したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

東京都の合唱2

1 管理人★ :2018/08/08(水) 21:31:19 ID:???
東京都合唱連盟
http://www.jcanet.or.jp/tokyo/

前スレ 東京都の合唱
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1319110929/l50

2 ポジティブ名無し :2018/08/08(水) 22:21:22 ID:zMFh6b1w
小学校、高校レポ希望します。

3 ポジティブ名無し :2018/08/08(水) 22:42:47 ID:d0UEY4GA
前スレ最後になってしまったので。
ここにも。

賛否わかれますね。
私は実績あれど、勤続年数上限があるなら異動し新天地で頑張ってほしいです。
色んな学校経験し、広げていった方が将来的にはいいのでは?

4 ポジティブ名無し :2018/08/09(木) 03:18:24 ID:rH03DSiw
小学生の部の本選、七生緑と後半7〜12の所感

七生緑
まず聴いて「表現がとにかく細かい」と思った。1フレーズ毎、各パート毎に表現法を変えていた。それでいて全く不自然さがない。曲の流れを壊すことのない表現であった。ここまで変化に富む表現をする必要があるのかと思う程、とにかく目まぐるしく展開していくので聴いている者は曲の世界に一気に引きずりこまれる。自由曲の表現の妥当性については、全国大会に出場する際の演奏を録画して何度も聴かねばならないだろう。今日の初見では、その表現の意図を半分も捉えられなかった。また、身震いを覚えるの2箇所あり。

本宿
七生緑とは対称的にここは分かりやすい表現が共感できた。平易なテキストであったので、聴いていてストレスの少ない演奏だった。盛り上がりにやや欠けたか。

東山
新しい表現の可能性を感じさせる演奏だった。具体的にいうと、横山潤子の「お日さま」の出だしの、少し雑で少し乱暴に弾いたピアノに象徴される。小学生らしい天真爛漫さを小気味良く表現していて、自由曲のイメージに何か絶妙に合っている気がした。

三鷹三小
課題曲の各段落でやるべきことが分かっていて、フレーズ作りに優れている、と感じた。ただ、三宅悠太の自由曲は難解だと思う。

5 ポジティブ名無し :2018/08/09(木) 03:19:23 ID:rH03DSiw
高校

頌栄
子音は軽く高く、柔らかい音色だが時折高音部では芯のある音色が鳴り響く。20年来の合唱ファンなら気付くか。かつての高校女声の頂点。俺はそっくりな音色に思えた。今の時代に当時の安女がいたら、「帰郷」をやるのだろうか…。

豊島岡
まず第一声、その音圧に驚かされた。弱音でも他校のフォルテよりも大きいんじゃないかと疑うくらいだった。また、繊細さより表現者のスケールの大きさや強さを感じさせる演奏だった。本来は言葉を立てた叙情的な歌唱を得意とする豊島岡だが、課題曲ではその解釈に苦しんだのか、やや抑えめ。荒削りに見えて色々な歌唱技術、ソルフェージュの能力の高さを聴かせたのが今年の豊島岡の課題曲の大きな特徴だ。音圧レベルが指揮者の思い通りに変化するようだ、とは言い過ぎか。「ふるさとの夜に寄す」はまあ、間違いないわな。聴かなくても分かるでしょう。完璧。

三輪田
ここの課題曲は抜群だった。課題曲だけなら豊島岡、妻中以上。重厚な発声の割りに全然重苦しくない。緩急の付け方やテンポ設定が絶妙だったのがその所為か、と思う。

6 ポジティブ名無し :2018/08/09(木) 03:20:00 ID:rH03DSiw
高校続き

共立二
三輪田とは違う課題曲解釈。室内楽的に和音を重ねていけば、それだけでこの課題曲は成立する、と言っているかのようだった。自由曲のオルバーンも珍しい。どのパートも、ナチュラルビブラートが掛かっていて本来はダメなのだろうが、オルバーンがロマン派の作品のように聴こえ、これはこれで面白いと感じた。

日比谷
生徒指揮で東京銀は凄い。それも実力で獲った銀と言っていいだろう。三宅悠太の曲に正面から向き合った感じで清々しかった。

妻中
去年の耳当たりの良い声の方が好きなのだが、個人的な嗜好はさておき、課題曲の冒頭はあっさりと流しているようで、これで大丈夫なのかと懸念したが、途中から流石の技術の引き出しの多さ、よくまあこんな緻密な音楽を創れるものだと感心。

7 ポジティブ名無し :2018/08/09(木) 13:38:54 ID:9dlONgxY
>>3
いくら種を蒔いても水をやって育てる指導者が次に来ない限り
私立の長期政権校との差が広がるばかりでは?
ただでさえ私立の中高一貫校が優位になりがちなのに
公立の指導者は否応なく数年単位で異動すべし!ってのは非情だと思う

8 ポジティブ名無し :2018/08/09(木) 15:45:08 ID:DoSD6OF.
>>6
府西は?

9 ポジティブ名無し :2018/08/09(木) 15:51:43 ID:RbYbVr6k
>>8
府中西、演奏順トップで金だったんだよね。
自分も感想聞かせて頂きたい。

10 4-6 :2018/08/09(木) 20:30:08 ID:qYo0wC02
府中西か。声も良かったし迫力もあった。それに、外国曲を昔から歌い続けていることは決して容易なことではないし、素晴らしく思うのだが。マイナス面が耳についたのでコメントは控えた。一つだけ言うならば、自由曲のフレーズごとに間が空くのが気になって曲の魅力に浸れなかった、ということ。

11 ポジティブ名無し :2018/08/09(木) 23:10:06 ID:RbYbVr6k
>>10
感想ありがとうございます。
女声優位、外国語曲はNコンでは不利という傾向が強くなる中、
府中西は以前から応援してる学校なので、気になってました。
ブロック聴きに行けないけど、全国目指して頑張ってほしいです。
Nコンの方はもう10年くらい全国はご無沙汰してるんじゃないかな。

12 4-6 :2018/08/10(金) 06:22:03 ID:/vS6EX5A
>>11
そうでしたか。府中西のように、独自の演奏スタイルを持ち、それも10年以上もそれにこだわり続けるのは価値のあることだと思います。そういう学校が増えると全国大会も盛り上がりそうですね。

それに対して、今年は三宅悠太の「帰郷」が大流行してますが、全国大会で何校が被るのか、準課題曲化するのではと心配です。

13 ポジティブ名無し :2018/08/10(金) 19:35:49 ID:HXKBzDUY
小学校レポありがとう
上柚木と白金の感想も、聞いた人もし居たらよろしくです。

14 ポジティブ名無し :2018/08/11(土) 14:46:15 ID:66Z3NxA.
>>10
フレーズ毎に間が空くのはそういう曲だからでないか?↓これに近い演奏で良かったと思うけどなhttps://youtu.be/RTbCHn5ouTk

15 ポジティブ名無し :2018/08/11(土) 16:59:22 ID:DXf3r9n2
7>>公立校が不利なのは、異動があるから。
実績を残した先生だけ優遇されているみたいだから、反感買うのだと思う。

16 ポジティブ名無し :2018/08/11(土) 18:17:19 ID:fKRG5MfE
>>15
実績残してるんだったら多少の優遇があってもいいんじゃない?
自分は公立&混声びいきだから、このまま中高共に
大妻中野と豊島岡の私立二強が続くのはゴメンだな

17 ポジティブ名無し :2018/08/12(日) 01:42:42 ID:I2yaaWgI
>>16
それな

18 ポジティブ名無し :2018/08/12(日) 03:29:08 ID:RRN86sCo
公立教師の異動は、なるべく多くの学校で平等な教育が行えるようにって理由がある。教員になる勉強をしているものからするとそれを体現できてるのは丸山先生かな、、、神明、大岡山、油面、白金と回ってるわけだし。

19 ポジティブ名無し :2018/08/12(日) 16:24:59 ID:8Uz45qps
府中西には期待してる
自分の記憶する限り、東京都コンクールで演奏一番目で金とった学校は、ある一校除いては全て全国まで行ってるので

20 ポジティブ名無し :2018/08/12(日) 18:55:48 ID:I2yaaWgI
>>19
ある一校ってちなみにどこっすか?

21 ポジティブ名無し :2018/08/12(日) 23:23:09 ID:8Uz45qps
>>20
狛江四中が、平成18年に東京都演奏一番で金で抜けて、関東では銀でした
鋸曳き唄で全国金の翌年で、爽やかな五月にを歌った年でした

22 ポジティブ名無し :2018/08/13(月) 00:21:05 ID:ZbO5.cSs
ああ、楽譜無視しまくってたあれか

23 ポジティブ名無し :2018/08/13(月) 11:26:23 ID:JMIlnpSc
東京都合唱コンクールの今年の曲目が未だでない。早くみたい!

24 ポジティブ名無し :2018/08/13(月) 11:30:06 ID:YnFYcaNY
>>19
3年前の光和小は?

25 ポジティブ名無し :2018/08/13(月) 11:31:02 ID:YnFYcaNY
>>24
間違えた4年前だ

26 ポジティブ名無し :2018/08/13(月) 12:05:43 ID:JMIlnpSc
東京都合唱コンクール 今年の曲目がまだでない、早くみたーい!

27 ポジティブ名無し :2018/08/13(月) 13:06:50 ID:8oLeeI5o
>>26
お盆明けか来週には出るのでは?
一般だとすでにTwitterで発表しているところもある
コンビニは信長の委嘱だろうな
CAはまたピアニスト二人だけどまた三善かな?

28 ポジティブ名無し :2018/08/13(月) 14:08:21 ID:C9jFPPC2
あい混が二つの祈りの音楽の弦楽伴奏版ってtwitter書いてあった

29 ポジティブ名無し :2018/08/13(月) 14:16:25 ID:Z.8GBdz2
CA「田園に死す」

30 ポジティブ名無し :2018/08/13(月) 17:48:02 ID:YnFYcaNY
>>29
マジかよ

31 ポジティブ名無し :2018/08/15(水) 16:38:21 ID:/2cZWyEU
曲出てたな

32 ポジティブ名無し :2018/08/15(水) 17:45:45 ID:fnG4Tsto
CAはどういうことだ?
自由曲で無理やり2曲歌うのか?
それとも片方が自由曲で片方が特別演奏分なのか?

33 ポジティブ名無し :2018/08/15(水) 19:27:45 ID:/2cZWyEU
CAはコンクールの制限時間に縛られずに演奏可能

34 ポジティブ名無し :2018/08/15(水) 19:32:03 ID:fnG4Tsto
自由曲は夜ノ祈リだけとのこと
Twitterで確認した

35 ポジティブ名無し :2018/08/15(水) 21:50:40 ID:59lwTi0Q
http://tokyochorus.com/event/concour/songlist/

ほい

36 ポジティブ名無し :2018/08/15(水) 22:46:05 ID:X8gU/6I.
脈絡もない2曲を組み合わせる意味って何なんだろう?

37 ポジティブ名無し :2018/08/15(水) 23:58:48 ID:8/6JVhV.
二つの祈りの音楽、どうしてもどの演奏聴いても好きになれん…なんでやろ…?

38 ポジティブ名無し :2018/08/16(木) 00:20:44 ID:mQCfUQKA
永遠の光 の方は一昨年歌ってたよね

39 ポジティブ名無し :2018/08/16(木) 00:27:15 ID:vdDY8cwQ
>>38
全国はちょっと危なっかしい演奏やったけど金やったね

40 ポジティブ名無し :2018/08/16(木) 00:33:57 ID:mauB0h0E
人数を増やして弦楽伴奏も入れたあい混声はワイルドカード争いに、というかしなのに勝てるのか


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa