したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

上手くなるには・・・

11路傍の石:2005/10/30(日) 09:55:14
久々に部活がお休み・・・。そんな路傍の石です、こんにちは。

さて、ココミさん。ロングトーンが続かないとありますが、
大体どのテンポで何拍を吹こうとしているのでしょうか?
(例 ♩=60で8拍など)
上記のようになにか目標を持って吹くのが大事なのですが、
息が切れ切れになって、音程、音質が汚くなってまで目標分だけ
吹くよりも、しっかりした太い音で、音程や、音の出だし、音の飛び、
などを意識して、その上で息が持つ分だけ吹くのがいい練習だと思います。
そうすれば、自然と肺活量とかは増えると思いますよ。
それと、もう一つ。肺活量とかを増やすのも大事かと思いますが、
元々持ってる肺活量をもっと活用するのも大事かと・・・。
メトロノームを使って、リズムよく呼吸をすることなんですが。
例えば、みんなで合わせるときは1、2、3、4というリズムを
四分音符でとりませんか?もし、そうならよくわかると思いますが、
1、2のときは音のイメージを、3で息を吐きます(楽器を構えた状態)
そして、4で息を吸います。そして5で息を吐いて音を出すわけですが、
4〜5の間では、息を止めてはいけません。吸った息を流れを止めずに
5で吐きましょう。♩=60とか、ゆっくりしたテンポでこの呼吸法だけを
練習してみるのもいいかもしれません。それとは、別に私は楽器を
吹く前に、ブレストレーニングというのをしてます。簡単に言えば深呼吸
みたいなのですが、肺一杯に空気を入れて、吐きます。それを4〜6回
します。こうすると肺が広がって、空気をよりいれやすくなりますので。

長々となってしまい(しかも解りづらい・・・)申し訳ありません。
上手く伝わらないかもしれませんが、文章では難しいので(いや、自分は
理系なもんで)。
頑張ってください!!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板