レス数が1スレッドの最大レス数(2000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
全日本合唱コンクール5
-
全日本合唱連盟
http://www.jcanet.or.jp/
過去スレ
全日本合唱コンクール
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1319110117
全日本合唱コンクール2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1411044914/l50
全日本合唱コンクール3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1508251012/l50
全日本合唱コンクール4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1567938667/l50
合唱倉庫
http://choral.nusutto.jp/
-
新しい団は、ポッと出て良い賞取ったら、後が本当に大変。
練習にも来ずに、運営もお客様気分、なのにコンクールだけには出ようとする輩が入ってくる。
-
プーラとかソレイユは完全にOGのみなのかな?
-
黎明のOG合唱団も出てきたけど銀賞という結果になりその後出てこなくなった
花凛歌は郡山OBだっけ?
プーラもソレイユも現役と同じ指揮者が振ってるから安定してるし強いのかな
-
来年小針先生指揮の某中OB合唱団が誕生するって噂だけどまとまりなさそうだなw
-
小針チルドレンの痛々しいところは、そうやって昔の栄光にいつまでも縋ってること。
まぁかと言って、東北混声は緑森が一気に弱体化したから、何とかした方が良いとは思う
-
>>806
一般だとあの路線はシェンヌがいるから厳しそう
-
OB合唱団って強いとこは毎年安定して強いけど。ただの一般合唱団って毎年毎年ムラがあるよな
-
大人の声と小針の精緻な音楽が合わさったらどうなるか気になる
-
大人なのに中学生みたいな音楽をするな、って審査員に言われる。
-
>>809
シェンヌコンビニ淀川ヴァインアルモニカあたりは安定してるだろ
-
中学はちょっと弱いが小学校高校大学一般室内と金賞取りまくりの関西は凄いな
-
>>813
今年は西が大健闘
関東以北が不甲斐なさすぎ
-
>>813
一般室内限定でシェンヌは除外?
金は取れても関グリ以外は1位が遠いな
高校は淀工以来21年、一般はシェンヌ以来14年…
-
今年は男声合唱がいまいちだったな、、、
WAKAGEも金賞だけどプーラとかと差がすごかったからな
-
郡山二中合唱部
歴代顧問
斎藤映子→兼田トシ子→佐藤美奈子→小針智意子→佐藤美奈子→鈴木郁子
歴代全国出場記録
1998年度
全日本合唱コンクール全国大会銀賞
2000年度
全日本合唱コンクール全国大会銀賞
2003年度
全日本合唱コンクール全国大会金賞(文部科学大臣賞)
2004年度
全日本合唱コンクール全国大会金賞(文部科学大臣賞)
2005年度
全日本合唱コンクール全国大会金賞(文部科学大臣賞)
2006年度
全日本合唱コンクール全国大会金賞(文部科学大臣賞)
2007年度
NHK全国学校音楽コンクール全国コンクール銀賞
全日本合唱コンクール全国大会金賞(文部科学大臣賞)
声楽アンサンブルコンテスト全国大会本選入賞
2008年度
NHK全国学校音楽コンクール全国コンクール金賞
全日本合唱コンクール全国大会金賞(文部科学大臣賞)
声楽アンサンブルコンテスト全国大会本選1位
2009年度
NHK全国学校音楽コンクール全国コンクール金賞
全日本合唱コンクール全国大会金賞
声楽アンサンブルコンテスト全国大会本選1位
2010年度
NHK全国学校音楽コンクール全国コンクール金賞
全日本合唱コンクール全国大会金賞(文部科学大臣賞)
声楽アンサンブルコンテスト全国大会出場予定(大会中止)
2011年度
NHK全国学校音楽コンクール全国コンクール金賞
全日本合唱コンクール全国大会金賞
声楽アンサンブルコンテスト全国大会本選入賞
2012年度
NHK全国学校音楽コンクール全国コンクール銀賞
全日本合唱コンクール全国大会金賞(文部科学大臣賞)
声楽アンサンブルコンテスト全国大会銀賞
2013年度
NHK全国学校音楽コンクール全国コンクール銅賞
全日本合唱コンクール全国大会金賞(市長賞 11年連続金賞特別賞)
声楽アンサンブルコンテスト全国大会本選入賞
2014年度
NHK全国学校音楽コンクール全国コンクール銀賞
全日本合唱コンクール全国大会金賞(市長賞)
声楽アンサンブルコンテスト全国大会本選入賞
2015年度
NHK全国学校音楽コンクール全国コンクール銀賞
全日本合唱コンクール全国大会金賞(市長賞 カワイ奨励賞)
声楽アンサンブルコンテスト全国大会本選入賞
2016年度
全日本合唱コンクール全国大会金賞
声楽アンサンブルコンテスト全国大会本選入賞
2017年度
NHK全国学校音楽コンクール全国コンクール優良賞
全日本合唱コンクール全国大会金賞
声楽アンサンブルコンテスト全国大会銀賞
2018年度
全日本合唱コンクール全国大会金賞(市長賞)
声楽アンサンブルコンテスト全国大会本選入賞
2019年度
声楽アンサンブルコンテスト全国大会出場予定(大会中止)
2020年度
声楽アンサンブルコンテスト全国大会銅賞
2021年度
声楽アンサンブルコンテスト全国大会出場予定(大会中止)
2022年度
全日本合唱コンクール全国大会出場
-
ホント、小中高と違って大学一般は東北の出る幕なしだね
-
>>817が虚しくなるくらい大学以降で一気に消えるなw
-
大職一般は、一般市民も興味が無くなるのも確か
内輪だけって感じだから
-
>>820
大職一般っていつを生きとるんや?
もう10年前のことやぞ
-
音大系は東京に進学
-
>>821
おバカさんなんだからほっといたれ
-
>>822
なんで楽都なのにロクな音大ないんだろうね
-
JCA課題曲は名曲揃い。
括弧付きは期待を込めて。
G3>F1>G2>F3>M2>(G1)>(G4)>F2>F4>M4>M3>M1
G3「水上」
◯凡庸なフレーズながら和声が雄弁。和声で語る郷愁の音楽。千葉高、叡明高、郡山高など、音程感覚の良い合唱団で聴いてみたい。
F1「Salve Regina」
◯「Sa--lve-♪」のジグザグな上下音型が心地よい(この曲で合ってるか?)。ムジカフィクタで無限の可能性が広がる。外国作品が得意な団体の大きなアドバンテージとなる?
-
>>825
誰も興味ないし求めてないけどwww
-
>>822
そう、だから優秀な一般団体が出る度に
「団員の殆どは郡山ニダ」
「全ての起源は郡山ニダ」
という、高校以下でしかマウントを取れない
郡山マンセー族が鼻息を荒くする
-
>>822
そう、だから優秀な一般団体が出る度に
「団員の殆どは郡山ニダ」
「全ての起源は郡山ニダ」
という、高校以下でしかマウントを取れない
郡山マンセー族が鼻息を荒くする
-
二度ニダ
-
>>828
一般団体には郡山出身もいるにはいるけど、殆どがそれ以外なことくらい分かるよ
まあ優秀な一般団体には全国レベルの学校出身が集まってくるから郡山に限らず他の学校出身も多いわな
-
https://www.youtube.com/watch?v=K9mdRYSU7IE
-
全部課題曲か
にしても一般ですら銀賞の自由曲がCDに収録されるのになんで小学校は金賞のみなんだろうな
出演団体とか小学校ならまとめて買ってくれるだろうに商売下手だな
さすが値段変えずにCD-Rにするだけのことはある
-
小学校は金賞だけで13団体だからな
-
中高は5枚ずつ出してるじゃん
小学校は制限時間も短いし、4枚くらいに納まると思うんだけどな
一般よりは売れるだろ。保護者が買うし
-
課題曲M1がスルメ、良曲だったわ
しみじみと戦争の終結を祈るDona nobis Pacemが特によい
ピリカピリカは、アイヌ民謡が浪花節的な子守唄のように歌われ、今聴くと古臭さが抜けきらない
まあ結局人気はM1<M3となるのだろうけども
-
歴代で不人気だった課題曲ってどんなのがあるんだろう?
-
>>836
正確な数字を調べた訳じゃないけど、自分の印象では、2001年のF2「Untreue」。
鎌倉女子大学が全国で歌ってなんとかゼロは免れたけど、まぁ本当に歌われなったなあ。
-
新作だったら居たたまれない気持ちになるよね
-
>>837
昔のハーモニーで調べた。
「Untreue」は、東京、福島、愛知、島根といった強豪が集う都県で選曲ゼロ。ほかにもゼロの県が半数以上。
-
難しいから?馴染みがないから?
-
>>840
*ドイツ語(発音で結構弾かれる)
*ピアノ付き(ピアニストがいない団は選べない)
*ロマン派(単に正確に歌うだけでは歌にならない)
*曲自体はシンプルな構成(実力差がはっきり出てしまう、審査員に見抜かれやすい)
*男の浮気が曲のテーマ(普通の女性にはとっつきにくい)
大抵の団は、ほかの曲にしとこうか、ってなる。
-
>>836
特殊な例だけど1983年G3「つんぼゆすりの唄(深沢七郎作詩・小山清茂作曲)」
「タイトルおよび歌詞に不適当な歌詞がある」という理由で課題曲集に掲載されたのにコンクールから除外された。
ちなみにその年の課題曲集には「この曲を取り上げないで」という注意メモがある。
-
課題曲発表後に批判が出て、そういう対処になったってこと?
-
訂正。1982年でした。
-
>>841
なるほどね
>>842
選んどいて歌うなってえらい失礼な話だね
-
>>839
女声 F1 Memento salutis auctor (William Byrd 曲)
女声 F2 Untreue (Morike 詩・Heinrich Herzogenberg 曲)
女声 F3 風(「春風のうた」から)(周郷 博 詩・萩原英彦 曲)
女声 F4 贈物(「白鳥」から)(G.アポリネール 詩・堀口大學 訳詩・高嶋みどり 曲)
この年はF1がやたらと多かった記憶がある
-
そう?F2だけ突出して少なかっただけで他は結構取り上げられてた
高校の全国なんかはF3とF4が多かった記憶
ロマン派近現代作品はとりあげるとこ少ないよね。
でもだからこそ演奏されたら新鮮に聞こえていい効果あげられると思うんだけどな
-
「つんぼゆすりの唄」が気になって気になって震える
-
2001年は安積黎明の連続文科大臣賞が途絶えた年。
-
タイトルからしてヤバい臭いしかしないw
-
昭和57年当時でも差別用語の概念があったことに驚き。
昭和50年代はまだ緩いイメージだった。
-
当時のことを語れるのは50代以上w
-
>>851
見方にもよるけど、昭和50年代のほうが、今より厳しいと思う。
当時は「作品のオリジナリティを尊重して」なんて考えはなかったし。
-
>>849
確か一位の三女がめっちゃ叩かれたんだよな
今なら審査員叩くんだろうけど
そう思うとここいらのオタって20年前からやること変わってないんだな
-
今や黎明が全国出なくても驚かなくなったな。
-
>>854
どっちかというと連続記録を逃した黎明叩き
というか、着任して3年くらいの☆先生叩きが大きかった気が・・
それまで県〜全国までオール1位が当たり前だったのに
その年は県でも支部でも1位になれず全国も2位ならまだしも3位で
何しとんねん 的な感じになった 選曲も叩かれてたし
-
オール1位 とは審査員全員1位という意味ではなく
県・支部・全国 全て1位という意味
もちろん時たま支部で1位を逃す事はあったけど
その年県で2位だった時点で相当騒がれたんだよね
-
こんときの黎明こそF2歌えばよかったのに。
-
俺は菅野時代の貧血の人のため息みたいな音色が好きじゃなかったからこの年の黎明の演奏が唯一好きな演奏だったんだがその途端3位に転落したという皮肉w
2位が会津女子の殺生石だったっけ?
-
郡山にはな、彗星のように2,3年だけ伝説を作ってその後スッ〜と消えていった安積高校という学校があってだな、、、
-
一位の三女が「さすらう星々」
二位の会津女子が「殺生石」
三位の安積黎明は「クラーンリル」
この年の高校Bは、9人の審査員がすべて違う高校に一位をつけた大乱戦。
三女に一位をつけたのは壺。黎明に一位をつけたのは外人。
-
>>859
逆に★時代になって苦手になった。
器楽的な日本語に聞こえて。
-
あんた、それ言うん何度目やねんw
-
>>860
人はそれを一発屋と呼ぶ
-
黎明に「つんぼゆすりの唄」を歌ってもらいたい
-
>>862
あーそれわかる。楽譜の再現止まりな感じ。
-
そういう意味じゃないんだけど…;;
-
>>854
三女が叩かれたのは、会場内でギャーギャー騒ぐ、席のバッグでの占有、他校の演奏中に爆睡や私語とか素行の面でも多かった
-
ハーモニーの講評みると、黎明は自由曲は絶賛されてるけど、課題曲の言葉の処理で評価を下げた感じだね。★さんのあまり得意じゃないところか。
黎明は安女時代から課題曲は「ピアノ付き日本語曲」を優先しているけど、この年は★さんの音楽とあまりにも合わない感じだった。★さんの器楽的な音楽を生かすとするなら、それこそロマン派とかを選んだほうがよかったんだろうけど、何年か後に課題曲にシューマンを選んだら審査員にドイツ語の発音を指摘されて三賞にも入らなかったこともあったしなぁ。
-
>>836
不人気とはちょっと違うけど、
1996年のF2は、最初の曲名発表ではシュミット「pastourettes」だったが、「フランスの出版社から転載許可を得られなかった」という理由で、リスト「O salutaris Hostia」に差し替えられた。
ちなみに、このF2で全国に進んだのは、高校では安積女子だけ。
-
つんぼゆすりといい、シュミットといい、結構いい加減に決めてるんだね。
-
2001年の不来方が「pastourettes」ともう一曲を自由曲にして全国に進んだけど、大乱戦のあおりを食らって銀賞に終わった。北村協一は一位をつけたが、村田さち子と外人が最下位をつけた。
-
外人の最下位って地味にガチで下手なのかなって気になるよね。フランス人が発音に厳しくて下位をつけたとかなら分かるが、アメリカ人の審査員だしな
ちなみに2001年じゃなくて2002年ね
2001年の不来方はプーランクの小さな声をトップバッターでやって2位。そして演奏順2番の安女が1位。
演奏順3番の会津女子も金賞と、演奏順1〜3番全て金賞という異例の年だった
-
この頃の不来方は、精緻さを高く評価する審査員と、フランスもののしゃれた感じが全然伝わってこないって低い評価をする審査員とに、極端に評価が割れることが何回かあった。
2003年も権代敦彦が不来方に最下位をつけてた。
-
演歌歌手がバリバリこぶしを効かせながらポップス歌って、それを「さすが演歌歌手は歌が上手い」と言う人もいれば、「全然ポップスらしくないから最低」と言う人がいるのと同じだな。
-
権代敦彦と言えば「記憶にございません」だの「覚えていません」だのぶっ飛び発言で一時期騒がれてたな
どんなクレイジーな奴かと思って講習に参加したらごくごく普通の人で講義中に機器の不具合出た時普通に焦ってて親しみ持てたw
後にも先にも審査員はあれっきりだけど今何してんだろうな
-
まぁそりゃ、理事長も副理事長も京都の人なのに、京都からこの年初出場だった西城陽に「石ころ」なんて言い放ったら、もう呼んではもらえんわな権代。
-
小針先生は二中五中一中で17回文科取ってるけど歴代ナンバーワン?
-
>>875
まあでも本来芸術ってそんなもんだよね。その人の感性によって名演にも駄演にもなり得る
審査割れてる方が逆に自然なのかも
-
>>879
コンクール的には「まんべんなく上位」を獲得できる減点の少ない演奏が高い評価を受けるから、自然「ノーマルな」「特徴的でない」演奏が上位に入る
この辺りが論争を招く要因だよね
-
なかなか今年の一般の審査は割れまくってる
-
>>880
同じ団体が何年も一位なのってやっぱ異常だよな
-
2013年の全日本全国も演奏順トップの郡山二と2番目の郡山五でワンツーフィニッシュで審査票もこの2校がダントツだった。
-
ゴキブリは巣に戻ってね
-
郡山二中合唱部
歴代顧問
斎藤映子→兼田トシ子→佐藤美奈子→小針智意子→佐藤美奈子→鈴木郁子
歴代全国出場記録
1998年度
全日本合唱コンクール全国大会銀賞
2000年度
全日本合唱コンクール全国大会銀賞
2003年度
全日本合唱コンクール全国大会金賞(文部科学大臣賞)
2004年度
全日本合唱コンクール全国大会金賞(文部科学大臣賞)
2005年度
全日本合唱コンクール全国大会金賞(文部科学大臣賞)
2006年度
全日本合唱コンクール全国大会金賞(文部科学大臣賞)
2007年度
NHK全国学校音楽コンクール全国コンクール銀賞
全日本合唱コンクール全国大会金賞(文部科学大臣賞)
声楽アンサンブルコンテスト全国大会本選入賞
2008年度
NHK全国学校音楽コンクール全国コンクール金賞
全日本合唱コンクール全国大会金賞(文部科学大臣賞)
声楽アンサンブルコンテスト全国大会本選1位
2009年度
NHK全国学校音楽コンクール全国コンクール金賞
全日本合唱コンクール全国大会金賞
声楽アンサンブルコンテスト全国大会本選1位
2010年度
NHK全国学校音楽コンクール全国コンクール金賞
全日本合唱コンクール全国大会金賞(文部科学大臣賞)
声楽アンサンブルコンテスト全国大会出場予定(大会中止)
2011年度
NHK全国学校音楽コンクール全国コンクール金賞
全日本合唱コンクール全国大会金賞
声楽アンサンブルコンテスト全国大会本選入賞
2012年度
NHK全国学校音楽コンクール全国コンクール銀賞
全日本合唱コンクール全国大会金賞(文部科学大臣賞)
声楽アンサンブルコンテスト全国大会銀賞
2013年度
NHK全国学校音楽コンクール全国コンクール銅賞
全日本合唱コンクール全国大会金賞(市長賞 11年連続金賞特別賞)
声楽アンサンブルコンテスト全国大会本選入賞
2014年度
NHK全国学校音楽コンクール全国コンクール銀賞
全日本合唱コンクール全国大会金賞(市長賞)
声楽アンサンブルコンテスト全国大会本選入賞
2015年度
NHK全国学校音楽コンクール全国コンクール銀賞
全日本合唱コンクール全国大会金賞(市長賞 カワイ奨励賞)
声楽アンサンブルコンテスト全国大会本選入賞
2016年度
全日本合唱コンクール全国大会金賞
声楽アンサンブルコンテスト全国大会本選入賞
2017年度
NHK全国学校音楽コンクール全国コンクール優良賞
全日本合唱コンクール全国大会金賞
声楽アンサンブルコンテスト全国大会銀賞
2018年度
全日本合唱コンクール全国大会金賞(市長賞)
声楽アンサンブルコンテスト全国大会本選入賞
2019年度
声楽アンサンブルコンテスト全国大会出場予定(大会中止)
2020年度
声楽アンサンブルコンテスト全国大会銅賞
2021年度
声楽アンサンブルコンテスト全国大会出場予定(大会中止)
2022年度
全日本合唱コンクール全国大会出場
-
>>876
要は、つまらない演奏でしたってことでしょ
そのまま言うとせっかく演奏した人に失礼だから、「記憶にございません」としたんじゃないの
-
それはそうかもしれないけど、アマチュアの、しかも中高生に向かって言うセリフじゃないわな
何がつまらなかったのか、どうしたらいい演奏になるのかのアドバイスもなくただ「記憶にありません」なんてプロの、お金もらって審査してる人の発言とは信じ難い。素人でも言えるだろ
-
中高なんて3年で終わるから、アドバイスをする意義があるのかという問題
来年になればメンバーも変わって、極端な話1から作り直しだからな
-
>>888
万年優良賞の学校出なのになんでそんなことわかるの君?
-
素人だから分かる事もあるんやで?
-
>>886
不来方は、そのつまらない演奏よりも下に付けられたんだが。
「日本語の曲を聴いてみたい」とまで言われた。
-
権代は誰もが言いたくても言えないことをズバっと言ってのけて痛快だったな
まあ二度と呼ばれないだろうなとも思ったけど
-
ブスな学生に向かって「お前ブスだな」と言って良いかといえば違うからな。
まともな大人なら「こうしたらもっと良くなる」とか、アドバイスで伝えるのが普通。
-
>>890
ありません
-
一番の問題発言は「大谷さんとは意見が合わないなあ」だろ
-
>>894
吹いたw
-
>>895
埼玉栄の演奏に「デリカシーがない」という点では意見が一致していた。
-
デリカシーと髪の毛がない時の?
-
あのハゲ理事の話題は止めて、気分悪くなる
-
>>895
唯一共感出来る発言だわ
-
たまには癖の強い審査員のコメントも読みたくなる。
そういう人はだいたい次から呼ばれなくなるんだけど笑
-
自分たちの価値観と会わない人は排除する
異なる価値観を受け入れようとはしない
いつまでも内輪で褒めたりけなしたりしているだけ
だから合唱はいつまでたってもマイナーだし、発展もない
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板