
どういう役割の人間が何人ほど必要か洗い出しする必要がありますな。

543交響曲第774番:2004/02/01(日) 20:54
プロフェッショナルが集まってそうな該当スレを見つけて、
懇願コピペを作成して、一本釣りするってのも手段の一つか。

544電子キャラメル@代表★:2004/02/01(日) 21:17
裏方+元(ステマネ補佐)さん

近いうちに一度オフで集まり、当日の予定を詰めたいと考えています。
本日中にメールさせていただきますので、日にちのご検討を
よろしくお願いします。

人数や役割は >>473 >>505 が基本になるかな。
スレッド立ては板のローカルルール等に気をつけてくれれば
立ててもオッケーですよ。テンプレートをこのスレッドで
作っておいた方が良いかも

545交響曲第774番:2004/02/01(日) 21:33
むやみに募集しないで、どんな役割の人が必要なのか
はっきりしてから募集したほうがいいと思うな。

546交響曲第774番:2004/02/01(日) 22:10
>>545
同意。先ずは必要な役割・必要な人数の洗い出しからかな?
今、参加希望している裏方・舞台周りスタッフで、
現状分析出来ているコテの意見を聞きたいな。

547交響曲第774番:2004/02/01(日) 22:12
>>473は参加表明時の自己申告の役割だよね。
実際に必要と考えられる人員はどれくらいになるだろう?

548電子キャラメル@代表★:2004/02/01(日) 22:42
裏方代表の薩摩さんが、その辺り詰めているはずなので、
本人降臨待ちですな。

549仲村 </b><font color=#FF0000>(REYNJN3A)</font><b>:2004/02/02(月) 01:59
ドア係って何かと兼任出来たり出来そうだな、と思ったりするんですが。
…試験中で頭回らない…○| ̄|_

550交響曲第774番:2004/02/02(月) 07:46
楽屋まわりとドアは専門外の人でもできそうですね
んで楽屋まわりをこれから募集するってのは無理そうだから(信用とか)
この二つは除いちゃって良いんじゃないでしょうか

551ごんた@地方担当:2004/02/02(月) 18:36
宿泊の詳細が出ましたので、ゲネ本での宿泊を考えている方は
以下をご覧下さいませ。

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1062087790/227-229

552交響曲第774番:2004/02/03(火) 19:46
ドア何度か経験していますが、
基本的に一斉に出入りする時以外は出入りのドアすべてに
人がついている必用はないと思います。
演奏中に人が出る時はどこからでも出ていくし、
演奏中に人が来た場合は、一カ所か二カ所に
ドアマンを配置しておいて、そこから演奏の合間に入って貰えばいい。
なので、専属1〜2人、人の一斉出入りの時はドアの数だけ
人を配置しておけばいいと思う。
あと、あまりに人が足りないなら人の出入りがすくなそうな
端のドアを2〜4個締切にするのも手だ。

ご参考になれば。

553なー </b><font color=#FF0000>(g74eOigs)</font><b>:2004/02/04(水) 00:48
ゆきすけさん
メール送信しました。
チェックしてみてくださいね。


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