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【PMDEditor】PMXエディタ Part9
■PMXエディタ(PMDエディタ)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答、ないし要望反映がなされるとは限りません
またスレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいることを前提とします
■PMXEditor入手先
とある工房 http://kkhk22.seesaa.net/
■VPVPwikiの解説ページ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html
※PMXEditorはPMD、PMXモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。
ある程度の3DCGの知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては
各モデリングソフトのスレなどで行って下さい。
■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない
■不具合報告テンプレ
【PMXエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること
>970ごめん、無知なんで教えてほしいのだけど何のために腕切り腕IKモデルのボーン多段化してるの?IK offで使うため?でも IK offだったら+付きのボーンと離れるのは仕方ないし。腕IK onだったら腕、肘の多段化は意味内容な気がするけど(肩は IK targetに入っているかどうかで違うけど)。
>>973 ひとつのカットで通常ボーンで動かした後手首を固定したい場面があって、例えば歩いた後にテーブルに手を付けて座るみたいな
その時の、歩く動作の時に多段化してモーション作成したかったんだ
[腕切りIKのセットアップ] 左記で検索するとでてくる配布モデルでは腕切りIKを組み込んだモデルで腕ボーンを多段化していたからいけるのかと思ったんだけど、どうにも肘とかは多段化無理そう?なようでお騒がせしました
多段化しないで頑張ってみまふ>>971 さんもありがとう
多段化の流れで質問です
プラグインのboneboublerxで多段ボーンを作ると元のボーンの親に作られて、親を動かせば子も動くって感じで操作しますよね
PMXeで操作(付与)ボーンの作成で作ると回転付与のボーンが作られて、操作ボーンを動かすと回転が付与されて動くって感じになりますよね
どちらも多段ボーンだと思ってるのですが、何か違いはあるのでしょうか
構造が違うので改造するときにその知識がないとハマる
>>974
腕切り腕IKはIK offでも通常ボーンを動かしたら手首が置き去りになるから最初からIKでやらないと上手く行かないんでは?
それともこんな方法↓使うのかしら?
https://ecchi.iwara.tv/images/arm-cut-arm-ik-%E8%85%95%E5%88%87%E3%82%8A%E8%85%95ik-arm-ik-fk-switching
さらっと18禁持ってくんな
この板はエロ禁止
この板はエロ禁止
この板はエロ禁止
>>975
親は通常のモデルの通り肩を動かせば肘もそのままの角度で付いてくる
付与は肩を回すと肘も回転する。親+付与ということも出来るので肩を回すと肘が回転しながら
付いてくるモデルになる
付与で多段化した場合は「子側に多段化」した場合と同じ動きになる
親子の方が改造や操作はわかりやすいが除去が面倒
付与だと除去が楽だが操作に癖がある(動かせば動かすほど「どちらに回せばいいか」がわかりにくくなる)
どちらが使いやすいかは人それぞれなので一概には言えない
袖が落ちる物理の入れ方が分かるかた教えて下さい。
ジョイントの移動制限を無制限にすると落ちる
>>983
無制限ということは1000とか数字を大きくするんですか?
PMXEのジョイントタブに「パラメータ説明」ボタンがあるのでそれを押して説明を読んでね
>>985
>>985
分かりました。ありがとうございます。
材質モーフなんですが
ネクタイなどを消えるようにするモーフは作れるのですが
消えている状態のアクセサリーを表示するモーフが上手く行きません
非透過度を1にするだけでは足りないのでしょうか
>>988
オフセット演算を加算にして非透過度を1でできるはず
消えてる状態って頂点モーフを使っている・併用してる場合があるからその場合はそれだけじゃ足らない
見える状態にするモーフがあるだろうからそれと同じ事をしないと
>>988
どう上手くいかないのでしょうか?
全く表示されないのか、半透明になるのか、形が崩れるなどの意図しない変化になるのか、その他なのか
状態を提示してください
>>989 の方法で出来ました
レスしてくれた方ありがとうございました
>>921 ですが解決しましたのでお知らせしておきます。
原因としてWindowsの[拡大と縮小とレイアウト]がおかしくなっていたようです。
元々100%(推奨)になっていたので気にしていなかったのですが、何気なく表示スケールの詳細設定内をオン・オフしたり100で適応をしたら元に戻しても発生しなくなりました。
オブジェクトを一度上にあげた後、少し下に戻るモーフを作りたいのですが、作れないでしょうか。
グループモーフなどを使って、あれこれ考えたのですが、どうしてもできなくて…
ボーンしこんで、Y軸を0→1→0.8みたいにやればいいのですが、一々やるのがめんどくさいので
モーフで出来ないでしょうか?
ボーンで多段式クランク構造を作ってボーンモーフ
回転比等くわしいことは数学の本でも見て勉強して
>>995
回転運動の途中までをモーフにすればいいわけですね。
ありがとうございます。
もう一つ質問です。
2つのモーフがあるとして、
一つは、0から変化量0.8で変化し終わってそのまま、
もう一つは、変化量0.2から変化して、1で終わり
みたいな違いをグループモーフで作りたいのですが、
変化のスピードは同じで、変化するタイミングが違うモーフを一つのグループモーフで操作する事って、
出来ますでしょうか。
そういう面倒なことをやろうとするとIKを組み合わせないとできないかもしれない
闇鍋プラグインに「頂点モーフのいろいろ操作」というのがある
モーフ足し算引き算合成除外なんでもできる便利プラグインなので
それ使って
えっ、質問したいことが有るんですが
次スレ有りませんね。
どなたかスレ建てお願いできますか?
【PMDEditor】PMXエディタ Part10
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1563168109/1
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