したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

人生はマラソンだ!!

1小宮孝泰:2009/11/27(金) 11:59:06
笑える2大ミスの千秋楽
舞台中のセリフではないですが、「開いた幕は、何があっても必ず下ります」
そんな訳で、「お手を拝借」お客様の笑いと涙と共に無事終了です。
千秋楽には1幕幕切れの、私の電動ノコギリが作動せずにパニクリました(^0^)
2幕では、私と同姓の小宮和江さんが、私との場面でセリフをかみまくりました(^0^)
どちらもお客様の暖かい反応で救われました。
和江さんの”かみ”には、滅多に舞台上で吹かない私も、笑いを堪えられませんでした。

とにかく31年ぶりで初舞台の古巣公演は予想以上の好評で幕を閉じました。
応援してくださった皆様ありがとうございます。

さて
12月1日には小倉久寛さん所属のアミューズが主催する落語イベントが浅草であります。
私と石井くん、山口良一さん・小倉さんが出演します。詳細は後ほど。
12月中旬には、寺脇康文主演のTV朝日の新刑事ドラマの京都ロケで忙しくなりそうです。ゲスト主役で、なかなか良い役です。
そして新春は元旦から「爆笑ヒットパレード」に始まって、年明けにドラマの放送もあります。詳細は12月上旬までに更新します。
その他落語の会や諸々も更新しますので、お楽しみに!

846ななすけ:2022/01/23(日) 16:50:36
「桃源郷的娘」と「相棒」
小宮さん、こんばんは!

昨日はありがとうございました!
昨日は映画「桃源郷的娘」の上映2日目。
上映前に舞台挨拶があり、上映後サイン会でご挨拶させていただきました。

”勝手にロマンポルノ・リブート”と書かれており、主演の川越ゆいさんの裸はありますが、決していやらしい感じではなく、気楽に楽しめるコメディというかファンタジーというか・・・。少し「昭和」っぽさがあったかもしれません。

性機能が衰えた(失った?)男性を小宮さんがコミカルに演じられています。「欲望」と「悲哀」なんでしょうけど、小宮さんは重くなりすぎず、ポップに演じられていて、笑ったら気の毒だけど笑っちゃうと言いますか(笑)でも、少しだけ切なさが鼻の辺りをくすぐっていくような感覚がありました。

2月3日までアップリンク吉祥寺(吉祥寺パルコB2F)で上映中です。
https://joji.uplink.co.jp/movie/2021/11836

それと先日の「相棒20」へのご出演、嬉しかったです。
わたしが小宮さんのファンになったのは、「相棒1」の落語家さん役からですから。
その後「相棒15」の署長さん役に続き、3回目のご出演。
どれも、別人物としてのご出演ですが、今回の警備員(元警察官)の役も素敵でしたねぇ。
厨房を覗くときの、仕草や表情、佇まいがなんとも素敵で。
まだ録画やTverなどでご覧になる方もいらっしゃるかと思いますので、これくらいで。
Tver.「相棒20 第12話 お宝探し」
https://tver.jp/corner/f0094589

昨年末からの寒さやけに身に応える気がします。コロナの収束もまだ見えませんし、地震や津波も多くなっています。
こんなご時勢だからこそ、小宮さんのご活躍拝見して、乗り切ったり、やり過ごしたりしていけたらと思います。
小宮さん、皆さんどうぞご自愛ください。
それでは、また。

847ななすけ:2022/03/11(金) 09:29:29
お誕生日おめでとうございます!
小宮さん、お誕生日おめでとうございます!

このご時世であるにもかかわらず、今年はすでに小宮さんにお目にかかれていることとても嬉しいです(とはいえ、もう3月ですが!)。

そして明後日は星屑の会リハビリ公演「王将」の初日ですね!
わたしは17日にうかがいますが、とても楽しみにしています!
2月末にワクチン3回目接種を終えているので、当日まで体調を崩さないよう頑張ります!

季節の変わり目で、一日の寒暖差が大きい今日この頃。
小宮さん、皆様どうぞご自愛ください。
それでは、また!

848ななすけ:2022/03/18(金) 12:43:23
星屑の会 演劇リハビリ公演 「王将」
小宮さん、こんにちは!

昨日は、星屑の会 演劇リハビリ公演「王将」、堪能させていただきました!
あの豪華キャストをあの小さめの劇場で拝見できるなんて、とても贅沢な時間でした!

小宮さん、4役?お疲れ様でした!
多くの方が複数の役を演じられていましたが、小宮さんの目医者さんすごくよかったです。
三吉さんに手を握って懇願され、当惑しながら返したあのひとこと。いま思い返してもくすくす笑ってしまいます。あのひとことの間とトーンが秀逸で。
でんでんさん演じる三吉さんの一番「いい時期(悲しい時期でもありましたが)」だったのでなおさら目医者さん役に魅かれたのかもしれません。

ほかの皆様も年齢を越えて複数の役をこなされたり、一つの役を全うされたり、いいものを観させていただきました。
時代背景的に、「満州」、「おいも」、「鉄道唱歌」など「線路は続くよどこまでも」を思い起こす場面も多く、懐かしい気がしました。劇場のつくりが「楽園」のように舞台を両サイドから見る形だったことも気持ちに影響したのかもしれません。

開演から終演までが約2時間45分の大作。10分の休憩に加え、5分の換気休憩があったおかげで、パイプ椅子でもさほど腰が痛くならずに済みました(笑)コロナはありがたくないですが、換気休憩はあってもいいかなと感じました。
最終日まで無事に上演できますよう祈っています。

ただでさえ、地震があったり、寒の戻りがあったり、気温差が激しかったり、心身ともこたえる日々ですが、どうか小宮さん、みなさんご自愛ください。
それでは、また。

追記:8月1日にこの掲示板サービスが終了になるようですね。小宮さんの掲示板にはたいへんお世話になってきました。最後の日まで残り数か月ですが、過去の思い出も含め拝見させていただきます。

849小宮です。:2022/04/12(火) 13:57:47
近況を更新しました!
小宮です。皆様、大変にお久しぶりです!
そして、ななすけさん>書込み頑張ってもらって、誠にありがとうございます!
「王将」も終えて、TV東京の深夜ドラマも撮り終えて(放送日は未定)、
今年の舞台や映画、落語などの打ち合わせや企画を日々重ねています。
そして、知人のご協力を得て、
やっとこのHPの内容を先ほど更新しました!!!
実は、更新の仕方も忘れかけていたのです。お恥ずかしい!
まずは、近況からです。覗いてみて下さい。
ななすけさんへのレスは、後ほど。
確かに、この掲示板のサービスが終了するようです。
どこで情報を仕入れたのですか?私は、対処の仕方を考えなければなりません。
取り急ぎ、久しぶりのご挨拶まで(^0^)

850ななすけ:2022/04/12(火) 19:27:52
近況更新拝見!
小宮さん、こんばんは!

「近況報告」拝見しました!
うわぁ〜、予定も盛りだくさんで楽しみ!

掲示板終了の情報は、この掲示板の上部に「【重要】teacup. byGMOのサービス終了について」という表記があり、リンク先に詳細が書かれていました。

急に暑くなってきましたね!
小宮さん、みなさん、どうぞご自愛ください。

では、また!

851小宮です。:2022/04/13(水) 15:06:16
落語雑記帳の新連載開始
いつもお世話になっている上方落語の鬼才、桂九雀さんの亀戸文化センターの落語会「九雀亭」当日パンフレットに書き続けた落語雑記帳の連載を開始しました。
慣れないHP更新アプリと苦闘して、なんとか閲覧できるようになったはずです。
こんなもの書きましたのコーナーからも、近況欄からもリンク先として覗けるはずです。
ななすけさん>試しに見てみて下さい。
見栄えの良くない部分が多いので、書式などは徐々にきれいにしていきます。
ねこ新聞の原稿も夏には連載を開始します。
落語好きの方は、是非ご覧になってください!

852小宮です。:2022/04/13(水) 15:08:13
掲示板終了について
書き忘れました。
掲示板終了について調べています。
引っ越し先をきちんと検討して夏までに処理します。
FBと連動する良い方法はありませんかね?
しかし、急に暑い(^0^)

853ななすけ:2022/04/14(木) 14:55:31
落語雑記帳拝見!
小宮さん、こんにちは!

落語雑記帳拝見しました!
小宮さんの「だくだく」、ごらく亭で拝見したのを思い出しました!
未知の演目がたくさんあるので、これから観る&知ることができるのが楽しみです!

小宮さんの書き込みを拝見してfacebookと連動するような掲示板や方法、探してみたのですがわたしには見つけられませんでした。
小宮さんのやりやすいカタチのものが見つかるとよいのですが。

昨日は暑かったのに、今日は東京や神奈川寒くて困っちゃいますね!

854まるぴ:2022/05/07(土) 18:42:14
何年かぶりにここに…
小宮さんご無沙汰です。
Facebookのネタ探しに参りましたが、進化していないが動いているホームページに感動しています。
Facebookのグループ
「小宮孝泰を眺める会←おぃ」の管理人やってますw
ただいま会員は4人ですが、なんだか俳優さんばかりです。
地味に頑張って行こうかなと…
皆さん是非いらしてくださいませ。

855小宮です。:2022/06/14(火) 10:57:10
近況報告や落語雑記帳を更新しました
まるびさん>レスが大変遅くなりました。ご容赦ください。
近況欄と落語雑記帳を悪戦苦闘して更新しました(^0^)
サイト背景の原稿用紙は、実は亡き師匠・杉平助愛用の原稿用紙から頂戴しました。
全てHTML言語で作成しているので、初期値からなかなか修正できません。
でも、読み物として面白い部分を増やそうとしていますので応援をお願いいたします。
Facebookはやっていますが、無精者で公演間近にならないと書いていません。
そちらのFacebookなどお知らせいただければご協力できるかもです。

ななすけさん>更新情報をご確認ください。
掲示板の引っ越し先をススメてくるメールが色々と来ますので、6月中に何とか対処したいと思います。アナログ人間頑張ります!

6月18日(土)14時からの九雀亭(亀戸文化センター)へのゲスト出演のため、ネタ下しの「佃祭」稽古中です。昨日は、T流の噺家さんに稽古を見てもらいました。リアルに演じるための注意点を色々と頂戴しました。
「佃祭」は、8月13日の役者の落語会「ごらく亭」の主任でも演じます。その時の方が上手になっているはずです(^0^)

皆様>この掲示板の応援もよろしくお願いいたします!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板