したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

東京都の合唱2

1管理人★:2018/08/08(水) 21:31:19 ID:???
東京都合唱連盟
http://www.jcanet.or.jp/tokyo/

前スレ 東京都の合唱
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1319110929/l50

324名無しは こねこ:2019/07/30(火) 18:20:27 ID:S45PO25c
小学校予選、金は目黒区3校に白金
何気に目黒区って合唱盛ん?と思ったけど中学には目黒区立は出てないのね
みんな私立の中学に行っちゃうのか?w

325名無しは こねこ:2019/07/30(火) 19:31:02 ID:WojFmFZA
場所がらお受験かと

326名無しは こねこ:2019/07/31(水) 18:52:14 ID:3m.k97Lg
七生緑のニャゴニャゴの歌い方はアリ?

327名無しは こねこ:2019/07/31(水) 18:55:50 ID:rh9YKwok
>>326
どんな感じだった?

328名無しは こねこ:2019/08/01(木) 16:58:48 ID:lLNm1V2Y
星美が予選銅賞、、

329街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2019/08/01(木) 22:40:00 ID:IuUXjGI.
>>322
中学予選Dも半分くらい聴きましたが、書くタイミングがなく。
大妻中野は、独特の厚みのある声に、最近はよい響きが加わるようになり、変わってきたなという感じです。
課題曲は8割くらいの声量でまとめ、自由曲で真価を発揮。その練られた表現、圧倒的な声量、会場全体を包み込む
雰囲気など、これは単なる地区大会の予選なのかと不思議な気分になるほどの出来栄えでした。
曲の難易度などあまり関係なく、どれだけ自分たちのものにしているかということでしょう。
最後の和声は多少ぶれた感はありましたが、石山先生結果を聞くことなく一足先に一人会場を後にされていましたし、
無難なスタートといったところなのでしょうね。

330名無しは こねこ:2019/08/05(月) 19:36:51 ID:fpsRih/M
鶴ニどんな感じ?

331名無しは こねこ:2019/08/05(月) 19:41:46 ID:bPfe0PWI
明日わかるよ

332名無しは こねこ:2019/08/05(月) 21:57:55 ID:sZHZQ9T6
明日の文京シビックの開場は、何時でしょうか?

333名無しは こねこ:2019/08/05(月) 22:19:33 ID:ID70EIrg
>>332
11:40開場だけど、その頃にはすでに地下まで続く長蛇の列だぞ。

334名無しは こねこ:2019/08/05(月) 22:20:21 ID:1rWu7UL.
今から並んでおくか

335名無しは こねこ:2019/08/05(月) 23:56:59 ID:MbMSebXk
ここ10年ほど鶴川2、府中4、大妻、豊島以外が都を抜けたことがないが、今年はそこを突き破ってくれる学校があるのだろうか。

336名無しは こねこ:2019/08/06(火) 00:02:10 ID:RnKkoDQE
七生緑の自由曲は何だったんですか?

337名無しは こねこ:2019/08/06(火) 00:32:14 ID:gxjbkw0Q
>>333
ありがとうございます。1時間前には着くようにします。

338名無しは こねこ:2019/08/06(火) 11:13:25 ID:3i/pACzM
本選そんないつも混んでたっけ
するっと入れた記憶しかないや

339名無しは こねこ:2019/08/06(火) 12:07:35 ID:8NFwhOeA
12時で満席になりました

340名無しは こねこ:2019/08/06(火) 13:43:34 ID:Fgs4lcLg
席取りひどいな

341名無しは こねこ:2019/08/06(火) 13:49:23 ID:JnaKYLYg
Aブロック終了。街路灯さん、来てますか?
残念ながらAブロックからの予選通過はなさそうだ。妻中は完成されてなかった。なんか慌てている演奏だった。それにしてもピアノのミスが続出してますね。席はすでに超満席。妻中の時の立ち見の数が半端なかった。では、BCブロックに期待。

342名無しは こねこ:2019/08/06(火) 15:17:31 ID:8jm8GQXA
Bブロック終了。豊島が抜けました。志茂田と小金井緑は賞確実かな。問題は府中4。いいとみるか悪いとみるか。課題曲自由曲共に中途半端感満載なんだが、今年のレベルなら銀はあるかも。そう思って規矩と妻中>府中4なんだよな。

343名無しは こねこ:2019/08/06(火) 16:48:29 ID:8bGR2jis
Cブロック終了。鶴2が地区より数倍の仕上がり。男声うんぬん言われていたが十分な声量。ここも抜けました。審査員票の1位と2位が豊島と割れると思われるが組み合わせが有利だった鶴2が1位で豊島が2位通過か。3位以下は混戦。Cブロックでは調布神大が賞確実。東村山2も賞ありそう。3位は妻中か調布神大と予想。

344名無しは こねこ:2019/08/06(火) 17:24:35 ID:KQiETyE6
なんだかんだ3つ目は大妻だと思うけど、演奏順が響くかどうか

345名無しは こねこ:2019/08/06(火) 18:16:14 ID:8Q4T.chQ
鈴ヶ森www

346名無しは こねこ:2019/08/06(火) 18:29:47 ID:vED4wsUs
結果はでた?

347名無しは こねこ:2019/08/06(火) 18:31:58 ID:R/9dEVRk
金賞:鶴川第二、豊島岡、鈴ヶ森
銀賞:大妻中野、日野第三、府中第四、調布神代
銅賞:国立音大、頌栄女子、東村山第二

ついに三強が崩れたか…

348名無しは こねこ:2019/08/06(火) 18:34:04 ID:aoiIpjUU
どんぐりマジックきたの?

349名無しは こねこ:2019/08/06(火) 18:40:35 ID:KOTS3.ok
>>347
個人的にはどんな番狂わせがあろうとも豊島岡と鶴二が10年連続ブロックという安定感を見せつけてる方が印象的
とりあえず鈴ヶ森はアンモマジック炸裂だな

350名無しは こねこ:2019/08/06(火) 18:42:43 ID:vED4wsUs
鈴ヶ森ってどうだったの?

351名無しは こねこ:2019/08/06(火) 18:53:51 ID:aoiIpjUU
てことは大妻が東京都で落ちるのも10年ぶりくらいってか

352名無しは こねこ:2019/08/06(火) 19:01:31 ID:KOTS3.ok
>>351
2013年に府中四に負けて落ちてる
2011年まではそもそもそんなにブロック進出できていない

353名無しは こねこ:2019/08/06(火) 19:10:25 ID:aGXKNm36
大妻中野と府中四が銀賞で呼ばれた段階で客席はかなり騒然としたんじゃないかな
行った人どうだった?

354名無しは こねこ:2019/08/06(火) 19:11:42 ID:n.BA2x7.
>>353
ええっ!て声上がったよ

355名無しは こねこ:2019/08/06(火) 19:13:16 ID:IeaYS20w
>>353
私の周囲では驚きの声が上がってどよめいてました。

356名無しは こねこ:2019/08/06(火) 19:14:31 ID:n.BA2x7.
>>350
声がでかい、それだけかな
個人的には雑な印象しかなかったな

357名無しは こねこ:2019/08/06(火) 19:58:10 ID:z/MU.1Eo
他の学校とかはどうでしたか?

358名無しは こねこ:2019/08/06(火) 20:06:57 ID:mR.Dywh6
今日1で感動したのは日野三

359街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2019/08/06(火) 20:31:47 ID:g7YDiaFw
この時期は仕事さぼってばっかりで・・w
東京都本選は、普段あまり合唱を聴かない人にとっても、十分楽しめる充実した内容だったと思います。
コンクールという要素抜きにしても、素晴らしい熱演の連続で、良い時代になったものと思います。
各団体への感謝をこめて。本選なので、予選よりも多少聴く側もハードルが上がりますが・・

調布第五 帰郷
課題曲明るい声づくりは好感が持てます。タ行の発声が薄いのが気になったのと、後半の盛り上がりがもっとあれば。
自由曲、多少力んだか、吼えるような声が見受けられました。劇的な展開はまず合格ですが、(講評にもありましたが)
もっと曲の世界に入り込み、息をのむような集中力を見せれば、その先の世界が見えてくるような・・

松濤 露営のともしび
課題曲 流れはよいが、ん?逆に早いテンポに流されてない? 後半の展開はよかったですが。
自由曲 コンクールであるということを抜きにしても、十分味わえる演奏でした。文京シビックの響きをうまく生かしていたと
思います。ソプラノが伸び切らないのはこの曲としては多少残念でしたが、テノールはよかったです。

大妻中野 にじのうた
課題曲 予選では抜群の安定感を見せましたが、今回は柔らかさ、表情の豊かさはあるものの、キレが悪く、
混沌とした印象。
自由曲においては、ユニゾンの厚みはさすが。終始聞き惚れるも、最終的にどこに着地をもっていくつもり
だったのか、よくわからない演奏でした。抽象的な表現で申し訳ないのですが、なんか読後感がいまいち、みたいな・・。

360匿名:2019/08/06(火) 20:32:02 ID:tjbmSvWA
鈴ヶ森が上に抜けたのは、課題曲の前奏でステップ入れたことで最初から元気よく歌えたことが大きいのかなと、
本選で唯一ステップを踏んだ学校でした。

361名無しは こねこ:2019/08/06(火) 20:48:02 ID:YU1A.LOA
毎年この時期から登場している名無しのレポ人です。
今日は、Nの都ではこの10年で最大の番狂わせに立ち会えて
ある意味幸運だったかもしれません。
この都大会は本当に高レベルで全く飽きるという事がありません。
休憩挟みながら、今日の個人的感想を書かせてもらいます。

金賞
豊島岡
聴いた直後に勝ち抜け確信。響きが他校と全然違う。
どのパートも声が一点にまとまり、聴いててホントに心地いい。
自由曲はここ数年、相沢作品を持ってきているがその選曲もうまくいっているよう。

鶴二
去年の反省で振りは極力省き、手拍子位しか入れていなかった。
もう真鍋先生は最後まで耕作品と心中の覚悟だろう。
今年の作品は明るく後半に無理上がりがあり、審査員、聴衆を捉えたのかも
しれない。

鈴ヶ森
今回最大のサプライズ。ここ数年急速にうまくなっており、今回の選曲も
自信を持っての選曲だったんだろう。予選のレポを見る限りもっと荒れた実の
どんぐりを予想していたのだが、ピッチも発声も、はるかに上回る精度だった。
誰かが大声大会なんて書いていたが決してそんなことはなかったと思う。
銀は行くかなと思ったが、府中四を抜くとは予想だにしなかった。
アンモ自身もびっくり、そして鼻高々だろう。
当然、ブロックは初めてだろうが、勢いを武器に、怖いもの知らずで挑んでほしい。

銀賞以下に続きます。

362街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2019/08/06(火) 21:03:06 ID:g7YDiaFw
国立音大付属 鋏
コンクールに参加していながら、コンクールに求められる評価基準から一定の距離を置く孤高の存在。
課題曲は、曲を研究しつくした表現。声が地声系なので、響きには天井感があるが、一つの解。
自由曲 まさに彼女らが口を開くと同時に物語の世界、歌い終わりがその世界の終焉。
さすがにこの声だときついだろうに、所々で堪えきれず本性が牙をむく。私としてはその本気の
声が聴きたいのに。 国立マジック健在。平成13年の全国覇者。これからも注目し続けます。

頌栄女子 やわらかいいのち
課題曲 かつて私はこの学校を、豊島岡の響きと大妻中野の厚みを併せ持つ存在になりうると、
期待を込めたことがありましたが、キレはあるものの、やや平板な表現に終始。扱いあぐねた感あり。
自由曲は難しいテーマをよく消化し、自分のものにしたと思います。おどろおどろしい表現は前述の
2校にないものであり(大妻はやるときゃやるが)、そういう個性もありかもしれませんね。

東村山第五 タンポポ
課題曲  各パートのバランスがしっかりとられており、ところどころピッチに不安あるも、
よくまとまった演奏です。「じぶんの空を」の「ぶ」がきれいに響くとスカッとするのですが、
この学校はそれがありました。
自由曲、とかく大声に頼りがちなこの曲にして、抑制のきいた表現は好感が持てましたが、
裏腹に、スケール感は小さくなってしまったか、でも、とても懐かしさあふれる演奏でした。

日野第三 おんがく
去年は不参加で心配しましたが、今年見事復活してわずか8人で予選突破。
課題曲は、重唱というより、弦楽の響きのような繊細な和声。そして以前もそうだったが、
ピアノが抑揚を失わず、かつ極限まで音量を抑えて見事なサポート。(予選では少人数参加は
ピアノが大きすぎて歌がきこえない例が多々あった)
そして自由曲の素晴らしさは、本選の会場でしか聴けない究極の贅沢。宝石というのか、珠玉というのか、
とにかく10枚単位でCD発注したくなるくらい。だれか一緒に買いませんか?

363匿名:2019/08/06(火) 21:05:35 ID:78.4QbwE
日野三は少人数でしたが、YouTubeに載ってる6人で望むNコン(証)の時のような感動があった。演奏後はざわつきまくってましたね。
全体的に上手だったのですが、特にソプラノの1人が素晴らしかったです。豊島岡とはまた違うずっと聴いていたい歌声でした。
感動も相まっての銀賞だったかなぁと...

364名無しは こねこ:2019/08/06(火) 21:16:19 ID:M1GojspE
日野3のソプラノの生徒は音大に行ってもらいたいレベル。
鈴ヶ森は決してうまくないと思うが。技術、表現あった?

365名無しは こねこ:2019/08/06(火) 21:20:33 ID:gxjbkw0Q
入賞校の感想を少し 前半

銀 大妻中野
全身全霊で唄っている「けな気さ」が泣けた。
自由曲の選曲が大妻に合っていて昨年より良かった。

銅 国立音大附属
きれいな音を出すけど、小学生の演奏のようだった。

銅 頌栄女子
夏のさわやかな制服に合って、すがすがしく清廉潔白な演奏。
自由曲は響かせていた。

銀 日野第三 女声9名
男性ピアノが、少人数に合わせた絶妙な音量でうまく弾いてくれていた。
個々人の力量が見え見えの緊張感の中で、うまさが勝って見えた。

金 豊島岡女子
課題曲 速いテンポでも言葉がはっきりと聞こえる。
抑揚が効いていて気持ち良く、得意の色艶もしっかりと載っている。
自由曲 アカペラだと忘れるほど、音の色彩が豊かな演奏。
都大会で出来上がっている。豊島岡メソッドがここに極まれり!

366街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2019/08/06(火) 21:37:47 ID:g7YDiaFw
いろんな人の感想聴きたいです。

志茂田 たましいのスケジュール
課題曲 予選では気にならなかったピッチがところどころ気になる。
下がっているというより、おそらく1/8〜1/16くらい下にずれているだけなのだが、
全体に重い印象を与えてしまいます。
自由曲も、ピッチが気になりだすと(個人的に)止まらなくなるので、これは困った。
この学校に対しては以前にもピッチを指摘していますが、おそらくその認識がないのだとすれば
大変もったいない。「じっくり」の表現など、素性はとても良いものを持っているので、今後に期待です。

創価 きょうの陽に
指揮者が交替になるなんて、よほどのこと?少し心配。
課題曲 発声については、必ずしも統一感があるわけではないのだが、テンポが小気味よく、
ツボを押さえた表現で、聴いていて楽しくなる演奏。
自由曲は、課題曲と印象が似ており、パート間のバランスは今一つなれど、聴かせ所を押さえて
おり、納得感のある演奏。うまさの光る団体でした。

豊島岡 つばさ
課題曲 シャープかつしなやか。鉄板に乗っかったかのような安定したハーモニーと、表現の
豊かさは1枚も2枚も上手。ただ、予選で見せたような後半の下から湧き上がるような盛り上がりは
今回感じられず。
自由曲 ソプラノの響きと、アルトの厚みにより、非常に音域が広い印象。どうしてこんな表現が
できるんだか・・。

町田忠生/八王子鑓水 つばき やぶかんぞう あさがお
課題曲 等身大の中学生の演奏。2校の制服が違うので、立ち姿も自由で開放的な印象。
豊島岡の演奏の後で、少なからずほっとした人もいると思います。
自由曲 ゆっくり目のテンポでじっくり聴かせる狙いかもだが、多少不完全燃焼。もっともっと
この曲の世界観を味わって、直線的で弾けた表現をめざしていければ・・もうすこし一緒に歌いこみませんか?
期待大。

367名無しは こねこ:2019/08/06(火) 21:41:42 ID:6A2aXMYk
日野第三の8人の中で、七生緑時代にコンクールメンバー(1軍)として活躍してた子ってどれくらいいるのかな…?

コンクールメンバーに入れなかったから中学でも続けて、確実にコンクールに出たかったっていう話を聞いた事があるから…

368名無しは こねこ:2019/08/06(火) 22:02:43 ID:5mHshNfY
>>367
3人です。他は七生緑ではなかったような…

369名無しは こねこ:2019/08/06(火) 22:08:22 ID:j4NFLFjc
>>368
3人みんな一軍メンバーで団長の子が今日も舞台に上がっていました。やはり名門を卒業している彼女達のレベルは別物でした。
素晴らし過ぎる歌声に感激して今日は眠れません。

370名無しは こねこ:2019/08/06(火) 22:18:59 ID:6A2aXMYk
>>369
どの世代の部長さん??

371名無しは こねこ:2019/08/06(火) 22:23:18 ID:gxjbkw0Q
入賞校の感想を少し 後半

銀 府中第四
体育会系の合唱。女声の声圧がすごい。
自由曲は、圧巻の虹色の響きで会場を沸かせた。


金 鶴川第二
今年も女声のハーモニーが黄金の響きで支えている。
自由曲 動きは手拍子のみで抑え気味。
かけ声とハーモニーとのバランスが絶妙。
男声の充実度が全国制覇のカギか?

金 鈴ヶ森
課題曲 女声と男声のバランスがとれている。
自由曲 「どんぐりのコマ」で初めて感動した。
荒削りだが、会場を一番鳴らせていた。

銀 調布神代
課題曲 9点 メモ記載なし
自由曲 9点 メモ記載なし
(10点制)

銅 東村山第二
コンパクトにまとまっていて、好印象。
自由曲 表現ができていてパーフェクトな演奏。

以上

(前出の日野第三は、女声8名の間違いです。)

372名無しは こねこ:2019/08/06(火) 22:23:49 ID:YU1A.LOA
>>361からの続き

銀賞
妻中
金も十分ありかと思ったがーーー
課題曲はともかく、自由曲はダイナミクスや音色も十分作り込んでのぞんでいるという
印象だった。少なくとも女声では確実に豊島岡に次いで入るかと思ったがーーー

日野三
女声ばかり全部で8人。合唱というよりはミニアンサンブルという感じで聴いていた。
合唱という範疇で審査するというのはどうかなという気もした。
声量を別とすると、一人一人の技量は大したもの。もっと人数増やしてくれと思ったが
こういうアプローチでも高評価を得られるというのは、少人数の学校にも励みになると
思う。七生緑小からの継続組は3人しかいないらしい。

府中四
今年も都を抜けられず。Nコンとはどうしてこうも相性が悪いのだろう。
女声が少し音色が変わった。悪い意味ではなく厚みが加わったような感じがした。
自由曲の葬送のウムイ、冒頭の男子ソリもよかった。以前、別の学校で聴いた
演奏とは違う曲のようなインパクトさえ感じた。金賞行くかと思ったが。ーーー
去年と同様、全日で雪辱を果たすべく残りの夏休み、頑張ってほしい。

神代
自由曲が良かった。最後の和音、きれいに決まった。
でもこの学校はできれば混声で復活してほしい。
昭和の黄金時代を築いた先生も今日いらしていたが、同じ気持ちだろう。

373街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2019/08/06(火) 22:27:24 ID:g7YDiaFw
府中第四 葬送のウムイ
課題曲 頑強なソプラノが全体を引っ張り、アルトが多少弱い? 男声は淡々と。
ピアノが蓋を全開にして平気で鳴らしても(この文京シビックで)全くうるさく感じないのは、弾き手一流の証左。
歌い手も音量で負けてないせいも当然ありますが。
自由曲は冒頭から沖縄の空気で会場の雰囲気をガラリと変える。ハーモニーにブレがなく、やりたいこと、表現したいことが
明確で、今回様々なピースがきちんと収まって生まれた名演だと思っていましたが。。

小金井緑 十月
課題曲 サラサラときれいに流れるが、テンポ感がもっとほしい。ここら辺は割り切った印象。
というのは自由曲で、冒頭から声の厚みが段違いで驚いたからです。今回の課<自の筆頭。
美しい旋律に対しハーモニーのバランスもよく、自分たちの思いや主張をうまく乗せて、聴き手に迫ってくるなかなかの
佳演でした。

鶴川第二 牛深ハイヤ節
課題曲 フルメンバーのはずなのにまるで三重唱。ハーモニーの正確さは随一で、あの文京シビックに全く余計な
響きが発生しないのは驚異的であり、(府中4のピアノと同じ話)これを聴くと豊島岡の和声さえ雑味があるのではと
思ってしまいます。好みはあるにせよ、まさに鶴二マジックか。
自由曲は、掛け声だ合いの手だ拍手だと、聴かせ所の少ないハンデありまくりの曲でありながら、まるで通奏低音のような
男声とか、弱音のぞっとするような女声の集中力とか、表現の次元というか手段が違いすぎて、それに圧倒されっぱなし。
それでいて課題曲も自由曲も、まだまだ伸びしろがいろいろありそうで、完成度はまだ6割くらいといった印象。

鈴ヶ森 どんぐりのコマ
一昔前から伸び盛りの混声有力株で、外連味のない発声と中学生らしい爽やかさが印象的な学校でしたが、ここ数年声が
成長し、風格に似た貫禄が出てきたと思ったら。
課題曲 男声の存在感が混声随一であり、表現も豊か。女性も多少暗めなのだが(後に指導者名を聴いて至極納得)、多少
課題曲の雰囲気とは違うかと思ってました。
自由曲は、ごめんなさいどうしてもこんな難曲をポンと出されると、聴く耳が粗探しの方向に行ってしまって・・・
なのですが、多少精度と明るさに違和感があるも、大きな破綻もなく最後まで歌い切ってしまいました。。でもこれ
「童画」ですよね?もっとかわいらしいものですよね?なんか「油絵」みたいですよね?なんて軽口が思い浮かぶほど、
この学校に対する期待値が上がりました。初のブロック出場おめでとうごさいます。大宮でもぜひ爽やかな旋風を!

374名無しは こねこ:2019/08/06(火) 22:32:27 ID:W4Lo.H2g
どんぐりのコマは
鈴ヶ森>>郡山第二

375名無しは こねこ:2019/08/06(火) 22:40:24 ID:YU1A.LOA
>>372から続きます。

銅賞
国音附
この学校が下手なわけがない。偏見かもしれないが、
上手い演奏ではあるが引きつけるキャッチーな演奏ではない。
表現するのが難しい。

頌栄女子
自由曲、この年代の子女に相応しい歌詞をもつこの曲を、十分理解しながら
歌い上げていたと思う。銀賞はいくかなと思ったが。

東村山二
並びがちょっと間隔詰めて固まりすぎという感じがした。
自由曲が良かった。最近コンクールでよく取り上げられる曲だが、
情感豊かに歌い上げていた。

以下、全てではありませんが賞外で印象に残った学校について記します。

376街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2019/08/06(火) 22:53:57 ID:g7YDiaFw
日野第一 虹の輪の花
課題曲 発声の均質性が特筆もの。どのパートもきれいに色が揃っており、旋律の
受け渡しが自然に聞こえたのは必然?
自由曲 満を持しての挑戦だったと思いますが、この曲を歌うにはソプラノの伸びがないと・・
「宇宙の青さ」の「宇」 「若さに未来はない」の「わ」 ここで殆ど決まってしまう、歌詞と
同様、割と残酷な曲です・・。

神代 贈り物
名門復活の兆しを感じました。課題曲は響きが大変に綺麗で、かつ無理に背伸びをしない
バランスの良い演奏。後半の盛り上がりもよく、納得感のあるもの。
自由曲は、なんでこんなに声の厚みが変わるの? と驚くほどの変貌ぶり。 ここも課<自の典型であるが、
とにかく表現のしなやかさ、描画のような緻密な世界観の表現は圧巻。かつてブロックで2校ほどこの曲を
聴いたが、それと勝るとも劣らない名演。もうほんと今日はいい日です。

東久留米西 ほらね、
課題曲混声 自由曲女声を「真栄方式」などと言ってたのは今や死語か。ここも男声が頑張っているので(助っ人?)
ぜひ続けてほしいですね。
女声だけの自由曲はまさに本領発揮。あえて課<自とは言いませんが、情感を込めた若干ハスキーな女声は私のツボで、
ノスタルジックな雰囲気とともに、メロメロでした。

東村山第二 序・泣いているきみ
課題曲 実力は十分、声の力もあり。今回ラストバッターで待ちくたびれたか。細かいところを流さず
突き詰められるかが、壁を超える鍵となるはずです。
自由曲 予選で聴く人の心に訴えかけるような演奏が強く印象に残りましたが、もう一度聴けて嬉しかったです。
いくつもの人々の悲哀・苦しみをすべて飲み込んだようなその感性は非凡であり、この学校の強みとなるはずです。
オオトリにふさわしいふさわしい熱演ありがとうございました。

377名無しは こねこ:2019/08/06(火) 23:02:48 ID:YU1A.LOA
>>375から続く
調布五
ここが賞外だったのは、本当に意外。
男声は体格のいい生徒が多く、いい響きを出していた。去年も声量以外での
精度を上げることが課題と思っていたがその面での進歩もあった。
全体合唱の後、生徒たちは落胆しきっていた。
個人的には鈴ヶ森ともひけの取らないレベルに達していると思う。
この学校には、今年は間に合わないが、全日への参加も勧める。
交代をするくらいの人数的余裕があるのだから、全員がオンステージできる方にも、
参加してマイナスにはならないと思う。検討してみたらどうだろうか。

東村山五
課題曲、ややはしょりすぎ。
自由曲がよかった。部員もたくさんいるようだし混声校として注目したい。

町田忠生、八王子鎗水
自由曲、最後のハミング、きれいに決まった。ブラボー

小金井緑
自由曲、叙情的ないい曲だった。聴かせてくれた事に感謝。

東久留米西
課題曲、男声殆ど聴こえず残念。
自由曲、女声のみ「実際は男子が一人いた」、耕作品だが、個人的には
鶴二の委嘱曲よりいい曲だと思った。女声で出た方がコンクールの上位を
狙うには得策かと思ったがそれは各校ごとの事情があるのだろう。

各校についての感想は以上で、次に全体の雑感に続きます。

378名無しは こねこ:2019/08/06(火) 23:16:22 ID:YU1A.LOA
>>377
今年に限った事ではありませんが、課題曲はどの学校も苦戦していたようです。
はしょりすぎの学校が目立ちました。課題曲は豊島岡がダントツ、あと、冒頭スイングしながら
ノリを加えた鈴ヶ森も印象的でしたね。
表彰式のコールについての反応は毎年深いですが、妻中、府中四は銀賞コールでがっくり、逆に
日野三、神代は大歓声。目標、立場によって反応がこうも違うんですね。
豊島岡や鶴二のような勝ちなれている常連校でも大喜びしてました。
当然、鈴ヶ森の喜び方はハンパなかったです。
これから全日都予選、Nのブロックと続くわけですが、今以上に
進化した演奏を聴かせてほしいです。

379名無しは こねこ:2019/08/06(火) 23:52:01 ID:htxLCkws
そう言えば、府中四は予選でやってたソロパートの移動とかニョロニョロスイングとかやらなかったねw

司会の利根川アナ、こんなに自分語りが多かった司会者は初めてだ
民放のアナかと思うくらい砕けた感じで面白かったわ

380名無しは こねこ:2019/08/07(水) 02:46:08 ID:hz5WLjUM
>>377
調布五
ここが賞外だったのは、本当に意外。

トップ演奏の不利は明確なのに、誰も改善の声を上げませんね。
スキーのジャンプでは、トライアルジャンパーが飛ぶではないですか。
予選落ちの希望校から抽選でトライアル演奏校を出すのはどうでしょうか?

全国大会で東京からのトライアル演奏校の方がうまかったとか、おもしろいと思いませんか!

381名無しは こねこ:2019/08/07(水) 06:04:59 ID:trq/FDKA
課題曲は言葉に声がのっていないというか、せわしなくなってしまった学校が多かった印象。
鶴二、豊島岡は他を圧倒する演奏。次いで大妻中野がいつも通り素晴らしく、この3校の演奏後は周囲からため息がもれるほど。
そして府中四の自由曲も感動。うまく言えませんがコンクールであることを忘れてしまうような、一気に別の場所に連れていかれたような。とにかく感動。
日野第三も少人数ながらひとりひとりの声、ハーモニーの緻密で繊細な美しさに感動しました。
調布第五も入賞すると思っていましたが…東京のレベルは高いですね。
そして今回一番のニュースは鈴ヶ森。私の中では正直あまり…。声は会場全体に響き渡っていましたが、言葉が聞き取りにくくて粗いな、と。入賞は予想していましたが、金賞とは…。
ともかく素晴らしい熱演を拝聴でき、いい1日でした。金賞校はブロックでも素晴らしい演奏ができますように。

382名無しは こねこ:2019/08/07(水) 06:37:10 ID:UjAl6OyU
>>374
さすがにそれはないですね笑

383名無しは こねこ:2019/08/07(水) 06:51:45 ID:HXoiv/vo
>>380
2018
全国 銀(郡山5)
関東 金(鶴川2)
東京 金(大妻)

2017
全国 優良
関東 金(鶴川2)
東京 金(豊島岡)

2016
全国 優良
関東 優良
東京 銅(調布5&調布7)

Nコンサイトで分かる過去3年の東京関連のトップ演奏の成績
言われるほどトップ不利でもないんだよね

昨日の調布5は声出てて良かったとは思うけど課題曲は軽やかさが無かった
声が重くて軽快な伴奏に付いていけてない感じだったから
個人的には賞外はさほど不思議でもないな

384名無しは こねこ:2019/08/07(水) 09:46:16 ID:UjAl6OyU
それは全国でも名の知られる有力校だからでは?
それ以外の知名度のない学校はトップバッターは圧倒的に不利でしょう
そんなものよ

385名無しは こねこ:2019/08/07(水) 10:22:00 ID:K.PBc5B2
鈴ヶ森のどんぐりのコマ
郡山第二の演奏超えとの評判多数!
ブロックが楽しみだ

386名無しは こねこ:2019/08/07(水) 10:38:02 ID:Aj6vq5n6
多数って1人がレスしたたけじゃ。
煽って当日どこが?って言いたいだけですね、わかります。

387名無しは こねこ:2019/08/07(水) 10:50:19 ID:oDM9/h6Y
>>381
全くの同意見です。
こんなに同じ感想の人がいて、びっくりしました。
金賞校には関東甲信越でも頑張って欲しいです。

388名無しは こねこ:2019/08/07(水) 11:57:29 ID:HXoiv/vo
>>384
演奏順に関わらず良い演奏が出来るかどうかが有力校かそうでないかの違いでしょう
トップバッターは良い演奏しても知名度が無いから落とされるとか
審査員をバカにするにも程がある

389名無しは こねこ:2019/08/07(水) 12:09:07 ID:uXVV97wA
>>381
>>387
乗っかるようでお恥ずかしいが、自分も同じ感想を持ちました
特に鈴ヶ森、ここよりも大妻、府中4の方が仕上がりが良かったように感じたので
2校抑えての金というのは正直意外でしたね
鳴るホールであの大声は最早耳障りとすら感じてしまった
鈴ヶ森は部員100人超えでしたね
朝日の方はその総勢100人以上がステージに乗るようですが
どんな事になるのか恐ろしくすらありますw

390名無しは こねこ:2019/08/07(水) 12:25:52 ID:mmbjjNGs
鈴ヶ森はいわゆる常設合唱団ではないという話も。もしそうならどうやってあのレベルに到達したのか。爆音だし、自分の好みの歌声ではないけれど。

391名無しは こねこ:2019/08/07(水) 12:57:27 ID:xOo1ENFA
みんな思うことは同じなんだなーと

392名無しは こねこ:2019/08/07(水) 13:21:36 ID:kLxGD7zU
Nコン東京都大会小学校の部@文京シビック

七生緑
自:「ベーグルと坂道」
◯まず音程や発声がどうこうと語るつもりは毛頭ない。「ニャゴニャゴ」とおどけたような子供らしい歌いかたをしたかと思えば、立体的なポリフォニー部を聴かせたりする。一言で言うならば「変幻自在な表現」である。横潤の自由曲は、「クローゼットの奥には夜の森~」から始まるファンタジーの世界。その想像力を沸き立たせる演奏はコンクールという場を忘れさせる。

辰沼
自:「いまの『いま』」
◯まずパートバランスがよく合唱全体で統一した表現ができていた。三宅悠太のテキストもよく読み込んでいて及第点。しかし、三宅悠太が選択する詩は心の内面を描いたものが多く、しかも難解である。小学生にそれを消化し表現し伝えることが可能なのか。まずそれが重大な問題点だ。

赤堤
自:「生まれたよ、ぼく」
◯一語一語丁寧に表現を付けていた印象。しかし、フレーズのまとまりや段落はあまり意識していない様子。また、頭声ではないものの強く響く声がよかった。

白金
自:「まいごのひかり」
◯美しい響きと正確な音程、日本語の発語も完璧だ。七生緑に対してこちらは自然な流れのフレーズを生かした表現。音楽のリズムに逆らわない表現と言える。しかし、三宅悠太の自由曲ではしっかりと歌詞の世界観を表現する。光が織り成す宇宙という壮大なスケールの世界だ。七生緑との対決は甲乙つけがたく、今日の所は引き分けとしておく。

中目黒
自:「いのち」
◯正統派の音楽。「強拍はアタックをつける」など、音楽の基本的な素養の高さが感じられた。声は頭声でありながら厚みがある。例えるなら宮崎学園の前身である宮崎女子高校。自由曲は平成11年?の高校課題曲の歌詞に松下耕が曲をつけた異色なもの。鈴木輝昭のものよりもハーモニーが美しく重厚に響いていた。

七生緑=白金>中目黒>赤堤>辰沼>鶴二>大岡山
とにかくレベル高い。全国大会の前哨戦か。

393名無しは こねこ:2019/08/07(水) 13:28:46 ID:VCfbTz.2
どー考えても調布五は入賞じゃなかった?

394名無しは こねこ:2019/08/07(水) 13:32:47 ID:xOo1ENFA
はい、正直な感想ですが賞はないと思える演奏でした。地区予選通りならわからなかったと思います。

395名無しは こねこ:2019/08/07(水) 14:07:36 ID:edZw9JPs
>>390
アンモ

396名無しは こねこ:2019/08/07(水) 14:25:11 ID:K.PBc5B2
鈴ヶ森は課題曲は微妙だったけど、自由曲で男声増やして、2015の郡山第二を彷彿とさせる怪物合唱団になってた

397名無しは こねこ:2019/08/07(水) 14:56:14 ID:edZw9JPs
鶴川第二小賞なし

398名無しは こねこ:2019/08/07(水) 16:37:52 ID:UjAl6OyU
それなら、
鈴ヶ森、全国行き確定だな!

399名無しは こねこ:2019/08/07(水) 19:15:37 ID:Zp9pMsEg
Nコン東京都大会高校の部@文京シビック

日比谷
自:「そのあと」
◯地区予選より表現力が向上した。ただSopの線は細いまま、これは短期間では直らないか。自由曲は原発事故が題材か、それとも戦争か、よく分からないが「本当の苦しみは事故の後から…」というテーマを表情豊かに聴かせた。前記の音響効果の狙いも変わらず、良かった。

大妻中野
自:「鮎」
◯音程、発声、表現、どれをとっても全国レベルでこれは本気で勝ちに来たな。また自由曲が素晴らしい。「(川をさかのぼる鮎のように)自分のルーツに帰ってゆけ」という内容。自分に対する厳しさが作詩の石垣りんらしいというか、人間性が溢れていたのも相乗効果で良かった。しかし、SOPの声質が音程によって変わる。これは頂けない。

三輪田
自:「蛍蛍蛍」
◯先生の指揮に委ねているだけで良い音楽が創れる、というような名指揮だと思う。後半完成度が落ちたのだけど、でも「うまいなあ」と惚れ惚れしながら聴いた。

豊島岡
自:「七月堂の兎たち」
◯40名全員を5年程度の合唱経験者で固めれば、当然こうなるだろうという圧巻の歌声。今日は特に、細かい表現に注目して聴いてみた。が、ラップが阿波おどりに見えた以外は、特に取り立てて述べるようなことはなかった。「豊島岡だから何かしてくるだろう」と思わせるような実績、雰囲気。それも実力のうちか。

国立音大
自:「風に寄せて その1」
◯自由曲は昭和の後期から平成にかけての流行曲。ある種のノスタルジーを味わえた。音程、発声、発語すべてに粗はあるものの、一定の水準は越えているので高評価。

早実
自:「地球へのピクニック」
◯地区予選より表現の質を上げてきた。自由曲では感情の爆発を期待したのだがその期待に応えてくれた(気がした)。自然への憧れ、自由の謳歌、そういったものを生き生きと表現した。最後の音程なんか少々外しても勢いでどうにでもなる。
ここで『ただいま』を言い続けよう!!!

早実>豊島岡>妻中>日比谷>国音>三輪田…

400名無しは こねこ:2019/08/07(水) 19:24:04 ID:f03gVuYI
鶴川二小はどうしちゃったの?

401名無しは こねこ:2019/08/07(水) 19:52:45 ID:SdpxeuFo
早実ついにやったな!

402名無しは こねこ:2019/08/07(水) 20:06:08 ID:5/G9ynoE
豊島岡のラッパー間違えちゃったって言ってたよ
郡山第二出身の子

403名無しは こねこ:2019/08/07(水) 20:18:24 ID:p/VG8CiE
>>402
ストーカーみたいできもい
わざわざ間違えたことを書く必要あんの

404名無しは こねこ:2019/08/07(水) 20:31:52 ID:su5mY47U
他の学校の感想お願いします。

405名無しは こねこ:2019/08/07(水) 22:34:48 ID:eLqa/fJY
鶴ニ小は元気がなかった

406ねこ:2019/08/07(水) 23:26:00 ID:H3i.E.2I
>>401
早実、鶴川第2卒たくさんいたよね

407名無しは こねこ:2019/08/07(水) 23:33:46 ID:bHnKhCwU
>>405
そうなんだ。きのうは、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが活躍したが、
弟、妹が元気がないんじゃ、うつらないか心配だな。
先生、ピアノはこれまでと同じだったんでしょ?

408名無しは こねこ:2019/08/08(木) 00:29:12 ID:kixPFjx.
>>406
本当?じゃあ、鶴二の合唱部生徒たち、勉強のできる子も結構いるんだ。
早実に行けるなら女の子は豊島岡にだって十分行けるだろう。
豊島岡は再来年から高校からの募集は停止するらしいけど。

409名無しは こねこ:2019/08/08(木) 04:14:51 ID:OSJUaUbw
早稲田実業はやっと青田買いの成果がでたようだな。野球と一緒で全国レベルの生徒を特待生で入学させる。部長またはエース級も早稲田大学確約なら入学するよ。だから豊島さんの賢さとはまったく別もの。偏差値50とかゴロゴロが実情。

410名無しは こねこ:2019/08/08(木) 12:01:26 ID:kixPFjx.
>>409
合唱で青田買い、特待生って、ちょっと信じられないな。
もちろん野球は当然やってるだろうが、合唱みたいな
マイナーでコアな分野でそこまでやるか?
釣りに引っかかってしまったかな?

411名無しは こねこ:2019/08/08(木) 12:12:05 ID:fajfO6ZY
信じるも信じないも自由だが、合唱ファンなら見た顔が何人もいるはず。それが事実。

412410:2019/08/08(木) 12:32:51 ID:kixPFjx.
>>409,>>411

事実なら合唱ファンとして素直にうれしいです。
鶴二中の合唱部の子たちは、中学で合唱やめてしまう子が多いと聞いていたので。
新しい有力校が加わるのは、全体のレベル底上げにもつながりますね。
合唱での青田買い、特待生については、ほんとだったら驚きという事です。
私学でもあり各校の判断によるものですから、これ以上はコメントしません。

413名無しは こねこ:2019/08/08(木) 12:56:22 ID:aEoGufXQ
青田買いでもなんでもいいよ
受け皿があるのはいいこと

414名無しは こねこ:2019/08/08(木) 13:13:12 ID:L7fddTMI
鶴川第二の子達はどこの学校にもいた印象!
盛り上がりにかける高校の部でも頑張ってると嬉しくなりましたよ。

関東甲信越楽しみですね。
どの学校も期待してます。

415名無しは こねこ:2019/08/08(木) 13:20:26 ID:LQRAYyek
高校の部本選を聞いてきました。
最初は違和感しかなかった課題曲のラップと(笑)ですが、各校個性があって楽しかったです。さすがに本選となるとどの学校も上手で聞き応えがありました。

印象に残ったのは大妻中野と豊島岡。改めて言うこともないけど素晴らしいの一言。一気に歌の世界に引き込まれ聴き入ってしまいました。
早実は少し粗さも感じましたが熱い演奏でした。

早実に鶴二中の卒業生が出てらしたのは私も気づきました。おそらく小学生の時から合唱を始め、中学では日本一も経験して、さらに高校でも続けられるってすごいことだと思います。ブロックの熱演が楽しみです。

416名無しは こねこ:2019/08/08(木) 13:25:41 ID:tCWmeeXg
早実の合唱推薦はずるい

417ねこ:2019/08/08(木) 13:37:55 ID:d9kdEwMg
>>408
早実は文化部推薦あるw

418名無しは こねこ:2019/08/08(木) 13:46:47 ID:d9kdEwMg
>>414
鶴2卒はエリート組は偏差値足りなくても早稲田確約。
自分のレベルでそれぞれが合唱できる高校をえらんでる。
昨日出ていた高校にそれぞれいたよ!

419名無しは こねこ:2019/08/08(木) 13:49:04 ID:nb0QZ7ZQ
実際男子で高校も合唱をやりたいと思っても男子のいる合唱部自体少ないのが現状
まして中学で全国レベルの活動してた男子が満足できる合唱部は都内では皆無に近いでしょ
早実が合唱に力を入れてくれるならありがたいことだと思う
ただなぁ、推薦となるとオール5に近くないと無理だろうし
有難い受け皿ではあるが非常に敷居は高いよねw

420名無しは こねこ:2019/08/08(木) 14:01:50 ID:J9zemot2
高校受験による中3のブランクも無く6年みっちり活動出来る中高一貫校、
さらに私立であれば教員の異動も無いし何なら有能な指導者を好きに引っ張っても来られるし
高校で豊島岡と大妻が強いのも納得ですな

421名無しは こねこ:2019/08/08(木) 14:16:13 ID:aEoGufXQ
私立が推薦とか学費優遇とかで力を出すと都立は厳しいな

422名無しは こねこ:2019/08/08(木) 14:30:49 ID:nOuoeAhQ
最近中高一貫校アンチが多く見られるなww

423名無しは こねこ:2019/08/08(木) 14:43:58 ID:aEoGufXQ
中高一貫校が七生緑や白金とかから青田買いとか始めたらさすがに引くけど、まあそれはないかな。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板