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MMDモーション研究スレ part3

1名無しさん@ダヨー:2015/07/04(土) 23:51:58 ID:LWNcP8Q20
MMDのモーションについて考えるスレ。

前スレ
MMDモーション研究スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1290006996/
MMDモーション研究スレ part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1412954511/

562名無しさん@ダヨー:2016/10/11(火) 00:19:45 ID:n3vPb.XE0
拍手とか握手

563名無しさん@ダヨー:2016/10/11(火) 09:58:14 ID:p/E/RRL60
cmのトレスはよくやる

564名無しさん@ダヨー:2017/01/03(火) 18:05:47 ID:cbX0rwu60
初心者スレかこちらかで迷ったのですが、教えてください。
モーションやポーズを上半身だけ、もしくは下半身だけなど保存したい
場合、どうすればよいのでしょうか?前部保存されてしまいます。
例えば、拳銃、自動小銃などの上半身構えと駆け足、忍び足などの
下半身の動きを数パターン作成し、組み合わせたいと思っています。
すごく基礎的なところでうまくいっていないと思うのですが、教えて
いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

565名無しさん@ダヨー:2017/01/03(火) 18:28:00 ID:zue1Mivs0
>>564
「全部保存されてしまう」というのは、あなたが全部選択しているからでしょう
ポーズ保存もモーション保存も、もともと選択したものだけを保存する機能です
つまり必要な部分だけ選択すれば良いだけです

ポーズなら必要なボーンだけを選択してポーズ保存
モーションなら必要なボーンのキーだけを選択してモーション保存

566名無しさん@ダヨー:2017/01/03(火) 22:33:37 ID:cbX0rwu60
>>565
564です。
素早い回答をありがとうございます。
全部選択を押したり、登録を押したりして保存していました。
ありがとうございました!

567名無しさん@ダヨー:2017/02/17(金) 05:48:50 ID:LtM42vl.0
夢のまた夢だけど社交ダンスはできたら絶対楽しいだろうなあと思う
腕IK入れて外部親で〜までは想像できるけどそもそも男性側と女性側どっちを親にしたらいいのかいまいちわからん

568名無しさん@ダヨー:2017/02/17(金) 06:05:43 ID:tJ55AiUQ0
>>567
東方マリアリでワルツ踊ってるのは有ったね。
配布モーション見るとモデル改造なしセンター外部親使用だけみたいだけど

569名無しさん@ダヨー:2017/02/17(金) 07:00:50 ID:HAqRS7N60
素人考えだが、男性が女性を引き寄せたり支えたりするモーションが多いだろうから
外部親使うなら男性親の方が自然になりそうな気がする

本当は、動作ごとに使い分けて「リードする側」を親にするべきなんだろうけど

570名無しさん@ダヨー:2017/02/17(金) 10:29:08 ID:T4Jao1aI0
dive to blueのモーションの見たときはおおぅお前まじか・・・ってなった
中身見てさらにぶっとんだw

571名無しさん@ダヨー:2017/02/17(金) 19:28:14 ID:ocaOT9Bg0
全打ちモーションなんぞ使い物になるものか

572名無しさん@ダヨー:2017/02/17(金) 22:10:52 ID:87HMHaH60
どんなのか見たことないけど、多段で補正するんじゃだめなん?

573名無しさん@ダヨー:2017/02/17(金) 22:20:58 ID:HAqRS7N60
あれは足IKすら使わずにキャプチャーデータを落とし込んでるから
モデル変わると手をつなぐどころか接地すらままならないのよな

キーフレームがぎっしり埋まってて半端なく生々しく動くから
下手に改変しようとするとそこだけ浮くし

足元がごまかせるステージで観賞する分には凄いんだけどなぁ

574名無しさん@ダヨー:2017/02/18(土) 05:18:44 ID:si3VdJyI0
モーキャプと手作りモーションの間には埋まらない谷がありますな
良い悪いではなく、まったく別物というか。
個人的にはモーキャプモーションには全然興味がわかない
手描きアニメのロトスコと同じだけど、やっぱアニメーターの技で魅せたい魅せられたい

575名無しさん@ダヨー:2017/02/18(土) 08:15:06 ID:UiMPI41.0
絵画と写真の違いみたいなものだろうなー

キャプチャだって取り込んでそのまま使えるわけじゃないだろうから
技術は要るんだろうけど絵描きと写真家は別のスキルだしね

576名無しさん@ダヨー:2017/02/18(土) 10:18:16 ID:SfdYZKNk0
モーションキャプチャーはハードウェアもあれだけどなによりキャプチャーする対象をどうするかって問題が。
自分でできる動作なんてたかが知れてるしダンサーだの俳優だの運動選手だの用意できないから個人レベルでやるなら手作りが現実的な選択かなと。

577名無しさん@ダヨー:2017/05/11(木) 01:56:23 ID:XU5IYUpM0
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1058929.html
https://twitter.com/izm/status/861171349036736513
顔や手の認識は数ヶ月後ということだが
vmdまでデータ変換できるようになったら
トレース職人もようやく解放?されるかも

578名無しさん@ダヨー:2017/06/13(火) 22:25:15 ID:lO2a26.I0
これすごいね
完全にできなくても、あとで細かいところは手直しすればいいだけだし

579名無しさん@ダヨー:2017/07/13(木) 19:43:57 ID:UjQpUbxg0
Ik動かすのにパスメイカー2とか使ったら綺麗に作れるかなと思ってたけど普通にラインエフェクト使ったほうがはやいのかな?

580名無しさん@ダヨー:2017/07/14(金) 00:41:36 ID:HuCUV0CQ0
モーション作る

ラインエフェクトを付けると軌跡に線が出る

だから順序が逆だと思うが……


空中に指先でト音記号を描く動画があったがアレは
手にIK入れてパスメイカー使ってそうな滑らかさだったな

581名無しさん@ダヨー:2017/09/02(土) 20:42:49 ID:8Ii58rz60
全ての親を使わずセンターと左右足IKでまっすぐ歩くモーションをつくったんですが、
これを丸く歩くとか斜めに歩くとか変形させるようなツールはあるでしょうか?

582名無しさん@ダヨー:2017/09/03(日) 06:28:11 ID:Q9WscJtM0
斜めに歩く方なら、変換しなくても単に全ての親で傾ければいいだけじゃないですかね
それも使っちゃダメなの?
ダンスモーション作成で部分流用とかかな

細かい調節(足が滑るとか)を無視していいなら、
IKの座標と角度をフレーム数でかけたバイアス加えていけばいいはず…なので
vmdからCSVにしてExcelなりなんなりで、どう変換すればいいか考えてみればどうでしょう

これを汎用的に変換するようなツールがあるかどうかは知りませんが
全ての親がある状況ではあまり需要無さそう

583名無しさん@ダヨー:2017/09/03(日) 08:41:35 ID:392uux7E0
自分で使うだけなら全ての親を多段ボーンにして増やしたボーンで丸くとか斜めとかの動きを付けるのが一番早いと思うけど。

584名無しさん@ダヨー:2017/09/04(月) 14:02:25 ID:4F54gYwE0
モーションデータとして全ての親を使わないのが欲しいのなら
一回すべての親を使って丸く(斜めに)歩かせた物にモデル重ねてトレースかな

585名無しさん@ダヨー:2017/09/05(火) 09:30:30 ID:wxYZzYMU0
>>582-584
全ての親を絶対使いたくないわけではなかったのですが、接地してる側の足がすべるように見えてしまうのが
どうも気になって使わずにつくろうとしてました。斜めは全ての親で十分でしたねw
まわるほうはもいちょっと考えてみようと思います。ありがとうございました!

586名無しさん@ダヨー:2017/09/20(水) 04:06:29 ID:etvXG1.60
歩かせるの難しいなぁ
センターのボーン一個で表現してる人すごいな
多段化するのはなんか負けた気になる

587名無しさん@ダヨー:2017/09/20(水) 08:34:48 ID:hmM/nZ.U0
全親で滑らすってのは手法の一つだからね
必要なときはIKでちゃんと設置させて歩かせるのもいいよ

588名無しさん@ダヨー:2017/09/20(水) 20:06:17 ID:etvXG1.60
ありがとう
いやーもうそれ以前の問題で上手く歩いてみるように見せるのが難しいくて

重心移動のためにセンターをX、Y軸と動かそうとするんだけど、
補間曲線上手く設定するのが難しいね

589名無しさん@ダヨー:2018/01/26(金) 13:00:10 ID:/RTfz4WY0
DLさせてもらった配布モーションがいわゆる全うちというものだったのだけど
これの修正は多段ボーン使うといいのだろうか?

590589:2018/01/27(土) 05:43:50 ID:JPuVJ6060
愚痴スレに便利だと書かれていたので質問は解決とさせていただきます。
勉強しよっと。

591名無しさん@ダヨー:2018/02/14(水) 20:18:39 ID:F91seYyE0
フレーム操作の表示・IK・外親の枠についてなんだけど、MMDで外親を設定して登録、
その同じフレームにIKOFFの情報の入ったvmdを読むと、外親の設定情報もちゃんと残ってるんだね。
見た目上はキーが上書きされるので外親の設定は消えると思ってたよ・・。
ここ分けてくれたらいいのにな。

592名無しさん@ダヨー:2018/02/14(水) 21:31:25 ID:GAZ/kdIw0
どうせなら外部親のキーだけを保存・読み込みできるようにしてもらった方が便利。
vmdじゃ保存されないし多分互換性の問題から今更外部親情報を追加できないんだろうし。

それよりは外部親キーと長いボーン・モーフ名に対応したvmd2とか新バージョンのフォーマットも使えた方がいいかな。

593名無しさん@ダヨー:2018/02/16(金) 01:20:59 ID:d6F8Ns2M0
今までリアル寄りのモーション作ってたが今回アニメ風のポップなモーション作ってみたら違和感凄い
こんなにピタッと止まって良いのかと訝しい

594名無しさん@ダヨー:2018/05/06(日) 21:53:15 ID:FVVh9x2E0
一年前に>>577って書いたけどプロトタイプ作った人現れたね
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33161300
今は一通り変換できたって段階みたいだけど、どこまで高精度化できるか楽しみだわ

595名無しさん@ダヨー:2019/02/20(水) 00:21:17 ID:dVxIywbA0
モーション作るときの縛りというか自分ルールとかある?自分は肘はlocalY軸しか動かさないとか首頭の回転は半々とか指はlocalZ軸だけとかあるんだが

596<みく〜ん>:<みく〜ん>
<みく〜ん>

598名無しさん@ダヨー:2019/09/25(水) 23:56:40 ID:BYnsycpg0
研究研究ひたすら研究

599名無しさん@ダヨー:2019/10/02(水) 11:21:20 ID:aagJN4Dc0
MMD始めて4ヶ月だけど人体動作観察ってすんごい重要だよね〜
腕IKとかも試してみたけど腕関係力技回転移動の方が時間かかんないような気もする
状況にもよるけど刀持ったりほうき持ったりの動作は腕IKで片腕外部親使うと便利だったりと
制作者の引き出しの多さが問題だよね〜
ただ、色々な情報が拡散されちゃってて最近始めた人には辛い状況が続くのはどうにかしてほしいなぁ
と、思う今日この頃

600名無しさん@ダヨー:2019/10/02(水) 18:46:34 ID:1qXVdzzA0
そう思うなら自分で出来る範囲でブログなりwikiなり作ってしまえばいい

601名無しさん@ダヨー:2019/10/25(金) 01:34:46 ID:Fkv4ocK.0
このスレでいいのか解りませんが
こっち向いてBabyのモーションについて質問です
配布元のazaidoue/39歳PさんのMMD-DMC2の動画が現在非公開になってます。

久しぶりにモーション使おうかと思ったのですが
もしかして、使用禁止になってたりしますか。

602名無しさん@ダヨー:2019/11/24(日) 19:49:06 ID:frNUKyMY0
>>595
激遅レスだけどそれぞれあるんじゃないかな
おれも肘は条件次第でY軸だけ回すけど捩じりの無い古いモデルならそうもいかない

>>599
新しくてあれこれてんこ盛りなモデルやらツールに頼ると混乱しやすいかもね
最初はあれこれ使わずに練習するといいかもな

603名無しさん@ダヨー:2019/12/02(月) 13:59:31 ID:odsvScsM0
補間のつけ方なんだけど
例えば原点からZ方向に歩いてるとして、始点から終点までをS字
でも途中途中で速度を変えて歩いてるモーションだとしたら速度の変わる場所でキーを打って、加速と減速の補間を入れないといけない
この加減の部分が滑らかにならないんだけどコツないかな

604名無しさん@ダヨー:2020/03/04(水) 03:39:02 ID:ZFt4u0Xg0
あかりがやってきたぞのモーションが全打ちで重いから
サクサクプラグインかけたら百万単位で減って軽くなった
10回以上かけてるけどまだ1回20万以上削減できる
pmxe用のキーフレ削減リデューサは削減できなかった
もっと簡単に削減できる方法ないかな

605名無しさん@ダヨー:2020/05/01(金) 05:10:58 ID:nNHwVBn.0
これのプラグインあったら便利だな
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm36734458

606名無しさん@ダヨー:2020/05/13(水) 03:04:10 ID:Mqsg.RCo0
未配布モデルでモーション作って配布するのやめて……(修正に苛まれながら)

腕上げたとき肩が凹むというかねじれて細くなる現象いつまでたってもうまく直せない
結局一度初期化してそれっぽく角度つけるしかないんだけどお手本がないと困るんや

607名無しさん@ダヨー:2020/05/14(木) 03:07:14 ID:rsBtBOcM0
>>606
スレチだし板違い
モーション研究じゃなくて、配布者への愚痴っていうか陰口だろ
ダメ元で本人に報告しておけばよかっただろ、どうせにべもないだろうけど
気の利いた配布者は未配布モデルや特殊なモデルでモーション作っても、一般的なモデル用に変換したモーション配布してる
(配布動画で、未配布モデルの後ろにあにまさ式ミク踊らせるとか)
そういう特殊な配布モーションに手を出した時点で自己責任じゃないかと

608名無しさん@ダヨー:2020/08/07(金) 07:45:21 ID:gFx3188U0
この間久々に見かけた生放送でモーション作ってたの見たけど
ポーズ1個作ってコピーして反転ペーストして中間に少しキーを入れて
補間曲線操作少し入れただけですでに自分が作るのと全然違う

609名無しさん@ダヨー:2020/10/11(日) 16:06:41 ID:iAS7ZOT60
オイラー角とクオータニオンを理解するために、数学で奮闘している私を誉めて

610名無しさん@ダヨー:2023/02/02(木) 00:23:59 ID:u69Sdmdk0
未配布とか配布終了したモデルとかで配布動画作ったらケチ付けられるのか
それくらい好きなモデルで作らせてやれよ

611名無しさん@ダヨー:2023/02/03(金) 00:16:58 ID:mEm7GXxM0
モデルゲット出来なかったから妬んでるだけ
言わせとけ


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