したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(2000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

東京都の合唱

180明日(あした)へ続く名無し:2012/08/06(月) 23:44:22
Nコン東京都コンクール本選 中学校の部のレポ、長くなるんで簡潔に。
あくまでも俺個人の主観での感想だが、ここ数年中学校は都〜全国現場で聴いているので
今回の出場校の多くは昨年等の演奏も聴いたうえでの評価であることは断わっておく。

演奏順に入賞校のみになるがあしからず。

3、小金井緑 銀賞
課題曲・自由曲とも女声はとてもきれいだが男声の発声が浅い。自由曲は掛け声やソロ的部分があり
そこそこのできでも、普通のヒトには上手に聴こえてしまうタイプだとは思う。
インパクト、ノリともによかったが男声ソロのピッチの悪さが残念。
「俵積み唄」のような楽曲はもっとパワフルさや、イイ意味での「割り切り」がないと
ただのイロモノになってしまう危険性をはらんでいるなぁ・・・と、改めて感じた。
ちなみに、個人的には豊春や八軒のようにそういう部分をとことんやってもらえると逆にあっぱれだと思うが。
課題曲もハンドクラップ&ステップ付き。やはりそこでテンポが狂う。

4、調布市神代・銅賞
課題曲、平板な印象。上手だとは思うが抑揚の表現の仕方が緩いせいか?
自由曲も総じて同じ印象。難しい楽曲だったと思うが、今一つものにしきれていない感じ。

8、大妻中野・金賞
予選での若干の粗さがなくなり繊細な部分も感じ取れる演奏。去年からある意味乱暴な印象の演奏だったが
今年はその部分が影をひそめている。自由曲も、決して難易度の高い選曲ではないが
それゆえに丁寧な演奏が好印象だった。

9、武蔵野第一・銅賞
残念ながら・なぜかまったく印象に残っていない。

10、国立音大附・銀賞
ここも去年と変わらず上品な、そつない演奏。きれいだけど、上手だけど・・・みたいな?
課題曲・自由曲とも女声でのエントリーだが、実際はソプラノ(!)に一名大柄な男子が一名。だが非常にきれいな発声でまったく違和感なし。
しかし「生きる」にはもう少し「濃さ」がほしいと個人的には思う。

11、鶴川二・金賞
予選よりは良かったが、課題曲はやはりちょっとテンポが速く、ややせわしない。
ただ評価が分かれるとは思うが抑揚にメリハリが付いていて個人的にはよかったと思う。
予選からの上積みの度合いでは今回の中で一番大きかった。
自由曲は過去2年間と少々違うタイプの選曲。ただ鶴川二の声質には合っている。予選のときに感じた足りない部分を
ある程度修正してきていて、この短時間でさすがだなと思った。
発声など評価が分かれる「濃い」キャラクターの学校ではあるが、現状東京の混声校の中では頭一つ以上抜けているのは認めざるを得ない。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板