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MikuMikuDance初心者質問スレ part34

1 名無しさん@ダヨー :2019/03/09(土) 23:41:47 ID:8N60zFo20
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part33
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1528351290/

■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです。age進行でどうぞ。
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれますが必ず回答が得られる訳ではありません。
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???

モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ Part 8
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1531087230/
【PMDEditor】PMXエディタ Part9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1508141756/

■質問する前に
・過去ログやレスを検索し、一通り調べること。

・VPVP Wiki ( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ ) などの関連記事をまず読むこと。

・配布物のreadmeを読むこと。解決策が書いてある場合があります。

・配布物の規約に関する質問は作者以外にはわかりません。ここで何か答えを得てもすべて自己責任で使用して下さい。

・MMD本体はじめ各種ツールの制作者はここを見ていません。回答しているのは有志の方です。

・自己解決した場合も、同じ疑問を持ってここを見る方のためにどうやって解決したのか書いて下さい。
回答する側にとっても初心者さんがどこでつまずきやすいのかを知る目安になります。

■質問に必要な情報
【MMDのVer】MMDのメニューバー「ヘルプ」のバージョン情報から(もしくは解凍フォルダ名)。「最新版です」では不十分です。
【使用モデル等の情報】モデル名・アクセサリ名・エフェクト名、ファイル名やバージョン、改造の有無など
【配布静画・動画URL】
【エラーの出た状況】回答者が問題の状況を再現できるようどんな操作をしたのか詳細に書いて下さい。

■あると助かる情報 ※ただし「〜が動かない」といった質問の場合は必須です
【OS】Windows XPかVistaか7か10か、64bitなのか32bitなのか
【CPU】「コントロールパネル」→「システム」から分かります
【メモリ】CPUに同じ
【グラフィックボード】「コントロールパネル」→「システム」から、「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」→「ディスプレイアダプタ」で確認
【DirectXのVer】以下を参考に確認
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/which-version-directx
※このURLに記載されているdxdiagを実行するとOSなどの情報も表示されます
またはこのレス最終段落のバッチを使用
【エラー状態のスクリーンショットなど】
スクリーンショットの取り方は、キーボードのPrintScreenないしはPrintScrnというキーを押し、その後ペイントなどのソフトを起動してCtrl+Vで作成できます。
Windows7以降であれば標準搭載のキャプチャツール「Snipping Tool」を使って簡単に保存できます。
Windowsのバージョンによってツールのある場所が異なるので、使い方は以下などを参照のこと。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13776/windows-use-snipping-tool-to-capture-screenshots

作成した画像ファイルの貼り付け先は、任意のアップローダサイトを利用してください。
例:http://imgur.com/
※英語サイトですがトップページに画像ファイルをドラッグ&ドロップでアップロードできます。

■該当する問題には必要な情報
【MMEのVer】MMD画面の右上、MMEffectをクリックで「MMEffectのバージョン情報」から
【PMXEditorのVer】メニューバーの「表示」から「バージョン情報」(もしくは解凍フォルダ名)
→「最新版です」は情報として参考になりません
実は新しいVerが出ている場合があるのでちゃんと調べて書いてください

有志によるmikumikudance初心者質問スレ用情報自動収集バッチがあります。情報の集め方が分からない場合は参考にしてください。
使い方は中に書いてあります。
http://pastebin.com/7E290wVg

951 名無しさん@ダヨー :2020/02/16(日) 01:01:15 ID:ZUmCOu.g0
スレチだけど返信が来ないので

白玉楼のステージの和室みたいなとこあるじゃないですか
あそこの和室とモデルに噛み合う高さはどれくらいでしょうか

952 名無しさん@ダヨー :2020/02/16(日) 07:42:57 ID:/YKwaMIg0
>>951
ちょっと質問の意味が分からない

「鯖缶氏の白玉楼ステージv0.93の和室の畳に
 モデルの靴の高さを合わせたいのですがY座標をいくつにすればいいですか」

という意味?

であれば凡そY=7.7だが

そんなの自分で白玉楼とモデル読み込んで靴底と畳の高さを合わせれば分かることでは?

953 名無しさん@ダヨー :2020/02/16(日) 18:46:52 ID:ZUmCOu.g0
>>952
ありがとうございます!

954 名無しさん@ダヨー :2020/02/21(金) 19:32:25 ID:ccRM7.Xs0
ツールスレで聞いてみたのですがどなたからも反応がないのでこちらで聞かせてください

頭部すげ替えツールで首の部分を頭部側ではなく
衣装側の首を使いたいのですがどうしたらいいでしょうか?

955 名無しさん@ダヨー :2020/02/21(金) 19:35:44 ID:xO5oWW8E0
ツールスレで返事無いならどうしようもないだろとしか
ツールスレは実質首すげ替えツールスレ状態だし、すぐ返事来ると思うなとしか

956 名無しさん@ダヨー :2020/02/21(金) 21:59:49 ID:IgRlTtw20
※954
頭部の挿げ替えツールなんぞ使わなくても
ちゃんとお互いの首と頭部のボーンを残して
追加読み込みすれば、お互いの重複ボーンは追加じゃない方を残して
マージされるし
ウエイトもちゃんと首と頭部のモノが残るんだけどな
勿論、位置は狂うし首に剛体入ってたりすると
接続が切れたり重複したりするけど

追加読み込みでウエイト情報消えるのはボーンを消しちゃうからなんよ
ボーンさえ残せばちゃんと残るからね
あー表示枠だけは重複で増え続けるから消さないとだけど
あと追加で入れると変形階層が狂うから
ボーンの順序を直すのも必要だけどね(骨折したみたいになる場合もある)

957 名無しさん@ダヨー :2020/02/21(金) 22:04:21 ID:YhSmwzEE0
ここはアフィブログじゃないです

958 名無しさん@ダヨー :2020/02/21(金) 22:06:12 ID:IgRlTtw20
本来頭部すげ替えツールはつなぎ目を何とかしたいってのが趣旨だから
頭部の首の内側にボディ側の首を細くして伸ばす事で
境目を目立たなくしたいって事なんよ
そういう小細工が必要ないなら、この方法で十分

959 名無しさん@ダヨー :2020/02/21(金) 22:08:52 ID:IgRlTtw20
>>957
ワイに言うてんの?

960 名無しさん@ダヨー :2020/02/21(金) 22:10:30 ID:YhSmwzEE0
ワイとか言うならアンカーの付け方ぐらい何とかしろ

961 名無しさん@ダヨー :2020/02/21(金) 22:17:42 ID:IgRlTtw20
あー其処ねw

962 名無しさん@ダヨー :2020/02/22(土) 13:01:07 ID:YOq7ibHk0
腕IK(腕切りIK?)を使ってて肘だけを閉じたいんだけどいまいちやり方が解らない(′・ω・`)
腕Wを使うと手首がサイナラしてしまうし、どうやれば肘だけ閉じれますか?

963 名無しさん@ダヨー :2020/02/22(土) 22:08:57 ID:fyDXp/fo0
ビームマンPのFluidScreenのエフェクトを読み込もうとするとエラーが出て読み込まれせん
何が原因かわからないのですが何か心当たりありませんか?

964 名無しさん@ダヨー :2020/02/23(日) 01:29:03 ID:Bh3PMcso0
>>963
テンプレ読んで、エラーメッセージとスペックくらい晒して

965 名無しさん@ダヨー :2020/02/23(日) 06:20:34 ID:XOd7XJcc0
>>965

【OS】Windows10 Pro 64bit
【CPU】i7-8700k
【メモリ】16GB
【グラフィックボード】GTX 1080
【Direct XのVer】 Direct X12

になります

966 名無しさん@ダヨー :2020/02/23(日) 06:25:11 ID:XOd7XJcc0
>>965
エラーはエフェクトファイルの読み込みに失敗しましたと表示されます

967 名無しさん@ダヨー :2020/02/23(日) 10:58:05 ID:QI5fQ3V60
>>963
グラボのドライバを最新〜ちょっと古いやつまで2,3種類
切り替えて試してみるといいかもしれない

968 名無しさん@ダヨー :2020/02/23(日) 20:58:37 ID:XOd7XJcc0
>>967
試してみましたがダメなようです

969 名無しさん@ダヨー :2020/02/24(月) 00:28:11 ID:hHGl/6Eg0
>>968
そしたらダメ元で
MMD起動して最初に MME>エフェクトファイル割り当て>ツール
で デバイス検証をスキップ を有効にしてからエフェクト読み込み

あと「エフェクトファイルの読み込みに失敗しました」の後に
本当はもっと情報出てないか?

970 名無しさん@ダヨー :2020/02/24(月) 06:04:42 ID:dneF6D6g0
>>969

エフェクトファイルの読み込みに失敗しました: Desktop\FluidScreen_1_0_0\FluidScreen.fx

Desktop\FluidScreen_1_0_0\FluidScreen.fx(373,8): error X3507: 'PS_Fluid3': Not all control paths return
Desktop\FluidScreen_1_0_0\FluidScreen.fx(544,28):

と表示されます

971 名無しさん@ダヨー :2020/02/25(火) 09:25:00 ID:f24UoWYc0
モデル崩壊エフェクトをMMEで適用させるとモデルが消えます。
PMXEditorでモデルに改造をほどこした後、MMDで改造済モデルを読み込んでMMEでcollapse.fxを割り当てると、モデルが消えてしまいます。
コントローラーの位置が悪いのかと思い、コントローラーを読み込む前に割り当てても変わりません。
どうすればモデルが表示されるでしょうか。お知恵を貸していただければありがたいです。

【OS】Windows 10 64bit
【CPU】Intel(R) Core(TM) i7-8700
【メモリ】16GB
【グラフィックボード】NVIDIA GeForce GTX 1070 Ti
【DirectXのVer】DirectX 12

972 名無しさん@ダヨー :2020/02/25(火) 13:06:53 ID:2XHAeEco0
>>970
次からは最初からちゃんとエラーメッセージ書こう
desktopとかWindowsが用意してある個人用のフォルダに置いちゃいけなかった気がする
c:��MMDとかd:��MMDとか浅い階層に置いてみて
展開はしてるよね?

973 名無しさん@ダヨー :2020/02/25(火) 18:04:44 ID:EWB7ydfQ0
>>970
すいません、気を付けます
やはりこう表示されます
エフェクトファイルの読み込みに失敗しました: D:\FluidScreen_1_0_0\FluidScreen.fx

D:\FluidScreen_1_0_0\FluidScreen.fx(373,8): error X3507: 'PS_Fluid3': Not all control paths return
D:\FluidScreen_1_0_0\FluidScreen.fx(544,28):

展開とは解凍の事でよいでしょうか?

974 名無しさん@ダヨー :2020/02/25(火) 18:07:00 ID:EWB7ydfQ0
expression

975 名無しさん@ダヨー :2020/02/25(火) 22:40:30 ID:FW1J39z.0
>>973
試してみたらうちもPS_Fluid2_1, PS_Fluid2_2, PS_Fluid3で同じエラー出る環境あったのでこう書き変えた
ttp://www.axfc.net/u/4020123

エラーでぐぐるとHLSLコンパイル時のstrictモード云々と出てくるけど、何の条件でMMEでstrictモードになるのかはわからん

976 名無しさん@ダヨー :2020/02/25(火) 23:22:31 ID:unR2wcHc0
>>973
32bit版使ってると謎のエラーが出ることが多い、気がする

977 名無しさん@ダヨー :2020/02/27(木) 00:06:13 ID:bh3d.kdA0
>>975
ありがとうございます
正常に動きました

978 名無しさん@ダヨー :2020/02/28(金) 15:24:06 ID:/yQSOGow0
モーションの末端はどのように決まるのでしょうか
一度1万フレーム以上の位置にキーフレームを打ったところ、該当フレームを削除してもモーション末尾に移動するたびに1万以上飛んでしまいます
再設定の方法などありましたらあわせてご教示願います

979 名無しさん@ダヨー :2020/02/28(金) 22:15:12 ID:urAfQBpE0
WorkingFloorを読み込むと床の一部しか鏡面にならないのですが
かと言って持ち上げすぎると床より大分上が鏡面になってしまいます。
これはステージの床が傾いているのでしょうか?
PMXエディタで開いてみましたが目視できる限りは傾いていないのですが…

980 名無しさん@ダヨー :2020/02/28(金) 22:35:35 ID:d7y/RTXs0
参考の画像も無しにry
床の1部しかならないから広げようなら分かる
持ち上げたらそりゃ床より上が鏡になるのは当然なのでは?
違ってること言ってたらすまんだけど

981 名無しさん@ダヨー :2020/02/28(金) 23:07:43 ID:Ll2ksBgw0
>>978
モーションをcsv化して3行目を書き換える

982 名無しさん@ダヨー :2020/02/28(金) 23:57:26 ID:/yQSOGow0
>>981
ありがとうございます。VMDConverterGraphicalを導入してvmdの編集ができるようになりました
おかげさまで勉強になりました
ただ申し訳ありません。私の説明が間違ってました
ご相談したいのはvmdではなくpmmのフレームサイズでした
この場合、新規ファイルでモデルとモーションを配置し直すのが一番手っ取り早いのでしょうか

983 名無しさん@ダヨー :2020/02/29(土) 00:59:58 ID:vq.28wdE0
>>980
すみません、それでした!
広げないといけないんでしたね…床が傾いてるせいだと思って回したりしててアフォでした…
解決しました。ありがとうございます!

984 158 :2020/02/29(土) 18:28:27 ID:MNqMxZns0
質問お願いします。
MikuMikuTelopを使用したいのですが、サンプルデータでも文字の表示がモデルより奥になってしまったり文字が透けてしまいます。
MMDのバージョンは9.31、MMEのバージョンは0.37です。
お助けください…

985 984 :2020/02/29(土) 19:43:50 ID:MNqMxZns0
>>984
自己解決しました。
PostTeropxがうまく当たっていなかったようです。
失礼いたしました。

986 名無しさん@ダヨー :2020/03/01(日) 06:59:43 ID:mplDgvW60
AutoLuminousで光っているモデルの光を、他のモデルへ影響させる方法はあるでしょうか?
暗い場所で光るものを持ったら肌や服がその光で照らされますが
MMD上でそのようなことができる方法があれば教えて頂けないでしょうか?

987 名無しさん@ダヨー :2020/03/01(日) 10:20:47 ID:uruNMU7o0
>>986
ALにはその効果はないから

PointLightとかPanelLightとか、光源効果のある別のエフェクトを
光ってるオブジェクトに重ねる

Ray-MM使うならSphereLightとかの追加光源が同梱されてるから
それを配置する

988 名無しさん@ダヨー :2020/03/01(日) 16:40:08 ID:Yvo0h3lQ0
>>986
ikenoさんが開発した「Voxel Global Illumination風シェーダー」というのがあるよ

動画
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm29382351
ダウンロード
ttps://ux.getuploader.com/ikeno/index/date/desc/3
の「ikVXGI_v002a.zip」

ikpolishshaderにもGI(グローバルイルミネーション)という項目があるな

989 名無しさん@ダヨー :2020/03/01(日) 16:55:19 ID:Yvo0h3lQ0
あとこの動画もikVXGIを使っているようだ

ttps://youtu.be/IO3cvsLeB_Y

990 名無しさん@ダヨー :2020/03/01(日) 19:14:15 ID:ITwjKw2Q0
excellent shadowについて質問なんですが、落ちる影の範囲を変えることはできるでしょうか?
MMDの「セルフ影操作」部分のモード1くらいの範囲がいいんですが、強制的にモード2くらいの範囲になってしまって…
街中のような建物がたくさんあるステージで、影が落ちてしまうとオートルミナスで光らせてる窓の明かりなどが暗くなってしまい困ってます

991 名無しさん@ダヨー :2020/03/01(日) 19:21:17 ID:mplDgvW60
>>987さん、>>988さん
ありがとうございます!
この中で使ったことがあるのはPanelLightのみで、地面全体が光るみたいに使ってたので
オブジェクトの光として使うという発想がありませんでした・・
あとは初めて知ったmmeなので全て試してみようと思います。
ご教示ありがとうございました。

992 名無しさん@ダヨー :2020/03/02(月) 22:55:54 ID:hLjo44Yo0
ボーン名についてなのですが、親指0とか中指3とかの数字は大文字と小文字でモーションを使った時に差があるのでしょうか?
特に上半身は上半身2のモデルと上半身2のモデルがありますが、どちらにしたらいいでしょうか?

993 名無しさん@ダヨー :2020/03/02(月) 23:20:05 ID:8c2xcmbk0
大文字の数字付けたボーンでモーション付けたら勿論小文字のボーンは動かない
逆も同じ
別に大文字数字のモデルだろうが小文字数字のモデルだろうがボーン名弄れば良いだけなんでそこまで気にしないで良い
モーション配布する側ならReadMeに数字は大文字ですとか小文字ですとか入れとけば間違いない

994 名無しさん@ダヨー :2020/03/03(火) 00:03:24 ID:R4ZL3v/s0
>>990
ExcelentShadow.xの位置で中心位置を変えられる

995 名無しさん@ダヨー :2020/03/07(土) 00:35:40 ID:ilxOxl.Q0
PCのスペックが以下なのですがどのくらいのことができますか?
ジャンルは和装で、一番動かしたいのはたまに鬼演算と書かれているキャラです
その子含め複数名を踊らせたりできるでしょうか
無理してPCがおかしくなったなどと聞いて不安です、よろしくお願いします

Windows10 home
プロセッサ: Intel(R) Core(TM)i3-6100U
CPU @ 2.30GHz 2.30GHz
実装メモリ(RAM): 4.00GB
64ビット オペレーティングシステム、x64ベースプロセッサ
Intel(R) HD Graphics 520
DirectX 12

996 名無しさん@ダヨー :2020/03/07(土) 00:44:37 ID:fpS2XYOY0
よほどのことが無ければ壊れたりはしないから試してみればいいよ
とてつもなく重いかもしれないが

997 名無しさん@ダヨー :2020/03/07(土) 01:05:03 ID:xSAaA3720
排熱口を塞いだまま長時間CPUをぶん回したりでもしない限り
ソフトウェアの負荷でPCが直ちに壊れたりはしないよ

MMDはプリレンダだから表示fpsが1以下になろうとも
アプリが落ちさえしなければ動画は作れる

998 名無しさん@ダヨー :2020/03/07(土) 01:08:21 ID:ilxOxl.Q0
>>996
ありがとうございます
とりあえずあんまりヒラヒラじゃないモデルを動かしてみます

999 名無しさん@ダヨー :2020/03/07(土) 01:09:29 ID:ilxOxl.Q0
>>997
ありがとうございます
安心しました
とりあえず触ってみます

1000 名無しさん@ダヨー :2020/03/13(金) 08:06:37 ID:tbQEqEkc0
質問があるのですがなかなか次スレが立たなくて…
質問者が勝手に立てていいのでしょうか?




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