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MikuMikuDance板 雑談スレ9

1名無しさん@ダヨー:2016/06/09(木) 11:01:06 ID:COTTAe2M0
雑談スレです

前スレ
MikuMikuDance板 雑談スレ8
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1458317530/

2名無しさん@ダヨー:2016/06/10(金) 02:32:16 ID:Ce/hr44s0
おつ
MMDってマジ神ツールだよな

3名無しさん@ダヨー:2016/06/10(金) 08:29:12 ID:xA97q1Wo0
最近のyoutubeって音源とれないの多いよな・・
自分はCraving Explorerだけどみんな何を使ってるんだろ

4名無しさん@ダヨー:2016/06/10(金) 08:55:39 ID:RplSibQ60
ブラウザと音声抽出アプリあればいけるだろ
ttp://www.gigafree.net/media/extract/

5名無しさん@ダヨー:2016/06/10(金) 18:44:55 ID:vjRDOaIA0
>>3
俺はofflibertyというサイトを使って変換保存している

6名無しさん@ダヨー:2016/06/10(金) 20:16:27 ID:xA97q1Wo0
ありがとう!試してみる

7名無しさん@ダヨー:2016/06/10(金) 21:04:45 ID:XMlH2BA.0
MMD界のオーパーツw(ちょっと大げさww)と呼ばれる作品は色々あるけど解説付きの紹介って無いのな
誰かしないものかなぁ・・・(遠投)

8名無しさん@ダヨー:2016/06/10(金) 21:15:42 ID:P5BKc0Uc0
MMDの解説は個人サイトやブロマガでほぼ網羅できると思うぞ

9名無しさん@ダヨー:2016/06/10(金) 21:31:52 ID:13gp0fUA0
>>7
たとえばどんな作品?

10名無しさん@ダヨー:2016/06/10(金) 21:39:46 ID:8zPOaT8Q0
MMEが無い時代のエフェクトみたいな効果を使ってる作品とかね
編集ソフトとかを駆使してやってるんだと思うけど

11名無しさん@ダヨー:2016/06/10(金) 23:02:10 ID:xA97q1Wo0
オーパーツって言葉知らなくて検索で調べてみたけど
それでもMMD界のオーパーツってのがどんなものなのかよく分からん・・

12名無しさん@ダヨー:2016/06/10(金) 23:29:33 ID:iJ1JfLN60
MMEが無い頃のお勧め動画は紹介できるけど、技術的な解説は無理だわw
エフェクトなしだと、モデルの色変えひとつとっても改造必至だったし
aviutlも今ほど使われてなかったし
個人で上手く工夫しないと、見る人が飽きる動画になりがちではあったかな

13名無しさん@ダヨー:2016/06/10(金) 23:37:15 ID:iYlxZTjY0
オヨヨさんのblogにはお世話になった

14名無しさん@ダヨー:2016/06/10(金) 23:52:12 ID:RplSibQ60
悪徳金融Pの変身はほとんど映像編集じゃなかったっけ?
メイキング見て、映像編集慣れてないと、重ね撮りと加工大変そうだと思った記憶が

15名無しさん@ダヨー:2016/06/11(土) 00:16:49 ID:AGOejC/.0
エフェクトない時代はこの技術どうやってんの?って動画が結構あった
オーパーツは場違いな遺物って意味だから、時代に合ってない水準の技術とかそういう意味でしょ

16名無しさん@ダヨー:2016/06/11(土) 00:22:21 ID:e.fEsnZE0
この界隈教えたがりばかりだから
そういうの解説付きの紹介だらけだろ
謎のままになってるのってまずない

17名無しさん@ダヨー:2016/06/11(土) 00:26:02 ID:rfJVE4X.0
>>16
BAD APPLEもBAD AAPPPLEも謎のままのはず

18名無しさん@ダヨー:2016/06/11(土) 00:32:24 ID:YMln.Adk0
あれ2Dレベルの拡大縮小とかしてるだけだろ
画面が平面な分いくらでもごまかしがやりやすい
666は晩年まで自慢するのがIKばっかりだったあたり大した深い技術は使ってない

19名無しさん@ダヨー:2016/06/11(土) 01:22:58 ID:rCimReGE0
>>18
うまく誤魔化せればいいんだって
種明かししてくれる人があまりいないって話だよ
テレビだって正面から見ることを想定して番組作ってるでしょ

20名無しさん@ダヨー:2016/06/11(土) 02:42:30 ID:SCkAtdxo0
ちょっとずれるけど、むしろMMD以前の初音ミク3D化計画の動画とかがある意味オーパーツと言えるでは? 
今のMMDが追いついた/追い越した部分も多いけども 書いてみたけどやっぱり論点がずれてるな

21名無しさん@ダヨー:2016/06/11(土) 10:19:05 ID:AGOejC/.0
みっくみくの3Dミクは驚いたわ
これがプロの犯行かと思った
あれMMD以前だったっけ?

22名無しさん@ダヨー:2016/06/11(土) 10:55:12 ID:wphR8Xiw0
単に自分が知らないだけなのを全部オーパーツ言うのか

23名無しさん@ダヨー:2016/06/11(土) 14:32:18 ID:feUV8ky60
オーパーツの定義ならその通りだな

24名無しさん@ダヨー:2016/06/11(土) 14:43:40 ID:HZxdvBWA0
スキージャンプ団体?みたいなやつとMMD出るまでの間って、趣味の3DCG暗黒時代だったと思う

25名無しさん@ダヨー:2016/06/11(土) 17:46:17 ID:a7B73kVg0
>>18
名前ちゃんと書いてない上に馬鹿にするとか
どうしようもないクズだな

26名無しさん@ダヨー:2016/06/11(土) 18:35:29 ID:uFUmVScA0
>>24
多分、普通に3DCG自体は知ってる人の間では普通に公開している場はあったんだろうけど
ニコニコ動画という誰でもお手軽に動画を公開できてレスポンスが貰える場と
MMDというモデルがプリセットで付いててフリーで機能が少ないゆえに操作がシンプルなソフトが出た
そして初音ミクという記号、そういう相乗効果で一気に広まったんだろうね

当然、その他にも3D系のゲームが普及し出して一般的なハードウェアの水準が上がったとか
下地となる3Dソフトユーザーが一定数増えていたとか色んな要因はあるだろうけど

やっぱり「見る」だけでなくて「作る側」に回れる可能性があるということ
そして他者とのコミュニケーションの場があるというのは大きい気がするよ

27名無しさん@ダヨー:2016/06/11(土) 21:20:37 ID:rCimReGE0
コンテスト作品以外でレンダリング作品を探して見るのは難しかった
というのも回線がISDN→ADSLでしたからw
読み込むだけで大変な動画がおもしろいとは限らないから、
軽くて簡単に作れるFLASH全盛期になったともいえる

28名無しさん@ダヨー:2016/06/11(土) 22:05:54 ID:gpbLEo820
個人的にはスキーもスゲェと思うが、スケートは群を抜いて凄いと思ってる
あれは影は後づけなのか、モーションの滑らかさはどうして?等々

Chaining Intention【PV】はエポックメイキング的だけどMMD出力だけを考えたら、どうなんだろう?(よく分からない)

その辺の他ソフトの使い方を含めて、動画の作り方や他ソフト使用前提としたMMD動画の作り方を絡めた話が欲しいと思ったのでげす(7の人)
MMDはあくまで映像【画像】を作成するツールのひとつという認識なので(好きだけど神格化してないよというアピール)

29名無しさん@ダヨー:2016/06/11(土) 22:10:02 ID:gpbLEo820
ああそれと、歴史ものをMMDを使って教えてくれる動画(立花もですが源のも良かったよね)が好きですが
塩野さんのローマとかヴェネチアとかを映像化してくれる人いませんか?(暴投)

30名無しさん@ダヨー:2016/06/11(土) 22:30:44 ID:YViWCh2c0
うーんこの…

31名無しさん@ダヨー:2016/06/11(土) 23:26:35 ID:BFjwjb/Q0
自分語りからのクレクレコンボである

32名無しさん@ダヨー:2016/06/12(日) 00:31:55 ID:cWPhsPVY0
mmdたったワンシーン作るのにかなりの時間かかる
そんで、ようやく作り終わったと思って再生してみるとヒドイ出来だったり

33名無しさん@ダヨー:2016/06/12(日) 01:38:23 ID:.fzQ.kVk0
>>32
MMDあるあるだなw

34名無しさん@ダヨー:2016/06/12(日) 12:06:27 ID:QY2zGhEM0
制作にあたって欲しいシーンをメモにつらつら書き出すけど、いざ作り始めると大幅に削られてゆくw

35名無しさん@ダヨー:2016/06/12(日) 12:39:18 ID:.fzQ.kVk0
あるあるその2乙ww

36名無しさん@ダヨー:2016/06/12(日) 12:52:53 ID:a6n5itmo0
しかし完成しないよりはマシではある

37名無しさん@ダヨー:2016/06/12(日) 18:27:09 ID:H3A30zG20
耳が痛い

38名無しさん@ダヨー:2016/06/12(日) 18:53:15 ID:.fzQ.kVk0
おまいら俺のドッペルだろw

39名無しさん@ダヨー:2016/06/12(日) 23:25:20 ID:5a9vcQfQ0
逆に予定になかったシーン作り始めて作業期間大幅に延びるのも稀によくあるよねww

40名無しさん@ダヨー:2016/06/12(日) 23:26:54 ID:MF6hZjWI0
そして理由不明でpmmが読めなくなってお蔵入り

41名無しさん@ダヨー:2016/06/12(日) 23:37:21 ID:0sdIiJ4s0
5分に1回別名保存してる

42名無しさん@ダヨー:2016/06/12(日) 23:42:57 ID:a6n5itmo0
そこまでするかどうかは別として
まめな保存は重要

43名無しさん@ダヨー:2016/06/12(日) 23:50:03 ID:zax97OiE0
作業終えてさあ寝ようって段階になったら、pmmと一緒に
時々個々のvmdも保存したりする

44名無しさん@ダヨー:2016/06/13(月) 00:18:28 ID:zIo5bw3o0
いつのまにか雑談スレがMMDあるある大喜利なってて草

45名無しさん@ダヨー:2016/06/13(月) 00:44:07 ID:zIo5bw3o0
偶然上手くいった剛体とジョイント付け足したしたモデルに
アクセを付け足そうとして剛体未作成だったモデルにテストでつけて
うっかり上書きしてしまった
剛体とジョイントの作成手順と設定値がどうしても思い出せない

46名無しさん@ダヨー:2016/06/13(月) 02:17:37 ID:tjVcyH1Y0
モデルの物理設定はじめるとどうしても物理お試しその1その2的なものがどんどん増えて
あれっいい感じのはどれだっけ…
贅沢言うとMMDとPMXEの物理の挙動が同じだったらなあ

47名無しさん@ダヨー:2016/06/13(月) 02:21:43 ID:FKiCw0Q.0
PMXEditorとMMDは物理とIKの挙動が違うねー 贅沢を言ってもしゃーないけど

48名無しさん@ダヨー:2016/06/13(月) 02:41:56 ID:wXIAjNoE0
あるある……名前に連番つけると最新かどうかはわかりやすいけど
必ずしも最新が一番出来が良いとは限らない……

49名無しさん@ダヨー:2016/06/13(月) 03:08:23 ID:dpxmsUQ20
スカートの物理はxx番のモデルを使う〜
とかは懸案事項(兼やることリスト).txtにメモる

50名無しさん@ダヨー:2016/06/13(月) 04:11:03 ID:LoWSaFQo0
自分もいつも連番とか日付とかで管理してるけど、セットアップの途中で
ウェイトとかボーンとか物理で「これかな」ってのが出来たらとりあえず
スカートだったら「スカート1+日付」とかで名前付けて残したりメモ付けるな
過去に何度もわからなくなっちゃったからな…wやっちゃうよな…

51名無しさん@ダヨー:2016/06/13(月) 06:50:40 ID:0FHmi5kE0
MMDモデルあるある体験隊!(´・ω・`)

52名無しさん@ダヨー:2016/06/13(月) 11:06:51 ID:C8ge0jrA0
適当に名前付けてどれがいい感じに出来たデータか分からなくなるはよくあるw

53名無しさん@ダヨー:2016/06/13(月) 12:56:04 ID:grOYduFE0
微調整レベルの修正だとファイル差し替えミスに動画投稿するまで気づかなかったりする……

54名無しさん@ダヨー:2016/06/13(月) 13:01:01 ID:fqCBRI.s0
xx01→xx01_2→xx01_2b→xx01_2c→xx01_2c2
そして途中でアンダーバーつけるの忘れて更に訳わかんなくなる

55名無しさん@ダヨー:2016/06/13(月) 14:04:32 ID:WM.Ai1x60
コメント欄はきちんと書きましょうってことやね

56名無しさん@ダヨー:2016/06/13(月) 14:20:21 ID:6xdhgM6Y0
最近はファイル名「○○01_××修正.pmm」とかにしてる

57名無しさん@ダヨー:2016/06/13(月) 17:36:34 ID:tFy3CuqM0
>>17
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12174679
あるよ解説
ちなみに2D拡縮とか一切関係ない

58名無しさん@ダヨー:2016/06/13(月) 19:30:37 ID:RGRsFAjY0
てst

59名無しさん@ダヨー:2016/06/13(月) 23:01:40 ID:G1jGS7fQ0
つまんないこと蒸し返して流れが止まったでござるの巻

60名無しさん@ダヨー:2016/06/13(月) 23:56:18 ID:zIo5bw3o0
せっかくいい具合に調整できててご満悦だったエフェクトファイルを
寝落ちながら保存してどこにしまったのか分からなくなったときの
喪失感

61名無しさん@ダヨー:2016/06/13(月) 23:57:43 ID:fqCBRI.s0
だがどこかに存在しているのだ

62名無しさん@ダヨー:2016/06/14(火) 00:01:15 ID:RRTBRczg0
履歴に残ってないの?

63名無しさん@ダヨー:2016/06/14(火) 00:15:34 ID:xvCwgDNQ0
別名保存するから安心しきってたんだが
保存フォルダがどうやら違ってたみたいで
心当たりは探しまくったが発見には至らず
泣く泣くもう一度調整した
でもあのときの改心の出来にはどうしても出来ない
あれは夢だったんだと言い聞かせて今日に至る

64名無しさん@ダヨー:2016/06/14(火) 00:19:24 ID:Q6PaSI7U0
心当たりを探したってめぼしいフォルダを覗いたって事なのかな
もしホントに変な所に入って見つからないだけで実在してるなら、
拡張子でPC内全部検索したら出て来るんじゃ…

65名無しさん@ダヨー:2016/06/14(火) 00:20:34 ID:RRTBRczg0
保存するときの入力欄の右端の▽押したら見つかることもある




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