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MikuMikuDance板 雑談スレ9
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雑談スレです
前スレ
MikuMikuDance板 雑談スレ8
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1458317530/
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おつ
MMDってマジ神ツールだよな
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最近のyoutubeって音源とれないの多いよな・・
自分はCraving Explorerだけどみんな何を使ってるんだろ
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ブラウザと音声抽出アプリあればいけるだろ
ttp://www.gigafree.net/media/extract/
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>>3
俺はofflibertyというサイトを使って変換保存している
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ありがとう!試してみる
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MMD界のオーパーツw(ちょっと大げさww)と呼ばれる作品は色々あるけど解説付きの紹介って無いのな
誰かしないものかなぁ・・・(遠投)
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MMDの解説は個人サイトやブロマガでほぼ網羅できると思うぞ
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>>7
たとえばどんな作品?
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MMEが無い時代のエフェクトみたいな効果を使ってる作品とかね
編集ソフトとかを駆使してやってるんだと思うけど
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オーパーツって言葉知らなくて検索で調べてみたけど
それでもMMD界のオーパーツってのがどんなものなのかよく分からん・・
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MMEが無い頃のお勧め動画は紹介できるけど、技術的な解説は無理だわw
エフェクトなしだと、モデルの色変えひとつとっても改造必至だったし
aviutlも今ほど使われてなかったし
個人で上手く工夫しないと、見る人が飽きる動画になりがちではあったかな
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オヨヨさんのblogにはお世話になった
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悪徳金融Pの変身はほとんど映像編集じゃなかったっけ?
メイキング見て、映像編集慣れてないと、重ね撮りと加工大変そうだと思った記憶が
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エフェクトない時代はこの技術どうやってんの?って動画が結構あった
オーパーツは場違いな遺物って意味だから、時代に合ってない水準の技術とかそういう意味でしょ
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この界隈教えたがりばかりだから
そういうの解説付きの紹介だらけだろ
謎のままになってるのってまずない
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>>16
BAD APPLEもBAD AAPPPLEも謎のままのはず
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あれ2Dレベルの拡大縮小とかしてるだけだろ
画面が平面な分いくらでもごまかしがやりやすい
666は晩年まで自慢するのがIKばっかりだったあたり大した深い技術は使ってない
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>>18
うまく誤魔化せればいいんだって
種明かししてくれる人があまりいないって話だよ
テレビだって正面から見ることを想定して番組作ってるでしょ
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ちょっとずれるけど、むしろMMD以前の初音ミク3D化計画の動画とかがある意味オーパーツと言えるでは?
今のMMDが追いついた/追い越した部分も多いけども 書いてみたけどやっぱり論点がずれてるな
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みっくみくの3Dミクは驚いたわ
これがプロの犯行かと思った
あれMMD以前だったっけ?
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単に自分が知らないだけなのを全部オーパーツ言うのか
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オーパーツの定義ならその通りだな
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スキージャンプ団体?みたいなやつとMMD出るまでの間って、趣味の3DCG暗黒時代だったと思う
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>>18
名前ちゃんと書いてない上に馬鹿にするとか
どうしようもないクズだな
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>>24
多分、普通に3DCG自体は知ってる人の間では普通に公開している場はあったんだろうけど
ニコニコ動画という誰でもお手軽に動画を公開できてレスポンスが貰える場と
MMDというモデルがプリセットで付いててフリーで機能が少ないゆえに操作がシンプルなソフトが出た
そして初音ミクという記号、そういう相乗効果で一気に広まったんだろうね
当然、その他にも3D系のゲームが普及し出して一般的なハードウェアの水準が上がったとか
下地となる3Dソフトユーザーが一定数増えていたとか色んな要因はあるだろうけど
やっぱり「見る」だけでなくて「作る側」に回れる可能性があるということ
そして他者とのコミュニケーションの場があるというのは大きい気がするよ
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コンテスト作品以外でレンダリング作品を探して見るのは難しかった
というのも回線がISDN→ADSLでしたからw
読み込むだけで大変な動画がおもしろいとは限らないから、
軽くて簡単に作れるFLASH全盛期になったともいえる
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個人的にはスキーもスゲェと思うが、スケートは群を抜いて凄いと思ってる
あれは影は後づけなのか、モーションの滑らかさはどうして?等々
Chaining Intention【PV】はエポックメイキング的だけどMMD出力だけを考えたら、どうなんだろう?(よく分からない)
その辺の他ソフトの使い方を含めて、動画の作り方や他ソフト使用前提としたMMD動画の作り方を絡めた話が欲しいと思ったのでげす(7の人)
MMDはあくまで映像【画像】を作成するツールのひとつという認識なので(好きだけど神格化してないよというアピール)
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ああそれと、歴史ものをMMDを使って教えてくれる動画(立花もですが源のも良かったよね)が好きですが
塩野さんのローマとかヴェネチアとかを映像化してくれる人いませんか?(暴投)
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うーんこの…
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自分語りからのクレクレコンボである
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mmdたったワンシーン作るのにかなりの時間かかる
そんで、ようやく作り終わったと思って再生してみるとヒドイ出来だったり
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>>32
MMDあるあるだなw
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制作にあたって欲しいシーンをメモにつらつら書き出すけど、いざ作り始めると大幅に削られてゆくw
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あるあるその2乙ww
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しかし完成しないよりはマシではある
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耳が痛い
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おまいら俺のドッペルだろw
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逆に予定になかったシーン作り始めて作業期間大幅に延びるのも稀によくあるよねww
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そして理由不明でpmmが読めなくなってお蔵入り
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5分に1回別名保存してる
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そこまでするかどうかは別として
まめな保存は重要
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作業終えてさあ寝ようって段階になったら、pmmと一緒に
時々個々のvmdも保存したりする
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いつのまにか雑談スレがMMDあるある大喜利なってて草
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偶然上手くいった剛体とジョイント付け足したしたモデルに
アクセを付け足そうとして剛体未作成だったモデルにテストでつけて
うっかり上書きしてしまった
剛体とジョイントの作成手順と設定値がどうしても思い出せない
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モデルの物理設定はじめるとどうしても物理お試しその1その2的なものがどんどん増えて
あれっいい感じのはどれだっけ…
贅沢言うとMMDとPMXEの物理の挙動が同じだったらなあ
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PMXEditorとMMDは物理とIKの挙動が違うねー 贅沢を言ってもしゃーないけど
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あるある……名前に連番つけると最新かどうかはわかりやすいけど
必ずしも最新が一番出来が良いとは限らない……
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スカートの物理はxx番のモデルを使う〜
とかは懸案事項(兼やることリスト).txtにメモる
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自分もいつも連番とか日付とかで管理してるけど、セットアップの途中で
ウェイトとかボーンとか物理で「これかな」ってのが出来たらとりあえず
スカートだったら「スカート1+日付」とかで名前付けて残したりメモ付けるな
過去に何度もわからなくなっちゃったからな…wやっちゃうよな…
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MMDモデルあるある体験隊!(´・ω・`)
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適当に名前付けてどれがいい感じに出来たデータか分からなくなるはよくあるw
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微調整レベルの修正だとファイル差し替えミスに動画投稿するまで気づかなかったりする……
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xx01→xx01_2→xx01_2b→xx01_2c→xx01_2c2
そして途中でアンダーバーつけるの忘れて更に訳わかんなくなる
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コメント欄はきちんと書きましょうってことやね
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最近はファイル名「○○01_××修正.pmm」とかにしてる
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>>17
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12174679
あるよ解説
ちなみに2D拡縮とか一切関係ない
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てst
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つまんないこと蒸し返して流れが止まったでござるの巻
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せっかくいい具合に調整できててご満悦だったエフェクトファイルを
寝落ちながら保存してどこにしまったのか分からなくなったときの
喪失感
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だがどこかに存在しているのだ
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履歴に残ってないの?
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別名保存するから安心しきってたんだが
保存フォルダがどうやら違ってたみたいで
心当たりは探しまくったが発見には至らず
泣く泣くもう一度調整した
でもあのときの改心の出来にはどうしても出来ない
あれは夢だったんだと言い聞かせて今日に至る
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心当たりを探したってめぼしいフォルダを覗いたって事なのかな
もしホントに変な所に入って見つからないだけで実在してるなら、
拡張子でPC内全部検索したら出て来るんじゃ…
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保存するときの入力欄の右端の▽押したら見つかることもある
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