したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

タクトの世界

231タクト:2008/07/12(土) 14:11:34
言い訳と決意
ホームページに併合されている、このBBS『タクト通信』を公開しだして一年少しになります。
今やネットには、個人のブログやホームページはかなりの数が開設されています。他の方が開いているそれらに比べて、このBBS『タクト通信』やH.P『好田タクトの世界』のアクセスカウント数はまだまだ少ないと自分では思っているのですが、いろいろな方が「読んでるよ」と言ってくれるので、それらの声にはほんとうにうれしく思っています。

さてこのBBSですが、レイアウトとかデザインとか写真取り込みとかもっと工夫すればより見やすくなるのでしょうが、まだぼくはパソコンが詳しくないので、現時点ではこれが精一杯の運営です。
エッセイは初期の頃はほんとうによく書きましたが、最近は少ないと思っています。これからはもう一度、告知や日記だけではなしに、エッセイや小説などもBBSにどんどん書き込んでいきたいと思います。
それとみなさんが読まれていて気づかれるでしょうが、ぼくの文には誤字、脱字、表現の陳腐さ、不適切さなどがかなり多いのです。読み物として不完全なのです。あとで間違いを気づいたり、もっとこう変えたいなと思うのですが、ブログやミクシィ、ホームページの書き込みと違い、BBSでは編集ができないのです。もしどうしても文章を変えたいのであれば、いったん削除してもう一度書き直す、つまりコピーして訂正して再度アップするしかありません。
ただし、次のエッセーや告知を書いてしまったら順序が変わってしまいます。
間違いを気づいたり、訂正や書き直ししたい気持ちが起きたらどうするか。
ぼくは削除から書き直して再アップするより敢えてそのままにしています。
そのときの書いた気持ちを大事にしていきたいと思っているのです。
表現者として恥ずかしいことかもしれませんが、きれいに書くことより書いている時の正直な気持ちを具現化、文章化することに意味を感じています。
どうしても書き直すときに新たな感情がおきてしまう。
書き直したものは別作品になってしまう、というぐらいの気持ちがあるのです。
どうぞみなさん、それを承知の上でこれからも愛読していただけましたらうれしいです。

「見よ! この決意(=ケツ意)」(吉本新喜劇の桑原和男兄さんのように、尻を突き出しながら歩いて舞台袖に立ち去る)

では最後に、われらが牧伸二会長と、イェ〜イ!

https://img.shitaraba.net/migrate1/8130.tact/0000367.jpg

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板