したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(2000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

東京都の合唱

533529:2013/08/06(火) 19:37:22
ただいまN中学都本選から帰還。街路灯さん、現地男さんといった上級者より先で
僭越ですが、カキコさせていただきます。
結果は旧板で公開済です。入賞校10校は多すぎ。金3、銀1、銅3位で十分だと思う。
結果発表で、金賞校が喜ぶのは当然としても、それ以外の学校では、喜んでいる学校もあれば、
がっくりうなだれ泣きじゃくる子ばかりの学校と、ひきこもごも、明暗が分かれた。
これもコンクールの厳しさだろう。
以下、すべてではないが各校の個人的感想。
鶴二。一気に会場の空気を変えた。男声は全出場校の中で断トツの出来。
豊島。温かい包み込むようなサウンド。しかし、強弱の使い分けは巧み。「うまい」の一言。
この2校の勝ち抜けは確信。あと1枚の切符は妻中、府中四、国分寺三の
争いとみたが、府中四が「派手さ勝ち」したという感じ。
府中四。女声が素晴らしい。課題曲の女声ソロはここが一番きれいだった。
    しかし男声は相変わらず課題が多い。声量はあるのだが、発声、発音共に、
    全体的に浅い。失礼を承知で言わせてもらうと、日本語が上手な外人が歌っているのを
    聴いているような気がした。短期間で変えるのは無理とは思うが。
妻中。 もちろんうまいのだが、何か今年はインパクト、訴えかけるものが足りなかった。
    選曲も多少影響があったのでは。
国分寺三。斎藤智子先生の指導もようやく軌道にのってきたみたいだ。来年以降が楽しみ。
南多摩、昭和女子:この2校、失礼ながら銀賞とは全く予想していなかった。
         両校とも、課題曲はパッとしなかったが自由曲で持っていったという感じ。
         生徒たちも銀賞に大喜びしていた。
小金井緑:申し訳ないが、印象が薄くコメントは控える。
東洋英和:わずか16人ながらきれいな響きを聴かせてくれた。
     講評で少人数でもいい演奏を聴かせてくれた学校があったと語られていたが、
     昭和女子と、この学校を指しているんだなと思った。
頌栄女子:派手さはないが清楚で上品。好きな学校の一つです。
賞外校で印象に残った学校は、
東村山二:部員は50人以上いるようだ。発声、表現共に粗削りだがこれからが楽しみ。
東東海: 男子がわずか7人ながら良く鳴っていた。臨時部員かもしれないが、今後も合唱を続けてほしい。
この2校、十分入賞してもおかしくないと思った。
国音附:今年は人数も26人と少なかったせいもあるが、厚み、迫力を全く感じなかった。
    一昨年は十分金賞でもおかしくないと思う演奏だったので、期待していたのだが
    期待しすぎたという感じ。合唱には興味を示さない子が多くなってきたのかな?
余談だが、鶴二と府中四の服装がほんとによく似ているので見分けがつかない。
府中四の女声と、鶴二の男声がコラボしたらすごい混声合唱団ができるなと
勝手に想像してしまった。
鶴二、豊島岡は今年も十分全国狙えると思う。これに府中四も絡んで
東京が3校独占なんて快挙も夢ではないと思う。
3校とも夏休み返上になるだろうが、あと一月頑張ってほしい。
以上、長文失礼。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板