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Xのピアノ講師について Part3
1
:
名無しさん
:2025/01/30(木) 17:02:11
過度に攻撃的な発言や誹謗中傷は絶対にやめましょう
講師以外の話題は基本的に禁止(話の流れでするのはOK)、煽り荒らしはアク禁&削除依頼します。
前スレ
Xのピアノ講師について Part2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/30360/1736652009/
612
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 08:10:46
>>611
年齢より性格の問題だと思う。
レッスンで指摘されたことを素直に認めて直せるかどうか。
613
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 08:15:03
>>612
子供の頃から素直じゃなかったんだろうね
俺様に意見するなんて…!と思ってそう
614
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 08:21:03
「普段、生徒さんのレッスンでは、けっして使わない、プロの物差し。
自分の演奏には、それを適用していきたいと思います。」
うーん・・・・言葉が見つからない
615
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 09:17:02
>>614
動画投稿はほとんどの場合、譜読みしてますとか、まだ粗いですがとか言い訳をつけてるよね。
これより前には200テイクとか言ってたときもある。
(この頃はテイクって言葉を使ってみたいの感も、そこはかとなく漂う)
https://x.com/yuyapianoman/status/1792499864603185210
どういう物差しを使っているのか興味はある。
616
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 09:36:12
「18歳〜22歳までの4年間で学ぶことより、
22歳〜100歳くらいまでの期間に学べることのほうが遥かに多いはずですから。」
確かにそうだとも思うけど
5歳〜12歳ぐらいの奏法の基礎は一生ものだからそこはもっと重要だと思うよ。
617
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 11:32:27
生涯を通じて音楽の道を極めていくつもりの人にとっては、最終学歴が音大かどうか?なんて、どうでも良いと思います。
↑
あの辻井さんと同時期に上◯学園で学び、Y先生に「師事」し、成績がオールAだった自信が確実に揺らいできているね。。。w
618
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 12:08:54
>>616
以前は音大ピアノ副科もディスってたのにね。
619
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 12:19:01
本人がこれからも勉強続けていきたいこと、大人スタートや再開組を勇気づけたいことには異論ないけどねー
620
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 12:40:04
>>616
小学校3〜6年生くらいの年齢で、下手な先生に習って変な癖がつくと後が本当に大変だよね
それより前だとわりと直せる
621
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 12:47:56
>>612
ウン10年やってたのを矯正するのは大変という意味では年齢が関係してくるんじゃ?
622
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 12:50:07
音大卒でなければ、
ドヤならければ、
ここまで批判…いや感想が集まることもなかっただろうに。
アマチュアなりに頑張ってるんだねと暖かい目で見られただろう
623
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 13:43:24
22歳〜32歳でどれだけ学んだんだろうか。
102歳までとしても、余生の1/8の期間、しかもおそらく一番学習能力や体力のあるときだけど。
624
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 16:30:57
小指のタッチの時に色々固まって動けないから
次の音がむりやり何とか弾いた音価と音色になってしまう
それだけで基礎の基礎が出来ていないのが解ります。
入りのベース音はリズムを規則的に鳴り響かせているイメージの曲なので
右手が入ったとたんにかき消すのはせっかくのビート感がなくなるのでつまらないです。
タダの感想です。
625
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 17:06:41
>「音大に行ったら音楽で食わなくては失敗」みたいに思っている人は、わりと多いようです。
音楽で食べていけてる人が言うならまだしも、
そうでない人が言っても負け惜しみにしか聞こえない
と思いました
626
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 17:08:31
>音大は、「音楽の基礎を学びに行く学校」です。
基礎を学べてないようだし、なら何を学んだの?
と思いました
627
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 17:44:11
だったら音楽について巨匠や大先生のような投稿をしないで、今日のバイトとかをポストしたら?
628
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 17:52:24
>>624
みんなの色んな感想が読めて面白いし勉強になるね
バタやんには、数ヶ月に一回くらいの頻度でバタ塾を開放してこういう短い曲を弾き、聴きに来た人が自由に感想を言い合う場を設けてくれると良いな
生音で聴くとどうなのか興味あるんだよね
629
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 18:06:48
不思議なことに、「音大に行ったら音楽で食わなくては失敗」みたいに思っている人は、わりと多いようです。
はぁ?違うでしょ?ピアノ講師だ、プロだと偉そうに言う癖に音楽で食えてないからでしょw
音大を出ても一般就職したら音楽で食えないのは当たり前だしw
630
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 18:08:31
音大は基礎なのかな?
個人に合わせた指導だよね?
基礎がきちんとできて入学している人はさらなるステップへ
そうでも無い人は基礎だけで終わってしまうのかも知れない
自分が学んだことが唯一だと思って発信しないように
迷惑ですよ
感想のような独り言です。
631
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 18:09:58
音大で学んだ事を活かして生計を立てようとする努力が大切なのでは?
632
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 18:59:56
子どもの時にめんどくさいことしなかったから基礎が無いんだよね
不幸ですよね
感想です。
633
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 19:10:26
かてぃんとか上原彩子さんとか、すぎやまこういち氏とか、音大出身ではない音楽家ってわりといらっしゃいます©︎白熊塾
音大は音楽を学ぶために相応しい環境を与える場所にすぎない
本人に資質があって初めて結果になる
634
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 19:29:11
前は音大をでたから自分はプロなんだと散々言い張っていたのに
可笑しな人ですね
感想です。
635
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 19:31:18
裏を返せば資質が無い人間は音大へ行っても無価値だという事ですね。
感想です。
636
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 20:05:42
> そもそも、音楽の専門教育のゴールは、“食えること”ではなく、“上手くなること”なのです。
上手くなるって、随分漠然とした「ゴール」ですね。
あと、教育と学習、研究は分けた方がよいと思いますよ。
ちなみに食えることは、国民の義務とかそっちのカテゴリーと思います。
社会人ピアニストを名乗るなら、本業がなんでも自分の生活費を稼げる前提でよろしく。
仙人もクマさんも社会人じゃないのよ。
感想です。
637
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 20:27:48
基礎的な弾き方が会得出来ていないから
本当にピシュナとかで弾き方を会得し直したほうがいいですよ
そこがないがしろのまま進めていても土台がボロボロだから仕上がらないんですよ
弾くのが精いっぱいだから、そこから先に広がる音楽の可能性が見えないままだし分からないままに見えます
本当なら音大へ入る前に身に付けている事なのですがどうしたらいいんでしょうね・・・
心の感想です。
638
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 20:31:58
ピシュナはきちんとした弾き方を身に付けているかどうかの指標になりますね
使う筋肉が間違っていればかなり弾くのが困難な練習曲です
中身はハノンみたいなもんですが保持音ありきですから弾きこなすにはどう体を使えばいいか考えなしには弾けません
心のつぶやきです。
639
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 20:40:55
バタ塾が生徒で溢れるにはどうすれば良いのですか?
640
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 20:42:19
>>639
優秀な先生を外部募集して常勤させることです。
641
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 20:47:45
そういえば教室HPが2つもあるのはなんで?
642
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 20:52:50
>>640
塾長のX投稿を規制することです
643
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 21:06:00
>>639
動画をあげないことです
動画がなければ、騙されて入会する人がいるかもしれません
644
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 21:13:36
大人の生徒さんへの宿題の例
音階・アルペジオ(全調)
ショパン 練習曲op.10-12「革命」
バッハ 平均律クラヴィーア曲集第1巻よりニ短調の前奏曲とフーガ
バッハ フランス組曲第2番
モーツァルト 幻想曲とソナタK475/457
シベリウス 樹の組曲op.75
練習熱心な方には、このぐらい出します🐻❄️
↑
1時間のレッスンでこれだけ見れるの?
弾いただけで終わるのでは?
645
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 21:27:26
無理だと思うけど
指導ポイントが無いからじゃない?
たった一箇所の指導だけでも1時間かかることもあるよ
646
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 21:37:39
30分レッスンで3小節がしっくりこないで、そこばっかりやって終わったことがある
647
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 21:42:03
なんちゃって君にもしレッスンをするとしたら
保持音で腕をあげて離鍵させないで次の打鍵に行けるように散々指導するわ
多分1時間でも会得出来ないと思う
感想です。
648
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 21:45:34
あの弾き方だと同音の打鍵に腕ごと上げて弾いているからまずレガートにならない
物理的に離鍵してるから先に進めない
なのでもしなんちゃって君にレッスンをするとしたら同音レガートを散々すると思う
たいていブルグミュラーでやる事なんだけどね
心の声です。
649
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 22:01:05
>>644
これバタやんのレパートリーでは?
650
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 22:59:49
3楽章きたね
相変わらず手首固まって手首ごと動いてる
小指は突っ張ってるし…
これじゃ速いテンポの弾けないね
10-1でも後半ヨレヨレなのは脱力できてないからだよ
ただの感想です
651
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 23:03:14
右手の分散和音うるさいし変なところにアクセント付けるな
左手のメロディ消えかかってるじゃん
和音ひどすぎ
感想です。
652
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 23:05:30
てか、ここのUPした部分って色んなソナタ的に簡単な部類だよね
これすらきちんと弾けないとかヤバいわ・・・・・
感想です。
653
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 23:08:01
3楽章そんなに難しくないと思うけど
基本的な奏法が出来てないからだよ
感想です。
654
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 23:26:52
超絶技巧弾いたことなさそう
とふと思いました
655
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 23:27:10
超絶技巧弾いたことなさそう
とふと思いました
656
:
名無しさん
:2025/02/14(金) 23:34:21
ソナチネもままならないんじゃないの?
ツェルニーであれだし
657
:
名無しさん
:2025/02/15(土) 00:02:16
誰かさんの賛辞は褒め殺しなの?本心?もともとの演奏がアレ過ぎるからその時にそれに比べたら…って話?でも別に何も進歩してないよね?
単なる感想です
658
:
名無しさん
:2025/02/15(土) 00:03:46
どの演奏もそうなんだけど、ペダルがね…
659
:
名無しさん
:2025/02/15(土) 00:06:18
ピアノのプロは誰も褒めてくれないのね。。
660
:
名無しさん
:2025/02/15(土) 00:07:22
>>657
嬉しすぎてまたRTしちゃうかもね♡
661
:
名無しさん
:2025/02/15(土) 00:15:53
褒めようがないのです
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