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MikuMikuDance初心者質問スレ part34
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前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part33
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1528351290/
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです。age進行でどうぞ。
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれますが必ず回答が得られる訳ではありません。
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ Part 8
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1531087230/
【PMDEditor】PMXエディタ Part9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1508141756/
■質問する前に
・過去ログやレスを検索し、一通り調べること。
・VPVP Wiki ( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ ) などの関連記事をまず読むこと。
・配布物のreadmeを読むこと。解決策が書いてある場合があります。
・配布物の規約に関する質問は作者以外にはわかりません。ここで何か答えを得てもすべて自己責任で使用して下さい。
・MMD本体はじめ各種ツールの制作者はここを見ていません。回答しているのは有志の方です。
・自己解決した場合も、同じ疑問を持ってここを見る方のためにどうやって解決したのか書いて下さい。
回答する側にとっても初心者さんがどこでつまずきやすいのかを知る目安になります。
■質問に必要な情報
【MMDのVer】MMDのメニューバー「ヘルプ」のバージョン情報から(もしくは解凍フォルダ名)。「最新版です」では不十分です。
【使用モデル等の情報】モデル名・アクセサリ名・エフェクト名、ファイル名やバージョン、改造の有無など
【配布静画・動画URL】
【エラーの出た状況】回答者が問題の状況を再現できるようどんな操作をしたのか詳細に書いて下さい。
■あると助かる情報 ※ただし「〜が動かない」といった質問の場合は必須です
【OS】Windows XPかVistaか7か10か、64bitなのか32bitなのか
【CPU】「コントロールパネル」→「システム」から分かります
【メモリ】CPUに同じ
【グラフィックボード】「コントロールパネル」→「システム」から、「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」→「ディスプレイアダプタ」で確認
【DirectXのVer】以下を参考に確認
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/which-version-directx
※このURLに記載されているdxdiagを実行するとOSなどの情報も表示されます
またはこのレス最終段落のバッチを使用
【エラー状態のスクリーンショットなど】
スクリーンショットの取り方は、キーボードのPrintScreenないしはPrintScrnというキーを押し、その後ペイントなどのソフトを起動してCtrl+Vで作成できます。
Windows7以降であれば標準搭載のキャプチャツール「Snipping Tool」を使って簡単に保存できます。
Windowsのバージョンによってツールのある場所が異なるので、使い方は以下などを参照のこと。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13776/windows-use-snipping-tool-to-capture-screenshots
作成した画像ファイルの貼り付け先は、任意のアップローダサイトを利用してください。
例:http://imgur.com/
※英語サイトですがトップページに画像ファイルをドラッグ&ドロップでアップロードできます。
■該当する問題には必要な情報
【MMEのVer】MMD画面の右上、MMEffectをクリックで「MMEffectのバージョン情報」から
【PMXEditorのVer】メニューバーの「表示」から「バージョン情報」(もしくは解凍フォルダ名)
→「最新版です」は情報として参考になりません
実は新しいVerが出ている場合があるのでちゃんと調べて書いてください
有志によるmikumikudance初心者質問スレ用情報自動収集バッチがあります。情報の集め方が分からない場合は参考にしてください。
使い方は中に書いてあります。
http://pastebin.com/7E290wVg
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>>847
Ryzen5 3600+RTX2060 メモリ16GBで MMDフォルダをSSDにおいてるけど
RAY-MMDでマテリアルにこりまくって、コントローラーとか何個もいれるとモデル5体で40秒以上かかるよ。
ディスクの読み込みよりメモリの割付に時間がかかってる印象
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PmxEditorでBLENDERのCTRL + テンキー+のような
選択した頂点の範囲を隣接する頂点へ拡大するコマンドかプラグインはありますか?
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>>854
それに該当するのは、[ctrl]+[x]です。
但し、新しいPMXEでやってみて下さい。
旧Verだと、面に対してしか隣接拡張してくれません。
あと、こちらはMikuMikuDanceの初質スレです。
PMXeditorの専門スレもあるので、そちらの方も確認してみて下さい。
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怪獣対若大将Pのスカイドームって凄いやつが多いのに
あんまり投稿動画には使われて無いのは何でですか?
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いや、コンテンツツリー見ればわかるけど普通によく使われてるよ
ray-mmdが流行ってからはrayはray用のスカイドームを使う必要がある、という事情はあるけど
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あホントだ普通に使われてますね
自分はray動画ばかり見てたのか・・
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ray使用でもエフェクト割当で「main」パネルのSKYBOX(Sky with box.pmx)のチェック外せば
他のスカイドームも併用できる。
ただモデルやステージに反射系マテリアル(smooth metalなど)を使うと、SKYBOXの画像しか映らない
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表示→エッジ太さがグレーになってて選択出来無い時があるのですが何でですか?
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>>860
カメラ・照明・アクセサリ操作モードなんじゃね?
エッジ太さの設定はモデル毎だよ
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そうだったんですか 初めて知りました 有難う
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目の下の方にエッジのような線が角度によって現れるモデルさんがいます
エッジの太さは0です
これはなにが原因か分かりますか?
エフェクトやシェーダーをかけていない場合にも出ます
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>>863
肝心のモデルを伏せるな
現物見ないと分かるはずがない
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モデル名か目元のSSでもないとわからんて
エッジが出るならポリ割がおかしいんじゃないの?
知らんけど
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表情用の材質が隠れきれてない可能性もある
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「MMDではエンコード方式がUTF16のPMXファイルしか読み込めません」
と出てしまってpmxモデルが読み込めません。
このエラーメッセージをそのままググっても全くヒットせず困っています。
どなたか助けて頂けないでしょうか?
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>>867です。
自己解決しました。
PmxエディタでUtf16に直すことができました。
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質問失礼いたします。
ボーンは既に入れてあり、ウエイトも塗られている
マントのような材質に物理演算を付けたいのですが、
曲面設定プラグインを使ったところエディタ上では一見綺麗にできたのですが
元々のウエイトと喧嘩したのかついてこない頂点がでてきてしまいギザギザになりました...
物理を入れたい部分だけボーンを削除してプラグインで設定されたボーンのみにしても結果は同じでした
元々あるボーンに物理を入れるということはできないでしょうか?
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できます
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>>870
やり方教えてください(´;ω;`)
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ちなみに物理とウェイトが喧嘩するってことはないと思います
PMXeのトランスフォームビューでも良いしMMD上でも良いのでそのギザギザになる部分のボーンを手動で動かしてみてください
手動で動かした時点でもギザギザならウェイト塗りがおかしいのでウェイト修正の作業が必要です
物理はボーンを重力で動くようにするだけなので。。。
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>>1読め
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>>872
ありがとうございます!
手動で動かしたときに、元々入ってるボーンは曲面設定プラグインを使う前はウエイトに問題はありませんでした。
曲面設定プラグインで新たに物理用のボーンを入れると、
元々のボーンが残った状態でも、元々のボーンを削除しウエイトを初期化した後でプラグインを使っても
どちらにしてもトゲトゲになりました。
プラグインはまず頂点取得→新たにボーンを作成し物理設定、しかできないのでしょうか?
元々のボーンがウエイトに問題無いので、そのボーンを使って物理設定を作りたいのですが、pmxエディタの選択ボーンから物理剛体を追加してもいわゆる曲面のための剛体にはなってくれず詰んでます。
元々のボーンを使ってマント状の材質を物理演算させる方法はないでしょうか?
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>>873で言われてる通りPMXeスレでやった方が良さげだからやるんであればそっちで手動での入れ方で良ければ
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>>875
ありがとうございます!移動しますので是非教えて下さい!
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外人が作ったモデルってたまにボーンが全部英語で使えなかったりするんですが
これは一つずつ調べて変更するしか無い感じですか?
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まずそのモデルは使って大丈夫なモデルなのかな?
元モデルの規約違反改変とか、ぶっこ抜きとかの問題はクリアしてる?
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クリアしてますね
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ネットで落としたモデルやエフェクト等にウィルスが仕込まれてる事ってあるんですか?実際に
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ほぼ無いと思うけど、海外からDLしたモデルだと、適当な改造でMMD落とすことはあふ
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むしろ権利のあやしい素材という爆弾が問題になる事が多いな
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ほぼ無いというのは100%安全では無いという事?
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例えば読み込むとMMDがおかしくなってウィルス態の挙動をするって言うならまだ確認されてない
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”README. txt .exe”
とかは出来るから、一応、可能性はあるかな
MMDerの数的に、仕込む旨みが少ないけれど
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エフェクト作者で配布物はウィルスチェックはしてますとか意味深な事書いてる人も居た気が
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全打ちモーション?が激しく重いんですが
フレーム1と10を残して2〜9を消してくれる間引きツールとかありますか?
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>>887
ほれ
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm13131098
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>>888
おお・・使えた サイズが半分になりました㌧クス
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ビームマンPのwindエフェクトはどうすると画面に現れるのでしょうか?
エフェクトとコントローラーを入れて弄って見たのですが何も出てきません
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スカイドーム入ってる?
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>>890
「Trを1〜0にキーフレームうつ」とあるからTrを変化させないとだめなんだろう
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黒背景にしてコントローラーのモーフその他にあるやつを適当にいじってみな
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>>891-893
アドバイスありがとうございました
ステージを消して黒背景を入れたら現れました!
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時々.NET3とか4の更新プログラムとか来ているけど
これでMMDの挙動が早くなったりは期待出来るんですかね?
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影について質問です。
電車のモデルを作成し、走行シーンを作ってみたのですが
トンネルに入っても電車が真っ暗になりません。
そこで調べてみたところ、どうやらPMXEditorのToonて書いてある影テクスチャ?を変えることで、影の濃さを変えられるようなのですが
その影の色を濃くしてしまうと、今度はトンネルを抜けた後も、影が濃すぎてコントラスト高めな感じになってしまいます。
普通、太陽光の下では確かに影は出来るは出来るものの、トンネルなど完全に光を遮るものがなければ、そんなにはっきりと影は出来ませんよね?
文字だけなのでうまく言えませんが、トンネル内では真っ暗に、トンネルを抜けた後は明るく!というこの2つを
満足させるにはどうしたらいいのでしょうか?モデルを切り替えるしかないのでしょうか?
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しかないっていうより連続で撮らなきゃおかしくならない限りは自分で解決可能な方法でええんじゃないかな
その動画でしか使わんだろうし、何なら編集ソフトで表現してもいいぐらい
全部自動でそうなるようにするのって使用回数に見合わない時間的コストがかかる
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トンネル内は照明を暗くしたらそれっぽくならないか?
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>>896
撮りたい構図によるが
トンネルの中と外のシーンをカットで繋ぐだけなら
トンネル内のシーンはMMDの照明をマイナスまで下げたり
全体にblackoutエフェクト掛ける等で暗くできる
外の明るい位置にカメラがいて、トンネルに入っていく電車を外から撮るようなのは普通にやると難しい
影の部分に半透明の黒い板ポリを置いて中に入ったものを暗く見せるとか
トンネルの中にPanelDarknessなどの減光エフェクトを置けば表現できるかもしれない
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粒子系のキラキラしたパーティクルをリング状に表示する方法って無いでしょうか
キラキラした輪っかが宙に浮いてるような感じで
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>>900
パッと思いつくのは
アクティブパーティクルを3つか4つくらいダミーボーンにくっつけて
円形に等間隔に並べて回転させるとか
(松明ぐるぐる回すファイアーダンスのノリで)
蛍光灯みたいな形のモデルを透明にしておいて
セルフバーニングをキラキラっぽく調整したので燃やすとか
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他人のモデルを改造して売ってます どうやって懲罰を与えますか?
ttps://fantia.jp/posts/277306
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懲罰じゃなくて作者に連絡してあげなよ
あとは本人が考えるでしょ
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>>901
ファイアーダンスの方を試してみたらいい感じに出来ました!
ありがとうございます!
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>>902
無礼講でやれ
18禁は板違い
著作権法くらいggr
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CPUインテル(R) Core(TM) i7-9750H プロセッサー ( 6コア / 12スレッド / 2.60GHz [ 最大4.50GHz ] / 12MBキャッシュ )CPUスコア 13567
何ですがエンコードとかやると100%になって結構無理してる感じ何ですが
ノーパソ何ですが疲労して壊れたりしますか?
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ノーパソなら温度確認して熱いようなら冷却ファン着けるなり、扇風機やサーキュレーターあてて冷ましてやりなりすれ
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>>906
これつける
Opolar LC06吸引式ノートPC冷却ファン
ttps://youtu.be/Rx4FZraahsw
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透過テクスチャを一方向だけでなく読み込めるようにするmmeや方法はありますか?
材質順を下にすることで一方向だけは透過テクスチャが反映されるのですが、透過テクスチャが重なりあった髪などの白いシャギーを消したいです。
おたもんさんのo_full-AlphaTestは既に試しましたが、髪などにはあまり向いていないようで
他の3dソフトのように普通に髪が表示されてほしいだけなのですが、何か方法はないでしょうか?
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鎖をモデルの足につけたのですが足を動かすと鎖が地面と反発して跳ねてしまいます
地面を這うような重さを表現したいのですがなにか良い方法はありませんか?
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>>910
物理演算の床のチェックを外すとどうなりますか?
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今時はFHDで動画を作るのが主流ですか?HDTVでも拡大しても言うほど劣化してない風に見えますが
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実際の大きさインチ数も重要
でかい画面ほど全画面表示したときの差がよく分かる
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視距離と老眼の進み具合も忘れるな
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ニコニコ動画で6Mbpsにするための条件に1080pがあるから。他に60fpsも必要
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>>912
ようつべだと、2560x1440p60fpsや4K(3840x2160p)60fpsのMMD動画が多い
4Kモニター買う金が無いのでWQHD(2560x1440)モニターで妥協したけどな
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もう時代はそこまで来たのか・・(ノーパソ民)
でも今時のヤングはスマホ一つで生活してるらしいし
何か酷い格差というか価値観のギャップを感ずる
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>>915
それでニコニコは1080pだといきなり高画質感があるのか
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>>910
・鎖の剛体の反発を下げ、摩擦を1にする
・MMDのデフォルトの床判定を使わずに
摩擦が高く反発が低い板状の剛体を用意して地面に敷く
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スレチかもしれませんが、billibill産MMDモデルのupろだは何処ですか
URLの一部と思われる9桁の数字を当てはめる場所がわかりません
BowlRollやDeviantArtではありませんでした
ttps://www.bilibili.com/video/av75768108?from=search&seid=17568690958520675972
827030991
ttps://www.bilibili.com/read/cv4510126?from=search
971593538
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>>920
パスワードに関する質問、パスワード晒しは禁止です
海外モデルのDL、使用は自己責任です
言葉がわからない、DL方法がわからない、使いかたがわからないなら、利用に適してないと諦めるしかないです
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>>921
パスワードで困っている訳ではありません
bowlrollに当てはめると
ttps://bowlroll.net/XXXXXX
のXXXXXX部分しか判明せず、/XXXXXX以前の部分を知りたいです
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>>922
それが分からない人には資格が無いんだよ
1人で解決出来る範囲で楽しみな
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巨大ステージの一部分しか使わないので半分以下に分割して軽くしたいんですがどうやるんでしょうか
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PMXエディタで不要な材質を削除する
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>>925
ガレキ町でやってみたけど見えない部分だけ消したら1MBしか減りませんでした
巨大なファイルをいくつも重ねてる感じのステージでした
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頂点数を減らすしかない
もし本当に許容範囲ギリギリまで削ったならそれが限界だろう
あとカメラワークでも削れる範囲が大きく変わる
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AutoLuminousを読み込んでいる状態でモデルに強い光を当てると反射光がAutoLuminousのせいでより強く光ってしまうのですが、この効果を消す方法って無いんでしょうか
パーティクルを光らせるとモデルの肌までピカピカになってしまい困っています
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>>928
readmeに書かれてるが全部試してダメだったらMMEスレで聞くといい
Readme.txt引用
・光らせたくない部分が勝手に光る
→加算スフィアが光る場合、そのモデルにOptionsフォルダの
full_saturate.fxを適用してください
→MMEの割り当てタブでAL_EmitterRTを選び、
光らせたくないモデルに"AL_BlackMask.fx"を割り当てます。
→エフェクトを編集してHDR_RENDERを0にしてみてください。
Readme上級編.txt引用
■ マスク機能
特定のオブジェクトを発光の影響を受けないように設定できます。
まずは、エフェクトを開いて MASK_ENABLE オプションを1に設定します。
するとMMEの設定タブに"AL_MaskRT"が出現するので、
発光の影響を受けないようにしたいオブジェクトを選んで右クリックし
「解除」をクリックします。
発光しているオブジェクトにマスクを適用すると、
後光やオーラのような表現になります。
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優しいな
りどみに対処法あるから「りどみ読め」で済む話を
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誰でも最初はれどめは宇宙語だ
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りどみ読めで済ませるならこんなスレは必要ない
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んなこたーない
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>>929
マスク機能を試してみたら上手くいきました!
ありがとうございます!
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>>931>>932
まず読むの大事
読んだ上でわからなかったならそう書くだろうし、できなかったのならそれはそれでまた別のスペックとかドライバだのの問題になってくるし
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ttps://pbs.twimg.com/media/EQT3-54UEAEReDK.jpg
たまに見かけるこの太陽光が射してる感じはどうやって出すんですか?
真ん中の人物に重なってる六角形のやつです
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レンズゴースト MMEで検索検索
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あとはニコニ・コモンズ辺りで配布されてるレンズゴーストっぽい素材を編集で重ねたりとか
Aviutlだけでもレンズゴースト作ることは出来るけどこういうんじゃなかったような
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㌧クス丸い光は出たけど画像とはちょっと違うかな・・
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>>939
ikLensGhostのLensFlareSub.pngを
FlareフォルダのLensFlareSub6.pngと入れ替えて使え
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出来てる・・?気がする・・㌧クス
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モーフ一覧とかボーン一覧の文字が自分には結構小さいんですが
フォントサイズを変える事は出来ますか?
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mikumikudancr
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すいません書き込み失敗しました
mikumikudanceを起動して最大化しても全体表示にならず
ある程度のサイズの画面が左上に表示され画面の端を引っ張って大きくしようとしても
ある程度以上大きくならないのですが最大化表示することってできないんでしょうか
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>>944
解像度が1920x1080より大きいモニタ使ってるならMMD側の仕様で全画面表示にならない
OSのディスプレイ設定で表示解像度を1920に落とせば全画面にできるが4kモニタの意味がなくなる
MMDの 表示→別窓 をチェックしてウィンドウを分割すると個々のウィンドウは大きくできるらしい
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仕様ですか・・・ありがとうございました
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>>936
ビームマンPのLensFlareとかどうだろう
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pmm読み込みでモデルが無くて別のモデルを読み込むと
以下のオブジェクトのエフェクト割当を取得できませんでしたと出るんですが
emmを見る限りエフェクトは一切使って無いみたい何ですがこれはバグですか?
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>>948
元モデルをA、別のモデルをBとすると
emmには
・このプロジェクトではAというモデルを使う
・Aにはエフェクトが割り当てられていない
という情報が記載されている
そこでAの代わりにBを読み込むと
・emmのどこにもBというモデルについて記載がない
→Bにエフェクトを割り当てなくていいのかどうかすら分からない
→「エフェクト割当を取得できませんでした」
となる
つまりそのシステムメッセージは出るべくして出ている
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㌧クス何か見落としてるのかと思った
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スレチだけど返信が来ないので
白玉楼のステージの和室みたいなとこあるじゃないですか
あそこの和室とモデルに噛み合う高さはどれくらいでしょうか
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>>951
ちょっと質問の意味が分からない
「鯖缶氏の白玉楼ステージv0.93の和室の畳に
モデルの靴の高さを合わせたいのですがY座標をいくつにすればいいですか」
という意味?
であれば凡そY=7.7だが
そんなの自分で白玉楼とモデル読み込んで靴底と畳の高さを合わせれば分かることでは?
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