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【2017は】安全地帯・玉置浩二 本スレ Part 47【ソロかバンドか】
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2ch安全地帯・玉置浩二スレの避難所( 実質本スレ )。
音楽関係のことを語りましょう。
※前スレ
【ありが】安全地帯・玉置浩二 本スレ Part 46【玉置浩二】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/27029/1479505257/
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>>946
名曲じゃなければあれだけの歌手がカバーしないよ
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>>949
文字化けすげえ
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>>944
まるっと同意だ
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>>949
人それぞれだろうけどそれはかなり少数派だと。
2年の活動休止明けのⅦ・Ⅷはヒット曲もなく世間からは落ち目
だと認識されてた。シングルだとワイン〜微笑みに乾杯まで。
アルバムはⅡ〜Ⅵまで。ヒット連発してて歌番組の常連で
髪型・メイク・衣装にも気合が入ってた頃を全盛期と定義するのが
自然だと。
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休止もせずにずっと続いてるバンドが〇周年というなら凄いと思うが
長い休止期間を含めて〇周年というのは何かモヤモヤする
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>>953
お前みたいなやつが何もわかってないって言われるんだろw
どんなミュージシャンも20代でキャリアのピークを迎えるやつなんていないから
人気のピーク、商業的なピークじゃなくて音楽制作において脂が乗る時期の話でワインだの微笑みに乾杯だの薄っぺらすぎる
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>>955
玉置のキャリアハイは20代だから。それ以降は田園のヒットはあれど
20代とはくらぶべくもない。Ⅱ〜Ⅵは本当に緻密に作り込まれてる。
それは素人耳にもわかる。星勝やバナナの存在もデカい。
それ以降の作品は大味な感じで。必ずしも作り込む=高品質ではない
と思うがⅡ〜Ⅵ以上にインパクトある作品はないんだよな。
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>>955
人気のピーク、商業的なピークが揃った状態を全盛期と呼ぶのが通常
過去の売り上げを超えてない状態を全盛期と呼ぶ人なんていないよ
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昔は嫌いだった「眠れない隣人」「つり下がったハート」が30年の時を経て
良さがわかってきた。特に後者は「なんやねんこの曲…」って怒りすら沸いた
詞も曲もアレンジの意味不明曲だったが。「グランドラブ」「京都いう日」「プレ
ゼント」なんかもいつかは同様に良くなるんだろうなと思ってたまに聴くように
してるが「早く終わらんかな」って、いまだ苦痛に感じてる自分がいる。
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マイケルジャクソンですらピークはスリラー、BAD、デンジャラス辺りと言われてる
それ以降のオリジナルアルバムは幾ら良い曲があろうが売り上げ右肩下がり
「自分は薄っぺらいミーハーどもとは違う、本当の良さを知ってる」とでも言いたげに
多くの人の曲への評価が売り上げ枚数として数値化された商業的ピークを軽く見てるヲタって面倒くさい
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でも2から6よりもソロの方が評価されてるよね
最高傑作のアルバムのアンケート取れば音楽関係者だろうが素人ファンだろうが確実にjunklandが1位だろうし
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>>960
>音楽関係者だろうが素人ファンだろうが確実にjunklandが1位
安全地帯から玉置ソロまですべてを通してそのアルバムが一番売れてるのなら「確実」という表現も分かるが
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自分は941で、それしか書き込んでないけど、
「全盛期」ていう言葉にはそれ以後のことを
全て否定する意味も含まれてるだろうから、
個人で思うのは自由だけど、これみよがしに
言ったり書いたりするのはどうだろうって思っただけです。
誰がどう思っているとか、多数決とったら
全盛期はいつか、とかには全然興味ないです。
セールスについては景気後退とか、
YouTubeの誕生とか、音楽以外の娯楽が増えたとか、
アイドル視ファンの減少とか、不可抗力な
要因もありましょうし....
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リピート率は圧倒的に2〜6
曲だけならプルシアンブルーの肖像
玉ソロはそもそも曲調が全く好みじゃない
購入して2回位再生以降、聴く気が起きない
どれが一番だなんて議論するだけ無駄
そんなのは人それぞれだよ
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>>962
いちいち細かいことにこだわって神経質すぎる
細かい部分に引っかかって難癖つけてきそうで会話するのとか面倒くさそう
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>誰がどう思っているとか、
>全然興味ないです。
そうなら、他人がこれみよがしに何を言ったり書いたりしてもどうだっていいだろ
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>>958
グランドラブはそれまでの東京生活の疲れを癒やすのと
当時の奥さんに向けたラブソング中心のいわば閉じた世界だから
そういう超個人的な作品はなかなか大衆には届きにくいかもね
今日という日も当時の玉置さんの軽井沢での暮らしに興味ない人には届きにくい作品
プレゼントは玉置さんのエゴが控えめでスタジオミュージシャンにゆだねてる
悪く言うとちょっといい人になり過ぎた感のある作品だからかも
個人的に軽井沢時代の中で一番面白い作品ははニセモノだな
玉置さんが殆どの演奏担当だし曲も歌詞も粒揃い
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全盛期は安地聴くのはミーハーの部類だった。Ⅳなんてクラスの半分ぐらい
が聴いてたし、エンドレスライブで玉置歌詞間違えてるなwとか話せる奴も
いた。まぁ玉置のソロ、とりわけ軽井沢時代のを聴ける人は耳が肥えてるん
だろうな。ワインのヒットを皮切りに怒涛のヒットを飛ばし続けてた頃の曲
は出す曲出す曲全てが衝撃で、また曲の多様性にも驚かされた。
玉置ソロは、いかんせん朴訥すぎて物足りない。玉置自体が、あえて全盛
期安地を否定するような音楽を指向したのかもしれないし。全盛期安地は
ヒト・モノ(録音機材)・カネ・技術が集結したから最先端の贅を尽くした音創りを
してた。こっちはそれがいいんだが、玉置はそれを否定したくてチョコの空き箱を
パーカッション代わりに使ったり。この人ホント極端だから。
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ヒット連発80年代安全地帯の曲調は自分がやりたい音楽じゃなかったとまで言ったからね
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2年の活動休止明けのⅦは原点回帰というかⅠや朴訥な「萌黄色のスナップ」
的なバラードとか。本来こういう音楽がやりたかった的な。生活感のない
都会的なラブソングばかりの全盛期安地の要素は微塵もなく。次のⅧは
過去に例がない作風で無国籍音楽というか、詞も曲も全くつかみどころのなく
て「なんじゃこりゃあ!!!???」って松田優作状態。
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安全地帯とソロを比べること自体ナンセンスだと思うんだ
全く別物だもの
バンドからソロに移ってもあまり変わり映えしないだろ!と突っ込みたくなる
パータンも多い中これほど明確に違うのも珍しいと思う
バンドは安全地帯サウンド、玉置ソロはリズム
今売れてる星野源もリズム先行型かな
しかし玉置ソロは世間にあまりにも認識されなかった
だから今回のオールタイムベストの特にdisk2が日の目に当たるといいなぁと思ってる
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>>967
肥えているかどうかは分からないけど
軽井沢時代好きだわ。リピート率一番高い。全盛期もたまに聴くけど両方好き。
良いと思う人多いと思うから特別耳が肥えているわけではないように
思うけど肥えているのかな。うれしいな。
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もう本当にソロソロばっかりで、安全地帯のお知らせがないのがなんとももどかしい
ソロずきもいれば、安全地帯ずきもいるんだよ
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ベストアルバム発売日あたりに何か発売あると期待してる
今年前半の玉置ソロが終わったら
後半は安全地帯で何かやるんじゃない?
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もうそろそろ、シンフォ以外のツアーや、オリジナル新譜のアナウンスをしてくれ。
ここの住人も、化石レベルの古の話題をいつまでも引っ張り出して、
完全に煮詰まってしまっているじゃないか。
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安全地帯もソロも両方好きなのでバランスよくやって欲しいのですが、
玉置さんの音楽と表現のとてつもない自由さ幅広さ深さを発信するには
やはりバンドとソロ、時々役者という幾つかの受け皿が必要なんですよね。
安全地帯でずっとやってくれてたらと以前は思ってもいましたが、バンド
を離れたからこそ名曲「メロディー」「田園」は生まれたのもの事実だし
音楽ビジネスに左右もされるのでしょうが「常夜灯」の歌詞のようにやり
たいようにやっていいんだよ‥という感じですね
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2から6がベストってのはないわ
ソロなら8だろ
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ソロならじゃなくて安全地帯ならw
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たぶん来年が玉置さんの還暦なのでそれに合わせて?バンドで何かやって
くれると期待。
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貴方が生きたlove song 、最近きてる。
特に引っ掛かりがなく普通に聞き流せたり
ベタなデュエットsong て感じだったけど、
あの階段を一歩一歩上がってくような曲調にスイッチ入っちゃった。下がってくのは多いけど、上がってくのは少ないよねぇ?明るくて美しくていいわ〜。
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確かにいい歌だよね
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キリン秋味に悲しみ、パナのブレンビーにプルシアンが使われてて
おっ!再び安地再ブレイクかと思ったら…タイアップというブースター
がないとヒットしない。昨今よくある学園モノには「一度だけ」「ファーストラブ
トゥワイス」とかが新鮮でハマる。
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>>978
還暦祝うような人じゃないし。
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そしてオレ来年還暦だからまた何かやるよみたいなことを言ってましたよ。
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>>983
「case of safetyzone(仮)」で1から6までの全ナンバーを東京ドームでぶっ通しで演ってほしい。
それが観られたら、もうこの世に未練はない。
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80年代の音楽は自分がやりたいものじゃなかったと言って路線を変えたのに
2010年復活シングル「蒼いバラ」がモロに80年代ヒットの延長みたいな曲調だったな
エキセントリック真理子の電波ゆんゆん影響力としか思えない
その1曲限りで破局後はまた路線が元に戻ったし
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あれはレコード会社の意向だろうな。
本人もテレビで、この頃はまだ歌わされてた時期みたいに言ってた気がする。
その後12でぶっ飛んで14で遊んでる
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蒼いバラの路線はレコード会社の意向でもあるし
玉置自身も当初は乗り気だったのかなと感じる
しかしツアー途中で精神的にも肉体的にも限界が来たんだろう
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ビルボードクラシック富山、神奈川からはるばる行きました!
玉置さん、相変わらず素晴らしかったけど、トップバッターより、トリの方が盛り上がるのに。
富山の少年少女合唱団と一緒に歌った「清く正しく美しく」凄い良かったです!!感動しました。
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レコ社の意向であっても実際に80年代そっくりの路線のメロディを生み出したのは玉置さん
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川島ケイジって人、玉置さんの声に雰囲気が似てるね
最初物真似してるのかと思った
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教えてください。
田中さんがI love you からはじめようを歌って
田園でヨーデルが出て、竹中直人さんや加山雄三さん、
東京スカパラが出ている、武道館と思われるライブDVDは
何というのでしょうか。まだ手に入るでしょうか?
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>>992
残念ながらDVDにはなってないのです
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>>993
そうなんですか…
ありがとうございます。
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>>949
お前が何もわかってない
カスだなw
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>>949
マジでファンをやめれば?w
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>>949
バカじゃないのかな?
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>>949
聴く耳がないポンコツはファンをやめたほうがいいと思うんだ
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>>949
無知を悟って発言を控えるべきじゃないかな
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>>949
2chにお帰り
じゃあねw
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