したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

井戸端スレッド

168R.I.B ◆LKvfWLs6gM:2005/08/20(土) 10:50:06
まあ、あの時点で生きられなかったから割腹自殺した訳で。

私の読んだ三島作品は先に挙げた2作品だけでしたが、作品の素晴らしさはわかりましたよ。
あいにくハマることは出来ませんでしたが。
仮面の告白はどちらかというと左翼的な作品(あまり良い例えではありませんが)でしたが、
彼の末期を暗示する作品でもありました。
しかし、処女作が自分についてのカミングアウトというのもすごいですね。
彼が自分の弱さを弱さとして受け入れていたら、あの事件はなかったかもしれません。
しかし、彼の名は歴史に残りました。

未だに生きさらばえて、憂国新党とか設立して国会議員などにちゃっかり治まっているよりは潔いと思う今日この頃。

友人が隣の部屋で自殺未遂をしたり、親友の夫(亡くなった親友とは別の)が自殺してしまったりして、
個人的に自殺にはかなり否定的なので、自殺者にはついつい厳しい意見をしてしまいます。
生きたくても生きられない人だって沢山います。親友だって幼子を残して逝くことがどんなに無念だったことか。
死ぬ勇気があるなら、生きることにその勇気を使いたいものです。

って、超マジレスしちまいましたわん。

最近の読書傾向はマンガ7割・エッセイや専門書2割5分・小説5分・・・。
ちょい情けない。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板