したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

東京都の合唱2

1管理人★:2018/08/08(水) 21:31:19 ID:???
東京都合唱連盟
http://www.jcanet.or.jp/tokyo/

前スレ 東京都の合唱
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1319110929/l50

300名無しは こねこ:2019/07/28(日) 15:34:48 ID:c.c8ovgo
選曲力も実力のうちだよね。
新曲ばっかのところも好きじゃない。

301名無しは こねこ:2019/07/28(日) 15:35:34 ID:krYpD95Y
府4はなんだか生徒がかわいそうだね。ゲームの駒になってる感。

302名無しは こねこ:2019/07/28(日) 15:40:47 ID:xukxfEDU
鶴川も府中も毎年作り物感がすごい

技術や声の良さは二の次

303名無しは こねこ:2019/07/28(日) 15:55:14 ID:G7zXH72w
>>298
武蔵野一はよかったね
課題曲も少人数のビハインドを感じさせなかったし
ヒスイのハーモニーが最後決まってないように聴こえたのはコンクール的には大減点かも知れんが、もう一度聴いてみたい演奏ではあった
少人数だと他に調布四や聖徳学園もなかなかよかった

304名無しは こねこ:2019/07/28(日) 16:43:30 ID:G7zXH72w
金賞
府中四、豊島岡、志茂田、国音附属、調布五

銀賞
国分寺三、田無一、狛江四

銅賞
家政大附属、調布七、調布四

305名無しは こねこ:2019/07/28(日) 16:49:27 ID:7KrCKMjw
最近、国分寺三予選抜けられないね

306名無しは こねこ:2019/07/28(日) 17:02:16 ID:G7zXH72w
>>305
難曲を選ぶ

歌いきれない

課題曲が疎かになる

この悪循環な気がした

307名無しは こねこ:2019/07/28(日) 17:40:56 ID:WQal37U2
武蔵野第一、賞外ってマジかぁ

308街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2019/07/28(日) 19:10:07 ID:GKMiuHhQ
ざっと見ても本選に行って何ら不思議がないくらいの実力校が10を下らない
今日の予選Cは、本当に激戦で聴きごたえのある演奏ぞろいでした。
所用が予定より長引き、道中スローカーに捕まってw しまい、東原中は聴けず、
国分寺第三もホール外で聴くことになってしまいました。
少しずつですがすれ汚しします。。

国分寺第三  どんぐりのコマ (外のSPで聴きました)
齋藤先生の育てる女声は、変に大人びず明るく透明感があり、私は好きです。
男声との溶け合いは今一つに感じました。
自由曲は、なんとなく東混のCDもこんな女声の声してたっけなぁと思いながら
聴きました。今の中学生、何とか歌ってしまうもんなのですねぇ。もちろん、
もっと時間があればもっと完成度は上がったのに、と思う箇所多数。

金井 手紙
課題曲、二階席だとピアノのバランスが大きく、歌声が聞き取りづらかったですね
ただし、アカペラ部分ではしっかりしたハーモニーが聴けました。男声も最後は
元気出ました。
自由曲では、テンポが定まらず、ピアノが落ち着かせようとするも、歌い手は
指揮者を見ている、そのちぐはぐ感が・・でもNコンの舞台でいい思い出になったのでは。
一生懸命さは伝わってきました。

府中第四 葬送のウムイ
シャープさにふくよかさが加味された大人の女声のもと、一つ一つ納得のいく響きと表現。
横綱相撲の貫禄です。してまたすごいピアニスト来ましたね。これからが楽しみです。
自由曲も選曲面では決してコンクール向きとは個人的には思いませんでしたが、
完成度が高く、このままポンと全国大会に出しても通用するレベル。指揮者の
先生もコサージュまでつけてるし。

309卍玉緒卍:2019/07/28(日) 20:20:18 ID:NYog6GU6
予選ここまで3日とも聴きましたが、ここまでの学校の中で調布五中は素晴らしかったと思う。
浅すぎず深すぎない発声であのアップテンポの課題曲を歌い切るところの的確さは評価されると思う。
自由曲は三宅作品の「帰郷」
課題曲と色を変えて広がりを持った表現は素晴らしかった。
都大会はじめ、これからに期待。

310名無しは こねこ:2019/07/28(日) 20:28:23 ID:5wlZ/l6Y
調布五中、良かった。特に男子の声には感服。毎年実力を伸ばしているので、さらなる活躍に期待。都大会、関東大会、その先の全国まで、行ってほしい。

311街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2019/07/28(日) 20:29:35 ID:GKMiuHhQ
田無第一  雨よ
優しくチャーミングな声質が魅力的で、この課題曲が合唱Ver.で「みんなのうた」で
放映されるとしたら、この声がイチ押し!と思ったほど、実はこの課題曲にマッチして
いるのでは、と思います。
自由曲は、ストーリー性のあり、声の魅力で聴かせてくれましたが、場面展開によって
もう少し表情を変えられれば、もっと魅力的になったと思います。

杉並区立中瀬 地球の鼓動
ソプラノが突出せず、男声が少し元気がないことを除けば、パート間のバランス
よし。男声6人は負担が大きいが、そういえば自分も出場した時は、6人だったなぁと
思い出が蘇りました。
自由曲は冒頭のユニゾンがきれい! だったのですが、フレーズの長い曲が多く、
後半疲れが出ましたね。合唱は体力作りも大事なんですよね。

武蔵野第一 ヒスイ
本日最大の収穫(の一つ)。10人という少人数ですが、一人一人がしっかりと声づくりを
しており、芯のある透明感のある声が素晴らしい。
自由曲では、女声合唱でこんな素敵な「ヒスイ」は聴いたことがありません。
和声の構築が鉄壁で、しかも情感があり、多くの聴衆が虜になったこと間違いなし。
どうか胸を張り、自信を持ってください。こんな演奏が聴けて、合唱ファン冥利に
尽きるというものです。本当に幸せな時間でした。

大田区立東調布  ひとつの朝
指揮とピアノがそろわず歌いにくそうでしたが、途中でピアノが音量を抑えた
おかげで安定。舞台リハもなかなかできないし、このあたりの調整は難しいですね。
自由曲は、昭和53年の高校の課題曲・・といえば、今の中学生は「大昔!」としか
思わないでしょうかねぇ。現在は混声三部Ver.もある中、あえてオリジナルに挑戦した
心意気やよし。この曲集は「時の狩人」「樹よ」など、素晴らしい曲があるので、
ぜひ触れてみてください。

312名無しは こねこ:2019/07/28(日) 20:30:05 ID:pffqI4B2
>>309
最初のボーカリーズをカットするくらいなら他の曲やれよと思った

313街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2019/07/28(日) 21:03:39 ID:GKMiuHhQ
PCトラブルで2回も原稿が吹っ飛んだ・・w

家政大付属 空と海 打出の小槌
第一ソプラノを真ん中に配置したのは戦略? 効果のほどはさて。だけど
アカペラ部分がきれいなのが印象的。
自由曲は玉が転がるような美しいハーモニー。趣の異なる2曲のコントラストも
よく、金子みすゞの感性を余すところなく伝えた佳演だったと思います。

豊島岡学園 つばさ
安定の豊島トーン。響きに満たされていながら、歌詞もはっきり聞き取れるマジックは
健在。ここまで馴染んでくると、豊島岡はこう歌うだろうな、という想定があり、その
期待通りに展開するも、今回課題曲の後半の盛り上がりには圧倒された、嬉しい想定外。
自由曲は、いつもメモが残らない「残せない」のだが、今回も例にもれず、相変わらず
ただ聞き惚れるのみ。もう立派に日本を代表する合唱のコンテンツとして成立しうるのでは、
と、あらぬ方向まで考えが進んだ次第。

戸越台 鷗
なぜか豊島岡で「ですます体」でなくなってしまったので、ここで戻します。
6人という少人数のもと、出だしが慎重になりすぎた感がありましたが、途中から
慣れてきたのか、本来の調子が戻ったようです。
自由曲で別団体に変貌。一人一人の声に安定感があり、まるで教会で小規模な
聖歌隊の演奏を聴くような静謐な魅力あり。それだけにラストが惜しかった!
でも、この団体の魅力は十分伝わったと思います。

日の出町立大久野 鷗
11人でも大きく広がり大胆な構え(男声大三角形!)。いわゆる合唱向けの発声では
ありませんが、きちんとした存在感表出。
自由曲今度は混声の鷗、声質が課題曲から変化し、美しいソプラノが印象に残りました。

314街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2019/07/28(日) 21:51:49 ID:GKMiuHhQ
投稿してみたら「鴎」旧字体が文字化けしてましたね↑

志茂田 たましいのスケジュール
柔らかく大人びた発声は女声合唱としての魅力充分。昨年はピッチに問題あったが今年は克服し、
まさに正統派の演奏。
自由曲は満を持しての「たましいのスケジュール」。自分たちの持ち味を最大限に発揮する選曲と
練り上げはドンピシャで、かつての豊島岡の名演を彷彿とさせる素晴らしさでした。3回の「じっくり」の
ニュアンスを変化させる工夫はgood。あとはラストの「愛する」をもっと情感込めて。

狛江第四 あなたは風
課題曲男声の安定感が目立つに比し、女性は中庸で目立たない印象ですが、これが自由曲で・・
名曲「風紋」の「あなたは風」は無機質な女声の「通奏低音?」による「砂」の表現に対し、官能を表現する「風=男声」という
「大人」の曲。中庸な女声はこの曲にマッチするも、男声にもっと「色気」が欲しい! なんて中学生に
言っちゃダメですよね。まあ具体的には「タ行」の発音が薄っぺらいので、これを改善するだけでも大分かわるのですが。
でも、とてもいい演奏でしたよ。一緒に歌いたくなる衝動を懸命に堪えてました。

国立音大付属 鋏
コンクールにおける国立音大の立ち位置、彼らの目指すものは何なのでしょうか。
あえて声楽っぽさを排し、自然な発声に徹した、しかし均質なハーモニー。課題曲から自由曲へも、まったく立ち位置を変えず、
それでいて完璧なバランス。そしてこの表現力。音大付属といっても文理科の生徒もいるでしょうし、内部事情は知る由もありませんが、
これほどまでの唯一無二の存在であり続ける存在感、コンクールに対するアンチテーゼ。それが彼らのプライドということであれば、
天晴というほかありません。ここの演奏に触れられることは、幸せです。

315街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2019/07/28(日) 22:42:39 ID:GKMiuHhQ
調布第七 風の話
明るくふわっと飛んでくる女声は独特の雰囲気。ただしテンポ早めで多少忙しない感じがしたのが
惜しいところ。
自由曲はその芯のない女声が不思議な響きを醸成。一つの個性として育ててほしいですね。
こうなってくると、その先のもっと深い表現を期待してしまいます。

八王子市立椚田 証
アルトのまとまりのよさが光るが、一人一人の声量が課題。
自由曲は、あの「証」というと、震災から8年。様々な思いが去来しますが、今の中学生はこの曲に
何を想い、何を感じたのでしょうか。

調布第四 この世の中にある
9人ではあるが、大人びた存在感ある発声、しかし各パートのバランスに腐心している
感あり、ここは少人数の難しさですね。
自由曲は一転してよく歌いこまれていました。合唱というより、この人数で重唱のような
一人一人の力による濃密な響きが聴きごたえあり。課<自の典型。

316街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2019/07/28(日) 23:00:14 ID:GKMiuHhQ
調布第五  帰郷
少人数参加が増えた中で、やはり人数は力。男声も12人おり、
無理がなく安定。素直な発声に好感が持てるも、安全運転の課題曲。
自由曲で雰囲気が一変。圧倒的な声量と男声の抜群の格好良さでここ数年
ブレイクした「帰郷」を情感豊かに歌い上げました。山崎先生率いる合唱団がついにこのレベルまで
到達したことについて、感慨を禁じえません。新しい時代が来るのは近いでしょうか。

聖徳学園 夏
声質は悪くないが、声量が足らないことがネック。しかしピアノがうまく
バランスを取り、指揮者と三位一体でまとめ上げた演奏。
自由曲も曲をよく理解し、しっかり歌いこまれていました。

南多摩 そのひとがうたうとき
15人 かつてはもっと沢山参加してたのになぁと少し残念。
声は奇麗だし、まとまりもあるので、また仲間が増えれば、
もっと可能性が広がるはず、現に自由曲はよく研究されているし、
表現する喜びが素直に伝わってくる演奏だったので。

参加団体もそうですが、少人数の団体が増えたのも少子化の影響でしょうか。
それでも予選でありながらこれだけのクオリティの高さに、合唱ファンとしての
幸せを改めて感じました。参加したみなさん、本当にありがとうございました。

318名無しは こねこ:2019/07/29(月) 17:32:46 ID:01YhWwJE
1 日比谷
2 大妻中野
3 府中西
4 小金井北
5 三輪田
6 芦花
7 明星
8 江戸川女子

〜休憩〜

9 頌栄
10 豊島岡
11 広尾
12 国音
13 八王子東
14 早実 
15 創価

開演15:10

319名無しは こねこ:2019/07/29(月) 22:34:15 ID:sfrH4Z.Q
1 調布市立第五中学校 12:25
2 渋谷区立松濤中学校 12:36
3 大妻中野中学校  12:47
4 国立音楽大学附属中学校 12:58
5 頌栄女子学院中学校 13:09
6 東村山市立東村山第五中学校 13:20
7 日野市立日野第三中学校 13:31
休憩20分
8 大田区立志茂田中学校 14:05
9 創価中学校 14:16
10 豊島岡女子学園中学校  14:27
11 町田市立忠生中学校/八王子市立鑓水中学校 14:38
12 府中市立府中第四中学校 14:49
13 小金井市立緑中学校 15:00
休憩20分
14 町田市立鶴川第二中学校  15:35
15 品川区立鈴ヶ森中学校 15:46
16 日野市立日野第一中学校 15:57
17 調布市立神代中学校 16:08
18 東久留米市立西中学校 16:19
19 東村山市立東村山第二中学校 16:30

320名無しは こねこ:2019/07/30(火) 14:48:53 ID:.ApjwWMA
>>319
調布五、ここはよく一番くじを引くね。去年は違ったが以前は2年連続一番くじなんて
事もあったはず。枠は3校あるし、トップバッターでもチャンスはあるだろう。
「帰郷」は冒頭をカットしたらしいが、やはりタイムオーバー対策で仕方なかったか?

鶴二、府中四の混声2強と、豊島岡、妻中の同声2強、この4校以外で
この十年、都を抜けた学校はなかったはず。今年こそ新星が現れるかが、一番の注目。
個人的には、混声は調布五、鈴ヶ森、同声は頌栄に期待。

321名無しは こねこ:2019/07/30(火) 15:07:49 ID:vdoPZpNU
鈴ヶ森のどんぐりのコマどうだった?

322名無しは こねこ:2019/07/30(火) 17:17:16 ID:EfDTZSzc
大妻はどうだったんだろう
同じ曲を小学校でも歌ってるところがあるけど難易度低い曲なの?

323名無しは こねこ:2019/07/30(火) 17:22:13 ID:WojFmFZA
鈴ヶ森は鳴らすだけって感じだった。多分どこよりも声量はあったけど技術は?って。特にソプラノは豊島や鶴川の聞き心地がいい音じゃなく、耳障りのような音でした。でもうまく行けば銅はあるかも。

324名無しは こねこ:2019/07/30(火) 18:20:27 ID:S45PO25c
小学校予選、金は目黒区3校に白金
何気に目黒区って合唱盛ん?と思ったけど中学には目黒区立は出てないのね
みんな私立の中学に行っちゃうのか?w

325名無しは こねこ:2019/07/30(火) 19:31:02 ID:WojFmFZA
場所がらお受験かと

326名無しは こねこ:2019/07/31(水) 18:52:14 ID:3m.k97Lg
七生緑のニャゴニャゴの歌い方はアリ?

327名無しは こねこ:2019/07/31(水) 18:55:50 ID:rh9YKwok
>>326
どんな感じだった?

328名無しは こねこ:2019/08/01(木) 16:58:48 ID:lLNm1V2Y
星美が予選銅賞、、

329街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2019/08/01(木) 22:40:00 ID:IuUXjGI.
>>322
中学予選Dも半分くらい聴きましたが、書くタイミングがなく。
大妻中野は、独特の厚みのある声に、最近はよい響きが加わるようになり、変わってきたなという感じです。
課題曲は8割くらいの声量でまとめ、自由曲で真価を発揮。その練られた表現、圧倒的な声量、会場全体を包み込む
雰囲気など、これは単なる地区大会の予選なのかと不思議な気分になるほどの出来栄えでした。
曲の難易度などあまり関係なく、どれだけ自分たちのものにしているかということでしょう。
最後の和声は多少ぶれた感はありましたが、石山先生結果を聞くことなく一足先に一人会場を後にされていましたし、
無難なスタートといったところなのでしょうね。

330名無しは こねこ:2019/08/05(月) 19:36:51 ID:fpsRih/M
鶴ニどんな感じ?

331名無しは こねこ:2019/08/05(月) 19:41:46 ID:bPfe0PWI
明日わかるよ

332名無しは こねこ:2019/08/05(月) 21:57:55 ID:sZHZQ9T6
明日の文京シビックの開場は、何時でしょうか?

333名無しは こねこ:2019/08/05(月) 22:19:33 ID:ID70EIrg
>>332
11:40開場だけど、その頃にはすでに地下まで続く長蛇の列だぞ。

334名無しは こねこ:2019/08/05(月) 22:20:21 ID:1rWu7UL.
今から並んでおくか

335名無しは こねこ:2019/08/05(月) 23:56:59 ID:MbMSebXk
ここ10年ほど鶴川2、府中4、大妻、豊島以外が都を抜けたことがないが、今年はそこを突き破ってくれる学校があるのだろうか。

336名無しは こねこ:2019/08/06(火) 00:02:10 ID:RnKkoDQE
七生緑の自由曲は何だったんですか?

337名無しは こねこ:2019/08/06(火) 00:32:14 ID:gxjbkw0Q
>>333
ありがとうございます。1時間前には着くようにします。

338名無しは こねこ:2019/08/06(火) 11:13:25 ID:3i/pACzM
本選そんないつも混んでたっけ
するっと入れた記憶しかないや

339名無しは こねこ:2019/08/06(火) 12:07:35 ID:8NFwhOeA
12時で満席になりました

340名無しは こねこ:2019/08/06(火) 13:43:34 ID:Fgs4lcLg
席取りひどいな

341名無しは こねこ:2019/08/06(火) 13:49:23 ID:JnaKYLYg
Aブロック終了。街路灯さん、来てますか?
残念ながらAブロックからの予選通過はなさそうだ。妻中は完成されてなかった。なんか慌てている演奏だった。それにしてもピアノのミスが続出してますね。席はすでに超満席。妻中の時の立ち見の数が半端なかった。では、BCブロックに期待。

342名無しは こねこ:2019/08/06(火) 15:17:31 ID:8jm8GQXA
Bブロック終了。豊島が抜けました。志茂田と小金井緑は賞確実かな。問題は府中4。いいとみるか悪いとみるか。課題曲自由曲共に中途半端感満載なんだが、今年のレベルなら銀はあるかも。そう思って規矩と妻中>府中4なんだよな。

343名無しは こねこ:2019/08/06(火) 16:48:29 ID:8bGR2jis
Cブロック終了。鶴2が地区より数倍の仕上がり。男声うんぬん言われていたが十分な声量。ここも抜けました。審査員票の1位と2位が豊島と割れると思われるが組み合わせが有利だった鶴2が1位で豊島が2位通過か。3位以下は混戦。Cブロックでは調布神大が賞確実。東村山2も賞ありそう。3位は妻中か調布神大と予想。

344名無しは こねこ:2019/08/06(火) 17:24:35 ID:KQiETyE6
なんだかんだ3つ目は大妻だと思うけど、演奏順が響くかどうか

345名無しは こねこ:2019/08/06(火) 18:16:14 ID:8Q4T.chQ
鈴ヶ森www

346名無しは こねこ:2019/08/06(火) 18:29:47 ID:vED4wsUs
結果はでた?

347名無しは こねこ:2019/08/06(火) 18:31:58 ID:R/9dEVRk
金賞:鶴川第二、豊島岡、鈴ヶ森
銀賞:大妻中野、日野第三、府中第四、調布神代
銅賞:国立音大、頌栄女子、東村山第二

ついに三強が崩れたか…

348名無しは こねこ:2019/08/06(火) 18:34:04 ID:aoiIpjUU
どんぐりマジックきたの?

349名無しは こねこ:2019/08/06(火) 18:40:35 ID:KOTS3.ok
>>347
個人的にはどんな番狂わせがあろうとも豊島岡と鶴二が10年連続ブロックという安定感を見せつけてる方が印象的
とりあえず鈴ヶ森はアンモマジック炸裂だな

350名無しは こねこ:2019/08/06(火) 18:42:43 ID:vED4wsUs
鈴ヶ森ってどうだったの?

351名無しは こねこ:2019/08/06(火) 18:53:51 ID:aoiIpjUU
てことは大妻が東京都で落ちるのも10年ぶりくらいってか

352名無しは こねこ:2019/08/06(火) 19:01:31 ID:KOTS3.ok
>>351
2013年に府中四に負けて落ちてる
2011年まではそもそもそんなにブロック進出できていない

353名無しは こねこ:2019/08/06(火) 19:10:25 ID:aGXKNm36
大妻中野と府中四が銀賞で呼ばれた段階で客席はかなり騒然としたんじゃないかな
行った人どうだった?

354名無しは こねこ:2019/08/06(火) 19:11:42 ID:n.BA2x7.
>>353
ええっ!て声上がったよ

355名無しは こねこ:2019/08/06(火) 19:13:16 ID:IeaYS20w
>>353
私の周囲では驚きの声が上がってどよめいてました。

356名無しは こねこ:2019/08/06(火) 19:14:31 ID:n.BA2x7.
>>350
声がでかい、それだけかな
個人的には雑な印象しかなかったな

357名無しは こねこ:2019/08/06(火) 19:58:10 ID:z/MU.1Eo
他の学校とかはどうでしたか?

358名無しは こねこ:2019/08/06(火) 20:06:57 ID:mR.Dywh6
今日1で感動したのは日野三

359街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2019/08/06(火) 20:31:47 ID:g7YDiaFw
この時期は仕事さぼってばっかりで・・w
東京都本選は、普段あまり合唱を聴かない人にとっても、十分楽しめる充実した内容だったと思います。
コンクールという要素抜きにしても、素晴らしい熱演の連続で、良い時代になったものと思います。
各団体への感謝をこめて。本選なので、予選よりも多少聴く側もハードルが上がりますが・・

調布第五 帰郷
課題曲明るい声づくりは好感が持てます。タ行の発声が薄いのが気になったのと、後半の盛り上がりがもっとあれば。
自由曲、多少力んだか、吼えるような声が見受けられました。劇的な展開はまず合格ですが、(講評にもありましたが)
もっと曲の世界に入り込み、息をのむような集中力を見せれば、その先の世界が見えてくるような・・

松濤 露営のともしび
課題曲 流れはよいが、ん?逆に早いテンポに流されてない? 後半の展開はよかったですが。
自由曲 コンクールであるということを抜きにしても、十分味わえる演奏でした。文京シビックの響きをうまく生かしていたと
思います。ソプラノが伸び切らないのはこの曲としては多少残念でしたが、テノールはよかったです。

大妻中野 にじのうた
課題曲 予選では抜群の安定感を見せましたが、今回は柔らかさ、表情の豊かさはあるものの、キレが悪く、
混沌とした印象。
自由曲においては、ユニゾンの厚みはさすが。終始聞き惚れるも、最終的にどこに着地をもっていくつもり
だったのか、よくわからない演奏でした。抽象的な表現で申し訳ないのですが、なんか読後感がいまいち、みたいな・・。

360匿名:2019/08/06(火) 20:32:02 ID:tjbmSvWA
鈴ヶ森が上に抜けたのは、課題曲の前奏でステップ入れたことで最初から元気よく歌えたことが大きいのかなと、
本選で唯一ステップを踏んだ学校でした。

361名無しは こねこ:2019/08/06(火) 20:48:02 ID:YU1A.LOA
毎年この時期から登場している名無しのレポ人です。
今日は、Nの都ではこの10年で最大の番狂わせに立ち会えて
ある意味幸運だったかもしれません。
この都大会は本当に高レベルで全く飽きるという事がありません。
休憩挟みながら、今日の個人的感想を書かせてもらいます。

金賞
豊島岡
聴いた直後に勝ち抜け確信。響きが他校と全然違う。
どのパートも声が一点にまとまり、聴いててホントに心地いい。
自由曲はここ数年、相沢作品を持ってきているがその選曲もうまくいっているよう。

鶴二
去年の反省で振りは極力省き、手拍子位しか入れていなかった。
もう真鍋先生は最後まで耕作品と心中の覚悟だろう。
今年の作品は明るく後半に無理上がりがあり、審査員、聴衆を捉えたのかも
しれない。

鈴ヶ森
今回最大のサプライズ。ここ数年急速にうまくなっており、今回の選曲も
自信を持っての選曲だったんだろう。予選のレポを見る限りもっと荒れた実の
どんぐりを予想していたのだが、ピッチも発声も、はるかに上回る精度だった。
誰かが大声大会なんて書いていたが決してそんなことはなかったと思う。
銀は行くかなと思ったが、府中四を抜くとは予想だにしなかった。
アンモ自身もびっくり、そして鼻高々だろう。
当然、ブロックは初めてだろうが、勢いを武器に、怖いもの知らずで挑んでほしい。

銀賞以下に続きます。

362街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2019/08/06(火) 21:03:06 ID:g7YDiaFw
国立音大付属 鋏
コンクールに参加していながら、コンクールに求められる評価基準から一定の距離を置く孤高の存在。
課題曲は、曲を研究しつくした表現。声が地声系なので、響きには天井感があるが、一つの解。
自由曲 まさに彼女らが口を開くと同時に物語の世界、歌い終わりがその世界の終焉。
さすがにこの声だときついだろうに、所々で堪えきれず本性が牙をむく。私としてはその本気の
声が聴きたいのに。 国立マジック健在。平成13年の全国覇者。これからも注目し続けます。

頌栄女子 やわらかいいのち
課題曲 かつて私はこの学校を、豊島岡の響きと大妻中野の厚みを併せ持つ存在になりうると、
期待を込めたことがありましたが、キレはあるものの、やや平板な表現に終始。扱いあぐねた感あり。
自由曲は難しいテーマをよく消化し、自分のものにしたと思います。おどろおどろしい表現は前述の
2校にないものであり(大妻はやるときゃやるが)、そういう個性もありかもしれませんね。

東村山第五 タンポポ
課題曲  各パートのバランスがしっかりとられており、ところどころピッチに不安あるも、
よくまとまった演奏です。「じぶんの空を」の「ぶ」がきれいに響くとスカッとするのですが、
この学校はそれがありました。
自由曲、とかく大声に頼りがちなこの曲にして、抑制のきいた表現は好感が持てましたが、
裏腹に、スケール感は小さくなってしまったか、でも、とても懐かしさあふれる演奏でした。

日野第三 おんがく
去年は不参加で心配しましたが、今年見事復活してわずか8人で予選突破。
課題曲は、重唱というより、弦楽の響きのような繊細な和声。そして以前もそうだったが、
ピアノが抑揚を失わず、かつ極限まで音量を抑えて見事なサポート。(予選では少人数参加は
ピアノが大きすぎて歌がきこえない例が多々あった)
そして自由曲の素晴らしさは、本選の会場でしか聴けない究極の贅沢。宝石というのか、珠玉というのか、
とにかく10枚単位でCD発注したくなるくらい。だれか一緒に買いませんか?

363匿名:2019/08/06(火) 21:05:35 ID:78.4QbwE
日野三は少人数でしたが、YouTubeに載ってる6人で望むNコン(証)の時のような感動があった。演奏後はざわつきまくってましたね。
全体的に上手だったのですが、特にソプラノの1人が素晴らしかったです。豊島岡とはまた違うずっと聴いていたい歌声でした。
感動も相まっての銀賞だったかなぁと...

364名無しは こねこ:2019/08/06(火) 21:16:19 ID:M1GojspE
日野3のソプラノの生徒は音大に行ってもらいたいレベル。
鈴ヶ森は決してうまくないと思うが。技術、表現あった?

365名無しは こねこ:2019/08/06(火) 21:20:33 ID:gxjbkw0Q
入賞校の感想を少し 前半

銀 大妻中野
全身全霊で唄っている「けな気さ」が泣けた。
自由曲の選曲が大妻に合っていて昨年より良かった。

銅 国立音大附属
きれいな音を出すけど、小学生の演奏のようだった。

銅 頌栄女子
夏のさわやかな制服に合って、すがすがしく清廉潔白な演奏。
自由曲は響かせていた。

銀 日野第三 女声9名
男性ピアノが、少人数に合わせた絶妙な音量でうまく弾いてくれていた。
個々人の力量が見え見えの緊張感の中で、うまさが勝って見えた。

金 豊島岡女子
課題曲 速いテンポでも言葉がはっきりと聞こえる。
抑揚が効いていて気持ち良く、得意の色艶もしっかりと載っている。
自由曲 アカペラだと忘れるほど、音の色彩が豊かな演奏。
都大会で出来上がっている。豊島岡メソッドがここに極まれり!

366街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2019/08/06(火) 21:37:47 ID:g7YDiaFw
いろんな人の感想聴きたいです。

志茂田 たましいのスケジュール
課題曲 予選では気にならなかったピッチがところどころ気になる。
下がっているというより、おそらく1/8〜1/16くらい下にずれているだけなのだが、
全体に重い印象を与えてしまいます。
自由曲も、ピッチが気になりだすと(個人的に)止まらなくなるので、これは困った。
この学校に対しては以前にもピッチを指摘していますが、おそらくその認識がないのだとすれば
大変もったいない。「じっくり」の表現など、素性はとても良いものを持っているので、今後に期待です。

創価 きょうの陽に
指揮者が交替になるなんて、よほどのこと?少し心配。
課題曲 発声については、必ずしも統一感があるわけではないのだが、テンポが小気味よく、
ツボを押さえた表現で、聴いていて楽しくなる演奏。
自由曲は、課題曲と印象が似ており、パート間のバランスは今一つなれど、聴かせ所を押さえて
おり、納得感のある演奏。うまさの光る団体でした。

豊島岡 つばさ
課題曲 シャープかつしなやか。鉄板に乗っかったかのような安定したハーモニーと、表現の
豊かさは1枚も2枚も上手。ただ、予選で見せたような後半の下から湧き上がるような盛り上がりは
今回感じられず。
自由曲 ソプラノの響きと、アルトの厚みにより、非常に音域が広い印象。どうしてこんな表現が
できるんだか・・。

町田忠生/八王子鑓水 つばき やぶかんぞう あさがお
課題曲 等身大の中学生の演奏。2校の制服が違うので、立ち姿も自由で開放的な印象。
豊島岡の演奏の後で、少なからずほっとした人もいると思います。
自由曲 ゆっくり目のテンポでじっくり聴かせる狙いかもだが、多少不完全燃焼。もっともっと
この曲の世界観を味わって、直線的で弾けた表現をめざしていければ・・もうすこし一緒に歌いこみませんか?
期待大。

367名無しは こねこ:2019/08/06(火) 21:41:42 ID:6A2aXMYk
日野第三の8人の中で、七生緑時代にコンクールメンバー(1軍)として活躍してた子ってどれくらいいるのかな…?

コンクールメンバーに入れなかったから中学でも続けて、確実にコンクールに出たかったっていう話を聞いた事があるから…

368名無しは こねこ:2019/08/06(火) 22:02:43 ID:5mHshNfY
>>367
3人です。他は七生緑ではなかったような…

369名無しは こねこ:2019/08/06(火) 22:08:22 ID:j4NFLFjc
>>368
3人みんな一軍メンバーで団長の子が今日も舞台に上がっていました。やはり名門を卒業している彼女達のレベルは別物でした。
素晴らし過ぎる歌声に感激して今日は眠れません。

370名無しは こねこ:2019/08/06(火) 22:18:59 ID:6A2aXMYk
>>369
どの世代の部長さん??

371名無しは こねこ:2019/08/06(火) 22:23:18 ID:gxjbkw0Q
入賞校の感想を少し 後半

銀 府中第四
体育会系の合唱。女声の声圧がすごい。
自由曲は、圧巻の虹色の響きで会場を沸かせた。


金 鶴川第二
今年も女声のハーモニーが黄金の響きで支えている。
自由曲 動きは手拍子のみで抑え気味。
かけ声とハーモニーとのバランスが絶妙。
男声の充実度が全国制覇のカギか?

金 鈴ヶ森
課題曲 女声と男声のバランスがとれている。
自由曲 「どんぐりのコマ」で初めて感動した。
荒削りだが、会場を一番鳴らせていた。

銀 調布神代
課題曲 9点 メモ記載なし
自由曲 9点 メモ記載なし
(10点制)

銅 東村山第二
コンパクトにまとまっていて、好印象。
自由曲 表現ができていてパーフェクトな演奏。

以上

(前出の日野第三は、女声8名の間違いです。)

372名無しは こねこ:2019/08/06(火) 22:23:49 ID:YU1A.LOA
>>361からの続き

銀賞
妻中
金も十分ありかと思ったがーーー
課題曲はともかく、自由曲はダイナミクスや音色も十分作り込んでのぞんでいるという
印象だった。少なくとも女声では確実に豊島岡に次いで入るかと思ったがーーー

日野三
女声ばかり全部で8人。合唱というよりはミニアンサンブルという感じで聴いていた。
合唱という範疇で審査するというのはどうかなという気もした。
声量を別とすると、一人一人の技量は大したもの。もっと人数増やしてくれと思ったが
こういうアプローチでも高評価を得られるというのは、少人数の学校にも励みになると
思う。七生緑小からの継続組は3人しかいないらしい。

府中四
今年も都を抜けられず。Nコンとはどうしてこうも相性が悪いのだろう。
女声が少し音色が変わった。悪い意味ではなく厚みが加わったような感じがした。
自由曲の葬送のウムイ、冒頭の男子ソリもよかった。以前、別の学校で聴いた
演奏とは違う曲のようなインパクトさえ感じた。金賞行くかと思ったが。ーーー
去年と同様、全日で雪辱を果たすべく残りの夏休み、頑張ってほしい。

神代
自由曲が良かった。最後の和音、きれいに決まった。
でもこの学校はできれば混声で復活してほしい。
昭和の黄金時代を築いた先生も今日いらしていたが、同じ気持ちだろう。

373街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2019/08/06(火) 22:27:24 ID:g7YDiaFw
府中第四 葬送のウムイ
課題曲 頑強なソプラノが全体を引っ張り、アルトが多少弱い? 男声は淡々と。
ピアノが蓋を全開にして平気で鳴らしても(この文京シビックで)全くうるさく感じないのは、弾き手一流の証左。
歌い手も音量で負けてないせいも当然ありますが。
自由曲は冒頭から沖縄の空気で会場の雰囲気をガラリと変える。ハーモニーにブレがなく、やりたいこと、表現したいことが
明確で、今回様々なピースがきちんと収まって生まれた名演だと思っていましたが。。

小金井緑 十月
課題曲 サラサラときれいに流れるが、テンポ感がもっとほしい。ここら辺は割り切った印象。
というのは自由曲で、冒頭から声の厚みが段違いで驚いたからです。今回の課<自の筆頭。
美しい旋律に対しハーモニーのバランスもよく、自分たちの思いや主張をうまく乗せて、聴き手に迫ってくるなかなかの
佳演でした。

鶴川第二 牛深ハイヤ節
課題曲 フルメンバーのはずなのにまるで三重唱。ハーモニーの正確さは随一で、あの文京シビックに全く余計な
響きが発生しないのは驚異的であり、(府中4のピアノと同じ話)これを聴くと豊島岡の和声さえ雑味があるのではと
思ってしまいます。好みはあるにせよ、まさに鶴二マジックか。
自由曲は、掛け声だ合いの手だ拍手だと、聴かせ所の少ないハンデありまくりの曲でありながら、まるで通奏低音のような
男声とか、弱音のぞっとするような女声の集中力とか、表現の次元というか手段が違いすぎて、それに圧倒されっぱなし。
それでいて課題曲も自由曲も、まだまだ伸びしろがいろいろありそうで、完成度はまだ6割くらいといった印象。

鈴ヶ森 どんぐりのコマ
一昔前から伸び盛りの混声有力株で、外連味のない発声と中学生らしい爽やかさが印象的な学校でしたが、ここ数年声が
成長し、風格に似た貫禄が出てきたと思ったら。
課題曲 男声の存在感が混声随一であり、表現も豊か。女性も多少暗めなのだが(後に指導者名を聴いて至極納得)、多少
課題曲の雰囲気とは違うかと思ってました。
自由曲は、ごめんなさいどうしてもこんな難曲をポンと出されると、聴く耳が粗探しの方向に行ってしまって・・・
なのですが、多少精度と明るさに違和感があるも、大きな破綻もなく最後まで歌い切ってしまいました。。でもこれ
「童画」ですよね?もっとかわいらしいものですよね?なんか「油絵」みたいですよね?なんて軽口が思い浮かぶほど、
この学校に対する期待値が上がりました。初のブロック出場おめでとうごさいます。大宮でもぜひ爽やかな旋風を!

374名無しは こねこ:2019/08/06(火) 22:32:27 ID:W4Lo.H2g
どんぐりのコマは
鈴ヶ森>>郡山第二

375名無しは こねこ:2019/08/06(火) 22:40:24 ID:YU1A.LOA
>>372から続きます。

銅賞
国音附
この学校が下手なわけがない。偏見かもしれないが、
上手い演奏ではあるが引きつけるキャッチーな演奏ではない。
表現するのが難しい。

頌栄女子
自由曲、この年代の子女に相応しい歌詞をもつこの曲を、十分理解しながら
歌い上げていたと思う。銀賞はいくかなと思ったが。

東村山二
並びがちょっと間隔詰めて固まりすぎという感じがした。
自由曲が良かった。最近コンクールでよく取り上げられる曲だが、
情感豊かに歌い上げていた。

以下、全てではありませんが賞外で印象に残った学校について記します。

376街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2019/08/06(火) 22:53:57 ID:g7YDiaFw
日野第一 虹の輪の花
課題曲 発声の均質性が特筆もの。どのパートもきれいに色が揃っており、旋律の
受け渡しが自然に聞こえたのは必然?
自由曲 満を持しての挑戦だったと思いますが、この曲を歌うにはソプラノの伸びがないと・・
「宇宙の青さ」の「宇」 「若さに未来はない」の「わ」 ここで殆ど決まってしまう、歌詞と
同様、割と残酷な曲です・・。

神代 贈り物
名門復活の兆しを感じました。課題曲は響きが大変に綺麗で、かつ無理に背伸びをしない
バランスの良い演奏。後半の盛り上がりもよく、納得感のあるもの。
自由曲は、なんでこんなに声の厚みが変わるの? と驚くほどの変貌ぶり。 ここも課<自の典型であるが、
とにかく表現のしなやかさ、描画のような緻密な世界観の表現は圧巻。かつてブロックで2校ほどこの曲を
聴いたが、それと勝るとも劣らない名演。もうほんと今日はいい日です。

東久留米西 ほらね、
課題曲混声 自由曲女声を「真栄方式」などと言ってたのは今や死語か。ここも男声が頑張っているので(助っ人?)
ぜひ続けてほしいですね。
女声だけの自由曲はまさに本領発揮。あえて課<自とは言いませんが、情感を込めた若干ハスキーな女声は私のツボで、
ノスタルジックな雰囲気とともに、メロメロでした。

東村山第二 序・泣いているきみ
課題曲 実力は十分、声の力もあり。今回ラストバッターで待ちくたびれたか。細かいところを流さず
突き詰められるかが、壁を超える鍵となるはずです。
自由曲 予選で聴く人の心に訴えかけるような演奏が強く印象に残りましたが、もう一度聴けて嬉しかったです。
いくつもの人々の悲哀・苦しみをすべて飲み込んだようなその感性は非凡であり、この学校の強みとなるはずです。
オオトリにふさわしいふさわしい熱演ありがとうございました。

377名無しは こねこ:2019/08/06(火) 23:02:48 ID:YU1A.LOA
>>375から続く
調布五
ここが賞外だったのは、本当に意外。
男声は体格のいい生徒が多く、いい響きを出していた。去年も声量以外での
精度を上げることが課題と思っていたがその面での進歩もあった。
全体合唱の後、生徒たちは落胆しきっていた。
個人的には鈴ヶ森ともひけの取らないレベルに達していると思う。
この学校には、今年は間に合わないが、全日への参加も勧める。
交代をするくらいの人数的余裕があるのだから、全員がオンステージできる方にも、
参加してマイナスにはならないと思う。検討してみたらどうだろうか。

東村山五
課題曲、ややはしょりすぎ。
自由曲がよかった。部員もたくさんいるようだし混声校として注目したい。

町田忠生、八王子鎗水
自由曲、最後のハミング、きれいに決まった。ブラボー

小金井緑
自由曲、叙情的ないい曲だった。聴かせてくれた事に感謝。

東久留米西
課題曲、男声殆ど聴こえず残念。
自由曲、女声のみ「実際は男子が一人いた」、耕作品だが、個人的には
鶴二の委嘱曲よりいい曲だと思った。女声で出た方がコンクールの上位を
狙うには得策かと思ったがそれは各校ごとの事情があるのだろう。

各校についての感想は以上で、次に全体の雑感に続きます。

378名無しは こねこ:2019/08/06(火) 23:16:22 ID:YU1A.LOA
>>377
今年に限った事ではありませんが、課題曲はどの学校も苦戦していたようです。
はしょりすぎの学校が目立ちました。課題曲は豊島岡がダントツ、あと、冒頭スイングしながら
ノリを加えた鈴ヶ森も印象的でしたね。
表彰式のコールについての反応は毎年深いですが、妻中、府中四は銀賞コールでがっくり、逆に
日野三、神代は大歓声。目標、立場によって反応がこうも違うんですね。
豊島岡や鶴二のような勝ちなれている常連校でも大喜びしてました。
当然、鈴ヶ森の喜び方はハンパなかったです。
これから全日都予選、Nのブロックと続くわけですが、今以上に
進化した演奏を聴かせてほしいです。

379名無しは こねこ:2019/08/06(火) 23:52:01 ID:htxLCkws
そう言えば、府中四は予選でやってたソロパートの移動とかニョロニョロスイングとかやらなかったねw

司会の利根川アナ、こんなに自分語りが多かった司会者は初めてだ
民放のアナかと思うくらい砕けた感じで面白かったわ

380名無しは こねこ:2019/08/07(水) 02:46:08 ID:hz5WLjUM
>>377
調布五
ここが賞外だったのは、本当に意外。

トップ演奏の不利は明確なのに、誰も改善の声を上げませんね。
スキーのジャンプでは、トライアルジャンパーが飛ぶではないですか。
予選落ちの希望校から抽選でトライアル演奏校を出すのはどうでしょうか?

全国大会で東京からのトライアル演奏校の方がうまかったとか、おもしろいと思いませんか!

381名無しは こねこ:2019/08/07(水) 06:04:59 ID:trq/FDKA
課題曲は言葉に声がのっていないというか、せわしなくなってしまった学校が多かった印象。
鶴二、豊島岡は他を圧倒する演奏。次いで大妻中野がいつも通り素晴らしく、この3校の演奏後は周囲からため息がもれるほど。
そして府中四の自由曲も感動。うまく言えませんがコンクールであることを忘れてしまうような、一気に別の場所に連れていかれたような。とにかく感動。
日野第三も少人数ながらひとりひとりの声、ハーモニーの緻密で繊細な美しさに感動しました。
調布第五も入賞すると思っていましたが…東京のレベルは高いですね。
そして今回一番のニュースは鈴ヶ森。私の中では正直あまり…。声は会場全体に響き渡っていましたが、言葉が聞き取りにくくて粗いな、と。入賞は予想していましたが、金賞とは…。
ともかく素晴らしい熱演を拝聴でき、いい1日でした。金賞校はブロックでも素晴らしい演奏ができますように。

382名無しは こねこ:2019/08/07(水) 06:37:10 ID:UjAl6OyU
>>374
さすがにそれはないですね笑

383名無しは こねこ:2019/08/07(水) 06:51:45 ID:HXoiv/vo
>>380
2018
全国 銀(郡山5)
関東 金(鶴川2)
東京 金(大妻)

2017
全国 優良
関東 金(鶴川2)
東京 金(豊島岡)

2016
全国 優良
関東 優良
東京 銅(調布5&調布7)

Nコンサイトで分かる過去3年の東京関連のトップ演奏の成績
言われるほどトップ不利でもないんだよね

昨日の調布5は声出てて良かったとは思うけど課題曲は軽やかさが無かった
声が重くて軽快な伴奏に付いていけてない感じだったから
個人的には賞外はさほど不思議でもないな

384名無しは こねこ:2019/08/07(水) 09:46:16 ID:UjAl6OyU
それは全国でも名の知られる有力校だからでは?
それ以外の知名度のない学校はトップバッターは圧倒的に不利でしょう
そんなものよ

385名無しは こねこ:2019/08/07(水) 10:22:00 ID:K.PBc5B2
鈴ヶ森のどんぐりのコマ
郡山第二の演奏超えとの評判多数!
ブロックが楽しみだ

386名無しは こねこ:2019/08/07(水) 10:38:02 ID:Aj6vq5n6
多数って1人がレスしたたけじゃ。
煽って当日どこが?って言いたいだけですね、わかります。

387名無しは こねこ:2019/08/07(水) 10:50:19 ID:oDM9/h6Y
>>381
全くの同意見です。
こんなに同じ感想の人がいて、びっくりしました。
金賞校には関東甲信越でも頑張って欲しいです。

388名無しは こねこ:2019/08/07(水) 11:57:29 ID:HXoiv/vo
>>384
演奏順に関わらず良い演奏が出来るかどうかが有力校かそうでないかの違いでしょう
トップバッターは良い演奏しても知名度が無いから落とされるとか
審査員をバカにするにも程がある

389名無しは こねこ:2019/08/07(水) 12:09:07 ID:uXVV97wA
>>381
>>387
乗っかるようでお恥ずかしいが、自分も同じ感想を持ちました
特に鈴ヶ森、ここよりも大妻、府中4の方が仕上がりが良かったように感じたので
2校抑えての金というのは正直意外でしたね
鳴るホールであの大声は最早耳障りとすら感じてしまった
鈴ヶ森は部員100人超えでしたね
朝日の方はその総勢100人以上がステージに乗るようですが
どんな事になるのか恐ろしくすらありますw

390名無しは こねこ:2019/08/07(水) 12:25:52 ID:mmbjjNGs
鈴ヶ森はいわゆる常設合唱団ではないという話も。もしそうならどうやってあのレベルに到達したのか。爆音だし、自分の好みの歌声ではないけれど。

391名無しは こねこ:2019/08/07(水) 12:57:27 ID:xOo1ENFA
みんな思うことは同じなんだなーと

392名無しは こねこ:2019/08/07(水) 13:21:36 ID:kLxGD7zU
Nコン東京都大会小学校の部@文京シビック

七生緑
自:「ベーグルと坂道」
◯まず音程や発声がどうこうと語るつもりは毛頭ない。「ニャゴニャゴ」とおどけたような子供らしい歌いかたをしたかと思えば、立体的なポリフォニー部を聴かせたりする。一言で言うならば「変幻自在な表現」である。横潤の自由曲は、「クローゼットの奥には夜の森~」から始まるファンタジーの世界。その想像力を沸き立たせる演奏はコンクールという場を忘れさせる。

辰沼
自:「いまの『いま』」
◯まずパートバランスがよく合唱全体で統一した表現ができていた。三宅悠太のテキストもよく読み込んでいて及第点。しかし、三宅悠太が選択する詩は心の内面を描いたものが多く、しかも難解である。小学生にそれを消化し表現し伝えることが可能なのか。まずそれが重大な問題点だ。

赤堤
自:「生まれたよ、ぼく」
◯一語一語丁寧に表現を付けていた印象。しかし、フレーズのまとまりや段落はあまり意識していない様子。また、頭声ではないものの強く響く声がよかった。

白金
自:「まいごのひかり」
◯美しい響きと正確な音程、日本語の発語も完璧だ。七生緑に対してこちらは自然な流れのフレーズを生かした表現。音楽のリズムに逆らわない表現と言える。しかし、三宅悠太の自由曲ではしっかりと歌詞の世界観を表現する。光が織り成す宇宙という壮大なスケールの世界だ。七生緑との対決は甲乙つけがたく、今日の所は引き分けとしておく。

中目黒
自:「いのち」
◯正統派の音楽。「強拍はアタックをつける」など、音楽の基本的な素養の高さが感じられた。声は頭声でありながら厚みがある。例えるなら宮崎学園の前身である宮崎女子高校。自由曲は平成11年?の高校課題曲の歌詞に松下耕が曲をつけた異色なもの。鈴木輝昭のものよりもハーモニーが美しく重厚に響いていた。

七生緑=白金>中目黒>赤堤>辰沼>鶴二>大岡山
とにかくレベル高い。全国大会の前哨戦か。

393名無しは こねこ:2019/08/07(水) 13:28:46 ID:VCfbTz.2
どー考えても調布五は入賞じゃなかった?

394名無しは こねこ:2019/08/07(水) 13:32:47 ID:xOo1ENFA
はい、正直な感想ですが賞はないと思える演奏でした。地区予選通りならわからなかったと思います。

395名無しは こねこ:2019/08/07(水) 14:07:36 ID:edZw9JPs
>>390
アンモ

396名無しは こねこ:2019/08/07(水) 14:25:11 ID:K.PBc5B2
鈴ヶ森は課題曲は微妙だったけど、自由曲で男声増やして、2015の郡山第二を彷彿とさせる怪物合唱団になってた

397名無しは こねこ:2019/08/07(水) 14:56:14 ID:edZw9JPs
鶴川第二小賞なし

398名無しは こねこ:2019/08/07(水) 16:37:52 ID:UjAl6OyU
それなら、
鈴ヶ森、全国行き確定だな!

399名無しは こねこ:2019/08/07(水) 19:15:37 ID:Zp9pMsEg
Nコン東京都大会高校の部@文京シビック

日比谷
自:「そのあと」
◯地区予選より表現力が向上した。ただSopの線は細いまま、これは短期間では直らないか。自由曲は原発事故が題材か、それとも戦争か、よく分からないが「本当の苦しみは事故の後から…」というテーマを表情豊かに聴かせた。前記の音響効果の狙いも変わらず、良かった。

大妻中野
自:「鮎」
◯音程、発声、表現、どれをとっても全国レベルでこれは本気で勝ちに来たな。また自由曲が素晴らしい。「(川をさかのぼる鮎のように)自分のルーツに帰ってゆけ」という内容。自分に対する厳しさが作詩の石垣りんらしいというか、人間性が溢れていたのも相乗効果で良かった。しかし、SOPの声質が音程によって変わる。これは頂けない。

三輪田
自:「蛍蛍蛍」
◯先生の指揮に委ねているだけで良い音楽が創れる、というような名指揮だと思う。後半完成度が落ちたのだけど、でも「うまいなあ」と惚れ惚れしながら聴いた。

豊島岡
自:「七月堂の兎たち」
◯40名全員を5年程度の合唱経験者で固めれば、当然こうなるだろうという圧巻の歌声。今日は特に、細かい表現に注目して聴いてみた。が、ラップが阿波おどりに見えた以外は、特に取り立てて述べるようなことはなかった。「豊島岡だから何かしてくるだろう」と思わせるような実績、雰囲気。それも実力のうちか。

国立音大
自:「風に寄せて その1」
◯自由曲は昭和の後期から平成にかけての流行曲。ある種のノスタルジーを味わえた。音程、発声、発語すべてに粗はあるものの、一定の水準は越えているので高評価。

早実
自:「地球へのピクニック」
◯地区予選より表現の質を上げてきた。自由曲では感情の爆発を期待したのだがその期待に応えてくれた(気がした)。自然への憧れ、自由の謳歌、そういったものを生き生きと表現した。最後の音程なんか少々外しても勢いでどうにでもなる。
ここで『ただいま』を言い続けよう!!!

早実>豊島岡>妻中>日比谷>国音>三輪田…


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板