したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

東京都の合唱2

1管理人★:2018/08/08(水) 21:31:19 ID:???
東京都合唱連盟
http://www.jcanet.or.jp/tokyo/

前スレ 東京都の合唱
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1319110929/l50

248名無しは こねこ:2019/07/06(土) 19:37:19 ID:JjaxYlSY
混声がもっと増えて欲しいな

249名無しは こねこ:2019/07/12(金) 01:10:47 ID:aiEvArgk
TBSの「音楽の日」に鶴二が出ると聞いた。

250名無しは こねこ:2019/07/13(土) 20:46:52 ID:fYviIqKs
出てたな

251名無しは こねこ:2019/07/13(土) 21:07:40 ID:Htbz.stI
鶴二いまいちな気がする

252名無しは こねこ:2019/07/22(月) 17:42:51 ID:lhSoDrTA
Nコン全日本ともに演奏曲発表されたね
おえコラマジで自由曲ヨイトマケの唄なんだろうか

253名無しは こねこ:2019/07/22(月) 18:38:45 ID:H0qXs0uA
いや、自由曲は自由曲で違う曲らしいよ。
そもそも著作権的にNGだろw

254名無しは こねこ:2019/07/22(月) 22:51:01 ID:Zhmelvmg
豊島岡、七月堂の兎たち歌うんだ!久我山を思い出すなあ

255名無しは こねこ:2019/07/23(火) 12:51:05 ID:6AA8vN3A
高松中は緑中にいた先生になったのか

256名無しは こねこ:2019/07/23(火) 15:30:18 ID:/t/iTlDg
東京 高校の部A(頌栄まで) 7月23日@府中の森

まず、コンクールを度外視した名演として、日野台、正則、桐朋女子を挙げておく。相当な努力の痕跡?が見られた。

創価
自:爽やかな五月に
◯平成の初期の府中西全盛の時代を彷彿とさせる名演。令和元年の今年はこういう選曲もよくはまると思った。歌詞をよく解釈しているが既視感のある曲想であり、特に述べるような新解釈はないが、重厚なSOPに、少人数の男子も大健闘であった。

早実
自:地球へのピクニック
◯男声を中心に丁寧で柔らかい音色を形成していた。子音も軽やかに日本語も美しい。ラップは音程は楽譜通り、符点音符にするという発想がユニークだった。さて、自由曲は歌い尽くされた難曲であり、完璧ではないにしろ出来映えは悪くない。欲を言えば三善作品は感情の爆発のようなものが欲しいのと更なる強く明るいフォルテが欲しいと思った。

千歳丘
自:日向木挽唄
◯自由曲が素晴らしい。10名弱ながら完璧なユニゾンから始まり。宗教音楽よりも教会のような雰囲気を醸し出していた。フォルテもホールを充分に鳴らしていた。

頌栄
自:蒼ざめた馬
◯昨年同様、21名のミニ安積女子(黎明)のようであった。今年は輝昭の自由曲で更に安女感が増していた。深柔らかいと評される声、高音は芯のある厚い声、そして子音は早実同様、軽やかだ。録音を聴くともっと地声が聴こえるのだがホール特有の頌栄トーンなのかもしれない。相変わらず輝昭の自由曲は技巧満載なのと歌詞が聞こえなさすぎ。あとテンポをもっとウネウネと変えると恐怖にうちひしがれる馬の雰囲気が出たのでは?でもよく分からんわ、実際。

早実>頌栄>創価>千歳丘
そして後半へ

257:2019/07/23(火) 19:10:29 ID:gUcLPPN2
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0331588/20190723182403824.pdf

結果出たね

258名無しは こねこ:2019/07/24(水) 16:41:47 ID:b2Bk7AT6
手拍子ダメだってさ。
やってもいいけど、半分はふりだけとかにして、音を小さくだってさ。なんだそれ。ラップ部分は自由に!じゃなかったの?

259名無しは こねこ:2019/07/24(水) 17:10:19 ID:RWrxHr8c
Nコン東京高校B 7月24日(PMのみ) @府中の森

入賞外かもだが九段中教は良い音が鳴っていた。

東洋英和
自:「AUDI VOCES」、「Ave Regina coelorum」
◯その選曲、立ち振舞いといい清泉、杉並学院辺りを目標に置いているようだ。透明感のある声質。ラップの表現も上品な振り付けで女子校ならでは。しかし二曲の宗教曲は日本人が歌っている様の典型であった。流れるようなレガートは聴けなかった。

八王子東
自:「空に小鳥がいなくなった日」
◯歌えるメンバーが各パート揃い、層が厚い。しかし、ここの表現は好みが分かれる。まず、ブレス音。歌っちゃ吸い歌っちゃ吸い…。これはどうなのか。また、歌い回しが常にレガート。それも頭でリズム取りながらスイングするようなレガートで、これはここの癖なのだろう。

日比谷
自:「そのあと」
◯午後の部の私見第一位。昨日の早実とどうしても比較してしまう。早実は例えるなら変化球主体の技巧派のクレバーな投手。それにたいして日比谷は、速球派の投手でストレートは遅めだが球威で抑えるタイプ(笑)。SOPの線がやや細いため、男子がいくらだしてもホールを震動させるようなフォルテにはならない。それが「ストレートは遅め」の所以。更に表現は強弱を中心に小細工はしない。直球勝負。そして自由曲(信長)は音響効果抜群でなかなか聞き応えあった。

家政
自:「チョコレート」、「しば草」
◯自由曲の対比。子供特有の可愛らしさと大人の叙情。あとここは一人一人の能力が高いと感じた。指揮者が意図的に振らなくても自ら良い表現を導く力がある。金賞候補の一角だが粗を探せば沢山あるという一面もある。

日比谷>八王子東>東洋英和>家政
あとAMの部をたしといて

260名無しは こねこ:2019/07/24(水) 18:30:28 ID:5IRYFtcE
>>258
>Rapを意識した表現で。パートは問わない。途中で交代、人数の増減も可。ハンドクラップなどを入れてもよい

どういう意図で言われたのか知らんが、楽譜にもHPにもこう書いてるからOKじゃないのか?
NGだとすればラップパート以外にかかってやってしまったとか?

261名無しは こねこ:2019/07/24(水) 20:32:24 ID:BMBHD5dk
手拍子が大き過ぎて肝心の声が聞こえないとかあったんじゃないの?
馬鹿正直に全員がパンパン音出さないで、半分くらいはフリだけにするテクニックを使えよって事じゃ?

262名無しは こねこ:2019/07/24(水) 20:52:46 ID:nn7wx6iE
とりあえずどういう意味で「ダメ」と言われたのか知りたいな。

263名無しは こねこ:2019/07/26(金) 01:14:45 ID:WjWovqyI
明日からNの都予選。

1日目
シード校は出ないが鈴ヶ森と頌栄女子に注目か。鈴ヶ森はシンプルな選曲が多かったが
今回は「どんぐり」という技巧を要する曲で勝負してきた。ピッチやダイナミクスなど
どこまで仕上げているのか楽しみ。

2日目
なんといってもトップバッターで登場の鶴二が大注目。今年も耕委嘱の民謡曲だろう。
いつもの通り、振りもつけているだろうし、どんな表現でくるか楽しみ。

去年、2曲とも生徒指揮だった国立一中は今年も同じ路線で挑戦。先生は黒子に徹するようだ。

3日目
国分寺三、斎藤智子先生が混声で来てくれたのはうれしい。しかも「どんぐり」。
よほど自信がないとやれる曲じゃない。注目。

府中四、今年は日本語での重い曲で勝負に出たな。この選曲がどう出るか。
昨年、全日では鶴二に勝ったし、Nでも久しぶりに都を抜けたいだろう。

豊島岡、貫禄の演奏を聴かせてくれるだろう。

調布五、ここ数年進境著しい混声の注目校。「帰郷」は好きな曲だし楽しみ。

この日が個人的には一番注目。

4日目
日野三中、七生緑小卒業生が行く学校。去年は不参加だったが復帰はうれしい。
今年は何人で参加か?

妻中:三宅作品をこの学校がどう解釈して歌うのか楽しみ。

もちろん、その他の学校も熱演を聴かせてくれるでしょう。
予選は聴きに行けませんが、行かれた方、良かったら感想聞かせてください。

264名無しは こねこ:2019/07/26(金) 14:49:42 ID:lCyfXjr6
鈴ヶ森、いいんだけどアティチュードが減点だ。入場の仕方だったり顔をかいたりだったり、非常に残念です。鳴らせばいいってもんじゃない。キンキンに鳴るソプラノは耳障り。予選は通るが府中8の方がトータル的に上。

265名無しは こねこ:2019/07/26(金) 15:01:47 ID:4GzeFy.w
小池百合子さんですか?

266名無しは こねこ:2019/07/26(金) 15:32:44 ID:cEHqP/1w
どんぐりとか何をどう頑張っても2015の郡山第二の劣化版になるだけだろうに

267名無しは こねこ:2019/07/26(金) 16:57:13 ID:KFRMqT.Q
Nコン東京中学A

鈴ヶ森 「どんぐりのコマ」
音程、発声ともに申し分ない。しかし、男声が弱くパートバランスは良くない。他には、表現に対しての積極的な姿勢が評価できた。誰もが知る自由曲であり、少しでも変わったことをしようとする意識があった。しかしその必然性、何故そのような表現に至ったかは理解し難い。

頌栄 「やわらかいいのち ー思春期心身症と呼ばれる少年少女たちにー」
課題曲のテンポは程好い。ここも積極的な表現を行っていたが、鈴ヶ森とは異なりその必然性が感じられた。つまりはその歌詞の描く情景であったり言葉の子音や母音に寄り添う形で表現が為されていた。自由曲は新実の名曲。場面ごとに表情を変え、聴衆の心を揺さぶる名演であった。技術云々を語るのは無粋。私は100点満点の評価をしたい。

府中八 「露営のともしび」
口腔発声よりの大人びた声。低音部にその魅力を感じた。表現は強弱を中心に歌詞の解釈はあまりしていないようだが、この課題曲なら良いだろう。パートバランスは良くないが全体として統一した発声が◯。高音部は少し力み過ぎているように聴こえた。

三輪田 「春の曲」
ここも地声の発声。高音部はどうしてもきつい。昨年ここの高校を聞いてフレーズ作りが上手いと思ったが、中学もそれは健在。ただ歌詞が聴こえないのと後半息切れ。

松濤 「露営のともしび」
課題曲は各パートのミスを他パートがカバーするような消極的な演奏だった。ただロングトーンや長いフレーズは透明感があり美しく響いていたので、自由曲は期待していた。その期待通り「露営」はその長所が発揮され、金賞候補の一校へ…。

頌栄>鈴ヶ森>松濤>府中八>三輪田
賞外では、田端、広尾
午前は聴けなかった

268名無しは こねこ:2019/07/26(金) 17:17:10 ID:fS4pHWJc
街路灯さんのコメントがみたいなー

269267:2019/07/26(金) 17:37:30 ID:KFRMqT.Q
3日間とも、まあまあな正答率で笑える。
予選は予想しやすいからな
何考えてんの?って学校も多いし

270267:2019/07/26(金) 17:56:22 ID:KFRMqT.Q
最後の一行、余計でした。
失言撤回します。
みんな頑張ってるんだよな、多分。

271名無しは こねこ:2019/07/27(土) 08:12:22 ID:EgHrOnLA
顧問の不勉強、は感じることは時々あるからドンマイ

272名無しは こねこ:2019/07/27(土) 10:16:38 ID:DCmMH092
開場前に100人位の列。

273名無しは こねこ:2019/07/27(土) 11:49:27 ID:vSMkght.
何か事故でもあったの?

274名無しは こねこ:2019/07/27(土) 12:30:55 ID:Y2YO7o2A
安定の鶴川。東久留米西がそれに続く。

275名無しは こねこ:2019/07/27(土) 14:28:47 ID:DaqTO3q2
続いて日野1が抜けた感じ。あと2校。

276名無しは こねこ:2019/07/27(土) 15:58:48 ID:3pzaVjxM
予選二日目Bグループ終了、東村山5も確定か?残り1枠を都立武蔵、昭島清泉あたりがうかかう状況。では、舞台解放です。

277名無しは こねこ:2019/07/27(土) 16:20:46 ID:zboOwflw
Nコン東京中学B

本来Nコンはクラス合唱の延長であるべきで、地区予選はその学校音楽の原点を聞く楽しみがある。そのような意味では都立武蔵、東久留米西、武蔵野五などは評価できる。しかし、音楽教育としての立場と芸術を追求するものとしての立場、どちらに重きを置くかで評価は変わる。それが中学校の部の難しさだと思う。

鶴川二
自:牛深ハイヤ節
◯鶴二女声は抜群の安定感。音の高低、フォルテ、ピアノ、頭声、地声(合いの手)。そのどれもが決して乱れることはない。真鍋先生が絶対的な信頼感を持っていることは自由曲のパート配置(男声前、女声後)からも窺える。あとは男声頑張れ、というところだが、女声の半分程しか声量が出ないのが実情。更に課題曲のロングトーンは男声が消える音型(ユニゾン?)があるようで完全に女声合唱化した箇所もあった。自由曲は例年通り勢い重視でテンポよく。聴衆にあまり深く考える余裕を与えないか。

小金井緑
自:十月
◯神奈川の清泉や山形の鶴岡北のような清く澄んだ歌声。ロングトーンでは、ピアノ伴奏をあえて抑え目にして純正音のハーモニーを聴かせるなど、音程には自信があるようだ。人数が増えれば全国も夢ではない?また、田中達也の詩の選択眼の素晴らしさを感じた。

市立清泉
自:生まれたよぼく
◯喉を閉めたような発声であったが、谷川俊太郎の詩の世界観が一連のドラマとして聴こえた。詩に真正面から対峙し好感を持てた。

東村山五
自:タンポポ
◯音符をしっかり伸ばさず途中でブツブツきれるなど気になる所もあった。しかし、音楽の自然な流れの中で細かく表情に変化を付けていて高評価。それがどうも生徒の個人的な能力ではなく、指揮者のタクトから生まれているようだった。男声が惜しかったが、改善すれば鶴二に勝てるレベルになると思う。

桜修館中教
自:あめちゃん
◯6名にしては歌えると思っていたが…すばらしい。

鶴二>東村山五>小金井緑>清泉>桜修館>武蔵野五>都立武蔵>東久留米西…

278名無しは こねこ:2019/07/27(土) 17:38:48 ID:6qJlTpk.
鶴川の男声って毎年地区大会レベルだよな

279名無しは こねこ:2019/07/27(土) 17:48:32 ID:9CvQrgaU
いやそれをいうなら去年からだろ。日本一とったときは男性なかなかよかったぞ。あんた、にわかか?

280名無しは こねこ:2019/07/27(土) 18:14:55 ID:6qJlTpk.
なかなかって他県の学校と比べると全く深みもないじゃん

281名無しは こねこ:2019/07/27(土) 18:57:03 ID:6hLGTo8U
>>280
郡山に比べたらって言いたいだけじゃん?
郡山以外で混声で鶴川の上位に来る中学ないじゃん

282名無しは こねこ:2019/07/27(土) 18:58:16 ID:6hLGTo8U
鶴川ディスってるつもりで全国の男声ディスってるっていうねw

283名無しは こねこ:2019/07/27(土) 19:31:42 ID:bKDSGqsQ
自由曲がほらね、で予選通過した学校あるんだ

284名無しは こねこ:2019/07/27(土) 19:37:43 ID:wkatsw6g
福島くんだりからわざわざ東京スレまでくるなんてどんだけ暇なんだよ

285樹形図:2019/07/27(土) 20:57:52 ID:E2P.SFW.
変な人が居るので流れ変えたいと思います。

高校一日目を観てきました。
講評ですが、ラップの部分は全員で手拍子をすると声が聞こえなかったり、言葉が不明瞭で何言っているか分からないので工夫が必要と言ったお話だったと思います。
(正確な言葉は覚えていないです、ごめんなさい)
決して手拍子はダメとは仰って無かったです。

パフォーマンス取り入れてもブレない鶴川第二は凄いと改めて思いました。

286街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2019/07/27(土) 21:41:31 ID:ytx5Tb46
半年以上、合唱からは全く遠ざかっていましたが、この時期になるとまた・・

地区予選では、そこでないと聴けない出会いが貴重で、毎回楽しみに足を運んでいます。
今日は8校しか聴けませんでしたが素晴らしい演奏が聴けました。

偏狭な自己主張とエゴイズムが幅を利かせる不寛容な世情が多くの断絶と不幸を招いている今の時代に、
他人の声を聴き、心を知り、自分の気持ちをそれに合わせていくプロセスの繰り返しにて完成される
合唱に真剣に取り組む中学生たちを見て、日本社会の将来に対する微かな希望を見出しながら。。

287街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2019/07/27(土) 22:15:07 ID:ytx5Tb46
鶴川第二 牛深ハイヤ節
課題曲、ハーモニーがシャープ、かつアップテンポで軽快に流れるが、
男声が響かず、女性との声量比率は7:3くらいの印象。しかし、模範演奏
(参考演奏か)ではさっぱりわからなかった課題曲、こういう曲だったのかーと
納得する面多々ありました。
自由曲はここ3年同じ傾向。昨年の反省もあって動きは少なめでしたが、今年は
合いの手が多い。およそ審査と関係のない合いの手に練習の比重を置きすぎる
団体は毎回見受けますが、鶴二はそんなことはないにせよ、その分聴かせ所が
減るので、その分ハンデですね。しかしここ数年の鶴二の弱音の美しさは比類なく、
この辺りをもっと磨いていってほしいと思います。

柳沢 ぜんぶ
出だしすこしおっかなびっくりでしたが、しばらくすると落ち着いて声が伸びて
来ました。この課題曲はともすると途中で流れが止まる難しさがありますが、
そういうこともなく、歌い切りました。
自由曲では、この学校の良さかよく出たと思います。作詞者は亡くなってしまいましたが、
作詞者の思いを淡々と綴ったような、時に呟くような表現にはっとさせられました。

東大和市立第三 めばえ
先に書いた課題曲の流れが切れがち。響きは柔らかく好印象でした。
自由曲は懐かしさ一杯の平成9年の高校の課題曲。あるいは顧問の先生の思い入れもあるのかも。
非常に繊細な和声を丁寧に積み重ねるように、ゆっくりと歌い上げる姿に、心打たれました。
感激で涙腺が緩みました。ありがとうございました。

実践学園 きもち
この府中のどりーむほーるの大舞台に、たった4人で立つなんて、余程の度胸と精神力がないと
(私はムリ)まずはそれだけでも大拍手です。一人一人の責任が大きく、大変だったと思います。
自由曲は初めて聴きましたが、軽妙洒脱な曲。総じて、労いの気持ちは大きいのですが、
もっと歌の仲間を拡げていってほしいなとは思います。

288名無しは こねこ:2019/07/27(土) 22:21:24 ID:/Jj6qb.Q
おお!街路灯さんだ!
もしかして明日も行かれるのかな?

289街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2019/07/27(土) 22:49:15 ID:ytx5Tb46
にしみたか学園 おんがく
9人が舞台中央に固まるように立ち、もっと広がってもいいのになといつも
思うのですが、それでも一人一人の声に力があり、しっかりとしたハーモニーを
聴かせてくれました。
自由曲は東大和第三の「めばえ」と同じく、ハーモニーを丁寧に積み重ねる
雰囲気のあるもの。なにか美術館で大きな額縁に飾られた小さな美しい素描画を
見ているような気持ちでした。

武蔵高校付属中 春に
舞台での立ち姿が美しく、そして格好いい。課題曲の演奏も卒なく、男女の
バランスは鶴二より上。 自由曲も男声が健闘。フレーズの長いところも
よく持続し、レベルの高さを感じました。

東久留米市立西 ほらね、
課題曲は多少流れが止まる感はあるも、ハーモニーのまとまりはよく、弾んだ
表現は独特のもの。混声はどこも男声の質がよく、すごいなと素直に感心。
自由曲では女声のみになりましたが、ギアチェンジしたかのように声の統一感、
語りかけるような表現力が素晴らしく、まるで心の襞(ひだ)まで写し取るような
一級品の演奏に、ただただ聞き入りました。

明星学園 ワクワク
今年の課題曲はあまりPops然としていないので、いわゆる合唱向けの発声を
目指していない団体にとっては少し個性が出しにくいかもしれません。
のびのひと歌いたいのに窮屈そうな、そんな印象を受けました。
自由曲は作詞・作曲ともに個性の強い作品なので、多彩な表現に文字通り
ワクワクしそうな曲なのですが、やはり表現にて天井につかえていた感じ。
いっそミュージカルみたいにはっちゃけみても面白かったかも。

いろいろと都合があり今日はここまでで退散しましたが、明日は朝に用事が
あるも、そのあとまた聴きに来られればいいなと思っています。

290名無しは こねこ:2019/07/28(日) 04:42:42 ID:AFja64ng
街路灯さん、待ってました!ありがとうございます!

291名無しは こねこ:2019/07/28(日) 12:00:49 ID:xukxfEDU
今年は鶴川より府中四だな

292名無しは こねこ:2019/07/28(日) 12:47:37 ID:cVK0g0m.
府中四はな…
課題曲の男声の並びが詰まり過ぎて見栄えが悪いし、ピアノの生徒が何ヵ所も明らかに楽譜と違うリズムで弾いてしまってるし、鶴川を意識し過ぎてるのか葬送のウムイでソリストが大移動したり突然謎の踊りを始めて個人的にコレジャナイ感がすごくモヤモヤするし…
まあ予選通過は問題ないかと。

国分寺三はだいぶ頑張ったけど難曲に振り回されたな。
男声の育成は流石だが、もっと生かせる選曲があったのでは?と思ってしまう。

293名無しは こねこ:2019/07/28(日) 12:52:51 ID:ildZa3R6
男声の出来が明らかに
府中四>鶴川

でもこのどちらかが全国出場するようじゃレベルが低い

294名無しは こねこ:2019/07/28(日) 13:48:56 ID:krYpD95Y
鶴川よりではないがあれではトータルで鶴二>府四だろうな。策士、策に溺れる。

295名無しは こねこ:2019/07/28(日) 13:51:31 ID:G8UIU2Hw
鶴川>府中四は同感
けど、ウムイは音の厚みが足りないと感じた

296名無しは こねこ:2019/07/28(日) 14:16:54 ID:7AsjFN3E
府中4と頌栄って今年どうなんだろ・・・
去年は圧倒的府中4だったけど、今年は
ビミョーじゃない?

297名無しは こねこ:2019/07/28(日) 14:29:29 ID:P45bdwJg
豊島岡、府中四、志茂田は抜けたかな。
あと2枠。

298名無しは こねこ:2019/07/28(日) 14:46:40 ID:WQal37U2
府中四、素晴らしい仕上がりだと思った
ただなんでだろう、毎度鶴川の二番煎じ感が拭えないんだよなー
先生のお辞儀の仕方まで真鍋っぽいw

男声の声がデカけりゃ良いなら国分寺三
せっかく良い男声なんだからもう少しバランスとかハーモニーとかまとめて欲しい

武蔵野第一は10人ながら素晴らしい演奏だった
特にあのソプラノさん、良いなぁ
都大会でもう一度聴きたいわ

299名無しは こねこ:2019/07/28(日) 15:25:38 ID:NoSzaDs2
府中第四は全日本の選曲も、気を衒い過ぎてる感が…

300名無しは こねこ:2019/07/28(日) 15:34:48 ID:c.c8ovgo
選曲力も実力のうちだよね。
新曲ばっかのところも好きじゃない。

301名無しは こねこ:2019/07/28(日) 15:35:34 ID:krYpD95Y
府4はなんだか生徒がかわいそうだね。ゲームの駒になってる感。

302名無しは こねこ:2019/07/28(日) 15:40:47 ID:xukxfEDU
鶴川も府中も毎年作り物感がすごい

技術や声の良さは二の次

303名無しは こねこ:2019/07/28(日) 15:55:14 ID:G7zXH72w
>>298
武蔵野一はよかったね
課題曲も少人数のビハインドを感じさせなかったし
ヒスイのハーモニーが最後決まってないように聴こえたのはコンクール的には大減点かも知れんが、もう一度聴いてみたい演奏ではあった
少人数だと他に調布四や聖徳学園もなかなかよかった

304名無しは こねこ:2019/07/28(日) 16:43:30 ID:G7zXH72w
金賞
府中四、豊島岡、志茂田、国音附属、調布五

銀賞
国分寺三、田無一、狛江四

銅賞
家政大附属、調布七、調布四

305名無しは こねこ:2019/07/28(日) 16:49:27 ID:7KrCKMjw
最近、国分寺三予選抜けられないね

306名無しは こねこ:2019/07/28(日) 17:02:16 ID:G7zXH72w
>>305
難曲を選ぶ

歌いきれない

課題曲が疎かになる

この悪循環な気がした

307名無しは こねこ:2019/07/28(日) 17:40:56 ID:WQal37U2
武蔵野第一、賞外ってマジかぁ

308街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2019/07/28(日) 19:10:07 ID:GKMiuHhQ
ざっと見ても本選に行って何ら不思議がないくらいの実力校が10を下らない
今日の予選Cは、本当に激戦で聴きごたえのある演奏ぞろいでした。
所用が予定より長引き、道中スローカーに捕まってw しまい、東原中は聴けず、
国分寺第三もホール外で聴くことになってしまいました。
少しずつですがすれ汚しします。。

国分寺第三  どんぐりのコマ (外のSPで聴きました)
齋藤先生の育てる女声は、変に大人びず明るく透明感があり、私は好きです。
男声との溶け合いは今一つに感じました。
自由曲は、なんとなく東混のCDもこんな女声の声してたっけなぁと思いながら
聴きました。今の中学生、何とか歌ってしまうもんなのですねぇ。もちろん、
もっと時間があればもっと完成度は上がったのに、と思う箇所多数。

金井 手紙
課題曲、二階席だとピアノのバランスが大きく、歌声が聞き取りづらかったですね
ただし、アカペラ部分ではしっかりしたハーモニーが聴けました。男声も最後は
元気出ました。
自由曲では、テンポが定まらず、ピアノが落ち着かせようとするも、歌い手は
指揮者を見ている、そのちぐはぐ感が・・でもNコンの舞台でいい思い出になったのでは。
一生懸命さは伝わってきました。

府中第四 葬送のウムイ
シャープさにふくよかさが加味された大人の女声のもと、一つ一つ納得のいく響きと表現。
横綱相撲の貫禄です。してまたすごいピアニスト来ましたね。これからが楽しみです。
自由曲も選曲面では決してコンクール向きとは個人的には思いませんでしたが、
完成度が高く、このままポンと全国大会に出しても通用するレベル。指揮者の
先生もコサージュまでつけてるし。

309卍玉緒卍:2019/07/28(日) 20:20:18 ID:NYog6GU6
予選ここまで3日とも聴きましたが、ここまでの学校の中で調布五中は素晴らしかったと思う。
浅すぎず深すぎない発声であのアップテンポの課題曲を歌い切るところの的確さは評価されると思う。
自由曲は三宅作品の「帰郷」
課題曲と色を変えて広がりを持った表現は素晴らしかった。
都大会はじめ、これからに期待。

310名無しは こねこ:2019/07/28(日) 20:28:23 ID:5wlZ/l6Y
調布五中、良かった。特に男子の声には感服。毎年実力を伸ばしているので、さらなる活躍に期待。都大会、関東大会、その先の全国まで、行ってほしい。

311街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2019/07/28(日) 20:29:35 ID:GKMiuHhQ
田無第一  雨よ
優しくチャーミングな声質が魅力的で、この課題曲が合唱Ver.で「みんなのうた」で
放映されるとしたら、この声がイチ押し!と思ったほど、実はこの課題曲にマッチして
いるのでは、と思います。
自由曲は、ストーリー性のあり、声の魅力で聴かせてくれましたが、場面展開によって
もう少し表情を変えられれば、もっと魅力的になったと思います。

杉並区立中瀬 地球の鼓動
ソプラノが突出せず、男声が少し元気がないことを除けば、パート間のバランス
よし。男声6人は負担が大きいが、そういえば自分も出場した時は、6人だったなぁと
思い出が蘇りました。
自由曲は冒頭のユニゾンがきれい! だったのですが、フレーズの長い曲が多く、
後半疲れが出ましたね。合唱は体力作りも大事なんですよね。

武蔵野第一 ヒスイ
本日最大の収穫(の一つ)。10人という少人数ですが、一人一人がしっかりと声づくりを
しており、芯のある透明感のある声が素晴らしい。
自由曲では、女声合唱でこんな素敵な「ヒスイ」は聴いたことがありません。
和声の構築が鉄壁で、しかも情感があり、多くの聴衆が虜になったこと間違いなし。
どうか胸を張り、自信を持ってください。こんな演奏が聴けて、合唱ファン冥利に
尽きるというものです。本当に幸せな時間でした。

大田区立東調布  ひとつの朝
指揮とピアノがそろわず歌いにくそうでしたが、途中でピアノが音量を抑えた
おかげで安定。舞台リハもなかなかできないし、このあたりの調整は難しいですね。
自由曲は、昭和53年の高校の課題曲・・といえば、今の中学生は「大昔!」としか
思わないでしょうかねぇ。現在は混声三部Ver.もある中、あえてオリジナルに挑戦した
心意気やよし。この曲集は「時の狩人」「樹よ」など、素晴らしい曲があるので、
ぜひ触れてみてください。

312名無しは こねこ:2019/07/28(日) 20:30:05 ID:pffqI4B2
>>309
最初のボーカリーズをカットするくらいなら他の曲やれよと思った

313街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2019/07/28(日) 21:03:39 ID:GKMiuHhQ
PCトラブルで2回も原稿が吹っ飛んだ・・w

家政大付属 空と海 打出の小槌
第一ソプラノを真ん中に配置したのは戦略? 効果のほどはさて。だけど
アカペラ部分がきれいなのが印象的。
自由曲は玉が転がるような美しいハーモニー。趣の異なる2曲のコントラストも
よく、金子みすゞの感性を余すところなく伝えた佳演だったと思います。

豊島岡学園 つばさ
安定の豊島トーン。響きに満たされていながら、歌詞もはっきり聞き取れるマジックは
健在。ここまで馴染んでくると、豊島岡はこう歌うだろうな、という想定があり、その
期待通りに展開するも、今回課題曲の後半の盛り上がりには圧倒された、嬉しい想定外。
自由曲は、いつもメモが残らない「残せない」のだが、今回も例にもれず、相変わらず
ただ聞き惚れるのみ。もう立派に日本を代表する合唱のコンテンツとして成立しうるのでは、
と、あらぬ方向まで考えが進んだ次第。

戸越台 鷗
なぜか豊島岡で「ですます体」でなくなってしまったので、ここで戻します。
6人という少人数のもと、出だしが慎重になりすぎた感がありましたが、途中から
慣れてきたのか、本来の調子が戻ったようです。
自由曲で別団体に変貌。一人一人の声に安定感があり、まるで教会で小規模な
聖歌隊の演奏を聴くような静謐な魅力あり。それだけにラストが惜しかった!
でも、この団体の魅力は十分伝わったと思います。

日の出町立大久野 鷗
11人でも大きく広がり大胆な構え(男声大三角形!)。いわゆる合唱向けの発声では
ありませんが、きちんとした存在感表出。
自由曲今度は混声の鷗、声質が課題曲から変化し、美しいソプラノが印象に残りました。

314街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2019/07/28(日) 21:51:49 ID:GKMiuHhQ
投稿してみたら「鴎」旧字体が文字化けしてましたね↑

志茂田 たましいのスケジュール
柔らかく大人びた発声は女声合唱としての魅力充分。昨年はピッチに問題あったが今年は克服し、
まさに正統派の演奏。
自由曲は満を持しての「たましいのスケジュール」。自分たちの持ち味を最大限に発揮する選曲と
練り上げはドンピシャで、かつての豊島岡の名演を彷彿とさせる素晴らしさでした。3回の「じっくり」の
ニュアンスを変化させる工夫はgood。あとはラストの「愛する」をもっと情感込めて。

狛江第四 あなたは風
課題曲男声の安定感が目立つに比し、女性は中庸で目立たない印象ですが、これが自由曲で・・
名曲「風紋」の「あなたは風」は無機質な女声の「通奏低音?」による「砂」の表現に対し、官能を表現する「風=男声」という
「大人」の曲。中庸な女声はこの曲にマッチするも、男声にもっと「色気」が欲しい! なんて中学生に
言っちゃダメですよね。まあ具体的には「タ行」の発音が薄っぺらいので、これを改善するだけでも大分かわるのですが。
でも、とてもいい演奏でしたよ。一緒に歌いたくなる衝動を懸命に堪えてました。

国立音大付属 鋏
コンクールにおける国立音大の立ち位置、彼らの目指すものは何なのでしょうか。
あえて声楽っぽさを排し、自然な発声に徹した、しかし均質なハーモニー。課題曲から自由曲へも、まったく立ち位置を変えず、
それでいて完璧なバランス。そしてこの表現力。音大付属といっても文理科の生徒もいるでしょうし、内部事情は知る由もありませんが、
これほどまでの唯一無二の存在であり続ける存在感、コンクールに対するアンチテーゼ。それが彼らのプライドということであれば、
天晴というほかありません。ここの演奏に触れられることは、幸せです。

315街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2019/07/28(日) 22:42:39 ID:GKMiuHhQ
調布第七 風の話
明るくふわっと飛んでくる女声は独特の雰囲気。ただしテンポ早めで多少忙しない感じがしたのが
惜しいところ。
自由曲はその芯のない女声が不思議な響きを醸成。一つの個性として育ててほしいですね。
こうなってくると、その先のもっと深い表現を期待してしまいます。

八王子市立椚田 証
アルトのまとまりのよさが光るが、一人一人の声量が課題。
自由曲は、あの「証」というと、震災から8年。様々な思いが去来しますが、今の中学生はこの曲に
何を想い、何を感じたのでしょうか。

調布第四 この世の中にある
9人ではあるが、大人びた存在感ある発声、しかし各パートのバランスに腐心している
感あり、ここは少人数の難しさですね。
自由曲は一転してよく歌いこまれていました。合唱というより、この人数で重唱のような
一人一人の力による濃密な響きが聴きごたえあり。課<自の典型。

316街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2019/07/28(日) 23:00:14 ID:GKMiuHhQ
調布第五  帰郷
少人数参加が増えた中で、やはり人数は力。男声も12人おり、
無理がなく安定。素直な発声に好感が持てるも、安全運転の課題曲。
自由曲で雰囲気が一変。圧倒的な声量と男声の抜群の格好良さでここ数年
ブレイクした「帰郷」を情感豊かに歌い上げました。山崎先生率いる合唱団がついにこのレベルまで
到達したことについて、感慨を禁じえません。新しい時代が来るのは近いでしょうか。

聖徳学園 夏
声質は悪くないが、声量が足らないことがネック。しかしピアノがうまく
バランスを取り、指揮者と三位一体でまとめ上げた演奏。
自由曲も曲をよく理解し、しっかり歌いこまれていました。

南多摩 そのひとがうたうとき
15人 かつてはもっと沢山参加してたのになぁと少し残念。
声は奇麗だし、まとまりもあるので、また仲間が増えれば、
もっと可能性が広がるはず、現に自由曲はよく研究されているし、
表現する喜びが素直に伝わってくる演奏だったので。

参加団体もそうですが、少人数の団体が増えたのも少子化の影響でしょうか。
それでも予選でありながらこれだけのクオリティの高さに、合唱ファンとしての
幸せを改めて感じました。参加したみなさん、本当にありがとうございました。

318名無しは こねこ:2019/07/29(月) 17:32:46 ID:01YhWwJE
1 日比谷
2 大妻中野
3 府中西
4 小金井北
5 三輪田
6 芦花
7 明星
8 江戸川女子

〜休憩〜

9 頌栄
10 豊島岡
11 広尾
12 国音
13 八王子東
14 早実 
15 創価

開演15:10

319名無しは こねこ:2019/07/29(月) 22:34:15 ID:sfrH4Z.Q
1 調布市立第五中学校 12:25
2 渋谷区立松濤中学校 12:36
3 大妻中野中学校  12:47
4 国立音楽大学附属中学校 12:58
5 頌栄女子学院中学校 13:09
6 東村山市立東村山第五中学校 13:20
7 日野市立日野第三中学校 13:31
休憩20分
8 大田区立志茂田中学校 14:05
9 創価中学校 14:16
10 豊島岡女子学園中学校  14:27
11 町田市立忠生中学校/八王子市立鑓水中学校 14:38
12 府中市立府中第四中学校 14:49
13 小金井市立緑中学校 15:00
休憩20分
14 町田市立鶴川第二中学校  15:35
15 品川区立鈴ヶ森中学校 15:46
16 日野市立日野第一中学校 15:57
17 調布市立神代中学校 16:08
18 東久留米市立西中学校 16:19
19 東村山市立東村山第二中学校 16:30

320名無しは こねこ:2019/07/30(火) 14:48:53 ID:.ApjwWMA
>>319
調布五、ここはよく一番くじを引くね。去年は違ったが以前は2年連続一番くじなんて
事もあったはず。枠は3校あるし、トップバッターでもチャンスはあるだろう。
「帰郷」は冒頭をカットしたらしいが、やはりタイムオーバー対策で仕方なかったか?

鶴二、府中四の混声2強と、豊島岡、妻中の同声2強、この4校以外で
この十年、都を抜けた学校はなかったはず。今年こそ新星が現れるかが、一番の注目。
個人的には、混声は調布五、鈴ヶ森、同声は頌栄に期待。

321名無しは こねこ:2019/07/30(火) 15:07:49 ID:vdoPZpNU
鈴ヶ森のどんぐりのコマどうだった?

322名無しは こねこ:2019/07/30(火) 17:17:16 ID:EfDTZSzc
大妻はどうだったんだろう
同じ曲を小学校でも歌ってるところがあるけど難易度低い曲なの?

323名無しは こねこ:2019/07/30(火) 17:22:13 ID:WojFmFZA
鈴ヶ森は鳴らすだけって感じだった。多分どこよりも声量はあったけど技術は?って。特にソプラノは豊島や鶴川の聞き心地がいい音じゃなく、耳障りのような音でした。でもうまく行けば銅はあるかも。

324名無しは こねこ:2019/07/30(火) 18:20:27 ID:S45PO25c
小学校予選、金は目黒区3校に白金
何気に目黒区って合唱盛ん?と思ったけど中学には目黒区立は出てないのね
みんな私立の中学に行っちゃうのか?w

325名無しは こねこ:2019/07/30(火) 19:31:02 ID:WojFmFZA
場所がらお受験かと

326名無しは こねこ:2019/07/31(水) 18:52:14 ID:3m.k97Lg
七生緑のニャゴニャゴの歌い方はアリ?

327名無しは こねこ:2019/07/31(水) 18:55:50 ID:rh9YKwok
>>326
どんな感じだった?

328名無しは こねこ:2019/08/01(木) 16:58:48 ID:lLNm1V2Y
星美が予選銅賞、、

329街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2019/08/01(木) 22:40:00 ID:IuUXjGI.
>>322
中学予選Dも半分くらい聴きましたが、書くタイミングがなく。
大妻中野は、独特の厚みのある声に、最近はよい響きが加わるようになり、変わってきたなという感じです。
課題曲は8割くらいの声量でまとめ、自由曲で真価を発揮。その練られた表現、圧倒的な声量、会場全体を包み込む
雰囲気など、これは単なる地区大会の予選なのかと不思議な気分になるほどの出来栄えでした。
曲の難易度などあまり関係なく、どれだけ自分たちのものにしているかということでしょう。
最後の和声は多少ぶれた感はありましたが、石山先生結果を聞くことなく一足先に一人会場を後にされていましたし、
無難なスタートといったところなのでしょうね。

330名無しは こねこ:2019/08/05(月) 19:36:51 ID:fpsRih/M
鶴ニどんな感じ?

331名無しは こねこ:2019/08/05(月) 19:41:46 ID:bPfe0PWI
明日わかるよ

332名無しは こねこ:2019/08/05(月) 21:57:55 ID:sZHZQ9T6
明日の文京シビックの開場は、何時でしょうか?

333名無しは こねこ:2019/08/05(月) 22:19:33 ID:ID70EIrg
>>332
11:40開場だけど、その頃にはすでに地下まで続く長蛇の列だぞ。

334名無しは こねこ:2019/08/05(月) 22:20:21 ID:1rWu7UL.
今から並んでおくか

335名無しは こねこ:2019/08/05(月) 23:56:59 ID:MbMSebXk
ここ10年ほど鶴川2、府中4、大妻、豊島以外が都を抜けたことがないが、今年はそこを突き破ってくれる学校があるのだろうか。

336名無しは こねこ:2019/08/06(火) 00:02:10 ID:RnKkoDQE
七生緑の自由曲は何だったんですか?

337名無しは こねこ:2019/08/06(火) 00:32:14 ID:gxjbkw0Q
>>333
ありがとうございます。1時間前には着くようにします。

338名無しは こねこ:2019/08/06(火) 11:13:25 ID:3i/pACzM
本選そんないつも混んでたっけ
するっと入れた記憶しかないや

339名無しは こねこ:2019/08/06(火) 12:07:35 ID:8NFwhOeA
12時で満席になりました

340名無しは こねこ:2019/08/06(火) 13:43:34 ID:Fgs4lcLg
席取りひどいな

341名無しは こねこ:2019/08/06(火) 13:49:23 ID:JnaKYLYg
Aブロック終了。街路灯さん、来てますか?
残念ながらAブロックからの予選通過はなさそうだ。妻中は完成されてなかった。なんか慌てている演奏だった。それにしてもピアノのミスが続出してますね。席はすでに超満席。妻中の時の立ち見の数が半端なかった。では、BCブロックに期待。

342名無しは こねこ:2019/08/06(火) 15:17:31 ID:8jm8GQXA
Bブロック終了。豊島が抜けました。志茂田と小金井緑は賞確実かな。問題は府中4。いいとみるか悪いとみるか。課題曲自由曲共に中途半端感満載なんだが、今年のレベルなら銀はあるかも。そう思って規矩と妻中>府中4なんだよな。

343名無しは こねこ:2019/08/06(火) 16:48:29 ID:8bGR2jis
Cブロック終了。鶴2が地区より数倍の仕上がり。男声うんぬん言われていたが十分な声量。ここも抜けました。審査員票の1位と2位が豊島と割れると思われるが組み合わせが有利だった鶴2が1位で豊島が2位通過か。3位以下は混戦。Cブロックでは調布神大が賞確実。東村山2も賞ありそう。3位は妻中か調布神大と予想。

344名無しは こねこ:2019/08/06(火) 17:24:35 ID:KQiETyE6
なんだかんだ3つ目は大妻だと思うけど、演奏順が響くかどうか

345名無しは こねこ:2019/08/06(火) 18:16:14 ID:8Q4T.chQ
鈴ヶ森www

346名無しは こねこ:2019/08/06(火) 18:29:47 ID:vED4wsUs
結果はでた?

347名無しは こねこ:2019/08/06(火) 18:31:58 ID:R/9dEVRk
金賞:鶴川第二、豊島岡、鈴ヶ森
銀賞:大妻中野、日野第三、府中第四、調布神代
銅賞:国立音大、頌栄女子、東村山第二

ついに三強が崩れたか…


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板