したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(2000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

東京都の合唱

16291618:2017/08/09(水) 23:10:25
昨日カキコした者です。

ちょっと補足させて頂きます。
講評(審査員:片野さん)
男声が良かった。全体として発声的に浅い声が目立った。呼吸法を大切に。
パートバランスが良くないところがあった。お互いよく聴きあう事が大切。
母音、子音の使い分けができればもっとよい。音がなくなる時の間の取り方を
大切に。みなさん、これからもずっと合唱を続けてください。

歌唱以外での所見
何年も連続で見てると、歌唱以外でも面白いところに目がいくもので、
適当に読み流して下さい。

常連校は、場慣れしており、生徒、指導者も落ち着いた表情で会場入りしてくる。
慣れていない学校は、コチコチになっているか、落ち着かず、なにかそわそわして
落ち着きがない。もうこの辺から勝負は始まっているといつも思う。

ステージへの入退場
一番興味深いのは鶴2の入場。なんであそこまで不気味な程ゆっくり入ってくるんだろう。
心を落ち着けるためなのか、指導者の指示だと思うが、もう少し自然体でいいのではと思うが。
強い学校ほど、早くきれいに並び、背筋を伸ばし、正面を見据えた良い姿勢で立っている。
それを一番感じさせるのが豊島岡。

服の着こなし、足元について
決して高級品を着こなしているという意味ではない。やはり、上位校ほど、
頭髪から足先まで、身だしなみにも注意しているという感じがする。
時々、靴がバラバラ、色つきのスニーカーなんかをはいてる生徒がいる学校を
見ることがあるが、学芸会じゃないんだし、もう少し指導者が注意してあげるべきだと思う。

歌唱とは関係ないですが、自分なりに、気づいた場面を観察すると意外と
発見があるものです。

実際、ステージマナーもじっくり見ているという審査員もいますし、それも
含めてコンクールだと思います。

以上、スレ汚し、失礼しました。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板