レス数が1スレッドの最大レス数(2000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
全日本合唱コンクール4
-
全日本合唱連盟
http://www.jcanet.or.jp/
過去スレ
全日本合唱コンクール
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1319110117
全日本合唱コンクール2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1411044914/l50
全日本合唱コンクール3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1508251012/l50
合唱倉庫
http://choral.nusutto.jp/
-
個人的にさまよえるエストニア人を初めて聴けるのが楽しみ
-
小学校って順位は公表されないの??
-
しませんとも言ってないし、通常通りハーモニーで公開されるのでは?
-
2019コンクールで出会った名曲選
【邦人】
相澤直人
「チョコレート」(みなづきみのり)
鈴木輝昭
「蒼ざめた馬」(萩原朔太郎)
「梟画集」(宗左近)
田中達也
「十月」(みなづきみのり)
新実徳英
「やわらかいいのち ー思春期心身症と呼ばれる少年少女たちにー」(谷川俊太郎)
信長貴富
「あめちゃん」(安達祥子)
「牛深ハイヤ節」(熊本県民謡)
「風の解釈」(久谷雉)
「葬送のウムイ」(沖縄の伝承詩)
「デフォルメとフュージョン〜三つの座敷唄による〜」
「廃墟から」(原民喜)
「不完全な死体」(寺山修司)
林光
「蜂が一ぴき・・・」(宮沢賢治)
松下耕
「Alleluia,Cantate Domino」(Psalm149:1-5)
三宅悠太
「雨よ降れ」(谷川俊太郎)
横山潤子
「七月堂の兎たち」(水野るり子)
「その木々は緑」(覚和歌子)
「ベーグルと坂道」(覚和歌子)
【外国】
Arnold Schonberg
「Vier Stucke」
「Drei Volks lieder」
Ingvar lidholm
「De profundis」
Johann Sebastian Bach
「Messe in h-moll」
Levente Gyongyosi
「Caritas patiens est」
「Iubilate Deo」
「Missa Quarta」
Veljo Tormis
「Tarvemustrid」
-
不来方の感想
G1とシェーンベルクの小品3つ。選曲が渋い。十二音技法を駆使したポリフォニックな2曲は典型的なシェーンベルク。しかし3曲目は…。何だこれは。中世のマドリガルのような、mollとdorを行き交うだけの何の変哲もない調制音楽。こんなものがシェーンベルクの作品として世に出ていたとは。晩年の作品のようだがビックリ。思わず「月に憑かれたピエロ」を聴き直してみた。
-
>>572
dur…なw
-
DVDより
清泉>国府台>畝傍
清泉は、昨年中学で3rd sceneを歌い、全国金を獲った言わば黄金世代。Credoが超絶技巧的。
国府台は、晴れ渡る朝に吹く爽やかな風。ピアノ伴奏秀逸。
畝傍は、情感豊かにゆったりと。
不来方>星野>会津
不来方は、自①②がドイツ軍上官の訓戒の真似なのだろうか。跳躍音の示すその緊張感。
星野は、体育会系「絵師よ」。全力感、一体感に涙。
会津は、トーンクラスター、微分音の色彩感。1/4音なども正確に再現したのだろう。
郡山一>星が丘>大妻中野
郡山一は、小針氏へ敬意を評して。福島の教育界、合唱界への多大なる貢献。
星が丘は、令和の新旋風。栃木勢の層の厚さを示した。
妻中は、日本語の美しさ、情感。
郡山五>府中四>出雲三
郡山五は郡山一と同様。小針氏の息吹、まだまだ色濃く…。
府中四は、完成度の高い葬送のウムイと、遊び心と余裕のある千原作品。
出雲三は、古豪?復活。「影絵」に「その木々は緑」まで加え、高校の部を意識した選曲。
-
出雲第三は4年前にも全国でその木々は緑をやってる
銅賞だったが
-
>>574
敬意を表してってw
演奏聴けよww
順位もめちゃくちゃ。ただの好み
-
郡山厨にきちんと演奏聴くなんて出来るわけないじゃん。馬の耳に念仏を地で行ってんだからあいつらは
-
>>577
あの文章見る限り、郡山厨とは限らない
-
> 郡山一は、小針氏へ敬意を評して。福島の教育界、合唱界への多大なる貢献。
これが校名審査ならぬ人名審査か
-
異常に郡山に反応する非冷静な人いるね
きっと、なんでも厨だと思ってるんだろうか
-
明日から一般の全国だね。
-
>>580
それだけ嫌われてるってことだろ。そして、嫌われるにはそれなりの理由がある
ま、一般の部では静かだから快適だわな
-
>>582
お前みたいな奴が1番嫌われてるよ
-
582
犯人が自首してて笑った
-
一般混声にG3選曲する団体がないの珍しいな。
-
俺は出雲第三より志賀
星が丘より大妻中野だがな。
郡山は全く。これも好みだな。一般でも命が通ってる音楽を聴きたい。
-
星が丘うっま Nコンのリベンジできてよかったね
-
そんなに郡山を嫌う理由がわからない
別に厨じゃないけど、中学生にしてはすごい声してるわけだし、その声にあった歌を歌ってくれるのはいいと思う。Nコンみたいにあの声でポップス歌われるのはちょっと嫌だけど…
確かに指導者は問題かもしれないけど、面白いと思いますよ、郡山。指導者以外は。
-
ここは本当に一般への関心が低いな
-
ブリランティのオンディーヌとかそうなそのさまよえるエストニア人が楽しみ
-
郡山って、郡山五中?郡山一中?郡山六中?郡山高?
-
>>590
ぽっきり
-
ぽっきりかごめんなさい。
-
>>591
安積黎明も?
-
基本郡山って一纏めにする人は合唱まともに聞いてない人
だって近年全国に出てる団体の中だけ見ても大島も薫も朝日が丘も一中も二中も五中も六中も七中も安積も黎明も郡山も日大東北もみんな個性が違うもん
-
今京都向かってるが電車だだ混み
割り込みとか席取りとか乗客のマナーめっちゃ悪い
-
>>595
そういうところが嫌われるって気付いた方が良いw
-
>>595
そういう意味で聞いたんじゃない。純粋にどこの学校のことを言ってるのか
わからなかっただけ
-
>>591
一般同声 L'alba(安積黎明OG 指揮星英一)
2001年 全日本高校Bで14連覇ならなかった輝昭作品の難曲に星先生が再び挑みます。
-
関学素晴らしいな
休憩時間の前ってのもあるけど最後の団員が退場するまで拍手鳴り止まず
-
全国には本当に素晴らしい合唱団(合唱活動)
がたくさんあるな。京都からだが、景色も良すぎて涙が…。若者素晴らしいぞ!
-
その後に郡山五中が出てきたら、観客さらに腰抜かすだろうなw
-
>>602
いらない。そのコメント
-
郡山1中すごく良いな
オンステ部員の6割が一年生とかほんと信じられんな
-
郡山一中に一昨年郡山二中で歌ってた子がいる
郡山六中に去年郡山五中で歌ってた子がいる
-
kwsk!!!!!!
-
大学終了
クライネスのペンデレツキ良かったな
しかし今年は大学合唱団のみでユースは出てないんだな
しかし秋の京都は景色がいいなぁ
-
>>602
今年のなら腰抜かさない。。。
-
ほんと書き込みないな
客席わりと埋まってるんだがここの人って一般は興味なし?中高だけ?
-
>>609
高級料理知ってる人がわざわざ残飯食いに行かないよ。
-
そもそも中高も書き込み少ない
合唱の家は凄かった
-
音楽の幅や音楽性の深さは一般の方が高いけど、技術力や発声の質は中高の方が上だな
-
過疎板ってことか。まあ嗜好偏ってるしな
場所移すわ
-
関学グリー
都留文科
グランツェ
圧巻が続いた。他団体も素敵だったぞ
-
>>611,>>613
この板にも去年くらいまで、「街路灯」、「現地男」を名乗る方や、名無しで
レポ入れる人も結構いたが、今年はNコンも全日も撤退してしまったのか、ほぼ皆無。
独断と偏見と分かっていても、結構面白いレポもあったし、参考になったんだが。
こういった人たちの復活でもいいし、新しい人でもいいからどんどんレポ入れてほしいね。
-
一般を残飯言い放つ奴が常駐してる板に書き込もうとは思わないでしょ。残念だけどまともな議論が出来るとは思えない
-
(但し、郡山厨は除く)
-
こいつ郡山の人に親でも殺されたのか?笑
-
杉並菊華の自由曲がとても良かった。輝かしい響きでソプラノの声の伸びが驚異的。
ソレイユの自由曲二曲目はちょっとおかあさんコーラスの全国大会とかで演奏されそうな楽しい曲だった。
-
あ、ごめんなさい
郡山の話を始めた人です
個人的には五中と二中のつもりで言ったのですが、
「郡山」と一括りで嫌う人も多いので、郡山の学校全体に言えることかもしれません(ちょっと分わかりづらいかも)。
ちなみに指導者については今年の五中の人です
-
こりゃ人がいなくなるわけだw
-
杉並学院って今も上手いんですか??
特に混声
(演奏を聞いたことないので…)
-
一般にも郡山の中学校とか高校が出たら、一般も人気が出るんじゃない?
-
一般とか平成の初期までは雲の上の存在で…。OMP、カロス、るふらん、ジンガメル、京都エコー、大久保混声、MIWO、ゆうか、ジョワイエとか、中高の部以上に楽しみだったが。
今は圧倒的に中高の部の方が面白いな。一般は、爺さん達のオフ会、あるいは生意気な大学生が内輪で盛り上がってる感じしかしない。自由曲の名前だけチェックして演奏は絶対に聴かない。
-
中高はその爺さんたちの小遣い稼ぎのために利用されてる学校が上位に来るだけの大会に成り下がったがな
-
当日券完売御礼
-
観光ついでにって感じで今回客入りいいみたいだな。徒歩1分で平安神宮に行けるし
しかしロームは係員がデキすぎて逆に困る。一階席ちらほら空いてるのに二階に回される
-
今どきコンクールに必死なのは子供だけ
いい大人がやるもんじゃない
-
おえこらのヨイトマケ凄かったな。ウィードの課題曲も泣いた。MUはなんかよく分からんが引き込まれる
大人が必死になったっていいじゃない。こんだけの演奏が聴けるんだから
それにしてもA森さん何団体振ってんだろ
-
>>629
>大人が必死になったっていいじゃない。こんだけの演奏が聴けるんだから
同意
A森さん売れっ子だよね。昔のK山御大を思い出す(音楽性は真逆だけど)
-
ブリランティのオンディーヌとおえこらのヨイトマケの熱量はすごかったね。
-
monosso、おえコラ、ブリランテ、Muあたりの音楽に明確な主張があるのは、やっぱり魅力的
-
必死になれる大人って、実はすごく幸せな人。
たいていの大人は、会社や家庭の事情で、練習に参加することもままならない。
中高で合唱やってた連中が、それで合唱を諦めてしまうか、それでもなんとかやりくりして合唱を続けるか。
-
どっちがいいとか議論するつもりもないが、一般を聴いてると自由度が高いのはやっぱり一般かなあ
中高は練習時間が確保出来るのと、やはり限られた期間内のものだからそこに価値がある
小学校はもう彼らにしか出来ない演奏だからな。ある意味無敵
そういや一般にも少年少女が2団体出てるけど、どっちも大人っぽい声だ驚いた
-
全てのプログラム終了
今年はおえこらのヨイトマケ、シェンヌのシューマン、やえ山のバッハオーケストラ、バウムの自由曲が良かった
-
郡山二中
郡山五中
ともに管弦楽部全国金賞受賞
-
結果出たな。おえこら銀賞かー
審査表が楽しみだな
-
ぽっきり、CA熱くて良かった
観客賞も納得
-
お江戸は最後だからとにかく魅せて終わりって感じが潔かった。
-
同声は居間までブリランティかお江戸しかシードを取ってないから来年以降どうなるか楽しみ
-
モドキ審査員と相性が悪かったかな
-
やえ山の演奏聞いて思ったが、いかに弦伴奏付きの合唱が難しいのが分かったわ。
郡山の声質は嫌いだが、郡山2中や5中や安積黎明の弦付き合唱は本当に素晴らしいと思う。
素晴らしい合唱と素晴らしいオケを単純に組み合わせただけでは、ミサ曲って完成しないんだな。
-
やえ山は良かったよ。色々聞けて嬉しかった
今回有名どころでも厳しい評価付いてるし、一般も少しずつ変わっていくのかな
しかしウルトラC曲ばかりでは飽きる。正直ESTとかアルモニカみたいなのを終盤で聞かされると厳しいw
-
>>643
分かる。アルモニカが上手いのはとてもよく分かるけど、味付けが濃厚で一団体分聴くのが精一杯な感じ。その後のBaumと岡崎混声の演奏ですごくホッとした。特に最後のブロックは岡崎混声の自由曲までずっと外国語曲だったしね。
-
・やえ山は謎の上から目線の態度を改めない限り、審査員から嫌われまくるだろうね。
奇をてらったり新しいものを追及するのも大事だけど、普通の演奏聞きたいんだよ、皆さん。
・カンサォンノーバ、初めて聞いたけどなかなか面白い団体だね。
楽しんでやってる雰囲気が伝わってきた。
・鶴岡土曜会みたいな大人の成熟した合唱団、これからも増えてほしいなぁ。
-
やえ山の態度のことは知らないけど、自分はああいうの楽しく聞けたよ。普段合唱しか聴かないからオケって準備に時間かかるんだなあとか発見もあって
一般はなんでもアリのそれこそ個性の世界だと思ってるからオケ付きだのなんだの大歓迎。普通の演奏ばっかじゃ飽きる。久しぶりに追分節考みたいなのも聞きたいし
鶴岡土曜会は正当派でやっぱこういうのも醍醐味だなとも思う。シェンヌも。
けど選曲に関しては小中高大よりもやっぱり一般が最もバラエティに富んでるね
-
合唱というか音楽って必死になってやるものなのか
-
全日程終了で新聞社の経営も厳しくなっていくうえで小学校部門開始して拡大したんだから今後も続けられると思いたい
小学校は次回埼玉でまた首都圏だけど管轄が東京支部から関東支部になるわけで今後全国展開するのか注目
-
>>647
合唱でも何でも、人から必死って言われるくらい打ち込めるのは、いいなぁって思うけどな。
全国まで勝ち上がれる合唱団ならともかく、たいていの一般合唱団は音取りだけでも必死になってるだろ。
-
>>641
個人的には聞いた時点では銅かなと思った。
-
アルファベットばかりでどう読めばいいのかよくわからない合唱団が増えたな
-
歳をとった証拠だよ
-
Ch●(oとeの合字)ur Ch●(eに^(曲折アクセント)付き)ne〈クール シェンヌ〉
-
AとIとかは、いつまで続けるの?
-
やえ山は何が悪かったんだろうか?
-
オケが本体で、歌は添え物って感じ受けた。
ぶっちゃけあまり歌が聞こえなかったw
-
あれはあれでスカーッとしたいい演奏だったけど確かにオケの音量は大きかったな
もうちょいオケの人数減らせば良かったのに
-
永訣の朝、北大とMuどっちも聴いた人いる?
-
結局オケつけて曲全体として何がしたいのって思った
たぶんオケと歌を合わせた回数も多くない
-
オーディションで合唱人数40人に絞って、オケも少し削った上でロ短調の他の曲やったら確実に勝てる気がする
-
>>658
聞いたよ。MUのは合唱というよりミュージカルみたいだった。皆トランス状態で歌ってて「お、おう…」となった
正直MUが二位でおえこらやウィードが銀賞なのは首を傾げた
-
MUの人たちは手や身体を動かすことで声を飛ばして表現をしているんだと思う。
-
MUよりおえこらだな。MUは荒っぽく、若いところがウケた印象
MUもvineも、飛び道具的なのが駄目だったのか?
-
muの演奏は若干押しつけがましい演奏ではあった。ウィードの銀は正直悲しかったな。
-
どっちかって言うとフォンテよりmonossoとお江コラが金かと思った。
-
muは表現に気を取られすぎていてテナー系の発声が浅い
-
若い団体でいえば個人的には埼玉のアペルタス好き
今年は県落ちだけど伸びしろありそう
https://www.youtube.com/watch?v=aqcoYWyDAys
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板