したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

東京都の合唱2

1管理人★:2018/08/08(水) 21:31:19 ID:???
東京都合唱連盟
http://www.jcanet.or.jp/tokyo/

前スレ 東京都の合唱
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1319110929/l50

1110名無しの足跡:2023/04/08(土) 04:26:23 ID:niq9vhjM
バチコリは合唱界の神です

1111名無しの足跡:2023/04/08(土) 09:36:17 ID:WT0LwXTw
バチコリィィ!

1112名無しの足跡:2023/04/08(土) 12:41:19 ID:gg29o4Z6
バチコリィィィィ!!このスレは乗っ取ったバチコリィィ!

1113名無しの足跡:2023/04/08(土) 14:03:49 ID:nfv.yg0g
今日は体験会です!!!バチコリィィィィィ!!!

1114名無しの足跡:2023/04/09(日) 09:50:05 ID:su10.04Q
おはようございます!今日もバチコリな一日にしましょう!!バチコリイィィィィ!

1115名無しの足跡:2023/04/10(月) 12:26:20 ID:B5YqPxXw
ここもそうだけどTwitterのノリも気持ち悪いよな

1116名無しの足跡:2023/04/10(月) 16:51:53 ID:ksolw7K.
そんなこと言わずバチコリなテンションで行こうぜぇ!!バチコリイィィィィィィ!

1117名無しの足跡:2023/04/10(月) 23:16:06 ID:jB3ePTVY
バチコリいいいぃいいいいいい

1118名無しの足跡:2023/04/11(火) 02:32:12 ID:ILMWr33E
さー!みんなで!バチコリいぃぃ

1119名無しの足跡:2023/04/11(火) 04:33:56 ID:YGoDGsBk
おいおい!元気がねーぞ!バチコリィィィ

1120名無しの足跡:2023/04/11(火) 16:53:53 ID:Bwbfgwbo
もこういて草

1121名無しの足跡:2023/04/13(木) 07:09:48 ID:5M9NXYDg
おはよう!今日もバチコリな一日にしましょう!バチコリィィィィ!!!

1122名無しの足跡:2023/04/13(木) 15:39:44 ID:VfC4FJD2
これからは文末にバチコリと加えてください。これはルールです

1123名無しの足跡:2023/04/13(木) 17:57:06 ID:kIV5Ryh.
↑こいつつけてなくて草wwバチコリイイイイイイィィィィ

1124名無しの足跡:2023/04/13(木) 19:03:00 ID:g7hJGcPc
やっぱあの界隈ってやばいわ

1125名無しの足跡:2023/04/14(金) 09:01:26 ID:XDpjSV3o
>>1124
バチコリってなに?もこう?

1126名無しの足跡:2023/04/15(土) 11:11:47 ID:DSBVa3tA
>>1125
バチリコィィィィぃ!

1127名無しの足跡:2023/04/15(土) 20:32:56 ID:Qa9H/uNg
豊島岡は顧問代わったのかな

1128名無しの足跡:2023/04/15(土) 22:17:21 ID:voMOsiOs
>>1127
文末にバチコリを加えるんだぞ!バチコリィィぃ!

1129名無しの足跡:2023/04/17(月) 20:26:20 ID:4Ss4bqt.
柴田先生変わったの?

1130名無しの足跡:2023/04/18(火) 08:36:50 ID:DFVA7WjY
栗友会所属のOGが次期指導者だけど、ここ何年かは現役保護者が渋って、結局コンクール振るのは柴田さんになってたけどね

1131名無しの足跡:2023/04/18(火) 09:02:40 ID:vlIF6pGY
>>1130
現役保護者が渋る事自体はありがちだと思うが…その事が実際に人事に関係するの?

まああれだけの団体の引き継ぎだから、引き受ける方も相当な覚悟が必要だろうな

1132名無しの足跡:2023/04/18(火) 10:20:39 ID:iX9RnLJk
山宮先生一年目の幕張総合みたいにNコンと朝日で分担してみて様子見をするとか、土佐女子が中学と高校を新顧問と旧顧問で振り分けるとか方法はありそうだけどね。

1133名無しの足跡:2023/04/18(火) 13:08:49 ID:DFVA7WjY
清泉はそんな感じだね
中学二軍は次の先生が振ってる

1134名無しの足跡:2023/04/18(火) 13:15:34 ID:6thl.fdA
バチコリィィ!!!おはよう!今日もバチコリな一日を送れよや!!!バチコリィィ!

1135名無しの足跡:2023/04/18(火) 14:22:05 ID:OzXLo4Z6
>>1132
>>1133
みんな詳しいな事情通だな

1136名無しの足跡:2023/04/18(火) 19:12:06 ID:6thl.fdA
>>1135
バチコリを忘れてるぞ!バチコリィィィィ!!
バチコリは世界一ィィィィ!

1137名無しの足跡:2023/04/20(木) 03:27:50 ID:Fw1679JI
誰とは言わんけど私服きしょすぎてやばいな

1138名無しの足跡:2023/04/20(木) 08:12:20 ID:tMsXNSu6
おまゆう・オブ・ザ・イヤー

1139名無しの足跡:2023/04/21(金) 03:13:14 ID:QnEvenI2
>>1137

1140名無しの足跡:2023/04/21(金) 09:36:17 ID:aPHjlvJE
自演

1141名無しの足跡:2023/04/21(金) 13:51:24 ID:u0Xp5liY
Twitterもこっちも結局ネットやってるやつにろくなのはいない

1142名無しの足跡:2023/04/23(日) 01:38:21 ID:M0wo1ezo
なんやねんバチコリって

1143名無しの足跡:2023/04/24(月) 20:22:18 ID:YCwrKwX6
今日はバチコリな一日でした。

1144名無しの足跡:2023/04/26(水) 01:36:59 ID:HS9amg3M
今日もバチコリな一日でした

1145名無しの足跡:2023/04/26(水) 17:36:20 ID:0.GQmagc
中国の一番上は50の家族で、その下に中国共産党がいて、その下に共産党員という暴力団がいて、その下に一般市民という奴隸がいるという説があります。

世界の支配者は世界王室貴族連合(ほとんど親戚?)とローマ・カトリック教会(イエズス会)です。
ローマ・カトリック教会の周りに集まる貴族がいて、その貴族からローマ教皇を何人も輩出してる。
この2大勢力は対立したり協力したりする。
イエズス会の宣教師は宗教を広めようとしてるのではなく、侵略して植民地にするための先遣部隊です。
宗教を広めて、信者に蜂起させ、それをスペインやらの軍艦が手助けし、その国を植民地にします。
オランダの国王が日本にこのことを教えたため、日本はフィリピンのように植民地にされなかったことがあり、今でも天皇とオランダ王室は仲が良い。
だから長崎にオランダのハウステンボスがあり、東京駅の八重洲口の「やえす」の名前の由来はオランダの貴族の名前です。

ロスチャイルドやロックフェラーはこの2大勢力の子分です。

世界の支配者たちは1万5千年ごとに地軸の移動(ポールシフト)が起き、地球に数千メートル級?の大津波が起きると本気で信じてるようです。
その災害の後も自分たちが地球の支配者になるために世界人口を5億人にする必要があると思ってるようです。
そのために核戦争などを起こそうとしているようです。
世界を4つに分割しようとしてるらしい、「アメリカ、カナダからブラジルまで」「ヨーロッパ」「アフリカ」「ロシアからかオーストラリアまでのアジア」。
新世界秩序(ニューワールドオーダー)やグレートリセットはこの大災害の後の世界のこと?
これは10年以上前からの計画。

しかし私が2021年夏に「日本のUFO情報メール」を世界中の政府機関や軍や科学者ら著名人、5千ヶ所以上に1万通以上も送った。
そのメールは木村秋則さんの「宇宙人に人類の歴史は2031年に終わると言われた」などです。

りんごの木村秋則
「宇宙人に2025年に大災害が起き、人類の歴史は2031年に終わると言われた」・・・・・・人類の歴史は2031年で終わるそうです

漫画家・たつき諒
「2025年7月(15日?)に東日本大震災の3倍の高さの大津波が日本を襲う(120メートルの高さの津波?)」「本当の大災難は2025年7月にやってくる」

松原照子
「今から20年以内(2032年まで)に富士山の噴火も含めた大災害が起きる」(2012年2月に世見)
「近未来に小惑星が地球に衝突する日が必ず来る気がしています。もし小惑星が地球に衝突したら日本は消滅します」(2019年2月に世見)

1146名無しの足跡:2023/04/29(土) 12:15:18 ID:kaQP4yQ.
バチコリな天気ですわ

1147名無しの足跡:2023/05/04(木) 17:17:28 ID:UWkvRuUI
バチコリィィィィ!

1148名無しの足跡:2023/05/04(木) 22:43:24 ID:rsVmjdxQ
今日は豊島岡のコンサートに行ってきた。
すごかった、本当にすごかった。
特にアヒル顔の少女が、人数少ないのに少数精鋭って感じがしてうますぎた。
コンクールじゃないから純粋に楽しめたし、耳が幸せだった。感動。

1149名無しの足跡:2023/05/04(木) 22:51:08 ID:UWkvRuUI
>>1148
バチコリな演奏でした!!!

1150名無しの足跡:2023/05/05(金) 09:53:07 ID:E3eJAho2
大妻一強時代が始まるのか

1151名無しの足跡:2023/05/05(金) 11:50:16 ID:C/JGxg/6
どう考えても四中一強だろ

1152名無しの足跡:2023/05/05(金) 13:44:29 ID:i.NuIfMk
府四は去年半分以上1年生で全国2位だもんね…

1153名無しの足跡:2023/05/05(金) 16:17:48 ID:5AD2jwqE
東京の一般団体ってイタいの多いよな

1154名無しの足跡:2023/05/06(土) 08:39:45 ID:CUtUyQrw
豊島岡、本当に柴田さん手を引くんだね

1155名無しの足跡:2023/05/06(土) 09:07:11 ID:0AqnZFGA
>>1154
そのようですね…
私も先日のコンサート、聴きに行きましたが、
サウンドオブミュージックの一節を柴田先生が歌っていらっしゃいました。
生徒やOGの演奏も本当に素晴らしかったけれど、
200人をバックにしても聞こえるというあまりの声量と上手さに度肝を抜かれたので、
部外者ながら寂しい気持ちです…

1156名無しの足跡:2023/05/06(土) 11:52:53 ID:Zxm0SFyo
本当にリアル引退なの?
元々の趣旨は「還暦をお祝いして」っていう、所謂「定年」って意味での「ご退任を記念して」ではなかったか?
最初の開催予定はコロナ禍前の企画だったわけだし、定年の後も再任用であと1、2年はできると思うんだが…

1157名無しの足跡:2023/05/06(土) 15:18:59 ID:66r0pdV.
今後一切振らない、と仰った

1158名無しの足跡:2023/05/07(日) 08:36:11 ID:jJjJ7Hxc
>>1156
当初の開催予定から3年たっているということは、単純計算で柴田先生はもう62か63歳くらいなのでは…?

1159名無しの足跡:2023/05/07(日) 11:19:00 ID:ihLuwgUE
相澤さんの合唱団はプロの合唱団に属すんの?

1160名無しの足跡:2023/05/07(日) 13:13:31 ID:QXX.vjhc
>>1159
団員にお給料支払っていればプロに属するんでない?
実際には指揮者が団員からお金もらってるだけだからプロには属さないが正解

1161名無しの足跡:2023/05/07(日) 13:58:01 ID:vxQpRF8U
バチコリに貢物をよこせー!!!バチコリィィィ!!!Fooooooooooooooo!!!!

1162名無しの足跡:2023/05/11(木) 14:54:42 ID:937ONfcQ
山崎朋子先生が異動した調布第五はアンモが外部指導してる模様
しかし、校長は合唱部を潰すと

1163名無しの足跡:2023/07/22(土) 18:19:05 ID:2XzUVVI2
府中第四91名

1164名無しの足跡:2023/07/22(土) 22:56:40 ID:jvI5N4lw
>>1162
調布5の都予選はアンモが振るね。2019年は鈴ヶ森中の指導にも関わってた。
前調布5の山崎先生、前鈴ヶ森の山田先生は今年のNの都予選では名前がなかった。
教師の部活指導削減対策で転任先ではまだ合唱部が作れないのか?
もしそうなら、いい混声合唱団を作ってこられた先生だけに、残念な気がする。

1165名無しの足跡:2023/07/23(日) 13:30:26 ID:9lFeu0pI
ワカゲ、ごっそり人居なくなったね…

1166名無しの足跡:2023/07/24(月) 16:42:58 ID:4myvC2lc
NHK東京予選A高@府中の森芸術劇場どりーむホール

銀杏の並木道を突き当った先、閑静な住宅街の中に佇む。ホール内は側面コンクリート素材。天井が波打ち、ホール全体が楽器の様相。これはどこに座ってもストレス無く聴ける。素晴らしいホール。

新宿 「Kyrie」「Sanctus and Benedictus」「Agnus Dei」
◯真夏の火照った身体を癒す、そよ風のようなハーモニー。ラテン語の語感もよい。音程♭で弱声だがホールが温まった。流石の名門校。

大妻中野 「空への予言」
◯昨年全国制覇。早速の真打ち登場。これまで聴いた(30校くらい)の中でも当然どこよりも強いフォルテ。音程のミスなどあろう筈がない。課題曲は風、空というよりも、「寄せては返す海の畝り」のようなcresc、decresc。約10名のメンバー交代をはさんだ後、注目の三宅の新曲(委嘱?)は「空をかついで」との類似。解釈の意図が観客まで伝われば言うことはないが。しかし全国出場は確定的。他への期待の意味も込めてそう言わせて貰う。

八潮 「信じる」
◯かつての全国常連校。いまやその面影はない。声は幼くもソルフェージュっつうか。音程感覚がよい。

広尾学園 「若さゆえ」
◯私の個人的なベストピアニスト。スタインウェイの音の粒がくっきりと際立つ。3連符はこう弾くのか…。お手本のようなピアノ。指揮の先生もお洒落なたたずまい。素敵な大人たちに見守られ、子どもたちは伸び伸びと。そして着実に大人へと成長を遂げる。まさに教育の理想型。勉強になります。

明星学園 「方舟」
◯金髪の子数名を含む混声25名。次世代の合唱団の予感が犇々と伝わってくるが…。やってることは…八潮、府中西、宮学といった昭和・平成の流れを汲む。Ten次第では関東も夢ではない。指揮者の先生に煽られ、バキバキのViv、ノリノリのSopがCool!

日野台 「ぼうず」
◯スッキリとした清涼感のあるSop。硬質な男声。Basはやや弱いか。バランスは悪くない。アタックが強めで音程がややぶれる。佐藤賢太郎の「文学へ」という組曲。何て事はない。ぼうずめくりの歌。最後は姫を引きたい所だが…。

墨田川 「逝く夏の歌」
◯3名で女声3部。指揮の先生も伴奏に入り、舞台上はたった4名だけ…。でも…今年私の出会った最も素敵な合唱団でした。永遠に聴いていられる…。

八王子東 「夕餉」
◯ン十年前と変わらない音色が聴けて懐かしい。男声が軽快で何とも爽やかな「鳥よ空へ」。自由曲は松下耕のアカペラ。美しい和音も鳴ってはいたが。個人的には尾形敏幸の伴奏付きや…信長の「もし鳥だったなら」などが聴きたい。

妻中>広尾>日野台>明星>八王子東>八潮>新宿

1167名無しの足跡:2023/07/25(火) 16:48:03 ID:LOlTb.Cg
NHK東京予選B高@府中の森芸術劇場どりーむホール

ここには音楽の神が宿る。歌声=美しいいのちの結晶。どの学校も素晴らしい。

小金井北 「なみだきらめく」
◯混声30名中7名の男声が美しい。女声は押され気味。音程、発語ともに◎で本戦候補筆頭。苦しみや悲しみ、恐怖といった感情が一粒の涙によってカタルシスをむかえる。野田学園よりも情感がこもってる。よい。

府中西 「また落葉林で」
◯ブレス音&S子音で始まる「鳥よ空へ」。混声約30名中13名の男子。充実。100mの遠投ならぬ、声出し練習の伝統は引き継がれているのか。男子も女子も鍛え上げられた強い声。これぞ府中西。「鳥よ空へ」は息着く暇もない。全力疾走で駆け抜ける。パートソロが多用された自由曲でやっと休めたか。「陽射しがざわめく」真夏の気だるい暑さ。フーガでは各パートの実力を遺憾無く発揮。雷鳴轟き、そして秋を迎える。

頌栄 「明日」
◯しめやかに澄み渡る青空。言葉捌きの巧みさ。コロナ明けでもその伝統は守られていた。やや音程♭。与謝野晶子のテキストでは…飢えや絶望から解放してくれるだろうか…「明日」。その「明日」には裏切られるばかりだが、何度も何度でもその「明日」へ希望を抱く。それが生きるということなのだ。凛とした与謝野晶子の生き様を垣間見た。

富士 「ほたるたんじょう」
◯昨日の墨田川もそうだが、少人数アンサンブルの名演が多い。ここは若干4名の女声3部。誰一人として欠くことが出来ない。全員揃ったまともな練習が何日出来たのだろうか。いろんなことを想像しつつ。しかしそんな私にはお構い無しに…浴衣姿の少女に虫の声、蛙の声に囲まれた夜の水田、畔にある民家に案内される…。

国立音大附 「憧れのための子守歌」
◯口腔よりの響き、しかし透明感のある歌声。主旋律&その他の遠近感が明確。尾形敏幸の自由曲は恋人に囁く子守歌。すぐには眠って欲しくないというおもい?

早稲田実業 「言葉」
◯痒いところに手が届く、という演奏。鳴って欲しい音、和音が鳴る。ppに自信が現れる。信長の自由曲は「瓦礫の中から言葉が発芽する」のように人類の憎しみ、苦しみを不協和音で体現する。対して、早実の女声は幼すぎる。この夏休みに人生経験を積み、東京・関東では更に深き淵、絶望感を味わわせて欲しい(?)。

開成 「そのあと」
◯2日目のベストピアニストは開成の高2君。なんと課題曲を暗譜で弾きこなしていた。タッチも高校生離れしている。さて開成。何かをしてくるだろうという予測に反して飾り気無しのハーモニー。アカペラで少し粗あり。

お茶の水女子大附 「夕餉」
◯第一連?からespr◎。発語重視、抒情的に歌うと音楽の流れが停滞する。自由曲のアカペラは意図するところが汲み取れた。明るく若々しい新婚夫婦の食卓。湯気の立ち昇るご飯を囲む姿は幸せの象徴。喜びに満ちたある種の人生讃歌。

府中西>早実>小金井北>頌栄>国立音大>富士>お茶の水>開成>東京女子>創価

1168名無しの足跡:2023/07/25(火) 23:02:26 ID:TuzCNaDM
府西の「また落葉林で」の3月時点での音源があるんだけど、日本語がぶっきらぼうな感じに聞こえるのは俺だけか?

https://youtu.be/3HBC8R2ftK0

1169名無しの足跡:2023/07/26(水) 15:49:38 ID:eMFAxKH6
NHK東京予選C高@府中の森芸術劇場どりーむホール

豊島岡 「機織る星」
◯昨年までは大味な表現で迫り来る音圧。といった印象であったが。新生豊島岡は、繊細なpp、しなやかな歌い回し。「機織る星」でも、今や化石化している昭和時代の言葉(千代紙、乙女etc)を妖艶に歌い上げた。これだけでも石井先生のコーラス部にかける情熱の一端が見られて一安心。しかしJCAの課題曲でさんざん聴かされた?「機織る星」…私の勉強不足で「しょくじょ」って何なのという疑問解決までには至らず…。また、全国を目指すならば昨日一昨日と出場した妻中、明星、府中西は、今日の豊島岡の2倍近くのフォルテが出ていたということも含めて本戦、関東を見据える必要があろう。

三輪田 「銀の色」
◯指揮者からの指示は細かく、あれやこれや手を変え品を変え。悪い言い方をすれば「曲をこねくり回している」。でも決して音楽が淀まない。それは指揮者の先生、伴奏、そして合唱団のセンスの良さから起因するものと思われる。指揮者・伴奏・合唱がアイコンタクトで密なコミュニケーションが取れている。数年前コロナ前から変わってませんね。お見事です。(音程は♭)

大成・聖徳 「恋よぼくらふたりの…」
◯今日は音程の悪い学校が多い。だから感想も控えめなのだが…。しかし最後の最後で来た、本格派混声。磨かれていない原石、しかしそれが30名揃うと眩いばかりの輝きを放つ。課題曲では、楽譜に書かれた歌詞というより会話的に伝わる言葉。ほぼ完璧な課題曲。対して自由曲では指揮者の先生が交代し、曲想もガラリと変わる。「つばめのような恋が…」どうしたのか…。よく聴き取れなかった。残念。

豊島岡>大成・聖徳>三輪田>八学>東海大菅生>日比谷

1170名無しの足跡:2023/07/26(水) 21:08:17 ID:rPGIXAIs
>>1166
>広尾学園 「若さゆえ」
>◯私の個人的なベストピアニスト。スタインウェイの音の粒がくっきりと際立つ。3連符はこう弾くのか…。お手本のようなピアノ。

ピアノが特に上手い学校って時々あるよね。ピアノは審査対象外なんだけど、歌よりも感動したりする。

1171名無しの足跡:2023/07/26(水) 21:17:23 ID:sjXEjbNg
今は審査対象外ではないよ。
「合唱を重視して審査する」になってる。

上手かったら加点するというわけではなく、合唱と絡まない暴走伴奏対策の審査基準ではあるとは思うけどw

1172名無しの足跡:2023/07/26(水) 21:28:48 ID:vJON8M1Y
ピアノ伴奏に関しては兵庫の武庫川女子大学附属のおばあちゃん伴奏者がピカイチに上手いってここ数年の全国聴いてて思った

1173名無しの足跡:2023/07/26(水) 23:12:55 ID:eMFAxKH6
伴奏にもいろんなタイプがいるね。
今回の府中西の遠藤さんも大ベテランで上手いけど、あまり主張せずに裏方に徹してる感じがする。
自由曲はほとんど無伴奏だし…

1174名無しの足跡:2023/07/27(木) 21:46:52 ID:0zZUy8mc
>>1171
>合唱と絡まない暴走伴奏対策の審査基準ではあるとは思うけどw

あずさのことかぁぁぁぁぁぁ!!!

1175名無しの足跡:2023/07/28(金) 09:45:19 ID:MkjG7fmc
詳細なレポさんくす!

1176名無しの足跡:2023/07/29(土) 16:49:18 ID:jHDJGF0Y
NHK東京予選B中@府中の森芸術劇場どりーむホール

広尾学園 「さくらさくら」
◯高校の部でも書いたが、ピアニストが素晴らしい。中学でも再確認。合唱は自由曲の歌詞にもあるように「青白い薄灯り」のような儚いような音色。日本古謡がモチーフの自由曲も、その音色により薄桃色の花びらが幻想的にライトアップされる。

東久留米西・南 「ヒカリ」
◯制服に白いスニーカー。足を肩幅に開き、身体を上下に動かすことでリズムをとる。男子は運動部から借り出されたか。臆することない地声の良さが体育会系といった雰囲気。絵に描いたような中学生の混声合唱。だが女声は揃った頭声。音程の精度も高いとなると見逃せない。発語にやや課題。「深き淵」にまで神々しい光は届くのか。やや聴き取れない。

狛江二 「生きる」
◯11名。課題曲は混声。テンポを速くすることでジャズのような…。私はチルコットのジャズミサが頭をよぎったが…どうか。新実の自由曲は女声。アカペラに自信あり。カンブレでは「スッー」と正しく横隔膜を使い息が肺に入っていく音が聴こえた。中間部は、平成5年だかのNHKホールの安積女子の音色が蘇った。驚嘆に値する音色が発せられていた…。

調布五 「帰郷」
◯男子9名を含む30名を率い田中安茂先生はどこへ行こうとしているのか。この東京の地から南行徳中、市川五中を誕生させようとしてる…私にはそう思えた。まだ発展途上ながら音色は上記2校のもの。まるで大人が中学生のコンクールに出て無双しているようだ。痛恨のミス(男子がパートソロをポカす)があるが本選出場に影響はないだろう。

南成瀬 「ボクはウタ」
◯小さな拳でガッツポーズするように、腕を振り振り歌う"けなげ"さ。

国分寺三 「そのひとがうたうとき」
調布七 「こころよ自由に」
◯国分寺三は、武器や戦車、戦闘機の爆音の中から谺のように静かに生まれる歌?木下牧子らしいロングフレーズで聴かせる名曲。調布七は、争い絶えぬ人々の喧騒から離れ、豊かな自然の中で心を解き放つ歌?鈴木輝昭の曲。「きみ」に似た曲調。両校とも人間の生き方についての問題提起。考えさせられる…

調布五>狛江二>東久留米西南>広学>国分寺三>調布七>南成瀬>三鷹二

1177名無しの足跡:2023/07/30(日) 15:55:09 ID:r34J/kdY
Nコン都予選C

課題曲
大妻中野>鶴川二≧府中四>東村山五
自由曲
大妻中野、府中四>鶴川二>>東村山五

1178名無しの足跡:2023/07/30(日) 17:34:03 ID:grlPMpFo
NHK東京予選C中@府中の森芸術劇場どりーむホール

小金井緑 「リフレイン」
◯フレーズの入り・終わりに乱れ。音程♭。しかし迫力は関東・全国レベル。最初から全力で飛ばし過ぎ。後半疲弊。

東村山五 「Ⅰ」
◯自由曲は春こん。と同じくメシアン。不協和音の連続。tktktkー♪も不気味さ、異様さを演出。既成概念を崩し去るこれぞ芸術。発散系の東村山五中にピッタリではあるが…。課題曲が音程♭だとメシアンの不協和音も本当に合ってるのか怪しくなる。音楽の着地点がないまま浮遊したまま終わった感が否めない。ただSopのソロだけが我らに安らぎを与えてくれた。

鶴川二 「讃岐祝い唄」
◯男子9名含む30名。強調された子音により立ち上がり、膨らみ、そして収束していくフレーズはまるで生き物のようだ。例年より声は大人っぽくパートバランスも気にならない。発語云々より音楽としての面白さを追究したようで素晴らしいのだが、何故か聴き終わったあとの後味の悪さが…。毎年同じだよなと…。既視感…。

大妻中野 「にじ」
◯昨年の日本一。連覇なるか。音圧フォルテは鶴二、府中四以上。響きを聴かせる言葉と語るような言葉のハイブリッド。ミスが無いこともないな。横潤の自由曲では、野や山の自然の風景を洋服に例えて…。正直、真新しさはないので、連覇確実、全国確実と大口は叩けない。

府中四 「日向木挽唄」
◯適当に例えるなら重戦車部隊。混声30名(男子11?)。昨年の声質と大差ない。音程も若干はずしてる気がする。これは…おそらく自由曲にフォーカスを当てたためなのか。大ノコギリでギーコギーコ大木をぶった切る。そのパワフルな歌には必要不可欠な声。浪々と歌う男声も含め、所謂「木こり」を生業とする男のたくましさを感じた。

神代 「O Barbara furtuna」
◯荒削り。混声30名(男子8)。声に清潔感?高音は頭声を響かせる。信長のコルシカ島の伝承歌は、沖縄民謡と酷似。遥か南欧の島民と沖縄県民は同じルーツだったり?エキゾチックな男声◎

国立一 「不思議な馬」
◯女声10名。少人数なので声や音程が揃わないこともある。だが10名がみな同じ発声法。適当な例えでいうと…ミニ清泉。やや昔の横潤、この頃は作風が尖っててよい。

常盤 「星の勲章」
◯体調が悪いのか椅子を持ち込んでいる。「無理しないで」と声を掛けたいが…そこまでして観客に何を伝えたいのか…。人間は成長するのに星は小さいまま。だから可哀想なのだと…。しかしある時気付く。星は勲章なのだと…。私の文才の無さでこんな陳腐な感想になりましたが、命懸け?のメッセージ、確かに受け取りましたよ。

府中四>鶴二>妻中>神代>国立一>東村山五>小金井緑>創価>三沢

1179名無しの足跡:2023/07/30(日) 20:34:44 ID:TDPOEyKI
明日明後日の愛知県の中継もお願いします。
読みやすい講評。

1180名無しの足跡:2023/07/30(日) 22:35:59 ID:1MfKLKos
この人愛知まで行くんですか?

1181名無しの足跡:2023/07/30(日) 23:00:43 ID:OJJWE4Y2
本日都大会予選。四年ぶりで聴きに行きました。
演奏レベルは実に様々ですが予選は予選なりの良さがあること再認識。
例年の傾向ですが課題曲と自由曲で仕上がりの差が大きい学校が多かったです。
しかし全国、本線常連校はその辺抜かりなく課題曲も仕上げてると思いました。
最初のハミングから響きが他校と全然違います。
全部聴いた時点で、鶴二、妻中、府四の勝ち抜けは確信。他の3校も予想通り。
今日は金賞6校のうち5校が混声という珍しい結果となりました。

続く

1182名無しの足跡:2023/07/30(日) 23:41:49 ID:OJJWE4Y2
>>1181から続く

個人的な感想

東村山五
音大生でも難曲のメシアンをやるというので注目していたが、以前すでに
やったことあるんだね。男子のピッチがやや不安定だったが、女子のソロは
音大の声楽科も十分狙える位のレベル。恐れ入りました。
それに比べて課題曲が弱すぎる。もっと歌い込んで作り込んでほしい。

鶴二
松下先生の委嘱で、これが初演?でもいい曲です。
男子ソロ、大きい体で中学生とは思えない良い声だった。
後半はお得意のステップ、手拍子も効果的に使ってアピールできていたと思う。

妻中
石山先生、さすがに早い時期から仕上げてきている。
課、自由共に隙のない演奏。あと一ヶ月でどう仕上げてくるか注目。
今日の女声ではダントツの存在感だった。(他校には失礼だが)

府中四
歌い尽くされた感のある自由曲だけに、はたしてどうかなと思っていたが、
さすが百戦錬磨の横田先生。これまであまり聴いたことのない、
厚みのあるしかし説得力ある演奏に仕上げていた。

神代
自由曲は男子ソロが占める割合が高い曲だがソロの男子よく頑張っていた。
山脇先生の指導もようやく軌道に乗ってきたか。
合唱部員も多そうだし、今後が楽しみ。

狛江四
ここも歌い尽くされた感のある自由曲だが、十分歌い込んで情景を感じさせる様な
歌唱だった。余韻が残る終わり方がよかった。

金賞以外で印象に残った学校
創価
自由曲が良かった。曲の後半から終わりに向かっての推進力を感じた。

小金井緑
やや音の入りやフレージングが甘い感じはしたが、トップバッターから
爽快な演奏が聴けてうれしかった。

次に演奏以外でお伝えしたい事を書きます。

1183名無しの足跡:2023/07/31(月) 00:04:01 ID:1iar5c8w
>>1182から続く

審査待休憩時間
今年は自分たちで歌いたい学校を募り、司会者が選んだ学校がステージで
歌うという形式を取った。全部で5校(多分)がステージに上がった。
二校目が去年の「リプレイ」を歌い出すと皆知っているので全体合唱の様な
感じになった。後半でピアノ伴奏が落ちてしまったが、アカペラで全員
歌いきったのが最も印象に残った。

結果発表はNHKの人がステージ上で発表するだけで特にセレモニーはなかった。
金賞発表の際、常連3校は「当然」という感じで落ち着いていたが、他の3校は
大歓声をあげ、中には泣いてる子もいた。

全体合唱は結果発表の後で最後に4年ぶりに実施された。
以前は金賞校で演奏順の早い学校が行っていたが、早い順番だと
伴奏者が帰ってしまっていないという事態が起こるため。
最後の演奏校が行う様になったらしい。
やはり全体合唱はあった方がいいですね。(当然ながら)

本戦はさらにレベルの高い争いになるので、今から楽しみです。

以上

1184名無しの足跡:2023/07/31(月) 01:28:17 ID:bVNXV5H2
>>1183
司会は誰でしたか?

1185名無しの足跡:2023/07/31(月) 07:02:08 ID:7HpMuXAY
>>1182
あと一ヶ月って関東甲信越ブロックのこと言ってるの?
1週間後に東京都本選があるのに

1186名無しの足跡:2023/07/31(月) 20:54:45 ID:Th4L8Z0A
radikoのこどもコンの府中第四聴けるけど、esenvalsの繊細さにはちょっと音楽の目盛りが粗すぎる

1187名無しの足跡:2023/07/31(月) 21:01:33 ID:qo/.wrfI
中学も本選の演奏順出た
豊島岡トップバッター…
鶴二は復活のチャンスあるかも

1188名無しの足跡:2023/07/31(月) 21:36:41 ID:Latz1o4g
代表は、豊島岡、大妻、鶴二じゃないかな?
(松下耕対決で府中<鶴二)

そして、今年も全国金賞は東京代表がとりそう。

1189名無しの足跡:2023/07/31(月) 22:19:28 ID:EIJ1vONQ
>>1188 自由曲の出来はともかく、課題曲は府中四の方が良かった気がしたが…

1190名無しの足跡:2023/07/31(月) 22:37:34 ID:z3lSIS5o
まあ、人のよって評価が違うのは当然

1191名無しの足跡:2023/07/31(月) 23:39:58 ID:1iar5c8w
昨日の現地組です。
まあ金賞6校のうち鶴二、妻中、府中四の3校はそのまま全国に行っても
おかしくないレベルでした。
これに豊島も先生は交代したけどいい仕上がりと言うし、さらに4年前の
鈴ヶ森みたいな伏兵が出てくるとも限らない。
東京を勝ち抜くのもブロックを勝ち抜くのも難しさは全く変わらないと思う。

1192名無しの足跡:2023/08/01(火) 00:18:08 ID:CVTbpVHg
>>1184
コンクール進行は、主催者側の学校協会関係者、審査待余興を仕切っていたのは
NHKのディレクターらしい人でした。
本選の司会はこれまで通りだとするとNHKのアナウンサーがやる事になりそうです。

1193名無しの足跡:2023/08/01(火) 01:07:58 ID:z1nD5rBY
府中四は自由曲に全振りしてて課題曲はなおざりというか独特な解釈入れてるイメージ

そういや鈴ヶ森、あれっきりだなぁ

1194名無しの足跡:2023/08/01(火) 09:36:34 ID:ZJo8WVOw
豊島岡がNコンの東京都で落ちたの記憶にないな
もしかしたら15年くらい東京都で落ちてなくない?中高ともに
逆に大妻中野は結構東京都で落ちるね
石山先生になってからは無いかもしれないけど、以前はポロポロと落ちてて阿鼻叫喚のシーンをたびたび見た

1195名無しの足跡:2023/08/01(火) 10:16:33 ID:AJr5XQTA
>>1194
豊島岡は2010年からずっとブロック進出してるね。
鶴二もその年から2018年まで出てたな。
それまでは1枠だったり2枠だったりを狛江四と國學院久我山が上位で潰し合ってて入り込む隙がなかった。

1196名無しの足跡:2023/08/01(火) 23:06:44 ID:FfHOoCjw
小学校予選B聞いてきました〜
自分なりに感想

・平山
今回一番の注目校だったであろう平山はピンクのポロシャツでいつもの指揮伴奏お二人で登場!
合唱のレベルはすでに去年の七生は超えてるように感じた。しっかり上手。
七生緑時代の清涼感のある歌声というよりかは少し前の上柚木とか中目黒のようなしっかり力強い声質だったように聞こえた。
自由曲はいつもよりはレベルを下げていたが余裕で歌いこなせていた。これで初出場か...恐るべし。

・本郷
去年も金賞校と遜色ない出来だったが今年も期待以上の演奏。
声量も十分、自由曲も七生の委嘱曲をしっかり歌えててよかった。
御三家や東山にもまったく引けを取らない。今年もいい線、なんなら代表もあり得そう。

・白金
過去に自らが好演を残している曲を選んだのでワクワクしながら聞いた。
まず入場の時点で壇上に25人しかいないことに驚き (休みが多かっただけかもしれないけども)
白金をもってしても30人フルで集められないのか...ただ演奏レベルの高さは健在。
自由曲のオブリガートもよく鳴っていてお見事。ただ去年よりは少し落ちるか...?

・東山
予選B最後を飾ったのが東山。入場から強豪校らしいオーラが出てた。
課題曲では呪文の部分で振りを入れる工夫も。東山以外も何校かやってました
声質はコロナ前や去年よりは少し硬く暗めに。母音の浅さも改善。
自由曲はこちらも七生の委嘱曲。確か2年前に一度選曲してたかな?
去年よりも隙のない演奏だったけれど、去年よりも忙しそうに聞こえた。これからもっと上手になりそう

平山,本郷,白金,東山の4校が一枚抜けてた印象。
続いて四宮,三鷹三、桃井第四、そのあとに南鶴牧,大岡山,本宿といった図。赤堤は19人に減ってた。

平山はじめどこも結果発表では大歓声。
全員合唱で1フレーズ歌ったあと、子供たちが”わぁ...” ”すごい...”と驚嘆していたのがすごく印象的だった。
今日出場した子たちにとっては初めての全員合唱なのか...と感慨深かった。

A聞いてないから分からないけど今年は代表がなかなか読めない。
鶴二七生がどこまで仕上げてきてるか...大混戦になりそう。

1197名無しの足跡:2023/08/02(水) 21:19:22 ID:SFpVvq26
ロリコンきちー

1198名無しの足跡:2023/08/02(水) 21:28:33 ID:qW6ly/5s
>>1196
こういう感想ありがたいわ。

平山小学校が全国的に見ても全部門においても今年の注目度No.1だね。

1199名無しの足跡:2023/08/02(水) 21:47:34 ID:Nh0743zg
>>1198
全部門かは分からんが少なくとも小学校は注目したいところ

1200名無しの足跡:2023/08/02(水) 22:03:20 ID:7XwoMXXw
「全部門通して」となると注目はやっぱ指導者交代の豊島岡じゃない?
従来より指導に加わっていたとはいえプレッシャーが半端ないと思う。

1201名無しの足跡:2023/08/03(木) 07:17:17 ID:Ed5Eug0A
手元に平成18年度の関東甲信越ブロックコンクールのパンフレットがあって見てみたら、東京都の代表は杉並学院と桐朋女子だった
豊島岡はまだそこまでじゃなかったと思うけど、大妻中野でもなく桐朋女子?どんな演奏か全く覚えてないけど
2枠だと何があるか分からない時代

1202名無しの足跡:2023/08/03(木) 07:33:02 ID:ZWw.HZeo
>>1201
その頃は杉並学院の一強と言える時代でなかった?
中学は大妻中野が代表だった記憶
もう少し前だと小金井緑と国立音大附属とか

1203名無しの足跡:2023/08/03(木) 07:43:06 ID:5lLpYRtI
>>1202
まだ杉並学院一強て感じはなかったな
その前の年に大妻中野が全国で初めての銅賞とってるけど、杉並学院はまだ入賞したことがなかった
大妻中野も全国銅賞の翌年、これからってときに東京都で落ちるというのはなかなか厳しいなあ

1204名無しの足跡:2023/08/03(木) 09:11:58 ID:8HTKv7eA
大妻中野って校長先生が振ってた頃?
有川サッチンと関係があったんだっけ?

1205名無しの足跡:2023/08/03(木) 10:47:39 ID:j27igiwo
>>1201
宇宙の滴りを受けて、を可もなく不可もなくそつなく歌っていた印象

1206名無しの足跡:2023/08/03(木) 10:55:48 ID:Vrv24svg
>>1201
これはいろいろ間違ってる。
桐朋女子がいったのは平成20年。
東京都本選14校中ラスト14番目の演奏で金賞。大妻中野は12番目で銀賞だった。
平成18年は杉並学院 府中西 大妻中野が東京都代表。杉並学院と府中西は全国出場したが、大妻中野は14校中12番目でまさかの銀賞で代表を逃した。

大妻中野にとって12番は鬼門か。今年の大妻中野中学校は果たして。

1207名無しの足跡:2023/08/03(木) 11:10:55 ID:j27igiwo
>>1206
確かこの年は、「ともに…」歌ったよね、妻中

1208名無しの足跡:2023/08/03(木) 11:13:27 ID:Vrv24svg
>>1207
あなためちゃくちゃ記憶力良いですね

1209名無しの足跡:2023/08/03(木) 21:27:08 ID:ElKvNbWY
東京小学校、前半に固まったな
ブロックに抜ける学校が東山以外読めない


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板