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火口亜心

1フユキ:2010/02/25(木) 00:27:42
■キャラクター名
火口亜心(ひぐちあこ)

■キャラクターの性別


■学年
2年生

■所持武器
空き缶

■シークレット能力にしますか?
いいえ

■攻撃力(最大20)
0

■防御力(最大15)
6

■体力(最大20)
7

■精神力(最大20)
2

■FS(フリースキル/最大20)
15

■FS名
小心さ

■特殊能力:能力名
やや絶対領域

■特殊能力:内容
効果:周囲2マスに縄張りを作る
縄張りの中で特殊能力を使った場合、発動率が4分の1になる
範囲:周囲2マス
対象:範囲内1マス敵全員
時間:2ターン
制約:シークレットにのみ有効
FS15以上のキャラにのみ有効
1人の発動率を4分の1にさせた時点で縄張り消滅
永続行動不能

小心者の亜心は、縄張りの中で能力を使われることをひどく怖がる。
特に何をするか分からないシークレット能力者には、腰を抜かして涙目になって手元の空き缶を投げつける。
投げつけられた相手は空き缶に気をとられて、能力発動に集中できなくなる。



■キャラクター説明
強いものには弱く、弱いものには強いという典型的な小悪党。
趣味は弱い者いじめ。
小心者で、いじめている相手からの報復をいつも恐れているが、だからといっていじめをやめようと思ったことはない。
理由は報復が怖いから。
いじめを続けることで自分を安心させている。
最近の学園の雰囲気には神経をすり減らしていて、少し情緒不安定になっている。

■掲示板参加率
余裕がある日は顔を出せます(参加率31〜50%)

■戦略を考えるのはスキ?キライ?
苦手。戦略には全然口出しできないと思う

2白金:2010/02/25(木) 21:47:49
効果値:発動率4分1 30
で、いいけど、これは待ち受け1回の先手カウンターかな。

3白金:2010/02/25(木) 22:00:27
制約:シークレットにのみ有効 0.8
FS15以上のキャラにのみ有効 0.8
永続行動不能40

4白金:2010/02/25(木) 22:09:23
個人的な趣味で言うとFS15以上にしか0.75やりたいんだけどねー。ダメだろうなぁー

まあ、これ、普通の周囲2マスの2ターンバステ付与でも70%以上出るなぁ。

5ENT:2010/02/27(土) 12:46:34
【GKからの送信(1)】 ※以下の内容で送信しました
----------------------------------------------------------------------
フユキ様

ダンゲロスFU2 サブGKのENTです。
このたびは当キャンペーンにエントリーしていただきありがとうございました。
また、お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
現在キャラクター「火口亜心」の発動率の計算を行っておりますが、その前に能力の内容を確認させていただけますでしょうか。

この能力は、周囲2マス内で敵のシークレットキャラクター(FS15以上)が特殊能力を使用すると

A.
そのキャラクターの発動率が2ターンの間1/4になる。
それ以降は待ち受け状態が無くなり、(新たに発動するまで)他のシークレット能力の発動率を更に下げたりしない。

それとも

B.
そのキャラクターと同じマスにいるシークレット(かつFS15以上の)キャラクター全員の発動率が2ターンの間1/4になる。
それ以降は待ち受け状態が無くなり、(新たに発動するまで)他のシークレット能力の発動率を更に下げたりしない。

あるいは、2ターンというのは「2ターンの間だけ縄張りを張っていられる」というだけで

C.そのキャラクターの発動率がその発動に限り1/4になる

D.そのキャラクターと同じマスにいるシークレット(かつFS15)のキャラクター全員の発動率が1ターンの間1/4になる
の、どれになりますでしょうか。(あるいは全部違う?)

お手数ですがよろしくお願いします。

6ENT:2010/02/27(土) 17:34:00
【プレイヤーからの返信(1)】
----------------------------------------------------------------------
C.そのキャラクターの発動率がその発動に限り1/4になる
のつもりで能力を作成致しました。
わかりづらい表現で申し訳ないです。

7ENT(サブGK):2010/02/28(日) 13:34:27
【GKからの送信(2)】 ※以下の内容で送信しました
--------------------------------------------------------
フユキ様

ダンゲロスFU2 サブGKのENTです。
質問のお返事ありがとうございました。
また、連絡が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
キャラクター「火口亜心」の発動率計算ができましたのでご報告致します。

--------------------------------------------------------
<計算式>
効果:発動率1/4 30
タイプ:付与型
スタイル:カウンター
範囲+対象:周囲2マス内敵1人 2
時間:1ターン 1
制限制約1:シークレットキャラにのみ有効 0.8
制限制約2:FS15以上のキャラにのみ有効 0.8

カウンター条件:範囲内での敵の能力使用 0.8
カウンター対象:カウンター条件を満たした敵 0.8
待受範囲:周囲2マス 2
待受時間:2ターン 1
待受回数:計1回 0.8
タイミング:先手 2
カウンター倍率: 2.048

消費制約:永続行動不能 40
FS:15

効果数値=30×2×1×0.8×0.8×2.048×1=78.6432
発動率=(100−78.6432+40)×(1+15×0.1)=153.392≒153%
--------------------------------------------------------
発動率は「153%」となりました。
100%を超えているので確実に発動できます。

が、オーバーした分は(発動率減少効果を食らわない限り)無駄となりますので、ここはひとつ能力を強化してはどうでしょうか。

待受する時間や、待受する回数(現在全部で1回ですが、2回以上や、1ターン1回なども可能です)を多くしたり、あるいは制約の一部を外す、FSを減らして他のステータスに振るなどが考えられます。
長く待てれば相手の発動を牽制出きますし、回数が多ければその分相手の発動を防ぐことができます。
シークレットでもFSが15以上とは限らないので、その制約を外すというのも良いでしょう。
何を優先してどのくらいの発動率を目指したいか言っていただければこちらでもより詳細なアドバイスができますよ。

ただ、能力のイメージもあるでしょうし、これはあくまで参考までにお聞きいただければ幸いです。

それでは、変更、質問等お待ちしております。
また、これで確定する場合は改めてその意思をお伝え下さい。
よろしくお願いします。

8ENT(サブGK):2010/02/28(日) 13:38:11
これ出した後に思ったんですが、制約によって効果を制限してますが、これってカウンターの発揮も制限されるんでしょうか?つまり

A.カウンターも制限。範囲内でシークレットキャラ以外が発動してもカウンター回数は減らない
B.効果のみ制限。他の能力が使われると暴発、効果が及ばない上に回数は消費

おそらくAだと思うのですが、一応制約を「シークレットキャラのみに有効」→「シークレットキャラしか条件を満たさない」に変えておきます?数値は同じで。

9ENT:2010/02/28(日) 20:59:33
【プレイヤーからの返信(2)】
----------------------------------------------------------------------
計算ありがとうございます。
カウンター能力は作り方がイマイチ分からなかったのでフィールド能力にしていたんですが、直して下さり助かりました。

能力ですが、カウンターの待受回数を1ターン1回に、FSを15から14にして、体力に1ポイント振り分けて下さい。

変更の際のアドバイスなども頂き大変助かりました。
また計算をしていただくことになりますが、よろしくお願いいたします。

10ENT:2010/03/01(月) 20:38:26
げっ、

>発動率半減:35  【複大】

って数値があったわ。1/4が30は無いな!

11ENT:2010/03/01(月) 20:39:45
あれ?でも

>特殊能力封印:35  【複大】

もあるぞ・・・?どっちが正しいんだー!!

12ENT:2010/03/01(月) 23:55:32
【GKからの送信(3)】 ※以下の内容で送信しました
----------------------------------------------------------------------
フユキ様

お返事ありがとうございます。

能力内容は「2ターンの間、各ターン最大1回、自分の周囲2マス以内で特殊能力を使用した敵シークレットキャラクター(FS15以上)の能力を失敗させる」になりますが間違いないでしょうか。

いただいた変更を適用すると以下のようになり、発動率はちょうど100%になります。

さらなる変更もまだ可能です。
あるいはこれで確定する場合はその旨をお伝えください。
それではよろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<計算式>
効果:発動率1/4 30
タイプ:付与型
スタイル:カウンター
範囲+対象:周囲2マス内敵1人 2
時間:1ターン 1
制限制約1:シークレットキャラにのみ有効 0.8
制限制約2:FS15以上のキャラにのみ有効 0.8

カウンター条件:範囲内での敵の能力使用 0.8
カウンター対象:カウンター条件を満たした敵 0.8
待受範囲:周囲2マス 2
待受時間:2ターン 1
待受回数:1ターン1回 1
タイミング:先手 2
カウンター倍率: 2.56

消費制約:永続行動不能 40
FS:14

効果数値=30×2×1×0.8×0.8×2.56×1=98.304
発動率=(100−98.304+40)×(1+14×0.1)=100.0704≒100%
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

13ENT(サブGK):2010/03/02(火) 17:13:21
【プレイヤーからの返信(3)】
----------------------------------------------------------------------
その内容で間違いないです。
これで確定でよろしくお願いします。


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