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結昨日篭

1やまいち:2010/02/27(土) 16:28:50
■キャラクター名
結昨日篭(ゆきのこもる)

■キャラクターの性別


■学年
2年生

■部活動・委員会等
帰宅しない部

■所持武器
ダーツ

■シークレット能力にしますか?
いいえ

■攻撃力(最大20)
4

■防御力(最大15)
7

■体力(最大20)
14

■精神力(最大20)
5

■FS(フリースキル/最大20)
0

■FS名
部屋から出る意思

■特殊能力:能力名
ムールムール

■特殊能力:内容
同マスと、周囲の8マスのうち一つを永続で入れ替える。
マスごと入れ替えるので、マス内のキャラクターや地形やフィールド効果もまるっと入れ替わる。

このキャラクターの初期位置(増援や召喚できた場合は登場したマス)を「篭の部屋」とし、この部屋から出た場合このキャラクターは死亡する。(パッシブ制約)
(要するに基本的に能力を用いてしか移動できないし、強制移動能力とか戦線離脱能力とかを食らうと死ぬ)

自分の部屋と他の部屋を交換する能力。自分はあくまで引きこもるのだ。

■キャラクター説明
結昨日家3大引きこもりの一人。

長いこと引きこもっていたが、
ある日部屋から出たくないという思いと家から出て欲しいという周囲の願いを両
立してしまった。
まぁもちろんそんな詭弁が家族に通用するわけもなく、しかも魔人になるとか最
悪だよねって感じで見放されたところを結昨日家に拾われた。

最近は面倒なので学校から帰っていない。
好きなキャラクターは小森霧。

■掲示板参加率
忙しいけどやる気はあるよ(参加率51〜80%)

■戦略を考えるのはスキ?キライ?
嫌いじゃない。考えるのは楽しいかも

■GKへの一言
すごい使いづらい移動補助能力者。地形を動かすこともできるのでなんか面白い
コンボもできたらいいなーという感じです。
よろしくお願いします。

2白金:2010/02/27(土) 16:29:28
効果:マス入替
無差別強制移動1.5マス(自由方向)75*1.5=112.5
壁、フィールドも移動させる→計140(壁製作よりは安い)
相手も移動させる→範囲倍率でOK

対象:フィールド
範囲:周囲1マス 1.85倍(同マスとの入れかえになるため)

今のところ特殊能力無効のキャラ、フィールドは移動させられません(自分も移動しない)
やりたきゃバリア貫通が必要。

制約:通常移動できない0.65
出たら死亡:0.9

3ENT:2010/02/27(土) 16:42:27
【GKからの送信(1)】 ※以下の内容で送信しました
----------------------------------------------------------------------
やまいち様

ダンゲロスFU2 サブGKのENTです。
このたびは当キャンペーンにエントリーしていただきありがとうございました。
また、返信が送れて申し訳ございませんでした。
キャラクター「結昨日篭」の発動率の第一回計算が完了しましたのでご連絡いたします。

<計算式>
効果:マス入れ替え(※単発効果) 140
タイプ:瞬間型
スタイル:アクティブ
範囲+対象:周囲1内1マス全て&同マス全て 1.85
時間:一瞬 1
制限制約1:移動不可(パッシブ制約) 0.65
制限制約2:初期配置マスから出たら死亡 0.9
FS:0

効果数値=140×1.85×1×0.65×0.9×1=151.515
発動率=(100−151.515)×(1+0×0.1)=-51.515≒-52%

現在の発動率は「−55%」となります。残念ながらこのままでは発動できません。

効果「マス交換」は
・敵味方強制移動1.5マス(斜めを入れるため)(自由方向)75*1.5=112.5
・壁、フィールドも移動させる→合わせて140
って感じです。

消費制約を取る、範囲を隣接にする、FSを振るなどしてカスタムすると良いかと思います。
以上、質問、変更等お待ちしております。
よろしくお願いします。

5ENT:2010/02/28(日) 20:42:45
【プレイヤーからの返信(1)】
----------------------------------------------------------------------
返信ありがとうございます。
単刀直入に書きますが、この計算はちょっと受け入れられません。
というか自分死亡レベルの消費制約をつけてFSを振ってもまともな発動率が出ないじゃないですかw

まずいくらなんでも効果値140は高すぎるのではないでしょうか。
>効果「マス交換」は

>・敵味方強制移動1.5マス(斜めを入れるため)(自由方向)75*1.5=112.5
>・壁、フィールドも移動させる→合わせて140

斜め移動ができるダンゲロスで「75*1.5=112.5」はおかしくないでしょうか。
確かにある壁に隣接している2マスを交換する場合は2マス移動分の効果がありますが、極めて限定的だと思います。
(制約上、最低1回は発動しないとそういう状況にならないですし。)

また、敵味方強制移動(自由方向)を参考にされていますが、自マスにいるキャラは自由方向と同レベルですが、取り換える方のマスは自マスのところにしか移動できないのでここも疑問符が付きます。
ここで自由方向を参考にするなら「範囲+対象:周囲1内1マス全て&同マス全て 1.85」と整合性がとれないのではないでしょうか。

非常に計算しにくい能力だとは思いますが、「制約なしの自マス味方全員強制移動2マスの効果数値132」よりも効果数値が20近く高いと言うのはいくらなんでも酷いと思うんですw
範囲を隣接にすると機動性があまりにもひどいことになるのであまりする気はないのですが、その場合の発動率も教えて頂けるとうれしいです。

6ENT:2010/03/01(月) 10:26:04
【GKからの送信(2)】 ※以下の内容で送信しました
----------------------------------------------------------------------
やまいち様

FU2サブGKのENTです。メールありがとうございます。
それぞれの疑問についてお答えしますね。

>>・敵味方強制移動1.5マス(斜めを入れるため)(自由方向)75*1.5=112.5
>>・壁、フィールドも移動させる→合わせて140
>斜め移動ができるダンゲロスで「75*1.5=112.5」はおかしくないでしょうか。

効果「強制移動」1マスは通常移動できる1マスと同じ距離を移動させられます。斜めのマスまでは移動できません。
本来2マス分必要ですが、隣接2マス先までは行けないため1.5マスとして計算させていただきました。


>また、敵味方強制移動(自由方向)を参考にされていますが、自マスにいるキャラは自由方向と同レベルですが、
>取り換える方のマスは自マスのところにしか移動できないのでここも疑問符が付きます。

これについてですが、例として

・効果1「強制移動(自由方向)1.5マス(範囲:自マス敵味方全員)」
・効果2「強制移動(限定方向)1.5マス(範囲:周囲1内1マス敵味方全員)」

という能力を考えます。
効果1の効果値は75×1.5=112.5
効果2の効果値は60×1.5=90

それぞれに「移動不可(パッシブ)0.6」「初期配置マスから出たら死亡0.9」を掛けて試算しますと
-------------------------------------------------------------
効果1:強制移動(自由方向)1マス(斜め可) 112.5
タイプ:瞬間型
スタイル:アクティブ
範囲+対象:同マス敵味方全員 1.4
時間:一瞬 1
制限制約1:移動不可(パッシブ制約) 0.65
制限制約2:初期配置マスから出たら死亡 0.9

効果2:強制移動(限定方向)1マス(斜め可) 90
タイプ:瞬間型
スタイル:アクティブ
範囲+対象:周囲1内1マス敵味方全員 1.8
時間:一瞬 1
制限制約1:移動不可(パッシブ制約) 0.65
制限制約2:初期配置マスから出たら死亡 0.9

消費制約: 
FS:0

効果数値1=112.5×1.4×1×0.65×0.9=92.1375
効果数値2=90×1.8×1×0.65×0.9=94.77

発動率=(100−186.9075)×(1+0×0.1)=-86.9075≒-87%

-------------------------------------------------------------
「−87%」となります。
この能力に「フィールドや壁ごと移動する」という効果を付ければ今回の能力となります。
というわけで、現状(-52%)でもかなりお得だと思います。これは能力の使いにくさを考えた上での補正がかかってると思ってください。

隣接1マスにした場合はマス入替の効果値が「95」となり(強制移動1マス75+フィールド移動分)、範囲も「1.7」(参考:隣接1マス内1マス全員1.6、隣接1マス全員1.8)となります。発動率は「6%」ですす。

以上のように、効果値に関しては問題ないと考えます。


ただ、能力の内容から見て、制約の永続移動不能はもう少し高いのではないか?という話になりました。
そこで制約値を0.65から0.6に下げさせていただきます。
この場合周囲1マスverだと「-40%」隣接1マスverだと「13%」となります。


また、専用の制約として「MAP最後列にしか配置できない」に0.65の数値が付けられます。
※永続移動不能がなくなればこの数値は変わってきます(0.9程度)

これを付けると、周囲1マスverは「9%」、隣接1マスverは「43%」になります。

以上、変更、質問、交渉等お待ちしております。
よろしくお願いします。

7ENT:2010/03/01(月) 10:26:33
【プレイヤーからの返信(2)】
----------------------------------------------------------------------
なるほど‥‥、難しいけどちょっとわかった気がします。
丁寧にありがとうございます。

自分のフィーリングと計算値に大きく差が出てしまっている理由として、
強制移動に敵が含まれるためだと気がつきました。
(自分としては敵を動かす運用は考えていなかったので。)

そこで制約に「敵陣営のキャラクターが移動する場合は発動できない」という制限制約を加えたいのですがどうでしょうか。
参考数値が「対象が敵味方問わず」から「対象が味方、または敵」の方に変わって、
また自マスや移動したいマスに突入された場合に発動が出来なくなるので制約としても機能すると思います。

また計算の負担をかけてしまって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

8ENT:2010/03/01(月) 22:17:14
【GKからの送信(3)】 ※以下の内容で送信しました
----------------------------------------------------------------------
やまいち様

FU2サブGKのENTです。お返事ありがとうございます。
敵を動かせないようにすると、効果値は味方強制移動(自由方向)1マス55×1.5+フィールド移動分で、110となります。
また、制約「敵がいるマスを対象にできない(発動不可)」は0.8となります。

<計算式>
効果:マス入れ替え(※単発効果) 110
タイプ:瞬間型
スタイル:アクティブ
範囲+対象:周囲1内1マス全て&同マス全て 1.85
時間:一瞬 1
制限制約1:移動不可(パッシブ制約) 0.6
制限制約2:初期配置マスから出たら死亡 0.9
制限制約3:敵がいるマスは動かせない 0.8

FS:0

効果数値=110×1.85×1×0.6×0.9×0.8×1=87.912
発動率=(100−87.912)×(1+0×0.1)=12.088≒12%

以上、よろしくお願いします。

9白金:2010/03/02(火) 01:43:27
GK様

消費制約:篭の部屋にいる味方キャラ一人が一緒に引きこもる(=永続行動不能) 32
を加えます。
発動率は101%ぐらいになるはずです。
それに伴いステータスなどを以下に変更します。

■攻撃力(最大20)
1

■防御力(最大15)
1

■体力(最大20)
7

■精神力(最大20)
3

■FS(フリースキル/最大20)
13

■FS名
部屋から出ない意思


■特殊能力:内容
同マスと、周囲の8マスのうち一つを永続で入れ替える。
マスごと入れ替えるので、マス内のキャラクターや地形やフィールド効果もま
るっと入れ替わる。

このキャラクターの初期位置(増援や召喚できた場合は登場したマス)を「篭の
部屋」とし、この部屋から出た場合このキャラクターは死亡する。(パッシブ制
約)
(要するに基本的に能力を用いてしか移動できないし、強制移動能力とか戦線離
脱能力とかを食らうと死ぬ)

また、能力発動の結果敵キャラクターが移動してしまう場合は発動できない。

自分の部屋と他の部屋を交換する能力。自分はあくまで引きこもるのだ。
部屋から出たくないという自分の思いと家から出て欲しいという周囲の願いを間違った方法で両立してしまった。

■キャラクター説明
結昨日家3大引きこもりの一人。
ただでさえ引きこもりで家族から白い目で見られていたのにその上魔人になってしまったことで最悪だよねって感じで見放されたところを結昨日家に拾われた。

最近は面倒なので学校から帰っていない。
好きなキャラクターは小森霧。


基本的にこれで確定する予定です。
お手数をおかけしますが、ウィキに記載する内容とシクレ解除時に公開する内容を教えていただけると確認できてうれしいです。

効果数値=110×1.85×1×0.6×0.9×0.8×1=87.912
発動率=(100−87.912+32)×(1+13×0.1)=101.4024≒101%

10白金:2010/03/02(火) 01:57:18
計算合ってたら確定で良いそうです。
あってた

11ENT:2010/03/08(月) 15:01:26
【プレイヤーからの返信】
----------------------------------------------------------------------
制約3の記述が抜けていたので特殊能力の説明を一部変えさせていただきます。
あと発動率は101パーセントで大丈夫ですよね?


■特殊能力:内容
同マスと、周囲の8マスのうち一つを永続で入れ替える。
マスごと入れ替えるので、マス内のキャラクターや地形やフィールド効果もま
るっと入れ替わる。

このキャラクターの初期位置(増援や召喚できた場合は登場したマス)を「篭の
部屋」とし、この部屋から出た場合このキャラクターは死亡する。(パッシブ制
約)
(要するに基本的に能力を用いてしか移動できないし、強制移動能力とか戦線離
脱能力とかを食らうと死ぬ)
また、能力発動の結果敵キャラクターが移動してしまう場合は発動できない。

さらに篭の部屋の居心地の良さと機能性に感動して部屋内の味方一人もひきこもりと化す(永続行動不能)。

自分の部屋と他の部屋を交換する能力。自分はあくまで引きこもるのだ。
部屋から出たくないという自分の思いと家から出て欲しいという周囲の願いを間違った方法で両立してしまった。

12ENT:2010/03/08(月) 22:58:46
【GKからの送信】 ※以下の内容で送信しました
----------------------------------------------------------------------
やまいち様

FU2サブGKのENTです。
お返事が遅れて申し訳ございません。
発動率は101%であっています。以下にwiki公開用と、シクレオープン時の内容を掲載します。
特にwiki公開用はシクレコンペのために本日24時に公開しますので、もし問題があるようでしたら(残り時間が少なくて申し訳ないのですが)お伝えください。

■wiki公開用
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結昨日篭(ゆきのこもる)

性別: 男
学年: 2年生
部活等: 帰宅しない部
所持武器: ダーツ
攻撃力:1   防御力:1   体力:7   精神力:3   FS「部屋から出ない意思」13

特殊能力『ムールムール』   発動率:? 成功率:?
★シークレット
効果範囲:周囲1マス
<計算式>
★シークレット

キャラクターの説明
結昨日家3大引きこもりの一人。
ただでさえ引きこもりで家族から白い目で見られていたのにその上魔人になってしまったことで最悪だよねって感じで見放されたところを結昨日家に拾われた。
最近は面倒なので学校から帰っていない。
好きなキャラクターは小森霧。
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■完全版
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名前:結昨日篭(ゆきのこもる)

性別:男
学年:2年生
部活等:帰宅しない部
所持武器:ダーツ
攻撃力:1 防御力:1 体力:7 精神力:3 FS:13
FS名:部屋から出ない意思
 
特殊能力名:ムールムール

同マスと、周囲の8マスのうち一つを永続で入れ替える。
マスごと入れ替えるので、マス内のキャラクターや地形やフィールド効果もまるっと入れ替わる。
このキャラクターの初期位置(増援や召喚できた場合は登場したマス)を「篭の部屋」とし、この部屋から出た場合このキャラクターは死亡する。(パッシブ制約)
(要するに基本的に能力を用いてしか移動できないし、強制移動能力とか戦線離脱能力とかを食らうと死ぬ)
また、能力発動の結果敵キャラクターが移動してしまう場合は発動できない。
さらに篭の部屋の居心地の良さと機能性に感動して部屋内の味方一人もひきこもりと化す(永続行動不能)。
自分の部屋と他の部屋を交換する能力。自分はあくまで引きこもるのだ。
部屋から出たくないという自分の思いと家から出て欲しいという周囲の願いを間違った方法で両立してしまった。
 
<計算式>
効果:マス入れ替え(※単発効果) 110
タイプ:瞬間型
スタイル:アクティブ
範囲+対象:周囲1内1マス全て&同マス全て 1.85
時間:一瞬 1
制限制約1:移動不可(パッシブ制約) 0.6
制限制約2:初期配置マスから出たら死亡 0.9
制限制約3:敵がいるマスを対象にできない(発動不可) 0.8
消費制約:味方永続行動不能(同マスの1人) 32
FS:13
効果数値=110×1.85×1×0.6×0.9×0.8×1=87.912
発動率=(100−87.912+32)×(1+13×0.1)=101.4024≒101%
 
キャラクター説明:
結昨日家3大引きこもりの一人。
ただでさえ引きこもりで家族から白い目で見られていたのにその上魔人になってしまったことで最悪だよねって感じで見放されたところを結昨日家に拾われた。
最近は面倒なので学校から帰っていない。
好きなキャラクターは小森霧。


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