したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

第九オフ雑談スレッド

1036交響曲第774番:2004/02/19(木) 02:22
クラリネットって「割れる」って知ってます?(ほかの木管はよくわからないのですが)
いや、こなごなになるとか、真っ二つになったりするわけじゃなくて、ひびが入るくらいなんですけど。
私もようわからんが、水分で木の部分が膨張したり、高温で膨張したりして、
割れる、らしい(詳しく知りたい人はぐーぐる推奨)
んでんで、ヤパーリ割れてしまうとピッチが悪くなったり、するわけです。ほっとくとさらに割れがひどくなるし。
だから、割れないように、しまうときにはすみずみまで水分をとらないといかんのです。

いつも桶練のあと、片づけに時間がかかって、椅子とか譜面台とかの片付けをほかの人にまかせっきりで、申し訳ない。
でもねでもね、ただタラタラ片付けてて遅いだけじゃないのですよー。
ちゃーんと水分とって片付けないと、割れて、ただでさえ悪いヲイラの音程がさらに悪くなるわけですヽ(`Д´)ノ
「アイツ片付けおせーなー、早くしろっていってるのに。こりゃお仕置きだな」と思っている方、多いと思います。
スイマセン、できるだけ早く片付けるように努力はするです・・・
ただ、クラリネットは私に似てナイーヴで傷つきやすいwので、片付けも大変なのよーってことを、
ちょっとばかし頭に入れてもらえると、うれしいなー。とか、思ったり。

ちょっと、お話してたら、「水分取らないと割れるんだ」ってことを知らない人がいたので、豆知識。
管楽器やってる人にとっては、1へぇぐらいの知識かもしれませんがw
とゆーわけで、木管の人が必死になって片付けてる姿を見かけたら、生暖かく見守ってやってください。

(名無しだけどばればれですねw

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板