レス数が1スレッドの最大レス数(2000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
全日本合唱コンクール5
全日本合唱連盟
http://www.jcanet.or.jp/
過去スレ
全日本合唱コンクール
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1319110117
全日本合唱コンクール2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1411044914/l50
全日本合唱コンクール3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1508251012/l50
全日本合唱コンクール4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1567938667/l50
合唱倉庫
http://choral.nusutto.jp/
中部大会全国出場
中学校混声
志賀(特別賞)、高針台
同声
五十鈴(特別賞)、桜山
志賀と五十鈴、群を抜いて圧勝なのな。
聴いてて、もう一つの全国団体と全然違うわ。
中国支部
中学混声:斐川西
中学同声:安田女子
前スレの2000w
五十鈴は全日本、本当に強いなー
>>5
マジで強い!圧倒的でしたよ。
>>2
所詮、井の中の蛙なんだけどねw
どうせ全国大会ではいつものブロンズでしょ。
郡山高校がマジで心配で夜も眠れません。
全国一の合唱王者に何があったのだ?
「驕れる者久しからず』としか。。。
>>7
五十鈴は去年もその前も全国金賞だぞ
無知にも程があるw
支部では圧倒的でも、全国に行くと毎年、
上には上がいることを思わされるパターン
>>7
え?www
志賀も五十鈴も連続金なんだけど(笑)
恥ずかしくないの?無知を露呈して
>>11
なんか、他の地区の活躍をよく思わない人がいるんだねえ。
ご病気のようでかわいそう。
>>7
五十鈴は混声で全国一位も取ったことあるぞ
いすゞ自動車のお膝元だから五十鈴?
五十鈴の自由曲って何ですか?
伊勢神宮のお手洗い場は五十鈴川で、そのあたりの地名からじゃないかな
「いすゞ」の名は、伊勢神宮(三重県伊勢市)の境内に沿って流れ、神宮における潔斎の場ともなる五十鈴川に由来する
はーしれはしれーいすゞのトラックぅうううう
>>16
五十鈴 自由曲
Xulufraia
EVEN WHEN HE IS SILENT
桜山もいい演奏だったんだけどね。空をかついでと声が合っていた。
五十鈴は外国の少年少女合唱団的なサウンドで、桜山は爽やかでよく響く声の中学生としての演奏を洗練させたらこうなるって感じ。
特別賞である全日本合唱連盟理事長賞は不来方高校が受賞。おめでとうございます。
福島県以外が理事長賞獲ったの相当久しぶりじゃないか?
>>5
逆にNコンとの相性合わないのかな
何年前だか忘れたが、Nコンでブロック金取れなかった時に、SNSで関係者らしき人が 「Nコンはクソ」って鍵もついてない垢で言ってて
あからさまだなオイって思った覚えはあるw
五十鈴中は今年Nコンブロックで奨励賞だったから、今年もしかして調子悪い?と思っていたら全くそんなことはなかった。
課題曲で比べられるとダメな子なのかも
日本語が苦手なのかと思ったけど、少し前にフォルテは歩むで全国金取っていたからそんなこともないか。
理事長賞も五十鈴
今回五十鈴以外全国行きは全て愛知でびっくり。
長野県が最近奮わないからね…
>>8
郡山高校の演奏は素晴らしいです
全日本東北聴きに行きましたが鳥肌立ちましたライブ配信とはまるで違います
もっと成長して全国くるはず。
>>30
箕輪中とか良かったんだけどね。全国行ってもおかしくないと思った。
でも唐沢縛りは継続なんだな。
そういや箕輪は去年代表だったから長野県が最近奮わないというのは間違いだった
中部って五枠なかったっけ?コロナでどこも出場校減ってるから代表枠も減ったから厳しいな
>>33
あとは昨年一般同声の代表も長野の団体だった。ブリランティが不在だったわけだけど。
コロナ前は5団体だったけど、コロナ禍以降は4団体だね。
一般はまいがいるから長野は踏ん張ってる
長野は小中が参加校多いけど、全日本よりNコンや子どもコンの方に出るよね。Nコンだと関東甲信越ブロックだから競う相手が違うのも特殊
関東で合唱してる高二です友達からこの掲示板の存在聞いて見てみたら悲しくなりました
>>36
お爺ちゃん、お薬飲んで早く寝なよ
【中学混声】
上磯:???(???)
郡山一:???(???)
松戸一:???(???)
宮原:???(???)
府中四:El Hambo(マンテュヤルヴィ)Stars(エシェンンヴァルズ)
志賀:ようやく朝が/聞けよ、ひばり(横山潤子)
高針台:ひとみのうた(土田豊貴)聞けよ、ひばり(横山潤子)
都島:Ave Regina coelorum(周藤諭)橙の花/輪まわし(信長貴富)
斐川西:???(???)
愛媛大附属:ゆび/春(信長貴富)
高知大附属:初心のうた(信長貴富)たましいのスケジュール(横山潤子)
平松向陽:春(信長貴富)
【中学同声】
篠路西:???(???)
東明:???(???)
郡山七:契/空をかついで(三宅悠太)
矢巾北:???(???)
郡山二:小さな声(プーランク)
沖館:???(???)
仙北:露営のともしび/贈物(高嶋みどり)
清泉:???(???)
大田原:???(???)
八千代松陰:???(???)
茨城キリスト:???(???)
豊島岡:鋏(名田綾子)合唱(信長貴富)
五十鈴:Xulufraia(サラソラ)EVEN WHEN HE IS SILENT(アルネセン)
桜山:山のあなた(上田真樹)空をかついで(三宅悠太)
神戸大附属:Zapata txuriak(ブストー)序・泣いているきみ(三宅悠太)
文の里:笑いのコーラス(横山潤子)もしも(名田綾子)
安田女子:???(???)
西条南:月日貝(藤嶋美穂)夜が静かに満ちてゆく(なかにしあかね)
帯山:その木々は緑/聞けよ、ひばり(横山潤子)
出水:星(松下耕)とおく(鈴木輝昭)
二島:哀怨/野茶坊(福島雄次郎)
>>40
こういう人、好き
二島は福島雄次郎以外やれない掟でもあるの?
【高校A】
旭川東:[G3]この闇のなかで(相澤直人)
安積黎明:[F4]私の聖母(鈴木輝昭)
盛岡四:[G3]南国の空青けれど(信長貴富)
国府台:[F3]さよならのように(信長貴富)
清泉:[?]???(???)
府中西:[G3]ピアノ(三善晃)祝福(木下牧子)
桜花:[F4]冬/夏至の夜の道(コチャール)
金城:[F1]ガリレオの望遠鏡/べくべから/さみどりの風が/フォルテは歩む(信長貴富)
畝傍:[F4]空をかついで(三宅悠太)
出雲北陵:[?]???(???)
松江北:[?]???(???)
高知学芸:[F4]風色の羽音ー歌のゆくえー(信長貴富)
佐賀女子:[F4]Sanctus/Benedictus(ペンデレツキ)
必由館:[F3]風の解釈(信長貴富)
【高校B】
札幌旭丘[F4]Ave Maria(ホルスト)
不来方[G1]「人間の顔」1/4/5(プーランク)
会津[G4]九月/後宮の庭園にて/スウェーデン(ステンハンマル)
郡山[G1]沈黙の名(三善晃)
松山女子[?]???(???)
浦和一女[?]???(???)
叡明[?]???(???)
埼玉栄[?]???(???)
豊島岡[F4]透明の詩(土田豊貴)
岡崎[G2]春愁三首(信長貴富)
神戸[G4]立ちつくす(三宅悠太)
武庫川[F4]風(信長貴富)
岡山城東[?]???(???)
熊本一[F3]ゆめ(三善晃)
適宜追加と修正よろ
郡山一
Advent-Motetten op.176
Universi
Qui sedes
Prope est Dominus (Rheinberger)です
矢巾北
O sacrum convivium (Tomás Luis de Victoria)
Bánat (Bartók Béla)
Isten veiled! (同)
沖館
Ave Maria gratis plena (Javier Busto)
Ave,Regina coelorum (Siegfried Strohbach)
【中学混声】
上磯:???(???)
郡山一:Universi/Qui sedes/Prope est Dominus(ラインベルガー)
松戸一:???(???)
宮原:???(???)
府中四:El Hambo(マンテュヤルヴィ)Stars(エシェンンヴァルズ)
志賀:ようやく朝が/聞けよ、ひばり(横山潤子)
高針台:ひとみのうた(土田豊貴)聞けよ、ひばり(横山潤子)
都島:Ave Regina coelorum(周藤諭)橙の花/輪まわし(信長貴富)
斐川西:???(???)
愛媛大附属:ゆび/春(信長貴富)
高知大附属:初心のうた(信長貴富)たましいのスケジュール(横山潤子)
平松向陽:春(信長貴富)
【中学同声】
篠路西:???(???)
東明:???(???)
郡山七:契/空をかついで(三宅悠太)
矢巾北:O sacrum convivium(ヴィクトリア)Bánat/
Isten veiled!(バルトーク)
郡山二:小さな声(プーランク)
沖館:Ave Maria gratis plena(ブストー)Ave,Regina coelorum(シュトローバッハ)
仙北:露営のともしび/贈物(高嶋みどり)
清泉:???(???)
大田原:???(???)
八千代松陰:???(???)
茨城キリスト:???(???)
豊島岡:鋏(名田綾子)合唱(信長貴富)
五十鈴:Xulufraia(サラソラ)EVEN WHEN HE IS SILENT(アルネセン)
桜山:山のあなた(上田真樹)空をかついで(三宅悠太)
神戸大附属:Zapata txuriak(ブストー)序・泣いているきみ(三宅悠太)
文の里:笑いのコーラス(横山潤子)もしも(名田綾子)
安田女子:???(???)
西条南:月日貝(藤嶋美穂)夜が静かに満ちてゆく(なかにしあかね)
帯山:その木々は緑/聞けよ、ひばり(横山潤子)
出水:星(松下耕)とおく(鈴木輝昭)
二島:哀怨/野茶坊(福島雄次郎)
演奏順出た
中学混声のラスト3校が強力すぎ
混声大トリに去年三冠、府中くるとかw
郡山一
志賀
府中
ヤバすぎ楽しみ…
松女1番で文科賞は消えたな
>>50
前半もちゃんと聞くように(キリっ)
>>51
逆にトップバッターであの人数が出てくる方がインパクト強いと思う。
松女って何年か前にトップで1位取らなかったっけ?
松女は会場での態度が悪い
>>55
そういうのいいから
Aグループなら第68回の不来方や平成16年の岐阜高がトップバッターで一位取ってるな
中学なら3年前の同声で星ヶ丘が一位だった
2位とかならBグループでもあったかな
Twitter民も、中混の順番で湧いてるなww
意外にこういう時は前半学校に穴場が来ることがある。しかし、本当公立中で混声が存続するって、奇跡に近いよ。男子君たち、合唱界を頼んだぞ…
数年ちょっと前に、混声で演奏順1番と2番がそのまま全国1位、2位になったことあったなwww
>>59
星ヶ丘はおまけに初出場だったし
(しかも現時点で1回きりの出場)
初出場トップバッターで1位は今後そうそう現れないだろうな
初出場金賞はあっても初出場一位はそうないよね
創設から数年はあるんだろうけど、近年はない
合唱ファン1年目の初心者です。
まだまだ自分は無知なもので、失礼な内容であれば申し訳ありません。
今回初めて合唱の大会に足を運ぼうと思い、Nコン全国(中学)の観覧抽選に応募したが、落選した。
全日本(中学)の青森は遠方になるため日程の兼ね合いで諦めていたが、Nコン落選を受けて、全日本チケット抽選に応募しようか思案中。
来年以降の参考にしたいのだが、Nコンと全日本どちらの観覧がおすすめ?また、それぞれ倍率はどれくらい?有識者、返答お願いします。
敷居が低いのはNコン。
敷居が高いのは全日本。
倍率はどちらも不明。完全に運。
とりあえず当たらなきゃ始まらないし、誰もあなたの好みも性格も知らないから、今年も来年も応募して当たった方にまず行けばいい。
Nコンはテレビ、全日本はネット中継あるし、雰囲気を見て考えてもいい。
Nコンはテレビのショー。
合唱のコンクールを本格的に?じっくり味わいたいなら全日本。
>>65 の言う通り、まずは今年はテレビとライブ中継見てから好みに合いそうなのはどちらか考えるので良いのでは?ちなみに来年度の全日本全国大会は高松。
チケットについては、全日本全国大会は高校Bは毎年倍率が高い(コロナ前はイープラスで瞬殺)が、中学はそこまで苦労した記憶はないかな。
Nコンは毎年倍率高いけど、今年はコロナゆえか出場校への割り当てが多いようで一般観覧は少なくさらに取りにくかったと思われます。
age
自分も十数年前に合唱聞き始めた時に感じたのは、コアな合唱人が良しと考える曲の異世界感。
Nコンは課題曲はまだキャッチーなのが多いから良いけど、自由曲は「なんじゃこの曲?」ばっかり。
全日本はそれが課題曲でも自由曲でもそんな感じだから、1年目とかなら全日本はキツいんじゃない?
Nコンで慣らしてから、全日本が良いと思う。
>>70
おじさんの物差しで語るなよ
自分の物差しでレスするのは普通だろ。
いきなり全国より、自分の地元の地方大会から聞いてみた方がいいと思う
むかしは全日本も郵便局から全日程分応募したら確実に買えてた。
俺もそれで埼玉の大会に初めて行けたし。
Nコンも小学校以外はだいたい当たった。
あれはなんだったんだろう。この20年で合唱ファンが圧倒的に増えたのか?
芸能人枠を入れ出してから、それを目当てに見に行く輩が買い占め、転売しはじめた。特に嵐やAKBの時は酷かった。
本当に合唱を聞きたい人にチケットが渡らず残念極まりない。そういう意味では全日本は一線を画しているよな。転売ヤーは居るがw
>>75
AKBのときはすごかったな。
各校の演奏のときは客席からいなくなっててAKB出てくるまで戻ってこなかった。
ある意味潔すぎて観客の鑑だった。
嵐の年がNコン観覧ハガキ最高額の15万前後行ったんだっけ?
3階席から最後の20分くらいだけ登場する豆粒の嵐を見るための席w
そこへ行くと全日本は四万払えば全ての全国大会にフリーパスだから良心的
まあ当たらないのは高校Bのみで他の部門は普通に当たるけど
まあ、Nコンは当たれば全部門無料だけどね
全日本高校は、10年くらい前まではAはBの前座だったけど、ここ数年はAも聴きごたえある
全国はまだどうか分からないけど自分とこの支部はAの方が聴きごたえあったわ
Bが毎年そう変わり映えしない演奏ってのもあるけど
青森にミサイルが打ち込まれたらさすがに延期かな?
>>82
打ち込まれたらさすがに中止じゃないか?
延期どころか開戦
高校B外れた( ;゚皿゚)ノシ
ピーチツリーフィズ飲みながら配信見る所存
羽生結弦のショーをやる青森のビジネスホテルが一泊10万とかになってるらしいけど、全日本は無事なの?
同一日なの?
日によって宿泊料金違うの?
アイスショーは八戸市
コンクールは青森市
>>89
そりゃシーズン価格シーズンオフ価格、繁忙期価格は何事にもあるだろ
少なくとも出場者の分はコンクール御用達の旅行会社が一年前から抑えてるでしょ。
それにアイスショー行く人は夜遅くならなければ八戸なら新幹線で帰るんじゃないの?
今年は全国の当日進行予定を見ても結果発表、表彰式も行われるみたいだな。
去年はなかったようだが。もちろん生徒達はあった方がうれしいだろう。
恒例の会場歌回しも復活するんだろうか?
コロナ感染につながらないことを祈るだけだな。
>>93
歌回しはまだ難しそう
金賞発表のキャーも厳しく取り締られるんだろうな
チケットサイトで高校Aが3万とか4万で売りに出てるが高校Aにそんな額出す奴なんかいないだろw
てか高校B以外全プレだろうし
>>94
そういえば関東大会は、入賞時の「ありがとうございました」も禁止だった
あれ、いらないから良かったけど
とにかく歌う以外は極力声を出すなという事だろうな
今日のNコンはマスク歌唱なのに金賞発表時のキャーに関して事前にも事後にも何にも言われてなかったぞ
もはや何が正しいのか分からんな
判断する人が違えば変わる。ただそれだけ。
パナムジカのサイトで全国出場校の自由曲が公開されたぞ
>>100
URLを貼れよ、この無能ボケナス
https://www.panamusica.co.jp/ja/contest/75/jh.html
不来方はプーランク
熊本第一は去年の盛岡四高がやった怖いやつやるのか
郡山は沈黙の名か
どのように仕上げてくるのだろうか
>>102
おおお
ありがとう!
JCA関東大職一般@相模女子大学グリーンホール
湘南ユースクワイア
課:G2 自:「立ちつくす」
◯ドイツ語の母音の発語がいい。だがやや無表情なG2であった。爛漫な明るさというか、そういうものが欲しい。歌い尽くされた自由曲も発語◎。楽譜のイメージを忠実に再現していた。「森の中の一本の木」や「透明な」はその言葉のイメージ通りの表現。「祈る」は荘厳であった。
Emsemble SAKAE
課:G3 自:「Harvest」「Conditor Alme Siderum」
◯G3はテンポを変えずあっさりと。軽く和音を確認しながら…練習曲のように…。さあ今年3回目のナルベルド。埼玉栄もここも上手いんだけど、やはり何処か捉えどころの無いっちゅうか。何故か音楽が流れないんだよ。曲の問題かと思う。
新潟大
課:G3 自:「Lasciatemi morire」「O Teseo,O Teseo mio」
◯自然な声。日本語が美しく聴こえるようにと歌唱法にも変化を加え◎。抑揚が付けば付くほどG3は豊かな彩りとなる。やや不可解なナルベルドの後、モンテヴェルディの世界的に歌い継がれている名曲には癒された。「私を死なせて♪」と悲哀に満ちた短調の旋律の最後の「てー♪」だけが長調であることを、極めて自然に演出。後半もdurとmorの頻繁な転調は、不安定なアリアンナの心情を示す…。
都留文科大学
課:G3 自:「Otche nash」「Alleluia」
◯地声成分の強いSopだが高音の伸びは素晴らしい。G3抑揚◎。自由曲はどちらもロマン派テイストだが、コピ?の1曲目はサンドストレムのような和声展開有り。ハゲンバーグの2曲目はウィテカーのようなフレージング。やや発語△。
Sacra
課:G3 自:「O Emmanuel」「O Sapientia」
◯女声白いドレスに男声金のシャツが眩い。一年に一度のお祭り的な雰囲気がよい。明るくビブラート付のSop◎。1曲目マコルに2曲目がブルク?。主旋律が他パートに埋もれてしまったり。外国作品のフレーズは日本人には馴染みにくいのは分かるが、表現に一考の余地がある。ここに限ったことではないが。
Choeur Clarte
課:G3 自:「O Filii et filiae」「Canticum Novum」
◯山宮先生指揮。あっさりとしたG3前半部が意外だったが、途中から濃密なG3へと変わっていった。これが聴きたかった。コロナ禍の苦楽の日々が映像として甦る。アントニーニの自由曲もこちらは別格。自らの歌として捉えている。主従バランスも的確だ。「新しい歌を歌え!」と午前のトリにして最大のフォルテで締めくくる。
AF合唱団
課:G1 自:「爽やかな五月に」「さびしき野辺」
◯Sopの美声の人が目立っていた。聖母マリアに相応しい。自由曲は小林秀雄の名曲から。愛の冷めた二人には爽やかな五月が心に刺さる。令和だからこそ昭和の時代に日本人にルーツを辿る。この夫婦?はお互いが優しいので、余計に苦しいのかも。
Choeur Vent Vert
課:F4 自:「Ave Maris Stella」「Miserere」
◯さすが吉田先生。吉田先生の創る邦人作品は、私の心の波長とシンクロする。F4はこれですよねー。アダルトな雰囲気が中高生とは一味違う。人生経験が物語る合唱表現。邦人作品をもっとと願うが、自由曲は外国作品なのね…。穏やかな海面に浮かぶ星。これもよい。
CLARA
課:F2 自:「林の中」「或る死に」
◯全パートに付いた声がこれも大人の女性な雰囲気。停滞するも、よいテクスチュア。林の中で絵画に勤しむ娘を遠くから見守る母。そして「もし死ぬのなら楡の木の下で死のう」という、潔癖な女性の苦悩が…3曲を通すとある一貫したドラマが思い描ける。
La Mer
課:F3 自:「月色の羽音」
◯Sopは明るくAltは暗い…いや深い響き。陰陽併せ持つ合唱団。F3「平和ー♪」のテヌート?は消え入るように歌うのがよい。自由曲もさながら課題曲を非常に高く評価した。
Lux Aeterna
課:G1 自:「Kyrie」「Gloria」
◯半音階をナチュラルにしたりしなかったりが、凄く新鮮。実際の教会でこのように歌われたものなのか?それをさらりとやってのけるのが格好いい。というか途中から、Lux Aeternaが神の使いに見えてきて、彼らの音楽は神様からの有難い御言葉なのだと。拍手より手を合わせて拝む方が相応しいね。Amen。
Le Terre
課:M3 自:「那須与一」
◯大人の魅力でM3、千原作品を歌いきった。M3は江戸時代からの文化、自由曲は平安時代からの文化か。ジェンダーなんかお構い無しの男文化。男は男らしくあれということかね。
APERTASS
課:M4 自:「死ト現象」
◯トップの声が疲弊していた。そりゃあこんな歌ばっかり歌ってたらそうなるよと、同情してしまう。とにかくフォルテ、フォルテ、フォルテ!と押しまくる。発語△が惜しい。「スカイラインって車の?」「ウルトラマン?いやウルトラマリンか」と聴き違えが狙いなのか何なのか。
緑フラウエン
課:F4 自:「音色は何色ですか?」
◯自由曲が高評価。やや説教臭いものの「音色は一瞬で消える記憶の宝石」がお気に入り。フラウエンの音色は緑?いや雲間から見える空の色。
La Pura Fuente
課:F4 自:「Ave Regina coelorum Ⅱ」「Da pacem,Domine」
◯歌声は素敵なのは百も承知なので、ピアノに注目してF4を聴いた。「夜となるー♪」ではキラキラと光る星々。「朝を待つー♪」では朝の眩い光、しかし大分距離感がある。「花火を眺めて♪」では、花火がドンと打ち上げってーの光の明滅。さりげない演出◎。自由曲1曲目は下降音型が凄く優しい。そして平和を希求する2曲目では、叫び→静か→徐々に高まってくる歌声が、今後の未来予測。
VOCE ARMONICA
課:G1 自:「女殺油地獄」
◯全パート美声。発語は後一歩だが、山びこのように繰り返すG1が美しかった。ジョスカンデプレの生きた時代では、教会の残響と重なり合って凄いことになってたんだろう。さてと、物騒な題名が付いている自由曲だが、マスク歌唱なのでほとんど歌詞は聞き取れなかったのだが、雰囲気で…。荒んだ生活をしていた主人公は膨大な借金を抱えることになり、ついに油地獄へと…。こんな拷問実際にあったのか知らんが、関わりたくないね。
新潟大>湘南ユース>都留文科大>SAKAE
Lux>Clarte>AF>La Mer>CLARA>Vent Vert
Pura>緑フラウエン>Le Terre>APERTASS
関東の結果出てますね。
http://jcak.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/10/contest77ippan.pdf
Pura圧倒的一位ですね。
>>105-106
素敵なレポありがとうございます。
>>106
スカートラは?
久々の全国みたいだけど。
朝日コン関東の一般見てきた。若い男性指揮者が次々に出てきて、明るい将来を予感させたが、揃いも揃ってオーバーアクションで、笑いをこらえるときもあった。しかもみんなアクションの仕方が似ているのはなぜ(?_?)
裏で操ってる人が同じだからとかかなぁ?
アペルタスと栄今年はダメ金か
アペルタス()
その前のLe Terreもそうだが、アペルタスは力で押しまくるような演奏で、聞いてて
疲れてしまった。そのあとの湘南はまゆうが出てきてほっとしたくらい。SAKAEは演
奏自体は良かったが、湘南ユースのほうが成熟度が高かったかな。新潟大学は指揮者
の力量のちがいかな。
APERTASSは自由曲が難曲で曲に振り回されてた感じ
ホールで響きまくる爆音は聞いてて楽しいんだけどやっぱコンクールだと減点なんだろうな
るてえるはAPERTASSより曲の完成度が素晴らしかった印象
でもAPERTASSが強弱のメリハリつけてたら全国はAPERTASSが通ってたと思う
とりあえず男声合唱好きとしてはどっちかにプーラを一位から引きずり下ろしてほしい笑
【ドナドナ】
オナオナ オーナ オーナ
アナルが濡れてー
オナオナ オーナ オーナ
乳首が濡れるー
オナオナ オーナ オーナ
玉金揺れてー
オナオナ オーナ オーナ
乳首が揺れるー
Nコンも終わったし次の話題はこっちか
中高アベック日本一達成した大妻中野が中高ともにここでは蚊帳の外なのが悲しいw
>>118
中学高校揃ってNコンは日本一なのに、赤ピのコンクールはダブルで出れないんだよなぁ
何か不思議だわ
全日本は枠が狭いからな。
>>119
出たら金賞は確実だろうな、もちろん豊島岡も
生徒本人達が出れなくて1番歯痒いだろうよ
タラレバは無意味
どちらも全日本はそんなに強くないし
と、なると三賞は東北(といっても福島と岩手)が根こそぎ持っていくのかな?
それはそれで嫌だな〜
なんとかどっか一矢報いて欲しいけど、松山女子も順番悪いからなあ
>>121
大妻中野に関してはNコン全国金取った年の全日本全国で銅だったことがあるから必ずしもそうだとは限らない
豊島岡も全日本では金の下位や銀だし
豊島岡は2019は4位だったけどね。
関東同声はプーラが全国シードとらない限りは全国出場一枠は決まってるようなもんだから厳しいよな
プーラは文科を取るチャンスありそうだよね。
文科はプーラかブリランティかわかげになりそう。
>>128
ブリランテは雨漏りさんじゃないから
わかげは銀下位くらい
同声は、都大会1位の 木目をお忘れなく
>>131
ブリランティは中部大会を聴いたけどいい演奏だったよ。
プーラ以外だと何処が可能性あると思う?
プーラそんなに良かったの?いつも全国3番手くらいだよね?
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板