したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ギタースレッド 2

228THOUSAND NANASHI:2022/01/12(水) 19:35:18 ID:7zVj5SmM0
AFDのベース。
Plexiはかなりなスラッシュファンでガンズファンですが、昔アメリカに来た当初に聞いて腰を抜かした話しがあった。

それはガンズのあの名作AFDのベースはダフが弾いておらず、ロサンゼルスのスタジオミュージシャンのSBが弾いてるって話。

聞くところによると最初はダフの演奏を録音したけども、どうにもそのままリリース出来るレベルには足りなかったらしく、ダフのフレーズを忠実にSBが弾きなおしたとのこと。アルバム一枚弾いてギャラが一万ドル!当時としてはかなりな額である。

80年代半ば以降、ローカルではかなりな人気のあったガンズだけども、演奏はまるっきりガレージバンドのレベル。ドラムはクリック聞きながら出来るからいいけども、ベースはアマチュアに毛がはえた程度の技量だとスタジオ録音はキツイもんな〜。

ということで、人気スタジオミュージシャンのSBが密かにスタジオに呼ばれ、ちゃっちゃと一日で録音してしまったらしい。もちろん内緒だから、ダフ本人も知らない(今はどうか知らないけど)。ちなみにスラッシュのギターは当時からキレが素晴らしかったらしい。

そんなこんなで大きなショックを受けた(でも言われてみたら、あのベースはダフにしては上手すぎる、笑)Plexiは後にSBと話す機会があり、直接本人に確認してみた。そしたら一言!

「インセンティブにしておくべきだったよ(笑)。」

「弾いたよ。」とは決して言わなかったが、やっぱりそういうことである(笑)。まさかたくさん依頼される仕事のひとつだったアルバムが、あれだけの大ヒットになるなんて夢にも思わなかったでしょうからね〜。

そういえばオリジナルメンバーでのガンズのライブは見たことが無かったPlexiでしたが、その後全員を別の機会に見ることができました。やっぱり一番レアなのはオリジナルドラマーのスティーブンでしょう。彼についても面白い話しがあるので、それはまた次の機会に。

ttp://blog.livedoor.jp/plexi/archives/2007-11.html

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板