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MikuMikuDance初心者質問スレ part29

1名無しさん@ダヨー:2016/08/07(日) 21:03:49 ID:pDcNHNyU0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう

質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki ( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ Part 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1447667170/
【PMDEditor】PMXエディタ Part7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1451736543/
その他必要に応じて誘導

前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part28
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1462456589/

2名無しさん@ダヨー:2016/08/07(日) 21:04:35 ID:pDcNHNyU0
下記を分かる範囲で書き込むと、具体的な回答が出やすくなると思います。
また、質問は読む人に状況が伝わるよう心がけてください。

<最低限必要な情報>
【MMDのVer】MMDのメニューバー「ヘルプ」のバージョン情報から(もしくは解凍フォルダ名)
→「最新版です」では情報として参考になりません
 実は新しいVerが出ている場合があるのでちゃんと調べて書いてください
【エラーの出た状況】使ったモデル名・アクセサリ名・エフェクト名(できればDL先まで)、改造の有無など
→回答者が問題の状況を再現するのに必要なので、できれば配布先URLまでちゃんと書いてください

<あると助かる情報> ※ただし「〜が動かない」といった質問の場合は必須です
【OS】Windows XPかVistaか7か10か、64bitなのか32bitなのか
【CPU】「コントロールパネル」→「システム」から分かります
【メモリ】CPUに同じ
【グラフィックボード】「コントロールパネル」→「システム」から、「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」→「ディスプレイアダプタ」で確認
【DirectXのVer】以下を参考に確認
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/which-version-directx
※このURLに記載されているdxdiagを実行するとOSなどの情報も表示されます
 またはこのレス最終段落のバッチを使用

【エラー状態のスクリーンショットなど】スクリーンショットの取り方は、キーボードのPrintScreenないしはPrintScrnというキーを押し、その後ペイントなどのソフトを起動してCtrl+Vで作成できます。
Windows7以降であれば「Snipping Tool」が便利です。スタートメニューで名前を打ち込めば検索で出てきます。(ハサミのアイコン)
貼り付け先は、MikuMikuDanceで困っている事を相談するスレ
http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg11295
などをご利用下さい。「上記スレのNo.○の画像です」のように書き込んで下さい。

<該当する問題には必要な情報>
【MMEのVer】MMD画面の右上、MMEffectをクリックで「MMEffectのバージョン情報」から
【PMXEditorのVer】メニューバーの「表示」から「バージョン情報」(もしくは解凍フォルダ名)
→「最新版です」は情報として参考になりません
 実は新しいVerが出ている場合があるのでちゃんと調べて書いてください


有志によるmikumikudance初心者質問スレ用情報自動収集バッチがあります。情報の集め方が分からない場合は参考にしてください。
使い方は中に書いてあります。
http://pastebin.com/7E290wVg

3名無しさん@ダヨー:2016/08/07(日) 21:05:09 ID:pDcNHNyU0
【スレルール・テンプレ追加】
・質問する前に過去ログやレスを読むこと
 というか一通り調べてから質問すること。

・VPVP Wiki ( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ ) などの関連記事をまず読むこと

・最低限、自分の環境を書くこと(OSやグラボ、何をしたいか、何をしたらこうなったかなど)
 また作業の前後の流れなどが分からないと答えようがありません。

・モデルやアクセサリに関連した質問をする場合には、配布先URLも併記すると、回答者が再現を試みやすくなります。

・必ず回答が得られる訳ではありません。

・ツールやデータをDLしたらreadme.txtなどには必ず目を通して下さい。
 解決策が書いてある場合があります。

・ツールやデータのreadme.txtなどの利用規約に関する疑問は聞いても作者以外にはわかりません。
 ここで何か答えを得ても、それが作者の意図と違っていて何かトラブルになった場合、責任は使用者本人にあります。

・MMD本体はじめ各種ツールの制作者はここを見ていません。回答しているのは有志の方です。
 作者へ連絡を取りたい場合は、各ツールのページからメールなりで連絡して下さい。

・解決しなくても回答者にはお礼をいってください。

・自己解決した場合も、どうやって自己解決したのか、他の初心者さんの参考のために書き込んで下さい。
 回答する側にとっても、初心者さんがどこでつまづきやすいのかを知る目安になります。

・必要な場合は、関連スレやサイトへ誘導してください。

【PMXEditor(PMDEditor)について】
PMXEditorは非常に便利で、PMDを作成するに当たりには必須とも言えるほどのソフトですが
簡単に出来るとはいえ、ボタン一つで出来るようなソフトではありません。
最低限でもPCの基礎、3Dモデルの基礎や構造が理解できる人向けのものです。
簡単である、というのはあくまでも他統合3D系ソフトに比べての話です。

回答する側は、回答しようのない質問に関してはレスの必要はありません。
(せいぜい、状況を詳しく、くらいで)
MMDの初心者さんは、PCやネット掲示板すら初心者である場合が多いので、やさしくね〜

4名無しさん@ダヨー:2016/08/08(月) 13:59:14 ID:EY0Re8PM0
>>2
【エラー状態のスクリーンショットなど】
の、貼り付け先としてる静画お題サイトは5月末でサービス終了してるので
要変更検討

5名無しさん@ダヨー:2016/08/08(月) 14:50:21 ID:OLr1e1lE0
静画お題の形式はとてもこのスレの主旨に合っていたね
解決後にコメントで注釈つけられたりとか、そういうのは普通のうpろだにはないというか
まあ要するに画像掲示板だけども、今はなにがいいんだろう

6名無しさん@ダヨー:2016/08/08(月) 14:59:58 ID:zwgr/KMg0
画像のあげ方分からないって人たまにいるからロダをいくつか書いておくのもいいかもね
画像もZIPもあげられて日本語でとっつきやすそうなのどこがいいかな

7名無しさん@ダヨー:2016/08/08(月) 16:28:45 ID:QpjyK3Ts0
画像ならimgurを拡張子つきとかかな
やりかたわからないけど、最近は動画もあげられるようだ
zipはあまり下品なエロ広告ついてるところは勘弁願いたい
>>2のSnipping Toolの説明もわかりやすくしたいな

Windows7以降であれば標準搭載のキャプチャツール「Snipping Tool」を使って簡単に保存できます。
Windowsのバージョンによってツールのある場所が異なるので、使い方は以下などを参照のこと
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13776/windows-use-snipping-tool-to-capture-screenshots

8名無しさん@ダヨー:2016/08/08(月) 19:32:58 ID:6hp/p26w0
gyazoというフリーソフトが個人的に使いやすい

9名無しさん@ダヨー:2016/08/08(月) 20:39:45 ID:KZBXyXHM0
標準搭載されてることに意味があるんだから

10名無しさん@ダヨー:2016/08/09(火) 00:26:20 ID:32xRDjBs0
撮るならプリントスクリーンで済む話だし
編集するツールを別に使う必要のないSnipping Toolでいいんじゃない

11名無しさん@ダヨー:2016/08/09(火) 09:55:07 ID:Log4rvkM0
gyazoはアップローダーでは?
アプリ入れなきゃならないのがちょっとなぁ

12名無しさん@ダヨー:2016/08/10(水) 00:05:36 ID:xK.eA5Qw0
http://nicoco.net/sm29373584
これはMMDですか?違うなら何ですか?
MMDでこの髪の動きを作るにはどうしますか?

13名無しさん@ダヨー:2016/08/10(水) 00:59:22 ID:8AZnnqM60
MMDなわけねえだろ
全部絵で
髪だけ動かしてる

14名無しさん@ダヨー:2016/08/10(水) 01:44:43 ID:ZLQiquFY0
>>12
Movie制作にクレジットされてる方のOfficial Siteを見に行くと
Photoshop使いの人のようなので、おそらくこれもそうなのでしょう
Photoshopのアニメーション機能かな

この動画、ちょっと見れば、髪はいくつかのパーツに分割されていてそれが変形しているのが、わかるでしょう
MMDでやるとしたら
・この人物画像は動かない(横を向いたりしない)ので3Dモデルを用意する必要がない
 →2Dの固定画像でよい
・髪も平面方向にそよぐだけ
 →2Dだけ考えればよい
つまり平面の人物画(=背景画)の上で
平面のメッシュに髪のテクスチャを貼って簡単にボーン入れただけのモデルを動かせばできる
ただ、3Dモデルを動かすというMMDの最大の特徴をほとんど無視した使い方になる

いやまあ、これまでにそういう方向で作られた素晴らしいMMD作品もあるけどね

15名無しさん@ダヨー:2016/08/10(水) 08:28:38 ID:MwK.pVYU0
重力設定を小刻みにかえればできそうな気もするね
ここまでなめらかにたゆんたゆんとは動かすには
元のモデルの髪もかなり丁寧につくってないと無理だと思うけど

16名無しさん@ダヨー:2016/08/10(水) 12:36:52 ID:I.0kF4/c0
>>12
なんでアフィ外部プレーヤー貼ってるの?
元のniconico貼れ

17名無しさん@ダヨー:2016/08/10(水) 15:22:46 ID:4agjz9RQ0
とらはぜ式モブって、男性モデルはありませんよね
自分の作りたい動画ジャンルがはなかなかマイナーなのですが、男性モデルの配布が無く、
女性キャラのパートナーで躍らせてあげたいのですが、改造などの規約がゆるめの男性モデルってあるでしょうか?
自分のレベル的には、PMXエディタで色変えたり配布されてる衣装に着替えさせてあげられる程度なので、

18名無しさん@ダヨー:2016/08/10(水) 16:05:58 ID:5qGUVUYM0
ボカロモデルは規約がゆるい印象
カイトをいくつかDLしてみれば改造自由ってのがすぐ見つかるんじゃないかな
MMDについてるモデルでもいいと思うけど
VPVPwiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/143.html

19名無しさん@ダヨー:2016/08/10(水) 20:03:20 ID:4agjz9RQ0
>>18 ありがとうございます!カイトさん探してみます

20名無しさん@ダヨー:2016/08/11(木) 02:42:29 ID:Yxleg9rw0
>>17
それくらいの改造なら大丈夫なオリジナル男性モデルあるはず
モデル利用についてのことだから、利用者スレに書いたほうがいいかな

MMDモデル・ステージ・アクセサリ利用者スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1452947360/

21名無しさん@ダヨー:2016/08/11(木) 19:34:58 ID:vTFu0pbM0
MMDに一緒に入ってるボカロモデルたちは、再配布も規約ゆるい?と考えて大丈夫なのかな?
盆休みだし俺も着替えモデルとか作ってみたい

22名無しさん@ダヨー:2016/08/11(木) 19:43:58 ID:rNIb9pTw0
>>21
改造と再配布はまったく別 readmeを読んで自分で判断しよう
同梱のじゃなくて配布されてるボカロモデルって再配布可なのけっこうあるよ

23名無しさん@ダヨー:2016/08/11(木) 20:04:21 ID:DkwGXVUA0
>>21
自分が作った衣装に着替えさせるならともかく、使用する多作衣装やモデルが再配布可であっても、組み合わせただけ、ってのは、あまり誉められないし、叩かれても不思議はない
そういう甘い考えでやると、ウェイトとか物理が初期状態で破綻して、ここに泣きつきに来る羽目になるし、そういうのの相手は夏休みといえどもお断りだ

24名無しさん@ダヨー:2016/08/11(木) 20:20:34 ID:vTFu0pbM0
>>22
再配布といっても「みんな使ってね〜」ではなくて、何がなんだかわからなくなった時にデータを誰かに見てもらうのに行き来できるかなと思って
ボカロモデルで探してみます。ありがとう

>>23
ツギハギではなくて、メタセコもってって改造してみたいなと思って

25名無しさん@ダヨー:2016/08/12(金) 02:05:30 ID:uQZJi2nE0
エフェクトに関しての質問です
現在怪獣対若大将Pさんのスカイドーム青空K2のステージを使用しているのですがそこにビームマンPさんのSimpleMagic vol2のGun lv1の爆発エフェクトを使用するとモデルであるスカイドームの裏側で爆発が起きてしまいます
どうにかモデルの手前で爆発させたいのですが方法はあるのでしょうか?
宜しくお願いします

26名無しさん@ダヨー:2016/08/12(金) 04:00:02 ID:9aFGJY5M0
>>25
アクセサリをモデルより後に描画するようにすればええんでないかな

例えば当該スカイドームとGunエフェクトだけを読み込んでる場合だと
MMDのメニューバーの背景→アクセサリ編集で「0番目よりあとのアクセサリは〜」って設定するとよか

27名無しさん@ダヨー:2016/08/12(金) 10:26:00 ID:aI9B6LMg0
エフェクトを読み込みましたが気に入りません
モデル編集時カメラ照明追従のチェックをしていない状態でモデル編集した時の色合いが理想だったのですが、これにするにはどのエフェクトを切ったりすると良いのですか?
おたもんさんのスーパーフィルタやめめさんのlikelooksなど画面全体にかかるエフェクトばかり使用しているとおもいます

28名無しさん@ダヨー:2016/08/12(金) 11:04:11 ID:BV410/Ik0
モデル編集時は自動的にセルフシャドウが切られるので印象が変わる
編集タブから設定できるはず

29名無しさん@ダヨー:2016/08/12(金) 11:11:11 ID:aI9B6LMg0
>>28
さっそくのレスありがとうございます
セルフ影をオフにしてみましたがあまり変わりないように思えます

怪獣対若大将Pさんの燃える夕焼けというスカイドームを読み込んでいるのですが、モデル編集時には明るくなります
lightbloomなどでは画面全体が明るくなるのでこのスカイドームだけを明るくしたいです
加算してみましたがもっと発光するような明るさがほしいと思っています
ポストポイントライトやオートルミナスを試してみましたが思ったものと違いました

30名無しさん@ダヨー:2016/08/12(金) 11:23:04 ID:YJjjzUfE0
pmxにして材質モーフで明るくするか元画像をフォトショなどで加工すれば良いんじゃない ?

31名無しさん@ダヨー:2016/08/12(金) 11:55:04 ID:s.9AeEzk0
>>29
そのドームはデフォルトだとオートルミナス非対応だけどPMXeで反射強度の数値は100+にしたのかな?
100+にすると特に太陽から遠い雲の光り方がかなり変わるよ
pmxの方使ってるのなら反射強度を+する材質モーフをつくっておくとスライダーで調節できて便利

32名無しさん@ダヨー:2016/08/12(金) 18:34:17 ID:MgpAPv4M0
メタセコイアからkeynote使って出力する際に、選んだオブジェのみでpmxファイル作る方法はありますか?

33名無しさん@ダヨー:2016/08/12(金) 18:46:53 ID:4e2pzN3U0
ないので、削除してから出力か、pmxにしてから削除するかだのう

34名無しさん@ダヨー:2016/08/12(金) 18:53:09 ID:MgpAPv4M0
ありがとうございます

35名無しさん@ダヨー:2016/08/12(金) 19:52:50 ID:e4u9Q6L.0
>>31
レスありがとうございます
オートルミナス非対応とは知りませんでした
数値を変えモーフを追加して調整してみたところ少し近づいたように思います
>>30 を参考に画像の方も加工してみます
ありがとうございました!

36名無しさん@ダヨー:2016/08/12(金) 20:11:20 ID:eG.b.DHo0
>>32
オブジェクト名の先頭に#を入れると
そのオブジェクトは出力されない

37名無しさん@ダヨー:2016/08/12(金) 20:52:15 ID:4e2pzN3U0
>>34
うおおごめんあったようだ

>>36
ありがとう

38名無しさん@ダヨー:2016/08/12(金) 23:10:58 ID:swI92F0c0
質問よろしくお願いします
Face&Lipsで表情付けをしたいんですが、
モデルによって、または一度保存した後にfalファイルを読み込むと音が飛んでしまいます
考えられる原因があれば教えていただきたいです

39名無しさん@ダヨー:2016/08/13(土) 00:25:39 ID:aubDkC820
そのモデルを使ったfalは必ず音が消えてしまうということだろうか?
falを再度開くまでの間に音源ファイルorフォルダの名前や保存場所を変えたりはしていない?

40名無しさん@ダヨー:2016/08/13(土) 00:46:40 ID:lZhv27sU0
>>39
回答ありがとうございます
音自体は出るんですが、飛び飛びに再生されます
短い間隔で再生すると無音
長い間隔で再生すると無音→飛び飛びに再生→徐々に本来の曲の速さに追いつく
こんな感じです
音源ファイル、フォルダの名前と場所は変えていません

41名無しさん@ダヨー:2016/08/13(土) 07:55:31 ID:aubDkC820
>>40
質問
1.「モデルによって」と書いてるけど必ずそうなるモデルと絶対ならないモデルがあるということ?
2.その現象はfal保存前はおこらなくて保存したfalを開くとおこる?
3.短い間隔で再生するというのは再生と停止を頻繁に繰り返すということ?
4.徐々に本来の曲の速さに追いつくというのは正常になるということ?

42名無しさん@ダヨー:2016/08/13(土) 07:58:26 ID:YcYA.jGM0
>>36-37
ありがとうございます

43名無しさん@ダヨー:2016/08/13(土) 14:09:49 ID:JoWw.eQo0
質問よろしくお願いします
いわゆるフリーソフトは無料だとわかるのですが
配布されているモデルやモーションが有料なのかどうかわかりません
JandJさん(J&Jさん?)のような海外の方も作成されているようなので気になります。

44名無しさん@ダヨー:2016/08/13(土) 14:17:37 ID:wXkJMeeQ0
基本的に無料よー
使用規約(たいていは同梱されてるReadMeに書いてる)さえ守ってれば自由に使って問題ない

たまに雑誌の付録とかで配布されてるモデルもあるけどね

45名無しさん@ダヨー:2016/08/13(土) 14:18:40 ID:1FWkZ22.0
一部を除いてほとんどは無料
だけどReadmeに書いてる規約はちゃんと読みましょう
フリーだから無料だから何やっても許されるというわけではない
J&Jとかそういう改造屋は規約無視してるから

46名無しさん@ダヨー:2016/08/13(土) 14:19:28 ID:JoWw.eQo0
そうなんですか、ありがとうございます。
URL開くとすぐにDL画面に移動するので悩んでいました。

47名無しさん@ダヨー:2016/08/13(土) 19:09:52 ID:IyeTnXS60
3Dギャラリー(グーグルの)のデータをMMDで使用したいのですが、恥ずかしながら英語がさっぱりわからず規約を読むのに四苦八苦しています
ページごと翻訳してみたりしてるのですが、ざっくり言って規約上MMDで使用するにあたっての問題などはあるでしょうか?
たとえばですが、そもそもMMDでの使用の可不可、使用した動画の公開の可不可、データの加工の可不可、著作権利者のクレジットの明記について、
再配布の可不可、加工品の再配布の可不可、など
MMDで使用するために関わってきそうなので自分が思いつくのはこのくらいなのですが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか
あと、有料のものと無料のものはあるのかもお聞きしたいです

48名無しさん@ダヨー:2016/08/13(土) 19:25:26 ID:1FWkZ22.0
自分で判断できないのならクローズドで使用するか、使わないのが吉

49名無しさん@ダヨー:2016/08/13(土) 19:50:07 ID:eXh1NFGQ0
それぞれのモデルの規約によるとしか言いようが無い
改造再配布は特にやめといたほうがいいでしょう 
有料のものはユーザーがCG動画を作るという前提のものが多いので
使用は自由なものが多い(お金払ってるのだから当然だが) が、配布は当然駄目
あまりいかがわしいモデルはゲームなどからの抽出であることもあるので
よくわからないで使うと墓穴を掘ることもある

50名無しさん@ダヨー:2016/08/13(土) 19:54:20 ID:87QfAg320
まずMMDなんていう特殊な界隈のルールを他所に平気で当てはめようとする発想が実に危険
「MMDでの使用の可不可」ってそんなのあるわけないって常識でわかれよ

51名無しさん@ダヨー:2016/08/13(土) 19:59:15 ID:HI5WYAy.0
MMD界の常識は初心者が分からなくて当然なのでは。

52名無しさん@ダヨー:2016/08/13(土) 20:04:02 ID:87QfAg320
だからMMDの常識がなくても一般の常識があればわかるだろって
このままだと「MMDの使用付加ってちゃんと書いてない方が悪い」とかいう例の発想になる

53名無しさん@ダヨー:2016/08/13(土) 20:57:14 ID:ISUymsWM0
最近の配布モデルの規約にあるような、「これらのファイル形式以外では使用不可」
みたいな縛りがあるのかを聞きたかったのだと思われる

54名無しさん@ダヨー:2016/08/13(土) 21:11:48 ID:LNQEtt8w0
MMDだろうと一般だろうと「書いてないことはわからない」が常識だけどな

55名無しさん@ダヨー:2016/08/13(土) 21:22:39 ID:kxhmVHrU0
そこをクズは「わからないからアウトじゃない 外野が口出すな」とかいうわけだが

56名無しさん@ダヨー:2016/08/13(土) 21:26:00 ID:OQalIqJQ0
Rubyちゃんってモデルが欲しいのだがPASSが分からなくて…
なおそのPASSとは「言語不問でいいので分数計算のプログラミング(通分あり)」
…諦めるべき?借りてきた本(C言語)にはprintfのことぐらいしかかいてなくて…

なおhtmlは不可でした

57名無しさん@ダヨー:2016/08/13(土) 21:32:37 ID:Uv22CXfU0
>>56
CodeIQのやつなら自分で解けとしか

58名無しさん@ダヨー:2016/08/13(土) 21:38:23 ID:wXkJMeeQ0
1人に説明したら全員に説明した気になるのは悪いクセだと思う
初心者は毎日現れると思って毎回根気強く説明するべきだしそれが苦になるなら質問スレの回答者には向いてないかなと

59名無しさん@ダヨー:2016/08/13(土) 21:40:28 ID:OQalIqJQ0
>>57
自分で解くしかないですか…
ありがとうございます

60名無しさん@ダヨー:2016/08/13(土) 21:42:42 ID:Uv22CXfU0
>>59
ちなみにrubyなら1行で書けるよ
いい機会だしがんばって勉強してくれ

61名無しさん@ダヨー:2016/08/13(土) 22:37:07 ID:UyQhVh0k0
それってpass(プログラム)送って配布者がセーフかアウトか判定するってこと?
この世の全プログラム言語知ってるのかよそいつは…

62名無しさん@ダヨー:2016/08/13(土) 22:47:09 ID:Uv22CXfU0
>>61
判定するのは人間じゃないよ
送られたソースを(必要ならコンパイルなりして)実行して、
問題の入力を食わせて正解の出力が出るかどうかを判定するプログラムが判定者
言語は問わないと言ってもあらゆる言語じゃなくて、
それなりに種類はあるけど受け付けられる物は限定されてる

そもそも別にモデル配布のための仕組みじゃなく
転職者のためのコーディング力判定のサイトだよ

63名無しさん@ダヨー:2016/08/13(土) 22:52:23 ID:z2/VSIUI0
>>61
CodeIQはプログラムのスキル測定と、人材の企業への売り込みを
主目的としたれっきとした企業サイトだからね

おまけでモデル配布してるだけで

回答フォームから送信したコードにエミュレートで4問の試験問題を計算させて
ぜんぶ正解したらOKみたいな判定を自動でしてるっぽい

使用可能なプログラムはプルダウンメニューから選ぶので無限ではない

64名無しさん@ダヨー:2016/08/14(日) 01:15:34 ID:XV2Nuvb60
>>56
パスワードが解けない人間には使わせたくない、ってことだろ
パス聞くのも、諦められないにしても、マナー違反っていうかルール違反っていうか、人に聞くことじゃないだろ

65名無しさん@ダヨー:2016/08/14(日) 05:06:20 ID:0jVbu2160
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5459761
短足Pさんの航跡モデルの使い方がわかりません
書いてある通りにやっても航跡は船についてこず、
読み込まれる航跡はただの板ポリで波のようにならない…
使っている海面エフェクトはビームマンPさんのwater.ver5です
よろしくお願いします

66名無しさん@ダヨー:2016/08/14(日) 12:35:32 ID:AHBzujUc0
>>65
MMDに航跡モデルだけ読み込んだ場合に、ただの板ポリではなく透過された波の模様のあるモデルが表示されていますか?
表示されていない場合は、ダウンロードしたZIPファイルの展開に失敗しているか、
pmxだけ別のフォルダに移動してしまったなどテクスチャが正しく読み込まれていない可能性があります

「モブ船&波アニメ演出キットI.pmx」と同じフォルダに「W11.png」他5種類のpng・bmpファイルがあるか確認してください

> 航跡は船についてこず
外部親の設定は、船を航跡モデルに登録していますか?
動かすのは船ではなく航跡モデルを動かします
船を動かしてボーン登録すると、当然ながら船だけ動いて航跡モデルは付いてきません

67名無しさん@ダヨー:2016/08/14(日) 13:41:28 ID:0jVbu2160
>>66
回答ありがとうございます
画像5種、pmx1種あります
航跡モデルを動かすとありますが、すべての親ボーンで回転はできるのですが、移動ができません。
船を動かす際にはどうすればいいのでしょうか?
あと、航跡が画像のように空の色を反射して海に馴染みません
http://imgur.com/BWRbU6E
最後に、地面影は有効化するのでしょうか?
よろしくお願いします

68名無しさん@ダヨー:2016/08/14(日) 15:35:32 ID:O7CplBV60
>>64
分かりました
自力でとって見せます

69名無しさん@ダヨー:2016/08/14(日) 16:14:26 ID:kGFmTkLw0
>>68
モデルもらうためのパスワードだとかそういうことは伏せて
そっち方面に詳しい人のいるところで聞いてみたらいいんじゃないかな?

70541:2016/08/14(日) 16:33:17 ID:O7CplBV60
>>69
そうすることにします
ありがとうございました

71名無しさん@ダヨー:2016/08/14(日) 16:37:56 ID:hxmWI1uI0
>>69 >>70
Rubyちゃんを使いたいからRuby勉強しよう、というのが
制作者の意図なのではないだろうか…

72名無しさん@ダヨー:2016/08/14(日) 16:48:27 ID:pLguoa/U0
いや、意図は単なる客寄せだと思うよ

73名無しさん@ダヨー:2016/08/14(日) 16:54:25 ID:bzoTSDTU0
色んなモデルの中に(TDA body)とメモ書きしてあるのがあるんですが
これはボーン位置がtdaに近いという事ですか?tdaミクに?

74名無しさん@ダヨー:2016/08/14(日) 17:20:21 ID:siT77xC20
普通に考えてTDA式のボディを流用してるという意味かと

75名無しさん@ダヨー:2016/08/14(日) 17:41:23 ID:pnN97wwU0
>>69
人にパスワード割らせたらダメだろ
>>73
海外からDLしてきたもので、READMEにきちんと記載されていないなら、
無断転載や無断流用だから、「私用」(人に見せずローカルで楽しむこと)ならOK




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