したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1900を超えています。2000を超えると投稿できなくなるよ。

埼玉県の合唱

1801名無しの足跡:2023/08/19(土) 19:25:49 ID:HTg.bFzM
JCA埼玉高@さいたま市文化センター

残響がないだけでデッドと言っていいのか。しかし松山女子、埼玉栄辺りでも耳を塞ぐほどの音量とならない…ということはデッドなのか…。天井反響板段々畑、側面はコンクリートは斜めにスリットが入ってる。声は暗く籠って聴こえる。学校の講堂に毛が生えた感じ。

松山女子
F2 「神々の母に捧げる歌」
◯昨年まさかのJCA全国銀。今年は松山女子の限界突破なるか。松山女子のイメージをぶち壊せ。課題曲はF3と予想していたが、カプレのF2。「Sanctus Dominus♪」は子音丁寧に。しかし例年通りのバキバキ?の子音じゃない。あっさりと…。F2は神々への感謝というより、「私たちの今年の演奏はこんな感じです…」という自己紹介的な課題曲に聴こえた。ユニゾンへと収束する103名。さて信長の自由曲。「ゴーストダンス」では童声合唱のようにおどけて見せる。「風の歌」ではパート間を風が渡る。…。ありきたりだ…。しかし「太陽、稲妻…♪」からが圧巻。世界に通用する信長貴富の合唱音楽か。初めて松山女子を聴いたときのような驚きが再び蘇る。

大宮光陵
F3 「風」
◯過去の「街路灯」では栗友会女声が最高峰。豊島岡もよいが。悲しすぎて涙も流れない…呆然自失とした表情で…。単純なアゴーギグ以外、テンポも揺らさない。4分くらいかけて染々(しみじみ)と。大宮光陵のは速い速い。高校生の普段着の声。F3歌うには明るすぎるきらいがある。信長の自由曲の素敵な歌詞も聴こえず…。

大宮
G2 「Gloria」
◯指揮は浅井先生だったのか。音程◎、美頭声。上質、上品なG2。ここの特筆すべきはブストーの自由曲。組曲名からは"平和"という言葉が伺える。21世紀の新しき歌。Soloではグレゴリオ聖歌らしき旋律を。単音の連続から複雑な旋律へと展開。激しさと穏やかさの対比。最後には一音一音の上昇音からのクラスターまで披露。数回聴き覚えのある曲ながらも初見の如き新鮮さ。

埼玉栄
G2 「Omnia Sol Temperat」
◯コンクール以外で何度も聴いているので、鮮度はないG4。和歌のテキストに昭和ムード歌謡のような曲。「風吹けば♪ヒューッ」がおもろい。曲の性格上なのか、歌詞は聴き取りづらいか。ナルベルドの自由曲はチェロ伴奏が加わった。Basの旋律を弾いたか?中世ベネチアの雰囲気香る。

川越
M2 「春ゆかば」「動かぬもの」「花火」
◯約1名美頭声Top。彼次第。彼が休むと線の細い合唱となる。竹久夢二+土田の自由曲は、女形の芝居じみた作品。美声Top君がもっと活躍してもいい。

浦和一女
F3 「会うー手紙ー川」
◯だからF3の理想(私の)は栗友会なんだって…。浦和一女も声が若すぎるよ…。でも彼女らは最後まで大人ぶった素振りは見せない。なぜ?途中で気付いた。「街路灯」を、初恋の失恋ソングと解釈してるのだ。そういうのが有りか無しかは知らないが…。一晩泣き晴らしたら、翌朝には次の恋(自由曲)へと進めー!

叡明
G2 「Credo」
◯黛敏郎「涅槃交響曲」と「Credo」との類似。無調性、難解なフレーズのパートソロは念仏のように。そこに突如加わる他声部が金管楽器のように「プワーッ♪」と加わる。パートソロに後光が差してるようですね。若干♭もラウタバーラのこの超難曲ならば仕方ないんじゃないかねー。

浦和
M2 「Agnus Dei=空海・真言・絶唱」
◯奇しくも仏教とキリスト教の融合再び…。念仏、掛け声→キリスト教典型文の流れが、ごく自然な形で現れる。共に"慈悲"の心を表すかのように。人々に救いをもたらすかの如く。しかしなぜフランスの世俗曲M2を選んだ?まあフランス語も素晴らしかったからいいけど…。

川越女子
F1 「空をかついで」
◯パレストリーナのF1少ないね。好きなんだけど…。難しいのかな。美しいが喉声、地声が宗教曲には不釣り合い。自由曲はB.O.から見事。迫力あり。安定の三宅悠太でした。

星野
F3 「星のように遠く」
◯星野のF3はやや重傷。一晩でケロッとしてる一女とはうってかわって。立ち直るにはやや時間がかかりそう。なるほど。「クモの巣に身を投じた一羽の蝶」だからか。しかし手を差し伸べてくれる人が…ハッピーエンド。という自由曲は昨年度F4「定点観測」で大ブレイク、宮本正太郎の作品(委嘱?)。「定点観測」の「花火を見上げている♪」らしき箇所や「アモールファティ」で見せた鮮烈なピアノパートらしきものも…。期待通りの名曲。

松山女子>星野>叡明>埼玉栄>浦和一女>浦和>大宮>川越女子>川越>久喜>大宮光陵>春日部女子>栄東>芸術総合>伊奈学

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板