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東京都の合唱2

1管理人★:2018/08/08(水) 21:31:19 ID:???
東京都合唱連盟
http://www.jcanet.or.jp/tokyo/

前スレ 東京都の合唱
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1319110929/l50

57ポジティブ名無し:2018/08/20(月) 20:49:50 ID:Z2GIJkC.
>>55
大妻もNコンと同じ曲

58ポジティブ名無し:2018/08/20(月) 20:56:05 ID:8qATHVzs
>>57
高校は、だろ?

59ポジティブ名無し:2018/08/20(月) 22:30:17 ID:9ecp7ooU
そもそも帰郷で6分半行くの?

60ポジティブ名無し:2018/08/20(月) 22:52:56 ID:KmNw13IE
NHKの関東甲信越って応募のメール早い順に当選するの?
ここ数年何枚出しても小学校全滅

61ポジティブ名無し:2018/08/20(月) 23:39:54 ID:w2VuzNxQ
>>60
順番は関係ないだろう。小中だとやっぱり小学校の方が厳しいのかなあ?
あと受信料払ってないと当たらないというのはマジみたいだ。
去年中学行ったけど、2階後方は空席多くて、もったいないと思った。
当日の状況でチケットなしでの来場者も入れればいいのにと思う。

62ポジティブ名無し:2018/08/21(火) 12:32:02 ID:r7Nejg5k
>>61
禿げしく同意

63ポジティブ名無し:2018/08/21(火) 12:33:23 ID:PdVBVThg
そもそも受信料払ってないのに応募する心境が理解できないw

64ポジティブ名無し:2018/08/25(土) 06:54:25 ID:.gVqdXAw
あつくんとかいうやつの勘違いぶりすごい気持ち悪い

65ポジティブ名無し:2018/08/28(火) 12:18:33 ID:weJVIQZM
明日の14時からNHKFmで地区予選の放送やります。中学生の部。

66ポジティブ名無し:2018/08/28(火) 16:34:21 ID:RVazStzU
>>65
今日は小学校やってた

67ポジティブ名無し:2018/08/28(火) 22:03:42 ID:iRDXWSXM
>>66
鶴ニ小の演奏良かったのに関東行けなかったのは悔しかったろうな

68ポジティブ名無し:2018/08/29(水) 15:54:24 ID:w9f1L4yM
FM聴いた
豊島岡の声が心地良かった

69ポジティブ名無し:2018/08/29(水) 18:08:01 ID:47oyqwEk
豊島岡は美しかったね
混声贔屓の自分でも豊島岡のコーラスは聞き惚れてしまうわ

大妻中野は去年の豊島岡の曲を歌ってるけど、
去年の豊島岡の出来が素晴らしかったのにあえて今年同じ曲を歌うのはなんでなんだろう

70ポジティブ名無し:2018/08/29(水) 18:12:11 ID:Qo87l1rI
よほど顧問が自信があったか、生徒が去年聞いて歌いたいと単純に思ったか。

71ポジティブ名無し:2018/08/29(水) 18:35:15 ID:HgaMrNSg
会場で聞くのとじゃ全く違ったな。ひとりのずれがよくわかった。課題曲は鶴2が抜けていた。豊島は会場では、ずば抜けていたんだが。
今日聞いて感じたのは妻中がもしかしたら....。
今年は関東抜けが東京3校にはならないような感じがした。

72ポジティブ名無し:2018/08/29(水) 19:19:36 ID:gQIaR1v.
妻中は鶴川、豊島岡に比べたら聴き劣りが激しい...
トップバッターだったからか、実力か...

73ポジティブ名無し:2018/08/29(水) 20:06:16 ID:47oyqwEk
>>72
個人的には去年の豊島岡の自由曲が素晴らしかったと思ってるから
あれと比べると…って感じがしたなぁ
声がこもってたように聞こえて、「銀」という歌のイメージとはそぐわないように思った

74ポジティブ名無し:2018/08/30(木) 19:33:21 ID:s2Rb28rE
銀の色はいろんな学校が歌ってるけど、豊島岡がダントツで上手いわ

75ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 09:54:33 ID:jbNvlLug
今日は全日本だよ
特にNコンと2日連続の学校は大変だろうけど頑張れ

76ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 10:34:39 ID:7eUaFa6Q
因果もなにもw 受け入れ先の中学に合唱部がほぼない

77梯子:2018/09/09(日) 11:05:13 ID:JNylbNQI
今日は物凄く久しぶりにコンクール聞きに行ってきました。
混声部門だけ聞いて帰りますがとても刺激になりました。
どこの演奏も良かったです。

予想としては上から
金 鈴ヶ森
金 府中第四
金 鶴川第二
銀 府中第八
銅 狛江第四

かなぁ。
大分好みに影響受けてるかもですが(笑)
余裕があればレポ書きます。

78ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 11:57:08 ID:WZWpWRbU
鶴川と豊島さんだな。妻中、豊島さんとは圧倒的な差があった。今年から小学校があったなんて知らなかった。

79ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 11:59:07 ID:wdRskSeE
来年から小学校は全国大会あるからな

80ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 12:09:47 ID:imAWPlHU
妻中色々と事故ってなかったか?

81ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 12:18:53 ID:SHN4NsG.
>>80
うん
だいぶ焦ってたね

82ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 12:22:50 ID:SHN4NsG.
>>77
おおむね同意
鈴ヶ森1位かは微妙だが金はいけそう
5校中金賞3校でもアリならだけど

83ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 12:27:22 ID:TRZW2iy.
大妻、あらら?って感じだったね
なんか全然まとまってなかった
豊島岡は素晴らしかった
同声は豊島岡で決まりだと思う

混声は鶴川が良かったけど、府中四もこれまた良かった
ただ手拍子足拍子振り付きは鶴川の二番煎じ的な…

84ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 12:33:02 ID:f3rmXXwQ
府中四の先生も昔からああいう感じの演奏させるよ
東京は、やっぱバックについてるプロの方々が視覚的にも楽しませる演奏に重きを置いてるっぽい
郡山系とは真逆だね

85ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 12:35:26 ID:SHN4NsG.
鶴川は危ないと思う
1曲目でエンジンかからず昨日の疲れか声がカッサカサだったし

86ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 12:42:00 ID:lvqcEMzg
妻中はメンタルの立て直しが出来てないのが演奏に出ちゃってたね

87ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 12:57:30 ID:Ja/3S/aw
妻中落としたら許さんけどね
Nコンと朝日ひとつずつでいいじゃんね

88ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 13:10:40 ID:HG9scWbc
鶴川ってNコンも全日本もなぜ評価されるのか全く理解できない

音楽的美しさを微塵も感じなければ、歌に対する情熱や力強さも感じない。
正にパフォーマンスを見せられてるよう

89ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 13:43:05 ID:wdRskSeE
そういう書き込みができる心で音楽聞いてるからじゃない?

90ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 13:56:58 ID:SHN4NsG.
中学終了
国音附属が声がかなり揃ってて美しかった
こういう感動的な曲を感動的にやってくれると本当に聴きに来てよかったなと思う

91ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 13:58:04 ID:WZWpWRbU
ちなみに鶴川、TBSでも評価されてるけどな。鶴川推しでもないが、世間に評価されないのは貴方だけじゃない?書き込みがパフォーマンスとしかみれないが。

92ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 13:58:08 ID:SHN4NsG.
>>87
それは審査員に直接言え

93ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 14:33:55 ID:f3rmXXwQ
>>88
悪いけどパフォーマンスしか見えてない人には永遠に理解できないだろうね
合唱って総合舞台芸術だし使えるものはなんでも使うもんだよ。シアターピースとか見たことない?
直立不動で美しい響きを奏でるだけが合唱ではない

94ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 14:46:14 ID:7eUaFa6Q
>>88
うんちくは抜きにして、それは何となくわかる

95ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 14:55:32 ID:HG9scWbc
個人的にはあくまで合唱のステージである限り
パフォーマンスの前に声楽的技術は身につけるべきであると思う。
鶴川も府中四も府中八も鈴ヶ森も、東京の中学は第一義を抜かしている

96ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 15:05:18 ID:wdRskSeE
合唱に正解はない。

97ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 15:37:31 ID:f3rmXXwQ
>>95
ちゃんと声楽的技術も身につけてるからこそ全国でも評価されてるんでしょ?
パフォーマンスだけでは限界がある。それに審査員はパフォーマンスなんて殆ど見てない。楽譜に書かれてることをちゃんとやってるか聴くために楽譜見ながら審査してる人もいるし
パフォーマンスに惑わされるのは素人ぐらいでしょ。鶴川が気に入らないのは分かるけど自分の視野の狭さをさらしてるだけで恥ずかしいことにそろそろ気付こう

98ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 15:58:06 ID:BGzZhVGE
>>89
ど正論

99ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 16:00:09 ID:BGzZhVGE
>>95
身につけずに文科賞取れるほど朝日はガバ審査やっとらんわw むしろ聞く側が見ると聞くを両方こなせてないだけ

100ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 16:04:02 ID:4Gqo8u8.
君たち、「パフォーマンス」を狭い意味でしか使ってない?
音楽の演奏もれっきとした"performance"だよ

101ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 16:14:57 ID:NSDvkGk6
小学校結果出た頃かな

102ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 16:18:50 ID:v8oUIHjA
高校前半終了
ここまでで頌栄がダントツだと思うが杉学や國學院が後ろにいるので確実とは言えないのがな

103ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 16:42:00 ID:BGzZhVGE
>>100
今回は身振り手振りをパフォーマンスと言ってるってことは、言わなくても分かるだろっていうことなんじゃね?知らんけど

104ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 17:02:27 ID:r4DRkDVQ
ボディパ

105ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 17:12:52 ID:r4DRkDVQ
>>104
失礼しました。ボディパも楽譜に書いてある、といいたかったのです。

106ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 18:50:27 ID:/cIPCyo.
高校終了
Aは杉学かな
できれば頌栄を行かせてあげたいが杉学を上回ってるかと聞かれると…
新宿、國學院久我山、早実までが金賞争いかな
Bは余程のことがない限り豊島岡だと思う
大妻中野も府中西も悪くなかったが課題曲で差をつけられた感じ

107ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 18:59:22 ID:giB7vSQk
Aは安定感は杉並なんだけど、全国で聴きたいのは國學院か頌栄って感想

108ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 19:55:14 ID:LdHRITd.
代表

混声 府中四
同声 豊島岡
高校A 杉並学院
高校B 豊島岡

109ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 20:05:45 ID:Ja/3S/aw
え!!
本当に??

110ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 20:13:33 ID:lvqcEMzg
妻中の中学はNと全日本の曲変えたのが、完全に裏目に出てたね
音楽のテンションが低いまま、何となく終わった印象

111ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 20:30:50 ID:Ja/3S/aw
妻中が中高全国行けないなんてあるの?
ありえなくない?

112ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 20:31:41 ID:BGzZhVGE
>>110
サードシーンだよね?あれでローテンションってどういう…

113ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 20:36:05 ID:HuO4MYZI
>>111
前校長のときは何度もあっただろ
あと中学は国音附属の方がかなりいい演奏してたと思う

114ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 20:42:05 ID:f3rmXXwQ
やっぱり中高揃って、というのは難しいんだなあ。豊島岡も全日本では何度か落ちてるし
兵庫の方でも神戸大附属が今年から中高で指揮者変ったらしいし武庫川も中学がNコンの二枠にすら入れずに落ちた
口で言うほど中高両方というのは簡単じゃないってことだね

あと、地味に鶴川が支部落ちかぁ…去年の覇者が

115ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 20:42:15 ID:Ja/3S/aw
>>113
前校長って宮澤先生?
むしろ文京シビックは妻中の牙城って感じしてたからショック大!

116ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 20:42:41 ID:HuO4MYZI
>>112
あの曲は輝昭が感動で涙しながら作曲したと言われている
輝昭作品を知り尽くしている石やんならもっとやってくれると期待したのに
本当に物足りなかった

117ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 20:45:42 ID:HuO4MYZI
>>106
新宿、失格なんだよな…
タイムオーバーだったのかな

118ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 21:21:23 ID:LdHRITd.
3rdscene、曲の難度に振り回されて見せ場が潰れてる印象だった
雨が降る〜の音がすごく重なるところとかよくわかんない感じになってたし、高音が当たってなかったり…

これは演奏とは関係ないけど、3rdやられるとこのまま4thに突っ込むのを期待してしまう自分がいる

119梯子:2018/09/09(日) 21:26:19 ID:chkJnVRE
審査結果出ましたね。
中々予想通りにはならないなぁと実感。
審査評も出ているので以下URL添付しておきます。

http://tokyochorus.com/event/concour/result/

これからレポアップします。

120ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 21:32:12 ID:.7Q5Sevg
街路灯さん、豊島の街路灯はどうでしたか??

121ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 21:33:37 ID:RmlC1tNI
鶴川、接戦でもなく、普通に低評価なんだね

122ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 21:40:58 ID:HuO4MYZI
誰も最下位をつけてないのに総合最下位になってる星美カワイソス…

123ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 22:01:40 ID:giB7vSQk
頌栄の悪意〜異教徒の祈りから〜は圧巻の鳴らしだった。チェロと若干噛み合ってない?と思う所もあった気がするんだけど、二年前光ケ丘女子が100人位で演奏した曲をよくぞ20人ちょっとで立派に造りあげてたと思う。

國學院は自由曲がすごく魅力的だった。あの独特のほわっとした声質にヨコジュンのキラキラしたメロディーがピタッとハマる。指揮が振り終わるのが残念に思うほど、ずっと音楽に浸っていたかった。去年まで人数が減っていってたけど、今年は中一が沢山入ったのかな?来年もとても楽しみ

杉並は安定感ある演奏。深い柔らかい声で発声が崩れない。課題曲で國學院とか頌栄と差が付いたような。なんとなく桜花とキャラが被る。

124ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 22:15:01 ID:HG9scWbc
鶴川はビリから2位が二つ付いてる

125梯子:2018/09/09(日) 22:18:50 ID:chkJnVRE
1:狛江市立狛江第四中学校 31名(男子5名) 銅賞
自由曲:俵積み唄

女声と男声の差が大きく出てしまっているなぁというのが一番の感想。
人数比的な問題で声量などに差が付くのはしょうがないのですが、
掛け声や音程のバラケ具合から言って、
男子をあまり見てあげられなかったのかな?と疑問に思いました。
女声の水準が高めだった分、男子をもう少し揃えてあげれば高い評価を貰えたのではないかと、
少しもったいなく感じる演奏でした。

2:町田市立鶴川第二中学校 50名(男子15名) 金賞
自由曲:知るや君 Chongare-チョンガレ-

第一声から、透明感のある声だと感動しましたが、
その反面、歌詞が聞こえなかったり、旋律が埋もれてしまったりと、
もやっとする部分が多かったです。
2曲とも精密さ(丁寧さ?)を大切にしているようですが、
どうも安全運転な感じがしすぎで、突き抜けない印象がもったいなかったです。
2曲目も手拍子足拍子とボディパーカッションが多い曲で、
揃えるのが非常に難しいだろうとは思いますが、
揃える方に意識が行き過ぎて、表現したい世界が何なのか見えてこず、
私的には不完全燃焼でした。
後述する鈴ヶ森と府中第四の方が「やりたいこと」を明確に表現できている気がしたので、
私の中では3位くらいでした。

3:府中市立府中第八中学校 69名(男子16名) 銀賞
自由曲:ゴリラのジジ 虹(森山直太朗)

ここも女性の安定感は中々なのですが、男声の表現力があと一歩。
発声的な問題なのでしょうが、旋律を歌う際には声が揃い切らず聞こえずらい。
女子との掛け合いの際は言葉の食いつきが甘く緊迫感が出ない…。
といった感じで、全体を通してモヤモヤしてまったのが勿体ない。
なんとなく表現したい輪郭は見えるのですが、
技術が追いついていなかったかな。
悪くないんだけど…。
虹のソロは伸び伸びとしていてGood。
どうでも良いのですが、1曲目から2曲目に入る間が短すぎて驚きました。
並びを移動している人が止まりきる寸前に前奏始まったので笑

4:府中市立府中第四中学校 60名(男子18名) 金賞
自由曲:O Barbara furtuna El Hmbo

安定感は1番。
和声をビシッと決めつつ、各パート旋律で出てくる時は埋もれず前に届いていました。
各フレーズごとのポイントを押さえているので、曲の輪郭がしっかり見えて安心して聞くことが出来ました。
この学校の男性は発声を優先しすぎているせいか、発語と響きの深さに凄い癖があるようですが、
それが気になりにくい無伴奏の外国語曲で臨んできたのも功を奏したようです。
弱声の時に声のバラつきが目立ちやすかったので、
細部の精密さをどれだけ上げられるかが全国大会での課題になってくるかもしれません。

5:品川私立鈴ヶ森中学校 92名(男子30名) 銀賞
自由曲:初心のうた(3部ver) 二十億光年の孤独(気にしてなかったけど多分4部)

他団体と比べて難易度はあまり高くない2曲でしたが、
その分言葉の発語やフレーズの出だしなど、丁寧さが光っていて、
曲の輪郭がとてもわかりやすい演奏で引き込まれました。
それでいて曲のメッセージ性にあった力強いフォルテは、
情熱的に聞こえてきて心に残りました。
これは私の好みですが、初心のうたの前奏はもっと重たく入って欲しかったかな。
僕がここを1位にしたのは、「曲の世界観」が一番表現できていると思ったからです。
自分たちがやりたいことをやる前に、
曲そのものに「表現してほしい世界」がたくさん詰まっています。
それを出し切れないまま終わってしまう、
もしくはベクトルの違う方向に走ってしまうのは私はあまり好きではありません。
自分たちのレベルに見合った曲を選び、しっかり表現できた姿勢がよかったです。


以上です。
久しぶりに書きましたが結構疲れますね。
演奏に対しての自分の所感を正確に言葉にするのは中々難しい。
審査員の先生たちは演奏の確信を瞬時に見抜いて、
全団体に短時間でコメント書かなくてはいけないと考えるとやはりプロだなぁ。
本日参加された皆さま、お疲れ様でした。
また素晴らしい演奏ありがとうございました。

126梯子:2018/09/09(日) 22:23:33 ID:chkJnVRE
>>125
×確信
○核心

127ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 22:30:19 ID:f3rmXXwQ
乙です。丁寧に書いてくれて、なんとなくだけどイメージが伝わってきた。
鶴川は残念だったけどその分NHKで完成度上げてくるかな。
府中第四は指導者の前任校から男声がすごいクセがあったのでそれは変っていないのか。火焰太鼓やった時はそれがいい方向に作用したけど
あと、鈴ヶ森が気になる。このご時世に20億光年の孤独を取り上げてくるだけでも涙モンだ

128街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2018/09/09(日) 22:34:56 ID:aWrMouYQ
私の「街路灯」の原点は、52回Nコンで高崎女子高校が歌った「街路灯」「雲」
になり、豊島岡の今日の演奏は実に30年以上経っているのですね。。
まさに夢心地のようなひと時でした。高崎女子がとてもアップテンポ
だったので、非常にゆったりした流れ(楽譜的には多分この方が正しい)に
感じでしたが、「街路灯」ではメゾの「光ごと」がうまく聞こえなかったので、
そこだけ・・ですね。
柴田先生、おめでとうございます。全国大会も楽しみにしています。

129ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 23:39:24 ID:BGzZhVGE
>>116
大妻という学校と合わなかったのかな…自分はニコ動に載ってる出雲一の演奏しか知らないけど

130ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 23:45:12 ID:nqbQ3FzQ
Nコンも聞く限り今年の鶴川はちょっと期待できなそう…

131ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 23:53:08 ID:b8ejPgkM
>>130
去年があまりにも良過ぎたからプレッシャーになってるのかもね。

132ポジティブ名無し:2018/09/10(月) 01:32:41 ID:E9cGKj22
音楽的な知識はないとまず前置き。
今日の演奏を聞いての感想ですが、鶴2と頌栄、
観てる側に緊張感を与える演奏だと思いました。
どちらも技術は他校を上回る物があるのは間違いなく凄いなと。
パフォーマンスだったり、同じ歌詞を繰り返すのって、インパクトが強い分、ズレないか外さないかと勝手に心配になり楽しめなかった。

府中4中もパフォーマンスありましたけど、楽しそうでドキドキしなかったもの。
これが勝因なんじゃないかと思っています。

133ポジティブ名無し:2018/09/10(月) 07:49:54 ID:qXSgLFMc
>>129
聴いてみた
自然な発声ながらしっかりと音楽が統一されていて息つく間も与えないくらいの緊張感がすごい

森へで100人では多すぎたんだろうか
前日までNコンと両立し、高校も見なければいけないし、二軍メンバーの下級生まで目を配るのも難しかったんだろう

134ポジティブ名無し:2018/09/10(月) 10:23:41 ID:1Oe4ygQc
>>133
>前日までNコンと両立し、高校も見なければいけないし

でもそれを言ったら豊島岡も条件は同じだよね
まぁ豊島岡はNコンと同じ曲+もう1曲、大妻は違う曲1曲のみだけど
そこが仕上がりの差になってしまったのかな

135ポジティブ名無し:2018/09/10(月) 12:58:00 ID:4u7.Uzrk
昨日、一昨日と合唱漬けの2日間。今日は非番なので、まず昨日の全日都大会
について書きます。
今回の最大のポイントは中学混声でここ数年無敵だった鶴2が敗れた事、
次が、去年は中高ともに妻中にフェスティバルホールの舞台を阻まれた
豊島が完全リベンジを果たした事でしょう。会場での興奮が今でも頭に残っています。

ではまず、中学混声から、

136ポジティブ名無し:2018/09/10(月) 13:15:25 ID:4u7.Uzrk
>>135から続きます
中学混声
府中4:久しぶりの全国本当におめでとう。ここ数年いい演奏をしながら、N、全日共に、
   どうしても試合巧者の鶴2の壁を破れなかっただけにうれしさもひとしおだっただろう。
   全国コールの時は蜂の巣をついたような騒ぎだった。
   勝因は思い切った選曲に尽きるだろう。フィンランドの曲は前から知っていたが、これが
   もう1曲とマッチングするかは正直疑問だった。
   しかし横田先生は「鶴2があの路線で来るなら、うちも徹底的に弾けてやろう。
   それでダメなら仕方ない。」それくらいの覚悟が昨日の先生の指揮ぶりからは感じられた。
   その指揮に生徒が全力で応えているのがはっきり伝わってきた。
   今回は横田先生の覚悟が鶴2に勝ったと言えるだろう。
   表彰式の時、府中4と鶴2の代表生徒たちが少し言葉を交わしていた。
   鶴2の生徒は当然悔しいだろうが、そんな様子は見せず、祝福の言葉を送っていたようで
   好感が持てた。これからも良きライバルとして、互いをレスペクトし切磋琢磨していってほしい。
   
   各校の感想に続きます、

137ポジティブ名無し:2018/09/10(月) 13:40:15 ID:4u7.Uzrk
>>136から続く
府中4
一曲目「Oh,Brbara」この学校の演奏で良さを再認識できた。男声ソロ素晴らしい、
長野で聴けること楽しみにしています。

鶴2
想定通りの演奏と言ってよい。メインの曲とのマッチングも良かったが、いつも必ず
勝てるわけではない。Nコンに全力で取り組んでほしい。

府中8
2曲目の「虹」の方にひかれた。この曲は中学合唱の準定番曲となりつつあるが、
こちらの方が生徒達も唄ってて楽しそうだった。最後の男女ソロもきれいだった。
ソロを唄うんだからわざわざステップ降りなくても最初から最前列にいればいいのにと思った。

鈴ヶ森
他校をはるかに上回る約100人近い大編成。皮肉じゃなく「数も実力のうち」。
1曲目の選曲も良かったし、2曲目はNコンと同じ曲だったが、圧倒的な迫力で
聴かせてくれた。男声がうまくなっている。これだけの人数を一人の先生で
見ることは大変だろう。今の先生長いし、異動したらどうなってしまうか心配。
あと歌唱とは関係ないがステージで、男子数人、Yシャツが出てる子がいた。
大人数だからこそ、こういう点もステージに乗る前に各自確認する方がいいのでは。

中学同声に続きます、

138ポジティブ名無し:2018/09/10(月) 14:00:23 ID:4u7.Uzrk
>>136から続きます
中学同声:すべての学校ではありあません。金賞から

豊島岡
三善作品2曲。心地よい、抒情的な響きを満喫できました。聴けて幸せでした。

妻中
厳しいコメントが多いが、自分は十分楽しめた。Nコンと同じ曲をやらずに正解だったと
思った。輝昭は苦手だが抵抗なく聴けた。

頌栄女子
ピッチも発声も良く安心して聴ける。2強に追いつくのに必要なものは、
いい意味での「アクの強さ」か。でも聖歌隊らしいし、自分たちの道を行き、
無理に追いかける気もないかもしれない。

国音附
この学校が技術的に高いのは説明不要。いつも以上にクリアーで心地よい響きだった。
学校が合唱にどれだけ力を入れているか知らないが、ここも全国に行ってもいい演奏が
できると思う。

同声銀賞に続きます、

139ポジティブ名無し:2018/09/10(月) 14:52:22 ID:4u7.Uzrk
>>138から続く、銀、銅一気に書きます。

銀:
国分寺3
さすが、斉藤智子先生、きれいな女声合唱に仕上がってました。でもやっぱりこの学校は
混声で復活してほしいね。2013年頃は、男声をもう少し鍛えれば混声2強にも追いつけるのでは位の
ところまで来ていた。部員集め大変だろうが、もうひと頑張りお願いします。

府中1
たった10人だが、伊藤先生の高田三郎の世界、楽しませてもらいました。2中と合同でも
何でもいいからとにかく人数増やして下さい。

東大和3
たった8人で合唱というよりは、宗教曲をミニアンサンブルという感覚で聴かせてもらいました。
男子一人、孤軍奮闘頑張っていました。

志茂田
ここがNの都で予選落ちしたというのは信じられない。ノスタルジックな曲と、
空間の広がりを感じさせる2曲を楽しませてもらいました。


昭島清泉
女声らしい、繊細できれいな合唱だった。もう少し思い切って唄ってもいいのではという気もした。
あと、1曲だけで終わったがだいぶ時間が余ったんじゃないか。もったいないなと思った。

江戸川女子:
以前のNコン高校課題曲で大好きな曲なんだが、12人ではさすがに少なすぎ。
もう少し大人数で聴かせてほしかった。

筑波大駒場
2年ぶりの登場。この大会に出るためだけの臨時合唱団だろうから、高音が苦しそうなところや、
ピッチの乱れはあったがそれを気にさせないひきつける力を感じた。
情熱的な指揮者の振りも印象的だった。一人でも多くの子が、また合唱をやってほしい。

以上、直接記さなかった学校も熱演ありがとうございます。

次、高校に続きます。

140ポジティブ名無し:2018/09/10(月) 15:25:19 ID:4u7.Uzrk
>>139から続きます。
高校Aは急に審査が厳しくなり、19校中、7校が賞外、1校が失格という結果だった。
失格についてはタイムオーバーなのかはっきりした理由は不明。
非常に混戦でどこが代表か予想が難しかったが、この分野では杉学が今年も強さを発揮した。
個人的には、久我山に一番引かれたが。


杉学
今年も、粗の少ない隙のない演奏で全国切符を手にした。日本語曲優勢の中で
外国語曲を積極的に歌い続けてくれていることがうれしい。全国でも期待してます。

早実
ここ数年の進歩が著しい。初めて聴く曲だが楽しませてもらいました。Aでは2位だったようですね。
全国も見えてきました。今後に期待してます。

頌栄女子
チェロを伴奏に用いたユニークな曲。この学校にしては重たいテーマの曲だったが、
これも一つのチャレンジか。十分に成果は出ていたと思います。

久我山
この先生らしい、深く掘り下げた心に残る演奏だった。こういう演奏も全国で聴きたい
と思った。


八王子東
三善作品の陰と陽のイメージの2曲をうまく唄い分けていた。納得の入賞でしょう。
数少ない混声として、もっと人数増やして頑張って下さい。


早学
男声グリーでしか聞けないような生々しいテーマの曲で少し驚いたが
これも男声合唱の醍醐味の一つだろう。十分楽しめた。

賞外
自由学園グリー
ここが賞外だったのは意外。去年に比べてすべての面で上達していた。
グラスハープを使った曲も単なる飛び道具でなく、きちんと曲にはまっていた。
数少ない男声合唱団として、今後も出続けてほしい。

次、高校Bに続きます、

141ポジティブ名無し:2018/09/10(月) 15:42:26 ID:4u7.Uzrk
>>140から続きます
高校B
豊島岡
今年は中高ともに三善作品で勝負に出たが、これが成功した。
中学で聴けた良さがさらに進化しているという感じがした。当たり前かもしれないが。
ただ、この学校、選曲ではほんとに、たくさん引き出しを持っている。来年以降は
別な路線の曲を聴きたいと思うのは、ぜいたくか?

妻中
例年より少ない人数、さらに座って唄っている子もいた。しかしそんな事は全く感じさせない
立派な演奏だった。昔のここの演奏でよく感じられた、言葉が明快に聞こえる心に強く訴えてくる
演奏だった。全国で聴けないのは残念。Nコンでまた聴かせてもらいます。

府中西
ここを聴かないと高校Bを聴いた気がしない。聴けたことに感謝。
正統的な混声合唱の砦として、がんばってほしい。
4年前には、豊島や妻中押さえて全国行ったし、またチャンスがくるだろう。

以上、直接記さなかった学校も熱演ありがとうございました。以上、長文失礼

142ポジティブ名無し:2018/09/10(月) 15:48:50 ID:NQuJrVjQ
ありがとうございます!

143ポジティブ名無し:2018/09/10(月) 16:08:57 ID:NT3zntok
自由学園グリーはStars1曲だけの方がよかったかも
こころようたえではテノールが完全に力尽きててかわいそうになった

144ポジティブ名無し:2018/09/10(月) 21:05:27 ID:KQpPtNHs
>>133
なるほど

145梯子:2018/09/11(火) 07:52:20 ID:nzCpoNKs
追記ですが、中学混声部門をCD音源やテレビを通して聞いていたら鶴川第二が一位と思っていたかもしれません。
生で聞くのってとっても大事だなと思いました。

146ポジティブ名無し:2018/09/11(火) 12:25:08 ID:C3ny57Gw
>>145
生で聞かなかった場合に1位だと思ってしまったかも、と思うのはどういう理由でですか?
参考までに伺えたらありがたいです

自分も会場で聞いたのだけど、2名の審査員が鶴川を4位につけていて
そこまで下に付けられる程の出来とは思わなかったもので
色々な方の感想を伺いたいです

147ポジティブ名無し:2018/09/11(火) 17:39:19 ID:KirO6ZWg
nコンもそうだけど、鶴川は楽譜に正確。nではそれが評価されたけど、全日本では審査員の心に響かなかったのかな。大田先生は1位にいれてるし決して悪くはなかった。好き嫌いとかアンチとかもあるかもしれないが。今回は結果が全て。府4素晴らしかったしね

148梯子:2018/09/11(火) 20:36:42 ID:JLTOmnCU
>>146
文字での説明は中々難しそうですが整理しながら頑張ってみます。

まず生で聞いたときの鶴川第二と府中第四の感想を要約すると、
鶴川→クリアで粗の少ない演奏だが、揃えることに意識が行きすぎて説得力を感じず物足りない。
府中第四→粗が有りはするが、曲の輪郭を把握し、それを客席まで届くように表現出来ていた。
といった感じです。

しかしこれを機械を通して聞くと
鶴川第二→とにかく綺麗。乱れもなく精密な演奏。
府中第四→迫力はありそうだが粗があるから雑な演奏。
という印象に変わるだろうなぁと思ったのです。
というのも一度機械を通すと、声量や響き・熱量という重要な評価対象が正確に比較しづらくなるからです。そうなると無意識に粗が少ない方を加点し、目立つ方を減点するという極端な思考に陥りやすい傾向があると、僕自身の経験論からこういう結論にいたりました。

録音する場所や機材によって聞こえかたが変わるので、あくまで私個人のイメージです。
ただこの掲示板では会場で聞いたわけではないのに、現地組や審査員の方達の意見に強く反発する方々が見受けられるので、実際どんなもんなのかと気になっていました。
なので今回演奏と結果を聞いて、やはり生でしか分からないニュアンスってあるんだなぁと思ったのでコメントしたまでです。

149街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2018/09/11(火) 20:56:01 ID:ScdLaepE
鶴二が全日本で全国行きを逃したパターンは、いずれもNコンで選択しなかった
曲の完成度に原因があると思っています。今回も1曲目は歌いながらハーモニーを探している
印象で、互いを聴きながら瞬間に調整する技術は、それはそれで驚異的ですが、審査員
の耳はごまかせなかったということでしょう。
チョンガレにおいても、大人数での複雑なボディパーカッションのシンクロ
に難があり、減点要素にしかならなかったのでは。(完璧にやってもプラスには
ならないと思っていますが、私は)去年全日本で鶴二を絶賛した審査委員長が、
5校中4位をつけたわけですから、まさにコンクールとはこういうものかと
思った次第です。
対して府中四は2曲とも安定感が抜群。コルシカはパート毎の声質の響きの違いを
立体的な表現に転化し、(文京シビックの特権?)男性のソロも、立ち振る舞いも
ぐっと進歩しました。
El Hanboも決して色物にならず、動きも含めて芸術性すら感じる見事な一体感。
なによりも舞台全員から感じる気迫は、自然体の鶴二とは対照的。
全国の舞台に立てば、トップレベルの演奏ができる団体であることは間違いないので、
あまり気負わず小細工をせず、かつ男声の発声にさらに深みを加えることができれば、
長野でもよい結果がでるものと思います。頑張ってください。

150ポジティブ名無し:2018/09/11(火) 21:22:55 ID:EQ23x8EM
>>148
その昔、まだブロック審査がテープだった頃のラジオでの講評に、銀賞(次点)団体に「恐らく会場での審査であったらここが代表だったように思う。しかしテープ審査では会場での生演奏では見つけにくい粗が浮き彫りになる。皆さんの演奏は迫力もあり聞き手に迫ってくるものであったがテープ審査故にその粗も拾われてしまっている。金賞団体はそういった点でテープで聴いても粗が少なかった」と
会場での生演奏は音があらゆる方向から迫ってくるけどテープだとこっちが冷静になりすぎてしまうんだよね。
でも、どちらかと言うと鶴川第二も生演奏の方が評価される団体だと思ってたから少し意外だった。チョンガレが長野で聴けないのは残念だがそこを上回った府中四を楽しみにしてる。バルバラの混声(しかも中学生)は聴いたことないから

151ポジティブ名無し:2018/09/11(火) 22:29:03 ID:r0O8fat.
>>149 鶴川の1曲目って世界大会で4位だか5位だった課題曲だよね、相沢先生の。唄いなれてるはずなんだが。

152146:2018/09/12(水) 07:15:07 ID:yhrtz2wI
梯子さん、街路灯さん、更に>>150さん
不躾な質問にも関わらず皆様ご丁寧な解説をありがとうございます
大変勉強になりました、心から感謝します

知るや君は東京国際の課題曲ですね
とても美しい曲なので全国に進みもっと多くの方に聴いて欲しかったです
よく響いていたしかなり仕上がっていると思ったのですが
聴く方が聴くと色々と指摘される点があったのですね
チョンガレに関してはNコンの35名に加えての大人数で合わせる事が迫力よりも緊張感に繋がってしまった形でしょうか
あの複雑なボディパは覚えて揃えるのも大変そうだものなぁ…

去年もですが静と動の2曲の組み合わせが
鶴川二の技術の高さを披露する形になり
楽しく聴かせてもらえていただけにあとワンステージが無いというのが心底残念
そのかわりに府中四の気迫溢れる歌唱を楽しみにしています
東京混声、頑張れー

153ポジティブ名無し:2018/09/12(水) 08:38:01 ID:EgjkwJfI
鶴二が都落ちした年を調べたんだが
2012 Ave Maria(松下耕) Jubilate Deo(松下耕)
2014 O lux beata Trinitas(松下耕) 君は地球が回転する音を聞いたことがあるか(松下耕)
2018 知るや君(相澤直人) Chongare-チョンガレ-(松下耕)
記憶を頼りに過去の演奏の事を思い出すととにかくこれら年は声が飛んでこなかったなぁという印象があります。2014年に至ってはNコン全国金という結果を残せている年なので決してどの年も下手ではなかった。でも湯かむり唄などに見られる会場全体をビリビリ鳴らしてホール丸ごと包み込む演奏も含めて鶴二の魅力だという事を考えると今年のチョンガレも2014のO lux beata Trinitasも2012のAve Mariaも皆さんのおっしゃる通り慎重な演奏になりすぎだったのかなと思います。

154ポジティブ名無し:2018/09/12(水) 13:31:05 ID:0rz2uBF6
ホールか録音かの議論。本質を外してると思う。

155ポジティブ名無し:2018/09/12(水) 14:01:36 ID:4Fskp7W.
単純に真鍋氏が学校から離れた立場になったのが地味に影響したのでは?
人数もかなり減ったし来年以降が心配だ

156ポジティブ名無し:2018/09/12(水) 14:27:02 ID:1y6FK1Ag
大妻中野も校長代わって、合唱に力入れなくなってない?
ホームページ見ても、毎年合唱部のことすごく取り上げてたけど、今年になってからほとんど取り上げてない
かつて真栄が合唱好き校長から吹奏楽好き校長に代わって一気に衰退したみたいになるかも


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