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東京都の合唱2

1管理人★:2018/08/08(水) 21:31:19 ID:???
東京都合唱連盟
http://www.jcanet.or.jp/tokyo/

前スレ 東京都の合唱
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1319110929/l50

196ポジティブ名無し:2018/09/26(水) 22:55:19 ID:7PYL3qh.
実績があっても早く出て欲しい人もいる
察しましょう

197ポジティブ名無し:2018/09/27(木) 01:27:45 ID:NzlGR2fU
教師本人が移動願い出している可能性もあるしね。

198ポジティブ名無し:2018/09/27(木) 06:59:22 ID:M7g1hzLE
たかが特活で実績を残したくらいで、同一校に継続勤務出来るなら、皆部活やるわ。

各校3、4名単位で長年継続勤務者が出て、異動の概念が崩壊する。キリがない。

また、「異動」イコール「飛ばされる」のような間違った認識も止めて欲しいね。

199ポジティブ名無し:2018/09/27(木) 07:03:19 ID:KlI.Iid.
たかがっつっても、頑張って出せる記録でもないし、合唱のおかげで学校の名が上がったり、児童にとって良い影響を与えているのならあり得るんじゃない?

まあ、これっばかりは自治体の裁量だしね。

200ポジティブ名無し:2018/09/27(木) 07:14:55 ID:XzTUq2L6
東京都は6年で異動です。同じところにずっといたいとなれば、いろいろ理由をつければいられることも多いです。通常の異動をしたい人は、普通に異動します。

201ポジティブ名無し:2018/09/27(木) 07:27:53 ID:AK.i2ZcM
日野や町田については、最近もいろいろ問題を指摘してる人はいますね

202ポジティブ名無し:2018/09/27(木) 08:20:52 ID:GD6gyNgk
日野市民なんて、大半が日野自動車の社員だろ
七生緑も大型バスは日野の2トンだったし

203ポジティブ名無し:2018/09/27(木) 08:27:24 ID:Lv.NklHs
遠足中の園児が「トントントン日野の2トン」って歌いながら歩いてたのが可愛かった。

204ポジティブ名無し:2018/09/27(木) 09:28:36 ID:WWAo/9Qw
こんな話してて楽しい?

205ポジティブ名無し:2018/09/27(木) 10:37:11 ID:MXNXTKs.
>>193
「名前を書いてから発言してみなさい」
一体自分を何様と思ってるんだろう?

206ポジティブ名無し:2018/09/27(木) 17:33:47 ID:JYI8jBXw
>>193
ポジティブ太郎です

207ポジティブ名無し:2018/10/28(日) 01:55:55 ID:3kASv7v2
指揮者=指導者に実績があろうとも、歌ってくれる生徒がいなければ、合唱は成り立ちません。
主役はあくまで生徒です。
と、ある先生の言葉。
それでも、生徒達を輝かせてくれる先生の存在は大きく、卒業した後在校生に知った顔がいなくなっても、今年の出来栄えはどうかな?と気になるし、応援もしています。

208ポジティブ名無し:2018/10/28(日) 02:01:23 ID:3kASv7v2
だから先生が異動したら、異動先の学校を応援しちゃう。結局先生のファンなんですよ。
そういう事も含め、実績のある先生が一つの学校に
独占されるのは、羨ましいのと嫉妬といろんな感情が生まれますね。

209ポジティブ名無し:2018/10/28(日) 17:44:54 ID:8HbEUrSM
眞鍋っちは来年も振るんか?
これまさか顧問変わったら、没落に拍車掛かるぞ?
それだけは避けたい。

210ポジティブ名無し:2018/10/28(日) 17:54:30 ID:A8Yau1VY
鶴川出てたら銅だったかな?これは

211ポジティブ名無し:2018/10/28(日) 18:11:30 ID:6KupuQg2
鶴二のあの演奏をアカピでやったら、受けたかどーだか分からんね。

212ポジティブ名無し:2018/10/28(日) 18:28:31 ID:htpYsnmE
タラレバ語っても意味ない

213ポジティブ名無し:2018/10/28(日) 18:31:41 ID:1T9eB8UY
鶴川を完封した府中四

214ポジティブ名無し:2018/10/28(日) 22:19:48 ID:3kASv7v2
完封したといっても、銀賞だから微妙。
福島勢に完敗、悔しい。

215ポジティブ名無し:2018/10/29(月) 06:30:27 ID:UKGNqfXw
郡山祭りですやん
さすが日本一の街やな

216ポジティブ名無し:2018/10/29(月) 12:00:17 ID:2bA/4tVM
鶴二にはまた復活してもらいたい。

また憎き郡山勢を圧巻の演奏で叩きのめしてもらいたい。

君達ならできる、頑張って。

調子に乗ってるバカ郡山勢を見てると吐き気がする。

217ポジティブ名無し:2018/10/29(月) 12:17:31 ID:QERgBf7U
まあ、無理でしょうw
基本的に「合唱」が下手だからね

218ポジティブ名無し:2018/10/29(月) 15:47:22 ID:kgxhn67c
マンセー マンセー
郡山 マンセー

219ポジティブ名無し:2018/10/30(火) 00:22:12 ID:2y4K1pFc
エルハンボ聴きたさに府中のCDを買いました。二曲通して敢えて粗く発声するところ、綺麗に決めるところのメリハリが効いていたし、男声も目立って素晴らしい演奏だったかなと。特にあそこまでまじめに考え尽くされたエルハンボは初めて聴きました。鶴川に勝って全国来てるだけあるなと。

220ポジティブ名無し:2018/10/30(火) 03:18:33 ID:0J/oyOVg
郡山の子達は、ソロでもいけまっせ!という子が多く個々のレベルが高いのよ。
そこに打ち勝つには鶴ニの様な魅せる物がないと、現実難しいのかなと思う。
合唱はチームワークなんで、指導者の力量が試される場でもある。
それらを含めて東京の合唱は観ていて楽しいし、毎年ワクワクする。

221ポジティブ名無し:2018/10/30(火) 14:57:27 ID:jTbbJMcA
府四にはちとがっかり。ダメ金でもとらなくちゃー。よそ行きの合唱するからだよ。自分たちの合唱やらんと。

222ポジティブ名無し:2018/11/03(土) 13:09:41 ID:/smgj6GE
今年の鶴二のテノール
クラス合唱並みじゃね?
特にブロックの演奏

223ポジティブ名無し:2018/11/04(日) 11:27:39 ID:hw4mQU1M
>>221
府四の演奏、都大会と全国両方聴きました。
全国の演奏を「よそ行き」と言うかは別にして、都大会の方が出来はいいと思いました。
都大会の時は、演奏自体にすごい集中力と気迫を感じました。
この演奏が全国でもできれば、金賞はおろか三賞も夢ではないと思いましたが、全国では
やはり舞い上がってしまったのか、特に1曲目は完全に地に足がついていない感じでした。
2曲目は落ち着きを取り戻して歌えていたようですが。
しかし今回の経験は生徒たちには良い経験になった事でしょう。
来年こそ、Nと全日両方の全国目指して頑張ってほしいです。
先生次第と思いますが。

224ポジティブ名無し:2018/11/04(日) 15:34:00 ID:6J2DC8VY
そろそろ移動するべきですね

225もと役員:2018/11/04(日) 15:49:28 ID:6J2DC8VY
お受験する子を出さない
家庭環境が良くない子をやめさせる(ただし素質的に上手い子は必死に引き止める)
朝から夜まで異常な量の練習ができる

226ポジティブ名無し:2018/11/04(日) 15:51:24 ID:6J2DC8VY
日々の練習風景を見て感じた移動しない訳

227ポジティブ名無し:2018/11/04(日) 19:02:41 ID:.m2AVTvk
鶴二は3年抜けてから崩壊寸前

228ポジティブ名無し:2018/11/05(月) 20:55:51 ID:3vDkgzXU
>>225
「お受験する子を出さない」って、中学ならみんな高校受験するでしょ?
「家庭環境が良くない子をやめさせる」なんて完全に差別じゃん。
もちろん、ある程度の練習量の確保は必要だろうけど、このご時世、
朝から晩までなんてできないでしょう。
にわかには信じがたい話だがーーーー
スルーした方が良かったかな?

229ポジティブ名無し:2018/11/21(水) 18:16:20 ID:t6ZSSi5o
鶴二いま大変な状態らしい

230ポジティブ名無し:2018/11/21(水) 18:19:00 ID:v5UTD81Q
何が…?

231ポジティブ名無し:2018/11/21(水) 18:21:14 ID:t6ZSSi5o
男声が完全崩壊中と関係者が呟いていた
3年が抜けてからNコンの時の名演とは比較にならない程落ちたらしい

232ポジティブ名無し:2018/11/22(木) 19:20:09 ID:uNf9Cvs2
鶴二、
今年も全盛期に比べると劣化したなぁ(それゆえのパフォーマンス頼り?)と思ったが、来年は真鍋もどうなるかわかんないし、ついに崩壊か!

233ポジティブ名無し:2018/11/22(木) 20:59:50 ID:Z2Y4Ziq.
nanacoが中学も見ればいいじゃん

234名無しは こねこ:2019/04/01(月) 13:39:03 ID:F1EasxXs
東京も公立校の教師異動情報が解禁になったみたい。
小学校の絶対王者校と去年全日で鶴二に勝って
全国行った府中の中学校。どちらの先生も、
ここ数年毎年異動の噂が絶えないが、
今年こそは異動があったのかな?

235名無しは こねこ:2019/04/02(火) 23:12:32 ID:d6tGTPqo
府中8の先生は異動になったみたいだね。数少ない混声が盛んな学校として
ここ数年どんどんうまくなってきただけにこのタイミングでの異動はほんとに残念。
合唱部の存続が心配。
転任先は大昔、混声で黄金時代を作った学校だし、是非、新しい学校で混声合唱団を
再興し、N,そして全日に出てきてほしい。

236名無しは こねこ:2019/05/20(月) 13:57:47 ID:c9JO3mfY
妻中、NHKはたましいのスケジュール

237名無しは こねこ:2019/05/20(月) 14:16:11 ID:DjxgEaRk
手抜き

238名無しは こねこ:2019/05/20(月) 14:27:23 ID:GLBSu92E
なんか豊島岡の後追いばっかりになってるな

239名無しは こねこ:2019/05/20(月) 15:11:07 ID:g6KAm97g
自分で選曲できるようにならないと、今以上は狙えない。

240名無しは こねこ:2019/06/24(月) 00:09:29 ID:ZceabqJg
Nコン東京都予選の演奏順抽選会どーなりました?昨年みたいに豊島岡、大妻中野、府中西、代表3校集中してると、それはそれで聞き応えあるんですが・・・

241名無しは こねこ:2019/06/28(金) 07:04:01 ID:0H9mGCuM
沼はまに、鶴二と府中西が出演

242名無しは こねこ:2019/06/30(日) 11:33:54 ID:qqoo3xSU
Nコンの東京予選って録音できる?

243名無しは こねこ:2019/06/30(日) 15:53:57 ID:1IlFcNvU
>>242
禁止されてる
スタッフも客席内巡回して電源切るように呼びかけてるし

244名無しは こねこ:2019/06/30(日) 17:36:56 ID:ddGGqRwY
府中の森って二階しか一般は入れない?そして混みますか?

245名無しは こねこ:2019/06/30(日) 18:57:26 ID:1PXN0dZ.
今年の鶴ニはどんな感じ?

246名無しは こねこ:2019/07/05(金) 15:54:05 ID:tT1JfL9.
N都大会の演奏順出ましたね。
中学では、今年は1日に有力校が集中するという事はなかったよう。
個人的にうれしいのは、七生緑小卒業生区域の日野三中が今年は出演
することですね。去年は不参加でどうしたのかと思ったのですが、楽しみです。
あと、ここ数年豊島岡、妻中、鶴二の三校で指定席みたいになっていますが、
今年はどうかですね。府中四が今年こそ都の壁を突破できるかも注目です。

247名無しは こねこ:2019/07/06(土) 19:36:42 ID:JjaxYlSY
混声がもっと増えて欲しいな

248名無しは こねこ:2019/07/06(土) 19:37:19 ID:JjaxYlSY
混声がもっと増えて欲しいな

249名無しは こねこ:2019/07/12(金) 01:10:47 ID:aiEvArgk
TBSの「音楽の日」に鶴二が出ると聞いた。

250名無しは こねこ:2019/07/13(土) 20:46:52 ID:fYviIqKs
出てたな

251名無しは こねこ:2019/07/13(土) 21:07:40 ID:Htbz.stI
鶴二いまいちな気がする

252名無しは こねこ:2019/07/22(月) 17:42:51 ID:lhSoDrTA
Nコン全日本ともに演奏曲発表されたね
おえコラマジで自由曲ヨイトマケの唄なんだろうか

253名無しは こねこ:2019/07/22(月) 18:38:45 ID:H0qXs0uA
いや、自由曲は自由曲で違う曲らしいよ。
そもそも著作権的にNGだろw

254名無しは こねこ:2019/07/22(月) 22:51:01 ID:Zhmelvmg
豊島岡、七月堂の兎たち歌うんだ!久我山を思い出すなあ

255名無しは こねこ:2019/07/23(火) 12:51:05 ID:6AA8vN3A
高松中は緑中にいた先生になったのか

256名無しは こねこ:2019/07/23(火) 15:30:18 ID:/t/iTlDg
東京 高校の部A(頌栄まで) 7月23日@府中の森

まず、コンクールを度外視した名演として、日野台、正則、桐朋女子を挙げておく。相当な努力の痕跡?が見られた。

創価
自:爽やかな五月に
◯平成の初期の府中西全盛の時代を彷彿とさせる名演。令和元年の今年はこういう選曲もよくはまると思った。歌詞をよく解釈しているが既視感のある曲想であり、特に述べるような新解釈はないが、重厚なSOPに、少人数の男子も大健闘であった。

早実
自:地球へのピクニック
◯男声を中心に丁寧で柔らかい音色を形成していた。子音も軽やかに日本語も美しい。ラップは音程は楽譜通り、符点音符にするという発想がユニークだった。さて、自由曲は歌い尽くされた難曲であり、完璧ではないにしろ出来映えは悪くない。欲を言えば三善作品は感情の爆発のようなものが欲しいのと更なる強く明るいフォルテが欲しいと思った。

千歳丘
自:日向木挽唄
◯自由曲が素晴らしい。10名弱ながら完璧なユニゾンから始まり。宗教音楽よりも教会のような雰囲気を醸し出していた。フォルテもホールを充分に鳴らしていた。

頌栄
自:蒼ざめた馬
◯昨年同様、21名のミニ安積女子(黎明)のようであった。今年は輝昭の自由曲で更に安女感が増していた。深柔らかいと評される声、高音は芯のある厚い声、そして子音は早実同様、軽やかだ。録音を聴くともっと地声が聴こえるのだがホール特有の頌栄トーンなのかもしれない。相変わらず輝昭の自由曲は技巧満載なのと歌詞が聞こえなさすぎ。あとテンポをもっとウネウネと変えると恐怖にうちひしがれる馬の雰囲気が出たのでは?でもよく分からんわ、実際。

早実>頌栄>創価>千歳丘
そして後半へ

257:2019/07/23(火) 19:10:29 ID:gUcLPPN2
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0331588/20190723182403824.pdf

結果出たね

258名無しは こねこ:2019/07/24(水) 16:41:47 ID:b2Bk7AT6
手拍子ダメだってさ。
やってもいいけど、半分はふりだけとかにして、音を小さくだってさ。なんだそれ。ラップ部分は自由に!じゃなかったの?

259名無しは こねこ:2019/07/24(水) 17:10:19 ID:RWrxHr8c
Nコン東京高校B 7月24日(PMのみ) @府中の森

入賞外かもだが九段中教は良い音が鳴っていた。

東洋英和
自:「AUDI VOCES」、「Ave Regina coelorum」
◯その選曲、立ち振舞いといい清泉、杉並学院辺りを目標に置いているようだ。透明感のある声質。ラップの表現も上品な振り付けで女子校ならでは。しかし二曲の宗教曲は日本人が歌っている様の典型であった。流れるようなレガートは聴けなかった。

八王子東
自:「空に小鳥がいなくなった日」
◯歌えるメンバーが各パート揃い、層が厚い。しかし、ここの表現は好みが分かれる。まず、ブレス音。歌っちゃ吸い歌っちゃ吸い…。これはどうなのか。また、歌い回しが常にレガート。それも頭でリズム取りながらスイングするようなレガートで、これはここの癖なのだろう。

日比谷
自:「そのあと」
◯午後の部の私見第一位。昨日の早実とどうしても比較してしまう。早実は例えるなら変化球主体の技巧派のクレバーな投手。それにたいして日比谷は、速球派の投手でストレートは遅めだが球威で抑えるタイプ(笑)。SOPの線がやや細いため、男子がいくらだしてもホールを震動させるようなフォルテにはならない。それが「ストレートは遅め」の所以。更に表現は強弱を中心に小細工はしない。直球勝負。そして自由曲(信長)は音響効果抜群でなかなか聞き応えあった。

家政
自:「チョコレート」、「しば草」
◯自由曲の対比。子供特有の可愛らしさと大人の叙情。あとここは一人一人の能力が高いと感じた。指揮者が意図的に振らなくても自ら良い表現を導く力がある。金賞候補の一角だが粗を探せば沢山あるという一面もある。

日比谷>八王子東>東洋英和>家政
あとAMの部をたしといて

260名無しは こねこ:2019/07/24(水) 18:30:28 ID:5IRYFtcE
>>258
>Rapを意識した表現で。パートは問わない。途中で交代、人数の増減も可。ハンドクラップなどを入れてもよい

どういう意図で言われたのか知らんが、楽譜にもHPにもこう書いてるからOKじゃないのか?
NGだとすればラップパート以外にかかってやってしまったとか?

261名無しは こねこ:2019/07/24(水) 20:32:24 ID:BMBHD5dk
手拍子が大き過ぎて肝心の声が聞こえないとかあったんじゃないの?
馬鹿正直に全員がパンパン音出さないで、半分くらいはフリだけにするテクニックを使えよって事じゃ?

262名無しは こねこ:2019/07/24(水) 20:52:46 ID:nn7wx6iE
とりあえずどういう意味で「ダメ」と言われたのか知りたいな。

263名無しは こねこ:2019/07/26(金) 01:14:45 ID:WjWovqyI
明日からNの都予選。

1日目
シード校は出ないが鈴ヶ森と頌栄女子に注目か。鈴ヶ森はシンプルな選曲が多かったが
今回は「どんぐり」という技巧を要する曲で勝負してきた。ピッチやダイナミクスなど
どこまで仕上げているのか楽しみ。

2日目
なんといってもトップバッターで登場の鶴二が大注目。今年も耕委嘱の民謡曲だろう。
いつもの通り、振りもつけているだろうし、どんな表現でくるか楽しみ。

去年、2曲とも生徒指揮だった国立一中は今年も同じ路線で挑戦。先生は黒子に徹するようだ。

3日目
国分寺三、斎藤智子先生が混声で来てくれたのはうれしい。しかも「どんぐり」。
よほど自信がないとやれる曲じゃない。注目。

府中四、今年は日本語での重い曲で勝負に出たな。この選曲がどう出るか。
昨年、全日では鶴二に勝ったし、Nでも久しぶりに都を抜けたいだろう。

豊島岡、貫禄の演奏を聴かせてくれるだろう。

調布五、ここ数年進境著しい混声の注目校。「帰郷」は好きな曲だし楽しみ。

この日が個人的には一番注目。

4日目
日野三中、七生緑小卒業生が行く学校。去年は不参加だったが復帰はうれしい。
今年は何人で参加か?

妻中:三宅作品をこの学校がどう解釈して歌うのか楽しみ。

もちろん、その他の学校も熱演を聴かせてくれるでしょう。
予選は聴きに行けませんが、行かれた方、良かったら感想聞かせてください。

264名無しは こねこ:2019/07/26(金) 14:49:42 ID:lCyfXjr6
鈴ヶ森、いいんだけどアティチュードが減点だ。入場の仕方だったり顔をかいたりだったり、非常に残念です。鳴らせばいいってもんじゃない。キンキンに鳴るソプラノは耳障り。予選は通るが府中8の方がトータル的に上。

265名無しは こねこ:2019/07/26(金) 15:01:47 ID:4GzeFy.w
小池百合子さんですか?

266名無しは こねこ:2019/07/26(金) 15:32:44 ID:cEHqP/1w
どんぐりとか何をどう頑張っても2015の郡山第二の劣化版になるだけだろうに

267名無しは こねこ:2019/07/26(金) 16:57:13 ID:KFRMqT.Q
Nコン東京中学A

鈴ヶ森 「どんぐりのコマ」
音程、発声ともに申し分ない。しかし、男声が弱くパートバランスは良くない。他には、表現に対しての積極的な姿勢が評価できた。誰もが知る自由曲であり、少しでも変わったことをしようとする意識があった。しかしその必然性、何故そのような表現に至ったかは理解し難い。

頌栄 「やわらかいいのち ー思春期心身症と呼ばれる少年少女たちにー」
課題曲のテンポは程好い。ここも積極的な表現を行っていたが、鈴ヶ森とは異なりその必然性が感じられた。つまりはその歌詞の描く情景であったり言葉の子音や母音に寄り添う形で表現が為されていた。自由曲は新実の名曲。場面ごとに表情を変え、聴衆の心を揺さぶる名演であった。技術云々を語るのは無粋。私は100点満点の評価をしたい。

府中八 「露営のともしび」
口腔発声よりの大人びた声。低音部にその魅力を感じた。表現は強弱を中心に歌詞の解釈はあまりしていないようだが、この課題曲なら良いだろう。パートバランスは良くないが全体として統一した発声が◯。高音部は少し力み過ぎているように聴こえた。

三輪田 「春の曲」
ここも地声の発声。高音部はどうしてもきつい。昨年ここの高校を聞いてフレーズ作りが上手いと思ったが、中学もそれは健在。ただ歌詞が聴こえないのと後半息切れ。

松濤 「露営のともしび」
課題曲は各パートのミスを他パートがカバーするような消極的な演奏だった。ただロングトーンや長いフレーズは透明感があり美しく響いていたので、自由曲は期待していた。その期待通り「露営」はその長所が発揮され、金賞候補の一校へ…。

頌栄>鈴ヶ森>松濤>府中八>三輪田
賞外では、田端、広尾
午前は聴けなかった

268名無しは こねこ:2019/07/26(金) 17:17:10 ID:fS4pHWJc
街路灯さんのコメントがみたいなー

269267:2019/07/26(金) 17:37:30 ID:KFRMqT.Q
3日間とも、まあまあな正答率で笑える。
予選は予想しやすいからな
何考えてんの?って学校も多いし

270267:2019/07/26(金) 17:56:22 ID:KFRMqT.Q
最後の一行、余計でした。
失言撤回します。
みんな頑張ってるんだよな、多分。

271名無しは こねこ:2019/07/27(土) 08:12:22 ID:EgHrOnLA
顧問の不勉強、は感じることは時々あるからドンマイ

272名無しは こねこ:2019/07/27(土) 10:16:38 ID:DCmMH092
開場前に100人位の列。

273名無しは こねこ:2019/07/27(土) 11:49:27 ID:vSMkght.
何か事故でもあったの?

274名無しは こねこ:2019/07/27(土) 12:30:55 ID:Y2YO7o2A
安定の鶴川。東久留米西がそれに続く。

275名無しは こねこ:2019/07/27(土) 14:28:47 ID:DaqTO3q2
続いて日野1が抜けた感じ。あと2校。

276名無しは こねこ:2019/07/27(土) 15:58:48 ID:3pzaVjxM
予選二日目Bグループ終了、東村山5も確定か?残り1枠を都立武蔵、昭島清泉あたりがうかかう状況。では、舞台解放です。

277名無しは こねこ:2019/07/27(土) 16:20:46 ID:zboOwflw
Nコン東京中学B

本来Nコンはクラス合唱の延長であるべきで、地区予選はその学校音楽の原点を聞く楽しみがある。そのような意味では都立武蔵、東久留米西、武蔵野五などは評価できる。しかし、音楽教育としての立場と芸術を追求するものとしての立場、どちらに重きを置くかで評価は変わる。それが中学校の部の難しさだと思う。

鶴川二
自:牛深ハイヤ節
◯鶴二女声は抜群の安定感。音の高低、フォルテ、ピアノ、頭声、地声(合いの手)。そのどれもが決して乱れることはない。真鍋先生が絶対的な信頼感を持っていることは自由曲のパート配置(男声前、女声後)からも窺える。あとは男声頑張れ、というところだが、女声の半分程しか声量が出ないのが実情。更に課題曲のロングトーンは男声が消える音型(ユニゾン?)があるようで完全に女声合唱化した箇所もあった。自由曲は例年通り勢い重視でテンポよく。聴衆にあまり深く考える余裕を与えないか。

小金井緑
自:十月
◯神奈川の清泉や山形の鶴岡北のような清く澄んだ歌声。ロングトーンでは、ピアノ伴奏をあえて抑え目にして純正音のハーモニーを聴かせるなど、音程には自信があるようだ。人数が増えれば全国も夢ではない?また、田中達也の詩の選択眼の素晴らしさを感じた。

市立清泉
自:生まれたよぼく
◯喉を閉めたような発声であったが、谷川俊太郎の詩の世界観が一連のドラマとして聴こえた。詩に真正面から対峙し好感を持てた。

東村山五
自:タンポポ
◯音符をしっかり伸ばさず途中でブツブツきれるなど気になる所もあった。しかし、音楽の自然な流れの中で細かく表情に変化を付けていて高評価。それがどうも生徒の個人的な能力ではなく、指揮者のタクトから生まれているようだった。男声が惜しかったが、改善すれば鶴二に勝てるレベルになると思う。

桜修館中教
自:あめちゃん
◯6名にしては歌えると思っていたが…すばらしい。

鶴二>東村山五>小金井緑>清泉>桜修館>武蔵野五>都立武蔵>東久留米西…

278名無しは こねこ:2019/07/27(土) 17:38:48 ID:6qJlTpk.
鶴川の男声って毎年地区大会レベルだよな

279名無しは こねこ:2019/07/27(土) 17:48:32 ID:9CvQrgaU
いやそれをいうなら去年からだろ。日本一とったときは男性なかなかよかったぞ。あんた、にわかか?

280名無しは こねこ:2019/07/27(土) 18:14:55 ID:6qJlTpk.
なかなかって他県の学校と比べると全く深みもないじゃん

281名無しは こねこ:2019/07/27(土) 18:57:03 ID:6hLGTo8U
>>280
郡山に比べたらって言いたいだけじゃん?
郡山以外で混声で鶴川の上位に来る中学ないじゃん

282名無しは こねこ:2019/07/27(土) 18:58:16 ID:6hLGTo8U
鶴川ディスってるつもりで全国の男声ディスってるっていうねw

283名無しは こねこ:2019/07/27(土) 19:31:42 ID:bKDSGqsQ
自由曲がほらね、で予選通過した学校あるんだ

284名無しは こねこ:2019/07/27(土) 19:37:43 ID:wkatsw6g
福島くんだりからわざわざ東京スレまでくるなんてどんだけ暇なんだよ

285樹形図:2019/07/27(土) 20:57:52 ID:E2P.SFW.
変な人が居るので流れ変えたいと思います。

高校一日目を観てきました。
講評ですが、ラップの部分は全員で手拍子をすると声が聞こえなかったり、言葉が不明瞭で何言っているか分からないので工夫が必要と言ったお話だったと思います。
(正確な言葉は覚えていないです、ごめんなさい)
決して手拍子はダメとは仰って無かったです。

パフォーマンス取り入れてもブレない鶴川第二は凄いと改めて思いました。

286街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2019/07/27(土) 21:41:31 ID:ytx5Tb46
半年以上、合唱からは全く遠ざかっていましたが、この時期になるとまた・・

地区予選では、そこでないと聴けない出会いが貴重で、毎回楽しみに足を運んでいます。
今日は8校しか聴けませんでしたが素晴らしい演奏が聴けました。

偏狭な自己主張とエゴイズムが幅を利かせる不寛容な世情が多くの断絶と不幸を招いている今の時代に、
他人の声を聴き、心を知り、自分の気持ちをそれに合わせていくプロセスの繰り返しにて完成される
合唱に真剣に取り組む中学生たちを見て、日本社会の将来に対する微かな希望を見出しながら。。

287街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2019/07/27(土) 22:15:07 ID:ytx5Tb46
鶴川第二 牛深ハイヤ節
課題曲、ハーモニーがシャープ、かつアップテンポで軽快に流れるが、
男声が響かず、女性との声量比率は7:3くらいの印象。しかし、模範演奏
(参考演奏か)ではさっぱりわからなかった課題曲、こういう曲だったのかーと
納得する面多々ありました。
自由曲はここ3年同じ傾向。昨年の反省もあって動きは少なめでしたが、今年は
合いの手が多い。およそ審査と関係のない合いの手に練習の比重を置きすぎる
団体は毎回見受けますが、鶴二はそんなことはないにせよ、その分聴かせ所が
減るので、その分ハンデですね。しかしここ数年の鶴二の弱音の美しさは比類なく、
この辺りをもっと磨いていってほしいと思います。

柳沢 ぜんぶ
出だしすこしおっかなびっくりでしたが、しばらくすると落ち着いて声が伸びて
来ました。この課題曲はともすると途中で流れが止まる難しさがありますが、
そういうこともなく、歌い切りました。
自由曲では、この学校の良さかよく出たと思います。作詞者は亡くなってしまいましたが、
作詞者の思いを淡々と綴ったような、時に呟くような表現にはっとさせられました。

東大和市立第三 めばえ
先に書いた課題曲の流れが切れがち。響きは柔らかく好印象でした。
自由曲は懐かしさ一杯の平成9年の高校の課題曲。あるいは顧問の先生の思い入れもあるのかも。
非常に繊細な和声を丁寧に積み重ねるように、ゆっくりと歌い上げる姿に、心打たれました。
感激で涙腺が緩みました。ありがとうございました。

実践学園 きもち
この府中のどりーむほーるの大舞台に、たった4人で立つなんて、余程の度胸と精神力がないと
(私はムリ)まずはそれだけでも大拍手です。一人一人の責任が大きく、大変だったと思います。
自由曲は初めて聴きましたが、軽妙洒脱な曲。総じて、労いの気持ちは大きいのですが、
もっと歌の仲間を拡げていってほしいなとは思います。

288名無しは こねこ:2019/07/27(土) 22:21:24 ID:/Jj6qb.Q
おお!街路灯さんだ!
もしかして明日も行かれるのかな?

289街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2019/07/27(土) 22:49:15 ID:ytx5Tb46
にしみたか学園 おんがく
9人が舞台中央に固まるように立ち、もっと広がってもいいのになといつも
思うのですが、それでも一人一人の声に力があり、しっかりとしたハーモニーを
聴かせてくれました。
自由曲は東大和第三の「めばえ」と同じく、ハーモニーを丁寧に積み重ねる
雰囲気のあるもの。なにか美術館で大きな額縁に飾られた小さな美しい素描画を
見ているような気持ちでした。

武蔵高校付属中 春に
舞台での立ち姿が美しく、そして格好いい。課題曲の演奏も卒なく、男女の
バランスは鶴二より上。 自由曲も男声が健闘。フレーズの長いところも
よく持続し、レベルの高さを感じました。

東久留米市立西 ほらね、
課題曲は多少流れが止まる感はあるも、ハーモニーのまとまりはよく、弾んだ
表現は独特のもの。混声はどこも男声の質がよく、すごいなと素直に感心。
自由曲では女声のみになりましたが、ギアチェンジしたかのように声の統一感、
語りかけるような表現力が素晴らしく、まるで心の襞(ひだ)まで写し取るような
一級品の演奏に、ただただ聞き入りました。

明星学園 ワクワク
今年の課題曲はあまりPops然としていないので、いわゆる合唱向けの発声を
目指していない団体にとっては少し個性が出しにくいかもしれません。
のびのひと歌いたいのに窮屈そうな、そんな印象を受けました。
自由曲は作詞・作曲ともに個性の強い作品なので、多彩な表現に文字通り
ワクワクしそうな曲なのですが、やはり表現にて天井につかえていた感じ。
いっそミュージカルみたいにはっちゃけみても面白かったかも。

いろいろと都合があり今日はここまでで退散しましたが、明日は朝に用事が
あるも、そのあとまた聴きに来られればいいなと思っています。

290名無しは こねこ:2019/07/28(日) 04:42:42 ID:AFja64ng
街路灯さん、待ってました!ありがとうございます!

291名無しは こねこ:2019/07/28(日) 12:00:49 ID:xukxfEDU
今年は鶴川より府中四だな

292名無しは こねこ:2019/07/28(日) 12:47:37 ID:cVK0g0m.
府中四はな…
課題曲の男声の並びが詰まり過ぎて見栄えが悪いし、ピアノの生徒が何ヵ所も明らかに楽譜と違うリズムで弾いてしまってるし、鶴川を意識し過ぎてるのか葬送のウムイでソリストが大移動したり突然謎の踊りを始めて個人的にコレジャナイ感がすごくモヤモヤするし…
まあ予選通過は問題ないかと。

国分寺三はだいぶ頑張ったけど難曲に振り回されたな。
男声の育成は流石だが、もっと生かせる選曲があったのでは?と思ってしまう。

293名無しは こねこ:2019/07/28(日) 12:52:51 ID:ildZa3R6
男声の出来が明らかに
府中四>鶴川

でもこのどちらかが全国出場するようじゃレベルが低い

294名無しは こねこ:2019/07/28(日) 13:48:56 ID:krYpD95Y
鶴川よりではないがあれではトータルで鶴二>府四だろうな。策士、策に溺れる。

295名無しは こねこ:2019/07/28(日) 13:51:31 ID:G8UIU2Hw
鶴川>府中四は同感
けど、ウムイは音の厚みが足りないと感じた


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