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作戦会議スレ

1水無月朔:2013/07/27(土) 14:43:34
皆で知恵を絞って生徒会を血祭りに上げよう。

2スカーレット:2013/07/30(火) 00:19:20
シークレット公開ですが、現状ラジオなどでは
多居炭 武々花
が現状有力です。
明日公開時間まで特に意見が無ければ、上記を公開、となります。

3人形遣い:2013/07/30(火) 22:26:15
○雨竜院 金雨 1/8/7/5/9
斜1全・戦線離脱・戦線離脱・精神0のみ

○矢達 メア 14/2/7/1/6
隣1一人・体力4ダメ(みねうち)・制約なし

○十須 微音 0/5/4/1/20
隣1一人・体力6ダメ&巨乳化・行動不能・巨乳以外のみ

○多居炭 武々花 0/0/3/2/20【偽装:能力が相手にわからない】
1マス移動して周1敵味方に体力6ダメ・DP消費3・敵陣でのみ

○四之宮 百合 1/1/3/8/15
同マス・リザーバー召喚3ターン・精神4消費・初期位置のみ

○人形遣い 0/14/13/3/0
周1全・敵特殊能力強制試行・行動不能・精神攻撃

○都 獅子春 11/8/8/3/0
自分自身・通常攻撃のダメージを半減2ターン・制約なし

○Ms.ステッペン 12/0/5/3/0 【飛躍:斜め移動】
Kawaii!は目覚める・・・・・。

○覇隠 瓢湖 0/1/5/4/20 【戦闘狂:体力1でも動ける、精神0でも続投可】
隣1・オリ魔人召喚2ターン・制約なし
○●召喚魔人 7/0/3/1/19
周2全・精神2ダメージ・制約なし

○雨竜院 雨 0/1/7/2/20【精鋭:能力2つ持ち】
隣1全・防御8ダメージ1ターン・制約なし
自分と同マス・攻撃⇔FSして攻撃・制約なし

○ミス・ホワイトゴールド 12/0/6/4/8【偽装】
半2一人・特殊能力の出目を100に固定1ターン・死亡非解除

○歯喰 舞羽 20/0/2/3/5【慧眼:攻撃必中&20%即死】
周2全・通常攻撃・死亡・精神攻撃
(1ターン目に発動して、6ターン目に効果が発揮される)

○戦略核兵器 0/0/5/5/20
敵陣最奥&自死で周3全に体力5ダメ・味方にひっついてでしか移動できない

○小暮 ロコ子 0/0/7/3/20
全ステータスダメージを1軽減・MAP敵味方全員・永続行動不能

○矢倉 三星 10/8/7/5/0
周1全・体力3ダメ2ターン・味方3人の発動率を0に・基礎評価点60以上のみ

○金剛 明日火 8/15/8/4/0
自分・攻撃1上昇・能力休みなし・制約なし46%

4スカーレット:2013/07/30(火) 22:36:22
あと20数分内でシクレ提出ですが、今の案で特に問題はないでしょうか。

5人形遣い:2013/07/30(火) 22:43:43
僕は無問題です。300点以下は16人なのでスタメン10体も案外簡単に組めるか。
敵も見てからだけど。

6あっちん:2013/07/30(火) 22:44:44
>>4
問題ないと思います!

7スカーレット:2013/07/30(火) 22:49:57
今携帯なんで、誰か仮提出お願いします。

8スカーレット:2013/07/30(火) 22:57:37
提出ありがとうございます。
特に問題ないと思います。

9スカーレット:2013/07/31(水) 01:53:40
とりあえず今のシミュレートを貼っておきます。

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||大|神|_|■|_|泉|金|
|美||図|御|_|_|_|人|覇|
|死||片|斗|_|■|_|白|矢|
|泥||仮|股|_|_|_|剛|歯|
|異||唄|小|_|■|_|雨|飛|

番長Gスタメン案 ()内は特徴的なもの
泉……泉谷夕真(700点 攻撃20アタッカーとして起用)
金……雨竜院金雨(精神攻撃、斜め1マス全員戦線離脱、自分戦線離脱)
人……人形遣い(敵特殊能力強制試行、精神攻撃、周囲1マス敵全員、永続行動不能)
覇……覇隠瓢湖(周囲2マス敵全員精神2ダメージのDPなしオリジナル魔人を召喚)
白……ミス・ホワイトゴールド(シクレ、半径2マス敵一体、99%以下の能力を封印)
矢……矢倉三星(周囲1マス敵全員3ダメージ、味方3人特殊能力永続使用不能、パッシブは制約対象不可)
剛……金剛明日火(攻撃1上昇、能力休みなし、46%)
歯……歯喰舞羽(攻撃20アタッカー)
雨……雨竜院雨(隣接1マス敵全員防御8ダメor攻撃20で通常攻撃)
飛……Ms.ステッペン・サーズデイ(パッシブスキル飛躍、斜め移動可能)

大雑把な狙い:覇隠瓢湖の召喚キャラによる精神削りを使い、精神攻撃2枚で責める。敵に向上が多いので20アタッカーを2枚入れる。

生徒会仮想スタメン

大……大宇宙意思子(シクレ、半径2マス)
神……神足跳瑠(3マス移動、敵エリアに侵入できると能力で+1前方移動して通常攻撃)
図……匿名図書館カキコ(同マス即死)
御……御厨誘気(攻撃9、防御15、体力7の向上)
片……片心叶実(斜め1マス1ターンバリケード)
斗……斗羅宇魔子(隣接1マス、1マスのみ全員精神ダメージ)
仮……マスケ・ラ・ヴィータ(武芸、攻撃20で2回攻撃、53万点)
股……股ノ富士ちゃん(攻撃3、防御15、体力12の向上、精神攻撃による同マス瀕死)
唄……唄子さん(攻撃15アタッカー、チャット禁止)
小……小金井真白(精神攻撃、周囲1マス全身即死)

10スカーレット:2013/07/31(水) 02:11:47
予想される敵の行動1(主に敵が先手)……片心のバリケードやZOCで進路を塞ぎつつ攻める

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|泉|金|
|美||_|大|▲|御|_|人|覇|
|死||_|斗|◆|■|_|白|矢| ▲……神、図
|泥||_|唄|△|股|_|剛|歯| ◆……片、斗
|異||_|_|_|■|_|雨|飛| △……仮、小

とにかく前進するパターン。
ちなみに、今の内の陣形だと前に出た壁二人は返せないので、バリケードを貼る意味は皆無だが、
返しを置いたところで、バリケードで防がれる、というパターン。
先の厳密な検証はしていないが、こちらとしては引きこもって敵の精神を削りつつ、
攻撃20や防御ダメージで返していくことになる。
4ターン目まで持つか、返しで精神を削れれば敵の精神は枯渇するので、分はグッとよくなるが、
そこまで持つかはよく分からない。

予想される敵の行動2(主に敵が後手)……片心のバリケードで精神削りの進路を塞いで、1度引く

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||大|神|_|■|泉|_|_| □白、矢
|美||図|御|_|缶|人|竜|覇| 
|死||_|_|片|■|□|_|金| ▲神、片
|泥||仮|股|_|缶|剛|歯|_| 
|異||唄|小|_|■|飛|_|_|

こちらが先手で、召喚キャラ(周囲2マス)を廊下前に出せる場合。
敵はいきなり精神2ダメを全員が食らうことを嫌い、バリケードで廊下を塞ぎ、
周囲2マスが届かない2ラインまで引く。
その後、召喚キャラをやり過ごした後で責める。
これだと敵の精神を削れるのが遅れてしまうので、そのまま攻めさせると、
おそらく精神削りが間に合わずに、こちらがかなり不利ではないだろうか。
(厳密なシミュレートはまだですが……)

ただし、これには弱点(?)もあって斜め移動できるステッペンを5ラインまで上げておくと、
次に前に出た壁を返せるようにしておけば、能力休み中の片心を取りにいける。
(図だと、E5からC3に移動)
更に、周囲1マスの精神も下がる。
なので、割とアタッカー交換でやりあうことはこのパターンでも可能かもしれない。

いずれにしても厳密にシミュレートしないと結果がどうなるかは分からないといったところ。
全ては精神削りが間に合い、かつ精神攻撃2名がその時まで生きているかどうかだが……。

11スカーレット:2013/07/31(水) 02:23:55
それと、精神攻撃に頼らない(頼れない)となった場合、精神攻撃組3枚の入れ替え候補としては、

都獅子春(攻撃11、自分への体力ダメを2ターン半減する)
一三九六(攻撃5、防御15、体力10の向上 700点)

辺りが有力候補です。三九六(はできれば後半に取っておきたいところですが、ステは非常に魅力的。
あと、敵に精神攻撃が多いため、精神1の矢達メア、十須微音辺りは厳しいです。またこの二人は能力が体力ダメですが、敵の平均体力が高いのも痛い。

3枚入れ替えと言いつつ、入れ替え候補が2枚しかいませんが、残すならば壁役になる人形使いでしょうか。
あるいは瓢湖を残すのもありかなあと思います。
精神攻撃はいないですが、シクレ1枚を敵が精神攻撃と誤認して思ったような手を取れないかもしれないし、
増援で2枚の精神攻撃のどちらか(あるいはリザーバー召喚)がくる可能性があること、
また敵の精神を削れれば、2戦目3戦目へ続投できなくなることが理由です。
召喚キャラは攻撃7あるので、全く役立たずになることもありません。

12スカーレット:2013/07/31(水) 02:25:05
とりあえず今日は以上です。
明日以降も自分は忙しいので、どれほどシミュレートできるか分かりませんが、
状況は若干不利か?という感じなので、何か良いアイディアがあれば募集したいです。

13しゃちょう:2013/07/31(水) 22:15:07
作戦提案お疲れ様です
相手の敵の動きのシミュレートまでありたいへん参考になります

自分なりの前半戦のスタメンについて考えてみました
シミュレートまで含めた高度な作戦提案ではありませんが、
たたき台の一つとしてでも見て頂ければ幸いです。

スタメンについては>>9のメンバーと同じになりました
とにかくアタッカー大目でアタッカー交換上等スタイルです

ですが、普通に殴りあうとバリケード能力のある相手が有利になりますので、
5のラインに引きこもって戦う、持久戦の形になるのかなと思いました。

持久戦なら、精神攻撃にも使い捨てのアタッカーにも使える覇隠瓢湖
その援護として精神即死の使える雨竜院金雨
相手に慧眼が少なくタイミング次第では抜かれない壁キャラになれる人形遣い

の3名+アタッカー7名が最も勝率に高いメンバーではないかと思います。

泉谷夕真(700点、70%で通常攻撃無効、攻撃20アタッカー)は後半で使いたいところですが、
相手の一十(防御14体力14)が出る可能性がある事を考えると、前半で出さざるおえない状況かなとおもいます。

いずれにせよ、普通に戦うと相手が有利ですので、
じっくり固めて、転校生の乱入やダイス目による場の荒れに期待したいところです。

以上、ぼくのかんがえただんげろす前半戦の作戦でした。

14一三九六:2013/07/31(水) 22:41:23
>>11
三九六に関してなのですが

キャラの交渉の時に
>701点以上の向上キャラはスタメンに選出できず、5ターン目の増援での登場のみの参加機会となりかねません。
という返信をもらったので(希望評価点数が701より上だったのです)、
おそらく能力制限に準じて700点の向上キャラは後半しか出れないようです。
どっちにせよ700点稼がないと出れないのできついです。
下記がパッシブスキル向上の説明

向上[progress] 【評価点数+250】
•累積点数が評価点数に満たない場合、スタメンおよび増援になれません
•ステータス合計が35になります

15人形遣い:2013/07/31(水) 22:48:22
歯喰は使用しない方向ですか?
精神減少コンボでなくとも、終盤(6T目)になれば対象が1、2、3人は出いるだろうし
使ったら相手への精神負担が大きくなると思うので、ぜひ使いたいところです。引きこもり案ならなお一考の価値ありでは。
ところで歯喰の能力は「術者死亡非解除」がついているんですが、これって何の意味があるんでしょう?
死んで生き返ったあとも、使用できる状態なのかな?

16はくぐい:2013/07/31(水) 22:56:32
>>15
能力使用後に自分死亡でMAPから居なくなってしまうため、
6T目に効果を発動するためには死亡非解除が必要なのでっす。

17スカーレット:2013/08/01(木) 01:23:12
>>13
ご意見どうもです。やはりこの面子が有力ですか。
引きこもって戦う可能性が高い、は同意見ですね。
敵は20アタッカーが少ないと言っても、即死能力が結構あるので、
こちらが前に出るのは厳しい感じがします。

なお、一十は>>14で一三九六さんが指摘している通り、
301以上の向上なので、スタメン選出はできませんね。
とはいえ、敵に壁役は多いので、20アタッカーは必要でしょうね。


>>14
ご指摘どうもです。こいつは見逃してたぜ……。
てことは替えのメンバーが少ない以上、精神攻撃組でほぼスタメンは確定ですかな。

>>15
歯喰の可能性は考えてみたいところですが、スタメン選出が限界でまだそこまで思考が
回っていないというのが正直なところです。

1ターン目にいきなり1枚を使う状態で戦えるか?という疑問と、
敵に向上や壁が多そうなので、大きな被害を生み出せそうにない点が難点ですね。
ただ、牽制能力はでかいので、これを中心に作戦を立てるのはアリだとは思います。

あと、>>8の陣形では壁役を前に出していますが、上述の通り、こちらは壁を前にだしたところで
前進はできないので、20アタッカー2枚、すなわり歯喰を廊下前に出す陣形に変えようかと思います。
スタメン選出を見て、どうにもなりそうになかったら歯喰を使うのもあり。
あと、敵が先手の場合、歯喰を恐れていきなりバリケードを貼ってくれると嬉しいですが、
流石にそんなことはないかな……。

18スカーレット:2013/08/01(木) 01:48:52
配置転換
攻撃20アタッカーを前に出す。
ホワイトゴールドと矢倉を中央に置き、壁前への前進をけん制する。
後は適当に配置。

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||大|神|_|■|_|雨|飛|
|美||図|御|_|_|_|泉|人|
|死||片|斗|_|■|_|白|矢|
|泥||仮|股|_|_|_|歯|覇|
|異||唄|小|_|■|_|剛|金|

番長Gスタメン案

雨……雨竜院雨
飛……Ms.ステッペン・サーズデイ
泉……泉谷夕真
人……人形遣い
白……ミス・ホワイトゴールド
矢……矢倉三星
覇……覇隠瓢湖
歯……歯喰舞羽
剛……金剛明日火 リーダー攻撃+3
金……雨竜院金雨

カナカナの名前や金の文字が被った奴は適当に割り振ったので、漢字が分かりにくいのがあったら修正してほしい。

リーダーは金剛で。まあ他にいないのでは無いかと思う。
ステ振りは割と悩むところで、上で書いた攻撃3はとりあえず選択肢の一つ。
他に体力+3、精神+3もある。それぞれメリット、デメリットを書くと、

1.攻撃+3
メリット……雨の防御8ダメと合わせると壁にもある程度ダメージを与えることができる。能力が成功するとさらにUP。
デメリット……敵の武芸20アタッカーや精神攻撃への備えは特になし。

2.体力+3
メリット……敵の武芸20アタッカーの攻撃に瀕死で耐えられる。
デメリット……武芸20アタッカーが出るかは分からんし、出たとしても瀕死で耐えれるのみ。精神攻撃への備えはなし。

3.精神+3
メリット……敵の精神5ダメを喰らっても、精神が2余るため、精神攻撃への耐性高し。周りで人が死んでもデメリット無なのも○
デメリット…とはいえ5ダメ+周囲の死亡で精神はほぼ枯渇。20アタッカーには耐えられない。

こんなところです。勿論、他の割り振りもあり。
個人的には攻撃+3と精神+3がやや拮抗か? 体力に関してはそもそも敵に20アタッカーが少ないので、武芸さえ経過すれば問題はない気もする。
ただ敵には即死もいるので、精神+3でも安全に動かせるとは言い難い。すると思い切って確殺範囲が広がる攻撃+3はアリか?

19スカーレット:2013/08/01(木) 01:51:14
スタメン提出は今日の24時、日付が変わるまでです。
スタメンはこれでいいか、配置に問題はないか、リーダーとステ振りはこれで良いかをチェックして、
23時すぎには仮提出したいですね。
後余裕があればチーム名も考えたいところ。

20スカーレット:2013/08/01(木) 01:59:53
>>10の片心バリケードで敵が後退は、バリケードが開けた後に、ホワイトゴールドを廊下前に出して、
片心に能力を当てれば、バリケードの連続使用は防げるか。
ホワイトゴールドは殺されるかもしれんが、殺しに来たところをリーダーで返せば、2DPゲットだし、

あるいは廊下の更に前に人形遣いをZOCに出せば、敵はやや無理(即死能力使用、20アタッカー+αで攻撃)をしないと、ホワイトゴールドを返せない。
もっとも敵はバリケード明けには更に前進してる可能性も高いが、精神削り警戒で敵がやや引きこもりシフトの場合は、
覚えておいて損は無い。あるいはこれを踏まえて歯喰使用もアリか?

21名無しさん:2013/08/01(木) 20:38:42
あ、歯喰の自分死亡は遅延じゃないのか。なるほどすぐ死ぬのね。

22みやこ:2013/08/01(木) 21:23:02
>>18確認しました。
スタメンはこれでベストだと思います。
強いて言うなら現在の敵スタメン案に対して人形(特殊能力強制発動)がそこまで刺さらないので、神足と斗羅宇を止められる矢達 メアを入れてもいいのかなと思ったのですが、敵の精神攻撃パーティに対して精神1では不安過ぎますね…w
やはりこれがベストなのではないでしょうか。

同様に配置に関しても盤面を作って動かしてみたのですが、致命的な欠陥は無さそうでした。

現状の提出案を清書しておきましたのでご確認いただけると幸いです。

チーム名「???」

A6 雨竜院雨
B6 泉谷夕真
C6 ミス・ホワイトゴールド
D6 歯喰舞羽
E6 ★金剛明日火(リーダー ???+3)

A7 Ms.ステッペン・サーズデイ
B7 人形遣い
C7 矢倉三星
D7 覇隠瓢湖
E7 雨竜院金雨

23スカーレット:2013/08/01(木) 21:51:11
配置確認しました。問題なさそうですね。
後はボーナスをどうするかかな。

24みやこ:2013/08/01(木) 22:01:14
>>23
現在の敵スタメン案だと攻撃上げて有効なのは対唄子(耐久10)くらいなので、精神上げでどうでしょうか。
精神瀕死(向上)&精神即死(壁ステ)に対する精神上げと武芸に対する体力上げとを秤にかけると、前者の方が警戒すべきだと思います。

25スカーレット:2013/08/01(木) 22:13:06
攻撃上げもそんなに悪くないと思うんだよな。
敵もリーダーは向上の誰かだろうけど、向こうの向上では精神即死以外でこちらを倒せないが、
こちらは攻撃上げで向上倒せる可能性はわずかに上がる。敵もやや動き辛いと思う。
ただ、精神減少に対して動き安くしておきたいのもあるんだよなあ。

26みやこ:2013/08/01(木) 22:20:01
>>25
難しいところですね。
耐久無強化の御厨(防御15 体力7)をリーダーに想定した場合、雨の防御8下降と組み合わせれば攻撃力14で殺すことができます。
金剛攻撃3振りの場合は11スタートですので、能力が3回成功していれば殺害可能。
3ダメ能力と組み合わせればさらに殺せる範囲が広がると。

27しゃちょう:2013/08/01(木) 22:43:05
>>14 >>17
一十へのご指摘ありがとうございます。
同じくこいつは見逃してたぜ……。

攻撃20アタッカーの歯喰を能力で潰す事も考えると、やはり夕真は出しておきたいところです。

>>18
スタメン・配置・リーダーともに18のもので賛成です。
リーダーボーナスは攻撃と精神で悩みますよね……
持久戦(というよりにらみ合い)になった場合、6:4で攻撃が有利と見てます

金剛は精神力を削られない位置に下げておき、能力でひたすら攻撃力を上昇。
終盤で前に出られれば、かなりやりにくくなるのではないでしょうか

チーム名はいかに召喚するのかが大事になりそうなので、
『どんどんでてこい流の幻影』とかどうですかね(安直)

28スカーレット:2013/08/01(木) 22:59:42
やはりどちらかというと攻撃かなあ、という気がする。
精神攻撃コンビは瀕死はともかく、他はシルバーゴールドで防げるので、いざという時の攻撃力はあるに越したことはないんじゃないか。
あて、いざと言う時に矢倉を使うんですが、その時の生贄筆頭は現状金剛です。能力で攻撃が思ったより上がらないかもしれないので、
微妙に攻撃があった方がいいかなあ。100%で殴れるし。

29みやこ:2013/08/01(木) 23:04:33
>>28
わかりました、では攻撃にしましょう。




チーム名「どんどんでてこい流の幻影」

A6 雨竜院雨
B6 泉谷夕真
C6 ミス・ホワイトゴールド
D6 歯喰舞羽
E6 ★金剛明日火(リーダー 攻撃力+3)

A7 Ms.ステッペン・サーズデイ
B7 人形遣い
C7 矢倉三星
D7 覇隠瓢湖
E7 雨竜院金雨

30スカーレット:2013/08/01(木) 23:07:58
とりあえず現状で仮提出でいいかな。
チーム名やその他の意見やチェックはまだまだ募集中だけど。

31スカーレット:2013/08/01(木) 23:54:36
今のところ特に反応ないので、とりあえず提出しました。
なんか間違いがないか、チェックしてね。

32みやこ:2013/08/01(木) 23:55:52
提出お疲れ様です!

33スカーレット:2013/08/03(土) 08:07:50
昨日の夜中に一人で軽く動かして検証したのですが、敵が積極的に攻めこんできた場合はかなり優位な形で迎撃可能な感じです。
矢倉の能力が凄い牽制になってて、これが複数人に与ればOKな感じです。死亡非解除が素晴らしい。
大宇宙の意思が半径2マス全員精神2ダメや3ダメの場合か一番まずいかなと思って動かしてみましたが、
これにしても、相方となる真白に対してホワイトゴールドが刺さるので、その間隙をついて矢倉を当てればいけそうです。
とはいえ、大宇宙を前に出して敵が前進してきた場合は何らかの自信を持ってる可能性が高いので、なるべく大宇宙の範囲に入らないように引きつつ、迎え打つと良い感じです。

34スカーレット:2013/08/03(土) 08:20:09
ただ、一番可能性が高いのはやはり片心のバリケードを挟んでの睨み合いになる状況かなあと思います。
こうなると、どっちも動けなくなるんで、時間が適当に過ぎ、現れた転校生を狩った方が勝ち、という状況になります。
転校生はリーダーで狩ると4DPはいるらしいので、こうなると互い逆転は難しいでしょう。
転校生がこちらに現れるのを期待して、睨み合いに乗っても良いですが、
5分5分の賭けをするよりは出来ればこちらからジワジワ近寄って仕掛けたいなあと思います。
これは増援次第になるので、無茶なようなら仕掛けないのが無難ですが。
仕掛ける場合は>>20で提唱した片心バリケードをホワイトゴールドで防ぎ、人形遣いを前に出す陣形が有力です。

35スカーレット:2013/08/03(土) 08:24:51
いずれにしても、勝負どころでは微細な動きが求められるので、ポカミスをしてないか、皆様の厳密なチェックをお願いしたいところです。

あと、今日の役回りを決めましょう。

・GKコール(ラジオ出演)
・行動提出係
・タイムキーパー

それぞれ、誰かやれる方いますでしょうか。

36スカーレット:2013/08/03(土) 17:25:59
あ、矢倉は60点以下にはきかないから、大宇宙、角月、唄子、御厨屋には効かないじゃないか。
あっぶねえ、こいつは見逃してたぜ。
てことは敵は前進してくる可能性もあるなー。

37スカーレット:2013/08/03(土) 17:39:36
矢倉を無視できる連中でバリケードに隠れて前進が敵の取る戦法か?
シクレもいるので、そこまで勇敢にすすむかは分からんが。
今家にいないから詳細な検証はできないな。大宇宙の範囲にはあまり入らない方が良いと思うが、

38スカーレット:2013/08/03(土) 20:27:50
今日出れる人はどのくらいいますかね?
自分は21時10分ぐらいの合流になるんですが、ラジオに出れる人はいますか?

39みやこ:2013/08/03(土) 20:55:27
ラジオは厳しいですが、作戦はいけます!

40スカーレット:2013/08/03(土) 21:02:02
もしかしてGKコールすらいない?
あと15分で戻れるけど。

41小暮ロコ子:2013/08/03(土) 21:03:12
私もラジオは……

42スカーレット:2013/08/06(火) 10:32:00
うーん、やっぱり後半戦泉谷を入れるべきかなあ。
70パーセントとはいえ、通常攻撃を無効化されるのは敵も非常にやりづらいはず。攻撃20の慧眼なので、敵転校生への牽制も半端ない。
3戦目への温存もありですが、折角の700なので使う手もありです。ここは皆さんの意見も聞きたい。

43人形遣い:2013/08/06(火) 21:56:19
精神3なら、使いにくいってわけでもないですしね。
せっかく勝ってるんだし、3回戦なんて変な盛り上がりをみせず、
ズバッと、ストレートで勝ちたいですね。

44あっちん:2013/08/07(水) 00:14:47
泉谷は2戦目に出すべきだと思います。
3戦目のことは考えずに、全戦力を投入すべきです

45スカーレット:2013/08/07(水) 01:48:39
泉谷を使い、全力で攻め込む陣形を考えてみた。
こちらは負けても、3戦目があるので、一番まずいのは中途半端な戦いに終始して、
敵の戦力を大きく残したまま敗退し、ズルズルと3戦目へ行くことではないかと思います。

スタメンに関しては今の応援点数だと950点までは無理だと判断し、
高得点組はジェイクに留めています。
おそらくスタメン布陣に関してはこれでほぼ確定だと思うのだが、どうでしょうか。

配置に関してはこちらが攻め込むシミュレートで書いてます。
なのでやや極端か。

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||天|和|_|■|_|戸|一|
|美||兎|諫|_|_|_|危|泉|
|死||常|河|_|■|_|御|魔|
|泥||唄|十|_|_|_|喜|矢|
|異||紫|白|_|■|_|三|浮|

番長Gスタメン案

戸…トゥットゥルセ
一…一三九六 リーダー、攻撃+3
危…危険田とまれ
泉…泉谷夕真
御…御御堂筋藍子
魔…対魔人殲滅兵器 ジェイク
矢…矢倉三星
喜…喜田邑紫 その3
三…ミサワ
浮…浮鞭蝋燭

以下、敵の仮想スタメン。
とにかく最強の布陣を敷いてみた。
ジョーカー、真知子は俺が使い方がよく分からなかったので外した。

和…天和七対子
常…常磐数夜
諫…諫早ゆかり
兎…ウーヨン
天…天奈瑞
十…一十
河…白河Zwei
紫…紫央物理
白…白金神無
唄…唄子さん

46スカーレット:2013/08/07(水) 02:20:21
以下、適当なシミュレート。
とにかく前進してひらすらにアタッカー交換に持ち込む。

1ターン目先手

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||天|和|_|■|_|_|_|
|美||兎|諫|_|危|▲|_|_| ▲…戸(能力発動、攻撃20、体力12、精神3に)、泉
|死||常|河|_|■|御|魔|一|
|泥||唄|十|_|喜|△|_|_| △…三、矢
|異||紫|白|_|■|浮|_|_|

危険田、喜田邑を前に出す。
こいつらはアタッカーの一撃で殴り返すことができない。
その後ろから全員前進。
だたし魔人兵器の後ろには一を置き、常磐の攻撃に備える。

1ターン目後手

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_| ▲…戸、泉
|美||○|兎|_|危|▲|_|_| ●…矢、御
|死||常|河|諫|■|御|魔|一| △…三、矢
|泥||□|_|十|喜|△|_|_| ○…天、和(危険田へ能力発動)
|異||紫|_|_|■|浮|_|_| □…白、唄

ブロッカーを前に出して後退するだろう

2ターン目先手

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_| ▲…危、泉、戸
|美||○|兎|▲|_|_|_|_| ●…十、喜、矢
|死||常|河|諫|■|魔|一|_| △…三、浮、御
|泥||□|_|●|△|_|_|_| ○…天、和
|異||紫|_|_|■|_|_|_| □…白、唄

こうなると、敵は下方には矢倉が迫っているので下がることができず、
しかし上方は危険田のせいで進めない。
おそらく矢倉を刈ることになり、アタッカー交換が始まる。

2ターン目後手

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_| ▲…危、泉、戸
|美||○|兎|▲|_|_|_|_| ●…十、喜、唄
|死||常|河|十|■|魔|一|_| △…三、浮、御
|泥||□|諫|●|△|_|_|_| ○…天、和
|異||紫|_|_|■|_|_|_| □…白、唄

唄で矢倉を刈る
更にZOCを並べる。

ここからの動きは正直複雑でシミュレートできない。
敵の攻撃力を浮雲で下げ、危険田を一撃で殴り殺すのをこんなんにすればかなり有利だし、
(天和はとりあえず考えない)
あるいは思い切って壁を殺して後ろのアタッカーの精神を下げ、御堂の精神攻撃を狙うのもあり。

……そして前線で死体が増えれば後ろの一に餌が増える。
転校生の攻撃を浮雲で下げれば、死体を吸収し続ける限り、一は転校生で殴り殺せない。
あわよくば、他を盾にしてこれで無双する。
3ターン目後手には転校生が、6ターン目後手には紫の能力が使えるようになるので、
早め早めで決着をつけたい。

敵の配置は適当なので多分状況は大きく変わるが、負けてもアタッカーを刈り取れれば3戦目は有利なはず。
一応これが一つのシミュレート案です。

47スカーレット:2013/08/07(水) 02:22:17
スタメン提出期限は明日(水曜24時)だけど、あまり会議できてないし、点数の行く末も分からないので、
場合によっては延長を申し込んでもいいかも。

48人形遣い:2013/08/07(水) 09:49:13
攻めるなら歯喰が使える……?と思ったけど、
これ周囲2マスだから、1ラインには届かないのか。残念。

49ほまりん:2013/08/07(水) 18:20:40
二戦目は累積700点が上限だからジェイクは外すべきだと思います。
かわりは20アタッカーの歯喰かなぁ。


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